ドイツ在住20年で、突然難病の多発性硬化症を発症。アスペルギルス症を含むウロコインコ2羽との闘病とドイツ生活の記録です。
ドイツ全体の患者数は20万人以上、人口は日本より少ないのに(約8200万人)患者数は日本の10倍以上います。 ドイツの医療や社会でこの病気がどのように扱われているのか、治療の種類や費用、サポートがあるか一つ一つ調べ、体験して学びながら先に進んで行っています。ウロコインコ2羽と暮らしています。
もしかしたらと前にブログに書いたことが現実になってしまいました。既にマスクの着用が義務付けられている州や市がありますが、明後日月曜日からはドイツすべての州で義…
レディ・ガガが呼びかけた100人以上のアーティストが参加したチャリティライブ『One World: Together At Home』が、ドイツでは昨日の午後…
ドイツの感染者数は12万人を超えましたが6万人ほどが回復し、感染者用の集中治療室も十分足りた状態でイースター休暇に突入。休み明けの今日の発表では『感染(者の増…
掃除機のフィルター(紙パック)を使ったマスクを作る方法のビデオを見つけました。アメリカの医師が紹介している方法なので、ある程度は役にたつものだと思います。 …
「ブログリーダー」を活用して、blaumeiseさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。