chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 睡眠不足にならずにすむ

    深夜にトイレに行きたくなる。 我慢してしまうこともあるけど、ダメだった。 戻ってきてから眠れなくなる。 目がさえてしまい午前4時近くまで布団のなかで何度も寝返りをうっていた。 起きてしまおうかと思ったけど、寒い。 それに睡眠不足で日中眠気がおきるのが心配になる。 でも、そのあと寝つけた。 いつも早起きなのに布団のなかにいたので、心配して声をかける。 外が薄明るくなっていた。 これで昼食後、眠気がおきないだろう。

  • 大田南畝に興味がわく!どんな人物だったのか?

    テレビで大田南畝を取り上げている番組をみる。 いろいろな本にも出てくるし、狂歌師などの才人であることくらいは知っている。 松平定信の寛政の改革で版元の蔦屋重三郎や戯作者の山東京伝が処罰を受け、そのことから狂歌の筆を置いてしまったと聞く。 幕府官僚としても有能だったし、勤務先でいろいろな人物と付き合い人生を楽しんでいる。 一生一度。 人生を楽しんだ人物に興味がわく。 そんな人物について、もっと詳しく知りたくなり本をアマゾンで探す。 手に入れて読むつもりだ。

  • 大雪・着雪注意報!一日雨でみぞれになるかもね

    関東甲信越地方で大雪になるというニュースを、早朝からテレビでやっている。 うちの県内でも山間部や東部は、みぞれや雪になるようだ。 ローカルニュースを見ていたら県内でも朝から雪が降る光景がでてきた。 標高が高いし雪が降りやすいところだね。 雪の量によっては、このあたりに近い高速道路も閉鎖されるかもね。 うちのエリアのピンポイント天気予報だと最高気温は6度、夕方がもっとも低くなりそうで3度くらい。 この天気予報に大雪・着雪注意報の表示がでているから、山間部は雪になるようだ。 嫌いな風は弱そう。 寝ていて暖かく感じたけど、午前4時45分のリビングルームの室温が10度台だった。 ここ数日より3度ほど高い。 天気の悪いほうが暖かいよね。 一日雨というから、ここから少し上がり段々下がっていきそう。 うちのところは雪がふらな..

  • 寒い!起きるのに手間取っている

    早寝早起きで午前4時すぎにおきるのが習慣だ。 このところ布団からでるのに手間がかかる。 自分で目覚めるか、時計に頼るけど、すぐ起きられるのに布団のなかでモジモジする時間がある。 目覚まし時計を15分くらい早めておかないといけない。 朝、起きるのが遅いとテンポが狂ってしまうからね。 今週末は寒波到来というから、早起きが厳しいだろうな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用