chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • トリックアート展

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 台風が過ぎて、晴れの日が続くようになってきましたね。日中の気温も高くなってきましたが、少し前までの猛暑ほどでは無くなり、朝晩も少しだけ過ごしやすくなってきたような感じですね。 先週の日曜日、高知の県立美術館で開催されている「トリックアート展」に行ってきました。夏休み最後の日曜日ということもあり、たくさんの人でした。 三男は、それとなく分かっているみたいで、トリックアートの前で上手くポーズを決めていましたが、長女は、かなり自由に遊び回っていました。それでも三男が、長女を誘導して、上手くポーズが決まったところで撮影チャンス。 なかなか上手く撮れまし…

  • お着替え。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 連続して台風が続いた今週でしたね。雨が続くせいで洗濯物の乾きが悪く、乾燥機がフル稼働し、部屋干しも入り乱れている我が家です。 最近、長女の「ひとりでできるもん症候群」が激しく、色々なことにチャレンジしています。特に、風呂上がりのお着替え。 ボタンを一生懸命留める仕草が(ノ≧▽≦)ノ 少しずつ成長していく姿は、嬉しくもあり、なんだか寂しいような。

  • 聞き違い。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 暑い日が続きますね。全国のあちこちで、熱中症による救急搬送が増えているそうです。十分な水分・塩分の補給、十分な休憩と睡眠が効果的な対策です。熱中症には、十分に気を付けて下さいね。 先日、家に帰ってゴトゴトしていると、 「ぱぱ!スモーしよう!」 と、長女がやって来た。 相撲('_'?)保育園で遊んだのかな?と考えつつ、四股を踏んで構えると、長女がそうじゃない感満載で、 「ぱぱ違うー!スモー!!」 どうも相撲では無さそうではあるが、相撲としか聞こえない(;´д`)しょうがないので、 「はっきょーい、のこったー!」 と言いながら、四つに組んでみた。 …

  • 夕涼み会

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 梅雨も明け、夏本番的な暑さですね。今週は、猛暑が週末まで続きそうです。熱中症には十分に気を付けたいですね。 先週の土曜日、長女の通う保育園で、夕涼み会があり、参加してきました。保育園の先生や保護者会の人達が販売をおこなう夜店や、くじ引きや風船釣りが軒を並べ、たくさんの親子連れが楽しそうに買い物をしていました。 三男は友達と一緒に、くじ引きや輪投げを楽しそうにしていました。長女は、一緒に釣った水風船が気に入ったらしく、終始遊んでいました。 何歳になっても、お祭りとなると、ウキウキしますね。

  • 父の日。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 接近していた台風の6号は、熱帯低気圧になりましたが、梅雨前線の動きが活発となり、今週は雨が続きそうですね。 昨日の6月17日は父の日でしたね。嫁さんと子供たち共同製作の、ハーバリウムをプレゼントしてくれました。 最近、流行っているみたいですね。手作りのプレゼントとって、とても嬉しいですね。夕飯は、近所の居酒屋で(°▽°) 店内のBGMで流れてきた、星野源のドラえもんの曲に合わせて、三男と長女が踊ってくれました。 めちゃくちゃ楽しい父の日でした。嫁さん、そして子供たち、ありがとう。

  • おにぎり。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 梅雨期独特のジメジメとした天候が続きますね。乾燥機を求めてコインランドリーに行くも、順番待ちの日々。我が家も洗濯物を干す場所が無くなってきて、2階の長男と次男の部屋にも、問答無用で洗濯物が飾られだしました。 最近、長女の中で、お手伝いがマイブームらしく、仕事から帰ると、嫁さんとキッチンに並んでる事がよくあります。保育園での影響なのか、エプロンを着て調理帽を被り、本格的な格好をしてお手伝い。ちなみに、頭に被っている調理帽っぽいのは、お弁当箱を入れる巾着なんですがね(;´д`) この前は、初料理を作りました。まぁ、料理といっても、おにぎりなんですが…

  • サッカーの試合。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 梅雨に入り、不安定な天気が続きますね。雨が降ったと思ったら、晴れ間が続いたり。体調管理には十分に気を付けたいですね。 先週の土曜日、三男のサッカーの試合がありました。公式の試合には、初参加となる三男。前日から、少し緊張気味でしたが、当日は、のびのびとボールを追いかけていました。 始めた頃のボール遊びから比べると、だいぶサッカー少年っぽい動きになっていました。将来は、レアル辺りと契約して、お父さんを楽させてくれないかな。

  • 小学校の運動会です。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 不安定な天気が続き、梅雨入りも間近になってきましたね。昨日は、そんな天気が嘘のように、晴れ間が広がり、絶好の運動会日和となりました。朝早めに、場所取りに行ったのですが、すでに、たくさんのテントが張られていました。知り合いの父兄に話を聞くと、すでに朝の5時半ぐらいには、場所取りの行列ができていたそうです。小学生2年生となった三男。去年より、かなり成長した姿が見れました。 6年生になったら親子リレーがあり、長男・次男の時は、余裕だったのですが、今から四年後となると(;´д`) ジョギングでもしようかな。

  • 運動会に行ってきました。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 暑い日が続きますね。半袖姿の人を見かける事も多くなり、夏も間近に感じるようになってきましたね。 先週、長女の鯉のぼり運動会に行ってきました。毎日、運動会の練習をしているらしく、2週間前ぐらいから家に帰ると、躍りを披露したり、歌を歌ったり、嬉しそうに報告をしてくれてました。 当日は、カメラマンをしていましたが、娘の成長を感じ、涙腺が緩んでしまいました。 来週は、三男の運動会。次男と、席取りの計画を練っている最中です。

  • 母の日。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 南から少しずつ、梅雨入りが始まりましたね。高知県の梅雨入りは、6月初旬辺りになりそうですね。小さいお子さんのいる家庭共通の悩みが洗濯物ですね。子どもは汚すのが仕事といいますが、梅雨時期に入ると、勘弁して( ノД`)…状態に。我が家も、毎年恒例で悩まされる梅雨期の洗濯物。以前、三男が三歳ぐらいの頃、乾燥機を購入したのですが、三男が乾燥機にオモチャを入れるテロを敢行(;´д`) あまり活躍する事もなく乾燥機は倉庫の中に。 そんなヤンチャな子供たちを毎日相手しながら家事をこなしてくれている嫁さんに、毎年恒例のカーネーションを。 ここ数年は、直接渡すの…

  • お手伝い。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 今年は、先週の土曜日から5月6日までの大型連休ですね。私も、子供たちと嫁さんにせがまれて、今週はちょいとお出かけ予定です。 子供たちの成長は早いもので、この前まで履いていたズボンや靴が合わなくなって、ちょっと大きめのサイズで買ってた服が丁度になっていたり、この前まで、嫁さんの通訳が必要だった長女と普通におしゃべりできたり。 特に長女の成長は目覚ましく、最近は家事のお手伝いをするようになりました。 真剣な表情で洗濯物を干す長女。嬉しい反面、もうちょっと、今のままでいてほしいなぁ…と思う今日この頃です。

  • 縄跳び。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 季節はすっかり春になりましたね。新しくスタートを切り、新生活の始まった人たちも、だいぶ慣れ始めたのではないでしょうか。初々しいスーツ姿の新社会人を見かけると、うん十年前の自分もこんな感じだったなぁ‥と。 先週は、黄砂が多く、車も汚れ放題となったので洗車をしました。近所のスタンドで水洗いして、家の前でワックスでもしようかと準備をしていると、三男と長女が外に。何となく嫌な予感がしたんですが、午後から用事もあったんで、作業を始めました。楽しそうに遊ぶ声が聞こえるなか、汗をかきながらワックスをかけていると、車の反対側から、カンカンッ、カンカンカンッと、…

  • 進級式。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 今週は入学式ラッシュですね。初々しい新1年生の姿をあちこちで見かけることが多くなり、新年度の始まりを実感しますね。 私も、今週の月曜日に長女の保育園の進級式に行ってきました。 今年で3歳となる長女。家では甘えん坊全開ですが、保育園のお友だちと遊んでる姿を見ると、だいぶお姉ちゃんになったなぁと、成長を感じました。少しずつ大きくなっていく長女。父としては、まだまだ甘えん坊のままでいてほしいものです。

  • 新学期を迎えて。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 春になりましたね。我が家の三男は、春休みの宿題を先に済ませ残りを遊びまくる計画を立てていましたが、うまく機能せず、毎日、少しずつ済ます計画に切り替えたようで。自分も、小学生の時に同じ経験したなぁと、小学生あるあるを嫁さんと話してました。 先日、長女が保育園で使う上履きが古くなったので、新しいものを買いに行ってきました。今は、デザインも豊富で、選ぶのに一苦労しますね。昔は、男の子用は青・女の子用は赤と、至ってシンプルでしたが、今はキャラクター物が主流で、凝ったデザインの上履きがたくさん展示されていました。長女も、目移りして迷うんだろうなぁと思って…

  • お花見。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 桜の花が一気に開花し、辺りはすっかり春になりました。今週は、晴れ多い1週間となり、日中の気温も20度を越す日が続きそうですね。先日の日曜日に、我が家は衣替えを兼ねて、タンスの整理をしました。サイズの小さい子供服を見て、子供たちの成長と感じ、その服を着ていた頃の思い出に浸りながら片付けていると、三男・長女の遊んで攻撃が始まりました。「お昼まで待ってm(_ _)m」の願いもむなしく聞き入れてもらえず、近所の公園に行ってきました。 ついでに、お弁当を買って、プチお花見。外で食べるご飯は美味しいですね。 桜も満開でした。 来週まで桜があれば、本格的なお…

  • 室内遊園地再び。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 今週は雨の多く、肌寒い日が続く1週間となり、花粉症の人には、花粉の飛散量が減るため過ごしやすい週になりそうですね。 先週、子供たちと室内遊園地に行ったのですが、かなり気に入ったらしく、昨日の日曜日の朝から行きたい攻撃を受け、お昼から行ってきました。新聞の広告が入っていたせいか、前回よりも大勢の親子連れが来店しており、たくさんの子供たちが楽しそうに走り回っていました。先週来たときには気付かなかったのですが、子供用の衣装が置いてあり、撮影や衣装を着て遊べるようになってるんですね。早速、三男と長女に着せてみました。 警察官と消防士の衣装がお気に入りら…

  • 室内遊園地。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 日中は暖かい日が続きますが、朝晩はまだまだ寒いですね。先日、事務用品を買いに、大型家電店に寄ったのですが、新生活キャンペーンが行われていて、家電を買い求める親子連れの姿が多く見られ、春を間近に感じました。 須崎市内にある大型ショッピングセンター内に、全国で展開している室内遊園地がオープンしました。三男が目をキラキラさせながら、室内遊園地のパンフレットを持って、行きたいオーラ全開。それにつられて、長女も「パパ行こー!!」攻撃。昨日の日曜日に行ってきました。 小さい子供も遊びやすい作りになっていて、三男も長女も大はしゃぎ。買い物ついでに寄ったので、…

  • ひな祭り

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 朝晩が少し冷え込むこともありますが、日中の陽射しが暖かく、早咲きに桜や菜の花を見かけることが多くなり、春の訪れを間近に感じるようになってきましたね。 先週の3月3日はひな祭りでしたね。女の子のすこやかな成長を祈る節句祭りです。一説には平安時代の京都で行われていた、川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、上巳の節句として雛人形は災厄よけの守り雛として祀られるようになったのが始まりとか。 我が家でも、長女の成長を祈り「ひな祭り」を祝いました。 私が家に帰ると、長女が嬉しそうな顔で雛あられの袋をてに持ち、袋の中のあられを手にいっぱい掴み、「鬼は~し…

  • イタズラ。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 数日前から、日中の陽射しが暖かくなってきましたね。停滞していた寒冷前線も移動し、寒さのピークも過ぎたようです。少し前にネットで話題になっていた、大雪とカメムシの因果関係の話。カメムシの大量発生した年は大雪になると昔から言われていましたが、統計的に見ると因果関係は薄いらしいのですが、今年は的中したみたいですね。確実ではないですが、先人の知恵というか意見には耳を傾け、備えあれば憂いなしの大切さが身に染みた冬でしたね。 さて、我が家のインフルエンザピークも過ぎ去り、いつもの賑やかな日常に戻りました。いつものように、三男と長女が家の中を走り回り遊んでい…

  • 県境を抜けると。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 先週末から少し寒さが戻ってきたようですね。今日は雨の予報となっています。冷たい雨になりそうなので、防寒対策等をしっかりとして風邪をひかないように気をつけて下さいね。 先週、仕事の打ち合わせで愛媛県の久万高原町に行ってきました。県境付近から路肩の雪の量が増えてきて、愛媛県に入り10分ほど走ると完全な雪景色となりました。至るところで除雪作業が行われていました。作業員さん、ご苦労様です。 途中、道の駅で休憩。 積雪と除雪した雪が山のように積まれていました。 打ち合わせも無事に終わり、高知県に着いて車外に出た瞬間、ものすごく暖かく感じました。気温差に驚…

  • インフルエンザ。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 寒い日が続きますね。今朝もあちこちで凍結が見られました。今週後半からは寒さも和らぎそうですが、来週には、またもや雪の予報も見られます。まだまだ油断できませんね。 先週から、我が家の長男がインフルエンザB型に感染し寝込んでいましたが、次男・三男と次々に感染。今週の月曜日には、とうとう嫁さんが(-_-;) 病院に連れていったら、案の定インフルエンザB型( ノД`)… とうとう、私と長女だけになってしまいました。私も、なんとなく鼻水や咳やらと気にはなりますが、全滅だけは阻止しないとという一心で、ユンケル片手に気合いで乗り切っています。嫁さんが回復する…

  • 節分。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 今年は強烈な寒波が次々と押し寄せ、全国各地で大雪に関するニュースを目にすることが多いですね。高知県でも山間部を中心に降雪や積雪が見られ、また、夜間早朝の強烈な冷え込みで、路面の凍結も見られます。運転には十分に気を付けてくださいね。 先週の2月3日は節分でしたね。我が家でも恵方巻きを食べたり、豆まきをして厄払いを行いました。豆まきに大豆を使用するのは、五穀豊穣の願掛けに由来するとか、節分は、旧暦の元旦であり季節の節目として一番重要な月であり、邪気を払う神事が一般化したものである。と、子供達に質問されても即答できるようにWikipediaで調べてた…

  • 散髪。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 今年はインフルエンザが大流行しているみたいで、学級閉鎖の話をよく耳にします。我が家の子供たちは、今のところは大丈夫そうですが、同級生がインフルエンザになったという情報がきたので、そろそろヤバイかな。 先日、長女の前髪が気になったので知り合いの美容師さんのお店で切ってもらいました。 長女は、ここの美容室が好きらしく、機嫌良くお話ししながら散髪してました。私はいつものごとく、長女専属のカメラマンでした。

  • 看病。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 日曜日は気温が上がり、ちょっとした行楽日和となりましたが、今日は一転して気温が下がり冷たい雨となりました。降雪や積雪も見られるみたいなので、運転には十分に気を付けてくださいね。 先週、謎の高熱が三日間ほど続き、家で寝込んでおりました。インフルの検査をしたのですが、インフルではなく、原因不明のまま処方された抗生物質を飲んでは寝るを繰り返してました。 感染するような病気ではなかったものの、万が一を考え、長男の部屋に隔離されてたのですが、長女が物珍しさと平日に私が家にいるのが嬉しいらしく、何かと覗きに来ては、「いたい?」「おねちゅあるの?」と聞きなが…

  • ギタリスト。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 今年一番の寒波の影響で、高知県でも山間部を中心に積雪が見られ、交通機関に影響が出たようです。今週は日中の気温が少し緩むようですが、朝晩の冷え込みは続くようなので、早朝・夜間の凍結には十分に気を付けてくださいね。 我が家の長男(高一)が昨年からギターに嵌まり、毎晩のように練習しております。先日、長男が居間で演奏を披露していると、長女が興味津々に近寄って行き、私にもやらせろ攻撃。 長男が心配そうに見守るなか、楽しそうにバイン♪バイン♪と弦を叩いていました(-_-;)親目線で恐縮ですが、スゴくギターが似合ってました。

  • 明けましておめでとうございます。

    新年 明けましておめでとうございます。 我が家も、初詣に行って今年一年の願掛けをしてきました。 本年も宜しくお願い致します。 皆様にとって良い年でありますように。

  • クリスマスイブ。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所です。 最近、アイコスに乗り換えたのですが、アイコスをセットしていると長女が興味津々で寄ってきて「何してるの?」「これ何?」の質問攻めで、吸わずに終わる日々を過ごしている笹岡です。 昨日はクリスマスイブでしたね。皆さんもそれぞれに楽しいイブを過ごされたのではないでしょうか?我が家でもチキンやケーキでパーティーをしてクリスマスを過ごしましたが、メインはやはりプレゼント。子供たちが寝静まったあとに、枕元にプレゼントを置いて朝を待つ。 朝、子供たちが起きたときの反応を嫁さんとニヤニヤしながら想像しつつ、早起きをしてカメラをセット。私は、子供たちが起きる前に出動する…

  • 着物。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 朝の気温がグッと下がり、車のフロントガラスが凍りついている日も多くなり、出動前の暖気運転が欠かせなくなってきました。深夜早朝時には、路面凍結の可能性もあるので、余裕を持った行動をしたいですね。 毎年、この時期に家族写真を撮るのが恒例行事としている我が家なのですが、今年は着物で写真を撮ろうということになり、着物や袴のレンタルをネットで検索してると、嫁さんがゴソゴソと押し入れ引っくり返して着物を引っ張り出してきました。娘に自分の着物を着させて写真を撮るのが、長年の夢だったそうで。 着物を着た娘の姿にニヤニヤと目尻の下がりっぱなしでスマホで写真を撮り…

  • 日曜大工

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 暦も12月となり寒さが一段と厳しくなってきましたね。西日本にも強い寒気が流れ込み、山間部では凍結や雪の恐れもあるそうです。早朝・夜間の通行時には十分に気を付けてくださいね。 年末が近づき、我が家でもボチボチと大掃除を始めました。手始めに台所から片付けから始め、ついでに収納を作ろうと算段していたところ、嫁さんが以前から欲しがっていたカウンターキッチンにしようと決まり、急遽、ホームセンターに材料を買い出しに行き、日曜大工が始まりました。 前職がガテン系だったので、この手の物造りは得意分野なのですが、三男と長女の「何してるの?」「これ何?」攻撃を受け…

  • イルミネーション。

    国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。 11月も最終週となり、年末が近づいてくると、何かと気忙しい気持ちになってきますね。交通量も少しずつ増えてきたようなので、気持ちにも時間にも余裕をもって行動したいですね。 先週、四万十町で毎年彩られるイルミネーションが飾られたという情報を聞き、家族で見に行ってきました。 毎年の事ながら、めちゃめちゃ綺麗でした。見物客も多く、写真を撮ったり散策したり、思い思いに楽しんでいたようです。イルミネーションデビューの長女は、カメの飾りが気に入ったらしく、カメの周りをグルグル回って遊んでました。 青を主体としたイルミネーションに、私もかなり癒されました。皆さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、国土第一警備保障(株)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
国土第一警備保障(株)さん
ブログタイトル
国土第一警備保障(株)2課 秘書の吉岡のブログです
フォロー
国土第一警備保障(株)2課 秘書の吉岡のブログです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用