chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tony
フォロー
住所
阿南市
出身
阿南市
ブログ村参加

2016/10/30

arrow_drop_down
  • プレステ4が欲しく成った懲りない爺さん

    先月の10月20日に子供部屋の整理をしていたら押し込みの中に大きな段ボール箱が在り、『何だろうか?』とテープを剥がすと中からプレステの初期型とプレステ2とソフトが出て来た。初期型は子供達が家に居た頃に、せがまれて私が買った記憶は在るのだがプレステ2は多分、子供達が家を離れ大学生時代に買った物だろうが懐かしさもあり部屋の整理は中断して早速、居間のテレビに繫いで動作を確認したら初期型は読み取りピックアップが駄目でソフトは読み込め無かったがプレステ2の方は正常に働いたので止せば良いのに黄昏爺さん『ファイナル・ファンタジーⅦ』を遣り始めたら此れに嵌って仕舞い、毎日暇に任せて遊んで居ました。そして、此れが結構面白くて夢中に成り今日の昼過ぎに漸く最終ステージのファイナル・ボス・キャラクターと御対面状態に成りましたが其の間、...プレステ4が欲しく成った懲りない爺さん

  • 今朝はCQ WW DX Contest(CW)で賑わって居た。

    今朝は久し振りに04時頃に目覚め4日振りくらいに10MHz帯をワッチしたがDX局の信号は全く確認出来ず、仕方なく3.5MHz帯をワッチし始めたらCWの周波数帯で『CQTEST』を連発して居るEU方面の局が聞えて来たので『何のコンテストなのか?』インターネットで調べたらCQWWDXContest(CW)が開催されて居る事が判明した。此のコンテストは最近段々と少なく成って居る短縮バージョンのDXコンテストでは無く土曜日の09時J~月曜日の09時Jまでの48時間に渡り開催される本格的なDXコンテストで世界のコンテスターには人気のある全世界に向けてのDXコンテストである。数日前に太陽にハッキリとした黒点が現れ、3.5MHz帯の国内ラグチューの狸ワッチで『最近のDXコンディションは少し上向いて居るらしい』噂話は聞いて居た...今朝はCQWWDXContest(CW)で賑わって居た。

  • 誤って記事を削除して仕舞いました。

    先程、11月28日のブログ記事である『高圧トランスのエージング方法』に関する記事内様に文字の間違いがあったので修正して居たら同じ記事の二重掲載に成り、此れを修正しようとしたら誤って此の日の記事全体を削除して仕舞いました。バック・アップして於かず此れは失敗の巻、既に黄昏がかった人間が今、思い出しながら同じ記事内容は残念ながら書き込めませんので後に検索機能に寄って其の記事内容を見たい方には其の記事内容は見る事が出来ずに誠に申し訳ありません。本当に情け無い・・・・・・・・誤って記事を削除して仕舞いました。

  • 27日の記事を誤って削除して仕舞いました。

    先程、11月28日のブログ記事である『高圧トランスの良否の判定とエージング方法』に関する記事内様に文字の間違いがあったので修正して居たら同じ記事の二重掲載に成り、此れを修正しようとしたら誤って此の日の記事全体を削除して仕舞いました。バック・アップして於かず此れは失敗の巻、既に黄昏がかった人間が今、思い出しながら同じ記事内容は残念ながら書き込めませんので後に検索機能に寄って其の記事内容を見たい方には其の記事内容は見る事が出来ずに誠に申し訳ありません。本当に情け無い・・・・・・・・内容の要約としては長らく使用して居なかったり、良否がハッキリしない高圧トランスに正規の電圧を1次巻線に加えるのは『危険極まりない行為』なので其の場合は本来の2次巻線(高圧側)に商用電源のACを接続してエージングする事で、其の場合の2次側電...27日の記事を誤って削除して仕舞いました。

  • 又しても風呂の水道配管部よりコマが廻らない程の漏水発生!

    今日の午後にお風呂用の石油給湯器の灯油燃料を給油タンクに入れて居たら風呂場への給湯配管の通って居る家の基礎部のコンクリート面が雨も降って居ないのに一部分がしっとりと濡れていた。数年前にも、お湯側の配管接続部分(家の基礎部のコンクリート内部で)の接着不良(ピンホール)に寄り水道流量メーターで注意すると漏水が確認出来る程度のトラブルがあった。此の時は、家の基礎部のコンクリート内の水漏れで濡れた基礎部の一部を電動の振動ハツリで砕き漏水部分の手前で耐熱エンビパイプをカットし其処を目隠しで処理し、お湯側の配管は別ルートで外部から引き直し工事を私が行なった。今回のコンクリート基礎部の濡れ箇所は前回、修理作業をした場所より20cmほど離れた場所なので多分、風呂への冷水(水側)配管側に問題がある感じ、以前の漏水トラブルとは違い...又しても風呂の水道配管部よりコマが廻らない程の漏水発生!

  • 久しく使用して居ない高圧トランスのエージング方法

    今日の午前中天気が良かったのでは少しアンテナ作業が出来ましらが午後からは曇天の空模様で幾等頑張っても区切りの良い所まで作業が進まない事は解かって居たので午後の作業は諦めて車庫(無線関係のジャンクの置場と成って居る)の整理を少し始めました。色んなジャンク部品に混ざった状態で、車庫のコンクリート地面に直接置かれた結構、重宝な高圧トランス(1次は200Vで2次側は4000Vの2Aの8KVA容量)の姿を見付け『此れならオークションに出せば結構良い値が付くかも?』と思ったらジャンクの整理などはそっちのけで高圧トランスの表面のホコリを振り払い『使い物に成るのか如何か?』のチェックを始めました。残念ながら高圧側の巻き線は両波整流用のセンター・タップが無いので本格派のアンプ製作人には一寸物足りないかも知れませんがブリッジ整流回...久しく使用して居ない高圧トランスのエージング方法

  • 今日は『風呂の日』だが残念な事に温泉設備は休館中、

    今日は11月26日の語呂あわせで『いい・風呂』と成り、全国的に今日は『風呂の記念日』とかで、全国各地の温泉で記念行事が在るとか?私達夫婦も温泉は大好きで此のブログに良く登場する四国の最東端と成る蒲生田岬の一寸手前にある『かもだ岬温泉』に去年辺りは月に2~3回は出掛けて居たが今年の夏場に『新型コロナウイリス問題』と『レジオネラ菌問題』で休館に成り最近に再開され家内と二回程、日帰り浴に出掛けたが今朝家内が『今日は確か何時もの温泉が風呂の日で入浴料金が半額の日の筈、家に居ても何もする事が無いので気晴らしに温泉に行きませんか?』と言って来たので『少し前に温泉の休館告知があったので営業を再開して居るのなぁ~?』と思いながら温泉のホーム・ページで調べてみたら残念ながらホーム・ページの休業解除の告知は無く、現在も営業休止状態...今日は『風呂の日』だが残念な事に温泉設備は休館中、

  • 山茶花の花開く

    今夜は久し振りの月明かりに誘われて外に出て見たら庭の山茶花の木に何時の間にか沢山の花弁が開いて居ました。今年は『新型コロナウイリス問題』で明け暮れそうで人々にとっては近年に無い特異な一年と成りましたが自然界の営みは何も変わる事無く、例年通りの花が咲き始め我家の庭先を賑わしています。山茶花の花開く

  • 最近のLED照明器具の性能に驚き!

    我家の居間(8畳)の照明器具は20Wの直管5本の蛍光灯(100W)で此の家を建設時に私が取付けて以来交換して居ないので約42年間に渡り使用して来た。勿論、その間蛍光灯の直管の交換は幾度と無く行なって来たが、私達が歳を重ねるに従い、通常の生活の中で明るさの面で不足を感じる事は無いのだが細かい文字や本を読むには一寸不便な感じがし始めたが、私の場合は、基本的に無線機卓の細かい作業が出来る様にした照明の下で行なうので問題は無いのだが、家内の場合は居間の家具調コタツの中で此の照明の下で本などを読んでいる。家内の場合は私と違い退職後は日常の家事が終ると午前中は二階の自分の部屋で新聞や小説を読み、昼食の用意をするまでは殆ど下には下りて来ず、昼食が終る時間帯に成ると二階の自分の部屋より日差しの関係で明るく成る下の居間に移動し終...最近のLED照明器具の性能に驚き!

  • 期待して聞いた10MHz帯だったが結果は残念な事に、

    数日前の此のブログに書き込みましたが10MHz帯の特殊性から平日に於いては余りQRVする局数は多くは無い。然し週末に於いては平日寄りはQRV局数が多く成る事から此れ等の日は聞き逃す事は出来ない。昨日は孫が我家に遊びに来て居たので落ち着かず無線のワッチは殆ど出来なかったので今朝は05時頃から10MHz帯を確り聞いてみました。然し此の時間帯の10MHz帯はノイズ音ばかりでDX局の信号は全く聞えなかった。仕方なく3.5MHzを聞いてみたが国内の信号は既に入感して居ましたがDXの信号は当局では確認出来ませんでした。少し時間を置いて06:30J辺りから再び10MHz帯のワッチを始めましたが此の時、既にDXクラスターに情報がアップされていたTZ1CEの信号は確認出来ず如何した事か?と思いながらワッチしていたら06:54J頃...期待して聞いた10MHz帯だったが結果は残念な事に、

  • 欲張り都の最高の一日!

    先日に、無線関係で御世話に成って居る長野の方からリンゴが送られて来ました。毎年送って頂いて有難う御座います。お礼のお電話を掛けたら『都ちゃんにも是非食べさせて上げて下さい。』との伝言があり、早速、息子の所に三連休中に都を連れて来る様に連絡を入れて居たら早速、本日に都が我家に遣って来ました。送って頂いたリンゴは専用の冷蔵庫に保管して今日、3時頃におやつとして都ちゃんに出したら『美味しい美味しい!』を連発し喜んで居たので帰りに息子に持って帰らそうとナイロンの袋を手渡そうとしたら其の袋を『みやちゃんが持って行く』と都が慌てて自分で持って帰ろうとしましたが袋が重く持ち上げられず部屋と部屋の敷居の部分に当てながらひこずって運んだので『駄目、駄目』と私が大きな声を出したら向こうの家では余り大声が出る事が無いらしく都は、ビッ...欲張り都の最高の一日!

  • 10MHz帯狙い目の週末の朝

    最近の私は10MHz帯を中心に思う向く侭にワッチをして居るが平日は保々決り切った常連局のQRVが大半で余り珍しさは無い。然しアフリカ方面は以外にも強く安定した信号が時々聞えて来る事から駄目元で保々、毎朝ワッチする事にして居る。特に週末辺りは明らかにQRVして来る局が増えて来るので聞き逃す事は出来ない。DX局のQRV数の多いのは日曜日や月曜日の早朝が狙い目だが、其れに準じて土曜日の早朝も無視出来ず保々毎週、ワッチは欠かさない様に気を付けている。今朝は05時前に目覚めて早速10MHz帯のワッチに入ったが何時も寄りバンド内のノイズ・レベルが低く静かな感じ!、暫くはDX局の信号は聞えなかったが05:30JST辺りから聞え始めたがノイズ・レベルが低い為に非常に聞き易かった。今朝はEU方面はポツポツと聞えて居たが目当てのア...10MHz帯狙い目の週末の朝

  • 地上で見ると可也長いエレメント!

    アンテナの714Xの全エレメントのトラップ部分やローディング・コイル部分の点検が終り後はタワーに平行に吊り下げられたブーム部分に各エレメントを取り付ける作業をする段階に成って居ますが雨降りと強風の悪天候で作業が一向に進まない状態、『早く遣らねば!』と思う反面、若い頃の様な気合や馬力が無く其の侭にしていたら家内から『早く遣って貰わないと危なくて迂闊に外も歩けない!』とお小言を頂戴する始末、急遽、取敢えず通行中に目を突かない高さまでエレメントの先を持ち上げる下作な対応をして天気待ちの状態、何時に成ったらアンテナがタワーの上段に取り付く事やら?地上で見ると可也長いエレメント!

  • 地上で見ると可也長いエレメント!

    アンテナの714Xの全エレメントのトラップ部分やローディング・コイル部分の点検が終り後はタワーに平行に吊り下げられたブーム部分に各エレメントを取り付ける作業をする段階に成って居ますが雨降りと強風の悪天候で作業が一向に進まない状態、『早く遣らねば!』と思う反面、若い頃の様な気合や馬力が無く其の侭にしていたら家内から『早く遣って貰わないと危なくて迂闊に外も歩けない!』とお小言を頂戴する始末、急遽、取敢えず通行中に目を突かない高さまでエレメントの先を持ち上げる下作な対応をして天気待ちの状態、何時に成ったらアンテナがタワーの上段に取り付く事やら?地上で見ると可也長いエレメント!

  • 矢張り平日は運用局の少ない10MHz帯

    昨日の朝も06:20JST頃から10MHz帯のワッチを開始したが聞えたのは此の所、毎朝信号が聞えて来るCX5FKとTZ1CEのみで不思議なくらい他のDX局の信号は聞えなかった。従って『余程DXコンディションは悪いのだろう?』と思いながら暫く我慢してワッチを続けて居たら06:53JST頃に559で入感して居たTZ1CEの信号が07:10JST頃には599にアップし此の状態は信号強度のアップダウンはある物の08時頃まで続き其の後に信号が579に落ちたものの信号は08:38JST頃まで長く聞えて居た。今朝も06時頃から10MHz帯のワッチに入ったら昨日以上にDXコンディションは悪く当局ではEUやアフリカ方面の局は一局も聞こえず聞えたのはVK20HOMEとVK3CWBの何時も寄り、か細い信号のみに終った。特にVK20H...矢張り平日は運用局の少ない10MHz帯

  • 心変わり

    先日、私達の様な年金暮らしの老夫婦が其々に車を所有するのは経済的にみて勿体無いと思い、私がアマチュア無線の移動運用に使用して居たピョンピョン二世号は最近全く無線移動運用を遣らなく成って乗車する機会が無く、然も此の11月の下旬に車検日を向える事から色々考えた末に最終的に廃車にする事にした。先日の此のブログにも書いたが此の車は私が現職中からの大きな夢であった『退職したら日本一周を遣りたい!』を実現する中で旅行期間中に一番費用が嵩む宿泊費用を抑える為に車中泊が出来る為の車を探す中で車の価格も安く、維持費を低く抑える為には軽四の箱バンしか無いと判断、ホンダのアクティーバンのオートマ車にする事にした。此の車は新古車で宅配業者が年末や中元時期に急激な配送業務が増大した時にアルバイト要員の配達用としてリース対応する車が仕事の...心変わり

  • 今日、予約していたインフルエンザ予防接種を受けて来た。

    今日は一週間前に予約していたインフルエンザの予防接種に行って来ました。仰々しい問診表と今日現在の健康状態のチェック表が渡され『新型コロナウイリスの防御態勢]』が確りと定着している事に関心しました。其の後に看護師さんから、呼ばれ診察室に入り先生の診察があるのか?と思っていましたが其れも無く、看護師さんの『注射をしますから何方でも良いので肩を出して下さい』の後プスリと注射を打たれたら、あっと言う間に予防接種は終了、此方は年寄りが診て貰うので先生に失礼があってはいけないと事前に風呂に入り全身を洗って万全の状態で臨んだ割にあっけなく終わり一寸、拍子抜けして仕舞ました。現役時代はお客さんと接する機会が多かったので毎年インフルエンザ・シーズン前には予防接種は受けていて確か其の当時は3000円近い料金が掛かっていた様だったが...今日、予約していたインフルエンザ予防接種を受けて来た。

  • Crew Dragonの打ち上げ成功!

    今朝の早朝の無線ワッチが終わった処でインターネット・サーフィンをしていたら偶々、スペースX社の『CrewDragon』がスペースX社のロケットのファルコン9で打ち上げられ其の映像をライブ配信を行なって居るサイトに紛れ込んだ。然も打ち上げタイムの2分前のライブ映像から見える事に成り、何と云うタイミングの良さ、本当に驚きだった。此の宇宙船はアメリカで電気自動車会社を経営するイーロン・マスク氏が立ち上げた民間企業のスペースX社の有人宇宙船で今回の4名のクルーの中に日本人宇宙飛行士の野口聡一郎さんが搭乗するとのニュースを私は事前に知って居たが、此の打ち上げ日時やYouTUbe動画でライブ配信される事までは知らなかった。今回の打ち上げロケットの最大の特徴は今後の打ち上げ費用を軽減する為に搭乗者が乗り込むCrewDrago...CrewDragonの打ち上げ成功!

  • 余り良く掴み切れない10MHz帯のDXコンディション

    DX通信の相手側が日曜日に当たる場合は如何しても運用する可能性が大きいので昨晩の遅い時間帯と今朝の早い時間帯を其々にワッチしてみた。昨晩の遅い時間帯は大したエリアからの信号は聞えなかったが今朝はFY5FY(FrenchGuiana)がアンテナがEU方面に向いて居るにも関わらず思った以上に安定に聞えて居た反面、昨日の朝方(同時刻)に599で強く入感して居たアフリカのTZ1CE(Mali)の信号は聞えたが信号強度は449と可也落ちて居た。又朝方のCX5FK(Uruguay)は常連局で何時もは強力なのだが今朝は449で、か細い信号で聞えて居た。DXクラスターにはアメリカ本土の局のQRV情報がDXクラスターに上がって居たがFYやCXが聞えるのに当局には不思議なくらい其のW方面の信号を捉える事が出来ずに此処最近はカリブ海...余り良く掴み切れない10MHz帯のDXコンディション

  • 息子の誕生祝いだったが主役は矢張り都ちゃん

    今日の午後からは息子夫婦が住む徳島のマンションに出向き、都ちゃんの風邪引きで先送りとなった息子の誕生祝い(11月2日生まれ)と夕食を御馳走して来ました。息子も今月で37歳を迎えたので親が誕生を祝う歳でも無いのですが本命は矢張り孫の都ちゃんに会う事で、久し振りにレストランで都が好きな食事を御馳走する事が本命、少し早めの16時頃に予約を取り親子夫婦と都の5人連れで食事を楽しんで来ました。去年の息子の誕生会も同じレストランで行いましたが其の頃の都は自分で好きな料理を選択する事や、食事さえ自分だけでは、まともに出来ずに私達も落ち着きませんでしたが、今回の食事会は落ち着いたもので、都ちゃんはメニュー表で好きな料理を自分で決め、『エビフライが食べたい。』と意思表示し其れを自分一人で平らげながら『美味しい、美味しい』を連発し...息子の誕生祝いだったが主役は矢張り都ちゃん

  • 今朝はTZ1CEが強力に入感!

    今日は週末で海外局も平日寄りはQRVが多いのでは?と思い4日振り位に早朝の06:10JST辺りから10MHz帯のワッチをしてみました。此の時間はEU方面は土曜日の21時頃に成るので予想通りに平日寄りは多くの局のQRVがありましたが矢張り其れでも10MHz帯の特殊性から当局で聞えたDX局は6局程度に終りました。其の中でパイルに成って居たのはTZ1CE(Mali)で同時に聞えていたEU方面の局よりは遥かに強力な信号強度で入感して居ました。当然、御本尊はS・F・O運用でJA局を捌いて居ましたが私はUP-1.6KHzで呼掛けて居たら返って来て何とか滑り込みでQSOする事が出来ました。今朝10MHz帯で聞えたDX局SQ7U06:25J10MHZ599CWTZ1CE06:26J10MHz599CWIK3VUT06:52J1...今朝はTZ1CEが強力に入感!

  • 7MHz帯運用時のトラブル原因が判明した。

    先週辺りから天気の良い日に点検して居た当局の使用して居るクリエート社の714Xのアンテナが以前運用中に時々不調に成り(SWRが突然変化する症状)困っていた。今年の秋台風10号は大型台風で事前の台風情報では途轍もない大風が吹くとの事で不安を感じた私は当局では一番大きいアンテナである此のアンテナの各エレメントをブームから外し地上に降ろし、ブームだけはタワーの支柱に仮固定して此の台風を凌いだ。幸いな事に此の台風は九州の西方の海上で勢力を弱め私の住む徳島県には大きな影響は無かった。此の11月に入り日本に対する大型台風の襲来の可能性は無く成って来たので今月の初め頃から再びタワーの上に’714Xを取り付ける為の準備作業に入ったが各エレメンを地上に降ろして居たので此の原因を探る絶好の機会と思い各エレメントに付いているトラップ...7MHz帯運用時のトラブル原因が判明した。

  • 遂にピョンピョン二世号の廃車が決定

    私が2010年から愛用して居た自動車、ピョンピョン二世号(ホンダのアクティーバン)が今月の月末で車検を向える事から今月の初め頃から其の対処で色々考えて居ました。私が2009年から始めた全国に於ける固定局や移動運用状況が極めて少ない其々の町村に出掛けてアマチュア無線の移動運用をして居た事から其の運用地は一箇所に集中する事無く飛び飛びな場所からの運用と成り其の様はカエルがピョンピョンと飛び跳ねて移動するのと良く似ていた事から初代のワゴンRをピョンピョン号と名付けました。此の初代は2009年の初めての北海道移動運用(32日間)に元気に活躍してくれましたが其の年の晩秋にエンジンの調子が悪くなり、翌年の長野、東北、北海道方面(84日間)の移動運用には心許なく、然も長期の車中泊には一寸、手狭な感じがしたので車中泊用に改造し...遂にピョンピョン二世号の廃車が決定

  • 年賀状の準備も出来ました。

    今年も11月の初旬が終り中旬に入ると今年も『喪中のハガキ』がポツポツと届き始めました。其処で今年は可也早めの2週間ほど前にインターネットで発注して居た『年賀ハガキの印刷』が近所のローソンに仕上がって届いて居るか如何か?確認の電話を入れたら『仕上がって届いて居ますよ』との事、其処で今日の午前中に出掛けて受け取って来ました。毎年、万一、年賀ハガキの不足があると足らなかった少数の年賀はがきを製作するのは手間暇が掛かるので近年は200枚を注文して居ます。然し私達と付き合いのある人達は其の大半の方々が可也の年齢に達して居るのでお世話に成って居る御本人は健在でも其々の父君や母君は可也の御高齢に成って居られるので年末までに毎年『喪中に付き年末年始の御挨拶は遠慮を申し上げます。』の喪中ハガキが15~20枚ほど届き其の数は此処数...年賀状の準備も出来ました。

  • インフルエンザ・ワクチン予防接種は予約制に成って居た。

    私は昨日近くの病院にインフルエンザのワクチン予防接種を受けようと久し振りに病院に入ってたら可也物々しい新型コロナウイリス対応で一寸驚きました。家内は1ヶ月ほど前に町内の何時も御世話に成って居る医院で既に接種していて帰った時に可也痛かったが費用の本人負担は無く直ぐに其の日に行なってくれたとの話しだったので私も其の日の内に予防接種が可能と軽く考えて居たのですが此の病院では予約制に成って居て即日には出来ないとの事、然も予約出来るのは直近では今月の11日か17日との事であった。私は取敢えず17日に予約をして来たが此の病院内で居る10分間位に訪れた人達は病気の患者さんでは無く、全てがインフルエンザの予防接種が目的で来られた人達ばかりであった。最近の新聞やテレビ情報と費用が掛からない事と11月に入ってから少し温度が下がって...インフルエンザ・ワクチン予防接種は予約制に成って居た。

  • 初めて知ったレジオネラ症とは、

    今日は10月の後半に行ってから一寸、間があいた『かもだ岬温泉保養センター』の温泉に入りに行こうと家内を誘ったら『確か数日前の情報で温泉からレジオネラ属菌が出たらしく暫くは営業を中止するとの事だったのでインターネットで一寸調べてみて?』との事。私が早速インターネットで其の温泉設備の事を調べたら家内が言って居た様に『此の問題が解消されるまで暫くは休館致します。再開の予定は未定と告知されていた』今年の『新型コロナウイリス問題』が発生するまでは月に3回程、楽しみで家内と定期的に訪れて居たが春先から此の10月までは私達も控えて居たが10月の後半に久し振りに訪れて此の施設の新型コロナウイリスに対する対応も確りして居たので『此れからは安心して来られるね』と喜んで11月に入って今日が9日なので(月に3回入浴するなら調度良い時期...初めて知ったレジオネラ症とは、

  • 矢張り悪い事は出来ません!

    私が毎年の春に支払うJARLの年会費は家内の口座から支払う様にして居た事が先日に思わぬ事から発覚して仕舞い、一寸気合を入れられて仕舞いました。此れは日頃余り家内がチェックをしない口座だったのですが先日に何を思ったのか急に全通帳の自動払い込みや、定期預金の通帳を引っ張り出し其の後に銀行や郵便局に出向いて通帳の書き込みを久し振りに行なった事から発覚、年一回振込みで然も大した金額では無かったので、そんな細かい所までは目が届かないのでは?と軽く思って居ましたが矢張り悪い事は出来ません。何せ親方は若い頃は金融関係に居たので所謂、其の道のプロ・・・・・・家内曰く、『私達の生活費用なら家計なので賄うのは当然ですが、此れはあくまでも貴方だけが楽しむ趣味の費用なので生活費から払うべきものでしょうか?』と顔は笑顔でしたが此処7~8...矢張り悪い事は出来ません!

  • 早朝の10MHz帯はEU方面寄りはAF方面が良い感じ!

    此の週末は気分的に余裕が無く朝方の10MHz帯のワッチが出来て居なかったが今朝は一寸、早過ぎた感じもしたが偶々目が覚めたので05時頃から駄目元でワッチを開始した。最初の内はバンド・ノイズ以外は聞えなかったが05時を少し越えた辺りで強いキャリア信号が入り其の後にHA8FKがCQを出し始めた。其の信号は当局では559程度で然程強くは無かったが峡帯域のAFのデジタル・フィルターを通して此の信号を聞けば安定に受信する事が出来た。然し此の電信周波数帯でSSBモードで運用する東南アジア系と思われる断続的な混信を除去する事は出来ずに他局の弱いCW信号受信時には可也邪魔に成って居た。本当に此れ等は毎朝困った事だ。其の後、常連組の信号が聞え始め、ワッチを切り上げようとした頃にアフリカの7Q6M(Malawi)が579~599で強...早朝の10MHz帯はEU方面寄りはAF方面が良い感じ!

  • 現在、ブログ用のコンパクト・デジカメを物色中、

    私が此のブログを開設以来、下手な文字の羅列の文章寄りは1枚でも写真が掲載されたブログ記事の方が遥かに訪問者数や閲覧記事数が増える事は重々解かって居るのだが3年少し前から其れまで使用して居たコンパクトなデジカメからレンズが交換できる本格的なデジカメ2台に切り変えた。其れ以降に車で出掛ける時には必ずと言って良い程、どちらかのカメラは持って出掛けるのだが散歩や近所周辺を動く時には上記のカメラでは仰々しい上に特に歩く時には重過ぎて一寸不便に感じて仕舞う。そして最近の『新型コロナウイリス問題』で県外へ向けての旅行や県内各所へ遊びに行かなく成って仕舞うとブログの内容や掲載する写真などは極めて身近な物に成って仕舞い、ブログのインパクトとしては弱い物になり更に其れが文字だけの羅列に成って仕舞うとブログとしての魅力は半減して仕舞...現在、ブログ用のコンパクト・デジカメを物色中、

  • 若い頃は平気だった作業が今では・・・・

    今年も既に11月に入って多分今年はもう台風の襲来は無いだろうと?アンテナを再度上げる為の作業を始めました。私の年齢からして此の様な事をするのも多分最後に成るだろうし?立ち上げてからのトラブルがあったら面倒な事に成るので今回はアンテナ・エレメントのトラップ部分も全て開いて点検する事にしました。此れ等の作業を長時間に渡り屈み込んで作業を遣って居ると腰が痛くなるので普通の立って居る状態で作業をする方法を考えたらタワーの足場を作る為にタワーの支柱に取り付ける特殊な単管クランプを余分に買って居た事を(1個1800円もしてビックリした。)思い出し其れを四角タワーの支柱に2個取付け其れに4mの単管を横付けして其れに各エレメントを固定して作業する事にしたら随分と作業性が良く成った。更に良かった事は昨日のブログの各エレメント取付...若い頃は平気だった作業が今では・・・・

  • 愈々、7MHz帯のアンテナを元に戻す作業を始めた。

    前回の大型台風と噂された台風10号関係の事前情報に惑わされ当局の第二タワーに上がって居た7MHz帯のビームアンテナを降ろして居たが愈々11月に入って、もう保々台風の襲来は無いだろうと?此のアンテナを元の状態に戻す機を伺って居ましたが数日間の長雨で全く作業が出来ませんでしたが今日辺りから漸く天候が安定して来たのでブーム・パイプにエレメントを取付ける前段階の作業に入りました。此のアンテナのオリジナルはアンテナブーム・パイプは1本でしたが各エレメント関係を補強して2重のアルミ管にした為にブームの、ひ弱さを感じブーム・パイプを上下2段構造に改良して居ましたが此の措置が今回の作業には仇に成って仕舞い、一寸、手間の掛る事に成って仕舞いました。ブームは現在、タワーに沿わせた形で上からワイヤでぶら下げ、風で移動しない様にバイン...愈々、7MHz帯のアンテナを元に戻す作業を始めた。

  • 息子の誕生祝いが急に中止!

    11月2日は私達の息子の誕生日だったが月曜日だったので事前の話で11月3日の祝日に皆で集って誕生祝いを兼ねた食事会をする事にして居た。月曜日に細かい打合せをする為に電話したら孫の都ちゃんが39度程の熱が出て居るとの事で食事会はパァ~と成って仕舞った。一応、息子の誕生祝と言っても主人公は都ちゃん、何せ誕生会と言えば全て自分の事と思って居るので家内が生まれた5月、私と息子の嫁が8月、息子が11月、当の本人は6月生まれなので都ちゃん本人は年に誕生会が5回もある事に成る。今回の食事代は当然に我家持ちなので今回は都が欲しがる物をお腹一杯に御馳走出来るとハリキッテいた私達だが、都ちゃんの体調が悪いなら此れは如何し様も無く(本人は電話の向こうで元気そうだったが)日時未定の先送りと成った。残念ながら『お金は無いが暇と時間なら嫌...息子の誕生祝いが急に中止!

  • 明日からは朝方のワッチに確りとした目標が出来た。

    最近は毎朝06時頃から10MHz帯をワッチしているが如何にか聞こえてくるDX局は保々お決まりのDX局で目新しさは余り無い。其の中で今朝はVE2CSIのカナダ局だが其のカナダの中ではQSOに一番苦労するゾーン2からのQRVがありJA局も呼び掛けて居たがJAに対する応答率は余り良くなかった様子であった。勿論、私にとっても10MHz帯のゾーン2は未交信であった為に是非交信したかったが残念ながら御本尊の信号はバンド・ノイズレベルに近く安定な符号の判読が出来なかったので今朝は只管VE方面とのコンディションが上がるのを待ったが残念ながら当局では最後まで呼び掛けれる状態には成らなかった。現在、此のブログを書き込みながら10MHz帯をワッチしているが22:10J頃に少し信号が聞こえたが現在22:34Jには全く聞こえない。しかし...明日からは朝方のワッチに確りとした目標が出来た。

  • 今日は終日の雨、お空のDXコンディションも今一の感

    今朝も何時も通りに06時頃から10MHz帯のワッチを開始したがDXコンディションは芳しく無く07時頃までに聞えたDX局はCX2LLのみで後は全く聞えずスッカリポン状態に終った。先程の22時頃から偶々10MHz帯をワッチしていたらT66AM(Afghanistan)の信号が弱く入って居たが22:10JST]頃から信号がアップして来たので呼掛けを開始、当初はQRV局数の少ない10MHz帯なので楽勝か?と思って居たが可也苦労して漸く交信に漕ぎ付け如何やら当局の電波は自分が思って居る程は飛んで居ない事を思い知らされた。今日10MHz帯で聞えたDX局CX2CC05:51J10MHz599CWT6AA22:15J10MHz599CW今日は終日の雨、お空のDXコンディションも今一の感

  • 今朝は何時も寄り一寸早い時間帯からワッチしてみました。

    今朝は04時頃に目が覚めて少し早い時間帯の10MHz帯をワッチしてみた。週末の関係か?何時もと違い思った寄りも早い時間帯から弱いながらもDX局の信号は聞けて居たが矢張りQRVする局が少ないのか?EU方面の信号寄りもAF方面(TZ4AM)の信号が遥かに強力に聞えて居た。此れはコンディション云々寄りもアンテナ設備の差に寄る物の様に感じる。兎に角TZ4AMの信号は飛び切り安定で強い。今朝の此の周波数帯のDXコンディションは05時台の後半でも聞こえて居たが矢張りコンディションが明らかにアップするのは06:20JST辺りからで余り早朝に起きてワッチする程の事は無いが、最近の朝方は温度が低く、起き立ちに寒さを感じるので昨日に石油ファンヒーターを取り出し分解掃除と点検運転をし、明日からは暖かい状態で何時でも早朝時のワッチが出...今朝は何時も寄り一寸早い時間帯からワッチしてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tonyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tonyさん
ブログタイトル
jh5avm8873
フォロー
jh5avm8873

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用