chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ワクチン『スプートニクライト』打ちました

    こんにちは!コロナワクチンを初めて打ってから半年が経ったので先月の中頃に今度は ロシア製ワクチン『スプートニクライト』 を夫とともに打ってきました。スプートニクライトは接種1回のみのワクチンです。 接種場所 1周目のワクチン(1回目、2回目)の接種は夫の職場でしましたが、2周目はやっていないとのことだったので、今回はモスクワの公園などにある Здоровая Москва という所に行ってきました。 mosgorzdrav.ru 家の一番近くのздоровая москваに行ってみると、人がちらほら居るという程度でした。接種率がまだまだ低いと言われるロシアなので、まあこんなものか、でも空いて…

  • ワクチン『スプートニクV』打ちました(2回目)

    こんばんは!ただ今、日本に一時帰国中で、出国前日の2月24日に2回目の ロシア製ワクチン『スプートニクV』 を打ってきました。 1回目についてはこちら↓からどうぞ。 mathmos.hatenablog.com 受付・問診 9時に予約していたのですが、早めの8時半ごろには接種場所に到着し、順番を待ちました。順番になり、1回目同様に受付で保険証、パスポート、パスポートの翻訳を見せ、今回は1回目でもらった証明書も見せました。その後、また医者のいる部屋に通され、1回目の接種後はどうだったか夫と二人分確認されました。 そのときに2回目の方が副反応が強いかもしれないと言われました。 そんなこと聞いてしま…

  • ワクチン『スプートニクV』打ちました

    こんばんは!気が付いたらもう2021年ですね!しかももう2月もあと少し。毎日同じように仕事、家事を繰り返していたなか 2月2日にコロナウィルスのロシア製ワクチン『スプートニクV』 を打ってきました。 なぜ接種したのか 私はもともとワクチンを打ちたいと思っていませんでした。まだできたばかりだし、周りにも打った人もいないし・・・と不安だったので。 でも夫はもともと打ちたい派で打てるようになったらすぐにでも打ちたいようでした。 一般接種が始まってから、夫の勤務先で家族(外国人)も受けられることになり、夫が私を誘い、説得され受けることにしました。 どこで接種したか ワクチンは公立病院で外国人である私も…

  • 新ВНЖへの切り替え② 申請編

    前回の続きの、申請編になります。 予約編 予約編についてはこちらからどうぞ↓ mathmos.hatenablog.com 申請① 申請するために予約したのは平日の午後4時。予約時間の30分前に到着しましたが、たくさんの人が待っていました。 私の番号が呼ばれたのは予約時間から15分ぐらい過ぎたあたりでした。(早い!!) 申請の窓口に行き、書類と整理券を渡します。 担当者は男性だったので、書類で不可になることはないだろうと思いました。過去の申請の経験で若い女性だとチェックが細かく、理不尽なことを言われる可能性が割と高い感じで、男性や優しそうな雰囲気のおばさんだとチェックが優しめだったんです。 書…

  • 新ВНЖへの切り替え① (追記あり)

    お久しぶりです! ブログを1年近く放置してましたが、書いておきたいことができたので久しぶりの更新です! 書いておきたいことというのは長期滞在許可のВНЖの取得についてです。ルールが変わりВНЖが新しくなったので、それの取得までを書こうと思います! 新ВНЖ 2年前に申請、取得しているので、あれ??と思う方も多いとは思います。 去年あたりにВНЖになどの滞在許可について法律がかわり、今まで5年有効期限だったのが無期限になったんです。 新しい↓ それ以外にも申請期間の短縮や、申請条件も変更がありましたが、もう取得してしまっている私には有効期限の廃止が朗報中の朗報でした!5年ごとにロシア語の試験、申…

  • ВНЖ 1年に1度の書類提出

    こんばんは。 ВНЖを取得してほっとしたと思いきや、先月に取得してもういつの間にか1年も経ってしまいました!1年は早いですね! 1年に1度やるべきこと さて、ВНЖ(長期滞在許可)もРВП(一時居住許可)も取得してから1年ごとに必ずしなければならないことがあります。 それは書類の提出です。 取得した日から2か月以内にしなければなりません。これを怠ると2度目以降に許可の取り消しになるそうです。 厳しいなと思われるかもしれませんが、普通のことだと思います。ビザ関連って日本に住んでいて日本人であれば知ることもないですが、どこの国もビザ関連は厳しかったりめんどくさかったりすると思います💦 提出書類 申…

  • 郵便局がコンビニ化?

    こんばんは。 先日用事があって郵便局へ行ったら、郵便局らしさがなくなってました。 コンビニ化 郵便局なのにコンビニのように色々なものが売られてました笑 お菓子、缶詰、洗剤、おもちゃ、雑誌などなど色々なものが。 一瞬ここは郵便局なのか?と思ってしまう感じです笑 フィギュアが充実 ロシア郵便局の車などのおもちゃが売ってるのは知っていましたが、フィギュアも増えてました。 雑誌っぽいものと男性のフィギュアセット↓ バービー人形みたいな制服着用フィギュアと車系のおもちゃ↓ かわいいとは思うけど、つっこみどころが満載なフィギュア。 こんな制服着てる職員を見たことがないけど・・・笑 それに窓口にいるのって基…

  • ВНЖゲット!③

    こんばんは。 ВНЖゲットの最後です。これでついに完結!笑 これまでの記事 mathmos.hatenablog.com 取得後にすること ВНЖを移民局で取得した後は滞在登録(レギストラツィヤー)というものをしなければなりません。 簡単に言ってしまえば居住地の登録です。 私の場合は義実家になります。賃貸でもいいですが、その登録をするのはВНЖの取得者本人だけではなく居住地である場所の名義人が必要になります。 義実家は義父名義なので、私と義父だけで行けばいいですが、もちろん一番よく知っている夫も一緒に行きます。 登録申請場所 滞在登録自体はВНЖの前のРВП(一時居住許可)のときもしているので…

  • モスクワメトロカード『トロイカ』チェブラーシ再販

    こんばんは。 以前ご紹介したメトロカード『トロイカ』のチェブラーシカ mathmos.hatenablog.com 再版しています! チェブラーシカ以外にも他のデザインも売ってます^^ 他のデザイン スターウォーズ ロシア版プーさん ソ連アニメ『Ну погоди』のウサギ ソ連アニメ『Бременские музыканты』(ギター持ってる絵) 花柄 などなど色々なデザインのものが売られています! 1枚100ルーブル(≒170円 2019年12月現在) 私はロシア版のプーとウサギを買い足しました^^ かわいいのが3種類そろって嬉しい(*'ω'*) このトロイカ以外にもかわいいものがあって色…

  • ВНЖ申請まで⑥ 申請編

    こんばんは。 すっかりご無沙汰のВНЖの記事の続きです💦 以前までの記事 mathmos.hatenablog.com 申請 申請初日、予約時間の8時をめざしてタクシーで朝6時に出発し、7時過ぎにつき、7時半まで駐車場で待ち、中に入れました。 予約制になったので、駐車場も移民局内も今までなんかと比べてかなりがらがらでした。整理券をもらい、申請場所に行き、番号が呼ばれるのを待ちますが、予想通り、予約時間通りには始まらなくて、8時15分近くに呼ばれました。 担当は若いお姉さん。もうこの時点で失敗だろうなという雰囲気が笑 夫と色々調べ、必要書類はもちろん完璧に用意し、翻訳ミスもなく、申請書の書き方も…

  • レーシック手術受けました

    こんばんは。 お久しぶりです。 9月にレーシック手術ができるかどうか眼科に検診に行き、無事10月に手術受けてきました! mathmos.hatenablog.com 手術は問題なく終了しましたが、術後そんなに経っていなく、視力も安定せず、前にもましてドライアイになってしまったりで、仕事にも勉強にも支障が出ています💦 目を使うことが非常に疲れてしまうし、ピントもなかなか合わせずらいので、スマホもパソコンも見る時間がかなり減ってしまいました(*_*) レーシックの術後ってこういうものなのか全然わかりませんが、とにかく術後が思っていたよりも大変です…。 スマホやパソコン画面を見るのが大変で、友達や他…

  • ВНЖ申請まで⑤ 予約編(追加)

    こんばんは。 すっかりご無沙汰のВНЖの記事。アップするの忘れてました💦 以前までの記事 mathmos.hatenablog.com 予約時に持っていた書類についてもアップしておこうと思い、予約編に追加です! 予約時には必要書類がすべてそろっていることが前提で、私が見せた書類は↓のものです。 見せた書類 申請書 パスポートのコピー&ロシア語翻訳(ナタリウス公証つき) 試験の合格証 健康診断証明書 銀行の残高証明書 РВП更新のときにもらった証明書 これらを渡して、係の人に確認してもらいました。 本当はこのとき、念のために夫関係やその他の書類も持っていていましたが、一切必要ありませんでした。 …

  • レーシックのために眼科

    こんにちは。 最近また更新が滞ってますが…PS4のモンスターハンターワールド・アイスボーンにはまっているので、仕事と家事以外の時間をなるべく費やしています笑 テレビでモンハンをしていて、目がしょぼしょぼすることも多いし、コンタクトレンズなしで生活できればいいな!なんて思っていたところだったので、思い切ってレーシック手術をしてみたいなと思いました。そこでまずは手術できるかどうか検査をしなければならないので眼科に行くことにしました。 眼科へ インターネットで調べたレーシックをしている評判のいい眼科を探してもらって、そこへ夫と行ってきました。 予約時間に行っても待つのかなと思いきや、9時予約で、時間…

  • 黄金の環 ヤロスラブリとセルギエフ・パサード①

    こんばんは。 先月のことですが、友達家族と私たち夫婦で黄金の環のヤロスラブリとセルギエフ・パサードに車で行ってきました!友達も同じ日露夫婦で約3年ほど前に共通の友達を通じて知り合いました。 小さい子供がいて、その子供と友達と一緒に出掛けたり、友達の旦那さん、うちの夫も含めてピクニックしたり、家族ぐるみで仲良くしています^^旦那さんと夫は職業は少し違いますが、共通の場所で働いたり、そしておそらくなんとなく考え方がわりと似ているところもあるので、一緒に出掛けたりできるのかな?と思います。 出発! 旅行にはお友達の車で行きました。朝8時ごろに待ち合わせで出発しました。天気はあいにくのくもり、雨予報で…

  • ロシアのAmazon的存在『OZON』

    こんばんは。 ここ数ヶ月の間に生徒が増えたり、受験生もいるので、前と違い買い物に行く時間や、欲しいものがあるかどうか探しに行く時間がなくなり、宅配サービスなどを前よりも頻繁に利用するようになりました。その中でもスーパーの宅配ではなく、日本でいうAmazonのようなサイトがあって、かなり頻繁に買っています。日本にいたときも何かとすぐぽちっと買ってしまっていたので、その感じで利用しています。 ロシアのAmazon的存在のOZON(オゾン) ロシアで有名なショッピングサイトでOZONとかいてオゾンと読みます。 前からありましたが、受け取りがそこまで便利ではなかったので前はたまーにしか使っていませんで…

  • モスクワメトロカード『トロイカ』 チェブラーシカ限定発売

    こんにちは! 最近日本でも有名なチェブラーシカの誕生日でした。しかも生誕50周年。 それを記念してモスクワメトロのТройка(トロイカ)というモスクワ版SUICAカードのチェブラーシカデザインが1万枚限定で発売されました。 Тройка(トロイカ) 一般的な普通のトロイカ↓ カードだけではなく、ブレスレットタイプ、リングタイプ、モバイルタイプなど色々なタイプがあります。 どれもモスクワのみで使える交通カードです。地下鉄以外にもバス、トラムにも乗ることができ、日本と同じくチャージして、改札でタッチをして使うことができます。 プランも色々あるのですが、いくつかだけご紹介します。 乗るごとに運賃が…

  • 松屋inモスクワ また行きました!

    こんにちは! 金曜夜に松屋へ行ったのに、夫も行きたがったため本日、日曜日のランチで夫とまた行ってきました笑 どれだけ松屋好きなのか笑 松屋 新メニュー メニューが増えていて、多少値段なども変わっていて、そのメニューは前回のブログに載せています。 mathmos.hatenablog.com 日曜日に食べたもの 本日食べたのは、夫が味噌ラーメン490ルーブル(約790円)とチャーシュー丼300ルーブル(約480円) 私は温玉ねぎ牛めし300ルーブル(約480円) *1 松屋で初めてラーメンを食べましたが、普通でした! ラーメン屋じゃないですからね!ラーメン屋じゃないところでよくある味噌ラーメンっ…

  • 松屋inモスクワ メニュー改定

    こんばんは! 金曜日に昔日本語を教えていた生徒といってもかなりの年上の方と松屋へ行ってきました! この生徒はもう私は教えていないのによくおみやげをくれるんです。 7月8月に日本の京都に短期留学をしていて、そのお土産をくれたんです! その前に会ったときは香水をもらったりしました。 時間が経っても、もう先生と生徒じゃないけど、関係がつづくのはありがたいな~としみじみ思いました。 また近々ご飯を食べに行こうと話しています! 初めての松屋 初めて行ったのは7月の初め頃 mathmos.hatenablog.com 価格改定 価格改定が行われたのはおそらく中旬から下旬にかけてでした。 mathmos.h…

  • モスクワのブヌコヴォ空港(ツポレフ空港)

    こんばんは。 夏の旅行でトルコのアンタルヤに行ったとき、その時はブヌコヴォ空港から出発しました。その空港で面白い物を見つけました! アンタルヤの記事(①~③まであります) mathmos.hatenablog.com 空港で見つけたものはこれ↓です! 何だと思いますか? この未来感たっぷりなこれ、実はカプセルホテル しかもこれがある場所なんですが、となりには普通に免税店があり、ホテルの前、つまり私が撮影している場所ですが、自販機がいくつもならんでいます。そしてさらにその先にはゲートやコンビニ的なお店もあって、人の移動が激しい場所にあるんです。 ゲート近くにあれば長時間待つ人にとても便利だとは思…

  • プルシェンコのアイススケートショー

    こんばんは。 アンタルヤ編のことでちょっと追加 mathmos.hatenablog.com 残念なことの3つ目にあった、飛行機のオンラインチェックインができない問題についてほんの少し進展がありました。 教えられたメールアドレスに連絡をして、返信が4日近くなかったんですが、やっと来ました! 『メールを受けとって、それについて調査する』 という内容でした…。4日経って返事それか…と夫と2人でつっこみました笑 さて本題です 日本でも有名なあのフィギュアスケートのプルシェンコ氏 モスクワでも息子も出演するアイススケートショーを年末から新年にかけてします。 仕事が夜にあったのでコンサートとかショーにな…

  • 夏のアンタルヤへ③

    こんばんは。 アンタルヤについてはこれで最終回です! アンタルヤ①、②はこちら↓ mathmos.hatenablog.com mathmos.hatenablog.com さて、アンタルヤ旅行では観光したり散歩したり海でだらだらしたりして、とても楽しかったんですが、いくつか残念なことがありました。 湿疹発生 日焼け止は塗っていたんですが、それでも真っ黒になり、アレルギーか海のせいか何なのか分かりませんが、日焼けしたところに湿疹がでました💦しかもほぼ全身に…。 夫は何にもなく、私だけ体がかゆくて、夜も眠り辛い状態に。 帰って来た今も治っていなくて、ずっとかゆいです…。でももうモスクワは夏ではな…

  • 夏のアンタルヤへ②

    こんばんは。アンタルヤ旅行の続きです。アンタルヤ①↓mathmos.hatenablog.com アンタルヤ旅行では基本的にだらだらしに行ったんですが、海だけでなく観光地も行ってきました。 午前中に海に行ったあと、午後からは町散策も兼ねてアンタルヤ考古学博物館に行きました。旧市街地からは歩いても40分ほどでいい散歩になりますが、せっかくなのでトラムで行きました。トラムで終点までで20分かからないくらいで、博物館前に止まります。 トラムは1人2トルコリラ(約40円、約24ルーブル)です。 チケットは 券売機でチャージタイプのプラスチックカードを買ってチャージする 券売機で紙タイプで買う 運転手か…

  • 夏のアンタルヤへ①

    こんばんは。長居間ブログをお休みしていて、また始めましたが、ちょっと更新をまたお休みしていました。その間に夫とトルコのリゾート地アンタルヤへ旅行していました!夫との旅行は去年の2月にドバイへ行って以来で、久しぶりでした。 旅行はそれほど好きではないのですが、時々どこかに行きたくなります。 今回は旅行にもともと行くつもりはなかったんですが、生徒が一時帰国や夏休みの旅行などでお休みが重なった週ができて、夫が突然旅行に言い出したんです。 色々な候補地があったのですが、ロシアで人気のリゾート地のトルコに行くことになりました。 パックツアーでトルコは安ければ2人でチケットとホテル5泊か6泊(1泊2食付き…

  • ふわふわ食パン

    こんばんは。 うちの夫はとてもパンが大好きで、食後のデザートがパンだったりします。 そんな夫が前にもまして最近さらにパンにはまってます。 前々からどうしても欲しかった食パンの型を前回の日本の一時帰国時についに購入しました!ホームベーカリーで作ったパンももちろん好きなんですが、ホームベーカリーで焼いたのは外はカリカリで中はふわふわなのに対し、型を使って焼いた食パンは外も中もふわっふわで日本の食パンみたいな感じでした(*'ω'*) チョコレート入り食パン↓ 中も外もふわふわのパンはロシアでは見かけたことがないので、型を買って本当によかったですヽ(^。^)ノ ふわふわのそのままとトースト↓ 夫も日本…

  • 伝統的な歌とダンスショー Золотое кольцо

    こんばんは。 母滞在時の話です。 去年の滞在時に行ったロシアの伝統的なダンスショーに行きました。 ↓この記事 mathmos.hatenablog.com この記事は2016年に友達がロシアに来た時のです。 このときと、去年の二回行ってます^^ 母はこのショーがとても気に入ったようだったので、またそういうショーに連れて行ってあげたいなと思ったんですが、もちろん同じのはつまらないので、もう1つ似ているロシアの伝統的なダンスと歌のショーを見に行くことにしました。 それがこのЗолотое кольцоというショーです。 英語ではGolden Ringと書きます。 ↓ステージ チケットは後ろの方は1…

  • 置き型エアコン

    こんばんは。 もう8月に入りましたね!夏真っ盛りだと思いますが、 モスクワでは現在13度前後が続いています。 いつもなら今頃は暑いんですが、今年はいつもより早すぎる5月後半6月がとても暑く、7月に入ってからはどんどん気温が下がっていきました。しかも突然の強い雨も多く、飴が降ってより気温が下がります。もうみんなは夏は過ぎて、秋がきたと言ってます💦 そして、今の街で見かける服装は様々ですが、ダウン、コートを着て、マフラー、帽子をかぶっているし、半袖のみの人、半袖にカーディガン、薄手のジャケットの人などがいます。 今はもうほとんど活躍していませんが、5、6月のとんでもない暑さのせいで、うちの部屋は日…

  • ВНЖゲット!②

    こんばんは。 すっかりご無沙汰のВНЖの記事。 去年の12月に取得したのでもう半年以上たってしまいました。 ↓これが去年取得したВНЖ(パスポートサイズ) 今は毎日これを持ち歩いていて、 濡れたりしないようにジップロックに入れてます。パスポートもそうですが、パスポートにビザの張替えなどは非常に面倒で時間がかかるので、万が一のために入れておくことを強くオススメします!!! (昔ジュースでパスポートを濡らしてしまったことがあります💦) さて本題です。 ずいぶん前にもらったВНЖの受取ですが、申請とは違い予約の必要はありません。 というよりできません。 昔と同じでシステムが変わっておらず、並んで整理…

  • アフタヌーンティーとバレエ Чайная церемония,классическая музыка и выступление балерины

    こんばんは。 先月の母の滞在時に、母が行きたいと言ったので、ホテルのラウンジのアフタヌーンティーに行ってきました。 Чайная церемония,классическая музыка и выступление балериныというものです。 アフタヌーンティーは色々ありますが、母が行きたがったのはただのアフタヌーンティーではありません。ピアノ生演奏を聞きながら、バレエを観ることができというものです。1人のバレリーナの方が席の周りで踊ってくれます。 こういうものがあると知ってはいましたが、私は特に興味がなかったので、行ったことがありせんでした。でも、母に話したら、ぜひ行ってみたい!との…

  • タピオカミルクティー

    こんばんは。 日本ではタピオカミルクティーが流行ってるらしいという情報をインスタなどなどで目にしていました。春少し前に日本に一時帰国したんですが、そのときに異様に混んでいるお店があり、なんだろうと思ったらタピオカドリンクの店でした。前からあるお店も並んでるし、新しくお店もできてるし、本当に流行ってるんだな〜と実感しました! そんなタピオカドリンク モスクワにもあります!!! そう!モスクワにもあるんです😋 ↑味はマンゴーミルクティー1つ300から350ルーブルでサイズも大きいので飲みごたえばっちりでした!↓ДАВというお店5月頃に再オープンしたお店です。もともと最寄り駅は同じでもっと駅チカに移…

  • Зарядье(ザリャジエ)公園のメディアセンター

    こんばんは! 最近といっても少し前になりますが、先月末から今月初め頃まで母がモスクワに滞在していました。これで2度目。 前回の去年はワールドカップがあったのでいつも以上にどこも人でいっぱいであまりモスクワを観光できませんでした。 なので今回は仕事もありましたがその合間に母と色々観光してきました。 色々行った中でも新しくて面白かったのが、一昨年あたりにできた赤の広場近くにあるЗарядье(ザリャジエ)公園の中にあるメディアセンター。 ここで大画面でモスクワ上空、ロシア上空を飛ぶ『Полет над Россией』、『 Полет над Москвой』というアトラクションがやっています。 …

  • 牛丼に使える牛肉売ってます

    こんにちは! 今回は松屋の牛丼つながりで牛丼に使える牛肉についてです。 ちょうど最近その肉を買ったからというのと、ブログはあまり更新してないんですが、Twitterのちょうど牛肉についてツイートしたからという理由です(*'ω'*) うちではたまにですが、牛丼を作ってます!こちらに移住した当初は全然牛丼なんて作ってなかったんですが、ここ2年ほどで牛丼が作れるようになりました。 作りたくても作れなかったのは ・スーパーでは肉というと塊でどーーーんと大きいのが売られていて、半冷凍して自分でスライスしなければならなかった ・スジが多くて硬い(牛肉は)(豚肉はふつう) という理由からでした。 うちも塊を…

  • 松屋inモスクワ 価格改定

    こんにちは! 先日行ったモスクワにオープンした松屋ですが、なんとなくサイトを見ていたら 価格が変わってました!!もちろん安く! mathmos.hatenablog.com 実はこの松屋の真上の階には丸亀製麺があります。こちらで丸亀は店舗数も多いし、価格も安くて、日本好きなロシア人には人気の店です。 いつも人がいっぱいです。 日本人からするとおいしいはおいしいけど・・・・というのをよく聞きます。 そんな丸亀ですが、価格はというと200ルーブル台が多い!カレーライスも230ルーブルで食べられます。 そんなお店の真下でカレーライスが700~800ルーブルは・・・(;^ω^) 牛丼、並300、大盛4…

  • 松屋inモスクワ

    こんばんは!今日は夫とモスクワにできた松屋に行ってきました!元々4月にオープンする予定だったのに色々と問題があったようで結局6月にオープンしました。 行ってみたら店内はガラガラで、松屋ではありえない光景も。 まさかまさか松屋でロシア人の女子会が行われていました笑 こちらはメニュー↓でも1枚とり忘れてしまった!!!! 並牛丼300ルーブル(約500円) 円にするとちょっと高いですが、モスクワではまあまあ合っている値段だと思いました。でもその他のメニューで高いものがありました💦 撮り忘れたメニューにはカレーとラーメンがあってそれが約800~1000ルーブルでした。松屋はファストフードで、安くて早く…

  • ロシア恒例のお湯ストップ期間

    かなりお久しぶりです。 ブログを書こう書こうと思いながらかなり経ってしまいました。 今日から2019年も後半にはいりましたね。我が家ではロシア恒例のお湯ストップ期間が始まってます。モスクワでは10日間ですが、モスクワ市に近くてもモスクワ市じゃなければ2週間のところもあります。場所によって期間もいつから始まるかも全然ちがいます。年によっても違うので発表されるまではいつ始まるか分かりません💦。 そして、この期間では ・鍋でお湯を沸かす人 ・ボイラーを使う人 ・知り合いの家に行く人 ・水シャワーで頑張る人 などなど色々な人がいますが、うちの場合は昔にブログを書いた時と同じで、鍋でお湯を沸かして、手桶…

  • ВНЖゲット!①

    こんにちは☀ 前回の更新からまた3か月以上も経っていました😅 ВНЖの申請がまだ終わっていないのですが・・・ 実は本日ついにВНЖを受け取ってきました!!!! 申請から6か月以上待ってやっとです!!!! 申請はできたけどもしかしたら受け取れないんじゃないかとか内心思ってました。 それも知り合いの方がロシア人の夫の姓で申請して取得できず、日本の姓に変更して取ったという話を以前に聞いていたり、システムなど色々変わりつつある中での申請だったので不安でした・・・・・が! あっさりゲットできました。 本当にあっさり。 結局、移民局へ行ったのは受け取り含めて4回。最低3回で済むので4回は全然いいです。書類…

  • Спасская башня 2018 スパスカヤ塔音楽祭

    こんにちは! よく行っているコスメショップРИВ ГОШのディスカウントカードが最近スタンダードからゴールドになりました!累計10000ルーブル以上買うとゴールドカード↓がもらえます。 スタンダードでは割引は5%まで、ゴールドだと最大で25%割り引いてもらえます。割引率などは商品などによります^^ 今回はВНЖ申請はお休みして、最近行ったСпасская башняという赤の広場に特設ステージが作られ、そこで行われるスパスカヤ塔音楽祭へ行ってきました!毎年あるんですが(いつからあるのかは知りません笑)、今まで一度も行ったことがありませんでした。 日本語学校で働いていた時は勤務は夜だし、休みの日…

  • ВНЖの申請まで④ 予約編

    こんにちは☀ またモスクワに暑さが戻ってきました😅 ↓これは最近、記念日に買ったケーキです。 見た目わりと美味しそうだったので買ってみましたが、味はまあまあでした。お値段は約2500ルーブルくらいだったと思います🤔 さて今回も前回に引き続きВНЖの申請です。今回は予約編。 前日までに必要な書類は集めました。しかし、担当者によって必要な書類が変わることもあると思い、念の為に、 ○ロシアの婚姻証明書 原本とコピー ○戸籍謄本アポスティーユ付&ロシア語翻訳ナタリウス公証つき(元々何部か持ってる) ○夫のパスポートのコピー ○夫の在職証明 も持っていくことにしました。 移民局まで行くにはバス、タクシー…

  • ВНЖ申請まで③ 書類あつめ&日程相談

    こんばんは。 ワールドカップの期間のときのグム百貨店です↓ アップする写真がないので、いろいろ関係ない写真を載せていこうと思います^^ 今回は健康診断証明書を受け取るまでに集めた書類についてです。 まずこちら↓前回の健康診断を受けたとき mathmos.hatenablog.com 最初のテスト編↓です。 mathmos.hatenablog.com 健康診断証明書を取得するまで営業日4日後といわれ、土日をはさんでいるため時間があります。その間に集めたものは ①パスポートのコピーとそのロシア語翻訳にナタリウス公証をつけたもの ②銀行の私の口座の残高証明書 ③ВНЖ申請書の記入 です。 ①パスポ…

  • ВНЖ申請まで② 健康診断

    おはようございます☀ これ↓どうでもいい写真なんですが、ローラーブレードでホームに入り、メトロに乗っていた女性がいて、めずらしいなと思いついパシャっと撮ってしまいました。 さて本題に… 忘れないうちにВНЖ申請の記事を少しでも書いておきます! 前回と言ってもだいぶ前ですが笑 mathmos.hatenablog.com 4月末でした(;^ω^) この次に行ったのが健康診断です。 私がРВПを申請した時とはまた少し変わっていたようで、以前行った病院ではできなくなっていました。残念。 そして、ほかの方のブログを拝見したところ移民局内の病院で検査したというのを見ました。そしてその方に、いろいろと質問…

  • 一時帰国&母が来てました

    こんばんは。 久しぶりの更新になってしまいました! 日本への一時帰国、そのあと母がモスクワに来たり、家庭教師の授業が毎日あったりと忙しい日々でした(*_*) 母とはサンクトペテルブルクへ夫と三人で旅行し、モスクワをゆったり観光しました。 生憎の天気でしたが、ペテルゴフ↓ 今まで行った中で、一番!!!!!混んでました。 ワールドカップの時期だったのでしょうがないですね。 いい天気で、結婚式のウェディングフォトを撮っているところに遭遇しました^^ イサク大聖堂↓ バレエが見たいという母のリクエストだったので、夏はあまりやってないんですが、探したら、Михайловский театр↓で白鳥の湖が…

  • ワールドカップグッズ

    こんばんは! 先日やっとワールドカップグッズのショップへ行ってきました!サッカーが好きなわけではありませんが、ソチオリンピックのときに公式キャラクターのぬいぐるみを3つ集めたり マグネットも買っていたので、ワールドカップもロシアでやるんだから集めないと!!!っと思い買いに行ってきました! 買ったのこれ↓ 公式キャラクターのволк забивака(ザビワカ)。 ぬいぐるみはキーホルダーになっている小さいものと中くらいと大きいサイズのものがいて、これは中くらいのサイズ。 値段は1600ルーブル(約2800円)ほどでした。下にあるのはマグネットです。お店にもものすごいたくさんの種類があって迷って…

  • 家庭教師のお知らせ

    こんばんは!今日は家庭教師についてのお知らせです。 新年度に伴い、お問い合わせ、お申し込みなど何件かいただきました! ブログのおかげで知っていただけたことも、必要とされている方と出会えたことも本当に有難いことです^^ そして今現在日本語、数学の生徒合わせて複数名担当させてもらい、さらに 数学での問い合わせを何件かいただきました。 もともと数学を教えたかったので、数学の家庭教師の需要がありそうなのがわかったので、今いるロシア人生徒はこのまま継続し、これからは彼ら以外は受け付けずに数学だけでやっていこうと思います! ただ、今複数名担当していて私のスケジュールに空きがない状態で。。。(有難いことに^…

  • モスクワの病室

    こんばんは! 先々月になりますが、モスクワで簡単な日帰り手術をしました。今までは検診や、問診などでしか病院にはお世話になったことがなかったのですが、まさかの手術デビューしました。 日帰りですが、病室に通され、3人部屋を1人でのびのび使わせてもらいました。正しくは2人ですが。今回の女性関連の科なので入院場所は女性限定の場所らしく本来なら私しか入れないのですが、ロシア語がちょっと・・・ということで特別に先生に許可をもらって夫も入室できることになりました。当初の予定では手術予定者が何名かいて、複数人で部屋を使う予定だったようですが、突然の夫の入室により夫と二人で3人部屋を占領できることになりました。…

  • カフェKuzina

    こんばんは! 前からはまっているんですが、最近買いに行く頻度が高いお気に入りのカフェをご紹介します。お茶をしに行くというより、ここで売られているシナモンロールがおいしいので買いに行っています。 Kuzinaというカフェです^^ http://kuzina.ru/ 色々な種類のシナモンロールとエクレア、ケーキ、ドーナツなどが売られています。ここのシナモンロールで特に私のお気に入りなのがココナッツのシナモンロール!私的には本当に絶品です!ココナッツ系のものが大好きなんですが、本当においしくて毎日食べたいくらいです笑 ココナッツ以外ももちろんおすすめですよ^^チーズクリームもまた絶品です✨ シナモン…

  • ВНЖ申請まで① テスト編

    こんばんは! 今日は来月にВНЖという長期滞在許可を取得するためのロシア語、ロシア史、ロシア法律のテストを受けに行ってきました。このテストを受けるのはこれで3回目。1回目、2回目は一時滞在許可РВПの時に受けました。2回受けた理由は合格証発行側のミスによる私の名前間違いのせい。 この写真、テストとは関係ないんですが、テスト会場のエレベーターが古いシステムのだったのでつい撮ってしまいました!ходを押さないと動きませんでした。階に着くと結構大きい音を鳴らしてボタンがもとに戻りました。まだまだこういうタイプのものがあるロシア、おもしろいです。 本題に戻ります^^ テストは10時に予約し、9時半すぎ…

  • 2018年は日本とロシアの年

    こんばんは! 今年2018年は日本とロシアとの特別な年です。 日本ではロシア関連のイベントなどが、ロシアでは日本関連のイベントなどが多数行われるのが決まっています。 東京では上野にある東京都美術館でプーシキン美術館展が今やっていますね! />ロシアでは4月にHINODEという日本のイベントがあります。(今年だけではありませんが) このイベントは入るのに入場券の購入が必要です。去年行きましたが、日本の物が売られていたり、カレーや唐揚げ、ラーメン、かき氷などがあったり、日本の文化紹介などされていました。一番大きいブースはNINTENDOだったかな?ゲームコーナーもあってたくさんの人が並んでいました…

  • 新しいお札200ルーブルと2000ルーブル

    こんばんは! 今日はロシアの新しいお札を紹介します!200ルーブル札と2000ルーブル札が登場しました!噂ではATMにはもう入ってないらしいです。本当かどうかはわかりませんが。 私も1枚くらいは欲しいな~なんて思っていたところ、両方とも手に入れました!義母からと生徒2人からいただきました(*^▽^*) 義母は経理課勤務で、生徒は一人が証券会社勤務、もう一人は医者兼社長さんでそれぞれ偶然に手に入れたというより仕事でお金を扱っているのでたくさん見るそうです。 それで生徒さんからは授業料をいただくときに、義母からはプレゼントでもらいました。義母からもらったとき、夫はいなくて、夫ではなく私がもらったと…

  • 結婚指輪をモスクワで買いました

    こんばんは! またまた結構前の話になってしまいますが、去年結婚指輪をなくしました(*_*) ロシア料理のスィルニキСырникиを作っているときに、指輪がちょっと邪魔になってしまって外した時にまちがってほかのものと捨ててしまったみたいなんです笑 ところで、スィルニキというのはトゥボログというカッテージチーズのようなもので作るパンケーキのようなものです。つまりチーズパンケーキですね! 小麦粉、砂糖、卵、トゥボログを混ぜて形を平たい丸にしてバターで焼くだけです^^お好みでレーズンを入れてください。 焼く前↓ 焼いた後↓ 材料を混ぜた時に水分はあまりないので手で成形をします。このときに指輪が邪魔にな…

  • MHW in モスクワ

    こんばんは! ちょっと前の話になってしまいますが、1月に32歳になりました^^いろんな方に祝っていただいて、今年もうれしい誕生日となりました! 毎年夫からはサプライズプレゼントではなく、欲しいものを買ってもらっています。 今年は何を買ってもらうか11月の時点から悩んでいました笑 悩みに悩んだ結果買ってもらったのはPS4!!!!! そうプレイステーション4を買ってもらいました💛 ゲームは好きですが、もともとPS4は欲しいと思っていなかったんです。でも欲しくなったきっかけはズバリ!!!! MHW!!! このブログを読んでいる方はやっているでしょうか? モンスターハンターワールドです!!!! そうモ…

  • フロアシート

    こんばんは! ここ数か月ザキ家で欠かせなくなった掃除グッズがあります。日本にいれば普通に手に入るクイックルワイパー系のフロアシートです。 ロシアに来てから日本にはあったのにロシアにないものがあるな~と感じています。日本でよく使ってたのにロシアにないものといえば、ファブリーズ系です。毎日使ってたのにこっちでそれらしきものを発見できていません(*_*)最近シップは見つけたんですが、サロンパスみたいなタイプのもので3枚入りでした。そしてA5のコピー用紙も普通に売っていません。A4ばかりです。 そしてないな~ないのかな~と引っ越し初めに思っていたものの中にクイックルワイパーのフロアシートがありました。…

  • 退職しました!

    ご無沙汰しています!すっかり年も明けてしまってました💦前回の更新から3か月以上も空いてしまいましたが、私は元気にしてます^^ でも、この更新できていなかった3か月の間に色々なことがありました('ω') いいことも悪いことも色々と。 まずは12月末で日本語学校を退職しました!正確に言うと退職ではないと思いますが。もともとちゃんと雇用契約を結んでいたわけでも、正規雇用でもないので退職というとなんか正規雇用されていたような感じになっちゃいますね(*_*; 研修から始まって、1年半くらい働かせてもらいました。いい思い出もありますが、後半は悪い思い出も結構あったので、悪いことを結構思い出してしまいます(…

  • 11月26日はロシアで母の日 День матери

    こんばんは!日付が変わってしまいましたが、昨日11月26日はロシアで母の日でした。夫に聞いたらロシアではメジャーではないから、別に何かしなくてもいいよと言われました。でも日本で母の日はメジャーでずっとそれで育ってきたので無視するわけにはいきません!!今夫は1か月の出張中で一人だったので日曜日に遊びにいらっしゃいと言われていました。その日曜日というのが運よく26日でした! なので尚更なにかしたいな~と思って何を贈るか考えながら義実家へ向かいました^^ 王道の手土産のケーキ🍰はもちろんはずせません。実家の最寄り駅のお店でお気に入りのベリーのケーキ(タルトっぽい)を買いました。 ケーキだけだとただの…

  • 街中のディスカウントセンター орджоникидзе 11

    こんばんは!今日は近くにあるアウトレットセンターについてです。モスクワにも何か所かアウトレットがあります。日本と同じような感じです。 場所はセントラルではなく、わりと遠いところにあります。 それ以外に実はセントラルの方にもアウトレットがあるんです。正しくはディスカウントセンターですが。Дисконт центр в Москве Орджоникидзе 11です。 見た目はしょぼい感じのショッピングセンターです。中もそんな感じです。日本のアウトレットとは全然違う雰囲気です↓ お店の種類は普通のアウトレットと違って有名なお店は少ないです。でもモスクワのショッピングセンターではよく見かけるお店が…

  • ウォータークーラーのメンテナンス

    こ んばんは。少し前の話になりますが、うちにあるウォーターサーバーの中のホースが汚れていたので業者に頼んできれいにしてもらいました。 まずタイトルがウォータークーラー??サーバーじゃないの??と思われるかもしれません。ロシアではウォーターサーバーではなくウォータークーラーと呼ぶそうです。 そして日本ではサーバーはレンタルですよね?よく広告でもサーバーレンタル代無料!というのを目にしました。 でもこちらではレンタルではなく、購入します。タイプは色々あって、くみ上げ式のポンプや、台の上のおける小さめタイプ、床に置く長いタイプなど色々あります。もちろん値段も様々です。 サーバーが一般的かといわれると…

  • 歯磨きのあとの洗口液

    こんばんは!今日は私が毎日使っている洗口液のご紹介です。ロシアに引っ越す前に急いで口の中の問題をきれいにしました。ロシアの歯科医療はあまり・・・と聞いていたので、口の中だけはしっかりしなきゃ!!!!と思いました。 口の中のことは私にとっては大問題・・・。 顎が小さいと言われ、永久歯が全部入りきらなくて何本か抜いたり、矯正していたり、磨いても虫歯ができやすかったり、親知らずが横向きで生えたり、親知らずが神経に触れていたり、何かと騒がしい私の口の中。こんなとんでもない状況を抱えてロシアなんて考えられない💦💦 ということで口の中のことにはかなり神経を使っています。 ロシアに越してきて、まず夫にお願い…

  • 映画『Несмотря ни на что』でロシア語授業

    こんばんは!最近久しぶりにロシア語で映画を見ました^^映画館へ行ったんじゃなくて、家で一人でゆっくり鑑賞しました。 もともと見る予定ではなかったんですが、ロシア語の授業でこの映画が出てきたのがきっかけで興味を持ちました。 その興味を持った映画というのはロシア語で 『Несмотря ни на что』 というタイトルです。ロシアでは今年の2月に公開された映画です。 日本ではこれから公開されるみたいですね。2018年1月の公開です。 日本ではきっとCMなどがやっていると思うのでもうご存知の方が多いと思います。日本のタイトルだと 『5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生』 だそうです。 ロシ…

  • ロゴ作ってみました!

    こんばんは!今年の12月末で今の日本語学校を退職することになりました。 生徒と一緒に勉強できなくなるのは寂しいのですが、いろいろと続けられない理由がいくつか出てきてしまったので残念ですが、退職することにしました。 今月は週2日で、来月は週1日と徐々に減らしていっています。 これからは家庭教師を頑張っていこうと思っています。基本的に数学を教えようと考えていますが、日本語の経験も生かせればと思っているので、日本語の指導経験はまだまだで、日々勉強中なのですが、これからも個人で教えていこうと思っています。 なので数学と並行して日本語の文法や、教科書研究を続けています^^教科書は『みんなの日本語 』とい…

  • お気に入りの飲み物とソース類

    こんばんは!ザキでよく買うお気に入りの食べ物を紹介します! 2人で暮らしてもう1年半、よく買うな~何回リピートしただろう?的なものが増えてきたこともあり、モスクワに住んだら、ロシアに住んだらこんなものがあるよ!と紹介したくなりました^^ 前にもいろいろ紹介しましたが、今回紹介するのはまず飲み物です!炭酸飲料水ですね。 色はメロンソーダみたいな緑色のこちらです↓ その名はТархунタルフンです。味は説明するのが難しいんです・・・ ラベルの絵でわかるように草からできてます。この草は日本語だとタラゴン、エストラゴンというそうです。 味は好き嫌いがはっきりする独特な味だと思います。 私はとっっっっっ…

  • Moscow Boys

    こんばんは!先日夫と二人で久しぶりにちゃんとしたデートをしました^^ここ最近のデートというか二人でのお出かけはもっぱら外食と買い出しで、 外食も食べるのが早いし、そこまで食事中に話さないので、パッと食べて、パッと帰るという感じでした笑 でも外食とか買い物以外でどこか出かけたいなと思っていたときに、前々から興味があったショーが今月やるのを知って、夫を誘って出かけることにしました! 興味のあったショーというのが『Moscow Boys』です。 "MoscowBoys". Фрагмент спектакля. "Танец маленьких лебедей" この男性4人組のショーです。もともと…

  • ロシアのマヨネーズ&日本のテレビ番組

    こんばんは!またまた久しぶりの更新となってしまいました。そこまで忙しくはないはずなのに何故か忙しい日々を送っていました。 ところで、もうだいぶ前になりますが、8月に放送された世界は日本人妻は見たロシア編がありました!もうこの番組は放送終了しちゃったんですね。面白かったので残念です。 この番組の中で、マヨネーズのくだりがあったと思います。番組内では3Lのものを買いました。これだけ見ると、おいおい小さいマヨはないの!?野菜とかも、おいおい小分けで買えないの!?なんてなんて思っちゃいますよね。 ロシアの買い物やばすぎでしょ!!!!なんて声が聞こえてきそうです。 でも大丈夫です。ちゃんと小さいマヨネー…

  • ウクライナ料理レストランКорчме Тарас Бульба

    こんにちは。今日は私たち夫婦お気に入りのウクライナ料理のレストランをご紹介します。 変なヘアスタイルのおじさんの横顔が目印のレストランです。 Корчме Тарас Бульба(コルチマタラスブリバ) コルチマはウクライナなどの居酒屋という意味で、タラスブリバは人の名前らしいです。このおじさんの名前でしょうか^^ ここは1000ルーブル以上頼むなら配達もしてくれます!そして、ロシアでは珍しい日本語メニューがあります^^多言語メニューのあるお店なので英語がなんとなく通じるようです。もし英語もロシア語もちょっと…という方は У вас есть меню на японском языке?(…

  • ラーメンのあるレストラン『kitchen & cafe CORNER』と『クウ』

    こんばんは。 今日はモスクワにあるラーメンのあるレストランを2軒ご紹介しようと思います。モスクワ在住の日本人ならほとんどの方が行ったことのあるところですね。 まず1軒目はもうできて1年くらいでしょうか。 日本人シェフがいらっしゃる『CORNER kitchen & cafe 』です。 https://www.facebook.com/cornercafekitchen/ ラーメンがメインのお店ではないですが、私はここのトムヤムラーメンにはまっています笑 これがそのトムヤムラーメン 醤油ラーメン ビジネスランチのタイ風サラダ デザートの抹茶パンナコッタ 餃子も二種類食べました!豚と海老! 他にも…

  • 家庭教師inモスクワ

    こんばんは。 7月以来の更新となってしまいました(-_-;)8月は夫と一緒に日本へ一時帰国して、帰ってきてからも仕事が週6になって忙しく過ごしていました。前回宣伝しましたが、家庭教師をモスクワで始めました^^Facebookでページも作ったので、まだほとんど書き込みなどはありませんが、よければ見てみてください。このブログにちなんで、家庭教師inモスクワとしました! 家庭教師inモスクワ この家庭教師についてですが、流れといたしましては、 まずお問い合わせか、コメント欄(非承認といたしますので他の方には見れません)、Facebookのメッセージ経由でご連絡いただければこちらから返答させていただい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ザキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ザキさん
ブログタイトル
気ままな生活inモスクワ
フォロー
気ままな生活inモスクワ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用