chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 太田市美術館・図書館:開館記念展「未来への狼火」

    勝手に進めている北関東シリーズの最終回は、オープンしたばかりの太田市美術館・図書館。そこで開館記念として開催されている「未来への狼火」 今回は、どちらかというと建物を楽しみに訪問しました。建築家・平田晃久が設計を担当した建物は、想像していたより規模は小さいですが、白い外壁と、屋上などに植えられた緑にコントラストが美しいです。建物名どおり、美術館と図書館としての機能に加え、1階にはカフェも併設することでより集客にたけた機能も要しているように感じました。 夕方に訪問したため西日が強くて、全体が入る写真が撮れなかったのが残念ですが、 構造としては、5つの箱型の建物の建ち、その周りをスロープのように外…

  • カミナリとアート(群馬県立館林美術館)

    北関東シリーズの第3弾として行って来ました群馬県立館林美術館。 広い敷地にゆったりと建てられた贅沢づかいの美術館です。宇都宮美術館も相当広大なスペースでした。この辺りは郊外ならではの特権ですね。 さて、開催されていた展示会は「カミナリとアート」。カミナリ???。どんなテーマなんでしょう。 なんでも群馬県をはじめとする、北関東一帯は夏の雷の多発地帯なんだそう。この地域ならではのテーマなんですね。 展示室に入ってまず、鎮座しているのは、川端龍子の『怒る富士』。さすがの迫力。 つい先日、日曜美術館で取り上げられたのを観たばかりだったので、この出逢いは嬉しかったです。続いては、雷や竜巻などの悪天候の写…

  • KIGI WORK & FREE (宇都宮美術館)

    宇都宮美術館で開催されているKIGI WORK &FREE展に行って来ました。 KIGIとは、植原亮輔さんと渡邉良重さんによるクリエイティブユニット。 デザイン会社「DRAFT」から独立した2人の、企業やブランドなどのさまざまなデザインやアートディレクショを始め、オリジナルプロダクトブランドの展開から、滋賀県・琵琶湖の職人たちと共同で立ち上げた「KIKOF」(キコフ)などの仕事(WORK)と宝石と詩とコラボした絵本、インスタレーションなどのプライベートワークの作品(FREE)という2方向の活躍を紹介する展覧会。 まず最初の展示室に入ると、展示されているには古書に描かれた蝶を切り抜いて、まるで羽…

  • 2Dプリンターズ(栃木県立美術館)

    宇都宮市にある栃木県立美術館で面白い視点の展覧会が開催されています。ちょっと近くに行く予定に合わせて訪問みました。 展覧会のタイトル『2D(にじげん)プリンターズ/芸術:世界の承認をめぐる闘争について』。 なにやら難しそうですね。この美術館では以前より、美術の位置を科学理論との対比から再考する独自の取り組みを定期的に開催しており、今回はその3回目。(過去2回は未見です) 今回の趣旨です。 21世紀の今日、医療分野でも有用性を発揮する3Dプリンターの出現が社会の注目を集めています。 同時に3Dプリンターというネーミングは、複製芸術を連想させるだけでなく、芸術における自律的価値への疑問を投げかけて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななへさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななへさん
ブログタイトル
旅とアート、ときどきゴルフ
フォロー
旅とアート、ときどきゴルフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用