chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ https://nyama825.hatenablog.com/

2015/03に中咽頭癌手術、放射線治療 さらに2016/03に肺がんの手術を胸腔鏡。

2年連続で、別に場所だけど手術で患部とリンパ郭清をする体験者です。

ヤマ
フォロー
住所
大和市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/04

arrow_drop_down
  • 肺の後遺症のこと

    中咽頭の方は、手術と放射線治療の両方だったし、飲食と味覚の影響が大きくダメージあったのでここまで色々書いてきた。 肺の方は、ステージ1aで手術後1週間と短め(?)で退院したこともあり、自分の中では相対的に小さな出来事になってる。 それでも後遺症のいくつかはある。 肺活量はほぼ普通になってるし、健診でも何も引っかからない。 でも登り坂や階段連続するとハーハーなりやすいとおもう。そして、そのハーハーが意外とすぐに喘息的な呼吸音になる。ヒューヒューみたいな。 もう一つは今は改善したけど、吸引力。麺類を吸い込むことが、退院後半年くらいは出来なかった。多分急に息を吐いたり吸ったりするための筋力が弱ってた…

  • アイスが好きになった理由の一つ

    急に東京地区も気温が上がり、最高気温が30度近くになってきた。 そうなると、アイスが食べたくなる。 以前書いたように、放射線治療をやってた時は、しょっちゅう食べた。 5月から7月にかけて治療をやってたので、蒸し暑い季節だから尚更冷たいものを食べたくなる。とにかく放射線治療をやると、ひどい日焼けの状態でなおかつ私の場合は口内も焼けてたので、冷たいものを欲しくなった。 アイスが口の中を冷やすので、パルムをよく食べた。 そのくせがあって、今でも週末は両方ともコンビニでアイスを買う。 http://nyama825.hatenablog.com/entry/2018/03/27/225951

  • 中咽頭がんのステージ

    2018年にHPVが陽性か陰性かによるステージ分けがされた。それまでは、このような分類なく、一つの表だけだった。 https://ganjoho.jp/public/cancer/mesopharynx/treatment.html T分類は、がんの大きさを示し N分類は、リンパ転移の数と同側か反対側か両方か、 M分類は、遠隔転移の有無を示す。 リンクの表のようにこれらがマトリクスになってステージを区分する。 私の場合2015年3月時点では、一種類の表しかなく今で言うHPV陰性のタイプだけだった。これで行くと、がんが3センチくらいだったからT2になる。 リンパ転移で差が出る。当時は原発がんと同…

  • 久しぶりの投稿

    コロナ騒ぎが続くなか、普段通りの生活をやっている。 5月は在宅勤務が多分3割くらい。神奈川県から都内に通勤してるので電車にはそこそこ乗る。 かなり空いてる期間もあり、通勤自体は楽だった。 私の場合は、2016年に右下葉を取ってるけど、基礎疾患持ちとはならないとおもう。正確には医師に聞いたわけでなく、そう思っている。コロナ禍で治療を継続してる人は大変だとおもう。例えば放射線治療とかは毎日行くわけだし。行けばコロナリスクは上がるわけで、気を使う。 私自身の状態は極めて良好で、生活上の問題はほぼない。 継続してる不便なことは、唾液の不足で食事には水が必要なこと、左腕が途中までしか上がらないこと、どち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマさん
ブログタイトル
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ
フォロー
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用