chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♪happyつぶやき節約ライフ♪ https://happy223.blog.ss-blog.jp/

主人と長男(中2)次男(小6)長女(小3)の五人家族。 ローン返済を目指してます。

アラフォー主婦。 仕事を5こ掛け持ちしています。 周りには大変な目で見られていますが少しも大変ではないです。 好きで仕事掛け持ちしていますから。 ちゃんと小学生の子供が帰宅する時間には仕事を終えて家にいます。 毎日を息苦しく生活するのではなくお金の使い方のメリハリをつけて生活しています。 スケジュール帳を手放せない主婦の毎日を書きたいと思います。

kamekameko
フォロー
住所
高槻市
出身
高槻市
ブログ村参加

2016/10/03

arrow_drop_down
  • 若く見られるためにはこの小物を使え!!

    この記事では、あるものを使うだけで実際の年齢よりも若く見られる方法を書いてみたいと思います。 そのあるものと言うのは、「明るい色のスカーフ」です。 厳密にいうと、「明るい色を顔周りにもってくること」です。 それはなぜなのかを書いてみます。 1.明るい色のスカーフや小物を顔の周りにすると、顔の血色がよく見える これは、本当に納得できます。 顔周りに明るい色があると、肌の血色がよく見えてより一層白い肌が引き立ちます。 2.会話をしている相手の心も元気になる 自分も気持ちが元気になるとそれが相手に伝わります そして会話をしている相手に明るい色の小物が目に入り、気持ちが上がります。 結果的にお互いが元気になるので、会話も弾み良好な関係が保たれます 3.明るい小物がなければ他の物を代用する 色の好みは個人差があるので、そんな明るいス..

  • JA農協の無料招待コンサートに行ってきた!

    この記事では無料招待のコンサートについて入場整理券を座席券と引換えるまでに思ったことを紹介します。 毎年、8月下旬に10月にJA農協の組合員大会の開催があるお知らせのハガキが届きます。 この組合員大会にゲストで歌手が来られます。 今年はなんと伍代夏子さんがゲスト!! 無料招待だし、伍代夏子さん綺麗やし歌うまいし、これは行かなきゃ!と思い早速、返信ハガキの「出席」に丸をつけてポストに投函しました。 当日、入場整理券を座席券に引き換えるまでを書いてみたいと思います。 1.地域によって午前10時開演と午後3時開演と分かれている 2.会場は大きいが駐車場が少ない 3.JA職員が誘導するので人の流れがスムーズにいかない 1.地域によって午前10時開演と午後3時開演と分かれている 組合員が多いので二..

  • ママ友とさりげなく差がつく小物とは?

    夏が終わり、あの猛暑はどこに行ったのかと思うぐらい、朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。 足汗がとても多い私にとって靴下をはく気温でもないし。 でもサンダルだけでは秋らしい雰囲気を出せないし、なんだかまとまらない服装になってしまう。 そんな時におすすめなのがこの「つま先のない五本指ソックス」です。 ただ履いているだけではつまんない。魅せようじゃありませんか!! http://ririla.jp/ https://af.moshimo.com/af/shop/promotion/detail?promotion_id=1614 かなり強気なファッションですが笑 これを履いていると足汗が緩和されるんです。 足汗が緩和されると蒸れなくて、あのイやな匂いがしないです。 もう人前で靴を脱ぐことも、怖くありません(>_<) こんな人にとてもオス..

  • 友達と差がつくハロウィンメイクのやり方

    今回はとっても可愛いハロウィンメイクの紹介です。 普段のメイク道具でOK!かわいいゾンビメイクのやり方 毎年、盛り上がりを見せる日本のハロウィンシーン。衣装だけじゃなく、ハロウィン仕様のメイクをすれば、もっと個性的になって、周りと差がつけられますよ! 普段のメイク道具だけで、かわいいゾンビメイクにトライ! 今回は、普段のメイク道具だけでできるかわいいゾンビメイクのやり方をご紹介!怖すぎるメイクはちょっとイヤだ……という方にもオススメ!本格的だけど、キュートな仕上がりなので、ハロウィンパーティーの仮装にピッタリのメイクです。 かわいいゾンビメイクで用意するもの 茶色・黒色のマットタイプのアイシャドウ 真っ赤な口紅 黒のペンシルアイライナー ワセリン もしくは、リップクリームやアイシャドウ下地 メイクスポンジ、メイクブラシ かわいいゾンビメイクの..

  • 英検3級おすすめの教材はこれ!

    先日、中二の次男が英検の受験案内を持って帰ってきました。 受験したい人は申込用紙と代金を締め切り日までに学校に提出となっていました。 個人で受験するなら、指定された会場まで行かないといけないですが、今回は通ってる中学校で実施されるというので、これはチャレンジするしかないでしょうと次男に伝えました。 肝心の次男は「受けたくない」も一点張り。 まあ、やる気がないのに受けても結果は見えているので、あとは何も言いませんでしたが。 英検3級に必要な英語のレベルは、中学卒業程度となっています。ですが実際には、小学生や中学1、2年生でも英検3級に合格している人は多いです。 以前、長男も中一で英検3級を受験しました。 しかし、この時は合格点が足りず、不合格でした。 独学では無理と判断した長男はこちらを買って勉強し、再度受験しました。 やはり..

  • 頭の中をからっぽにする方法とは?

    突然ですが、あなたの「これをやっているときが一番落ち着くこと」ってなんですか? わたしは、やりたいと思ったことがなんの障害もなくできると心が落ち着きます。 なぜならば、夢中になることが好きなんです。 夢中になると頭の中で考えることが夢中になってることで一杯になるからです。だから夢中になってることを終えると頭の中がスッキリしています 私の夢中になれることは、編み物をしているときです。毛糸で編むと目がバラバラになるのでもっぱら麻ひもで編みます。 こま編みでひたすらあみます。よく編むのはカバンです。夏にカゴバックをおしゃれに持たれている方がいますが、あれです。 今はいろんなカラーが売っているのでカラフルに組む合わせて編みます。このカラーの組み合わせを考えるのも楽しいですよ! このようなことを繰り返しているとストレスが発散されているのが自分でわかります 気持..

  • 運動会後のこどもの最後の仕上げとは?

    皆さんは、子供たちが運動会で使ったハチマキは洗濯してからアイロンがけして、あとは子供が学校に持っていくように準備していますか? 我が家では、洗濯から乾燥、アイロンがけまで子供にさせています。 この記事では、使ったハチマキをきれいに仕上げるまでの工程を紹介します。 1、ハチマキを洗濯する 楽しかった運動会。頑張った運動会。 ハチマキにはその頑張りの証の汗がたくさんついています。。 そしてハチマキは洗濯機を使うと色落ちがするので、(特に赤ね)他のものと一緒に洗濯機に入れるときけんです。 我が家は、その日にお風呂に入ったときに手洗いで洗っています。もちろん汗を落とすために洗剤は必須です! 2、ハチマキの乾燥とアイロン ハチマキの乾燥は洗ったときに絞ったのを直接アイロンをかけます。 なので特別に干したりしません。 そしてほど良く濡れているのでピシッと仕..

  • 相手を、うんと言わせる方法とは?

    この記事では、相手を簡単に、うんと言わせる「相手に伝わる話し方」を紹介します。 自分の言葉で相手に伝わらなければ、悲しい、寂しい気持ちになりますよね。 その悩みを簡単に解決する方法があります。 それが 1、うなずきながら話す 2、目をみて 3、口角をあげることです。 一見、当たり前のようですが、なかなか実行に移せないことが多いですね。 この「うなずきながら話す・目をみて・口角をあげる」を知ってるだけで簡単にがうんと受け入れてくれるか、ダメと拒否されるかがわかる方法を書いてみましょう。 1.うなずきながら話す 相手に説明しているときは、うなずきながら話します。 不思議なもので、話している自分がうんうんと頷きながら話すことによって、動作が移り断る気持ちが和らいで、受け入れる体制になります。 2、目をそらさずに話す。 もちろん相手..

  • お金を稼ぐことの大切さとは、なに?

    お金を稼ぐことの大切さを子供たちに感じてほしい!知ってほしい!と夏休みに知人の農家にアルバイトに行かせました。 きっかけは高校生になった長男。 高校の帰りに飲食して帰宅。 別に友達とご飯食べに行くなとは言いませんが、これが週3~週4となると話しは違ってきます。 受験から解放されて、新しい環境で友達もできて楽しいのはわかるけど。 夕飯はいらないと連絡してくるので、成長期の男子、食欲旺盛だからがっつり食べて帰ってくる。 そうなると食事代もそれなりにかかる。 1ヶ月の小遣いはすぐになくなって、お金ちょうだいと小遣い前借り。 こんな悪循環に、どうしたもんだか... しかし、この機会に稼ぐことの大切さを知ってほしい!と今回のアルバイトに行くことになりました。 長男にいうと、あっさりオッケー。 知人の農家は遠方で自力で帰ってくるのは無..

  • 自由が欲しければ、多少の縛りが必要?

    最近、高校生の長男が「自由がほしい」と言い出しました。 漠然と「自由」っていうけど 本当はどうなんでしょうか?? 「自由」について書いてみたいと思います そもそも「自由」と感じるのは人それぞれ違うはず。 私が「自由」だなぁとおもっても長男にしたらなにも感じないかもしれない。 私が「自由」だと思うことは 1、自由に行動できる 2、自由に時間を使うことがてきる 3、自由に飲食ができて睡眠がとることがてきる まだまだあるけど、パッと思い当たるのはこれぐらいかな この3点の「自由」を可能にするのはある程度の「縛り(準備)」がないとすぐに行動に移せません。 たとえば 1、自由に行動できるのはそれまでにやらなければいけない事を済ませておく。 2、自由に時間を使いたければ 計画を立てて無駄がないように時間をやりくりしなければな..

  • 会社が休めない?台風がきても仕事ができるようにするには?

    台風の被害が少しずつ出てきましたが、みなさんの所は大丈夫でしたか? この台風の中、主人が仕事にいってます。 大型台風がきているのに会社は 帰宅命令をださずに沈黙しているとかなりお怒りモード。 もちろん学校は休校。 家に子供たちがいるなか、 主人は家族を心配して休憩のたびに心配して電話をしてきてくれました。 この度に、こんな警報が出ているなか、帰宅命令を出さない会社はおかしい、ブラック企業だなど 言う主人。 今日この頃出勤は自分の意思で行くと決めたはず。 なのに出勤してから変えれないなどをいっている主人に呆れてしまいました。 サラリーマンの宿命でしょうか… 自然災害の中でも、時間通りに出勤して被害が大きくなっても自分の意思で帰宅できない現状。 ストレスがたまらないはずがないですね。 ..

  • 運動会といえばハチマキ!赤白帽子に付けるときの最強ツールはこれ!!

    運動会の季節がやってきましたね。 日頃から練習して頑張ってるこどもたちの発表の場に組分けがあります。この組分けに必要なのは、やはりハチマキ!! これを赤白帽子に付けるのですがとっても手間がかかります。 そこで便利なのが透明の糸です。 この糸を使うと縫い目が透明なのでハチマキが白以外の色でも綺麗に縫い付けれます。 赤組や青組、緑組でも透明な糸を使えば問題なし。 それぞれの組の色の糸を買わなくても、この透明な糸を一つ持っておけば、どのような時でも便利です。 かさ張る、ソーイングセットもスペースを取らないので整理整頓にもなりますね。 我が家の縫物は、全てこの透明の糸で済ませています。 そして縫い目が見えないので、お子様が自分で縫うこともできますね。 子供の自立にもつながりますよ!!

  • 運動会の延期に対しての子供の声掛けは?

    運動会が明日に迫ってるかめこです。 大型の台風が明日に沖縄上陸ということで、学校から延期した時の対応のお手紙を持って帰ってきた長女。運動会を楽しみにしている長女にどうやって声掛けをしたらいいのか悩みますよね。 今日は楽しみにしている時の子供に開催延期のお知らせをするには、どのような声掛けがいいのか調べてみました。 1、「台風がきているからしょうがない」と天気のせいにする 2. 「お母さんも楽しみにしていたのになあ」と共感する 3. 「どっちみちするんだから、日が伸びても同じ」となだめる 成長期で多感な子供にとって、何気ない大人の言葉によって傷つくこともあるようです。 1. 台風がきているからあきらめろと言われても自分ではどうすることもできないので納得いきません。 2. 家族も楽しみにしていたとつたえるだけで、子供の気持ちに寄り添..

  • 次男、初めての塾の体験にいくが機嫌よく帰ってきた。

    4月から中学入学の次男。 長男が行ってる塾に体験に行ってきました。 地元の個人でされている塾なので来てる生徒も顔なじみばかり。 気心しれている生徒達なので、初めてお目にかかる先生が 緊張していたとか。 最初にみんなで自己紹介。。 男子6人、女子6人の12人で、スタート。 自己紹介が、終わってから英語の単語を書いて、数学のプリント 2枚をやったらしい。 そのプリントの間違い直しが宿題になったけど 次男は塾で、終わらせてきたー宿題ないーと帰ってきました。 まぁスタートは良かったよ。 この調子で、3年間頑張ってほしいです。 新しいことが始まる4月。 滑りだしは順調に行ったようです! 次男よ、思うままに楽しんでちょうだいね。

  • 「桜」三分咲き、花見に備えてあらゆる「首」を温めよう!

    4月になったというのに毎日の寒暖の差が激しいですね。 そんな時私はあらゆる「首」を温めます。 そう、「首」と「手首」そして「足首」。 この三か所を温めるだけで全身ポカポカするんです。 首はネックウォーマーを、手首にはハンドウォーマー、足首は足首サポーターや足首ウォーマーを つけるだけ。 「首」の部分には動脈と静脈がかよっているのでその部分を保護するだけで体の冷え方が ぜんぜん違うんです。 私は寝るときはネックウォーマーではなく綿100%のタオルを首に巻いて寝ます。 それだけで扁桃腺が冷えないのでこの寒かった冬を風邪ひかず過ごせましたよ!! 桜も三分咲き、花見に行って風邪ひいたとならないように完全「首」保護での花見を おすすめします。 では、最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 介護福祉士合格証明書届いたよー! やったあ!

    先日の速報の結果で合格はしていたけれど 介護福祉士合格証明書が届くまでお待ち下さいとあったので まさかまさかの誤報なんじゃないかと思ってみたり。 とにかく証明書が届くまで落ち着かない。。 今日、ポストに入ってるのをみて改めて合格したんだー やったーと嬉しさがこみ上げてきました。 中の書類をみると登録料やらで14000円ほどかかるようだけど(;_;) これも合格した人の特権だと思って、手続きしようと思う。 晴れて介護福祉士になりました!! 40代で国家試験に合格した自分を褒めてあげたいわ。 やればできる、YDK を実感した一年になりました。

  • 介護福祉士合格速報!!

    今年1月に受験した介護福祉士国家試験。 昨日ネットで合格速報がでました。 自己採点で85点だったので今年も例年と同じ合格ラインが75点なら合格してるかも と思ってたけど、いざ速報が出たら緊張して見れない。 それどころか受験番号ってどうやってわかるの? あっ、これも問題に受験番号を転記しとかないといけなっかたの??と気が動転。。 しかも、介護福祉士試験センターに問い合わせしてる私。 試験センターの方は優しく受験票のはがきに記載されています。と教えてくれました。 個別に受験番号を教えることはしていないようで自分で確認してくださいとのこと。 そりゃそうだ、何万人といる受験者の番号問い合わせに対応していたら大変ですもんね。 私みたいなおっちょこちょいもいるわけだしね笑 早速、受験のはがきを見て確認しました。 あ、あった!!!!番号があるーー!! ガ..

  • 介護福祉士の従事日数内訳は提出しなくて良かったんだ

    去年、介護福祉士の国家試験を受けるに当たって必要な書類を提出していました。 しかし事務手続きするうえで勘違いして提出していたんです。 1箇所の事業所だと従事日数内訳書は提出しなくて 良かったんだって。 忙しい中、記入してくれた会社の事務のかた、お手間とらせました。 とにかく、色んなバージョンの受験資格の書類があるので しっかり読まないと私のように勘違いしてしまう。 これも同じ受験生に聞かれたから勘違いが発覚したけど わからないままになっていたら、必要ない書類を送っていたところ でした。 勘違いほど恐ろしいものはないと実感した日でした。

  • いそがしい3月

    今年は次男の卒業&入学。 ただでさえ忙しいのに3月は長女の習い事の発表会が 2つもあり…… 土日は必ずどちらかのリハーサルがあってその送迎やら 時間調整、そして家にいる家族の食事。 やることたくさん。 発表会だと着る服もいるし次男の着る卒業式のスーツも 丈を合わせて見ないといけないし。 こういう時のか解決策は…… 主人にも手伝ってもらい夫婦でフル回転で 動きます。 私1人パニックになって動いていてもいい事ありませんからね。 家族ですからみんなで協力してやれば 万事上手くいくんですね、これが! そんなバタバタな3月ですが、楽しんで過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 介護福祉士の試験を受けて

    さる1月29日に介護福祉士の試験を受験してきました。 広ーい会場にたくさんの受験生。 だけど、今年は実務者研修の受講が必須になったので 受験生は去年の半分以下に減った今年の試験。 まぁーあっという間に時間が過ぎていきました。 こんなに緊張して頭をフル回転させたのはいつぶりだろう。 前日まで緊張してなかったのに当日は朝から緊張マックス! 会場についたら、ひとまずトイレの、場所を確認してから 自分の座席を探す。 広ーい会場の一番はしっこ。 寒さ対策必須と、聞いてたのでひざ掛けをして受験に挑みました。 結果はまだきてないけど、精一杯やり切ったので後悔ないです。 桜咲くよう、結果がでるまで、しばらく頭を空っぽにしてリラックスします。 周りは年配から20代の幅広い年齢層でみんな 参考書を開いて復習してました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamekamekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamekamekoさん
ブログタイトル
♪happyつぶやき節約ライフ♪
フォロー
♪happyつぶやき節約ライフ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用