chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ららみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/12

arrow_drop_down
  • 療育の第一人者・河島淳子先生の功績

    ほとんど毎日、YouTubeをチェックしています。先日、お薦めで上がってきた動画、【翔ちゃんねるーFucoママ】https://www.youtube.com/@fucomama今、30代半ばの翔さん(自閉症)の日常が紹介されている動画です。翔ちゃんねる-Fucoママこんにちは、翔ちゃんねるの運営者Fucoママと申します息子は1988年6月15日生まれ、療育手帳B、知的障害を伴う自閉症の青年です。5歳の時に自閉症と診断されました。6歳上の姉と2歳上の姉がいて、息子は末っ子長男です。20歳の時に受診した精神科医の発達検査では、発達年齢は10歳程度と言われました。言葉の理解は教えても教えても限界がありましたが、それ…www.youtube.com翔さんは温厚そうな好青年で、家族と暮らしながら会社で正社員として...療育の第一人者・河島淳子先生の功績

  • 入試の朝に。。。

    高校3年生のトモアキ君。音大の◯◯科を目指して勉強しています。トモアキ君の入試が明日に迫った或る日。。。私はトモアキ君を家に泊めていました。私の家に泊まったら、早朝からグランドピアノが弾けるし、駅にも近いので、前日から私の家に泊まるように勧めたのです。そして入試の朝。。。私は朝早く起きて、トモアキ君のお弁当を作りました。作ったのはサンドイッチ。トモアキ君から「お弁当はサンドイッチにしてください。」とリクエストがあったのです。卵のサンドイッチ。ハムとレタスとトマトのサンドイッチ。チキンとキュウリのサンドイッチ。沢山作って小さなボックスに詰めようとした時に、「あっそうだサンドイッチを小さい四角に切って、市松模様に並べてみよう。だって入試だもの、特別なお弁当を作らなきゃ。」と思い付いたのです。ところが、それが上...入試の朝に。。。

  • 僕は先輩なので頑張りました

    マサ君(特別支援校・高3)は最近、KingGnuの名曲【白日】を練習しています。マサ君も嬉しいのでしょう、自宅で練習する前には必ず「今から白日を練習します。」とLINEが来るのです。わざわざ「白日を練習」と書くところにマサ君の嬉しさが滲み出ているようです。さて、先日のレッスンの時、マサ君は、どうしても両手で弾けない箇所がありました。するとマサ君は、「もう弾けません」とマサ君には珍しくイライラした口調で言いました。「そうなのかな?マサ君なら出来ると思うんだけど?」「もう無理です。」「だったら今から5回、先生と一緒に頑張りましょう。」「いやです。もう帰ります。」「あら~帰るの?」「帰ります。」「そうなんだ。だったら帰っても良いけど、帰る前に、左手を5回だけ弾いてみてくれないかな?」「。。。。。」「さっきね、ル...僕は先輩なので頑張りました

  • 僕、学習能力が高いんです!

    久しぶりの投稿になります。4ヶ月以上不調だった首はようやく治ったのですが、梅雨から最近の猛暑で体調を崩し、ブログを書く気力がなかったのです。とはいえ、レッスンは続けていました。レッスン中は、何故か体調が戻るので(笑)さて、最近は「虹の彼方へ」を練習しているルイ君(特別支援校・高1)。この曲を、とても気に入っている様子で、楽しそうに練習してくれます。弾く度に「僕、この曲が好きなんです。」と嬉しそうに言うので、私まで幸せな気持になります。片手だと弾ける様になったので、先週から両手の練習に挑戦しています。私と一緒だと何とか出来るのですが、お家での練習は、なかなか難しいようです。先日も、ピアノの前に座るなり、「僕、この曲弾けないんです。」と言いました。「あれ?そうだっけ?先週、上手に弾けていたよねぇ。」「でも、家...僕、学習能力が高いんです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ららみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ららみさん
ブログタイトル
ららみ先生のピアノのおけいこ
フォロー
ららみ先生のピアノのおけいこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用