chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スパイシーバレンタインデーガール

    ハッピーウァレンティウス 季節の行事には積極的に参加していこう。かな ギャル氏作の美味しいやつ。美味しい。 甘いものとコーヒーを一緒に摂取すると幸せになれるらしい。 と、ここでバレンタインは終了し、スパイシータイムへと移行します。 キムチを作る。 【キムチを作る理由】 ・美味しいから ・赤くて綺麗 白菜。安い 塩がまかれています。相撲 唐突に登場する肉。キムチとは関係ありません。 この量の牛すね肉が570円というふざけた値段で売っていると、生きていて良かったなと思う。 これは白菜を塩漬けしている様子です。 社会を風刺した現代アートのようですね。 ヤンニョム(キムチの素)を作っていきたいと思う。…

  • 牡蠣のパスタ 終了

    高校生の時、パスタがそんなに好きでなかったのですが、色々あって好きになり研究していたのが2年前の話です。 そんなパスタが終了したので報告です。 冷凍の牡蠣、某業務用スーパーで一袋1080円と安かったので購入。 先日キャンプに行った際、晩御飯で振る舞った牡蠣のアヒージョの残り油で作ったペペロンチーノが最強だったのです。 食べた人曰く「馬鹿の味」だそう。僕もそう思う。 そんなことより良いペティナイフを買った。 僕の手もザックリ切れたので切れ味はいいと思う。 想像の3倍油を入れましょう。 あ〜〜〜〜〜 解凍とかはダルい。ダルいことはしない。 白ワインって家にある気がするのに無くないですか??スーパー…

  • 胃が終わってる

    あけまして。 卒論をやれ。 年末年始というものは往々にして胃が終わりがちですね。 全部暴(飲+食)のせいです。 七草粥という概念がありますが、僕の地元では納豆汁のほうがポピュラーだったため、本日はそのようになります。 具材。適当で良いと思う。 納豆を料理に使うの嫌う人多いけど、熱入れても美味しいよね。 ぶしで出汁をとっています。適当なのでぶしも取らない。 はい。 3パック入れちゃった。 ニラ入れてせりが入ります。 特に理由はないのですが、せりが大好きなので大量に入れます。 春の七草というやつです。 作りすぎている。 画像が反転しているけど良いでしょう。 二日×三食くらい作りすぎた納豆汁を摂取す…

  • クリスマスキャロル とは

    メリークリ...卒論をやれ。 牛肉に恨みはありません。 「クリスマスキャロルが流れるころには〜」のクリスマスキャロルとはクリスマスを祝う曲だそうです。 ”流”の話は良いけど”留”の話はやめてください。 今日はローストビーフです。一時期狂ったように作っていたので普通に美味い。材料は上のように。以外と安く作れる。と言うか、安い肉で美味しい。 にんにく、塩胡椒を振った。 肉を選ぶ際は後に繊維に垂直にカットできるような肉を選んだ方が良いです。 後で思ったけど、この段階で塩分は入れない方が良いのかな。ドリップが多くなる気がする。 キンキンに熱した鉄フライパンで1面15秒くらい焼きます。 鉄フライパン優秀…

  • 初見エビチリプレイ実況

    ししおどしです。 (”ししおどし”という単語が出てこなくて『枯山水 竹 水』と検索しました) 枯山水ではありません。 さて今日はエビチリの初見プレイをしていきたいのですが、初見のエビチリの危険度については水曜どうでしょうフリークの皆さんならわかるかと思います。 時は平成。ギャルに何が食べたいと尋ねたところ、「肉 エネルギッシュ」という解像度の低いキーワードが投げられた後「レッドホットなエビチリ」という訂正がなされた為のエビチリです。 わかるよ。エビチリは美味しいもんね。 エビチリ、非常に好な料理ではあるのですが ・めんどくさそう ・店で食いたい ・エビがあるならパスタを作る といった理由で今ま…

  • ムリなとき用料理 その1

    人はムリになると、食がおざなりになります。 晴れの日に傘を買うことができない人間は、雨が降るたびに濡れるのでしょう。濡れることを楽しむという生き方もあるかもしれません。 さて、ムリ期における食事ですが、手の込んだ物なんて作れるわけがありません。だって無理なんだもの。かといって食べないわけにはいかない(僕は急に断食したりしますが)。それじゃあどうしよう、という話です。 要するに、心の残機が0の状態で何とかするためのレシピについてという事です。 一時期、三食コンビニの弁当とかカップラーメンだったことがあるんですけど、あれメンタル削りますね。腹は膨れるのに。 材料 大切なことはいつもシンプルだ。 特…

  • カレー、牛、人権

    退廃の音が窓を打つ。そんな季節になりましたね。 皆さんには聞こえない?それはそうかもしれません。 先人たちの教えの通り、美味しい物を食べるという事は、身体的にも精神的にもbetterな方向に作用しますね。 最近僕の晩御飯はこのようになっていたので、そういう意味ではダメです。 ダメな物は良くしていこう。という事で料理をします。 話は変わり、以前女の子と人権について議論していて「海からやってきた足が8本あるヌメヌメした知的生物」に人権はあるのかみたいな話になったのですが、みなさんはどう思いますか? 「ここまでは人権を与えられるべきだ」 「この条件を満たしていたら」 などの主張が考えられますが、とて…

  • 御麻婆豆腐

    飯だ。 中華鍋は安物でもそれなりに使い物になるので、重宝します。 使い始めに2時間くらい焼き入れしないといけないのと、毎回煙がすごいことになるので、そこは減点。 この工程を省くと、よく焦げる鉄屑になります。 ということで麻婆豆腐。 ―材料 ・豆腐(人による) ・豚ひき肉(多い) ・ネギ(適量) ・にら(適量) ・ショウガ(大量) ・にんにく(大量) ・乾燥エビ(任意) ―調味料 ・醤油 ・酒 ・みりん ・豆鼓 ・豆板醤 ・甜面醤 ・鶏がらスープ ・オイスターソース ・砂糖 ・酢 ―主役 ・花椒 ・山椒 麻婆豆腐は適切にhave to をdoすることによって美味しくなると思う。 詳しくは知らん。…

  • 5倍海南鶏飯

    お料理ブロガーになりたいという気持ちが強いので、お料理ブロガーになります。 ならないかもしれません。 今回は海南鶏飯(カオマンガイ)を作りました。 鶏の出汁でご飯を炊きこんで、その上に柔らかい鳥肉、チリソース的な何かが乗っている料理だと思っています。 検索すればレシピは無限に出てくるのですが、レシピを見て料理すると権力に負けた気になるので、できるだけ先人の知恵は借りない方針で進めていきます。 おそらく鶏飯鶏飯を作るのは4回目で、失敗したり成功したりがあったので、今回で何かの指標を完成させたいと思っています。 おそらく間違ってしかいないと思いますが、旨ければ問題ない。そういう事です。 正しさを求…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zabuさん
ブログタイトル
ざぶの日記
フォロー
ざぶの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用