chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステーキ漂流記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/03

arrow_drop_down
  • 「ステーキマックス 新宿店」(新宿)

    【ステーキ漂流記】第6章49軒目449軒目「ステーキマックス新宿店」(新宿)今日は新宿で映画。ならば最近新宿に出来たという「ステーキマックス」だね。店舗は前に「フランス亭」があったと思える場所。看板の出し方は「すためし」みたいなインパクトがある出し方だ。店内に入る。昼時なので客が沢山。主に20~30代のリーマンかカップル中心。元々「フランス亭」とあって店内の作りは似てるがハワイアンソングを流したりなぜかハワイアン推しな雰囲気。ランチメニューはこんな感じ。プライムステーキが異様に安い。プライムビーフとはアメリカ農水省(USDA)で一番格上の牛肉を言う。本当にそのプライムビーフが250g1350円なのか?これとグラスの赤ワインを頼む。まずは赤ワインとセットのスープが配膳。しばらくして、ステーキが配膳。コンロ付きホッ...「ステーキマックス新宿店」(新宿)

  • 「放心亭」(神保町)

    【ステーキ漂流記】第6章48軒目448軒目「放心亭」(神保町)11日ぶりの【ステーキ漂流記】にして再訪店にしようとしたが、偶然にも老舗洋食屋風の新店を発見。「放心亭」。あれ、こんな名前だったっけ?とりあえず、中に入る。入り口前にアイスヴァインの写真、全体的な雰囲気もドイツ居酒屋に近い。メニューを見る。一部2000円超えのメニューもあるが、全般的には1500円以下で収まるお手頃価格。ドイツ居酒屋らしくソーセージメニューが目につくが、かにクリームコロッケセットやロールキャベツなど洋食屋っぽくもある。ドイツ居酒屋:洋食屋の七三分けみたいな店。ステーキメニューはステーキランチとサーロインステーキ、フィレサイコロステーキがある。そこでサーロインステーキを頼もうとしたが、女性店員曰くステーキランチのステーキとサーロインステ...「放心亭」(神保町)

  • 「神田グリル 西新井アリオ店」(西新井)

    【ステーキ漂流記】ハンバーグ篇13軒目「神田グリル西新井アリオ店」(西新井)たまにはハンバーグ篇。というか、久しぶりに「神田グリル」に入ったら、サーロインステーキがメニューからなくなっていて、代わりにガーリックステーキピラフというメニューがあった。それなら素直にハンバーグでいいよ。とりあえず、300円高い国産牛100%の方を選んだが、ハンバーグって松阪牛だろうが飛騨牛だろうが微妙にわからないんだよね。だったら普通のハンバーグでいい気もするが、それだとぶっちゃけ謎肉なんだよね。映画の前なのでなんとなくジンジャーエールに。しばらくして、ハンバーグ配膳。ハンバーグらしく鉄板プレートでジュージュー音をたててる。一口。うーーーん、普通。不味くはないけど、国産牛を使ったというスペシャル感が感じにくい。何口食べようが同じ。ま...「神田グリル西新井アリオ店」(西新井)

  • 「洋風Dining 美食」(吉川)

    【ステーキ漂流記】第6章47軒目(新規447軒目)「洋風Dining美食」(吉川)またまたまたまたまた、ボクの地元吉川で安くて美味い、凄い洋食屋に巡りあった!!19時20分頃地元吉川へ。うーん、前から気になっていた洋食屋に凸ってみますかね。駅から歩いて10分……の来来亭の通りからさらに5分歩いて、ようやくそれらしき灯りが見えた。周りは住宅街。ここだ!洋風Dining美食。自宅と駅のちょうど中間地点にある。出来て2年のお店だが、なかなか足が向かなかった。入り口から入る。洋食屋というより、明らかに一軒家風。さらに中はこんな感じ。完全自宅改装風で、その身近さが良い。そしてこれがメニュー。えええ、安い!!ほとんどが1品1000円以下ではないか!!サーロインステーキが780円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...「洋風Dining美食」(吉川)

  • 「Agora」(流山おおたかの森)

    【ステーキ漂流記】第6章46軒目(新規446軒目)「Agora」(流山おおたかの森)なぜ、流山おおたかの森に行く率が高くなったかというと、まずTOHOシネマズ流山おおたかの森があり、さらに意外にもステーキを出している店が少なくない。これは意外だった。その中の一つが流山おおたかの森SC2階にあるフランス料理店「Agora」。アゴーラと読むらしい。ここのランチコースにしっかりと牛ロースステーキがある。しかも2000円で。これは入らなきゃだ。店に入り、カウンター席へ。すかさずランチコースでメインを牛ロースステーキで指定し、ランチ赤ワインも頼む。まもなく赤ワインとオードブルが来る。この辺りがフレンチらしい。続いて、今日の魚料理。ニベっていうの?女性店員さん曰く、イシモチの仲間とか。まあまあ。しばらくしてステーキ配膳。一...「Agora」(流山おおたかの森)

  • 「イタリアンダイニング DONA 日比谷店」(日比谷)

    【ステーキ漂流記】第6章45軒目(再訪)「イタリアンダイニングDONA日比谷店」(日比谷)今日は日比谷で映画。それも映画と映画の合間の約1時間の間に食べなければならない。日比谷、近くの有楽町というと「まんぷく食堂」(有楽町)「イタリアン食堂イルバルロッコ」(有楽町)「いきなり!ステーキ日比谷店」(日比谷)「北海道牛酒場牛○~小澤牧場有楽町店」(日比谷)「神田グリル日比谷シャンテ店」(日比谷)「イタリアンダイニングDONA日比谷店」(日比谷)あと東京ミッドタウン日比谷の地下にある「ブルックリン・シティ・グリル」(日比谷)ぐらいになるかな。この中で、気分的には……「イタリアンダイニングDONA」になるかな。配膳のタイミングも考えてね。ということで「DONA」へ。二人用の席に着く。メニューを見て、前菜でスモークサーモ...「イタリアンダイニングDONA日比谷店」(日比谷)

  • 「ビストロ酒場39バル フェスタ」(吉川)

    【ステーキ漂流記】第6章44軒目(新規445軒目)「ビストロ酒場39バルフェスタ」(吉川)今日は夕方までの仕事。いつもなら錦糸町界隈の店にするが、今日は地元吉川のお初の店にする。JR吉川駅南口を出て、線路沿いに三郷方面に歩いて1、2分に今回の「ビストロ酒場39バルフェスタ」がある。実は去年の秋ぐらいに見つけた。前は「まこすけ」というラーメン屋だったがいつの間にかに変わっていた。何屋だがいまいちわからない。お昼にやってないのと日曜日休みだったりとタイミングが悪く行けなかったが、今日、行ってみることに。店内はこんな感じ。カウンター席に着き、メニューを見る。お、ちゃんとステーキメニューがある。780円(税抜)?安くない?他のメニューもほとんど390円~700円台(税抜)。ワインも同様。「おすぎ」「ピーコ」というメニュ...「ビストロ酒場39バルフェスタ」(吉川)

  • 「シシリア」(六本木)

    【ステーキ漂流記】第6章43軒目(新規444軒目)「シシリア」(六本木)たまには六本木。1時間以上時間があるので、久しぶりに「アウトバック」辺りにでも行こうとしたら、六本木アマンド近くに差し掛かり、この店に気がつく。「シシリア」。この店、通る度に気になっていた。表のメニュー表を見ると確かにステーキがある。しかも和牛だ。ということで入ってみた。店内はこんな感じ。早速、和牛ステーキシシリア風とグラス赤ワインと前菜でシーザーサラダを頼む。まず赤ワインが配膳。はじめは客がボクだけだが、ちょこちょこ客が入る。50以上の年配者ばかりかと思いきや、30代男性も。しばらくしてシーザーサラダが配膳。粉チーズ(?)多めの濃い目のシーザーサラダ。これが食べ終わる頃にステーキ配膳。はじめからタレがかかってる老舗の洋食屋風である。切って...「シシリア」(六本木)

  • 「ファーマーズテーブル」(流山おおたかの森) 

    【ステーキ漂流記】第6章42軒目(新規443軒目)「ファーマーズテーブル」(流山おおたかの森)今日は狙い済まして行った。午後から映画を見るのでその前のステーキ。それも流山おおたかの森で。前に流山おおたかの森で映画を見る前に駅周辺を散策したら、シネコンがある「おおたかの森SC」とは逆方向にある「おおたかの森ホール」の1階にグリルレストランらしき店を発見。今日行く前に事前にネットで調べると「ファーマーズテーブル」という店であることが分かった。ランチタイムが11時からなので、それに合わせて突入。席に着き、店内を撮る。メニューにサーロインステーキがしっかりあったのでこれとグラス赤ワインを。ん、この店、サラダバーもあるのか!それがセットでついてるのね。早速赤ワインが来たが、サラダバーでまずはマカロニサラダをチョイス。控え...「ファーマーズテーブル」(流山おおたかの森) 

  • 「こはまや」(吉川)

    【ステーキ漂流記】第6章41軒目(再訪)「こはまや」(吉川)今日は3ヶ月に1回の地元吉川の病院での内科受診の日。だいたい13時までに採血採尿を終えてからお昼ご飯となるが、そのお昼の店はほとんど病院から歩いて2、3分の「こはまや」にしている。「ステーキ漂流記」では「ハンバーグステーキ篇」を含めてこれまでに3回行ってるが、ステーキ(ハンバーグ)を頼まない時はここに書かないので、年2,3回ペースであと5回ぐらいは来ている。病院の周りで徒歩で行けるのはここか鰻屋、あともう少し歩いて「安楽亭」になるかな。自転車ならもう少し行けるが、わざわざそこまで行ってガストとか日高屋というのも考えものである。そうなるとやっぱり「こはまや」になる。この丁度良さが「こはまや」の魅力なんだろうね。お昼時だけあり、他に3組ほど客がいる。そこそ...「こはまや」(吉川)

  • 「焼肉おもに亭 アリオ西新井店」(西新井) 

    【ステーキ漂流記】第6章40軒目(新規442軒目)「焼肉おもに亭アリオ西新井店」(西新井)久しぶりの焼肉屋のステーキである。焼肉屋のステーキは基本的に自分焼きなのでなるべく避けていた。が、牛肉のステーキには変わらないので、タイミング的に行きたくなったので入ることに。カウンター席を案内され、カルビステーキとホルモン3種盛り合わせとビールを頼む。まもなくビールが来るが、他が遅い。しばらくしてカルビステーキとホルモン3種盛り合わせが配膳。ホルモンを焼きつつ、カルビステーキも焼く。で、焼いたホルモンを食べながらステーキの焼きを待つ。やはり厚いと焼きにくい。なんとか、レア目に焼き、カルビステーキを鋏で切り、一口。まあまあかな。二口。輸入牛だから旨味がない。これはカチカチに焼いたらアウトだな。三口目からは黒だれをつけて食べ...「焼肉おもに亭アリオ西新井店」(西新井) 

  • 「アルカサール」(神保町) 

    本文を入力【ステーキ漂流記】第6章39軒目(新規441軒目)「アルカサール」(神保町)今日は神保町で映画を見るので、その前のステーキ。靖国通りではなく裏通りを散策すると、おっ、これは…ステーキハウスじゃないか!しかも11時から開店。映画の前に食べられる!神保町シアターで見る映画の手続きをしてから戻ると、しっかり開店していた。中に入り、テーブル席を案内される。開店早々客は4組いるので店内は写せない。ニューヨークカットの特選サーロインステーキとグラスの赤ワインを頼む。最近、前菜を頼むことが多かったが今日はステーキのみ。原点回帰みたいだ。まず赤ワインが配膳され、ちょっとしてステーキも配膳。早速一口。うん、まずまず。輸入牛だが、肉汁はそこそこある。三口目でタレをつける。ほんのりポン酢。靖国通り沿いに「いきなり!ステーキ...「アルカサール」(神保町) 

  • 「イタリアン食堂 イル バロッコ 有楽町店」(有楽町) 

    【ステーキ漂流記】第6章38軒目(新規440軒目)「イタリアン食堂イルバロッコ有楽町店」(有楽町)今日は日比谷で映画の後のステーキ。うーん、「ジョナサン」にしちゃおうかな。と思いきや、ガード下のイタリアンのサンプルを見ると、「アンガス牛炭火焼きスモーク風味」というステーキメニューがしっかりある。「イタリアン食堂ILBAROCCO」。イルバロッコって読むのかな?前からこの有楽町のガード下にあるイタリアンだが、ステーキってあるのかなーないのかなーって思って行ってなかった。でも、「ある」っていうなら入らないとね。夕方前の遅いランチであるにも関わらず、店内は7割、8割の入り。奥のカウンター席を案内される。さて前菜だが、ラムケフタという温タパスメニューが気になった。税抜き480円。お、いいじゃん。タパスはこれにしようかな...「イタリアン食堂イルバロッコ有楽町店」(有楽町) 

  • 「ガーデンファーム」(錦糸町) 

    【ステーキ漂流記】第6章37軒目(新規439軒目)「ガーデンファーム」(錦糸町)今日は錦糸町での昼ステーキ。南口エリアに出て見た。そう言えば、叙々苑や星乃珈琲店があるビルの7階に肉を出す店があったね。これか。ん、これ今はランチメニューのみっていうパターンじゃないよね?「ステーキ漂流記」あるあるの昼はランチメニューしかやりません、という嫌な店のパターン。でも、「昼もステーキを出せますか?」って訊くのはただだから行くだけ行ってみた。7階で降り、店へ。ブザーで店員を呼び出し、早速「ランチタイムもグランドメニュー出すの?」「ステーキはあるの?」というストレートな質問を投げた。すると、店員さんは厨房に消え、ちょっとして席に案内される。メニューにはたしかにステーキメニューに当たる牛ハラミのグリルが1400円であった。けど、...「ガーデンファーム」(錦糸町) 

  • 「PIZZA&MEAT CONA 新越谷VARIE店」(新越谷) 

    【ステーキ漂流記】第6章36軒目(新規438軒目)「PIZZA&MEATCONA新越谷VARIE店」(新越谷)ここ最近は映画とか用事の前にステーキで時間を潰すことが多かったが今日は珍しく映画を2本見た後のステーキ。しかも、映画を見た場所とは関係なく、地元近くの新越谷でのステーキ。厳密にはこの店は初めてではないが、食べた後に「ステーキ漂流記」に書き忘れた。そういうリベンジ(?)の店である。それが「PIZZA&MEATCONA新越谷VARIE店」である。店に入り二人がけの席を案内される。とりあえず、MIXカットステーキ300gとチーズ盛り合わせとグラス赤ワインを頼む。店内はこんな感じ。客がいっぱいいたので流石に客席は無理だった。店内は20~30代の男女で大にぎわい。左隣は男2人と女1人のドリカム編成グループ、右隣は...「PIZZA&MEATCONA新越谷VARIE店」(新越谷) 

  • 「こてがえし 有楽町店」(有楽町) 

    【ステーキ漂流記】第6章35軒目(新規437軒目)「こてがえし有楽町店」(有楽町)夕方から有楽町で映画。それまで1時間も時間がある。そこでITOCIAの2階にある「こてがえし」に行くことに。ここは鉄板焼屋の「naniwaen」があった。「naniwaen」は「ステーキ漂流記」史上でも指折りの名店。それがいつの間にかに「こてがえし」に変わってしまった。「こてがえし」というと錦糸町でもワーストクラスのダメダメな店。うーん、入っちゃうか?中に入り、席に着きメニューを見る。まんまお好み焼き屋。すると数量限定で北海道産のシャトーブリアンがあるではないか。6000円するがそれと、こぼれスパークリングワインと前菜でアボカドのカルパッチョを頼む。しばらくして、スパークリングワインとアボカドのカルパッチョが配膳。このアボカドのカ...「こてがえし有楽町店」(有楽町) 

  • 「シズラー 押上店」(押上)

    【ステーキ漂流記】第6章34軒目(新規436軒目)「シズラー押上店」(押上)あれ?押上に「シズラー」ってあったっけ?これは行くしかない。押上のスカイツリーの近くに、あった、「シズラー」。リッチモンドホテルから入るみたい。お昼時だけあり、満席。少し待つ。子供のキャッキャする声が多い。さすがに家族には大人気だね、「シズラー」は。しばらく待って、窓際の席を案内される。ふとメニューを見ようとするとこんなのがあり、なんと1ポンドステーキメニューがあった。せっかくなのでこれを頼んだ。シズラーと言えばサラダバー。ということで、思う存分楽しんだ。1のサラダ。レタス等葉の物にコーンやミックスビーンズなど豆類をふんだんに盛り込んだ。さすがはシズラー。野菜が美味い。2のサラダ。ポテトサラダやペンネサラダの盛り合わせ。この間に赤ワイン...「シズラー押上店」(押上)

  • 「居酒屋 キャリフォルニア 」(新宿)

    本文を入力【ステーキ漂流記】第6章33軒目(新規435軒目)「居酒屋キャリフォルニア」(新宿)2日前の話。この日は新宿の新宿武蔵野館で『ジョン・デロリアン』を見るのでその流れからのステーキ。その界隈だと「銀座ライオン」が目立つがこの日は「銀座ライオン」という気分ではなかった。ふと雑居ビルを見ていると、このような看板が目に入った。(ここステーキありそう)と思って手前の看板を見ると、しっかりあるではないか!即決である。お店はビルの4階。早速中に入る。中はこんな感じ。ちょっとお洒落な空間。とりあえずランチステーキとグラス赤ワインを『カメラを止めるな!!』の主演の濱津隆之に超そっくりな店員に頼む。店内は20代から30代の女性が多い。確かに女子受けしそうな店。ちょっとして赤ワインとスープが来て、そこから間もなくステーキプ...「居酒屋キャリフォルニア」(新宿)

  • 「ステーキ屋 松 三鷹店」(三鷹)

    本文を入力【ステーキ漂流記】第6章32軒目(新規434軒目)「ステーキ屋松三鷹店」(三鷹)いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、雅かまさかまさかまさかの展開だった!!!!では、落ち着いて順を追って書きます。今日もまたまた夕方に新宿で用事。『ルパン三世THEFIRST』が見終わったのが13時半過ぎ。約束の時間までかなりあるが、こういう時に限ってめぼしい新作映画が他にない。となると、ステーキでしょう。新宿だから久しぶりに三井ビルにあるシズラーで時間を潰そうかとも考えたが、ふと三鷹にある「ステーキ屋松」を思い出した。「ステーキ屋松」とはあの牛丼チェーン店の「松屋」のグループが手掛けたステーキハウスである。ここの売りは1000円200gの松ステーキ。1000円200gね。まるで「...「ステーキ屋松三鷹店」(三鷹)

  • 「とらそば」(新宿)

    【ステーキ漂流記】第6章31軒目(新規433軒目)「とらそば」(新宿)夕方に新宿で用事があるが、14時半と映画で時間を潰すには微妙な時間に来てしまった。となると、「ステーキ漂流記」の出番である。そこで思い出したのが、新宿歌舞伎町の「とらそば」にサーロインステーキがある、という話だ。え?蕎麦屋でステーキ?まずそのことに驚くが、その上300gで税込み1680円という安さ!本当かな?とんでもなく不味いんじゃないか?ということで店に入った。店に入ると蕎麦屋らしく券売機がある。そこには確かにサーロインステーキというメニューがある。券を買い、カウンターに出す。すると、カウンターにいたオヤジ店員から、「座って待ってて」と指示が出る。端の方に席を取り、ただ待ってるのもなんなので、近くのファミマで檸檬堂を買ってくる。お昼過ぎだが...「とらそば」(新宿)

  • 「レストラン カタヤマ 錦糸町PARCO店」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】ハンバーグ篇12軒目「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」(錦糸町)そう、「ステーキ漂流記」では一応ハンバーグも扱っていて、どのタイミングで復活させようか迷ったが、今日にした。「ステーキ漂流記」復活から何度か足を運んでいる「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」。ハンバーグもメニューにあり、こちらも気になってはいた。ということで、「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」である。今日のお目当てはハンバーグ。単品160gで1200円ちょい。ハンバーグってだいたい1000円切るか切らないかだからちょっと高いかな。待っている間にVECTORBEERでキリン一番搾りをパイントで買う。これより小さいと半分ぐらいしかでないのでやむを得ずパイントで頼んでる。しばらくするといつものポケベルがなる。ハンバーグ登...「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」(錦糸町)

  • 「いきなり!ステーキ オリナス錦糸町店」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第6章30軒目(新規432軒目)「いきなり!ステーキオリナス錦糸町店」(錦糸町)そういえば、錦糸町北口にあるショッピングモール「オリナス」の4階にある「いきなり!ステーキ」には行ってないので、映画のついでに行ってみることに。4階についてエスカレーターの近くに「いきなり!ステーキオリナス錦糸町店」はある。前は中華だか餃子屋だかだった。出来て1、2年になるかな。ランチなので数量限定の乱切りカットステーキ200gと赤のランチワインを頼む。あれ、この店舗、テーブルでのオーダーなんだ。通常は切り場でオーダーする「いきなり!ステーキ」にしては珍しい。まず、赤ワインが配膳、すかさずサラダ&スープが配膳。しばらくして、乱切りカットステーキが配膳。まずは一口。まあ、いつもの「いきなり!ステーキ」クオリティ。二口...「いきなり!ステーキオリナス錦糸町店」(錦糸町)

  • 「ラ・カシータ」(代官山)

    【ステーキ漂流記】第6章29軒目(新規431軒目)「ラ・カシータ」(代官山)今日は色々レアなケース。「ステーキ漂流記」では初の代官山。それもメキシカンレストランで、その上予約までしている。かれこれ3ヶ月前ぐらいからボクの友人Yさんからメキシカンレストラン「ラ・カシータ」に来て欲しい、というメッセージがあった。それも週末。土日必ず休みではないボクとしてはなかなか難しく、3ヶ月経った。で、いい加減に行かないと……と思い行けそうな11月23日に予約を入れた。え、時間も?うーん、18時ぐらいでいいのかな?という感じで前もっての予約を入れた。そして、今日、小雨の中、代官山駅を降りて5分。「ラ・カシータ」は非常に分かりやすいところにあった。友人Yさんが窓際の席を取っ手くれ、早速、メキシコビールのテカテとサボテンのタコスとタ...「ラ・カシータ」(代官山)

  • 「オルド・スコット」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第6章28軒目(新規430軒目)「オルド・スコット」(錦糸町)またしても錦糸町に凄い店が……。今日は楽天地の交差点にあるみずほ銀行の裏通りを見ることに。すると、あれ?この店こんな感じだったっけ?さらに黒板の字に釘付け。山形県尾花沢産雪降り和牛ステーキ!!!!雪降り和牛じゃん!かつて埼玉県吉川市にあった地中海バル「TAKEMASA」で食べてた伝説の和牛だ!!これは入るしかない!店に入り、窓際のテーブル席へ。店内はこんな感じ。以前あった肉バルの時とはたしか逆方向にカウンターがある。真っ先に尾花沢牛のステーキとタパスでカキのオイル煮とアボカドとトマト塩コブ和え、あとグラス赤ワインを頼む。まずは赤ワインが、次にカキのオイル煮、アボカドとトマト塩コブ和えが配膳。ちょうど良い前菜。そしてメインの尾花沢牛。...「オルド・スコット」(錦糸町)

  • 「ザ・ミート・サーカス」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第6章27軒目(新規429軒目)「ザ・ミート・サーカス」(錦糸町)錦糸町の駅ビル「テルミナ」の地下1階によもやの新店。「テルミナ」地下1階というとこれまでは惣菜売り場ぐらいで、腰を掛けて食べる店がなかった。ところが、このほど新規オープンした店は「(イートイン)」とあるではないか?ってことは新規としてカウント出来る店が増えたってこと。とりあえず行ってみる。地下1階に行くと、相変わらずの売り場だな……と思いきや、確かにイートインを出してる店舗がある。ということは……あった!ここか。メニューはシンプルに4種類。その中からサーロインステーキセットをチョイス。ドリンクは?あ、周りの店から調達か。イートインならではだ。近くのスーパーのエリアにある酒コーナーでワンカップ大関みたいな赤ワインを見つけたのでこれ...「ザ・ミート・サーカス」(錦糸町)

  • 「レストラン カタヤマ 錦糸町PARCO店」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第6章26軒目(再訪)「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」(錦糸町)仕事上がりにステーキ。そこそこしっかりしたいのが食べたいな。と思ったら「カタヤマ」になるね。近くに「カタヤマ」があるのは便利過ぎる。夜21時過ぎでも、ちゃんと開いてた。和牛ステーキとカニクリームコロッケを頼む。つい、オマケの一品を頼んじゃうね。待っている間にお酒の店で赤ワインとミックスナッツを頼み、赤ワインをちびちびやりながら待つ。しばらくしてポケベルがなる。ステーキが出来たのでカウンターに取りに行く。自分のテーブルに運び、早速一口。ほんのりとした甘味。美味い。三口目でタレをつける。さらに美味い。150gだからあっという間だが、寄り道で食べるにはこのぐらいがちょうど良い。お酒が足りなくなったので、一番搾りをパイントでたのむ...「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」(錦糸町)

  • 「モーメント」(市川妙典)

    【ステーキ漂流記】第6章25軒目(新規428軒目)「モーメント」(市川妙典)夕方に『アイリッシュマン』を見るために初めて市川妙典に来た。……イオンしかないな。他は学習塾やファーストフード屋ばかり。そんなお困りな中で、突如ステーキの看板が!!え?!1000円ステーキ??あれ、ここはパチスロ屋だよな?ん?よーく見てみると、「カフェモーメント」とある。え?パチスロ屋の中にステーキを出す軽食屋があるの?これは面白そうなので凸った。中は200%パチスロ屋。その片隅にある「モーメント」を発見。ここなの?ここだ!食券機もある。よく見ると期間限定品のようだ。食券を買い、カウンター内にいる駅そば屋のおばちゃんのような店員に食券を渡す。パチスロ屋の中だかチンチンジャラジャラヒュンヒュンとまあパチスロの音が凄まじい。待つこと10分、...「モーメント」(市川妙典)

  • 「オールド・マンハッタン 東武百貨店 池袋店」(池袋)

    【ステーキ漂流記】第6章24軒目(新規427軒目)「オールド・マンハッタン東武百貨店池袋店」(池袋)改装後の池袋の東武百貨店にかなり良い店が入ったものだ!!まず、今日は夕方から東中野で用事がある。その前に映画を見たいが時間があわない。こういう時こそステーキでしょ。すると、14時や15時すぎに食べられる店が意外と少ない。非フランチャイズ店はだいたい3時間ぐらいのランチタイムと17時ぐらいからのディナータイムに分かれ、その狭間の時間は通しでやっているフランチャイズ店の時間帯になる。そこで目をつけたのがデパートやショッピングモールのテナントの店だ。この手の店は通しが多い。こうして思いついたのがあんまり行かない池袋。池袋の東急百貨店とかに新規の店があるんじゃないかなー、って思ったら、あった。東武百貨店11階レストランフ...「オールド・マンハッタン東武百貨店池袋店」(池袋)

  • 「サイゼリヤ 流山おおたかの森店」(流山おおたかの森)

    【ステーキ漂流記】第6章23軒目(新規426軒目)「サイゼリヤ流山おおたかの森店」(流山おおたかの森)最近、映画を見るのに「流山おおたかの森SC」のTOHOシネマズ流山おおたかの森を利用することが多い。自宅から近い越谷レイクタウンにあるイオンシネマや西新井のアリオにあるTOHOシネマズ西新井も利用するが、駅からシネコンまでの距離と流山おおたかの森のシネコンが意外にもミニシアター系の作品も取り扱うので、どうしても流山おおたかの森に足が向く。「流山おおたかの森SC」内とその周辺で何軒かステーキを出す店を見つけたが、今日はあえて「サイゼリヤ」をチョイス。たまにはいいかな、と。何よりも安い。ステーキとワインで1099円。「いきなり!ステーキ」並の病さだ。それとブランクがあるので「サイゼリヤ」をチェック。流山おおたかの森...「サイゼリヤ流山おおたかの森店」(流山おおたかの森)

  • 「肉の大山 上野店」(【肉の日サービス】

    【ステーキ漂流記】第6章22軒目(再訪)「肉の大山上野店」(【肉の日サービス】)29日なので、久しぶりに上野の「肉の大山」へ。10時50分ぐらいに整理券を引く。87番。まあ、お昼丁度に食べられるかな。すると店員が、「1番でお待ちの22名さまー」と言うではないか(笑)。一気に22人も取るなよ(笑)。実質110番、いや、それ以上か。………1時間40分待った。仕方ない。平日の昼間とは言え大人気。席に着き、早速、大山ステーキ大山ハンバーグ大山カレーグラス赤ワイン全て頼む。これで1160円は安い。まずは赤ワインと、ハンバーグが来る。ハンバーグが前菜?まあいいか(笑)。ハンバーグを一口。まあ、普通。ちょっとしてステーキとカレーが配膳。あれ、全部揃った。ちょっと圧巻。切り替えて、ステーキを一口。ちょっと硬いがまあまあ。二口。...「肉の大山上野店」(【肉の日サービス】

  • 「PRONTO」(【期間限定】)

    【ステーキ漂流記】第6章21軒目(新規426軒目)「PRONTO」(【期間限定】)まさかまさかの衝撃的な結果に……昼は喫茶店、夜はちょい飲みが出来る「PRONTO」。その「PRONTO」のバータイムになんとステーキメニューが!!しかもブラックアンガス牛!これは期待していいのかな?1000円だし。とりあえず中に入り、ステーキとグラスの赤ワインと北欧チーズを頼む。まずは赤ワインと、北欧チーズが、あ、なんだろ?開けると、本当にキャラメルみたいだ。北欧チーズを肴に赤ワインをちびちび。しばらくしてステーキ配膳。まあ、予想通りかな。食べれば分かるさ。ということで一口。!カッチカチじゃないかー!!!!!中まで焼いてる。うわーーー、不味い、不味い。二口目も……。なんだこれはー!久しぶりに不味いステーキを食べた!!!!!!!!!...「PRONTO」(【期間限定】)

  • 「肉の村山 丸井草加店 」(草加)

    【ステーキ漂流記】第6章20軒目(新規425軒目)「肉の村山丸井草加店」(草加)「ステーキ漂流記」を5年もやってると食べたけど書き忘れた、書かなかった店がいくつもある。その一つが「肉の村山丸井草加店」である。もう既に2、3回はリピートしている。そりゃあ、地元に近い草加に「肉の村山」があるなら行きたくなる。そう、「丸井草加店」とあるように草加駅西口にある丸井の8階にレストラン街があり、そこの一角に「肉の村山丸井草加店」がある。中に入りメニューを頼もうとすると、水がジョッキで来る。ちょっと嬉しい。ステーキ以外にこの日は赤ワインではなくイタリアンハイボールのリモンチェッロを頼む。ちょっとしてリモンチェッロが配膳。結構な量があり頼んだ甲斐あり。そしてステーキ配膳。あれ、200gにしたせいでちょっと変な盛り付け。気を取り...「肉の村山丸井草加店」(草加)

  • 「ヒーローズ 武蔵浦和店」(武蔵浦和)

    【ステーキ漂流記】第6章19軒目(新規424軒目)「ヒーローズ武蔵浦和店」(武蔵浦和)「ステーキ漂流記」を復活させ本調子になってきた。そうすると、ここ最近で出来た店に行ってみたくなる。その一つが「ヒーローズ武蔵浦和店」だ。あの秋葉原の「ヒーローズ」が埼玉県に!しかもそんなに遠くない武蔵浦和だ。これは是非とも行きたい。ということで、まさしく飛んで埼玉の如く、武蔵浦和へ。改札を出て東口をあるくと……ほう、「ヒーローズ」はこの建物のB館にあるのか。この建物に入り、ちょっとするとレストランフロアに。そこに、あった!「ヒーローズ武蔵浦和店」だ!ほう、流石は「ヒーローズ」。客が多いがすんなり入れた!秋葉原の「ヒーローズ」はお昼時は基本的に待つ店のはず。「レストランカタヤマ」もそうだが、これは支店ならではのあるあるだね。席に...「ヒーローズ武蔵浦和店」(武蔵浦和)

  • 「VALON TOKYO」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第6章18軒目(新規423軒目)「VALONTOKYO」(錦糸町)店は容赦なく次々と出来る。以前、錦糸町のロッテ会館1階にあったレストランは別の階に移転し、そこに最近イタリアンレストランが入った。店名は「VALONTOKYO」。昼はランチメニューでパスタ系しかないが、夜はステーキがあるかなー、って思ったら……厳選牛フィレ肉のソテーペリグーソースというメニューがある。牛フィレ肉のソテー、ってことはステーキでいいのかな?早速、スマホで検索するとWikipediaに「ソテー=ステーキ」ということもある、というような感じのことが書いてあった。ソテーというと普通はポークソテーなんだけど、牛肉のソテーってあんまり聞かないよね。まあ、とりあえず「ソテー=ステーキ」ということで中に入った。すると、店員さん曰く...「VALONTOKYO」(錦糸町)

  • 「レストラン カタヤマ 錦糸町PARCO店」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第6章17軒目(再訪)「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」(錦糸町)そりゃあ、いつでも行ける所に「レストランカタヤマ」があったら行きたくなるでしょ。歩かないでいいんだよ。並ばないでいいんだよ。途中下車でもない、「レストランカタヤマ」が錦糸町PARCOにある。ちょっと前に行ったばかりだから、「シラツユ」とか「三好弥」に行こうともしたけど、もう一つ行く気になれない。だって、近くに「レストランカタヤマ」があるんだもん。フードコートで簡易版でもカタヤマはカタヤマなんだよ。ということで今日も「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」。相変わらず、すぐオーダー出来る。まあ、全く客がいないわけじゃないから大丈夫なんだろうね。あの「レストランカタヤマ」を並ばずに食えるとかお得過ぎる。この日はオーストラリア産...「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」(錦糸町)

  • 「Scampi」(草加)

    【ステーキ漂流記】第6章16軒目(新規422軒目)「Scampi」(草加)せっかくなので、夜もステーキ。勢いは大事。2ヶ月ほど草加に通っていたけど、ただぼーっとしていた訳ではない。イトーヨーカドーの4階にある「イタリアン・レストラン」というのが気になってた。「イタリアン・レストラン」ということは実はステーキがメニューある確率が非常に高い。ということで、凸ってみることにした。4階に行ってみた。すると……ん?「イタリアン・レストラン」ってひょっとして「サイゼリヤ」のこと?確かに間違ってはいないが、それなら「サイゼリヤ」という看板を窓にも出す。ふと、斜め前に見えた謎の店に目をやる。え?何屋?ベトナム料理?恐る恐るメニュー表に目を通すと、パスタやリゾットのメニューが。あ、イタリアンじゃん。さらに探すと、牛ハラミステーキ...「Scampi」(草加)

  • 「レストラン カタヤマ 錦糸町PARCO店」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第6章15軒目(再訪)「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」(錦糸町)本店含めて「レストランカタヤマ」、3度目の訪問にして、「美味い!」と言えた。やっぱり名がある店だよね。この日は錦糸町で映画。錦糸町で昼間の店ね。オリナスにある「いきなり!ステーキ」にはまだ行ってないが、2回連続で「いきなり!ステーキ」という自体にはこのブログ的には許せない。安易というかね。毎回毎回違う店舗の「いきなり!ステーキ」とか「サイゼリヤ」はズルい。かと言っても新規とかそうそうないよ。しかも昼間だ。となると再訪だ。こんな時、今年オープンしたPARCOの1階にある「レストランカタヤマ」の存在は絶大である。「レストランカタヤマ」の本店は東向島にある。駅から微妙に歩く上、人気店の宿命とでも言うかめちゃくちゃ並ぶ。下手すると...「レストランカタヤマ錦糸町PARCO店」(錦糸町)

  • 「いきなり!ステーキ 新橋店」(新橋)

    【ステーキ漂流記】第6章14軒目(新規421軒目)「いきなり!ステーキ新橋店」(新橋)またまた久しぶりになってしまったが章数はあげない。そのまま続ける。復活?なんとなくだよ。それでいい。で、その復活の店は、「いきなり!ステーキ」にするかな。丁度新橋店にはいってなかったから。店内に入り、片言の女性店員に席を案内される。あ、立ち食いではない椅子席。けど、もうそんなに珍しくないか。それよりも生牡蠣とかあるんだね。国産リブロースステーキ300gと赤ワイングラスと生牡蠣3ピースを頼む。おっと、肉は切り場でだね。これぞ「いきなり!ステーキ」。席に戻ると既に赤ワインがあり、ちょっとしたら生牡蠣3ピースも配膳。生牡蠣にケチャップ?まあ、あわなくはなかった。あとで分かったけど生牡蠣は岩手県産?いまいちわからなかったがプリプリして...「いきなり!ステーキ新橋店」(新橋)

  • 「ラクガキ」(草加)

    【ステーキ漂流記】第6章13軒目(新規420軒目)「ラクガキ」(草加)これ、一昨日の話。なんで2日経ってから書いてるかというと、店に行った日はその店でしこたま酒を飲んだので、書くのが億劫になってしまった。俺だけだが、「ステーキ漂流記」あるあるである。それでこの日は草加に降りた。この間の月曜日と同じように「ステーキ漂流記」で行ったことがない土地でのチャレンジである。いや、厳密には一度草加ではとある店で食べていて、その時も書きそびれてしまった。なので始めはその店へのリベンジ訪問だったが……あれ?ない。その場所と思わしき所にもつ鍋屋と焼鳥屋があるが……。(写真忘れた)鞍替え?たしかにその店には客がいなかった。店がなくなっていても不思議なことではない。気を取り直して、草加の街をさ迷うことに。高架線を潜り抜け、駅の反対側...「ラクガキ」(草加)

  • 「ザ・ステーキ」(六本木)

    【ステーキ漂流記】第6章12軒目(新規419軒目)「ザ・ステーキ」(六本木)今日は珍しくはじめから「ここに行く」と決めていた。六本木の「ザ・ステーキ」。六本木の東京ミッドタウンを出て、246の手前の裏路地でこの店を見つけた。すんごいストレートな店名だよね。これは入るしかないでしょ。で、ランチで1ポンドステーキやっているのか。これを頼むか。中はこんな感じ。「いきなり!ステーキ」よりかはちょっと南国風かな。さっそく、アメリカ産の1ポンドのリブロースステーキとグラスの赤ワインを頼む。まずはワイン。店内は入れ替わり立ち替わり客がいたのでそこそこ人気があるとみた。ちょっとしてステーキ配膳。ほうほう、「ビリー・ザ・キッド」や「リベラ」のスタイルだ。さっそく、一刀、一口。うん、紛れもなくザ・ステーキ!!!いいよね、「ビリー・...「ザ・ステーキ」(六本木)

  • 「トラットリアミノリ」(王子)

    【ステーキ漂流記】第6章11軒目(新規418軒目)「トラットリアミノリ」(王子)(注)今日はかなり長いです。始まりは上中里だった。夕方、京浜東北線に乗っていて、ふと、「ステーキ漂流記」で行ったことがないJR上中里駅を降りたくなった。「ステーキ漂流記」の知らない街を歩いてみたくなった。これぞ、「ステーキ漂流記」だよね。ネットで調べずに行き当たりばったりで新規の店を見つける。ロマンがある。そのロマンを歩いてみたくなった。で、JR上中里駅に初めて降りてみた。あ、北区なんだね。そのぐらいわからない、知らない。そして駅前には……鶏料理の居酒屋と……中華料理屋しかないや。てか、飲食店、いやお店がない。というか、コンビニすらなく、マルエツがあるのみ。(降りちゃまずかったかな……)気持ちを切り替えて陸橋を渡り駅の反対側に出たが...「トラットリアミノリ」(王子)

  • 「人形町 今半 有楽町店」(有楽町)

    【ステーキ漂流記】第6章10軒目(新規417軒目)「人形町今半有楽町店」(有楽町)結果から先に書く。やはり、今半ブランドは凄い!!!!!!!!!で、今日は日比谷で映画なのだが、どういうわけか東京ミッドタウン日比谷にステーキを出す店がない。いや、厳密には夜はあるが昼はない。仕方なく有楽町方面へ。まだ未踏だった新有楽町ビルの地下1階を歩いていると……やや、すき焼き・しゃぶしゃぶの「人形町今半」を発見!有楽町にあっても人形町になってるが、要は有楽町店ということか。すき焼き・しゃぶしゃぶの店でもステーキがあるんじゃね?と思ってメニュー表を見たら……あったよ!これは中に入らなきゃ。すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店とあって、徹底的に和の世界!さすがに写真は撮らなかったけど、ウエイトレスじゃなくて仲居だったもんね。早速、網焼きス...「人形町今半有楽町店」(有楽町)

  • 「グリル&ミート プラチナミート」(新橋)

    【ステーキ漂流記】第6章9軒目(新規416軒目)「グリル&ミートプラチナミート」(新橋)ちょっと間が空いたが、以前、新規店探しに苦戦。今日は新橋。ありそうな雰囲気はあるがなかなかないのが新橋。30分歩いて行ったことがある店か微妙な居酒屋、ファミレスばかり。気分は新規を見つけたい。でも、ない、というのがここ最近である。雨がざんざん降る中、虎ノ門方面に向かうと……ん?ステーキの店だ!こんな所にあったっけ?ま、いいや、まずは入るか。席につき、大麦アンガスステーキ300gとグラスワイン赤を頼む。まずはワイン。近くにいた店員さんにこの店のことを訊く。やはり、オープンして数ヶ月だそうだ。前はこの場所にステーキ屋はなかった。しばらくしてステーキは配膳。300gもあるとなかなかの量だ。まずは一刀。見て、焼きの良さがよく解る。一...「グリル&ミートプラチナミート」(新橋)

  • 「浪曼房」(新宿)

    【ステーキ漂流記】第6章8軒目(新規415軒目)「浪曼房」(新宿)最近はどこか新規の店を見つけようかなという時に見つからないとか、持ち合わせが少ない時に新規の店を見つけたりちぐはぐ。野球で言えば単打は打てるがタイムリーは打てないようなもの。今日は新宿駅南口を新規開拓……だがないんだなこれが。本当にない。アサヒスーパードライのビアレストランや銀座ライオンがあるぐらいで、寿司屋が幅を利かせてる。そんな時、「浪曼房」という怪しげな店を見つけた。店頭のメニュー表を見ると……牛ハラミステーキがあるじゃないですか!……行く?牛ハラミステーキが900円とか明らかに怪しいよ。でも、他にないからここにするか。怪しげな階段を降りると中は意外にも広い。キャパシティでかるく50人は入るねー。まあ、大衆居酒屋さんっす。席を案内されメニュ...「浪曼房」(新宿)

  • 「こはまや」(吉川)

    【ステーキ漂流記】第6章7軒目(再訪)「こはまや」(吉川)今日は3ヶ月に1回の内科での病院通院の日。しかも、午後からの診察で、その一時間前に採血になる。採血が終わり、さあランチとなるが………この病院の周りって飲食店が鰻屋しかないんだよね。コンビニすらない。そんな陸の孤島のような環境に「こはまや」はある。名物は焼きそば。これで60年以上、「小浜屋」(創業時の店名)は突っ走っている。が、今日の目的はコレジャナイ。「ステーキ漂流記」なのでステーキだ。ということで、サーロインステーキと前菜的にシーザーサラダを頼む。あと、ワインがないのでグラスビールで。貸切状態の店内にはクラシックがかかり、カジュアルねファミレスとは違う雰囲気。ちょっとしてシーザーサラダとビールが配膳。お、気合いが入っている。前菜に気合いが入っても……...「こはまや」(吉川)

  • 「カジュアル ステーキ オール★デイズ」(浦和美園)

    【ステーキ漂流記】第6章6軒目(新規414軒目)「カジュアルステーキオール★デイズ」(浦和美園)浦和美園。行ったことあります?埼玉スタジアムがあるからサッカーが好きな方ならわりとお馴染みなんだろうけど、そうでないと地元民じゃないとそうそう行かないよね。JR東川口駅から埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線に乗り換えて一駅。埼玉スタジアムやイオンモールがある側はまあまあそれなりに見えるけど、駅の反対側はこうだよ。ね、まさしく「飛んで埼玉」だよね。ステーキ屋どころかコンビニや牛丼屋もないんだよ。まあ、コンビニは駅の中にデイリーヤマザキがあったからまだいいけどね。ということでもう一軒行った。昼も軽く150gだから、夕方もありでしょ。昼前に行ったイオンモール内の「いしがまやハンバーグ」の近くにある「カジュアルステーキオール★デイ...「カジュアルステーキオール★デイズ」(浦和美園)

  • 「いしがまやハンバーグ浦和美園」(浦和美園)

    【ステーキ漂流記】第6章5軒目(新規413軒目)「いしがまやハンバーグ浦和美園」(浦和美園)わりと最近、映画を見るのに浦和美園のイオンモールにあるイオンシネマを利用するようになった。地元の埼玉県吉川市から近いし、イオンモールも駅から歩いて3分ぐらいの所にあり、意外にも便利。ということで、イオンモール浦和美園にもステーキを出す店はあるだろうなと思ったら、やっぱりあった。まずはハンバーグ専門店の「いしがまやハンバーグ」に行ってみることに。東川口から埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線で浦和美園へ。改札を出ると浦和レッズの本拠地らしくキャプテン翼。で、駅を出てすぐ見える位置にイオンモール。そのイオンモールの1階を少し歩くとレストラン街が。その中に……あった、あった!「いしがまやハンバーグ」。中はこんな感じ。さっそく、プライム...「いしがまやハンバーグ浦和美園」(浦和美園)

  • 「ジャスト ミート」(京成立石)

    【ステーキ漂流記】第6章4軒目(新規412軒目)「ジャストミート」(京成立石)「ステーキ漂流記」では行く地域がだいたい決まっている。錦糸町、日比谷、新宿。あと住んでいる吉川と越谷。この周辺になる。錦糸町の近くなら亀戸や秋葉原、上野、浅草と行けるし、新宿なら渋谷、日比谷なら有楽町、銀座、京橋、新橋と行ける。だが、そこから外れるとちょっと足が遠退く。練馬区や品川区、大田区、世田谷区なんかはそんなに行かない。荒川区もかな。足立区は北千住や西新井があるから行く。あ、北区や板橋区も行かない。そして意外にも葛飾区も少ない。押上から京成線に乗り換えればすぐだが、なぜか足が遠い。が、ステーキ屋の情報はある。それが京成立石にある「ジャストミート」である。駅から歩いて10分というのもなかなか行く気にならない理由の一つ。けど、今日は...「ジャストミート」(京成立石)

  • 「レストラン カタヤマ 錦糸町グリル」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第6章3軒目(新規411軒目)「レストランカタヤマ錦糸町グリル」(錦糸町)今回の復帰で、ちょっと前に出来た気になってた店に行くことが出来る。先月3月16日に錦糸町にパルコがオープンし、そこに墨田区の洋食の名店「レストランカタヤマ」がオープンしたという。「レストランカタヤマ」ね。たびたびマスメディアで取り上げられる人気店だけど、東向島の駅からちょっと歩くし、待つし、高いし、おまけに思いの外美味しくない、とちょいといい思い出がない。けど、駅から30秒?てか直結しているパルコの1階なら直ぐだ。あとはどれだけ並ぶかだね。早速凸ると、あ、フードコートにあるのか。で、その一角に……あった!確かに「レストランカタヤマ」。しかも、混んでない!ラッキー!まずはレジで注文。和牛のカットステーキを150g、肉のみで...「レストランカタヤマ錦糸町グリル」(錦糸町)

  • 「大衆ビストロ Meat Urano(旧eee/スリー・イー)」(武蔵浦和)

    【ステーキ漂流記】第6章2軒目(再訪?)「大衆ビストロMeatUrano(旧eee/スリー・イー)」(武蔵浦和)復活させたんだから、どうせなら美味いステーキを食べたい!食べる前に美味いのかどうかという博奕もいいが、たまにはちゃんとしたのを食べたい。それにブランクがあるからね。午後に久しぶりにすっとこどっこいなハズレステーキを食べたので、美味いステーキが食べたくなった。そこでチョイスしたのが、武蔵浦和にある「eee(スリー・イー)」である。新宿帰りの途中だしね。と、思ったら……あれ、店が変わってる?「大衆ビストロMeatUrano」?あ、でも微妙にeeeの面影がある。とりあえず中に入る。前はちょっとハイソなビストロレストランだったのが、ビストロ居酒屋に変わった。でも、テーブルの配置やカウンターはeeeのまんま。ま...「大衆ビストロMeatUrano(旧eee/スリー・イー)」(武蔵浦和)

  • 「ビーフキッチンスタンド新宿歌舞伎町店」(歌舞伎町)

    【ステーキ漂流記】第6章1軒目(新規410軒目)「ビーフキッチンスタンド新宿歌舞伎町店」(歌舞伎町)新時代・令和に突入前にしれっと復活!特に理由はありません。復活に理由を作ったらいつまでも復活出来ない。でも、ノーリーズンではない。一昨日スマホをSO-02JからSO-01Lに機種変し、綺麗な画面でサクサクスマホになったので「ステーキ漂流記」を復活させることにした。それで、なんとなく新宿にいたので、歌舞伎町に行き、目をつけてた新店に行こうとしたが……1年も経たないうちにハンバーガー屋に鞍替えをしていた!たしか、「ショーグンステーキ」という店があったはずなんだけどねー。なんで鞍替えをしたかなー?気を取り直して、ゴジラロードで探すと……こんな店を目にした。前はなかったよね?最近出来たのかな?靖国通り沿いのヤバそうな居酒...「ビーフキッチンスタンド新宿歌舞伎町店」(歌舞伎町)

  • )「神田グリル 日比谷シャンテ店」(日比谷)

    【ステーキ漂流記】第5章18軒目(新規409軒目)「神田グリル日比谷シャンテ店」(日比谷)日比谷界隈で映画を見る予定なので、最初東京ミッドタウン日比谷でステーキを食べようかと思ったが……昼にステーキを出しているのは一度行ったことがある「ブルックリン・シティ・グリル」だけ。え?ないの?よく考えると昼からステーキを食べたきゃだいたいは「いきなり!ステーキ日比谷店」に行く。それか他にもステーキを出す店がいくつかあるから、後発でステーキを出す店となると中途半端なものは出せない……ということか?ちょっと諦めムードでまだ行ってなかった日比谷シャンテの地下二階にある「神田グリル」に行くことにした。「神田グリル」なら西新井のアリオにもある。まあごく普通のステーキ、ハンバーグなどのグリルメニューを中心とした洋食レストランだ。その...)「神田グリル日比谷シャンテ店」(日比谷)

  • 「北海堂」(新橋)

    【ステーキ漂流記】第5章17軒目(新規408軒目)「北海堂」(新橋)新橋の烏森口にある「ニュー新橋ビル」。ここにもいくつかステーキを出す店があったがまた新たに発見した。それが今回の店「北海堂」だ。金券ショップ「WING」の隣だがいつかはわからないが最近出来た店というのは確か。前の店がなんの店かは忘れたが、とにかく北海道風の居酒屋が出来、ランチに北海道産ステーキ定食があるので入る。大半のメニューが釧路産だとか羅臼産の魚介類だが、そんな中にザンギやジンギスカンに紛れてステーキメニューがある。定食ということはランチメニュー限定か?中に入って席に着こうとすると食券を買ってくれ、とおばちゃん店員に促される。お、確かに券売機だ。これでステーキ定食と生中の食券を購入。店内は長テーブルの席でどちらかというとラーメン屋っぽい。ま...「北海堂」(新橋)

  • 「だん家 新越谷店」(新越谷)

    【ステーキ漂流記】第5章16軒目(新規407軒目)「だん家 新越谷店」(新越谷)「ステーキ漂流記」を休んでいる間に新越谷の駅ビルヴァリエのレストランフロアの新装があった。なので「ビッグシェフ」はなくなってしまったが、代わりに(?)ドイツ居酒屋の「だん家」が入った。「だん家」ね。ここ5年ぐらいでたまに見るショッピングモールにあるドイツ居酒屋風の店。ドイツ居酒屋なのでソーセージやアイスヴァインがあるが、「だん家」にはドイツ料理・居酒屋にはないビーフステーキ類があることがある。この新越谷の駅ビルヴァリエの5階にある「だん家新越谷店」がそうで、実は1回行ってて書きそびれた。その時はサーロインステーキを頼んだが、オーストラリア産で「いかにも」といった脂&カチカチなザ・オーストラリア産なステーキだった。そんながっかりステー...「だん家 新越谷店」(新越谷)

  • 「大戸屋 ごはん処 アルカキット錦糸町店」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第5章15軒目(新規406軒目)「大戸屋ごはん処アルカキット錦糸町店」(錦糸町)前に「ベーカリーレストランBAQET東京都アルカキット錦糸町店」に行った時に隣の大戸屋にもステーキがあることに気がついたので今日来た。ショーウィンドウを見ると確かにある。19時前だったからか激混みで2組待ち。大戸屋、人気があるなー。その時間を利用して8階にあるDOCOMOショップでタイプCの充電器を購入。で、10階のレストランフロアへ。お、俺の番か。窓際の奥の席に案内される。メニュー表を見ると確かにビフテキ定食はある。正確にはフォンドボー仕立ての和風ソースで食べる炭焼きビフテキ定食。オーストラリア産のアンガス牛たそうだ。あ、単品でも頼めるのか。機転が利く。それと、赤ワインの小瓶を頼む。待っている間はSNSをしながら...「大戸屋ごはん処アルカキット錦糸町店」(錦糸町)

  • )「ベーカリーレストラン BAQET 東京都アルカキット錦糸町店」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第5章14軒目(新規405軒目)「ベーカリーレストランBAQET東京都アルカキット錦糸町店」(錦糸町)この間、「こてがえし」で行ったビルの同じフロアに行ったことがない店があるので行ってみることにした。ベーカリーレストランBAQET。そう、あのサンマルクグループのレストランである。前に流山おおたかの森の店舗に行ったことがあり、そこはわりと良かった。ならば、錦糸町店もいいんじゃないかな?ということで中に入る。キッズルーム完備のためか、子連れの客が多い。それと女性客。リブロースステーキと赤グラスワインにパン食べ放題もつけた。BAQETに来たらやりたくなる。このパンがなかなか旨い。前菜にはちょうど良い。食べ過ぎないように気を付ける。パンを食べてまっていたらステーキ配膳。ん、焼きすぎじゃないかな?ともか...)「ベーカリーレストランBAQET東京都アルカキット錦糸町店」(錦糸町)

  • (再訪)「いきなり!ステーキ日比谷店」(日比谷)

    【ステーキ漂流記】第5章13軒目(再訪)「いきなり!ステーキ日比谷店」(日比谷)「いきなり!ステーキ」にも久しぶりの再訪。久しぶりならたまには「いきなり!ステーキ」もありかな、と。[user_image22/8b/f90bb9d5f37f79ca84dc553d73d037e7.jpgあれ、ここ立ち食い店だっけ?まえ座れた気がしたが。ま、いいか。国産リブロースステーキ200gを頼む。客入りはお昼時なので入れ替わり立ち替わり10人前後はいた。来月9日から公開の映画『ボヘミアン・ラプソディ』とのタイアップも見られた。まもなく赤グラスワインが来て、しばらくして国産リブロースステーキ……いや、それはワイルドステーキだよ。アジア系の店員が隣の人のオーダーと間違えた。ちょっとして国産リブロースステーキが配膳。焼きはレアで頼...(再訪)「いきなり!ステーキ日比谷店」(日比谷)

  • 「こてがえし 錦糸町店」(錦糸町)

    【ステーキ漂流記】第5章12軒目(新規404軒目)「こてがえし錦糸町店」(錦糸町店)久しぶりに「ステーキ漂流記」においてダメなステーキに出くわした!!!順を追って書く。実はこのブランクの期間中に新規の店は何軒か見つけている。その一つが「こてがえし」だ。いわゆるお好み焼き・鉄板焼屋さん。ステーキメニューもあり、その中に北海道士幌黒牛リブロースステーキというブランド牛のメニューがある。300gで3600円。1000~1200円のお好み焼きがメインのお店で3600円のメニューは高い気もするが、ブランド牛で150g3000円とかはよく目にするが、300gで3600円というのは実はお得な気もする。ということで中に入って頼んでみることにする。席に着き、北海道士幌黒牛リブロースステーキと赤グラスワインを頼む。ディナータイムで...「こてがえし錦糸町店」(錦糸町)

  • (再訪)「柿安ミート&ミート」(越谷レイクタウン)

    【ステーキ漂流記】第5章11軒目(再訪店)「柿安ミート&ミート」(越谷レイクタウン)またブランクが空いた。とにかく今年の夏は暑すぎたし、新しい店を探すのもキツい。ないわけじゃない。ならば、再訪という形で手を打つしかない。それで今日は3ヶ月に1回の病院の日なので地元近くの越谷レイクタウン近くのショッピングモール「イオンレイクタウン」内の「カキヤス」を再訪することに。「イオンレイクタウン」内のMORIエリアの「カキヤス」に行ってみると……あ、店名がいつの間にかに変わった!「柿安ミート&ミート」か。けど、外観はあまり変わってない。とりあえず中に入り、席につく。相変わらず客が少ない。それとメニューも変わらない。黒毛和牛ステーキも健在だったのでそれを頼む。それにしても本当に店名が変わっただけで内装も変わらない。あ、少し客...(再訪)「柿安ミート&ミート」(越谷レイクタウン)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ステーキ漂流記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ステーキ漂流記さん
ブログタイトル
ステーキ漂流記
フォロー
ステーキ漂流記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用