chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KiKi
フォロー
住所
オーストリア
出身
東京都
ブログ村参加

2016/11/20

KiKiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
オーストリア情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
海外留学(ヨーロッパ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 576サイト
ワーホリ(カナダ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 188サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
オーストリア情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
海外留学(ヨーロッパ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 576サイト
ワーホリ(カナダ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 188サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
オーストリア情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
海外留学(ヨーロッパ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 576サイト
ワーホリ(カナダ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 188サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • Jane Doe.

    Jane Doe.

    ウィーン時代の友人から、ある日お願いがあるんだけど‥とメッセージが届いた。 簡潔に言えば、彼女が経験したある機関の闇について、ペンネームか本名どちらで出版するか悩んでいるから、テキストを読んでほしいという内容だった。 私とは全く違う畑の人なので、自分がどう役に立つか。そんな疑問はとりあえず横にして、二つ返事で、うん、送って!とテキストを受け取った。私以外には母親にしか見せていないが、もう出版されることは決まっていて、出版社に名前を公表するか2週間以内に返事をしなければいけないとのこと。 読み始めて、とても内容が苦しくて、一度途中で休憩が必要だった。彼女から当時、逐一その話を聞いていたので、新し…

  • 日々の雑記から、師走にお引越し。

    日々の雑記から、師走にお引越し。

    そろそろ、このブログの行方も考えたいところ。 おはようございます、仕事が進まないので一旦コーヒーブレーク中に頭のストレッチをしようと。お久しぶりです。師走ですね。 私はと言いますと、10月初旬のプロジェクトに翻弄されて、また上司に呼び出されました。 なんで君はいつも、貧乏くじなんだ〜と二人で最終的に笑い話に。いやぁ、大変だった。夏のバーンアウト事件を教訓に、きちんと一番トップに報告しました。このアーティスト要注意リストですって。せめていいもの作ってくれたら報われるんですがね‥(これ以上は口を慎む‥) そのまま10月後半から12月までのプロジェクトは、かつて無いほどの順調ぶりで完走。 アーティス…

  • 6年ぶりに水中散策。

    6年ぶりに水中散策。

    6年ぶりに日本に一時帰国してきました。 もうドイツに戻って、フルスロットルで仕事しています。 考えてみたら、今までは1年で帰国して数ヶ月から数年過ごしてまた別の国へ移動していたので、帰る場所を外国に残して日本に出かけていくのは初めての感覚でした。 すごく不思議な体験でした。 自分がこの6年間でどれだけ価値観や見る世界が変わったのかを初めて自分で理解したというか。今の自分の生活で当たり前のことが、日本にはなくて、この先どうしようかなと実はちょっと途方に暮れてもいます。 私が今、ここで仕事にしていることを持ち帰って延長して続けようと思うと、 自分が日本では先駆者にならないと道はなさそうだし しばら…

  • 職場復帰。体育会系ではもうやっていけないと学んだドイツ就職1年目。

    職場復帰。体育会系ではもうやっていけないと学んだドイツ就職1年目。

    ドイツで就職1年目にバーンアウトして療養、復帰した話。海外生活で不安になったときの甘え方、そして体育会系ではない組織での働き方。アラフォー、まだまだ学ぶことだらけです。

  • バーンアウトして病気療養中。

    バーンアウトして病気療養中。

    とんでもない忙殺により、その言葉通り自己犠牲を払ってしまったようで プロジェクトの幕が上がったのを見届けて、医者に病気休暇を言い渡されました。 たぶん4月くらいから、徐々に始まっていて、そのまま今シーズンで一番大きいプロジェクトに突入。担当アーティストが超エゴイスト。結果、仕事をやり遂げる2週間くらい前から感情を置き去りにした涙が流れるようになりました。悲しいとか辛いとかの前に涙が、それも嗚咽するように出てきてそれはもう見苦しいやら恥ずかしいやらで、急に泣く自分に自分が相当参っていました。人間ってこんな簡単に痩せるんだなと後半ははけるボトムが無くなってこれもまた、困りました。 とにかく幕が上が…

  • ドイツのストライキ。

    ドイツのストライキ。

    ここ数か月繰り広げられていたドイツでのストライキ。ドイツ鉄道や空港の運行が止まったり、病院や郵便局もストを。オーストリアに住んでいた5年間では直面しなかったので、こうも頻繁にと驚いていました。 今まではニュースで、いやぁ、困っちゃうねぐらいに眺めていたのですが、3月のストライキがある作品の初演と重なり、前日の夜にオーガナイズチームから電話が… 「あぁ…Kiki…規則で聞いたらいけないんだけどさ…あぁ…金曜日のプレミアのスタッフの一人がさぁ…あぁ…」 と、歯切れの悪すぎる導入にピンときたわたし。 「あぁ、ストライキに参加するんですか?」 「あぁ…いやぁ、もちろん彼にも聞けないんだけどさ…ただもし…

  • あれから1年。

    あれから1年。

    今週はベルリンに出張中の同僚の代わりに、担当外のプロジェクトを進めています。 アーティストはウクライナから。今もウクライナ在住で、電車でドイツまでプロジェクトの為に往復する計画です。 ドイツはよくも悪くも、といいますか芸術分野の予算が他の国に比べて潤沢です。なんといいますか、私費ではなく公費で賄われているので、どかんとアメリカのようなラグジュアリーなプロジェクトはありませんが、衛生状況が良いといった感じに資金があります。私費ではないので、鶴の一声で予算が変動することもなければ、逆にゴマをすったところでないものはない、そんな感じです。 私が働いている現在の組織では、毎年助成金で作家を一人ドイツに…

  • ヨーロッパで帰省。

    ヨーロッパで帰省。

    3月から夏まで続く激務に向けて、のんびりとした2月(個人的見解)。時間があると、ついつい人の分まで仕事をしていまうのを最近同僚に注意されました。 「Kiki、優しいのはあなたの人柄だから仕方ないんだろうけど、それにしても境界がなさすぎるから。なんでも手伝わなくていいんだから、あなたそのうち壊れちゃうよ」 と。いやぁ、ついつい手が空いてるなと思うとね…わかってるんですけどね… というわけで、オフィスに出ると手が出るので、打ち合わせがない時は家に籠りがちに。どうせホームオフィスなら、とこの隙に最後の大掃除にウィーンまで行ってきました。7,8時間の電車移動もとうとう慣れてしまいました。最短、最良の乗…

  • ポートレート。

    ポートレート。

    12月に引っ越した家は、職場から街の中心地を横断して徒歩で帰宅できます。行きと帰りのルートがなんでか全く違う道を歩いているのですが、帰り道、いつもショーウィンドウを眺めていたお店に今日ふらっと立ち寄りました。そこはアンティークの照明やガラスを扱っていて、丁度、次のプロジェクトで40年代辺りのアンティークの照明をリサーチしていたので。 そっと背負っていたリュックを下ろして、扉から覗いたら、お店の亭主のおばあちゃんがどうぞ、と迎え入れてくれました。中央に吊るされていたアンティークの陶器のランプを眺めていたら、ポルトガルの陶器で手作りだよ、と灯りをともしてくれました。よく手入れされたランプでした。お…

  • こんどはアムステルダム。

    こんどはアムステルダム。

    日本も大寒波に見舞われたようですが、ドイツも中々に冷え込んでいます。湯たんぽが手放せません、こんばんはKikiです。 このスタイルで書き始めるのとても久しぶりです。昨日、日本の友人と電話で話していたら9月にドイツに移ったときはどうなるかと心配になるくらい疲弊してたけど、なんだか新しい環境に順応し始めたね?と感想がポロリ。確かに。居住環境が安定し、銀行を開き、とうとう今日は移民局のアポイントで長期の滞在許可の申請に行ってきました。 これが、ウィーンはなんだったのか…と思わされるくらいあっさりとしていまして。まぁ私はウィーンでもエピソードになるほどのトラブルには見舞われなかったラッキー者だったんで…

  • マッチひと箱。

    マッチひと箱。

    2022年の振り返りをすっ飛ばして始めようと思います。振り返るには沢山のことがありすぎました。人生を振り返ってもここまでの年はなかなかない気がします。まだ受け止めきれないこともあります。 そんなわけで。明けましておめでとうございます。 11月からのプロジェクトが完。今回もめちゃくちゃ働いたので、2月はスローになります。前回は初めての環境であたふたし、今回はアーティストチームに振り回されましたが、その分勉強になりました。 言い方を選べないのですが、上手く回っていないプロジェクトほど、勉強になります。大事なのはどんよりとした空気を読まずに常にフラットにポジティブに仕事をすること。上手くいってないこ…

  • 星の読み方。

    星の読み方。

    明けましておめでとうございます。 年末に、ウィーンでお世話になっていた方が亡くなられたという連絡を急に貰い、結局あまりにも急で駆けつけることはかないませんでした。 2022年は本当に色々なことがありましたが、最後の最後に突き刺さりました。 連絡くださった方は、亡くなられた方と私の関係が最後はぎくしゃくしていたことを知っていて、それでもKiKiだったらそういう事より哀悼の念が勝つだろうとギリギリで連絡してくださいました。 罪を憎んで人を憎まず。 最近その言葉が頭の中をこだましていたので、その極めつけの便りだったように思います。もう亡くなられたので、何を交わし、変えることも出来ません。 簡単に言う…

  • 名前で呼んでほしいだけ。

    名前で呼んでほしいだけ。

    もう今年もあと数日、でもこちらはクリスマスの数日が過ぎればお正月なるものはなく、お仕事をして、週末に大晦日があって、1月2日から通常営業です。 家族が集まるような祝日に一人、家でのんびりするのにも慣れました。毎年クリスマスに「うちの実家にきなよ!」という優しいお誘いがどこかから届くのですが、どうも信仰していない祝祭に参加するのは気が引けて。クリスマスで人々が浮足立ってる感じは見ていて微笑ましいです。そっと見守りたい。 ドイツで仕事を始めて気が付いたら4か月が過ぎようとしていて、新しい家もルームメイトとも心地よく生活しています。いまだに銀行の手続きが完了していなかったり(手紙待ち)、書類上のアイ…

  • 冬到来とポンコツ。

    冬到来とポンコツ。

    冬がやってきました。 冬の到来を感じる一番の変化は不眠と過眠が始まったとき… そう日照時間が減り、ビタミンD不足が始まったようです… ウィーンで暮らしていた家はテラスがあったし、アトリエも日当たりがよかったし、学生だったので午前中日光ガンガン浴びて作業してたら、まぁまぁ大丈夫だったのですが。今は仕事柄日光の入らない場所で日中仕事をしているので、これはいよいよ大問題です。 ちなみにデンマークでもビタミンD不足で抜け毛がすごくて、ウィーンでもそれは変わらず…まぁ加齢もあります。苦笑。 とにもかくにも、引っ越し先の日当たりがいいにしても、いよいよサプリが必要な気がしてきました。というのも日曜日に気が…

  • 6年暮らしているから、なのかな。

    6年暮らしているから、なのかな。

    ※病気のこと、お葬式のことを書いています。現在周りに闘病されている方や、闘病中で読むのがつらい方もいらっしゃるかもしれないので、最初にお伝えしておきます。 月曜日の夜、9時にベットに入って久しぶりに熟睡した。 先週の金曜日から月曜日の朝まで、移動が続いてノックアウトされてしまったみたい。というのも、ウィーンで一緒に暮らしていたルームメイトから先週の火曜日の朝、お葬式の連絡が届いた。月曜日にお母さんが亡くなったと…。 ちょうど一年前の今頃、彼女が実家のあるインスブルクから帰ってきた夜。おかえり~、また電車遅れたんでしょう?何か食べる?と玄関で出迎えたら泣き出してしまった彼女を抱きしめたのを思い出…

  • 脈略のないドイツ生活3か月目の近況。

    脈略のないドイツ生活3か月目の近況。

    6週間の激務が過ぎ去ったので、その調節で4週間近くのOff期に入りました。 いよいよ、やっと自分の労働契約書のカテゴリーとポジションを理解してきました。いや、サインする前に理解しとくべきなんですけどね…。とりあえずフレックス制みたいな、かなり融通の利いた、もとい都合のいい労働形態のようです。まぁ、とりあえずよしとして、受け入れています。苦笑。 Off期といっても、休暇ではないので、ゆるいホームオフィスみたいなものです。平日に旅行に行くわけにもいかず、友達も居ない街で一人で引きこもっています。でも電車で2時間以内の場所なら行ってもいいらしいので、来週はちょっと、こそこそ出かけようと思います。リサ…

  • 朝5時のビール。

    朝5時のビール。

    この1年、本の書評を寄稿するという仕事をしています。 正式には謝礼のような形で、収入というものに相当しないような小さな金額を頂いていいるので仕事と言えるのか曖昧ですが、納税がややこしいので、むしろそうしてもらっているという感じです。私も日本語のライティング力の最低限の維持としてノンビリと手を動かしています。 さて、最近この書評の仕事でちょっと難しいなと思うことがあります。 基本的に臨床心理学と教育学関連の著書についての書評の依頼が多いのですが、こういうたぐいの有名日本人著者の本は結構難儀です。 英語でも読むので、日本人以外の著者の本と交互に依頼をいただくケースが多いのですが、同じ世代の著者でも…

  • 根無し草の悩み。

    根無し草の悩み。

    朝から晩まで働いていたら、気が付けばドイツ生活は1ヶ月半を過ぎていました。 職場の雰囲気は相変わらずゆるっと、こざっぱりとしています。各部門の長みたいな方々は勤続25年とかなので、良くも悪くも動じない人々が多い。 最初の1ヶ月は私が一人であっちへこっちへ慌てていたようです。勤続10年以下はひよっこだという見解を聞いて、さすが公務員ポジション…自動的に給料が上がっていくシステムでもあるので、芸術部門以外の入れ替えは少ないみたいです。 さすがに朝から晩まで働きすぎたので、今週末は「Kikiの仕事は今すぐ家に帰って休むこと!」と強制退勤させられました。この1ヶ月のプロジェクトの着地点がちょうど見えて…

  • 気楽に生きる修行をしに来たのかもしれない、5か国目。

    気楽に生きる修行をしに来たのかもしれない、5か国目。

    早いもので、ドイツに来てからすでに20日が経とうとしています。 この20日が速かった理由は、色々なドイツとオーストリアのサービスに振り回されているからです。この苦労を、ここに葬りたい…。落ち着いたらまたグダグダとことの顛末を書くと思います。特に郵送事情よ…。 そんなわけで、わけがわからない、もとい心がはち切れそうなくらいのストレスでよく眠れない状態で仕事の初日を迎えたのですが… ドイツには、というかたぶん日本以外には職場において「新人期間」なるものが存在しません。勤務初日からバリバリと即戦力で働くよね、というものをじゃんじゃん渡されて目が回りながら初日を終えます。やばい。 でも、各部署がどこに…

  • 泣き言はいうけど、言うことも言う。

    泣き言はいうけど、言うことも言う。

    引っ越しうつは続くよ、どこまでも。 ということで、とりあえず本住所ではないけれど、仮住まい先にそれでも荷物を全部送ってしまおうということで荷物の移動に頭を悩ませています。 こんな時に頼りになるパートナーでもいたら、夏のドライブがてら北上するんですけどね。でもパートナーは(いたとて)引っ越し業者じゃないのでね。わたしも運転は出来ない(諦めた)し。 余談ですが、10代の若かりし頃、美容師さんと結婚したいという願望がありました。 なぜなら、美容院のシャンプーがこの世の天国だと思っていたから。若かったので。 でも、のちに、美容師だったとして、毎日シャンプーしに帰ってくるわけじゃないことをちゃんとすっき…

ブログリーダー」を活用して、KiKiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KiKiさん
ブログタイトル
海外徒然
フォロー
海外徒然

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用