chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 移転のお知らせ

    拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 平素は格別のお引立てを賜り誠に有り難く厚くお礼申し上げます さて この度 弊社事務所は令和5年4月1日より 練馬に移転することになりました 今後とも一層のご愛顧お引き立てを賜りますようお願い申し上げます まずは略儀ながら書中にてご挨拶申し上げます こちらのブログもお引越しすることとなりました。 株式会社北斗電気のブログhokutodenki.hatenablog.comまだまだ工事中なホームページ 株式会社北斗電気HPhokutodenki-inc.jp お困り事ございましたら、今まで通りお気軽にお問い合わせください。 よろしくお願いいたしま…

  • アパート 外灯交換

    アパートの外灯交換です💡「ソケット部分が劣化していて蛍光管の交換も難しいので本体交換してください」とのことです。御見積金額をお伝えする前に「やっておいてください~」とお話いただく場合もございますが、 基本的に御見積後の作業となります💦御見積書と新しい照明の資料とお渡ししますので、 基本的には金額・内容にご納得いただいてから御発注いただければ安心です。交換後。点灯試験中💡 外灯の交換後は必ず点灯試験を行います。 センサーで点灯している場合、タイマースイッチで点灯している場合でも同じです。もしその場で点灯確認出来なかったら、再度お伺いして夕方以降に確認させていただくことも🚙というのも賃貸物件などの…

  • 台所換気扇 レンジフード 交換

    賃貸物件の管理会社さんからのお問い合わせです。台所の換気扇(レンジフード)がガラガラ音がするとのこと。 事前にメールで現地写真などをいただき、御見積。 症状としてはモーター部分の経年劣化💦ファンモーターの部品交換のパターンもありますが、メーカー部品が無いことから本体交換で御案内→工事とさせていただきました。本体撤去中。 通常であればメンテナンススペースとしてフード上部が開閉できるようになっているのですが、、、今回は造作されています。 まずは撤去できるように少し小さめに開口です。本体据付後、ダクト接続中。 コンセントも経年劣化してる場合もありますので、あわせて交換することも🔧撤去時に開口した分へ…

  • リフォーム 木造 電気工事

    戸建て 木造住宅リフォームでの電気工事です。マンションと違って屋根まで高く配線がしやすいな~と感じます。 建築さんのほうは構造の計算から補強までなかなか大変そうです。リフォームでお話いただくのはRC造のマンションが多いですが、もちろん戸建て・木造でも電気工事を承っています💡 ご相談ございましたらお気軽にお声掛けください✉

  • 照明修繕

    照明の線が劣化しているで見てほしいとのお問い合わせです📬。 壁埋込の照明。コンクリートの壁に設置されています。 配線の被覆がパリパリに。 触るとポロポロと剥がれ、銅線が剥き出しに。。。長い間、熱や光にさらされていると、どうしても被覆が劣化してしまいます。 台所の棚下灯なんかも同じような状況になっていることが多いですね。 照明器具の裏側に電線の余丁がありましたので少し見た目は悪いですが、 融着テープとビニールテープであたらしく圧着結線で対応させていただきました。 ちなみに本体ソケットの部分は耐熱電線仕様。 そのため、目立った劣化は見られません。今後、点灯しなくなったりなどの不具合が出た際はソケッ…

  • ワイヤレス 防犯 カメラ

    戸建て住宅での防犯カメラの施工です。セキュリティ対策のカメラと言っても家庭用・業務用~有線式・無線式と様々なラインナップがあります。今回は「あまり配線しない・取り扱いも簡単・センサーライト付き」をご希望ということで ↓↓↓の機種でご案内させていただきました📹センサーライト付ワイヤレスフルHDカメラ&10inch... 製品情報 DXアンテナ テレビアンテナでもよく使用しているDXアンテナ社(デルカテック)さん。 ワイヤレスで専用モニターへ映像を送るタイプです。お家の中はコンセントがあればOK。外のカメラはワイヤレスではありますが、こちらもコンセントが必要になります。なので外回りでは外部…

  • 平面 デザインアンテナ 工事

    平面デザインアンテナの工事です。元々2階ベランダ壁面に設置されていたのですが、ここ数年は電波レベルが安定せずブロックノイズも出ていたようで。事前に調査も済ませ工事とさせていただきました。今回の工事で3階へ設置。 アンテナも新しく、受信感度(26素子相当)も高いものを新たに選定させていただきました。 金具の設置中。 裏側・ネジ穴にも防水処理。 本当はもっと外壁面の角に設置したかったのですが、レベルが取れないのと、屋根勾配の関係でこちらに設置させていただきました。この後はお家の引込部分へ配線して電波レベルと視聴状態を確認させていただき作業終了です。元々付いていたアンテナ(20素子相当)の再利用も想…

  • シーリング?ローゼット?の違い。 (編集再投稿)

    天井に付いている照明用のベース。 シーリング・ローゼットと言ったりします。 「丸いの」「四角いの」色々あります。メーカーHP。 jpn.faq.panasonic.com お話いただく際に当店では・シーリング=小型の丸いタイプ。・ローゼット=大きく薄い丸形。と思ってもらって構わないです。 個人的に、 ダイニングキッチンではペンダントランプや小型の照明器具を使用することが多いかと思います。 その場合は小型の丸いシーリングタイプが理想。 照明器具のフランジカバー(コード根元のお茶碗)が天井面にピタッとつくので非常に収まりが良いです。 リビングでは大きい丸形、ローゼットタイプを使ったりします。ダイニ…

  • 動力 制御盤 設備 撤去

    動力設備の撤去です。離線して不要な物を撤去するだけなのですが後々のご契約者さま・業者さまのため、 回路調査や契約の有無など確認していたらお時間をいただいてしまいした💦 こちらのエアコンも撤去。 なんとかエアコンを降ろせました💦アングルを切断解体です。 制御盤を搬出。 エアコンも搬出。出入口はすぐ近くにあるんですが階段があるので休み休みです。 焦ると腰を痛めます⚡この後は業者さんに引き取りに来てもらいました。 切り離した電源はネームシールで表示です。着工までお時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした💦御依頼ありがとうございました!!

  • 天井内 中間ダクトファン 交換。

    ユニットバス天井内に設置されている換気扇、中間ダクトファンの改修工事です。点検口より下見です。 斜流ダクトファンですね。 躯体面のインサート(アンカー)ピッチがずれているのでボルトを広げて設置されています。 写真だと手が届きそう距離ですが、ギリギリ届く範囲です💦 ダクトの大幅な盛替えは難しいので機種選定で収まるタイプを選定。。。 吊りこみ中。 アンカーは打ち直しせずアングルを使用して吊りこみました。 また手前の届く範囲はアルミフレキダクトも交換。ケーブルジョイント部分です。斜流ファンは住宅に設置されている一般的なファンと比べて、 風量が多いものが多く、交換後使い始めは「パワーが無い!」と思われ…

  • 壁 埋込換気扇 交換

    壁に埋め込まれている換気扇の交換です。今回の換気扇は外部コンセントからケーブルで電源を供給している機種。 本来であればコンセントからケーブルごと交換、、、が望ましいのですが、その外部のコンセントは梯子でも届かない外壁面にありまして、、、💦事前説明で工事方法をお話して既設の配線の再使用をさせていただきました。 スリーブで圧着接続、融着テープ、ビニールテープと外部仕様での接続です。 施工後📷イレギュラーではありますがこちらで御対応させていただきました🚙この度はありがとうございました!

  • リフォーム現場。

    リフォーム現場です。既設の線の再使用部分もありますので、どこに配線が行っているか調査しながら新規で荒配線中🔧リフォームですが小型店舗より大きいお宅です💦 電気工事であれば部分改修(キッチンやユニットバス入れ替え等)から全面改修も承ります🔧お問い合わせください~✉

  • 集合住宅 マンション 共用灯 交換

    マンションの共用部分の照明交換です💡 撤去中。 外観では分かりませんが蛍光灯ランプから発生する熱・紫外線などで内部の線の劣化が進行している場合もあります。 すぐにダメになるって訳ではないですが、24時間365日点灯している外灯なんかは設置年数に対して劣化の進行が早いですね💦 設置後。雨があたる場所などではコーキングも実施です。 今回は灯数もありましたので配電盤・点灯方法・タイマースイッチなども同時に確認させていただきました。1台からまとまった台数でも対応しております。気になる点がございましたらお問い合わせください~💡

  • 床 フロア アップ コンセント交換~漏電改修

    床(フロア)のアップコンセント交換・改修です🔧「使えなくなった」ということでご訪問です🚙使えなくなった=壊れてしまった??とも思いつつ、まずは撤去開始。実際に差込口が割れてしまっています。ですが、肝心な電気が来ておりません。。。こういった場合は配線を調べたり、と色々と順番がありますが、まずはやっぱり一番見やすい=点検しやすい分電盤をチェック。〇の漏電遮断器(ブレーカー)が落ちています。調べてみると、このブレーカーが床コンセントの回路。 絶縁抵抗チェック。ゼロ=完全に絶縁不良ですね。ちなみにこの絶縁抵抗計とは 建物や構造・造作物ときちんと電気的に縁が絶たれているか?=絶縁されているか?調べる計器…

  • 施設照明 LED リニューアル

    埋込照明が点いたり点かなかったりというお問い合わせ📬まずは現地調査。不具合の調査の結果は本体器具不良。 ランプの入替等、予想される不具合は事前に御対応いただいておりましたのでスムーズに調査終了致しました。御見積書を提出し、後日ご訪問です。 撤去中。 施工後。横並び2台ともに交換させていただきました。以前は明るすぎたせいか、1台はランプを抜いた状態で点灯させていました。 今回は少~し照度(明るさ)を落としたモデルで、2台とも点灯させる改修方法でご提案💡。眩しい場合などランプを外すのも良いんですが、部屋の中で明るさに差が出るのが難点ですよね💦一緒にスイッチの交換も実施。出入りの多い場所だったせいか…

  • テナント OAタップ コンセント工事

    テナントさん入居に伴うOAタップ コンセント工事です。平米数や回路数によっては一日で施工完了することも。デスクやプリンターのレイアウト、電子レンジも置きたい等のご要望がお決まりになりましたら、 コンセント配置のご提案~現場調査・御見積・施工まで一括して承っています🔌現場によってはお話~施工まで一週間以内で終えることも💦照明スイッチのレイアウト切替なども承っていますので、お気軽にお問い合わせください~✉

  • 外灯 スポットライト 不点灯調査~改修

    いつからか、外灯のスポットライトが点いていない、、、宿泊施設の方からのお問い合わせです。 いつから点いていないか分からないそう。単純にランプ切れもありますが、 外灯の場合は自動的に点灯させるためにセンサー、タイマースイッチなどが設置されているので、 様々な原因が考えられます。まずは簡単にみれるところから点検。 タイマーは時刻設定やリレーの動作を確認。屋外のセンサーはテープで目隠しをして実際の動作をチェック。 宿泊施設ですので、複数設置されていたりと調査が重要になります🔧分電盤の回路も判明し電圧も異常もなく、今回はスポットライト本体の安定器の不具合でした。不具合内容をご説明し、改修方法としてスポ…

  • コンクリート 天井 シーリングファン 取付工事。

    デザイナーさんからの御依頼。店舗でのシーリングファンの取付です。他にもやること盛りだくさんでしたので、施工後のみの写真となります💦 既設の配線から分岐配線。 ケーブルはコンクリート面へ直配線となります。 国産シーリングファンは基本的にコンクリート天井面へは直付けできません。 アンカーを打設後、金属ボックスとシーリングベースの設置が必要です。照明器具と違い、可動部分がありますので落下の無いようしっかりとした施工が大事です🔧 逆に言えばシーリングベースまで設置すればご自身で出来る場合も。 シーリングファン本体は御支給いただき試運転も終了。御依頼ありがとうございました!

  • リフォーム 電気配管工事。

    配管工事🔧 最近は住宅内部でもリノベーションによる露出配管工事をすることも。 鋼製電線管とか金属電線管と言われてます。今回は壁や天井に合わせて配管も塗装するということでしたので先行して施工させていただきました。 工場や施設ですと構造なども問題で配管だらけとなりますが、 住宅ですと床下がありますからね、大まかな配線は床下経由で。 配管自体はなるべくシンプルに納めさせていただきました🔧 御依頼ありがとうございました😀

  • 工事・作業の御見積。

    「御見積通りですよ~😄」 御支払の際よく出る言葉です。当店はお時間の余裕がある際、 下見~お見積~ご発注・作業~お支払の流れとなっております。御見積を提出・お伝えしていますからね、基本的には金額の増減などはございません。緊急性を要する場合、実際に解体・取り外ししなきゃわからない等々ありますが、 そういった場合は不安要素等を事前にお伝えいたします。作業中はその都度ご報告・御納得をいただきながら作業を進めます。勝手に金額をオーバーするような作業は口頭見積を含めて控えさせていただいております。御不明な点がございましたら、その都度お教えくださいね。「他店で見積してもらって作業が終わったら追加作業を勝手…

  • 少し前のお仕事。

    民泊対応の工事。非常灯と住宅用火災警報器です。非常灯は内部にバッテリーが入っていて、通常時 電灯回路からの分岐配線で常にバッテリーへ充電がされています(消灯状態)。 充電が途絶えた時=火災時・停電などの非常時に自動点灯をして避難通路等を照らす物となっております。 住宅用火災警報器は通常、住宅での設置は義務付けられていますが、 非常灯の設置は民泊ならではでしょうか?他にも誘導灯(緑色のパネル)もあったり、非常灯との設置で緩和もあったり。今回、御依頼元は協力業者さんでしたので 消防機関への相談・届け出は行っていただきスムーズに工事を行うことが出来ました。まだ2月ごろまではこういった民泊関係の問い合…

  • 調光 スイッチ 交換。

    調光スイッチ交換です。3連ですがこのうちの1つを今回は修理です。 お電話で診断させていただきましたので、スイッチの不良と予想。調光スイッチにも様々な種類があり、LED専用、白熱球専用、加えてダイヤルのみのON/OFF等々、ちょっとした選定が必要になってきます。正直なところ実際に訪問してみないと、選定が出来ないため、初回訪問時に配線を組替。 他のスイッチで点灯できるようにしておきました。2回目のご訪問で後継スイッチへ交換・修繕完了。ご不便をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。 少々お時間はいただきましたが、以前と同じ使い勝手で修繕出来たかと思います💡御依頼ありがとうございました。

  • 電気の材料→電材屋さん。

    リフォーム現場で使用したケーブル。右のケーブルは一般コンセントや照明用と違い、電力会社さんとの引込接続点~メーター~分電盤を結ぶケーブルです。 当店は住宅や小規模店舗の改修・修繕工事をメインとしております。一般的な電気工事会社さんと違い、資材に関しても大量に仕入れというよりは少ない数で多くの種類の部材を使用するといった感じです。 そこで資材を仕入・準備する際「電材屋」さんから仕入れることになります。 しかし、「電材屋」さんによっては「100個単位からしか販売できない」とか「そんな小口対応は出来ないよ」などと言われることもありまして、、、😢。大きい材料屋さんになると当店みたいな立ち位置の電気工事…

    地域タグ:世田谷区

  • 温水洗浄便座 トイレ コンセント 交換。

    お手洗いのコンセントがグラグラするというお問い合わせです。温水洗浄便座(通称ウォシュレット)用のコンセント🚽。ネジの緩みが原因でしたが湿気が溜まりやすい環境・外壁に面しているせいか、 サビ・緑青が出てきましたので交換のご提案をさせていただました。御了解いただきましたので交換後。今回はタイルの開口が大きかったため「腰高プレート」を使用。タイル面についている配線器具はネジの締め加減が非常に難しいです💦 リフォームによるタイルを後から張ってありましたので、以前取付をした業者さんも苦戦したと思われます🔧 修理・修繕の際は原因を突き止めて、対策を考えます。 でないとまた同じことを繰り替えしますので、ひと…

    地域タグ:渋谷区

  • 新型コロナウィルス感染症対策につきまして。

    新型コロナウィルス感染症への対応につきまして。首都圏での緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きお客様・お取引先様へ以下の点、御協力をお願い申し上げます。 ・住戸内・屋内での作業は十分な換気(窓の開放、換気扇・レンジフードファンの運転等)を行いながらの作業とさせていただきます。・大変恐縮ではございますが、マスクの着用・咳エチケット等の御理解・御協力をお願い致します。 ※熱中症対策としまして、作業環境により一時マスクを外しての作業も想定しております。・お客様との近接作業は控え、状況によっては玄関ドア等を開放しながらでの作業となります。 当店の対策としましては検温~ご訪問前後のこまめな手洗いの実施…

    地域タグ:東京都

  • 換気扇 交換。

    換気扇の調子がイマイチなんです、、、というお問い合わせです。天井ダクト用換気扇。スイッチON/OFFするタイプの換気扇の不良は大きく分けて・換気扇本体の経年劣化による不良 ・スイッチ側の経年劣化もしくはスイッチ容量選定ミスによる不良上記の2ヶ所が原因によることが多いです。 ・換気扇本体は10年以上使っていたりすると回転音(ガラガラ音)が大きくなり、徐々に不具合の症状が目立つようになります。・スイッチ側ですと内部バネ部分が劣化で折れたりしますので、ある日突然壊れてしまうことも。。。 ですので、換気扇の故障・不具合の際は・本体側の不具合orスイッチ側の不具合かを診断する必要👀があるんですね。 ※症…

    地域タグ:世田谷区

  • メーカーさん夏季休業。

    令和2年 夏季休業 8月8日(土)~16日(日) 上記期間中は主要各メーカー夏季休業期間となります。 取り寄せ等が必要となる場合は休業日以降での御対応となります。 当店は毎年9月に夏季休暇を頂いておりますので、 お電話・メール受付は通常対応を予定しております🔧🔨。 お気軽にご連絡ください📞✉

    地域タグ:世田谷区

  • エアコン 故障 翌々日 交換。

    エアコン故障。。 全然動きません。。。🙅このまま修理対応も検討しましたが、交換ということに🔧お問い合わせ当日、夕方に御訪問。 翌々日の午前中から工事となりました🚙タイミングが合うとこんな感じでスピーディな対応が可能となるのが地域の電気店の強みですね。 お客様のご協力はもちろんですが、エアコン即納してくれた仕入れ先の方々にも感謝です!この度は御依頼ありがとうございました!今後とも宜しくお願いいたします。

    地域タグ:世田谷区

  • キッチンライト 台所照明の修理。

    以前、修理しましたキッチンライト(埋め込み照明)lightup-setagaya.hatenablog.jp今回は別のマンションの方からお問い合わせです。 蛍光灯が点いたり点かなかったり。 点いたと思ってもしばらくしたらチカチカ、、、。 照明内部の安定器という部品の不良がほとんどです。 今回もLEDランプを設置できるよう、この安定器を切り離して配線を組み替えます。 当店で扱っているランプはフィリップス製。https://images.philips.com/is/content/PhilipsConsumer/PDFDownloads/Japan/ODLI20181121-UPD-ja_JP-…

    地域タグ:世田谷区

  • エアコンの試運転をお願い致します。

    梅雨に入り、エアコン・換気扇のお問い合わせが増えてきました。交換を目的にしたお問い合わせがほとんどですが、調子が悪いなぁ~と感じる場面もあると思われます。そこで経済産業省のお知らせ。 www.meti.go.jp 一般社団法人日本冷凍空調工業会、一般財団法人家電製品協会 エアコンシーズン前点検パンフレット特に ・電源プラグの変色・汚れはないか ・リモコン液晶がきちんと映っているか(主に電池ですね) ・フィルター清掃 他にも何点かありますが、この3点は特にシーズン前に行っていただきたい項目となります。逆にこの点をしっかりしているとエアコンも長持ち・快調なイメージがあります。御確認のほど、よろしく…

    地域タグ:世田谷区

  • シーリング?ローゼット?の違い。

    シーリングと言ったり「丸いの」とか「四角いの」とか「ローゼット」と言ったりしていますが、、、 天井の照明用ベース(別にシーリングで通用しますのでご安心ください)。何が違うかと言いますと、、、 一応メーカーHP。 jpn.faq.panasonic.com ・シーリングは小型の丸いタイプ(和室だと角型を使用したりしますね)。・ローゼットは大きい丸形と思ってもらって構わないです(再度言いますがどちらでお伝えいただいても大丈夫ですよ)。 個人的に、 ダイニングキッチンでペンダントランプや小型の照明器具を使用する際は小型の丸いタイプが理想です。 照明器具のフランジカバー(コード根元のお茶碗)が天井面に…

    地域タグ:世田谷区

  • 引掛シーリング・ローゼットの交換

    破損した引掛けシーリングの交換。照明器具を外す際に誤って割ってしまった感じですかね。 一般的なシーリング照明(天井にピタッとついている丸い照明)、取り付ける際はカチャッとまわすだけですが、 取り外す時にはロックボタンを押しながらと、、、少しコツ?が要ります。 撤去中。 天井材に半埋め状態でしたので大きいタイプのローゼット(シーリング)を使用。 先程のようですと再度破損の可能性がありますので。。。 最後はきちんと点灯確認。交換時に照明器具などがあれば、一緒に取り付けなども行っております。お家時間が増えた今。 何か気になる点がありましたら、お問い合わせいただければと思います。宜しくお願い致します。

    地域タグ:世田谷区

  • LED 補助・助成金。

    さて、世田谷区でも令和2年度の補助金制度が発表されております。 令和2年度 世田谷区環境配慮型住宅リノベーション推進事業補助金www.city.setagaya.lg.jp 申請関係で対象工事等も変わってきます。 電気店からですと 「キ、分譲マンション共用部改修(LED照明器具設置)」だったりしますね。新年度の始めは意外と知られていない補助・助成金もあったりしますので、地域自治体のHPなどをチェックすることをお勧め致します~。

    地域タグ:世田谷区

  • ダウンライト 交換

    昔ながらのE26ソケット 白熱球ダウンライトの交換。 LEDダウンライトへ。 今回はリニューアル・リフォーム対応と言われる、まわりのフチが広いダウンライトを採用。 元々のダウンライトのクロス跡を隠せるので助かります。 LEDダウンライトの交換と言ってもLED電球へ交換で済む場合もあります。 今回はソケット部分の劣化も見られましたので本体ごと交換とさせていただきました。 お部屋や使い勝手によって、おススメできる機種も変わってきますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

    地域タグ:世田谷区

  • 調光スイッチ→片切りスイッチへ。

    調光スイッチを片切り(普通の)スイッチへ。 既設の調光スイッチです。 交換後。 もう1箇所も交換。 今回は不具合等ではなく単純に「調光を使っていないから」ということで交換でした。 問題なく交換終了、、としたかったのでしたが、他のお部屋は「フルカラー」ではなく「コスモ」シリーズでしたので、後日 他の作業の際に交換させていただきました。 配慮が足りずに大変失礼致しました。 今後も宜しくお願い致します。

    地域タグ:世田谷区

  • キッチンライト LED化。

    キッチンの照明がちかちか チラついてしまう。というお問い合わせです。 カバーをさげて点検中。 蛍光ランプは冬の寒い時期になりますと放電の効率が悪くなってしまい明るくなるまで時間がかかったり、点灯してすぐはチラつきを起こしてしまうこともあります。 最近その症状が大きくなっているということで、改修方法を考えます。 20年前の器具ですね。安定器の劣化が今回の症状の1番の原因と考えました。 以前は後継安定器への交換などの提案をしていましたが、今後は蛍光灯ランプの生産・在庫縮小も考慮し検討致しました。 1番わかりやすく・シンプルに済ませるのは照明器具本体の交換。が、しかし。 角がアールになっている天井開…

    地域タグ:世田谷区

  • 主 開閉器交換

    主開閉器の交換及び契約変更。 電力会社さんとの契約方法も様々でこちらは通称「従量電灯C」というタイプ。 今回は電力会社さんの契約ブレーカーがなく、分電盤の中の契約者様のブレーカー容量で契約キロ数が決める方式でした。 契約容量を下げたいな~、上げたいな~となった時に電気工事店での作業・届け出が必要になるパターンですね。 今回は20KVA→10KVAへの減設です。 こちらが既設ですね。100アンペアのブレーカーです。 現場調査時にケーブルゲージできちんとサイズを測ってます。 端子キャップとケーブルサイズが合っていなかった??ので一応確認のために。 今回は契約会社さんが電力グループと別の会社さんでし…

    地域タグ:杉並区

  • 台所照明 棚下灯・手元灯の交換

    賃貸物件の管理会社さんのご依頼いただきました。 お台所の棚下灯(手元灯)の交換です。 ヒモは切れて交換なのか、詳しい事情はお聞き出来ませんでしたが、 照明器具も支給していただき早速交換です。 新しいものはLEDタイプとなりました。 交換自体は撤去→据付→結線とシンプルな流れなのですが、 シンク上をのぞき込むような姿勢となるので、ケーブルをショートさせないよう十分な注意が必要です。 以前の器具より横幅が狭くなり、前のネジ穴が出てしまったため、 簡単な補修をさせていただきました。 ご入居の方にも確認していただき、 管理会社さんへご報告の写真もお送りし終了となりました。 ご依頼ありがとうございました…

    地域タグ:世田谷区

  • 分電盤交換

    日頃、お世話になっているリフォーム会社さんの御依頼です。 分電盤交換。 単相2線式の20Aタイプですね。 お部屋の中のクロスなどは張替えるのですが、分電盤が古いままだと目立ってしまう、、、とのことで、御見積提出後交換となりました。 「リミッター」や「SB」と呼ばれる黄色いブレーカーは撤去です。 お家の電気の契約方式もたくさんあるのですが、 分電盤交換時はSBの取付スペースの無いタイプを選定し、SBは撤去してください。 というのが最近の方針になってます。 それでは、SBがない分ブレーカーが落ちないから、電気がたくさん使えるかというとそういった訳ではなく、 外の電気メーター(スマートメーター)で制…

    地域タグ:世田谷区

  • BSアンテナ 方向調整。

    BSチャンネルの写りが悪いとのことでお伺いしてきました。 おそらくアンテナの向きが変わってしまったのでは?ということでしたので、 早速2階バルコニー部分へご案内いただきました。 早速点検、、、と、後ろのボルトが少し緩んでいる?? レベチェッカーで方向調整後。 少し分かりにくいですが、良好です。 増し締め確認。 少し前に外壁塗装を行った際に足場を組んだようで、 もしかしたらその時に緩めたままだったのかもとのことでした。 アンテナケーブルもプラプラと垂れ下がっていたので、雨樋へ結束。 BSアンテナ本体も経年劣化が見られましたので、 今後不具合が出た場合はアンテナ本体の可能性があることを お伝えさせ…

    地域タグ:目黒区

  • 台所照明。

    お台所の照明の交換です。 交換といっても、点かなくなってしまったという訳ではなく、 お掃除中に外側のカバーを落として割ってしまったそう。 この際だから交換してください。とのことで、 御見積提出後、作業に行ってきました。 撤去中です。 このタイプは棚下灯と言ったりしますが、今回は棚の下ではないです。。。 交換後。 棚下灯と言っても 引き紐・コンセント・常夜灯(豆電球)の有り無しとラインアップが沢山あります。 毎日、使うものですからね、機種の選定は重要です。 点灯試験です。 以前と同様の引き紐有り・常夜灯有りでLEDの機種を選定させていただきました。 以前、出入りしていた電気屋さんはご高齢の為、引…

    地域タグ:世田谷区

  • ペンダントランプのコード調整。

    「食卓についているペンダント照明のコードの長さを短くして欲しい。」という、 お問合せです。 当店まで照明器具を持込していただきました。 ありがとうございます。 事前のお問い合わせの際、ご希望の長さのコード部分へ目印を依頼しました。 作業内容はこのプラグ部分を切り離し長さを詰めて再度、結線。 作業後の写真は撮り忘れてしまいましたが、、、お渡しの際に長さと結線部分の仕上がりを御確認いただきました。 ちなみにネジ部分へ切り離した線のまま巻きつけるやりかたの器具も見たことがありますが、 当店では安全や作業性の点から上記写真のような圧着端子上げです。 こういった持込でのご依頼も対応してますし、 当店から…

    地域タグ:世田谷区

  • 液晶テレビの壁掛け。

    液晶テレビの壁掛け作業です。 置き型を移設というわけでなく、お部屋の中に新しくテレビを壁掛けする内容です。 設置を希望するところには配線がありませんので直近にコンセントとテレビの端子をチェック。 ここから配線を分岐します。 今回はテレビも壁掛け金具もお客様の支給品。 よく使うハヤミ工産さんの金具ですね。 こちらのメーカーさんの金具は国内メーカーが販売していることもあり、付属品も充実しております。 テレビと合わなかった。。。なんてことは1度もないです。 作りもしっかりしていますし、店舗でも住宅でも色々な仕様あり、オススメです。 ちなみによくわからないメーカーさんは金物自体の直角が出ていなかったり…

    地域タグ:目黒区

  • 換気扇交換。

    日頃、お声掛けいただいている管理会社さんから換気扇のお問い合わせです。 よくある「調子が悪く、上手く回らない」です。 この手の換気扇は天井埋め込み型に比べて安価ですし、台所などですと油で汚れていたりしますので交換でオススメさせていただくことが多いですね。 引き紐式ですが、実際には同時に壁スイッチもONにしないと、 換気扇がつながっているコンセントへ電気が流れない仕様となっておりました。 荷物などが置かれているとスイッチを知らずにON/OFFしていたかもしれませんね。 撤去中。 換気扇の不良は「本体の経年劣化による器具不良」と「交換ですね」と言ってしまえば簡単なのですが、 先程、申しました、隠れ…

    地域タグ:世田谷区

  • 長野県。

    先日、私用で長野県へ行ってきました~。 今まで電気工事で別荘地の軽井沢などへ行くこともありましたので、 距離感、運転時間などは分かっていたつもり、、、でしたが、 今回は週末。関越道に入り間もなく渋滞へ合流してしまい、 到着までに通常の倍の時間がかかりました。 道中の佐久平PAですね。台風や大雨・雷などが続いておりましたが、天気には恵まれました。 今回お世話になりました、長野県東御市にあるトータリーダイニングバーカルカノ さん。 実は私オヤジバンドをやっておりまして、今回こちらの会場で演奏のお誘いを受けたのです(^^)。 今回めでたく、地元の方々や地域の高校生と共演ということに。 皆々様のおかげ…

  • エアコン点検。

    今年は暑さの影響もあり、エアコンのお問合せを多くいただきます。 冷えが悪いなどの症状を感じたり、水滴が落ちてくるなどなど、内容は様々。 冷えが悪い→ガス漏れとご自身で判断していただく場合も多いです。 ガス不足の室外機の画像です。 室内機に繋がっている、上の細いほうの配管に運転中、霜が着いています。 簡単に説明しますと、ガス圧が不足し配管内をガスそのものが循環出来ていないためにこの症状が起きます。 これが室内機側で起きたりすると水漏れの原因になりますし、 もし太い配管に霜が着いていたら、配管内のガスが冷気に変換(熱交換)されていないことも予想され、そうしますとガス不足とは別の不具合も予想されます…

    地域タグ:世田谷区

  • お久しぶりです。

    日中は事前にお約束している作業で外に出ており、 お問合せを頂いた方へのご対応は 夕方以降~という日が多くなってきました。 地域の方々、リフォーム屋さん、管理会社さん、デザイナーさん、家具屋さんと 色々な方からお声掛けいただき、ありがとうございます。 最近の作業写真です。 30年以上前のスイッチ~新スイッチへ交換。お家の中のスイッチでは1番最後の交換となりました。 分電盤交換。電気の1次側がインターホンと繋がっているマンションなどは 事前に警備会社さんへ連絡が必要です。 テレビコンセントのレベルチェック。日付が7月ですね。 この頃から猛暑の兆候が。。。 ダウンライトの交換。器具自体のお値段も安く…

    地域タグ:東京都

  • エアコン移設。

    お客様が新居へお引越しされるということで、エアコンの移設作業を行ってきました。 いつものようにあとで見えなくなる部分の写真が多いです(^^;) まずは現在お住まいのお家で取外し作業。 4Fから階段での搬出でしたがお施主様にお手伝い頂き助かりました。 お引越し先は新築。 エアコンの電源は新築工事で準備されていたのですが、配管貫通穴は未施工。 ですので穴あけ工事からです。 細長いドライバーで柱などが無いか確認。 ちなみに、墨を出す際にはマスキングテープを多用します。 壁に実際のエアコンのサイズをテープで表記してから穴あけします。 出ないと、こんなところにつけるの?だったり、もっと上につけて! など…

    地域タグ:世田谷区

  • 換気扇交換。

    リフォーム会社さんから浴室換気扇交換作業を承りました。 機器を支給してもらい現地へは当方のみで訪問することに。 しかし、機器受け取り時に 「ライトアップさん、実は寸法はあっているんだけど、もしかしたら二方向吸い込みかも。もし支給品と現地が互換性なかったら当日連絡して」とのこと。 浴室換気扇の機種によっては1つのモーターで浴室と洗面所を同時に換気したりする 「二方向吸い込み」という機種もあり、機種の選定は風量だったり、サイズ・機能を比較する必要があります。 とはいえ、当日連絡してと言われてしまったので、不安と支給品と共に現場へ、、、。 到着後、機種をチェック! 互換性OK! さっそく養生です。 …

    地域タグ:品川区

  • ドラム式洗濯機。

    先日、ご近所へ引越しされた方からのお問合せでお手持ちのドラム式洗濯機の設置へ行って来ました。 設置といっても、既に引越し業者さんが洗濯パンまでは運んでくれています。 残る作業は給水・排水の接続。 設置後の写真です。 赤丸の部分が給水・排水。 黄色い丸の部分が排水トラップ、洗濯機から出てきた排水ホースを接続するところですね。 写真では作業後ですので問題なく設置されているように見えますが、洗濯機の足の部分を防振ゴムでかさ上げをしています。 通常の状態で設置すると排水ホースが本体と洗濯パンに干渉してしまいます。 ただし、市販のかさ上げ台(専用ブロック)を使用してしまうと高さが上がりすぎてしまい、今度…

    地域タグ:世田谷区

  • 富士型?逆富士?照明交換。

    昨年も作業しました、管理会社さんのテナントビルへ再訪。 問い合わせ内容はランプが上手く点かないという症状。 たまに点かなくなったりと、去年と同じでした。 安定器、古いですね~。 指で隠れてしまってますが旧ロゴのナショナル製。87.05.27は製造年と思われます。 症状や年数からして器具不良(安定器不良・電気は安定して来てました)。 もう30年使用していて、この先ソケット部分の寿命も長くはないため、器具交換で御見積・御提案。 話し合いの上、既設設置されているものを全て交換することとなりました。 すぐにお返事を頂き、新しい照明器具も準備できたのですが、今回のテナントさんは教室。 再度、レッスンのな…

    地域タグ:世田谷区

  • 点検。

    先日テレビが映らないというお問合せを受けまして、少々遠方でしたが 訪問させていただきました。 現地に到着。 まずはテレビコンセントで電波をチェックと行きたいところですが、、、 既にバラされている状況。 入居の方がご自身で直そうとしたようでしたが、無理だったそうです。 ケーブルも上手く接続されておりませんし、そもそもにして電波がまったく来ておりません、、、。 他の世帯から送り配線になっている可能性がありましたので、配線元になっているであろうお部屋へも訪問。 こちらも電波が来ていないのですが、今回の物件は集合住宅。 他のご入居の方はケーブルテレビに加入して新規の配線でテレビを視聴可能でした。 通常…

    地域タグ:千葉県

  • リコールチラシ。

    以前、近所に住むご年配の方から 「エアコンが燃えるという広告がポストに入っていた。不安なので、一度家のエアコンを見て欲しい」と電話をいただきました。 ご家族の方は昨日に来たばかりで、しばらくは来ないので早めにということでお伺いしてきました。 ポストに投函されていた広告。 我々は見慣れてしまっている?リコール関係の物でした。 お客様は初めて見たようで不安になって電話をくれたみたいです。 今回、該当する機種はありませんでしたが、お家の照明やエアコンなど確認させていただきました。 最近は新聞を取る人も少なくなりましたし、こういった社告を見る場面は少なくなっていますね。 実は私も以前の電子レンジが対象…

    地域タグ:世田谷区

  • 消防設備士講習。

    暖かくなってきました、と書きたいところですが春分の今日。 かなり冷え込んでいますね。 「暑さ寒さも彼岸まで」ですので、もうしばらく辛抱です。 先日、甲種4類消防設備士(警報設備)の講習を受けてきました。 設備士の資格を有効にするために、五年に一度は講習受講が義務付されています。 というのも消防法は大きな火災や重大事故が発生した際には必ず見直しや追加変更が行われているんです。 近年では老人ホームや診療施設などでの火災が多く発生した関係もあり、 前回の受講時より法令改正がかなり多くなっておりました。 受講内容も法令関係から最近の火災発生例。 もちろん、新しい機器が認められたりコスト面も考慮された部…

    地域タグ:台東区

  • シーズン到来。

    まだまだ冬の寒さも続いております。 少しずつではありますが、お引越し先での照明取付などのお問い合わせも増えてきました。 もうお引越しシーズンですね。 皆様の地域の電気店さんにもお問い合わせが増える時期だと思います。 以前、設置したドラム式洗濯機。 当店で販売したものではなく、お客さまがインターネットで購入~配送会社さんが洗濯パンまで搬入~当店で給排水接続といった感じでした。 実は配送日までに下見を行い(念入りに行いました)、こちらで搬入前日に既設のタテ型洗濯機を撤去・搬出。おまけに洗濯機スペースの扉も撤去。 配送会社さんによっては梱包状態で持ち込めるところまでしか配送しない、といった場合もあり…

  • コンセント交換。

    以前行ったコンセント交換。 撤去・交換されたコンセントです。 特に不具合が出たと言うわけではありませんが、サビの状況がひどいため交換させていただきました。 実はこのコンセント屋外などではなく、お家の中の棚の裏に隠れていたんです。 外壁に面した配線器具はやはり外気の影響を受けやすいのか、他の屋内の箇所よりも劣化が早い傾向にあります。 棚の裏も湿気が溜まりやすく、ホコリも溜まりやすい状況の為こうなったのでは?と思っております。 お引越しで退去の際やお部屋の模様替えなどの際でも発見されることもありますね。 こういった、コンセント1つの交換からでも承っております。 皆様も御確認よろしくお願いしますー!

    地域タグ:品川区

  • 苦戦、、、。

    「マンションの1Fの共用照明が点かないので見て欲しい」と不動産管理会社に勤める友人からのお問い合わせ。 多摩川を越え川崎市高津区へ行ってきました~。 時間があるときで構わないとのことでしたので、週末の余裕のある時に向かい若林~国道246号~二子玉川~二子橋をわたって到着。の予定でしたが、週末の二子玉川の賑わいが想像以上で、、いやぁ、すごい人でした。。。 渋滞に巻き込まれつつ何とか到着。 まずは簡単に見れる箇所、もしくは照明器具へちゃんと電気が流れているか(来ているか)をチェック。基本中の基本です。 不点灯のお問い合わせの中ではお客様は「断線」や「接触不良」を想像されます。 見えないところでの断…

    地域タグ:高津区

  • 大雪でしたね。

    寒い日が続きますね、、、。 1週間前の大雪。まだまだ若林の裏路地は雪が残っております。 写真は大雪の翌日。 下積み時代からお世話になっている電気屋さんのお手伝いで現場へ来たのですが、 無事に来れたのは私+数人で、皆さん高速などで立ち往生にはまって実際の作業のスタートは午後からでした。。。 朝4時に雪かきして出発。早めに無事に着いたおかげでキレイな景色が見れました。 その、前日の大雪当日。 自宅のエアコンも暖房運転が止まる「霜取り運転」を繰り返し行う状態になり、急いで、補助的に使用しているストーブで暖をとりました。 ↑こんな感じで霜が室外機に固まってしまうので、それを溶かすために「霜取り運転」が…

    地域タグ:江東区

  • タイマースイッチ。

    先日、以前も改修でお伺いしたマンションの管理会社さんから連絡があり 「共用灯のタイマースイッチが動いていないので見て欲しい」と御連絡を頂きました。 集合住宅の共用灯って大きく分けて照度センサーで点灯させる場合と、 タイマーで点灯させるタイプがあります(センサーとタイマーの合わせ技も有り)。 共用灯のフロア全体の不点灯となると、調査からスタートするのですが、 ここ管理会社さん、非常に熱心な方でして、 私たちのような業者に丸投げすることなく、自分の足でしっかりと現場を確かめてくれて、 何度か電話でやり取りするうちにほぼほぼ「タイマーが動いていない」と分かりました。 バッチリ写真も送っていただき、事…

    地域タグ:目黒区

  • 本年もよろしくお願い申し上げます。

    本日より営業スタートになります。 年の初めは毎年明治神宮へ。 もちろん、近くの太子堂八幡神社や若林稲荷神社へも行くのですが(すみません、まだ行けてないです、、、)、明治神宮はここ数年屋根の葺き替え?交換を行っておりり、毎年その屋根の銅板の変化を楽しんでおります。 ちなみに1年前がこちら(手を清める手水舎です)。 そして今年。 落ち着いてますね~。というか多分塗料かなにかが塗られているよう。 これから年月をかけて鎌倉の大仏様のような緑青の色になっていくのが非常に楽しみです。 本年もよろしくお願い申し上げます。

    地域タグ:世田谷区

  • 年末年始。

    本日、仕事納めとなりました。 今年は新しくお世話になった方が多い年となりました。 リフォーム会社さん、不動産管理会社さん、材料屋・問屋さん、そして地域の皆様。 販売店でも無く、新築工事をメインで行っている電気工事店でもない、 非常にあいまいな立ち位置の当店への評価・御指摘も得られた1年でした。 ただ一貫して感じたのは「良い」出会いが多かったということです。 会社さんでもお客様でもお互いの意向を汲み取り会話をすることで、納得の出来る結果を出せて行けたのかな、と。 新年は5日(金)~営業開始となります。 本年もありがとうございました。

    地域タグ:世田谷区

  • エアコン。

    先日はお客様が新しいお住まいへお引越しされたところへエアコン工事に行ってまいりました。 エアコン工事となると、入れ替えか新設か?などと色々とパターンがあるわけなのですが、その中でも当方でも1番多い「新設・エアコン御支給」のパターンでした。 別作業でお邪魔した際に、下見を終えていましたので、 御見積提出→お客様がエアコン購入→お客様宅へエアコン配送→当方にてエアコン工事。という流れです。 もちろん、こちらでも機器の準備は出来ますが私としては全然量販店さんなどで購入していただいても構いません(^^)。 だって、量販店さんで選ぶのって楽しいですもんね~。 テレビだって大画面のものを実際に見れるし、冷…

    地域タグ:世田谷区

  • 冬です。

    いよいよ12月、師走。 師も走り出すほどの季節、、など聞いたこともありますが、まさにそんな感じで、 先日リフォーム会社さんの現場で、この電気工事業界に入ったときに大変お世話になった(勤めていた)会社の方にばったり会いました。 私は最初から電気屋さんというわけでなく、一番最初は火災報知機をメインに扱う会社に勤めていました。 広~い意味で言うとどちらも配線したり、結線したり作業内容は似ているのですが、ジャンルがちょっと?違う業種なのです。 数年、勤めもっと電気全般を勉強したく退職したのですが、、、、。 その会社の方といっても既に定年退職されて、今は若い社員さんのサポートについて周っているようです。…

  • 寒いですね、、、。

    先週までは気温が30度近くまであがる夏日もありましたが、本日は最高気温12度と東京は12月並みの冷え込みとなりました。 急いで冬支度としたいところですが、、、 先日リフォームでお伺いした現場のコンセント。 冬場は電気ヒーターなど大量に電気を使うものをタコ足タコ足で、経年劣化した延長コードなどにつないで使用しますと、このようにコンセントや延長コードが焦げてしまうことがあります。 ちなみに写真のコンセントはエアコン用のコンセント。 リフォーム会社の監督さんから電話があり、「どうやらそこのエアコンコンセント、室内機の設置箇所から遠く延長コードでつなげていたみたい。この際近くへ移設してください」と連絡…

  • 暑さ寒さも彼岸まで。

    先週末の台風、皆様のまわりではなにか影響は出ておりませんでしょうか? 東京は夜中に通過したようで、朝の出かける時間にはまさに「台風一過」といった感じに。 勝どき橋。ではなく手前の橋は築地を抜ける新道路。 築地の移転問題でいまだ未開通。 私の友人には魚関係(この言い方は変ですね、笑)の友人もいるので良い方向に進んでくれればと思っております。 お彼岸入りですね。お彼岸が明ければいよいよ秋。 寒暖が出てくる季節でもありますので、 皆様も体調管理にお気をつけください。

  • 台風。

    東京も雨が降ってまいりました。 淡島通りも、普段は土曜日の人通りがある時間帯ですが今日はまばらです。 強い台風があす明け方には西日本に上陸するようです。 最近は比較的少なくなりましたが、東京でも大雨による冠水などもあります。 3連休ではありますが、皆様お出かけの際はご注意下さい。

  • 住宅用火災警報器。

    住宅において火災警報器を設置することが義務付けされ、10年ほどが経過しました。 火災報知機(配線式)とは違い電池式となっておりその、電池の寿命は10年を目安とされています。 電池が切れそうに鳴ると、警報機本体がアラーム音を鳴らし、電池切れをお知らせしてくれます。 数年前から電池切れの機器も多くなり、電池交換での訪問もありましたが、 費用的にも差が無いこと、設置当初の「10年を目安に電池を交換」という方針より 「10年後には機器ごと交換」という流れがメジャーとなってきました。 さて、この住宅用火災警報器、年々改良が進められ最近は「アラーム音」ではなく「音声」で警報を知らせるものがほとんど。 初期…

  • シーリングファン取り付けのお問合せ。

    今回は現場での写真ではありません。 先日、「シーリングファンの取付したいのだけれど、自分でも出来ますか?」というお問い合わせを頂きました。 お話を伺うと今度転居し、新居にシーリングファンを取り付けたいとのこと。 直接、お伺いしたいところですが遠方へお住まいになるようでしたので、メールで写真も添付しながらお答えさせていただきました。 まずはシーリングベース及び天井強度の確認。 照明が取り付けさえれていない状態でグイグイと真下に引いてみて、 目安としてはシーリングファン程度の重みの力を加え天井材にしっかりとネジがついているような感じであれば大丈夫です。 そのとき、逆にしっかりと付いていない状態であ…

  • 無事に直りました~。

    さてかなり前のお話ですが、BSアンテナの修繕に行ってまいりました。 今回は以前まで視聴できていたBS放送が視聴出来なくなったというもの。 別件でお邪魔した際に簡単な点検を行ったのですが、テレビまで電波が来ておりませんでした。 次に疑われるのはBSアンテナ本体の不具合もしくはアンテナケーブルの不具合。 それとたまにあるのがテレビ本体の不具合。 BSアンテナは電波を受信し、その電波をテレビまで送り出すのに微量の電気が必要となります。 集合住宅や最近の戸建てではアンテナケーブルの集合部分でブースターという機器を設置し電気を送ることとなりますが、BS放送が1つの部屋でしか見れない時、ブースターを設置し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライトアップさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライトアップさん
ブログタイトル
~世田谷 若林の小さな電気工事店~ ライトアップ
フォロー
~世田谷 若林の小さな電気工事店~ ライトアップ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用