chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 4月23日 推しの子 プリプリ

    日曜日、いい天気 推しの子1話残りを見た。 全部見ると30分だけ見た時の印象とは全然違ってた。そういう話だったら面白いって声は出るだろうね。1話90分スペシャルでやるだけの価値はある。 僕が注目したのは、瞳の奥をちょっと変えてキラキラさせる描き方(原作もこういうテイストだろう)。あと、ドロドロしたマーブル状な描き方?これはアニメのオリジナルだろうか。ここが印象的。原作未読でそこまで詳しくないが、面白くなりそう。 B小町の曲、オーイシおにいさんが作ってるのかw この素晴らしい世界に爆焔をも見てからお出かけ。 夕方、梅田でプリンセス・プリンシパル Crown Handler第3章を見てきた。 どん…

  • 4月22日 在宅 GWの予定

    5時頃に目が覚める。 休みで用事もないので二度寝。9時半くらいに起きた。 TL上ではファンクラブツアー参加者がバスに乗って出発してるみたい。さすがにツアー代と往復交通費で大出血するので無理は出来ない。 「推しは推せるうちに推せ」理論が存在するが、僕はそれに否定的で。推す前に自分の心と身体と財政が健康的でないと推せるものも推せないという考えだから。 羨ましい気持ちはあるけど、自分は自分なりの推し方があると思う。ゴロゴロして洗濯機を回して溜ってる洗濯物を干す。干してから昼寝。 802つけてたら「GWの予定は?」ってテーマ。先週までに全振りしたので、今年はそんな予定は無い。のんびりダラダラ積みアニメ…

  • 安月名莉子ワンマンライブ「BLUEMOON」(2023.04.15) #AZUNA_BLUEMOON

    15日は安月名莉子のワンマンライブに行ってきた。2週連続の東京で2週連続で雨の週末。 duoに来るのもASCAのファーストワンマン以来で4年ぶりのこと。迷うことなく行けた。 雨とEASTの入場時間も重なって、会場前はいつも以上にカオスな状態。 ロッカーがなかったのでクロークに預けてグッズ買ってから入場したら、座席があった。「ですよね~」って反応。一番の理想はオールスタンディングだけど、今の現状だと座席ありになるけど、よくduoを取ったね。 個人的にはチケットを取ってたが雨で行けなかった2021年8月15日のライブのリベンジもあった。 あの時は新幹線でも行けたんだけど、18きっぷで移動する予定だ…

  • 4月19日~21日 チキンタツタ ジャッジメントデー

    今週は早番の出勤。相変わらず物量が多くて色々な方面から攻められ来る感じ。頭抱えながら動かし動かし整理整頓。 月曜日と火曜日はあまり記憶がない。 ・19日水曜日 雨、フォークリフトに乗って高く積まれたパレットを下ろす。自分的には運転が慣れてきた感じがするが、そういう時期が一番危ないって自覚してるので気を付けよう。 仕事終わりにチキンタツタを食べる。てりたまの時代が終わって、余はチキンタツタ時代だった。 竜田とキャベツの千切りとソースのバランスが最高。これを食べると季節を感じる。 書き物をしようと思ったらボールペンのインクが切れてた。 ・4月20日木曜日 職場誰か1人休んでるとどこかに負担がのしか…

  • 4月16日 帰ってきた ラジオ番組の世界

    夜行バスから帰ってきた。 今回は一番後ろの席でリクライニングフルに倒して快適に過ごそうと試みた。隣が空席で快適だったが寝たか寝てないかって感覚は変わらない。そこまで疲れてない。 モーニング食べてから帰宅。プリキュア見て、雨が降るって天気予報だったので洗濯物を干してひと息ついてから昼寝。 … 3時間くらい寝てた。寝起きは悪かった。 洗濯物を取り込んで江戸前エルフ見ながら片付けしてからお出かけ。 当初は映画でも見ようと思ったが、「インプットで頭いっぱいいっぱいだからアウトプットしなければ」で来週に見る。 電車乗って街かど屋で遅い昼ごはん。昨日米を食べてなかったから無性に米が食べたくなった。食べてる…

  • Aniera City Bash!! vol.2 DAY2 #acb2

    9日の目的地は豊洲PIT アニソンフェスのAniera City Bash!! vol.2に行ってきました。午前中の日記祭が楽しすぎて時間を使いすぎてた。下北沢から豊洲までの移動は思ったより早く着いたが、駅前で軽くそば食べてたら余裕で開場時間過ぎてた。 新豊洲までのんびり歩いて会場まで。入場するとフォロワーさんが「一般エリアがスペース有りまくりで」って言ってた。 そんな予感はしてたが、フロア入るとガララーガもガララーガだったw 事前にチケット発券してた時点でそんな予感はしてたが、あんまり売れてなかったとは。メンツの問題よりも、若い世代の人達が刺さるメンツって誰なんだ!?って疑問がある。 VIP…

  • 4月13日 感想戦

    朝から整骨院。 先生から「連休はお休みですか?」って聞かれる。おそらく休みだと思うが、今年は曜日の配置が休日出勤しにくくなってるから。だが、GWの予定はない。感想について言及があって、盛り上がってるの?note.com僕もこれの言ってること同意です。 現在の大SNS時代、手持ちの感想カードをどう出すか。周りの反応がわからないんだ。 特に結果が求められるエンタメ(スポーツ)で、特定の選手にボロカス言ってる感想ツイートを見ちゃうと、離れる時だなって気持ちになる。 若い頃はそれに乗っかったりしてたが、時代の流れや自分の価値観の変化だってある。ボロカス言う感想は辛い。そこを掘り下げることも、もっと辛い…

  • Voice of Symphonic Vol.1鈴木このみコンサート~Special Symphony~ #このみんコンサート

    8日は鈴木このみコンサート~Special Symphony~に行ってきました。 会場は恵比寿ガーデンホール。 2004年の千葉紗子のライブで訪れたことがある。その時は立見だったので、そんなに大きくなかった箱だったことや、当時ここで観たのかな?って場所を見つけたり。内容よりも場所と環境の記憶しか無かった。 昼公演 昼公演はA席。 今回のVoice of Symphonicってのは、大所帯のオーケストラコンサートを小さな編成で行うってもの。ヴァイオリン×2ヴィオラ、チェロ、フルート、ホルン、ティンパニー、パーカッション×2、ピアノ。ボーカルが映えるオーケストラの編成って話。こんな編成もあるって知…

  • 4月10日、11日 余韻で生きる 今期のアニメ

    4月10日 今週は遅出出勤の週。 楽しすぎて充実した土日の余韻だけで生きている。疲れはそこまで感じない。 昨日アニエラでバンバン跳んだおかげで太腿が張ってる。膝も足首痛くて階段の上り下りがキツい。 夜シャワー浴びてるとフラフラする。これガチで疲れてるな。 4月11日 今期のアニメ女神のカフェテリアと江戸前エルフ見た。cody Lee(李)が江戸前エルフのEDでアニタイに乗り込んできたら、既存のアニソンアーティストはキツ過ぎるものがある。あの曲が良いか悪いかは1話ではわからんが。週末の遠征、まずは帰りの夜行バスを確保。今回はバスタ新宿から乗ることにする。一瞬WILLERも考えたけど、ここは信頼の…

  • 4月9日 日記祭

    6時くらいに起床。ホテルではなぜか早起きする。 リーガ見てゴロゴロしてお湯に浸かってたら7時、朝食の時間だ。ホテル泊まる時の楽しみは朝食。朝食バイキングがあるホテルを選んでる。 すき焼き風豆腐が美味しかったのでおかわりした。 パンもデザートも食べてお腹いっぱい。とても美味しゅうございました。豊洲に行く前に日記祭に行ってきました。tsukihi.stores.jp 大井町から渋谷、渋谷から井の頭線に乗って下北沢へ。いつになったらぼっち・ざ・ろっくのライブハウスを聖地巡礼出来るのだろうか。下北沢から住宅街を通るとBONUS TRACKという公園の中にあるような小さな商業施設?に到着。日記を本にした…

  • 4月8日 はじめてのグリーン車

    5時過ぎに起床。旅の準備。この日から一泊二日で東京へ遠征旅行。 行きの新幹線どうするか。予算が無いので数日考えた結果、ぷらっとこだまを利用することに。こだま号で時間がかかるけど、正規の指定席料金よりも安く移動出来るプランだ。普通車指定席は無かったがグリーン車はあったので、はじめてのグリーン車に乗車する。 8時前のこだま号でお昼前に着く。 2×2のシートなのでゆったり座れる。そして時代の先端を行く雑誌Wedgeも発見w グリーン車でもそこそこ埋まってて、皆安く移動することを考えてるんだろうなあって。 4時間も時間があるので、駅前のコンビニで調達した朝食を食べて、本読んでちょっとウトウト寝たりして…

  • LIVE PARADEで思うこと(4月3日)

    水樹奈々さんの夏のライブツアーのタイトルと先行申し込みが始まった。ライブタイトル決定&Teaser公開🎬· ·🪅────────────🪅· ·"NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023"· ·🪅────────────🪅· · 💥RAISE YOUR VOISE💥約4年ぶりに声出しライブが復活🗣⚡️タイトル決定を記念して、#水樹奈々 からコメントも到着しました📨#LIVE_PARADE— 水樹奈々オフィシャル (@NM_NANAPARTY) 2023年4月3日 声出し解禁ライブ来ましたね。キングも追随してくれてよかった。 申込みが始まって「声出し解禁だからこれまで来なかったフ…

  • 桜も満開お花見すぺしゃる(4月2日)

    今週のお題「お花見」「京都で桜を見るんじゃい!」と先日意気込んでたが、候補がざっくり過ぎて絞り込めず。京都は混んでるだろうなあ…や京都までの移動が面倒とか、もう昼過ぎで出遅れたと色々な言い訳をミルクレープのように重ねて断念。近くの大阪城公園で桜を見よう!で妥協した。 大阪城公園駅から来たんだけど、着いた時間がよりによって大阪城ホールのコンサートの開場時間と重なってしまう。 人混みをかき分けて大阪城公園へ。大阪城公園→大阪城のルートで歩いて桜を堪能する。 満開からはちょっと過ぎちゃったか。葉桜になってる木もあったので花見するならラストチャンスだった。 大阪城公園付近は花見客でカオスで酒臭く桜を鑑…

  • 見抜く力がほしい(4月1日)

    4月1日、エイプリルフールですよ。 茅原実里さんの0時の投稿でひっくり返りそうになった。【重大発表】アイドルグループ「真っ白なキャンバス」加入のお知らせ #白キャン #茅原実里 https://t.co/xYkKSLHKWU pic.twitter.com/NreEmqgdPL— 茅原実里 (@minori_contact) 2023年3月31日 これ同じ年頃のアイドルさんが居るので有り得る話でもあり、有り得ない話でもあるので「どっちなんだい?」で困惑する。 結局エイプリルフールのネタってことで謝罪する形になっちゃって、有り得ない話で落ち着いた。 僕は宣材写真にロングスカート穿いてたので、これ…

  • スパイ教室最終回まで見てなんだかんだで楽しかった話

    スパイ教室最終回まで見ました。 屍戦もほぼ原作通りの展開。グレーテが灯におけるポジションを確立させたのが印象的な話だった。 (最終回のミートパイの話は短編集の話?オリジナル?そこまで追いかけれてないからわからないが) アニメにしたらそれ以上に日笠が日笠で日笠らしく。際立った作品になってて、芳忠さん共々脇役が屍戦を盛り上げてくれたように感じた。アニメ化での良いところが出て僕も満足。全体を通しての感想。 もうちょっとスパイ戦を引っ張ると思ってたが、各キャラの掘り下げやキャラソン入れてたのを見て、ストーリーよりもキャラクターを優先したように見えた。個人的にEDのSecret codeが作品にハマって…

  • 3月を振り返ろう(3月31日)

    年度末だ、決算だ。 なんとかなったのかな?若干切り捨てて棚卸作業に突入した感じになってるけど、気にしない。昨日スローガンの話で「ちゃんと振り返ろ!」って言ってたので、3月を振り返ってみよう。 おでけけした まず、3週連続で18きっぷを使ってお出かけした。 1週目は1本早い電車で移動したので、時間に余裕が出来て食べて呑んでで楽しかった。計画通りに動けたお出かけだった(行きは)。 2週目は金沢へ。 画像等々は今度上げようと思うが、決断が遅くて始発の電車で出れなかったので、待ち時間が増えて滞在時間が短かった。ざっくりまとめると「北陸線を移動して日本海見て酒呑んでラーメン喰った」という金沢要素ゼロ。計…

  • 年度末が近いとスローガン(3月30日)

    純日記が書けてなかった。それ以前にネタが無い。 遅出なので整骨院寄ってから会社へ。 整骨院近くの桜が満開だ。 川沿いの桜並木が満開で綺麗なんだけど、上手く撮れない。 京都で桜を見たかったが、先週末が雨模様だったので今週末は絶対に見に行こう。候補は色々あるんだけど。 会社で来年度のスローガンみたいなものを渡された。 モロに書くとバレるので抽象的に書くと、「やらないよりもやるように動け」なスローガン。 年々スローガンのレベルが下がってる。 積極的に動けって意味なんだけど、職場全体に漂う消極的な姿勢の原因を摑まないと年々ヤバい会社になっていく。それを理解してスローガン作ってるのか。思うんだけど、色々…

  • ReoNa 「HUMAN」が人間臭く熱くさせる作品でヘビロテしちゃいそうな話

    HUMAN (初回生産限定盤) (特典なし)アーティスト:ReoNaソニー・ミュージックレーベルズAmazonReoNaのアルバム、ようやっと取り込んで聴いてる。 僕は1stアルバムと同じように重たい空気のある作品に仕上がってるのかって思ってた。 1周聴いてみて重苦しい空気が払拭されてて、それに変わって熱くさせる作品になってた。これは意外だった。 その中でも2曲目のWeakerが熱くさせた。 WeakerReoNaアニメ¥255provided courtesy of iTunes「逃げてもいいんだよ」って言ってきた人が、「弱いんだ」と自覚して、それでも足掻いてでも藻掻いてでも行くんだと強い意…

  • 今年のアニサマどうするかちょっと考えさせてくださいって話(考え中)

    アニサマの出演アーティストが発表されましたね。anisama.tv「Animelo Summer Live 2023」8/27(日)DAY3出演者:ASCA、雨宮天、伊藤美来、内田真礼、オーイシマサヨシ、小倉唯、鈴木このみ、芹澤優、DIALOGUE+、東山奈央、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、花澤香菜、halca、ParadoxLive— ANIME SEIYU (@animeseiyu) 2023年3月19日 アニサマ3日目で思わずこれ。 pic.twitter.com/W70e1tSFvm— らじょ (@rojoblanco2) 2023年3月19日 僕は2日目に好きなアーティストが揃う…

  • Aimer Arena Tour 2023-nuit immersive-名古屋2日目に行ってきました(2023.03.19) #nuitimmersive

    Aimerさんのアリーナツアー名古屋2日目に行ってきました。始まりは昨年の秋の10周年のライブのこと。 東名阪のアリーナツアーが発表された時、大阪は行くとして、1ヶ所や1日だけでは物足りないし他の景色も見てみたいって気持ちになってた。それくらい楽しいライブだけど、沼にハマっていくか色々な現場との兼ね合いもあるので、なんとも言えない状態にはなってた。 名古屋が3月にある→18きっぷで移動できる期間で行き帰りに支障もない。だったら行ってみよう。FCの先行が終わっおてたので、こっそり一般の先行で申し込んでた。 会場は日本ガイシホール。個人的に行き慣れたアリーナの会場です。 恒例の18きっぷでの移動な…

  • 西に行ってうどん食べて青空の下で酒を呑んできた旅(3月5日)

    18きっぷで遠出出来る季節になりました。冬は久々に18きっぷを使わなかったので、半年以上ぶりの18きっぷ。 今年の春は何回か使う予定があるので遠出が楽しみだ。 1回目はうどんを喰らってアレする旅 最初は西に向かってうどんを喰らう毎年恒例の遠出から始めることにした。 本来は別のことがメインだったような気がするけど、ここ数年はうどんを喰らうことがメインディッシュのような気もする。予定の都合でアレが入ってて、それも含めての旅でして。 うどんを喰らう口実としてはいい催し物だけど、そろそろ退いてもいいかなあって気持ちもある。今回はいつもより1本早い電車に乗る計画にした。 いつも乗る時間だとうどん屋到着が…

  • 純日記みたいなのが書きたい(3月4日)

    先月、はてなと日記祭のコラボ?で日記本を作るってあって、日記を募集してた。 自分も日記を書こうと試みるも、「エッセイじゃなく日記な!」って釘を差すような記載があった。 「果たして日記とは?」という哲学的な考えになって、じゃあ純日記をどこかで書きたいって思いがあった。 なので書いてみよう3月4日の純日記。 行きたいライブのチケットの一般発売があった。 朝10時から。 これまでFCの先行や一般発売の先行も含めて3連敗中。取れないときってホントに取れない。これがラストチャンス、give me a chance最後に賭けてみたいんだ~♪ ただ、今日は仕事。朝10時にスマホでポチポチやるような余裕や隙が…

  • 夜行バスの話をしようと思ったらジャンボフェリーの話になってた話

    深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと作者:スズキナオスタンド・ブックスAmazon先月、自分のTLに「2022年に読んでよかった本」って紹介されてた。 「夜行バスのことで1冊出来るのか!?」 「だったらメッチャ読みたい!」 TL見た翌日にジュンク堂書店に行って検索したら在庫があったのでゲット。 今年に入ってから読書熱が上がってきたので当時読んでた本を読み終えてから、ウキウキしながらページを開いた。 さぁどんな夜行バスの話か…ってスイスイ読んでいったら、28ページで深夜高速バスの話は終わってた。 ヽ(・ω・)/ズコーってズッコケそうになった。 まあ、冷静に考えてる夜行バスの話で300…

  • 女性声優どれだけ知ってるか検定2023

    今年も年に一度声優グランプリを購入する季節になりました。 と言うことで、今年も遅ればせながら開催します 女性声優どれだけ知ってるか検定2023例年だと声グラ発売してからすぐに検定やるパターンなんですが、今年は声グラ発売の時期が仕事が忙しかったり、週末にライブが重なったりして声優名鑑と向き合う時間が無かったという言い訳。 すぐにやらないと来月には声優アワードというネチネチ文句言うイベントがありますから...。 と言うことで声優グランプリをゲットするのです。今月の表紙はこれまでの企画史上最高の表紙で、僕は2億点つけましたよ。 今の脂の乗った天さんはこの角度とこの笑顔が好きなんです。けど、本人的には…

  • 歓声が戻ってきた TRUE Live Sound!vol.6~Encount~NHKホール #つるえん

    12日、TRUEさんのワンマンライブに行ってきました。会場はNHKホール。あのNHKホール。 すぐ近くの渋谷公会堂は行ったことがあるけど、NHKホールは初めての箱。 いつもなら渋谷から坂道登ってやって来るパターンだったが、朝からとある場所に寄ってた場所から来たので(この話はまた今度)、渋谷よりも代々木公園の方が最寄りで近いことが判明。なので今回は代々木公園からやって来た。渋谷からは180度違う風景で本当に東京かって疑うくらいだ。席は2階Lの11列目でした。 実際入場してみると、明確に2階ってよりも1階の延長線上の感じがしてて。なので、思ったより観やすかった。 そして僕の左隣が誰も来なくて広大な…

  • 素材の旨味を活かす さユり 弾き語りツアー2023「酸欠衝動」梅田クラブクアトロ

    さユりの弾き語りツアーから2023年のライブが開幕です。最近よく行く梅田クラブクアトロ。 当日券が出てたけど、オールスタンディングでほぼ満員でした。最近のライブでもここまでの客入りは珍しい。 つーか、Zeppでやるような人が小さい箱でやったらこれくらいの密集になる。 下層で観たいなあって覗くもしっかり詰まってたので、仕方なく上層後方で観ることに。自分の居たポジションは運よくステージが見えるポジションでした。 ツアーの初日なんで、セトリがどうのこうのって語れない。でも気になった曲とかは断片的に語りたくなった。若干(それ以上?)ネタバレするかもしれない。 静寂な空気からさユり独りだけステージに立っ…

  • 深い河の先でアニソンの熱量を見守ってるよ

    『クライアントさんの思惑』と『ファンの方々の期待』の間に深い溝があるように思われます。どちらにも事情があるので、なかなか今の状況が変わって行くとは、思えないですね。アニソン歌手さんの新しい世界的ヒット曲が出ない事には。— 田中公平@2023年も まさかの『旬』続行中 (@kenokun) 2023年2月4日 ツイートのツリーだけ切り取るのはどうかと思うので、マジで辿ってください。個人的にダラダラ載せるのが好きじゃないので。 田中公平先生がアニソンについて核心突いてたので辿ってみたらアニソン評論家()の発言が出発点だった。 この前の生態系の破壊の話と同じような路線なので、あれから思うところがあっ…

  • 夏の予定が埋まっていく話と声出し解禁の話

    【#坂本真綾】⚡️⚡️LIVE TOUR 2023 開催決定⚡️⚡️約3年ぶり、待望のライブツアーが6月に開催決定しました🎉🎉🔽詳細https://t.co/pUwtKdKlbw※チケット優先先行抽選申込券が 1/25(水)発売「まだ遠くにいる / un_mute」初回盤・通常盤に封入されています。 pic.twitter.com/mZIzMDR4pA— フライングドッグ (@FlyingDogInc) 2023年1月23日 水樹奈々2023夏ライブツアー7月2日(日)盛運輸アリーナ7月8日(土)9日(日)大阪城ホール7月22日(土) 23日(日)いわき芸術文化交流館アリオス7月30日(日)熊…

  • アニソン業界の生存競争が激しい話

    破壊されたアニソン生態系と、アニソン業界の現在地を書き記す - アニソンブログ ア・ラ・カルトアニソンの話になるとはてブも異様に盛り上がるし、色々な捉え方があって面白い。「生態系の破壊」と捉えてるが、自分は以前から言ってるように、 「アニソン歌手の椅子取りゲームの椅子が減らされていってる」 と捉えてる。 僕はアニメ作品が減ることでの椅子が減らされるって定義だったが、ここまでメジャーなアーティストが入ってくるとは思ってなかった。 これってそこまで悪いことではないと思ってて。少なくとも我々ロスジェネ世代が持ってる偏見や否定から入ることは無くなってることでして。 なので、メジャーもインディーも注目し…

  • 2023冬アニメ色々見てますよって話

    なんとか追いついた作品もありながら、何本か見てます。 今期は異世界設定が多くてどうなんだろうって感想があるけど。 僕の注目のスパイ教室は4話まで追いついてる。 3話でエルナを出して、原作1巻消化してペース早いなあって思ったけど。 結局7人だったのが8人でした!って言語化のみの小説の世界だから出来た仕掛けは、画に変換することは難しかったって結論になってまして。勝手に知らないキャラを捻じ込ませたり、声だけ捻じ込ませる方法でもよかったが、それをすると色々突っ込まれるかもしれないので出来なかったと僕の推測。出来るアレンジはそこだろうなあ。 それより、エルナを水瀬いのりにやらせたのがビックリ。 ネームバ…

  • アニサマVIP席とせめぎ合う価格帯の話

    【アニサマ2023】Blu-ray購入者限定「アニサマ2023」チケット最速先行抽選予約の詳細をアップしました✨最速先行抽選予約はVIP席と指定席の2券種よりお選びいただけます。詳細はこちら👇https://t.co/S9MpnC1Gqv 「アニサマ2022」Blu-rayは3/29(水)発売📀予約受付中❗️#anisama pic.twitter.com/Uj4WuqQjCK— Animelo Summer Live (@anisama) 2023年1月20日 アニサマの円盤先行でVIP席が発売されることが発表されましたね。 アニマックスでも実施されてた価格の違う2種類のチケット。 アニソン…

  • 内輪話と誰かに刺さるかもしれない話

    ゴリパラ見聞録ファンミーティング全国ツアー「内輪話」大阪公演行ってきました。お笑いの、TV番組のイベントって初めてかもしれない。(ふと、はりけーんず前田のことを思い出したが、あれはアニメネタというアドバンテージがあったからお笑いって感じがしなかったのでノーカウント) 絶賛ツアー開催中なのでネタバレは出来ないが、こういう風に進行していってTVと同じようなミスして笑って、TVと同じように「これは酷い」って思ったり。 そういえば、ライブによく行ってる身としては声出し出来るのか云々がありましたが、笑う所は思いっきり笑ってたし、客席の皆が笑ってたので、声出ししても問題ないって感じた。 あと、ヘビーユーザ…

  • 2022年のライブイベント反省会

    昨年から積み残しにしてたライブの反省会。イベンターノートの記録より。 2022年はライブとイベントは31本。21年も31本で2年連続で同じ本数になった(イベノ掲載無かった分の誤差はあるけど)。 同じ本数だけど、2022年の方がライブ行ってるなあって感覚があった。 コロナ禍以前のピーク時の数字までは戻ってないが、週末にライブやイベントがある日常が戻ってきたのは事実で。 振り返って昨年印象に残ってるのは、久々に参戦したアニサマ。 11年ぶりだったので、当時からのアニサマの価値観がアップデートされた。 初日や2日目みたいな楽曲で殴り合うスタイルの選曲で攻めてくれたら、僕は円盤も欲しいし、今年のアニサ…

  • ぴょんぴょん跳ねる

    今年の初詣、実家では諸事情で行けなかった。 実家から帰ってきて、先日の三連休に「うさぎ神社」の岡崎神社に行ってきました。安産・子授け 岡﨑神社 神社挙式、神前結婚式 平安神宮を越えて岡崎通りのローソンまで来ると、ここから行列が出来てた。 小さい神社と書いてあったが、「三が日過ぎたら余裕だろ!」と思ってた。皆さん考えてることが同じだったみたいで。 どんだけご注文はうさぎなんだよwってコミケの壁サークルばりの参拝列に並ぶこと1時間半、やっとのことでうさぎ神社に入れた。長時間並ぶイベントが初詣になるとは。 マジでうさぎだらけだった こんなにうさぎを見たら、あぁー^心がぴょんぴょんするんじゃー^って跳…

  • スパイ教室第1話が原作勢だけどそこそこ良かった話

    2023年もアニメに触れて、しっかり観たいですね。 2023年冬アニメ、僕の注目の作品はスパイ教室でした。spyroom-anime.comラノベ原作で、僕も読んでる作品。アニメ化には懐疑的でしたが、始まってしまったらチェックするしかないってスタンスに変更します。 ただ、自分が読んでる作品がアニメ化すると、何かしらの炎上案件が発生することが心配で。 成功失敗以前に最後まで無事に完走することを願うのみです。 さて1話の感想。 原作通りに進んでいったなあって無難な感じ。 画が浮かびにくかったり浮かばない部分を画にしてたのが胸が熱くなるし、これがアニメ化の良いところだよなあって。世界大戦後の件は想像…

  • 2022年の楽曲10選

    2022年の楽曲10選花の塔/さユりかたち/安月名莉子双葉/あいみょんミチヲユケ/緑黄色社会烏合讃歌/夏川椎菜de messiah/東山奈央残響散歌/Aimerメロディックロードムービー/鈴木このみunravel(カバー)/燐舞曲RHYTHM EMOTION(カバー)/やなぎなぎ— らじょ (@rojoblanco2) 2022年12月31日 花の塔/さユり www.youtube.com「オタクなら 一度は登る 花の塔」 僕の2022年の最優秀曲は花の塔になった。 デレッデレッデレッデレレレ~♪のイントロがモロにプリキュアで意識してるのか意識してないのか。あのイントロからこのサビまで…

  • 2023年は片付け癖をつけたい

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は 「今まで以上に片付けする」具体的なものは出せないが抽象的な目標。 ここ数年モノが溢れて片付けするも部屋がスッキリしないことが多かった。 なので今年は「一気にスッキリさせよう!」と思うことが昨年からうっすら考えるようになった。 片付けや断捨離が趣味までいかないけど、捨てるものは捨てるって大胆に片付けたい!が目標になった。 1年後にこの目標忘れてるかもしれないが、ここに書いてる限りは片付けたい気持ちが強い。そして、片付けることで何時も週末出掛けることが多かったけ…

  • 2022年ありがとうございました

    紅白観ながら小説読みながらの大晦日の夜。 今年もあと僅かです。 2022年ありがとうございました。 このブログ的には昨年よりも更新出来たみたい。 でも、今年の積み残しはあるので、年明け休みの間に消化させますよ。 来年はもうちょっとアグレッシブに進みながらこのブログも書いていきたいな。勿論マイペースで。

  • 声優アーティスト楽曲大賞2022の話

    今年は良い曲が揃ってて、語りたいことがあった。 年内に声優アーティスト楽曲大賞あげることが出来ました。 調べたら昨年はやってなかったみたいで。hem/福元幹(斉藤朱夏)Red Breeze/水樹奈々烏合讃歌/夏川椎菜de messiah/東山奈央遣らずの雨/楠木ともり青100色/伊藤美来青春コンプレックス/結束バンドエクリプス/NACHERY一番星ソノリティ/井口裕香Adieu/堀江由衣#声優アーティスト楽曲大賞2022— らじょ (@rojoblanco2) 2022年12月29日 hem/福元幹(cv.斉藤朱夏) www.youtube.com 1曲目は年度最優秀曲枠。 サビ、AメロBメロ…

  • アキバ冥途戦争感想、最後まで貫いてぶっ壊してほしかった

    アキバ冥途戦争、最終回まで見ました。 話の流れとか普通に考えるとよかったと思うCパートの着地でした。 ただ、個人的にはもっとぶっ壊した世界線が見たかったって想いもあって。 だって、あの終わり方って「戦争を知らない人間が考えた戦争の終わらせ方」だもの。 トンデモ設定だったけど、18年経って平和になりました!って設定もどうかと思うけど。 なので僕はバッドエンド、救いようのない終わり方が見たかった。だって、最終回でのなごみの拳銃の扱いなんか見たら、お前何時その技術習得してるんや!って突っ込みたくなるでしょ。 (黒の喪服とサングラスで「黒豚だブー」って話を軽くさせてるようにはしてたがw) 10話以降重…

  • 令和4年アニソン大賞、再生数6000回の時点でリスナーからそっぽ向かれてる話

    www.anisong-taisho.jpそう言えば金曜日の夜にやってた令和4年アニソン大賞。 正直、ノミネート楽曲が出た時点で、しっかり観なくても良いかな?ってオーラが出てて。 その時点で賞レースとしてヤバいんだけどね。16日の夜のTLが全然盛り上がってなかったので、今日CD取り込みながらアーカイブを摘み摘みで見た。 ファスト教養とは違うが、2時間以上もある配信全部見る体力は自分には無くて。だったら、摘み摘みでどういう雰囲気かが見たかったので。 選考は妥当だったと思う。 ただ、5人中○人嫌いな人間が作品とクリエーターを原稿読みの如く上から目線で語ってるのが、僕が聞きたい世界線とは合わなかった…

  • 最初の一文に苦労したり違った着地になったりする書き方

    今週のお題「日記の書き方」僕は書きたいことがあれば書くってスタイル。 ただ、書きたいことが浮かんでるがそれをメモしたり言語化することが出来なくて消えてしまうことがある。 「こういうことをこういう風に伝えたいなあ書きたいなあ」でキーボードを叩くも「こういうことをアレな風に」って自分の理想とは違った着地してたり。 それもまた良いんじゃないかって思ったり。 特にアプリとかは使ってないです。 思い浮かんだことを、メモがあればメモを元にして書いたり消したりしながら進めていく。 やっぱり最初の一文が出てこない。「こんにちわ○○ですかき」なスタイルは絶対にしたくないので。 なんとなく書き上げたら黙読しながら…

  • 京Premium Live 2022 DAY2の感想

    京Premium Live 2022 2日目に行ってきました。今年で5年目の開催で、そして5年連続参加してる。 京都の冬の風物詩になりつつあるアニソンフェス。 ここ2年はコロナの影響で昼夜の2部開催だったが、今年はこれまでの昼夜ぶち抜き開催に戻った。 2日目は僕の好きなアニソンアーティストが揃えてくれた。ここのブッキング担当が有能すぎる。 5時間くらいのイベント時間。ここ数年の衰えで最後まで足腰の体力が持つのか問題。 入場前の話 13時過ぎに着いて時間があった。ロームシアター京都近くの平安神宮に参拝に。 七五三の撮影の後ろで2、3人の取り巻きに囲まれながら撮影する人が...。 よーく見たらha…

  • LiSA 「LANDER」感想

    【Amazon.co.jp限定】LANDER (通常盤) (メガジャケ付)アーティスト:LiSAソニー・ミュージックレーベルズAmazonLiSAのアルバムLANDER、漸く取り込んで聴いた。 通して聴いて感じたのが、初期のような強い曲は少なかったが、どのように強い曲に見せるのかを探ってるようだった。 僕はLiSAに強い曲を求めてる。 だけど世間は前のアルバムから、彼女に求められてるものが圧倒的に増えた。それを「らしさ」を残しながら応えてる。 なので、強い曲やアニソンの濃度は薄くなってた。その部分は少し気になったが。 でも、最後の曲のNEW MEを聴いてると、LiSAの軸と言うか強い曲をまだ歌…

  • 「フェス」と「ワンマンライブ」は繋がらない世界線だった

    何処とか誰とか言わない。 とあるフェスがあって、とあるアーティストのとある曲で黄色を振って盛り上げよう!って呼び掛け(企画?)があった。 僕はそういう企画を否定するわけではない、ドンドンやったら良いと思う。 ただ 「とあるアーティストのワンマンライブでは皆振ってないんだ」違和感を感じる。 ワンマンライブでの盛り上がりをフェスの場へ繋げようとするのなら良い企画だと思った。だが、現場で黄色のペンライトを振って盛り上がってる記憶が無い。むしろペンライト振るよりも素手で盛り上がってる。 ワンマンライブで浸透してないのに、フェスの場で盛り上げようとするのがムシの良い話だ。周り見えてるのかなって思う。 イ…

  • リスアニの思い出

    Vol.50を以って #リスアニ !は年4冊の定期刊行という形を卒業し、次号から雑誌はリニューアルいたします。季刊誌としての役割はひとまず終わりますが、今後も様々な媒体を通してアニメ音楽をお伝えしていきますので、引き続きリスアニ!をどうぞよろしくお願いいたします♪まじま pic.twitter.com/QxFecMqp8m— リスアニ!編集部@「リスアニ!Vol.50」11/15発売! (@Lis_Ani) 2022年11月15日 定期雑誌としてのリスアニが終わると聞いてやって来ました。 創刊当初は面白い雑誌だった。 レーベル満遍なく取り上げてくれた。アニサマについて感想言ってる記載もあった。…

  • こおりのどうくつ

    nano.RIPE TOUR 2022-2023「こおりのどうくつ」楽しい楽しいライブが待ってた週末でした。 先週の土曜日、仕事終わりにnano.RIPEのリリースツアーに行ってきました。 バナナホール。 場所変わってから行くのは初めて。 東通り商店街の端なのでわかりやすい場所でした。 バナナホールと言えばバナナジュースでしょう。 いつもは終わってからアルコールを入れるのですが、喉が乾いてたこともあって速攻ドリンクチケット使いました。 マジバナナジュースで美味しかった。 アルバムのリリースツアーなんでアルバムの曲が中心でした。不眠症のネコと夜アーティスト:nano.RIPEランティスAmazo…

  • ReoNa ONEーMAN Live Tour2022 "De:TOUR STANDING ー歪ー"なんばHatch(2022.11.11)

    11日のこと、ReoNaのライブに行ってきました。ライブハウスを廻るDe:TOUR 2種類あって、SEATINGの響とSTANDINGの歪。僕が参加したのは歪の方。 たまたま年休を取った日にライブが入って、それがオールスタンディングのライブだったのがラッキー過ぎた。1000人以上入るの大きなライブハウスでのオールスタンディングは3年ぶりのこと。 整理番号ごとに入場。 個人個人で区切られた升目のスペースがあると聞かされたのでてっきりそれだと思ってた。 実際は升目なんか無く、スペースがあったり手すり付近では狭かったりコロナ禍前のようなオールスタンディングの風景だった。 おそらくコロナ禍前の基準だっ…

  • 東京駅から夜行バス使って帰った話

    先日のこのみーてぃんぐ(FCイベント)で遠征した帰りのこと。 あっ、FCイベントはクローズなイベントなので、色々書いてしまうのはちょっと違うと思うので自分ルールで書かないようにしてる。 そんな心がけしてたら、リスアニ等々のメディアにレポートが載ってたので、FCイベントはそういう感じです。 いつもならイベントの後一泊してから、翌日どこか観光したりしてダラダラしてから新幹線帰る流れ。 だけど、今回はすぐ帰ることになった。 理由は 金が無いんですよ。 何回も遠征してホテルに泊まって、回数券も無くなった新幹線の費用もバカにならない。 と言うことで、経費節約のために夜行バス使って帰ることにした。東京駅八…

  • 仏生山温泉のトロトロのお湯に浸かってきた夏

    夏の日の話。今年の夏も例によって18きっぷを購入。 予定では2回分余るっぽくて、それだったら1回分使って日帰りうどんを喰らう旅に出るかってなった。 今回、レンタサイクルを使って移動しながら喰らう作戦を考える。移動の範囲も拡がるってことで、ひとっ風呂浴びようか調べたら、仏生山に温泉があるらしい。仏生山温泉 天平湯 香川県高松市仏生山町乙114-5ここにしよう! まだ土地勘があるので、レンタサイクルでも仏生山くらいの距離なら行けるでしょうって見込んでた。 うどん2軒行った後、スマホの電池がヤバくて近くの快活で充電するハプニングもあって予定より出遅れる。30分近く漕いだかもしれない。 予想外の距離だ…

  • 「見つけてくれてありがとう」と「歌い続けてくれてありがとう」

    今年は僕が応援してる人や追いかけてる人が10周年を迎えた。 とても嬉しいことだ。 ただ、10年ずっと応援したり追いかけてるわけではなかった。 応援してるうちに「もっと早く追いかけたかったなあ」って後悔とは違うもの何かを思うことがあった。10年の長さがわからない。 それぞれが順風満帆な10年を迎えたわけではない。 それぞれの僕の知らない濃厚な10年だったと思うんだ。10周年を迎えるにあたって 「見つけてくれてありがとう」 この言葉が響いてる。 いつ見つけたのか、どこで見つけたのか。 見つけなければ始まらない。 何かのきっかけで、どこかで見つけるのかもしれない。 僕は10年を迎えた追いかけた人に送…

  • Aimer 10th Anniversary Final "Cycle de 10 ans"大阪城ホール DAY2行ってきました

    Aimerさんの10周年のライブ、大阪城ホールの2日目に行ってきました。 前のツアーWalpurgisnachatは楽曲の世界観と演出、歌唱が全て噛み合ってスゴく良かった。あと、アンコールでの可愛いMCも。 そしたら10周年のアリーナライブ!大阪城ホールでも観たい。↑月額330円に釣られてファンクラブに入ったら紙チケット貰えた。(聞いてますか?大倉さん。これくらいの価格だと釣れるんですよ) アリーナライブで規模が大きいから残響散歌のフォトスポットもあった。 背景だけを撮りたかったが、そんな空気じゃなかったので撮ってもらった。 ライブの話。 Cycle de 10 ansはフランス語で「10年の…

  • ダラダラ観てます!2022秋アニメの感想②

    秋アニメの感想。 なんかいい感じで観てる。よき傾向だ。・ヤマノススメNext Summit ヤマノススメは何年ぶりでの何期目なのかよくわかってない。 いきなり中学生に逆戻りしてて困惑。これって総集編なの? まあ、振り返りには悪くないけど新作もやるんだよね。あと、音楽がキングレコードになってた。・恋愛フロップス Aパートがなかなかの立ち上がりで、これ続くのか...って頭の体力が削がれた。 最後の桜の木の下がときメモだった。ときメモやろうとしてるの? やりたいことがちょっとだけ見えた。でも頭の中を空っぽにして観るべきだと(←観る前に知っておくべきだった)。 声優ポイントが高いから次も観ようかな。・…

  • ダラダラと観たアニメの感想

    秋アニメ。 最近アニメの感想書いてなかった。 今期は継続して書いていきたい(切実)。・SPY FAMILY 2クール目 13,14話。世界卓球のおかげで危うく見逃すところでした...。 未来の見える犬有能だな。アーニャの「あざざます」すこ。 1クール目から話が繋がってるのかよくわからないが。アーニャとヨルさん狙って放り込むように観てるから。 バンプとyamaがOPとEDで金かけるところにはちゃんとかけてるのはさすが。・ポプテピピック2期 遠征先で何本か観たんだが、家帰って一番に観たのがクソアニメ。 1話は個人的にスベり気味。ライダーパクリのオープニングなんなんだよw 平野綾と茅原実里のハルヒセ…

  • 鈴木このみ10th Anniversary Live~LOVELY HOUR~ 2022.10.01 #このみん野音

    鈴木このみ10th Anniversary Live~LOVELY HOUR~行ってきました。 メチャメチャ楽しかったので思い出しながら書いていく。日比谷野外音楽堂 4年ぶりの野音は気持ちのいい快晴。4年前は雨は降らなかったものの、微妙な天気で曇り空の夕暮れだったような記憶がある。だから、ここまで良い天気過ぎるのも珍しい。 ここ数週、週末に台風が来て良くない天気が続いてたから天候も味方に付いてくれた。6月にあったツアーから変化があった。 個人事務所を立ち上げて代表取締役社長になってた。個人的に不穏なワードがあるけど、スーツを着た髭面がシュババババって出てこない限りは大丈夫でしょう。入場…

  • ANISAMA SYMPHONIC NIGHT 2022 Day1@ロームシアター京都(2022.09.17)

    アニサマシンフォニックナイトの初日行ってきました。シルバーウィーク最初の三連休、当初は昨年の忘れ物を取りにアニエラ長野も考えてた。 だけど、このイベントが出て推しも出るのでこっちを優先した。 長野は来年推しや好きなアーティストが出た時にまた考えよう。 シンフォニックナイト、フルオーケストラコンサートだ。 アニサマの冠がついてるので、スピンオフ的なイベントなのかなって思う。そのイベントを京都でやる強気な姿勢だ。 折しも17日18日は近くのみやこめっせで京まふが開催されてる。と言うことで平安神宮と岡崎公園一帯がオタク秋祭りみたいな空気だ。 個人的に京まふは年々アニメ制作会社や作品の展示がショボくな…

  • アニサマのアニソン至上主義と曲が育たない問題 #anisama

    アニサマの面倒くさい感想戦でも。 大半のテーマはマツケンサンバについての賛否についてなんだけど。【熱狂】松平健がアニサマ初降臨、2万人と『マツケンサンバ』踊り明かすhttps://t.co/iEcwhS5eWh悪党に追われた「姫」こと内田真礼の窮地を華麗な剣術で救った松平健。『マツケンサンバII』披露中には、大きなスクリーンに"まあや姫の生き別れた弟"が映し出される場面も。 pic.twitter.com/oqUI1oBhrA— ライブドアニュース (@livedoornews) 2022年8月28日 3日目行ってないのでわからないが、仮に現地に行ってたらゲラゲラ笑いながら「マツケンサンバww…

  • Animelo Summer Live 2022-Sparkle- DAY2(2022.08.27) #anisama #アニサマ2022

    アニサマ2日目も行ってきました。 本来初日だけの予定で組んでたが、 「夏の終わりのビックマッチが1日だけでは物足りない‼」 「チケットも残ってるみたいだから2日目も行ってみるか❗」 って流れでチケットを直前に押さえた。 初日が超楽しかった。 これがアニメロサマーライブか!?って思うくらいの内容。こういう 楽曲で殴り倒す選曲だったら、来年も絶対行くようなライブ。 2日目も同じような内容だと信じてた。2日目はいい天気で暑かった。 前日は曇り空でも蒸し暑い天候だったが、いい天気ってのがアニサマらしいってのか。 2日目も物販から。 まず当日整理券が数分で取れなくて詰む。シャツが欲しかったが、午前中の段…

  • Animelo Summer Live 2022 Sparkle DAY1(2022.08.26) #anisama #アニサマ2022

    アニサマ初日行ってきました。11年ぶりのアニサマ。 初日は好きなアーティストがてんこ盛り。これは行くしかない! そして11年前に記した感想の「祝祭感半端ない」がどこまでアップデートされてるのか。さいたま新都心駅を出ると当時の祝祭感までは戻ってないが、ライブ前特有の熱量と高揚感が満ち溢れていた。 到着後物販へ。 事前に当日整理券をゲットして売場に行くも、シャツ類がどれも売り切れで困惑する。僕が並んでる間にパンフレットも売り切れで、久々に物販で売り切れるコンテンツに遭遇した。 タオルだけゲットして会場へ。 初日はアリーナD3ブロック。 11年前はFブロックだったので、メインステージも見えて中央のサ…

  • スピラ・スピカ 4th Anniversary Premium One-Man Live@心斎橋JANUS 2022.08.13

    ワクチン3回目接種終わって、予定を入れてなかった。 体調面次第で動こうと思ってたが、体調に問題がなかったので動いてみよう。スピラ・スピカ4th Anniversary Premium One-Man Liveの第2部の方に参加した。 当日券があったので入ったのだが、最初フロアから溢れてて入れなかった。 開演前にスタッフから圧縮のアナウンスがあってなんとか入れた。コロナ禍以降では久々の密集具合。ライブハウスのオールスタンディングってこれくらいの狭さだ。燦々デイズから始まったインディーズ時代の曲も入れた総決算のようなセットリスト。 インディーズ時代の曲がちょっと尖ってるのが印象的。 メジャーデビュ…

  • チケット売れる売れない理論から脱却したい

    自分の肌感覚で感じてることの話。コロナの前から、自分は「チケットが売れる側」「チケット売れない側」ってカテゴリー分けをしていた。 誰がどっちのカテゴリーか?って話じゃなく、人気の勢いとか数字では現れない部分の感覚を大事にしてた。 売れる人って先行でも取れなかったり、一般販売でも瞬殺だったり空売りだったり。「NANA MIZUKI LIVE HOME 2022」埼玉公演当日券の販売が決定🎫会場📍さいたまスーパーアリーナ日時🗓8月6日(土)、8月7日(日)料金🎫 全席指定 ¥10,450(税込)販売日時🕒8月6日(土)公演→15:00~8月7日(日)公演→14:00~会場内当日券窓口にて販売詳細✅…

  • Tomori Kusunoki Zepp Tour 2022「SINK FLOAT」大阪公演感想 #tomori_SINKFLOAT

    7月31日に楠木ともりのZeppツアー初日に行ってきました。昨年のクリスマスイブの大阪でのワンマンライブで 「夏にZepp Tourやります!」 オタクに嬉しい先々のお知らせがあった。 ただ、夏場は色々な人がライブで動くから日程が合えば行けるんだけど、その「夏」が何時になるんだ問題。 7月の最終週に入ってきて、そして空いていた。 (ここは大半が茨城県日立市に足を運ぶのだけど、さすがに遠いので回避した) あとはチケット。 一般販売の午前10時ジャストにポチったら取れた。 前回より数列前進してた2階席でした。ただ、一番に取ったんだろうなあってのがわかる席だった。 僕は楠木ともりのライブは完売する側…

  • fhána Cipher Live Tour 2022@umeda TRAD #fhána4th

    23日はumeda TRADでfhánaのライブを観てきました。3年ぶり、コロナ禍になってから初めて観る。大阪は2部制になってて、僕は「ライブは陽が暮れる時間帯に観るのが一番いい」って考えから2部だけ取った。 ただ、1部もどうなのか気になってたが、1部2部共にチケットが完売してた。 さすがにfhánaクラスだとTRADじゃ狭いって感じる。もうちょっと大きい箱でも良いと思ったが。TRADはGARNiDELiA以来なんだけど、座席入るとやっぱり狭い。これだったらスタンディングの方が快適に観れると思うんだけど。ただ、個人的に先週から続いてた腰痛と数日前からイボのアレが発生してコンディション良くない。…

  • NANA MIZUKI LIVE HOME 2022神戸ワールド記念ホール(7/17)感想 #LIVE_HOME

    初日の感想書いて満足しちゃって2日目の感想書けてなかった。 本来はこっちが本命だったので...。物販会場の東側に向日葵が咲いてる場所があった。 向日葵見ると夏本番!って実感する。 2日目はアリーナ席でした。 久々のアリーナだ!って浮かれてて、いざ入場するとこれが後ろから2列目。「あの地平線~♪」って歌いたくなるくらいのアリーナ席。 ステージの奥行きを使った演出はちゃんと見れた。何やってるのかわからなかった前日よりは把握できた。 アンコールのトロッコもよく見えなかった。 そして隣を見るとPA席でした。この2日間はスタッフのお仕事を横目にライブを見るレアな経験だった。観やすさだけだったら初日の方が…

  • 1035日ぶりのWELCOME BACK NANA MIZUKI LIVE HOME2022神戸ワールド記念ホール(7/16) 感想 #LIVE_HOME

    水樹奈々のライブツアーが始まると夏が始まる。そんな季節が3年ぶりに戻ってきた。 NANA MIZUKI LIVE HOME 2022神戸ワールド記念ホール ツアー初日。 元々FCの先行で初日が取れなかった。リセールとかスルーして一般で狙ってたが、秒殺で取れずで諦めていた。水樹奈々はチケットが売れる側ってことだ。 そんな中「注釈付きチケット」の販売のお知らせを見て、迷わずポチる。 注釈付き=見切れ席ってことで 以前同じ会場のLiSAのライブで同じようなチケットで観たことあるので経験済み。確かによく見えない演出や映像はあったけど、そこまで酷くはなかった記憶。 多少のリスクは背負っても観れるチャンス…

  • 7月7日の真夜中のこと

    夜中暑くて目が覚める。 時刻は2:30過ぎ。 そういえばこの時間からラジオで水樹奈々の曲が朝まで流れるって話だったような。 📻#ミュートレ#水樹奈々(@NM_NANAPARTY)特集⏰この後26:30-29:15165分\奈々さんだけの世界/をお楽しみ下さい💫https://t.co/QiKTE0pVeXhttps://t.co/gCBpgrgi4Z https://t.co/pz2OqiqGNf pic.twitter.com/r7RGzEDsk9— Mラジ Music Treasures📻️(MBSラジオ🎧️ミュートレ) (@tdm1179) 2022年7月6日 エアコンのタイマーつけて、…

  • 映画ゆるキャン△と距離感の話

    映画ゆるキャン△観てきました。映画『ゆるキャン△』公式サイト先行上映会でも観たのでこれで2回目。 1回目の時には「まあ観てください!」と具体的な感想を書かずに投げる感じにした。距離感の描き方が凄く良かった。仕事とキャンプ(好きなこと)の距離感が明確になってて面白かった。 なでしこは好きなことを仕事に繋げた理想的な人生を歩んでた。純粋に羨ましいと思ったが、ショックを受けるのも大きかったように見えた。 リンは仕事と好きなことを割りきってるように見えた。 これはこれで現実的な生き方だと思う。仕事を充実させたりストレスを発散させるには、余暇をどう過ごすか。好きなことをどれだけ充実させるのか? そういう…

  • 前に進むこと

    2022年も半分が過ぎた。 相変わらず仕事が忙しく、考えたり書き出したりアウトプットする暇も無くただただ忙しい日々が続いてる。そんな中でも「前に進んでるのか?」って思うことがあって。 シンプルな言葉なんだけど、自分の心に響いた。 ここ数年の自分は変化することを嫌って安定や変わらないことの方向に進んでるって感じてて。現在の状態をどれだけキープするか。 でもそれって「前に進んでない」ことでもあって、自分の中で停滞してるって感じていて。2022年後半は変化を恐れずに前に進むために色々変えていこう!って曖昧でざっくりな目標を立てた。 たけど、どの方向に進んでいくのかって具体的な方向性が定まってない。「…

  • 灼熱bonfire!

    どうも。 ここ数日暑いんですが。梅雨明けしそうって話まで出てて、マジなのか!?って驚いてる。 今日も朝から灼熱bonfire!だった www.youtube.com午前中、先日のRASのOVERKILLを観た。 実はゆるキャン△の先行上映とライブビューイングで迷ってて、ハシゴしたかったが時間も被ってたので野外活動にしたんだ。 凄いのは日曜のライブを水曜にOAするって最速にも程がある。直ぐに観れるのは嬉しいけど色々大丈夫なの?ってある。 僕が聴きたかった曲は陽の上がってるうちに披露されたので、陽が暮れたときに聴いたらエモいだろうって感じがあったので。 さすがにカバー曲は全カットされたが、持ち歌で…

  • ブログ軸が廻って10年目になった

    6月になってた。 と言うことで、ここで書き出してblog軸が廻って10年目に入ってた。ここまで続くとは思わなかった。 毎年言ってるけど、ダラダラ書くことが続くことの秘訣のように感じてる。 これを毎日書いてたら続かない。 この1年は「自分はこう思ってるんだ」ってことをなんとかかんとか言語化してる。 それが伝わるのかは知らないが、持論みたいなものを出していきたい。 なので自分のblogのスタンスは少しづつ変わってる。 持論以外には「もう少しシンプル」な方向でも良いじゃないかってうっすら浮かんでること。 熱量をどこまで伝えられるのか?って部分を拘りたい。 昨年も同じこと書いてたが、ここ最近忙しい。 …

  • nano.RIPE TOUR2022「つきかがみのとう」心斎橋ANIMA

    nano.RIPEのライブに行ってきました。仕事が忙しくて、あまり関係ないように心掛けてるがこの時期に休日出勤があるのでビクビクしてた。今週は自分が休めたけど、来週はどうなるか状況が不透明。なんとかならないものか...。 行けるかどうか微妙な状況だったの当日券で入った。ライブの感想 久々に聴いて戻れる場所があることに嬉しくて楽しかった前に観たのが2016年みたいなので6年ぶりのライブ。 6年の間にも「あっ、こういうドラマチックな曲もやるんだ」って楽曲の微妙な変化もあった。それでも、これまで聴いてた楽曲が今でも色褪せることなく聴いてて身体が動く。気づけば多動してた。 前まではモッシュ大会で楽しか…

  • 鈴木このみ10th Anniversary LIVE TOUR 〜ULTRA HYPER FLASH〜Zepp Nagoya感想 #ウルトラツアー

    大阪公演の翌日は名古屋公演にも行ってきました。 有休使ったのでこの日はゆっくりな立ち上がり。 前日がヘロヘロすぎて、終演後一杯やってから帰ってすぐに寝落ち。 翌朝起きたら疲れが取れてるんだけど、脚が若干張ってるかな。後半の脚上げダッシュが効いてる効いてる。名古屋へはひのとりで移動。 当初名古屋でサウナ入って整いたいとかやりたいことを頭の中でリストアップするも、昼前に家を出たので出来ず。昨日の身体のダメージ大でした。この日も昨日と同じ5列目の上手側寄りで通路側。 FC先行で取るとコンスタントにこの近辺の列の席なのがスゴい。ホームランは無いけど常にヒット打ってるような席ガチャ。 ライブの話。 有休…

  • 鈴木このみ 10th Anniversary LIVE TOUR ~ULTRA HYPER FLASH~ Zepp Osaka Bayside 感想 #ウルトラツアー

    鈴木このみ10周年ツアーULTRA HYPER FLASH大阪公演行ってきました。 月初の平日、仕事終わり定時ofDASHのムーブが出来なくて開幕前からすでにヘロヘロ。 入場して物販を経て、ハイパーチケットの引き換えがあることに気付いた。マジで忘れるところだった。 これチケットが2種類あって、大阪だけは1万円のハイパーチケットで高額納税したので特典を貰いに行く。トートバッグと缶バッジ。 後日開封したけど、前のツアーのトートより小さいけど、マチがあって、大きな荷物をロッカーに入れて必要なものをここに入れて現場でも使えそうなサイズ。アニサマ辺りで重宝しそう。ライブの話の前にアルバムULTRA FL…

  • 口には出さない優先順位がある

    誰しも人生の中で、生活の中で選択をする場面に直面することがある。 数々の選択肢の中から、どれを選んでどれを外すかの連続である。 それは生活に必要なことでも、趣味のことでも。どちらかと言うと趣味寄りの話になる。 口には出さないけど自分の中での優先順位というのが存在する。それは明確にして公言してる場合でも、自分の頭の中で繰り広げられる場合でも。他のジャンルだけど、ちょっと前にWEリーグのコラムが賛否両論があった。 理念が先行してるだとか色々な議論がったけど、僕が一番しっくり来たのが「優先順位があるんだよ」って意見だ。 自分の中にも明確にはしてないけど優先順位がある。 それを口に出す気はないけど、自…

  • 曲の力に頼らずに書けるのか?って話

    先日のASCAライブ@大阪のことを書いた。 てっきりセットリストが変わるようなことをMCで話してたので、ハイドレンジアを書いた。この日だけの選曲だろうって受け取ったので。 ツアー終わって上がってたセットリスト見たら全会場やってて、いい場面をネタバレさせちゃったので申し訳ない気持ちになった。ASCAのライブには曲のパワー、セットリストのパワーに頼らないライブの話にしようと心がけた。 それで伝わるのか、何年か後に読んだときにツアーの空気感が伝わるのかはわからない。ただ、出来るだけ曲以外のことで感じ取れる部分は伝えようって気持ちがあった。 大阪しか行けなかったけど、弦楽器を使ってのバンドセットでアプ…

  • KADOKAWA ARTIST LIVE ON STAGEが僕の理想と少しずれてて勿体無かった話

    KADOKAWA ARTIST LIVE ON STAGE@Zepp DiverCity 前日「なんで被るんだ」って言ったのはこれがあったから。僕はKADOKAWAのアーティスト達が爪痕を残してたくさんの「!」を作ってくれるライブだと思ってた。 個々の選曲やコラボの内容は悪くなかった。 安月名莉子×鈴木このみ×nonoc×前島麻由の記憶の方舟は本当に良かった。 ベクトルの違う4人が同じ方向に向ける楽曲があった。原曲とは違う奥行きのある曲に聴こえた。KADOKAWAガールズに無限の可能性を感じてしまった。 井口裕香はここから、ここからをカバーした。 www.youtube.com レーベル移籍直…

  • ASCA LIVE TOUR 2022-天歌夢想-@梅田CLUB QUATTRO #天歌夢想ツアー

    ASCAの天歌夢想ツアー大阪公演に行ってきました。日中は雨でムシムシした梅田CLUB QUATTRO前。 バンドツアーだと8か月ぶり。君の街へツアーが3月にあったからコンスタントに観れる機会があるのは嬉しいこと。 今回はバイオリンとチェロが入ったバンドツアー。 始まる前に「弦楽器が映える楽曲が来るんじゃないの?」とか「この時期だからあの曲が聴きたいなあ」と違う編成だからどの曲が来るのか頭の中でグルグルしてた。 始まってから3曲くらいでグルグルしてたのが吹っ飛んだ。フロアのブチ上がりと同じようにASCAも最初から飛ばしてて最後まで持つのか心配になった。 変に考えすぎてた。これは良くないって反省し…

  • もっと柔軟に

    先週末の楽しかったことを思い出しながら書き始めてるが、その前に。乃木坂46のライブでルールを破りコールをしたり歓声をあげた観客がいたことについて - オトニッチジャンルが違うから何とも言えない。 ただ、自分は「一部のファンが声出しした」話が気になって。 ルール上声出しするのは禁止ってことだから、その部分はルールの通り。 気になるのは、運営側が「演出によっては歓声が出ることがあるかもしれない」と言及してる部分。 個人的には、凄く有り難い言及で。 これでライブのMCで面白い時に「ハハハ!」って軽く笑って声が出るのはセーフと言うか見逃してくれそうな解釈だ。 規制退場守らない件。 遠征民の立場から言わ…

  • 高松へ約24時間のエクストリーム遠征してきた

    先日のAimer 香川公演はいつもとちょっと違ったパターンで遠征でした。朝8時のバスで高松へ。 普段なら午前中の遅い便でも間に合うのですが、世間はGWで渋滞が予想される&遅い便の席が埋まってたので、敢えて早い便で行こうと。 朝食は大阪駅のA-1ベーカリーサンドイッチで。ここ値段は張るけど美味しいんだ。 移動中は読書するぞって何冊か持って来たが、眠くなったり考え事したりで読まないまま終了。 バスに揺られること3時間半 高松到着。 お目当てのうどん屋GWが休みでショック。楽しみの1つだったのでテンション下がり気味。仕方なく近くのさか枝うどんでかけうどんとちくわ天。これでワンコイン切るのがうどん県価…

  • 全通が通用しない世界がある話

    先日のAimerのライブ、MCで客層チェックがあった。 「初めて見る」って人が半分くらい。「何回か見てる」ファンが半分くらいの反応があった。自分の座ってた2階席も半々だった。 香川は2回目に来てるわりにはご新規さんが多い印象。まだまだそんなもんかなぁ…。 あいみょんのライブでも客席チェックがあって、同じような割合だった。 自分の肌感覚でまだファンが成熟してないようにも感じた。 ふと思ったのが、Aimerやあいみょんの客層がそこまで成熟してない現場では「全通」って言葉が存在するのだろうか? そもそも全通とはアイドル用語の『全通』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!|ネットペディア ネット用語や…

  • Aimer Hall Tour 2022"Walpurgisnacht"@レクザムホール #Walpurgisnacht

    ツアー神戸公演に初めて行って楽曲と歌唱力と人柄に感動した僕は、勢いで実家のあるレクザムホールのチケットを取っていた。 2月の終わりのライブからの続き。 レクザムホール。僕はこの呼び名に馴染みがない。香川県民ホールと言えば馴染みがある。 ここに来たのは椎名へきる以来。何年ぶりかはもう数えないようにしてるけど、古の声優オタクなのは間違いない。 再びこの場所に居るとは思ったことがなかった。好奇心の高鳴る方に動いてたらこういう結果になった。この気持ちは大事にしたいと常に思ってる。 古のオタクは当時のことで覚えてることが、近くの席のオタクと席の交換をしたこと。何でこうなったのかまで覚えてないが、そのオタ…

  • 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER@オリックス劇場 #夏川MAKEOVER2022

    GWのド真ん中の4日、夏川椎菜のライブがあった。楽曲刺さった派は、前回7月にあったライブPre-2ndも楽しかった。この時はロジックルーパーなんだよ!って楽曲の凄さに圧倒された(単に予習不足)ことしか覚えてない。 今回はアルバム「コンポジット」の楽曲が生バンドで聴けるのが楽しみ。ライブになるとどのように聴こえるのかが楽しみで、オリックス劇場へやって来た。 序盤から熱量ガンガンに上げてきた。 前はここまで攻めてないよね?って記憶。コンポジットの1曲目からの勢いで来たことを感じる。 烏合讃歌からトラメガ持って楽しむことを誓う強い熱意の方向に持ってきた。いきなりMC?って面食らった演出だけど、これは…

  • 2022春アニメざっくり気味の感想の話#2

    前回、アニメ感想の書き方やスタンスをすっかり忘れてしまってgdgdな感想になってしまった。 なので今期のアニメ感想2回目はアニメ感想の再構築していく感じ。 古見さんは、コミュ症です。2期見てる。 1期はなんとか粘ってたけど離脱したけど2期から再びチャレンジだ。 16話のクリスマス会とサプライズプレゼント。含みを残したりする展開でもよかったが、時系列追って丁寧に説明させてたのはよかった。わかりやすかった。 最近の演出がそういう流れに向いてるのか?と考えるくらいだ。 先日のほっちゃんライブの映像演出も同じ感じで(こっちの方がちょっとハードル高め)今までは全てを描かずに終わった後に考察させる流れだっ…

  • アウトプットとインプットで忙しいGWな話

    ほっちゃんのライブの話書き終えた。 最高かどうかはわからないが、クオリティ高くて充実したライブで満足したって伝われば良いけど。なんとか書き終えたって感じしかない。ところで、今年のGWはイベント事が多くて忙しいんだって話。例年GWって行きそうなイベントも少なくて、自分で行事を入れなければ暇な時期。暇だから近所に躑躅見たりするのがGWに楽しみになってた。 今年はイベント事や遠出もあって忙しくて大変。 何が大変かって、楽しかったことのアウトプット。 次から次にやって来るので、次までに楽しかったことを記しておきたい。 記そうとすると、以前にもあった書出しからのビルドアップで苦しむ。[https://r…

  • 20220430 堀江由衣ライブツアー2022 文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート~@グランキューブ大阪 #文学少女倶楽部2

    連休2日目は堀江由衣のライブ行ってきた。会場はグランキューブ大阪。久々な感じがしてる。 3年前のライブから世界が一変した。今回のツアーで声を出すことがマストだった劇団ほりえはどうなるんだ!? 入場すると、熊田先生(実物)による音声付きペンライト振り付け講座があった。選曲はランダムなんだけど、シンプルに難しい。最近のライブは「ペンライトなんか要らんのや!」ってスタイルの現場が多かったので、オールペンライトと振りコピのザ・声優ライブに戸惑う。これは諦めて適当に振るスタイルに変えたら楽じゃねぇーか? 終わってみれば3時間半。堀江由衣のライブ3時間半wwwwwwww 水樹奈々のSSAでも同じくらいやっ…

ブログリーダー」を活用して、らじょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らじょさん
ブログタイトル
らじょlog
フォロー
らじょlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用