chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 朝から料理!晩酌のおつまみなんだけどね

    朝から久しぶりに料理をしようとおもう。 家族のためではなく、自分用の晩酌のおつまみなんだけどね。 食材は、ささみとイワシ。 ささみは簡単にお湯で茹でる。 沸騰した湯に8分間つけておくだけだけど。 時間が長すぎると失敗するので注意。 イワシは煮付けにする。 マグロの煮付けやサバの味噌煮はよく作るけど、イワシはなかったね。 ネットで情報を調べると、サバの煮つけと同じようにやればいいようだ。 この後、作ることにする。

  • 4月半ば過ぎ今年の花粉飛散はいつまで続くのか?

    花粉シーズン終了までもう少しという情報も見られる。 でも、自分は例年だと5月に入っても花粉症に悩まされた。 ヒノキの花粉に反応し、スギのときよりもひどい症状がでる。 梅雨どきにならないと改善されない年もあった。 今年、内科クリニックで出してもらった薬を飲み、いままでよりかなり楽だ。 ヒノキの花粉飛散が始まると、鼻がつまり眠れない。 寝る前に飲む薬のお陰で目が覚めずに朝まで過ごせ、スッキリ起きられる。 花粉飛散予測マップを確認しなくてはいけない日は、いつまで続くのかな。

  • 暖かくなり早寝早起き生活が復活

    このところ、早寝早起き生活が復活しつつある。 以前、午前4時起床だったのが、6時になってしまった。 この冬は寒さを異常に感じて起きられなかった。 それが、気温が上がったので早起きできるようになる。 少しずつ時間をはやめ、今は午前5時になった。 着替え洗顔のあと、雨戸を開けたり、神棚にあげものをする。 午前5時半くらいから、スクワットや踏み台昇降運動を45分から1時間ほど行う。 汗が頭からポトポトおちる。 それだけ汗がでると水分補給をしないと行けないので、いつもペットボトルの水を用意し飲んいる。 運動を終え体を汗を拭うと、体がスッキリする。

  • 花粉がスギからヒノキに入れ替わる

    花粉症の症状は、スギよりヒノキのほうがひどいでる。 いつヒノキの花粉が飛散するのか、毎年気になる。 ヒノキが多くなる時期になった。 ヒノキ花粉がどれくらい飛散しているのか、予測マップを毎日確認している。 自分のエリアはヒノキに入れ替わっている。 目のかゆみやクシャミ、鼻水に加え鼻詰まりがひどくなり、こらから眠れなくなるときが来る。 それを思うとゾッとする。 できるだけ楽に過ごせることを祈るしかない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用