chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いちごおかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/18

arrow_drop_down
  • 夏は総復習だけれども

    各教科・各単元満遍なく出揃うテキスト。苦手が見事に炙り出され、地理が穴だらけの息子君は大苦戦中。「テキストの直しをしながら地理を覚える」と言う荒技に出た。テキスト実質2回回し中。頑張れ。息子君の塾の夏期講習は、総復習っちゃあその通りだけど、実質的には「アウトプット」の練習になってる。4教科ともコレだから、結構キツい。表題はこれまで習った単元ではあるけど、内容は限りなく初見に近い問題が多い。いわば実践問題。もちろん算数も容赦ない内容。基本は抑えてても、太刀打ちできない。最後の大問激ムズ(´;ω;`)と涙目w皆んなそうやって頑張っているんだよ、と励ましてみた。そう。皆んな頑張ってる。子どもだけでな…

  • 夏期講習!!

    夏期講習前の短い休みはあっと言う間に過ぎた。学校のプールにお祭りに。ちょっと遊び過ぎなんじゃないの?とは思ったけどグッと堪えて放置。小学生、遊びも大事。そして夏期講習に突入。開始時間に間に合うようギリギリで行くのかと思いきや「お弁当作ってよ。おれ、先生に質問したい事がたくさんある。」と午前中から自習がてら出かけてしまった。短い夏休みを満喫したのが良かったのか、今回は気持ちの切り替えがうまく行ったようだ。結局毎日弁当持ちで朝から塾通いだ。お弁当は母にとっては想定外だったが、自習室には先生が鎮座してらっしゃるのでサボることは皆無。ありがたい環境に感謝しきりでございます。夏期講習は毎日小テストがあり…

  • 6月の不調の原因

    〜駄文長文反省文〜息子の6月の不調には主に3つの理由があった。一つ目は、塾のカリキュラムが難化スパイラルのため、得意のはずの単元が急に解きにくくなり、めんどくさいからやりたくないと言う本音が前面に出てきた事。二つ目は、その場凌ぎの嘘を覚えた事。学校のイベントが多く浮かれ気分が抜けず、ただでさえ授業内容が難化してるのに課題に集中出来ないから終わらない。のに「終わった」と嘘をつく。結果、確認テストなんか出来るわけなくストンとクラス落ちして余計にヤル気無くす。もちろん、提出課題の丸つけもテキトー。✖️でも◯にしてしまう。つまり、ここでも誤魔化して点数で嘘をつく。先生からの通報で発覚。そりゃテストもで…

  • 鬼スケジュール

    最近夏期講習中のスケジュールばかり考えてる。講習は午後から始まるが、午前中はポッカリ空く。仕事を持つ母からしたら「魔の時間」だが、私の仕事は夏休み中はオール遅番。先手を打っておいて良かった。息子君、きっとサボるからw先日の保護者会では「夏は課題も多いから、ある程度のスケジューリングや誘導はしてあげた方が良い。規則正しい生活は夏の体調管理にもなる」とは言われている。講師から子供達にも「いいかぁ〜6時に起きて30分までに朝ごはん食べて7時までには勉強始めろよぉ〜。塾に来るまでに4〜5時間はできるだろう。んで、塾終わったら9時までには風呂まで済ませて1時間位復習してから寝ろよな。遅くとも10時半まで…

  • あっという間に夏だった

    GWから今日までの記憶が無いくらい多忙だった…息子君の成績もダウン中( ̄^ ̄)原因は、親子揃って偏差値や順位に縛られすぎて、志望校に合格する為に勉強してるんだって事がすっぽ抜けてしまった事。それと、息子なりに精一杯頑張っているのに成績がイマイチで、息子自身が何をすれば良いのか分からず不安を抱えていたのを見抜けなかった事。寄り添ってあげられなかった。もっとしっかりしろ!と突き離してしまった。イジけさせてしまった。母、猛烈に反省中。私の職場は割と融通がきくので、就業時間を短くしてもらえた。私は夏休みは息子にしっかり寄り添って行く決意をした。塾の先生には我が家の様子を伝え済み。学習面のみならず息子の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちごおかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちごおかんさん
ブログタイトル
息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜
フォロー
息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用