chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
下山後の温泉 https://www.kakenagashi.site/

大分県在住の山が好きな温泉ソムリエ。下山後、または旅行で参考になるような温泉をお届けします。

主に大分県の温泉が中心です。小さな子供が一緒の為、家族湯の紹介は多めです。

kazu...
フォロー
住所
大分市
出身
大分市
ブログ村参加

2016/09/28

arrow_drop_down
  • 【別府市】別府温泉 竹瓦温泉~人が集まる歴史的建築物の温泉

    とある2月の休日に、大分県別府市のシンボル的共同浴場「竹瓦温泉」を利用しました。 もくじ 今は脳内イメージ入浴? 久々に竹瓦温泉へ 賑わう浴室 竹瓦温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今は脳内イメージ入浴? 最近の私は、休日は子どもの習い事のイベントが連続して続いており、毎週の様に動き回っています。 その関係で、実は全く温泉に浸かることができていません。 本気で頑張る子どもをサポートすることに喜びを感じていますので、それは構わないのですが、温泉を利用する暇がなくて少し弱っています。 その様な時は…

  • 【竹田市】紅殻之湯温泉 レゾネイトクラブくじゅう~強風厳寒でも快適な週末温泉

    とある晴れた休日に、大分県竹田市久住方面にある宿泊施設、「レゾネイトクラブくじゅう」の大浴場に入浴しました。 もくじ 福袋が欲しい とっても近い レゾネイトクラブくじゅうの基本情報 お知らせ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 福袋が欲しい 今回は、まず「ガンジー牧場」に向かいました。 ガンジー牧場では、毎年この時期は福袋が発売されています。 昨年も購入しましたが、その中身に大満足だった記憶があり、今回も福袋目当てで車を走らせました。 お目当て3,500円の福袋を購入しましたが、今回も内容が素晴らしい。 寒い中…

  • 【竹田市】長湯温泉 万象の湯~川沿いの名湯で心身のメンテナンス

    2024年最初の投稿となります。 本年も宜しくお願い致します。 年末年始も、いつもと変わらず無理のない週末温泉を楽しみながら過ごしましたが、1月4日は竹田市の「万象の湯」を利用しました。 もくじ 湯巡りのお供 万象の湯は複合施設 内風呂と露天風呂 温冷交互浴で身体のメンテナンス 万象の湯の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 湯巡りのお供 この時期の大分県での温泉利用は、情報誌「シティ情報おおいた」の割引券を使います。 毎年温泉特集が組まれて、沢山の温泉が割引対象となっています。 私も温泉にハマった頃は…

  • 【別府市】明礬温泉 あるじの温泉~食事と足湯のほかほかスポット

    とある晴れた日曜日、大分県別府市へ行きました もくじ 「森藩別邸」とは 大分県の郷土料理 あるじ(RG)の温泉(足湯) 森藩別邸の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 当日は5歳次女と2人で過ごしており、「公園に行きたい」という次女の要望で、朝から「鉄輪地獄地帯公園」に行きました。 こちらの公園は、広くて大きな遊具があり、幼児が夢中になって遊べる公園です。 何より温泉が沢山ある「別府市」という立地が、温泉好きの私にとってはそれだけで素晴らしいと感じます。 気が付くと2時間も遊んでおり、時間も正午を過ぎて…

  • 【高崎山】気軽に楽しめる大分市の名峰

    とある11月の日曜日、大分県大分市にある低山「高崎山」に登りました。 もくじ 冬と低山 5歳児が登れる山 高崎山と私 日常の景色 猿の生息地 5歳児の登山 まとめ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 冬と低山 11月になると、高い山は寒い。 雪が積もりますし、1,800mに届かない九重連山の中枢は、時に3,000m級の寒さになるとも言われています。 そして登山口に辿り着くまでも大変です。 今の私は、登山の為に冬タイヤを買うつもりはありませんが、登山はしたい。 その様な時は、「低山」が良い。 低山について私の偏見…

  • 【佐世保市】ハウステンボス温泉~遊び疲れた身体をすぐに癒す塩化物泉

    11月の連休に、長崎県のテーマパーク「ハウステンボス」に1泊2日で行ってきました。 もくじ 一泊2日でハウステンボス さて温泉へ、の前に 疲労回復を狙う まとめ ハウステンボス温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一泊2日でハウステンボス 子ども達は初めて連れて行き、私も約20年振りの利用です。 ハウステンボスは、自宅から高速道路を使い3時間の距離にあります。 日帰りできる距離ですが、存分に遊びたい気持ちからハウステンボスに行くときは宿泊が前提で考えていました。 今回宿泊した施設は「ホテルヨーロッ…

  • ONE PIECE〜熊本県に上陸した麦わらの一味に会ってきた!

    熊本県と言えば「ONE PIECE」が熱い。 もう「聖地」と言っても過言ではないでしょう。 2016年4月、熊本県を地震が襲い、大ダメージを受けました。 大分県も打撃を受けましたが、特に熊本県の被害は目を背けたくなる様な状態だったと記憶しています。 そこで、「麦わらの一味」が立ち上がりました。 一味は、熊本県である「ヒノ国」に上陸後、被害が大きかった各地へメンバーを派遣し、復興の助太刀を行っているとのこと。 せっかくのプロジェクト、数回に分けて熊本県各地に居る麦わらの一味に会いに行ってきました。 プロジェクトの詳細は下記サイトをご確認下さい。 op-kumamoto.com もくじ ONE P…

  • 【別府市】観海寺温泉 いちのいで会館~青が似合う絶景露天風呂

    とある空が高い秋晴れの日曜日、大分県別府市にある温泉施設「いちのいで会館」へ行き、大浴場を利用しました。 もくじ 絶景への道 さらに徒歩で登って 青の条件 いちのいで会館の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 絶景への道 いちのいで会館初体験の方は、まず目的地までの経路で驚きます。 急勾配の坂を駆けあがり、一気に標高を稼ぎます。 両脇には住宅が建っていますが、良くこのような場所に家を建てたと感心してしまいます。 景色が凄く良さそうで、それは羨ましい。 坂を登ると茶色の建物があり、その裏に駐車場があります…

  • 【南阿蘇村】トロッコ列車で雄大なカルデラの大地をのんびり満喫

    とある晴れた休日に、熊本県の阿蘇山南側に行ってきました。 南阿蘇方面と言えば、「南阿蘇鉄道」が熱い。 南阿蘇鉄道は、2016年の震災で被害を受け、一時期全線運休状態となりましたが、今年7月にやっと完全復旧しました。 約7年の歳月です。 今回は、その目玉となる「トロッコ列車」に乗車しました。 もくじ 南阿蘇鉄道 高森駅 フランキー サニー号トレイン トロッコ列車 トロッコ列車の車窓から 駅舎の様子 長いトンネルと白川 まとめ 観光後の温泉 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 南阿蘇鉄道 南阿蘇鉄道は、熊本県南阿蘇…

  • 7年経過しても週末温泉生活は変わらない

    本ブログは、9月で7年目に突入しました。 昨年は家を新築して地元に帰省しました。 早いもので、新居に住み始めてもうすぐ1年となります。 週末温泉は相変わらず行っていますが、昨年に引き続きまだまた慌ただしく動き回っています。 もう少しゆっくり過ごしたいところですが、生活が変われば環境も変わるのか、最近は面白い事に様々な「縁」にも恵まれています。 もくじ ご近所付き合いが増えました 消防団に勧誘されました スポーツクラブで交流が増えました 登山&キャンプ仲間が増えました その結果 温泉への接し方 8年目に向けて スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【遠賀町】遠賀川温泉~赤錆色の美しい温泉

    遠賀川温泉 とある晴れた休日に、福岡県北九州市まで用事で行きました。 その帰りに名湯に立ち寄ります。 もくじ 北九州方面にある名湯 特殊な温泉は維持管理が難しい 赤錆色の美しい温泉 これぞ温泉の面白さ 遠賀川温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 北九州方面にある名湯 遠賀川温泉は、その名称の通り福岡県遠賀町にある温泉施設です。 そして施設の近くには、遠賀川が流れています。 川上には、炭鉱都市として知られた飯塚市があり、採掘された石炭はこの遠賀川を利用して海へ運んだと言われています。 それにしても、…

  • 【竹田市】長湯温泉の夏祭りでエノハのつかみ取り!

    7月30日、大分県竹田市で私が良く立ち寄る温泉地「長湯温泉」にてお祭りがありました。 もくじ 長湯温泉の夏祭り エノハのつかみ取り エノハとは? イベントの要点 小学生未満プール 小学生1~4年生プール 小学生5年生~大人プール 「宝探し」とお楽しみ抽選会 エノハ調理 まとめ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長湯温泉の夏祭り 「日本一炭酸泉まつり」 長湯温泉は「日本一の炭酸泉」として知られている温泉地です。 長湯の温泉は、温泉成分に炭酸が含まれている温泉が多い為、「日本一の炭酸泉」と呼ばれるようになりました…

  • 【竹田市】赤川温泉 赤川荘~濃すぎる冷鉱泉で夏を乗り切る

    とある晴れた夏の日曜日、大分県竹田市にある赤川温泉「赤川荘」の温泉に浸かりました。 もくじ 硫黄泉の冷鉱泉 秘湯感漂う環境 温と冷で無限ループ突入 赤川温泉「赤川荘」の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 硫黄泉の冷鉱泉 赤川荘は、冷たい温泉「冷鉱泉」に浸かれる施設です。 夏に恋しくなる良い温泉で、源泉は冷たいですが、加温している浴槽も設けられています。 入浴料は1,000円です。(2023.07時点の情報) 以前は700円でしたが、豪雨の関係で建物に被害が出て、復旧・改修を経て営業が再開した際に値上が…

  • 【大分市】まるた屋温泉 西方の湯~南国風の素敵温泉施設

    とある晴れた日曜日、大分県大分市の温泉施設「西方の湯」を家族で利用しました。 もくじ 南国風の素敵空間 大浴場を利用 敷地内も充実中 まるた屋温泉「西方の湯」の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 南国風の素敵空間 西方の湯は、大分県大分市の閑静な住宅街の中にある温泉施設です。 高台にある為、場所によっては景色も良くて海が見えます。 ハワイ風?バリ島風?とも捉えることができる様な南国風の雰囲気があり、毎回敷地内に入っただけでワクワクします。 とりあえず広い駐車場に自動車を止めて玄関へ向かいました。 当日…

  • 【別府市】柴石温泉 長泉寺 薬師湯~至高の温泉で涅槃寂静

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の柴石温泉エリアにあるお寺「長泉寺」へ行き、境内にある温泉「薬師湯」に入浴しました。 もくじ 静かな温泉地 お寺の中に温泉 優しさの温泉は特別感満載 長泉寺薬師湯の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 静かな温泉地 長泉寺は、柴石温泉エリアに位置するお寺です。 柴石温泉は、895年に醍醐天皇が、1044年に後冷泉天皇が療養のために湯治された温泉地であると伝えられており、国民保養温泉地、国民保健温泉地に指定されています。 「龍巻地獄」「血の池地獄」などの観光スポットもありま…

  • 【別府市】鉄輪温泉 渋の湯~魅力的なポイント満載の共同浴場

    とある曇り空が広がる5月の日曜日、大分県別府市の共同浴場「渋の湯」を利用しました。 もくじ 鉄輪温泉のシンボル的共同浴場 コインロッカーを使用すること オリジナル湯雨竹 メタケイ酸は日本トップクラス 最近話題のマナーポスター発見 渋の湯の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 鉄輪温泉のシンボル的共同浴場 渋の湯は、鉄輪温泉エリア、それも中心部に位置する共同浴場です。 メイン通り「いでゆ坂」からの寄り付きも良く、街並みに溶け込んだ観光客にも人気の施設です。 駐車場はありませんので、いつもの様に無料駐車場に…

  • THE ALFEE通算100回目の福岡サンパレス

    THE ALFEE 2023 Spring Genesis of New World 風の時代 もくじ THE ALFEE 2023 Spring Genesis of New World 風の時代 福岡公演に向けて 100回目の福岡サンパレス 福岡公演に伴う食事と温泉 ライブ前 昼食 夕食 帰宅前 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 福岡公演に向けて 5月14日、THE ALFEE の春ツアーに参加しました。 THE ALFEEは、毎年春と秋にツアーを行っていますが、昨年秋は坂崎さんがコロナに感染して福岡公演…

  • 【別府市】亀川温泉 前田温泉~ネオンと浴場壁画で明るい温泉

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の共同浴場「前田温泉」の湯に浸かりました。 もくじ ネオンと浴場壁画 温泉は激アツ!?いや、ぬるい!? 前田温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実は、前田温泉は4月の温泉祭りの際に入浴を行いました。 今回は、その時にもっとゆっくり浸かりたいと感じた為、改めての再訪となります。 1日に32湯も巡る湯巡りは、普段は行いませんが、様々な温泉を一日で見て回ることができて楽しかったので、参加して良かったと感じています。 (と言っても大半の温泉は、入浴済みでしたが) www.…

  • 【竹田市】長湯温泉 中村屋~季節を感じる露天風呂

    とある晴れた日曜日、大分県竹田市長湯温泉の「中村屋」へ行き、露天風呂を利用しました。 もくじ 春を求めて山の方へ 露天風呂の季節 開放的な長湯の露天風呂と言えば 中村屋の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 春を求めて山の方へ 4月の頭は、「別府八湯温泉まつり」「べっぷ鶴見岳一気登山」などで毎週末別府へ行き、別府の湯の恵みを存分に楽しみました。 別府の事が今まで以上に好きになりましたが、大分県の温泉は別府だけではありません。 www.kakenagashi.site www.kakenagashi.si…

  • 【別府市】べっぷ鶴見岳一気登山~家族でGo!Go!Go!

    2023年4月9日(日)、大分県別府市で開催された登山イベント「べっぷ鶴見岳一気登山」の大会に家族4人で参加しました。 もくじ 「べっぷ鶴見岳一気登山」とは 出発前の失敗 登山スタート 下山後の温泉とその後 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「べっぷ鶴見岳一気登山」とは 「べっぷ鶴見岳一気登山大会」は、海抜0mから山頂の1,375mまで登る大変面白い登山大会です。 またそのコースは、自動車道を通らない「日本唯一のコース」とも言われています。 登山大会では3種の部門が用意されています。 ・海抜0mから山頂まで走…

  • 別府市内で1日32湯の弾丸湯巡りと湯ぶっかけまつり

    2023年3月31日から4月3日まで、大分県別府市では「別府八湯温泉まつり」が開催されており、私は「エールふろジェクト」「湯ぶっかけまつり」に参加しました。 beppu-event.jp もくじ エールふろジェクト エールふろジェクトとは 対策について 受付 湯巡り開始 振り返ってみて 湯ぶっかけまつり スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); エールふろジェクト エールふろジェクトとは イベントの概要を簡単に説明すると、下記となります。 ・共同浴場の為のイベント ・共同浴場32湯のスタンプラリー ・参加費3,000…

  • 【由布市】由布院温泉 石武温泉~癒しが詰まった空間でほっこりタイム

    とある晴れた日曜日は、温かい春の日差しが心地良かった。 まだ淡い新緑 菜の花の香り 自然と連想してしまうのは、湯布院の街並みと、麓から眺める由布岳でした。 そこで当日の週末温泉は、春の陽気に導かれるままに由布市湯布院町へ向かいました。 もくじ 湯布院の共同浴場へ 自然と共存した観光地 癒しが詰まった浴室 石武温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 湯布院の共同浴場へ 由布市には5つの温泉地があり、由布市湯布院町には「由布院温泉」があります。 「ゆふいん」の漢字については、下記記事をご参照下さい。 w…

  • 【竹田市】長湯温泉 山の湯かずよ~きめ細かい温泉成分で感激

    とある晴れた日曜日、大分県竹田市の長湯温泉にある宿泊施設「山の湯かずよ」の温泉に入浴しました。 もくじ 名湯が恋しくなって いつもの様に 火山の浴室 きめ細かい温泉成分が凄い 山の湯かずよの基本情報 おまけ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 名湯が恋しくなって 「山の湯かずよ」は、九州温泉道の対象施設であり、奥豊後温泉郷マイスターの対象施設でもありました。 大好きな施設であり、スタンプラリー以外でも何度も利用したことがあります。家族を連れて行ったこともありました。 誰もが認める名湯だと思います。 今回は、その…

  • 2時間だけのぶらり湯巡り!隙間時間で感じた泉都「別府」

    源泉数・湧出量共に全国第一位の温泉都市「別府」。 市内には、沢山の共同浴場が点在しています。 その数は、なんとコンビニ以上。 別府市の方々にとって、生活習慣である「入浴」を共同浴場で行っている以上、共同浴場は日常の存在です。 そして地域で共有・運営している施設の為、公民館の様な存在でもあります。 実際に「1階が温泉」「2階が公民館」と、温泉に公民館が併設されている施設も多い。 この地域性や日常に温泉があるという環境は、凄く素敵だと思います。 2月25~26日に、別府市にて温泉観光実践士の講義があったので参加しました。 講義の内容は細かく書きませんが、2日間とも大変有意義な時間でしたし、良い刺激…

  • 【別府市】七ッ石温泉~まさかの場所にある共同浴場

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の面白い場所にある共同浴場を利用しました。 もくじ 〇〇にある共同浴場 七ッ石温泉のある地域 歴史を感じる共同浴場 七ッ石温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 〇〇にある共同浴場 湧出量・源泉数共に全国第一位の泉都「別府」には、市内に沢山の共同浴場があります。 そして、「まさか」の場所に温泉があることも。 喫茶店にある温泉、仕出し屋さんにある温泉、お寺にある温泉、競輪場にある温泉、公園の敷地内にある温泉。 今回私が利用した温泉は、神社の境内にあります。 それが「七ッ…

  • 【由布市】由布院温泉 加勢の湯~由布院で最も歴史のある共同浴場

    とある晴れた日曜日、大分県由布市湯布院町にある温泉施設「加勢の湯」を利用しました。 もくじ 恋しくなった由布院温泉 用語の説明(簡略版) 由布院温泉へ あり続けることに感謝 加勢の湯の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 恋しくなった由布院温泉 由布市には5つの温泉地が存在します。 ・由布院温泉 ・塚原温泉 ・湯平温泉 ・挟間温泉 ・庄内温泉 全て纏めて「湯布院温泉郷」と呼びます。 用語の説明(簡略版) ここで簡単に用語の説明を行います。 「温泉地」とは「温泉宿」が一軒でもある地域 「温泉郷」とは「温泉…

  • 【由布市】高崎山温泉 おさるの湯~一日の始まりは良質な温泉から

    とある日曜日の早朝に、大分県由布市の温泉施設「おさるの湯」の大浴場を利用しました。 もくじ 朝風呂一番 大浴場は2+1 アツ気持ち良いモール泉 おさるの湯の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 朝風呂一番 当日は一週間に一度の日曜日(休日)です。貴重な休日は、用事が盛沢山で温泉に行く余裕が無さそうでした。 日々の健康は、週末の温泉から。 私に温泉を利用しないという選択肢はありません。日中が難しいなら、早朝に入ればよい。数ある候補の中から、自宅から近い温泉施設「おさるの湯」を選択しました。 おさるの湯は、…

  • 【竹田市】長湯温泉 にゃがゆん温泉~日々の健康は週末の温泉から

    2023年2月5日(日)、大分県竹田市にある温泉施設「にゃがゆん温泉」を利用しました。 温泉天国の大分県 当日は「別大マラソン」の開催日でした。開催地である大分市と別府市は、通行規制がかかっている影響で混雑することが予想できました。となれば、行先は必然的に山の方へなります。 山が近いと言えば、由布市か竹田市、日田市、玖珠町、九重町などなど。大分県の温泉は、様々なロケーションが揃っています。この狭い範囲に良質な温泉が沢山あり、大変贅沢な地域です。 さて、候補の温泉地がある場所は、自宅から近い由布市や竹田市です。由布市は由布院温泉、竹田市は長湯温泉が有名です。最近の私は長湯温泉にハマっていますので…

  • 【竹田市】長湯温泉 湯屋天音~家族で楽しむ貸切風呂

    とある曇り空が広がる1月の日曜日、大分県竹田市の温泉施設「湯屋天音」に行き、貸切風呂を利用しました。 もくじ 今週の週末温泉は? 利用しやすい貸切風呂 あつ湯とぬる湯、そして冷水!? 湯屋天音の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今週の週末温泉は? 2023年に入ってから、徐々に週末温泉生活の以前のペースを取り戻しつつあります。最近は、私が好きな竹田市の温泉を特に好んで選んでいます。 午後、私が温泉へ出かけようとすると、子ども達が声をかけてきました。 「ラムネ温泉」「まるた屋温泉」「湯屋天音」他3ヵ所…

  • 【別府市】別府温泉 新光泉~重厚感のある浴室で楽しむ柔らかい温泉

    曇り空が広がる日曜日、大分県別府市の共同浴場の湯巡りを行いました。 もくじ 寒い日は別府のあつ湯が恋しい 初入浴はいつもワクワク 重厚感のある浴室 新光泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 寒い日は別府のあつ湯が恋しい 当日の午前中は、自宅で細々とした事を処理しており、温泉は午後から出かけることとしました。また凄く寒い日でもあったため、子ども達は湯冷めを心配して自宅で過ごすこととなり、今回は私一人だけの週末温泉が決まりました。 一人なら共同浴場も可能、又は少し贅沢をするか? 様々な案を頭の中でシミュ…

  • 【竹田市】紅殻之湯温泉 レゾネイトクラブくじゅう~澄んだ空気を感じながらリラックス

    2023年1月の温かい休日に、大分県竹田市にある宿泊施設「レゾネイトクラブくじゅう」へ行き、大浴場を利用しました。 もくじ 隣はガンジーファーム 遊びの後は温泉へ 黄色い温泉と開放的な浴室 レゾネイトクラブくじゅうの基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 隣はガンジーファーム 今回は4歳の次女と2人で行動する予定となっていました。次女に「何をしたい?どこに行きたい?」と聞くと、「公園に行きたい」と回答があり、その時点で「公園→温泉」の流れは私の中で確定でした。 次はどこの「公園」に行くかですが、今回は「ガ…

  • 【竹田市】長湯温泉 御前湯〜貸切風呂もある長湯のシンボル

    2023年最初の温泉を利用します。大分県竹田市長湯温泉にある温泉施設「御前湯」へ向かいました。 もくじ 盛大な寝正月 新鮮な気持ちで再訪 御前湯の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 盛大な寝正月 2022年の年末にコロナに感染してしまった影響で、年末年始は盛大な寝正月となってしまいました。お金は使わずとも外出することが大好きな私は、天気が良いにも関わらず初詣すら行けないことが凄くもどかしかったです。 1月4日に、ついに自宅待機が解除されました。まずは近所の本屋へ向かい、情報収集です。年末年始は、大分県…

  • 2022〜2023年 お酒の飲めない年末年始

    新年明けましておめでとうございます。 昨年は本当に内容の濃い一年でした。そして年末の最後の最後には、大変大きな試練があり、まだ疲弊しているところでもあります。 もくじ 2022年12月 2023年 1月 2022年12月 昨年からずっと書いていますので、あまりここで細かく書くつもりはありませんが、新居が完成して、12月に無事に引っ越しを行うことができました。自分のプライベートを存分に注ぎ込み、時には楽しみの温泉も我慢して何とか走り抜けました。ほっと一息です。 新居で迎える初のクリスマス、そしてお正月を楽しみにしていたところ、音もなく突然アイツがやってきました。 コロナウイルスです。 12月23…

  • 【大分市】まるた屋温泉 西方の湯~蕩ける様なモール泉と利用しやすい貸切風呂

    2022年は、週末温泉生活を始めて最も温泉を利用した回数が少ない年になったと思います。 その様な中、毎週のようにリピートした温泉施設があります。それが大分県大分市の温泉施設「まるた屋温泉 西方の湯」でした。 もくじ 大変利用しやすい温泉施設 自宅からわずか10分 貸切風呂は予約可能 お子様連れに嬉しいサービス 程よい温度のモール泉 最後に 「まるた屋温泉 西方の湯」の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大変利用しやすい温泉施設 マイホーム計画中&工事中は、平日休日問わずとにかく忙しかったです。温泉を利…

  • 新居のお話し【竣工編】

    色々と書きたいことが多いですが、全てを書く時間が無いほどに慌ただしい日々を過ごしています。そして気が付けば、入居までの「カウントダウン」が始まっていました。 二世帯住宅である我が家は、無事に竣工しました。11月末に引き渡しも済ますことができました。 次は、引っ越し準備で大忙しです。カーテン取り付け、ネット環境の整備、引っ越し前の搬入、そして今の住まいでの荷造り。一息つく暇がありません。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 計画がスタートして、私が家を建てる宣言をして、約16ヵ月。 長かった~ 引き渡しを受けて、…

  • 新居のお話し【選定編】

    棟上げが終わった我が家は、完成に向けて順調に突き進んでおります。もう9月、工事完成まであと2ヵ月残っている段階ですが、内装も含めて大体のものを決めてしまいました。 本ブログは温泉をメインとしたブログですが、忘備録として住まいの話を書いています。どうかお付き合い下さい。 もくじ 屋根設置 金属製建具 外壁設置 軒天 電気設備・機械設備 木製建具・窓枠・巾木 フローリング まとめ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 7月末に棟上げを行い、怒涛の選定承認ラッシュに入ります。 屋根設置 ベニヤの上にルーフィングを敷き、…

  • なんと6周年!温泉ブログに戻る日も近いかな?

    怒涛の日々を過ごしていましたが、気が付けばブログ開設6周年です。 もくじ この1年のお話し 住宅ブログについて お知らせ 最後に スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この1年のお話し 最近のブログからもご存じの方が多いと思いますが、現在私は二世帯住宅を新築中であり、それに伴い私のプライベートの時間を存分に注ぎ込んでいます。健康の為に週末温泉生活は必ず行っていますが、温泉ブログを書く時間が確保できません。 昨年8月から走り出して、様々な不安に押し潰されそうになりながらも、それに気づかない振りをして、真っすぐに突き…

  • 【由布市】篠原温泉~癖になる熱さと美肌の湯

    とある晴れた暑い夏の日曜日、大分県由布市挟間町にある温泉施設「篠原温泉」を利用しました。 もくじ 健康の秘訣 大分市から近い 黄色いモール泉 篠原温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 健康の秘訣 最近は新居の件で、朝も仕事中も夜中も休日も、慌ただしく動いています。棟上げが完了して一段落、という訳にはいきません。施主が最も頭を悩ませる内装選び「色決め」が始まったのです。 住宅の話は別で書くとして、とりあえず慌ただしい。そして夏バテ気味で、習慣になっていたランニングも、最近は思うように時間が確保できず…

  • 新居のお話し【棟上げ編】

    我が家の新居ですが、無事に棟上げを行うことができました。本ブログは、温泉をメインとした「温泉ブログ」ですが、最近は忘備録として新居について書いています。どうかお付き合い下さい。 もくじ 1・計画編 2・基礎工事編 3・棟上げ編 土台設置 合板設置 棟上げ準備 棟上げ(1日目) 棟上げ(2日目) これから スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本ブログ以前の内容はこちら 1・計画編 www.kakenagashi.site 2・基礎工事編 www.kakenagashi.site 3・棟上げ編 土台設置 まずは基礎…

  • 新居のお話し【基礎工事編】

    我が家のお話しですが、工事は少しずつ進んでおります。温泉とは全く関係ありませんが、忘備録として残したいと思います。 もくじ 水晶を埋める? 基礎の配筋 立ち上がりの型枠 基礎完成 配管設置 中庭と玄関 次は・・・? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コチラの記事の続きとなります。 www.kakenagashi.site 水晶を埋める? 住宅を建てるときは、地鎮祭を行う習慣がありますが、それとは別に、水晶を埋める習慣があることをご存じでしょうか。 水晶は、パワーストンとして有名です。「魔除」や「お守り」として…

  • THE ALFEE 通算2,800回の記念ライブ in熊本

    5 月 21 日(土)に「THE ALFEE」のライブに参加してきました。 THE ALFEE 2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造 もくじ 当日・当日までの動き 開場、そして開演 公演後は温泉へ 城乃井温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 当日・当日までの動き 久しぶりの、本当に久しぶりのツアーです。当日は午前中に長女の運動会があり、終わってから高速道路を使って急いで熊本市へ向かいました。まさか運動会と日にちが被るとは思わなかったので、本当に焦りま…

  • 新居のお話し【計画編】

    昨年からブログの更新回数が減ってしまいましたが、実は裏では新居を獲得するために、自分のプライベートの時間を存分につぎ込んで動き回っておりました。 温泉とは関係ないのですが、せっかくなので忘備録として残したいと思います。 もくじ ~2021年8月【経緯】 2021年8~9月【計画】 2021年10月~【設計】 2021年11月~【設計&諸手続き】 2021年12月~【確認申請&見積依頼】 2022年2月~【変更・調節・住宅ローン】 2022年3~4月初旬【工事契約・住宅ローン】 2022年4月中旬【解体】 2022年5月【地鎮祭】 ここまでの感想 スポンサーリンク (adsbygoogle = …

  • 別府ブルーバード劇場と別府短編映画プロジェクト

    とある晴れた休日に「別府短編映画プロジェクト」の第一作品目として制作された「惡党と物書き」を観に行きました。作品自体の感想は別で書くとして、作品を観た上でプロジェクトの感想などについて書きたいと思います。 なおプロジェクトの説明については、公式サイトの情報などを引用していますので、さらに詳しく知りたい方は下記サイトをご参照下さい。 beppu-tanpeneiga.com もくじ 「別府短編映画プロジェクト」とは!? 日本屈指の映画監督とは!? 制作の経緯 映画の掟 其の一 物語の舞台は、別府 其の二 完成尺は30分くらいまで 其の三 別府市民と協力しあって撮影すること 其の四 共同浴場のシー…

  • 【別府市】べっぷ鶴見岳一気登山で駆けました!

    2022年5月15日、自粛が続いていた登山イベント「べっぷ鶴見岳一気登山」が3年ぶりに開催されました。 もくじ ユニークな登山大会 日々のランニングと作戦 <作戦> スタート 本格的な登山道へ 感想 下山後の温泉 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ユニークな登山大会 べっぷ鶴見岳一気登山とは、海抜0mから山頂1,375mまで登る登山大会です。 beppu-event.jp コースは3部門に分かれており、海から山頂までタイムを競う「①いだてん天狗タイムレース」、海から山頂まで歩いて登る「②のびのびさくらウォーク…

  • 温泉に感謝!「湯ぶっかけまつり」に参加しました!

    GW期間中に、「別府八湯温泉まつり」が開催されました。そのフィナーレとして「湯ぶっかけまつり」があり、私も参加しました。 もくじ 凄く単純なお祭り 一体感が温かい すぐに温泉へ 的ヶ浜温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 凄く単純なお祭り 3年ぶりとなる今回のお祭りは、規模も縮小、無料開放無しと、情勢にかなり配慮したものとなりました。私も現地に集合後、簡易検査を受けて、陰性であることを確認して報告、フェイスシールドを装着して祭りに参加しました。 お祭りの内容は、いたって単純。 私たちは神輿を担いで…

  • 【別府市】明礬温泉 豊前屋旅館~期待を裏切らない濃厚硫黄泉

    とある晴れた休日に、大分県別府市の明礬温泉エリアにある宿泊施設「豊前屋旅館」に立ち寄り、温泉を利用しました。 もくじ 急に恋しくなる硫黄泉 程良い浴槽で楽しめる濃厚硫黄泉 豊前屋旅館の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 急に恋しくなる硫黄泉 当日は、GW真っ只中でしたが、無性に硫黄泉に浸かりたい気分でしたので、明礬温泉エリアへ向かいました。しかし。その主要道路の国道500線は、自動車の行き来が凄く多かった。特に岡本屋さんの売店前はいつものことですが、坊主地獄の交差点を起点として、「グランシア鉄輪」まで…

  • 【別府市】別府温泉 梅園温泉~足湯付きの真新しい共同浴場

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の別府温泉エリアにある温泉施設「梅園温泉」を利用しました。 もくじ 梅園通りの梅園温泉 温かみの感じられる共同浴場 梅園温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 梅園通りの梅園温泉 梅園温泉は、熊本地震で被害を受け、一度解体され更地となりました。しかしクラウドファンディングにより復活した、温泉好きの方々の温泉熱が込められた熱い共同浴場です。 梅園温泉の立地は面白い。細い路地をくねくね進み、居酒屋などが立ち並ぶ通り沿いに建てられています。温泉まで辿り着くまでの道程は、まさ…

  • 【別府市】別府温泉 春日温泉~新鮮な温泉と木の内装が美しい癒し空間

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の別府温泉エリアにある共同浴場「春日温泉」を利用しました。 もくじ 駅チカ好立地の共同浴場 趣のある外観の中は明るい木の内装 自家源泉の新鮮な湯ですぐに熱々 春日温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 駅チカ好立地の共同浴場 当日は、電車にて別府市まで来ていましたので、「別府駅中心にある駐車場が無い温泉」をテーマに温泉を選びました。そして選んだ温泉は「春日温泉」です。久々の利用となりました。 別府駅から春日温泉までは、徒歩で5分もかかりません。そして春日温泉は、このご…

  • 【別府市】共同浴場に設置された自販機の中身は昆虫食!?

    別府市内の共同浴場に、あるものが設置されました。 もくじ 場所は市営共同浴場 昆虫食と私 豊富な品揃え 頂きます! 長女の場合 まとめ~昆虫食の魅力 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 場所は市営共同浴場 ちらっとニュースなどで取り上げられたので知りましたが、昆虫食専門の自販機が、別府市内の共同浴場に設置されました。場所は別府温泉エリアにある市営共同浴場「不老泉」です。 www.kakenagashi.site 駅から徒歩5分もかからない好立地の不老泉。市営の共同浴場に設置されたという事は、別府市も協力をしてい…

  • 【別府市】鉄輪温泉 湯けむりの里 東屋~臨場感のある湯煙と絶景のコラボレーション

    とある晴れた休日に、大分県別府市の宿泊施設「東屋」の大浴場に入浴しました。 もくじ 景色の良い温泉と言えば? 温泉街に近いので 東屋の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 景色の良い温泉と言えば? 2022年1月、年末年始休暇の最終日のお話しです。家を建てるにあたって決める事が沢山あった為、長女と次女を預けて、私と妻は2人で色々と大分市内を動き回っていました。その用事がある程度終わったので、ちょっと一息&温泉へ。行く先は、大分市の隣り「別府市」です。 今回のコンセプトは、妻の要望により「景色の良い温泉」…

  • 温泉ブログ再開、その前に

    ※温泉とは全く関係ない雑記です。 久々の更新です。 まず、私は元気です。Twitterでブログを休止する旨について少し触れましたが、大分県もまん防発令中だったこともあり、しばらく更新は控えていました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そろそろ更新を再開したいと考えているところですが、今は住宅関連(実家の敷地内の建物を一部解体して、私たちが住む住宅を新しく建てる計画)が大忙しです。なんとか1人でここまで持ってくることができて、やればできるものだなと自画自賛しているところです。 なんと、4月から着工です!! い…

  • 【別府市】亀川温泉 亀川マリーナテラス~温泉と食事が楽しめる!別府の新しい立ち寄りスポット

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の亀川温泉エリアにある複合施設「亀川マリーナテラス」を利用しました。 もくじ 旧道から建物へ 塩化物泉でほっこり 別府湾を眺めながらお食事タイム 日を改めて 下りる時は階段で まとめ 亀川マリーナテラスの基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 旧道から建物へ 晴れていると言いましても大寒波が訪れており、気温は低く偶に雪が舞う一日でした。当日は湯友氏と一緒に湯巡りを行っており、4湯目(私は5湯目)の温泉と昼食を兼ねて「亀川マリーナテラス」へ向かいました。 こちらの施設は、20…

  • 【別府市】亀川温泉 亀川筋湯温泉~別府最高峰の鄙びた温泉

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の亀川温泉エリアにある共同浴場「亀川筋湯温泉」を利用しました。 もくじ 亀川筋湯温泉の前に入浴した温泉 鄙びた温泉巡り継続中 筋湯とは この様な場所で入浴!?その「環境」も面白い 亀川筋湯温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 亀川筋湯温泉の前に入浴した温泉 www.kakenagashi.site www.kakenagashi.site www.kakenagashi.site 鄙びた温泉巡り継続中 今回は湯友氏と一緒に温泉を巡っており、3湯目(私は当日4湯目)に…

  • 【別府市】別府温泉 弓ヶ浜温泉~鄙びた具合が最高に素敵な共同浴場

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の別府温泉エリアにある共同浴場「弓ヶ浜温泉」を利用しました。 もくじ 別府の湯巡りは宝探し!? セピア色の空間 弓ヶ浜温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 鄙びた温泉巡りが続きます。 www.kakenagashi.site www.kakenagashi.site 別府の湯巡りは宝探し!? 弓ヶ浜温泉は、割と最近別府八湯温泉道の仲間入りをした共同浴場で、実は私もまだ入浴したことが無い施設でした。先に入浴した富士見温泉の近所でもありますので、富士見温泉から続けて巡る…

  • 【別府市】別府温泉 富士見温泉~美しい温泉!半地下の浴槽が歴史を物語る

    とある晴れていますが気温は低く稀に雪が舞う日曜日、大分県別府市の別府温泉エリアにある共同浴場「富士見温泉」を利用しました。 もくじ 駐車場がない温泉は歩いて巡る 半地下にある浴槽 透明な美しい温泉 富士見温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 駐車場がない温泉は歩いて巡る 松原温泉に入浴後、湯友氏と合流して次の温泉を目指しました。今回私が考えた湯巡りのコンセプトは、湯友氏が未湯であり、鄙びた感じのある温泉施設です。その一つとして選択した温泉が「富士見温泉」でした。 www.kakenagashi.s…

  • 【別府市】浜脇温泉 松原温泉~ノスタルジックで駐車場完備の共同浴場

    温泉 とある晴れた日曜日、大分県別府市の別府温泉エリアにある共同浴場「松原温泉」を利用しました。 もくじ 隙間時間に一湯 永石通り沿いの共同浴場 熱気持ち良い温泉でした 松原温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 隙間時間に一湯 当日は、福岡県在住の湯友氏と一緒に湯巡りを行う予定でした。しかし、晴れていると言いましても当日は大寒波が訪れており、気温は低く雪が舞っています。 雪の影響が怖かったので、少し早めに大分市の自宅を出発し、別府に向かいました。ところが特に問題も起きず、逆にいつもより自動車の数が…

  • 見た目重視!思わずアッと驚く大分県の名湯30泉+α

    大分県は、趣向を凝らした面白い温泉が沢山揃っています。今回は入室して「アッ!!」と驚いた、又は「おぉぉ!!」と感動した温泉を、一言コメントを添えてご紹介したいと思います。 「おんせん県おおいた」の素敵温泉を、どうかたっぷりご堪能下さい。 もくじ 景色で驚く〜市街地・海編 (1) 浴槽から海へ!インフィニティ露天風呂 (2) 空が近い開放的な露天風呂と白濁硫黄泉 (3) 3つの青!海と空と温泉と!? (4) 湯けむりと共に別府市街地を一望 (5) 感嘆の溜め息!その立地・その名称に間違いなし! (6) 下は地獄!ではここは天国か!? (7) 目の前が海!!近すぎる!! (8) 大分市の中心部で温…

  • 2022年のはじめ

    明けましておめでとうございます。 2022年も宜しくお願い致します。 年末年始の大分県は、とても穏やかな天気が続き、私も楽しく過ごすことができました。さて、気持ちを切り替えて日常に戻りたいと思います。 (写真は、昨年最も多く入浴した「にゃがゆん温泉」の浴室に描かれた壁画) もくじ 年末年始に入浴した温泉 2022年の目標 黒川温泉の湯巡りの続き 大分県の未湯巡り ステップアップの時間確保 走って浸かって健康第一 夢のマイホームを現実に 最後に ちなみにこの記事は、特に得る物もなくて、年始のご挨拶を兼ねた様な雑記となります。次回からは、温泉に関する事を書いていきますので、どうかご了承下さい。 ス…

  • 2021年のまとめ~入浴回数・カメラ・マイホームなど

    早いもので気が付けば年末となっていました。特に8月からは慌しい日々を過ごしていましたので、本当にあっという間に年末が来たと感じています。毎年恒例ですが、一年を振り返ってみたいと思います。 もくじ 2021年の入浴回数 2021年の1年間で何度も再訪した施設 まとめ カメラを変えました マイホーム計画について 私がブログを書きたいと思う時 最後に スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2021年の入浴回数 私は入浴した温泉はエクセルに打ち込んで記録するようにしています。 今年は何回温泉を利用したのだろう。 入浴回数…

  • 【別府市】陽だまり温泉 花の湯~クリスマス限定仕様の浴室で子どもも大喜び

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の温泉施設「花の湯」を利用しました。 もくじ 貸切風呂特化の温泉施設 花と緑の浴室の中に!? 相変わらず気持ちの良い温泉 陽だまり温泉「花の湯」の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 貸切風呂特化の温泉施設 花の湯は、別府市の住宅街の中にある貸切風呂に特化した温泉施設です。私たちが頻繁に利用している施設でもあり、ポイントカードもつくっています。もう回数券を買っても良いかなと思う程です。 今回施設に到着した時間は、17時30分。夕方の貸切風呂は、待ち時間が発生するものです。…

  • 【別府市】堀田温泉 五湯苑~噴気を使って地獄蒸し体験

    知人より北海道産の美味しそうなジャガイモを沢山頂き、妻より地獄蒸しを行いたいと相談を受けました。よって今回の週末温泉のコンセプトは、「地獄蒸しができる温泉施設」です。この時点で候補はかなり絞られます。 以上より、大分県別府市にある温泉施設「五湯苑(ごとうえん)」の温泉を選択しました。 (今回の内容は、入浴より地獄蒸しがメインとなります。) もくじ 最初に調理 調理中に入浴 できたかな? 五湯苑の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最初に調理 別府市には8ヵ所の温泉地がありますが、五湯苑はその中の「堀田…

  • 【日出町】赤松温泉〜遊園地の後に利用したいヌルすべ温泉

    11月の晴れた日曜日、運動会で頑張った次女のご褒美として、大分県日出町の遊園地「ハーモニーランド」へ行き、その帰りに「赤松温泉」を利用しました。 もくじ 便利!遊園地のすぐ近く 温度が異なる沢山の浴槽 細分化された利用しやすい浴槽 赤松温泉の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 便利!遊園地のすぐ近く 赤松温泉は、九州温泉道でも対象施設として選ばれる程の温泉でもありますが、なかなか奇抜な施設でもあります。その奇抜具合は、書籍「へんな名湯」でも紹介されるほど。 国道10号線沿いの赤松峠に「赤松屋」と書かれ…

  • 【大分市】大深度地熱温泉 キャセイの湯~温度調整が自由!貸切風呂が使いやすい!

    とある晴れた日曜日、大分県大分市のビジネスホテルにある名湯「キャセイの湯」を利用しました。 もくじ 貸切風呂は温度調節が簡単 温泉の色の変化に気づく 家から近い温泉のメリット キャセイの湯の基本情報 公式サイトはこちら 過去記事はこちら お知らせ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 貸切風呂は温度調節が簡単 キャセイの湯は、今の自宅から一番近い温泉施設です。夜遅くまで利用できる点より、私にとって大変利用しやすい施設でもあります。いつもは大浴場を利用していますが、今回は家族で利用する為、貸切風呂を選択しました。 …

  • 【別府市】明礬温泉 湯元屋旅館~疲弊した身体に活力が漲る良い温泉

    とある晴れた日曜日、私はくたばっていました。 最近は仕事が忙し過ぎて、帰宅時間も夜遅く、プライベートでも進めなければならないことが山積みであり、流石に疲労が蓄積されていた様です。 凄くきつかったですよ。しかし、それでも身体を壊さなかった点は、毎週末に行う週末温泉生活のお陰だと思っています。もう「若さで乗り切る」とは言いえない年齢ですし、日々を通常道理に過ごす為に、体調管理は十分に配慮しなくてはいけません。 前日の土曜日も夜中まで働いていました。すると日曜日は、起きる事ができない。身体が激しく休息を求めています。 ところが当日は天気の良い休日です。悪魔の様な姉妹が私を起こしにかかります。身体中を…

  • 私が温泉にハマる10の理由と温泉クイズ!

    はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 温泉にハマり5年以上経ちましたが、その熱は冷める気配がありません。むしろ私の中で「なくてはならないもの」「身体の一部」の様な存在にまでなってしまいました。 今回は素敵なお題に合わせて、「温泉にハマる10の理由」について書いてみました。 なお、1〜10の項目の最後に、浴槽の写真を載せています。 さて、ついでに問題です!! これらの施設は、どこでしょう!? 最初は普通にお題を書いていたのですが、せっかく10も項目があることを書きますので、温泉クイズを追加してみました。皆様は何問わかりますか?ヒントは、全て大分県の温泉です。回答は一番下に載…

  • 【別府市】明礬温泉 明礬山の湯〜地獄の気配と山の風を感じながら熱々温泉を

    曇り空が広がるとある日曜日、大分県別府市の明礬温泉エリアにある温泉施設「明礬山の湯」に立ち寄りました。 もくじ 明礬温泉エリアとは 展望温泉へ 別府らしい単純温泉 明礬山の湯の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 明礬温泉エリアとは 明礬温泉と言えば、標高が高くて伽藍岳が近い影響もあり、別府八湯の中で最も酸性度の高い温泉が湧いている地域として知られています。その温泉は、硫黄泉・酸性泉が多く湧出しており、通が喜ぶエリアです。 今回は明礬温泉にある立ち寄り湯「明礬山の湯」を家族で利用しました。明礬温泉エリア…

  • 【九重町】筋湯温泉 薬師湯~山奥&路地裏のひっそりと佇む素敵温泉

    秋晴れの爽やかな休日に、家族全員で「一目山」「ミソコブシ山」に登った後、筋湯温泉に向かい、その共同浴場を利用しました。 もくじ 筋湯温泉は「うたせ湯」だけではない 日替わりで利用可能な共同浴場 木で囲まれた癒し空間 薬師湯の基本情報 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); www.kakenagashi.site 筋湯温泉は「うたせ湯」だけではない 筋湯温泉で最も有名な共同浴場は「うたせ大浴場(うたせ湯)」です。「筋湯温泉=うたせ湯」と言われる程、こちらの温泉地の代名詞的な施設と言えるでしょう。 それは素晴らしいこ…

  • 【九重山】次女も連れての山登り!ねぇ、そろそろ歩かない?

    長女と2人で久住山に登って以降、3歳の次女がずっとぼやくのです。 「いいな~お姉ちゃんは。私もお山に行きたいな~」 それも一日一回。胸にチクチク刺さります。 私が「まだ沢山歩けないから、大きくなったら一緒に登ろうね」というと、 次女「だったら、パパがおんぶすれば良いやん」と、痛い反論をしてきます。 さらにアウトドア用品店で働いている妻も「山に行きたい」と言い出して、結局家族全員で登山を行うこととなりました。 私と長女は、まさかの二週連続のアウトドアです。 www.kakenagashi.site もくじ 山選びのポイント 登山開始! すぐに山頂!? あっという間に山頂、そして縦走 秋を感じた山…

  • 【九重山】長女を連れて九州の屋根の中枢へ

    とある晴れた日曜日、小2の長女と二人で大分県の誇る名峰「九重連山」に登りました。 もくじ 九州の屋根の中枢へ 登山開始 辛い道のり 開けた景色 山頂へ 軽やかに下山 下山後の温泉 YAMAPの参考記録 後日のお話し スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 九州の屋根の中枢へ 九重連山は「九重山」とも呼びますがが、狭い範囲に沢山の山頂がある為、私は区別して「九重連山」と書いています。北アルプスなどと比べると低いですが、標高1,700m越えの山頂が幾つもある山岳王国であり、九州本土最高峰でもある中岳もあります。(ちなみ…

  • 近況ともうすぐ5周年!?そしてこれから

    ご無沙汰しております。皆様お元気にしていますでしょうか。 1ヵ月以上更新を止めていましたが、私は元気に過ごしております。本ブログは、2016年9月27日から開始して、早いもので5周年です。今は小休止中ですが、また少しずつ再開させるべく指を動かしています。 近況1 近況2 そしてこれから スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 近況1 さて近況ですが、冒頭でも記載しました通り、私は元気です。しかし、更新が止まった8月中旬以降、大分県の新型コロナ感染状況は、本当に酷かったです。最近こそ落ち着いてきましたが、まだ少し油断…

  • 【竹田市】三船温泉 城山~源泉かけ流しの良泉は長湯したくなる良い温泉

    とある晴れた日曜日、大分県竹田市の宿泊施設、三船温泉「城山」の温泉を利用しました。 もくじ 三船温泉とは 宿とは独立した温泉棟 長湯とも七里田とも異なる温泉 まとめ 三船温泉「城山」の基本情報 スポンサーリンク // 三船温泉とは 三船温泉は、長湯温泉と七里田温泉の間にある温泉地です。温泉地と数えるには、その温泉が最低1ヵ所は宿泊施設である必要があります。つまり「三船温泉」という温泉は、一軒宿ですが温泉地として数えることが可能です。 また上記お話しは、三船温泉には温泉が1ヶ所しかない前提で書いていますが、例えば個人所有の温泉など私が知らないだけで、源泉は他にもある可能性があることは忘れてはいけ…

  • 【竹田市】長湯温泉 人形工房かじか~にゃがゆんの手びねり体験記

    大分県竹田市にある長湯温泉にて「にゃがゆん」をつくりました。 もくじ 手びねり体験 事前準備(当日までに行ったこと) まずは店主の見本 サッと作ることが大切 招き猫の手の意味 私のにゃがゆん まとめ 完成品が届きました(後日更新予定) 人形工房かじか(にゃがゆん温泉)の基本情報 スポンサーリンク // にゃがゆん温泉を管理している「人形工房かじか」では、可愛らしい猫の招き猫が売られています。「手びねり体験」も行う事ができ、前々から気になっていました。そこで「小学校の夏休みの工作」も兼ねて、長女とその友人を誘い、3人で長湯温泉まで向かいました。 (こう理由付けすれば、妻からも資金援助が期待できま…

  • 【玖珠町】玖珠温泉 鶴川温泉~のどかな景観と新鮮過ぎる温泉が素晴らしい

    7月の祝日に、大分県玖珠郡玖珠町の温泉施設「鶴川温泉」を利用しました。 もくじ 目的地は県道下 のどかな雰囲気が素敵 新鮮過ぎる温泉 まとめ 鶴川温泉の基本情報 スポンサーリンク // 目的地は県道下 当日は「玖珠の杜」でキャンプを行っていました。キャンプ場利用者は、割引があるとのことで鶴川温泉を選択。なんとなく場所は把握していましたので、そのままキャンプ場を出発しました。 鶴川温泉は、初めての利用となります。ブログを始めて県内の沢山の温泉に浸かりましたが、まだまだ未湯があることに驚くと同時に嬉しいですね。大分県は、温泉があり過ぎる。 キャンプ場を出発、県道43号線沿いにあると思っていましたが…

  • 【別府市】明礬温泉 湯の里~五感をフルに使って楽しめる大分の名湯

    とある晴れた日曜日、大分県別府市の明礬温泉エリアにある温泉施設「湯の里」を利用しました。 もくじ 大分県を代表する温泉施設 大浴場について 視覚で楽しむ 香りで楽しむ 触れて楽しむ 聴いて楽しむ 味で楽しむ 貸切風呂について まとめ 湯の里の基本情報 スポンサーリンク // 大分県を代表する温泉施設 湯の里はとにかく印象に残る温泉施設で、県外の方を湯の里に連れて行くと凄く喜ばれますが、私はその理由を「五感をフルに使って楽しめるから」と考えています。今回はその理由について、一つずつ考えてみました。 大浴場について 視覚で楽しむ 湯の里は、高所にある露天風呂です。脱衣室から浴室へ向かうと、視線の先…

  • ジメジメした時期こそ行きたい!大分県の名湯

    ジメジメ蒸し暑く、朝からべっとりとした汗が不快と感じる様な日が続いています。この様な日は、いつも以上に温泉が恋しくなり、四六時中温泉のことを考えています。 頭に浮かんでくる温泉をつらつらと書き留めていきますと、行きたい温泉が出てくる出てくる。せっかくなので、簡単にまとめてみました。 ジメジメした時期に浸かりたい温泉 1.汗疹予防の為に、酸性の温泉でサッパリ 2.ぬるい温泉で涼を纏ってサッパリ 3.キンキンに冷やして身体がサッパリ その他 まとめ スポンサーリンク // 1.汗疹予防の為に、酸性の温泉でサッパリ 夏は汗疹が不快です。不快で不快で仕方がない。また子ども達の身体も気になります。この様…

  • 【別府市】浜脇温泉 東町温泉~鄙びた空間と温かい絵!やはり別府は素晴らしい

    とある晴れた日曜日の早朝に、大分県別府市の浜脇温泉エリアにある共同浴場「東町温泉」に入浴しました。 もくじ 久しぶりに別府の街へ 別府の共同浴場へ 目覚めの一湯をまったり堪能 まとめ 東町温泉の基本情報 スポンサーリンク // 久しぶりに別府の街へ 6月の中旬に、大分県別府市にて温泉好きの集まりがあり、私も参加してきました。2年振りに皆さんに会えて凄く嬉しかったですし、温泉という趣味は、年齢・性別を問わずにお話しすることができるので、本当に楽しいひと時でした。 施設・主催者側が「ここまでするの!?」と驚く位の感染対策を行っており、本当に感謝の言葉しか見つからないです。 当日は自動車で別府市まで…

  • 【九重町】筌ノ口温泉 山里の湯~やはり最高!泡付きシュワシュワ!至福のひと時

    とある晴れた日曜日、大分県九重町にある温泉施設、筌ノ口温泉「山里の湯」を利用しました。 もくじ 大分県の三大炭酸泉!? 今回は貸切風呂へ 山里の湯でお買い物 山里の湯の基本情報 スポンサーリンク // 大分県の三大炭酸泉!? 山里の湯は、温泉ファンが喜ぶ温泉、泡付きの炭酸泉が楽しめる温泉施設です。その泡付きはトップクラス!長湯温泉「ラムネ温泉館」、七里田温泉「下湯」と共に、大分県の三大炭酸泉と(私が勝手に)呼んでいます。 ちなみに湯温は三湯の中では最も高温。 長湯温泉「ラムネ温泉館」・・・32℃ 七里田温泉「下湯」・・・・・・36℃ 筌ノ口温泉「山里の湯」・・・・38℃ 最も高温と言っても、長…

  • 【万年山】青い空と緑の草原!物語のように美しい散歩道

    5月最後の日曜日は、子ども達を連れて今年初の登山を行いました。選んだ山は「万年山(はねやま)」です。 もくじ 久々に万年山へ 登山開始 子どもに優しい山登り 草原の様な大地 山頂でお弁当 下山後の温泉 まとめ スポンサーリンク // 久々に万年山へ 万年山は、次女が産まれる前に長女と妻と3人で登ったことがある山です。地学的にも面白い山で二重メサの山とも呼ばれています。この時期は、万年山で山開きイベントなどが行われるのですが、今年も新型コロナウイルスの影響で開催されませんでした。 もちろん山開きが開催されずとも登りたいと思っていました。しかし、九州各地に痛い爪痕を残したあの九州豪雨の影響で、登山…

  • 【竹田市】久住高原沢水キャンプ場~初めてのファミキャン!高原を走り回る姉妹

    慣れない記事を書いていた為、更新の期間がかなり空いてしまいましたが、私は元気に過ごしています。突然ですが、5月4日に我が家初めての「ファミリーキャンプ」を行いました。 もくじ ファミキャンまでの経緯 キャンプ候補地は? 久住高原沢水キャンプ場へ チェックインの前に 爽やかな風が吹き抜けるキャンプ場 設営 テント設営 フラッグ設置 パラソル&ハンモック設置 その他の装備 キャンプ場での過ごし方 遊びまわる子ども達 お食事 ライトアップ!? 雨が降り出して・・・ 温泉へ まとめ ファミキャンを行ってみて スポンサーリンク // ファミキャンまでの経緯 今年度になって小2の長女が突然 「キャンプをし…

  • 【竹田市】赤川温泉 赤川荘~奇跡の復活!白濁硫黄泉の滝見風呂

    とある雨の日曜日、大分県竹田市の温泉施設、赤川温泉「赤川荘」の温泉を利用しました。 もくじ 復活した赤川荘 館内もパワーアップ 一家にひとつ買って帰りたい石鹸 赤川荘の基本情報 お知らせ スポンサーリンク // 復活した赤川荘 大分県竹田市の温泉施設である赤川温泉「赤川荘」は、令和2年7月の集中豪雨により被害を受けて休業状態となっていましたが、この度さらにパワーアップして帰ってきました。 過去記事はこちら www.kakenagashi.site 建物に近づくと、まず外観が新しくなっていることに気づきます。建物本体も被害を受けたのかなと思うと悲しくもありますが、それよりも復活してくれて心から嬉…

  • 【別府市】明礬温泉 鍋山の湯~噴煙立ち上る明礬の秘湯

    とある晴れた日曜日、大分県別府市にある野湯「鍋山の湯」を利用しました。 もくじ 別府三大秘湯とは 険しい道も温泉の為なら 浴槽がある場所は火山地帯 まとめ 鍋山の湯の基本情報 スポンサーリンク // 別府三大秘湯とは 別府市には「別府三大秘湯」又は「別府三大野湯」と呼ばれている温泉があります。「鶴乃湯」「へびん湯」「鍋山の湯」で、私たちはそれぞれ「鶴」「へび」「鍋」と省略して呼んでいます。 www.kakenagashi.site 別府三大秘湯の鶴乃湯以外の2ヵ所への道は、明礬温泉エリアから伸びています。木々の生い茂る道を進みますとゲートがあり、幾つかの注意喚起の看板がありますので、そのことを…

  • 【別府市】明礬温泉 湯の里~湯の花小屋の中で白濁硫黄泉!?

    とある晴れた春の日曜日、大分県別府市の明礬温泉にある「湯の里」の貸切風呂を利用しました。 もくじ 久々の晴れた日曜日 別府で最も個性的な温泉地!? 貸切風呂は湯の花小屋の中に!! 湯の里は観光でお勧めしたい湯処 明礬温泉「湯の里」の基本情報 スポンサーリンク // 久々の晴れた日曜日 週末の度に雨が降っていた最近の日曜日ですが、当日は久々に青空が広がる気持の良い朝でした。 私 「さて、久々に晴れた日曜日。今日は何をする?」 長女「せっかくだから、遊びに行きたい」 次女「動物が見たい」 妻 「・・・アフリカンサファリは?」 私 「では、それで!」 ということで、アフリカンサファリに行くことにしま…

  • 【別府市】坊主地獄 鉱泥温泉~肩までどっぷり!トロトロのきめ細かい泥湯

    とある晴れた日曜日、大分県別府市にある観光名所「坊主地獄」へ行き、施設が管理している温泉「鉱泥温泉」に浸かりました。 もくじ 特殊な温泉「泥湯」 営業時間が短いレアな温泉 1 露天風呂で身体を清める 2 泥湯に浸かる 3 風に吹かれて身体を乾燥 4 そしてまた泥湯へ まとめ 鉱泥温泉の基本情報 スポンサーリンク // 特殊な温泉「泥湯」 別府市には、「蒸し湯」「砂湯」など特殊な温泉がありますが、こちらの鉱泥温泉も特殊な温泉のひとつとして数えることができます。すでに名称からお分かりだと思いますが、鉱泥温泉は、泥に浸かることができる大変面白い温泉です。「泥に浸かる」つまり「泥湯」です。 営業時間が…

  • 【竹田市】長湯温泉 にゃがゆん温泉~ほっこりする猫に囲まれた華やかな貸切風呂

    とある雨降る春の日曜日、大分県竹田市にある長湯温泉へ行きました。そして前々から子ども達を連れて行きたいと思っていた温泉施設「にゃがゆん温泉」を利用しました。 もくじ 人形工房が管理する温泉施設 にゃがゆんがいっぱい!? まとめ にゃがゆん温泉(人形工房かじか)の基本情報 スポンサーリンク // 人形工房が管理する温泉施設 私が初めて利用したのは、まだ「福ねこの湯」と呼ばれていた時だったと思います。奥豊後温泉郷マイスターの湯巡りで初めて知りました。その後、湯友と利用したことがありましたが、私は子ども達をどうしても連れて行きたいとずっと思っていました。 まず「にゃがゆん温泉」は、「人形工房かじか」…

  • 【別府市】鉄輪温泉 あそ旅館~温泉ジャンキーの地獄蒸しフルコース

    最近は慌ただしい日々を過ごしておりますが、私は元気ですよ。むしろ書きたい温泉がどんどん溜まっていき、時間が無さ過ぎて困っています。 また落ち着きましたらブログ更新は通常の頻度に戻すつもりですが、この様な状況でも週末温泉は必ず行っています。 さて、とある春の週末に、温泉友達の集いを行いました。場所は大分県別府市にある温泉地「鉄輪温泉」です。今回もその中の湯治宿のひとつ「あそ旅館」に宿泊しました。 もくじ 湯治宿とは? 温泉ジャンキーの地獄蒸しフルコース ~前菜~ ~サラダ~ ~肉料理~ ~海鮮料理~ ~メイン~ ~デザート~ ~スープ~ 地獄蒸しのまとめ そして次の日 あそ旅館の基本情報 スポン…

  • 【中津市】山国温泉 なかま温泉~ヌメリ具合は大分県でもトップクラス!

    とある晴れていた日曜日、大分県中津市の温泉施設「なかま温泉」を利用しました。 もくじ 耶馬渓は温泉施設が沢山! ナビが迷走!次の目的地は山の中!? 共同浴場の様な温かみのある温泉 驚きのヌルヌル具合 まとめ 山国温泉 なかま温泉の基本情報 スポンサーリンク // 耶馬渓は温泉施設が沢山! 前回からのブログの続きとなります。耶馬渓(やばけい)と言えば、「紅葉が有名な景勝地」というイメージがありますが、温泉も凄く面白い。当日は、玖珠町から中津市へ向かい6ヵ所の温泉に入浴、その後次の目的地へ向かいました。 <5湯目> www.kakenagashi.site <6湯目> www.kakenagash…

  • 【中津市】折戸温泉 つきのほたる~自然豊かな環境の極上モール泉

    とある晴れた日曜日、大分県中津市の温泉施設「折戸温泉」を利用しました。 もくじ 耶馬渓は温泉施設が沢山! 折戸温泉は深耶馬温泉の隣り 素朴ながら強く印象に残るモール泉 まとめ 折戸温泉 つきのほたるの基本情報 スポンサーリンク // 耶馬渓は温泉施設が沢山! 前回からのブログの続きとなります。耶馬渓(やばけい)と言えば、「紅葉が有名な景勝地」というイメージがありますが、温泉も本当に本当に面白い。当日は、玖珠町から中津市へ向かい5ヵ所の温泉に入浴、その後「折戸温泉」へ向かいました。 <4湯目> www.kakenagashi.site <5湯目> www.kakenagashi.site 折戸温…

  • 【中津市】深耶馬温泉 もみじの湯~大勢の方が利用しやすい市営温泉館

    とある晴れた日曜日、大分県中津市の温泉施設「もみじの湯」を利用しました。 もくじ 耶馬渓は温泉施設が沢山! 利用しやすい温泉館 まとめ もみじの湯の基本情報 スポンサーリンク // 耶馬渓は温泉施設が沢山! 前回からのブログの続きとなります。耶馬渓(やばけい)と言えば、「紅葉が有名な景勝地」というイメージがありますが、温泉も本当に面白い。当日は、玖珠町から中津市へ向かい4ヵ所の温泉に入浴、その後「もみじの湯」へ向かいました。 <3湯目> www.kakenagashi.site <4湯目> www.kakenagashi.site もみじの湯は、調べますと中津市の市営温泉であることがわかりまし…

  • 【中津市】深耶馬温泉 仙景の湯~香りの良い温泉と蕎麦で極楽気分!

    とある晴れた日曜日、大分県中津市の温泉施設「仙景の湯」を利用しました。 もくじ 耶馬渓をもっと探求 奇岩が見える浴室 香りの良い蕎麦 ガイド記事も書きました まとめ 仙景の湯(仙景望)の基本情報 スポンサーリンク // 耶馬渓をもっと探求 前回からのブログの続きとなります。耶馬渓(やばけい)と言えば、「紅葉が有名な景勝地」というイメージがありますが、温泉も実に面白い。そして蕎麦も有名な地域です。当日は、玖珠町から中津市へ向かい3ヵ所の温泉に入浴、その後「仙景の湯」へ向かいました。 〈2湯目〉 www.kakenagashi.site 〈3湯目〉 www.kakenagashi.site 玖珠町…

  • 【中津市】深耶馬温泉 若山温泉~豊かな自然を全身で感じる!開放的過ぎる露天風呂

    とある晴れた日曜日、大分県中津市の温泉施設「若山温泉」を利用しました。 もくじ 耶馬渓の温泉を堪能 開放感抜群な露天風呂へ 長湯したくなる温泉 まとめ 若山温泉の基本情報 スポンサーリンク // 耶馬渓の温泉を堪能 耶馬渓(やばけい)と言えば、「紅葉が有名な景勝地」というイメージがありますが、温泉も面白い。温泉施設が沢山ある為、逆に多すぎて迷ってしまうほど。 当日は、玖珠町から中津市へ向かい2ヵ所の温泉に入浴、その後「若山温泉」の露天風呂を利用しました。若山温泉は、先に入浴した「岩戸湯」の近所にあり、岩戸湯の温泉を時間いっぱい楽しんだ後に向かっても、時間に十分余裕がありました。 www.kak…

  • 【中津市】深耶馬温泉 岩戸湯~山奥の名湯!噴き出す温泉が面白い

    とある晴れた日曜日、大分県中津市の温泉施設「岩戸湯」を利用しました。 もくじ 中津市の耶馬渓へ 可愛らしい建物の下に名湯 居心地の良すぎる名湯 まとめ 岩戸湯の基本情報 スポンサーリンク // 中津市の耶馬渓へ 耶馬渓(やばけい)と言えば、「紅葉が有名な景勝地」というイメージがあります。確かにその通りの地域ですが、実際の耶馬渓は「耶馬渓」と一言で言い表せない程広くて「本耶馬渓」「深耶馬渓」「裏耶馬渓」「奥耶馬渓」「椎屋耶馬渓」「津民耶馬渓」とかなり細かく分けられています。そして、実は温泉が沢山湧いている地域でもあり、全て合わせて「耶馬渓温泉郷」と言われているそうです。 当日は玖珠町から中津市の…

  • 【玖珠町】九日市温泉 万年の湯~開放感抜群!青空と楽しむ露天風呂

    とある晴れた日曜日、大分県玖珠郡玖珠町の温泉施設「万年の湯」を利用しました。 もくじ 立地の良い万年の湯 安くて嬉しい価格設定 露天風呂は開放感抜群 まとめ 万年の湯の基本情報 スポンサーリンク // 立地の良い万年の湯 万年の湯、その名称は玖珠町のシンボル的な山「万年山(はねやま)」から来ていることは間違いないでしょう。切り株の様な山は、親子登山を行うには、凄く程よい山なのですが、昨年7月の豪雨で、登山口までの経路が崩壊してしまったと聞いています。本当に豪雨の爪痕は深い。 www.kakenagashi.site 万年の湯は、大分市から由布市・九重町・玖珠町・日田市を通り、福岡県まで繋がって…

  • 2021年の抱負

    明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 年末に軽く更新しましたが、しばらくブログを触っていなかったので、なんだか本当に久々な様な気がします。私は、12月27日から1月3日までが休日でしたので、当然の様に毎日温泉を楽しみました。 しかし、8日中6日が貸切風呂を利用していますので、このご時世にある程度配慮していた様な気がします。 入浴した施設数は16ヶ所ですが・・・。 いや、人が多い時間帯を避けていたから問題ない。 さて、昨年末に2020年のまとめを書きましたので、今回は2021年の目標を書きたいと思います。 もくじ 今年の抱負 今年の目標 42.195フロを完湯したい 海…

  • 2020年を振り返える

    年末は少し慌ただしく過ごしており、ブログの更新が滞っていましたが、私は元気に過ごしております。病気で寝込んでいた訳ではありませんので、ご安心ください。 さて、毎年恒例の様になっていますが、改めて2020年を振り返ってみました。 もくじ 配慮しながらも県内の温泉へ 再訪記事が増えてきました 挑戦したいこと これからの週末温泉のブログ スポンサーリンク // 配慮しながらも県内の温泉へ 2020年は週末温泉に凄く気を使う一年でした。県外の温泉は、状況を見ながら熊本県の黒川温泉へ1回のみ遠征しましたが、基本的に県内の温泉までに抑え、かつ共同浴場など地域の方が生活で利用する温泉は控える様に配慮していま…

  • 【別府市】鉄輪温泉 みかゑり温泉~保温保湿効果あのある温泉と地獄蒸し

    とある12月の日曜日、大分県別府市の鉄輪温泉にある温泉施設「みかゑり温泉」を利用しました。 冬は鉄輪温泉 地獄蒸しの準備 調理方法 本日は露天風呂日和 地獄窯実食 まとめ みかゑり温泉の基本情報 スポンサーリンク // 冬は鉄輪温泉 本格的な冬になり、肌の感想が気になってきました。普段は保湿剤で手入れを行いますが、せっかくの休日は温泉です。カサカサ肌は、温泉でお手入れを行います。そこで挙がった温泉地は、「鉄輪温泉」です。 大分県別府市の別府八湯のひとつである鉄輪温泉は、その大半の温泉が塩化物泉です。塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)は、成分が身体に付着する為、保温効果と保湿効果がある泉質と言われ…

  • 【大分市】ホテルクドウ大分 金池温泉~立地とモール泉が嬉しい宿泊施設

    とある肌寒い日曜日、大分県大分市のビジネスホテル「ホテルクドウ大分」に立ち寄り、温泉を利用しました。 もくじ 便利な立地は最強の強み モール泉をじっくり堪能 まとめ 「ホテルクドウ大分 金池温泉」の基本情報 スポンサーリンク // 便利な立地は最強の強み 「ホテルクドウ大分」は、大分県大分市の中心部にあるビジネスホテルで、大分駅にも近く、国道10号線にも面している大変便利な立地です。そして、こちらの施設の温泉は、源泉かけ流しの新鮮な温泉が使用されており、大分駅周辺で宿泊する場所を探される場合は、特に温泉好きな方の場合は、是非お勧めしたいホテルです。 また駅に近いので、温泉入浴後に駅周辺の居酒屋…

  • 【両子山】登山大会に家族で参加!神秘的な山の中を楽しく散策

    ある日、ラジオで県内のイベント情報が流れていました。何気なく聴いていましたが、「国東市」「登山大会」「両子山」という幾つかのワードが飛び出してきて、思わず喰いついてしまいました。早速国東市観光協会のサイトを確認、参加する為に動き始めました。 もくじ 登山大会について 六郷満山と両子寺 大会当日 両子寺~山頂 長女(7歳)の場合 次女(2歳)の場合 山頂~両子寺 昼食・御朱印 下山後の温泉へ まとめ~子どもと自然遊び スポンサーリンク // 登山大会について 内容を調べると、国東半島峯道トレイルクラブ主催のイベントということが分かり、国東市にある三山を、日にちを分けて登る登山大会ということがわか…

  • 【杵築市】しおはま温泉 いこいのゆ~肌がヌルっとするpH値の高いアル単泉!

    2020年11月28日、国東半島峯道トレイルクラブ主催の登山イベントに参加し、国東市にある「両子山(ふたごやま)」に登り、その帰りに杵築市の温泉施設「いこいのゆ」を利用しました。 もくじ 便利な立地の「いこいのゆ」 クリアで優しい単純温泉 まとめ いこいのゆの基本情報 スポンサーリンク 便利な立地の「いこいのゆ」 今回私が参加した登山イベントは、大分県国東市で開催され、杵築市は私が大分市へ戻る経路上に位置しています。特に「いこいのゆ」は、主要な道路にも近くて、立ち寄りやすい場所にあった為、今回のイベントに参加することが決まってから、下山後の温泉として最初の方に思い浮かんだ施設でした。 // 「…

  • 【大分市】甚吉の湯~黒川温泉と深い繋がり?香りの良いモール泉

    11月の肌寒い夜、仕事帰りに大分県大分市の温泉施設「甚吉の湯」を利用しました。 もくじ 無人の施設「甚吉の湯」 黒川温泉との接点 本日は「小浴室」 へ まとめ 甚吉の湯の基本情報 スポンサーリンク // 無人の施設「甚吉の湯」 甚吉の湯は、存在は知っていましたが、駐車場の位置が分からなかった為、今まで利用できなかった温泉です。今回は、ちょっとした伝手があって、近所に自動車を止めることが可能だった為、利用できました。 さて、現地に到着。基本的に無人の施設です。広いエントランスを入りると、下足入れがありますので、靴を収納して進みます。駐車場に関する貼り紙等を探しましたが、見当たりませんでしたので、…

  • 【宇佐市】安心院温泉 安心院温泉センター~のんびり入浴!眺めの良い高台の温泉

    11月のとある晴れた休日に、大分県宇佐市安心院町の温泉施設「安心院温泉センター」の温泉に浸かりました。 もくじ ワインが有名な安心院町 アフリカンサファリと2歳児と温泉 複合施設「家族旅行村・安心院」 高台の見晴らしの良い温泉 まとめ 安心院温泉センターの基本情報 スポンサーリンク // ワインが有名な安心院町 まず宇佐市安心院町について。特に県外の方は、読み方について頭に?が浮かんでいると思われますが、「安心院」と書いて「あじむ」と呼びます。全く馴染みのない読み方ですが、「安心」の「院」ということで、個人的には素敵な地名だと感じています。現在は宇佐市の一部となっており、ワインの産地としても有…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazu...さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazu...さん
ブログタイトル
下山後の温泉
フォロー
下山後の温泉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用