chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レモネードを作ろう https://remakelemonade.hatenablog.com/

今年の六月からワーホリでカナダのビクトリアに滞在中。

反こんなに充実した海外生活してます系ブログ、反海外のこと紹介しちゃいます系ブログ、反頑張って成長しなきゃ有意義にしなきゃ系ブログ。もっと過激に!もっと自由を!

ボンゴレ・ビアンコ
フォロー
住所
カナダ
出身
練馬区
ブログ村参加

2016/07/20

arrow_drop_down
  • aoisora

    雨続きのバンクーバーから。 生きていることと、ただ生きていることは違う? 頭の中を視覚化する手段としての文字であり文章であるけれど、歌のように同じ言葉でも使う人によって意味や感じ方が変わってくるのかな。 何のためにカナダ来て何のために週六日働いているのか、来年何のために100万円を持って日本に帰るのか、よくわからないや。だけど、どういうわけかやっぱりお金は大事だなというふうに感じてきちゃった。それはどういうわけかというと、結局、人と生きていかないといけないんだなって思うし、なぜだか人と生きるためにはさ、お金がいるんだよね。あんまり個人的にはさ、特別、人が好きだったりしないと思っていたのだけど、…

  • 言ってみたい台詞

    「恥を知れ!」 「お黙り!」 あまり思い浮かばなかった。こうしてここに散文を書いているが、意識的に改行を入れていない。必要以上の改行(空間)を入れて書いたほうが面白くなるというか、見栄えも良くて簡単なのだが、そんなの使っていてはダメなのだ。 でももうこのブログの寿命というか天命が尽きたような気がしていて、そろそろ御開きかもしれない。とか何とか言って少しずつでも更新していけたらと思うのだけど、ネタがないっちゃネタがないのである。(苦笑) だけど、さっきおもったことを一つ書く。人が死んだとき、その人の死因を憶測したりするのは恥ずかしいことじゃないのか。「自殺かな?」って自分も思うことがあるけれど、…

  • ミクロな世界

    銭闘民になり、オルグしてしまった。円高でカナダドルのレートが一年前の11月から比べて20円下がっている。このままトランプが勝てば円高が進み、アメリカに経済的に依存してるカナダ経済はもちろん落ちるし、米ドルと同じ動きをすると言われてるカナダドルも当たり前だけど、落ちる。とにかく個人的にタイミングが悪い。ここまではどこまでもタイミングが悪い渡加である。SMAP解散。新ゴジラ。君の名は。この世界の片隅に。ベイスターズCS進出。円高・カナダドル安。 それから、大きなことが起こるときにとりこぼされるような小さなことをすくい取るようなことがしたいと思っているのだが、ここまで世界が変わっていくときに、例えば…

  • むかしのこと

    むかしのことを話したりするとき、それがあたかも本当にあったことのように話していたりするけれど、いまこの瞬間に自分によって語られる「過去」と本当にそのとき存在していた「時間と感覚」の間には大きな隔たりがある。当たり前のことだけれど、それを意識せずに過去の話をしていると、自分の回想が真実であると信じて疑わなくなっていく。いまの自分がこうであるのはあのときこうだったからだと言い切れる人と話すとき、その人が抱えている、過去の経験と現在の自分のありようの因果関係への頑固な信頼はその人を強く縛って不自由にしているように感じる。しかしその因果関係への懐疑心を他人がとやかく言うのは憚れるべき?と考えたりして、…

  • 道化師のソネット

    書くことが思い浮かばない生活というのはつまり取るに足らないあってもなくてもいいような生活だと思う。ただ生きていることが素晴らしいと感じるときは本当のところあまりなくて、結局のところ何かを得たいという気持ちがあるのかもしれない。でも、ほしいものはたくさんあるけれど、それは愛のようにコンビニでも買えるものではないので(スピッツ)、指先のとくに小指を使って小さな世界をほじくり掘っていき探してみたところ、小指で世界がすっぽり塞がってしまっていて、中がまるで見えないでいる。という意味不明なことを書くくらいに精神的に余裕があります。というのも只今10連勤しかも毎日7時出勤の6日目が終わったところなんだけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボンゴレ・ビアンコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボンゴレ・ビアンコさん
ブログタイトル
レモネードを作ろう
フォロー
レモネードを作ろう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用