chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 10月26日【柿の日】次郎柿でないと食べる気がしない

    いつも午前3時55分ころ起きている。 目覚まし時計の音で目があくが、少し眠ろうかとおもい二度寝。 ちょっと眠ったように思ったけど、気づいたら午前4時40分だった。 気温がさがり眠れやすくなったので、こうなるんだろうな。 起きる時間がずれると、朝から調子が狂う。 10月26日のきょうは、『柿の日』となっている。 いわれは、俳人の正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだのが、1895(明治28)年のこの日によることから。 ウォーキングしていると、柿の木に実がたくさんついているのが目につく。 葉が落ちて実だけがなっている。 ある渋柿には、熟していないのにスズメが何匹もよって来ていた。 以前、うちにも次郎柿の木が2本あった。 同時に植えたものだったけど、成長に差ができ、大きな木と小さな木になる。 実のつく量..

  • 苦労!ちょうどいい服がない

    このところ日中は気温が上がり暑い。 ピンポイント天気予報を確認すると、きょうも25度を越えそう。 物持ちではないので、ちょうどいい服を選ぶのに苦労する。 朝は薄い長袖にベスト、気温があがる昼まえからTシャツにかえた。 窓を開けただけでは暑いので、扇風機をまわす。 あすは天気が悪く、その雨のあと気温が低くなるという天気予報だ。 そうなると持っている服で間に合いそう。 週間天気予報を確認すると、数日後また最高気温が上がる。 最低気温をみると、今より下がっているから寒暖差が大きくなるよね。

  • 10月12日【豆乳の日】別の日のほうがあっている気がするが・・・

    少しひんやりして過ごしやすくなってきた。 ただ急に気温が下がり寒暖差アレルギーもあるし、体がついていけない。 きょうの天気は、午後になると曇ってくるようだ。 10月12日のきょうは、日本豆乳協会が制定した『豆乳の日』となっている。 10月って「体育の日」があるし、12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せからなんだって。 個人的には、「とう(10)にゅう(2)」っていうと、10月2日があっている感じがする。 この日は、「とう(10)ふ(2)」の語呂合せから『豆腐の日』だった。 それだけに、関わりのある『豆乳の日』でも良かった気がする。 影がうすくなるので、ずらしたのかな? ケチをつけたけど、豆乳はときどき飲む。 きな粉をいれて飲んでいるけど、昼食代わりだね。

  • 気温が低かった!よく眠れてうれしいけど

    きのうは今シーズンいちばん気温が低かった。 室内でじっとしていると寒く感じる。 それまで短パンにTシャツで、エアコンや扇風機を利用していた。 長袖を着ようと思ったけど、Tシャツに薄いベストですごす。 血圧を測ると前日までと比べ高くなっていて、急激な変化に体がついていけなかった。 夜、よく眠れたのはうれしいけどね。 テレビの天気予報をみると昨日より5度くらい気温が上がるようだ。 基礎疾患があるだけに、気温の急激な変化があると体調を崩すので注意だね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用