chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【訃報】野田知佑さん死去!カヌーに興味をもたせてくれたひと

    カヌーイスト・作家の野田知佑さんが死去したという訃報があった。 病気のため徳島県の病院で84歳で亡くなったとか。 アウトドア雑誌「BE―PAL(ビーパル)」にエッセイを連載していたけど、それが毎月楽しみだったな。 自分も若かったし、アウトドアに興味がありカヌーをやってみたいと思い、友人もさそったことがある。 そのころ、友人とあちこちウォーキングをしていた。 いまでは歩く人が多いけど、周りでも変人扱いだった時代だ。 そんなときカヌーを楽しめそうなところがあったからね。 自分の周りにいろいろなことが起こり、実現しなかった。 野田さんといえば、愛犬ガクとチキンラーメンのCMにでていたことを思い出す。 ビーパルに載ったガクの姿も覚えている。 ご冥福をお祈りします。

  • そろそろ早寝早起き生活にもどそう

    早寝早起きが基本なんだけど、この冬はなかなか起きられないことが多かった。 低温から血行不良のようで手足があれ、体も寒さを以上に感じた。 気温が上がってきたので、その症状が緩和され少しずつ早起きしようとおもっている。 一時、最高気温は20度越えし暑いくらいだったのに急変。 昨日までの寒さと違い、日中の最高気温は17度となり風もよわい。 かなり暖かく感じそうで、家の外のほうがいいかもしれない。 ピンポイント天気予報をみたら一週間ほどは気温が高い日が続くようだ。 暖かいのはいいけど、花粉飛散量が増え花粉症はますますひどくなるだろうね。

  • 東北で大きな地震!いつどこで何が起こるわからない

    朝起きてテレビをつけたら、東北の地震情報がでてきた。 震度6強で新幹線が脱線したとのこと。 停電や断水している地域もある。 関東や県内の東部でもかなり揺れたようだ。 11年前の震災を思い出す。 ロシアのウクライナ侵攻や新型コロナウィルス感染の高止まりが気になる。 とはいえ自然災害がいつ起こるかわからない。 防災グッズを点検しないといけないな。

  • コロナワクチンの3回目接種の日。副反応がどうなるかな?

    昨日は風は弱かったけど、日差しが弱くて寒く感じる。 ピンポイント天気予報だと、今日の最高気温は15度となっている。 夕方、風がでてきそう。 昨日とあまりかわらない感じだ。 このところ一番気になるのが、スギ花粉の飛散量だ。 今日は多いみたい。 コロナワクチンの3回目接種を午前に行うことになっている。 そのとき、病院で花粉症の症状がでないといいのだけどね。 それと前回なかったコロナワクチンの副反応がどうなるかな? それが気になるね。

  • 眺めるのが楽しいスケッチイラスト

    『手帳で楽しむスケッチイラスト』と『新 手帳で楽しむスケッチイラスト』いう本がある。 他人の描くスケッチを眺めのが楽しいので、お酒を飲みながらページをめくっている。 以前はアナログだったので、どんな画材や文具が使えるかお店で確認していた。 それに友人などからの情報を得ていた。 PCを使いイラストを描くようになり、画材や文具の情報を以前のように得ていない。 そんなこともあり、どんな画材や文具を使っているのか知ることもできる。 デジタルがメインになってきたら、以前のように手書きするのが楽しい。 シャープなうまい絵でなく、下手でも味のあるものを描きたくなった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用