chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kai Hajimeのおすそわけ https://kaihajime.hatenablog.com/

2児の父親で記事は一応子育て中心です。日頃のInputを「おすそわけ」という形でOutputします。

最近リフォーム、引っ越しをしました。その体験をおすそわけします。またサラリーマンが子育てしながらささやかな夢を達成するための新しい働き方についても書いていきます。DIYで漆喰壁を塗ったり、以前住んでた京都のおでかけスポットやグルメ、キャンプなど家族で楽しく過ごすオススメ情報を紹介したい思います。趣味では読書、音楽・楽器についても書いていきたいと思っています。

kai hajime
フォロー
住所
枚方市
出身
中京区
ブログ村参加

2016/03/16

arrow_drop_down
  • 知らないと損をする!クリエイターがフリーランスになる時に読みたいお金の入門書

    いよいよ今年も残すところ1ヶ月あまり。 来年の春に転職・フリーランスを目指す僕にとっては、のんびりクリスマスやお正月を過ごす余裕もなく、気分的に落ち着かない年末になりそうだ。 はたして心置きなく今の会社に別れを告げ、無職にならずに次の仕事をゲット出来るのか? 不安と緊張が日を追うごとに増してくるドキドキの毎日である。 気分は大一番をひかえた受験生のようだ。 Web業界に飛び込むためのスキルアップはまだまだ課題は山積みだが、一応予定通り進んでいる(と思いたい)が、いざ転職・フリーランスを目指すと言ってもどんな心構え、準備が必要なのか、、、具体的なことは全くわからないことばかりである。 まあ、そん…

  • たった1600円!格安でレスポンシブデザインを学ぶならudemyが超おすすめ!

    僕は来年の3月に転職、もしくはフリーランスでWebディレクターになることを目標に今年の春からHTML5 & CSS3を独学で学んできた。 以前書いた記事にもあるが、書籍で基本的なことはマスターできたと思っていたが、より確実なスキルを身につけるためにオンラインスクールを検討していた。 kaihajime.hatenablog.com kaihajime.hatenablog.com しかし、オンラインスクールはどれも結構な金額だ。 オンラインスクールには卒業後に就職斡旋という、業界未経験の僕にとって非常に魅力的なオプションがある。 これだけのためにオンラインスクールを選んでも良いと思っている。 …

  • 瞑想にオススメの音楽・アンビエント 雑念が消え、頭の中がスッキリ無音状態へ

    僕は二日酔いで死んでる時以外は、毎朝やっている習慣がある。 「瞑想」である。 以前は照明もつけずに朝の光だけ、そして無音でやっていた。 起きてすぐにパソコンを起ち上げ、音楽をかけたままトイレに行き、歯を磨き、コーヒーをいれる。 普段は一旦音を止めて床に座るのだが、先日たまたま音をつけたまま瞑想を始めた。 ボリュームは上がっているが、音が鳴っていることさえ気付かないほどの静寂だった。 瞑想中、音が鳴っていることに気がついた。 止めようかと思ったが、なんとも気持ちがイイのと、不思議と呼吸が脳に溶け込んでいくような感覚で全く気にならなくなった。 逆に雑念が消える。 聴いているようで、聴いていない。 …

  • 思春期に読みたい! 淡くも切ない 残酷な「死」をテーマにしたおすすめ絵本

    ここ最近になって長男(10)も次男(6)も「死」という言葉を彼らなりに意識するようになったようだ。 早いのか?遅いのか? 大人でさえわからない「死」という言葉の意味を、彼らがどんな風に受け止めているのかわからないが、せっかく気に止まったのなら何かを考える良い機会だと思い絵本をプレゼントした。 前回は「死ぬって何?」という次男の質問になんとか答えたく「わすれられない おくりもの」をプレゼントしたことを書いたが、今回は長男に「かないくん」をプレゼントしたことを「おすそわけ」したい。 kaihajime.hatenablog.com なぜ「かないくん」なのか? 僕は糸井重里氏のファンである。 何気に…

  • 子どもに「死ぬって何?」と聞かれて答えられる? 子どもと一緒に読みたいおすすめの絵本

    今回は特にこれといった理由はないが、ふと思い出したことを書いてみようと思う。 少し前に次男が「死ぬって何?」と僕に聞いてきた。 昨年、彼は5歳で祖母の死を経験している。 通夜、湯灌(ゆかん)、葬式、火葬場、骨上げ。 人が死んだら最後は灰になることは知っている。 死ぬって何? 今回の「死ぬって何?」という質問は今までの「何? なぜ?」とは何かが違った。 ただ「居なくなる」「消えて無くなる」といった答えが彼の知りたいことじゃなかった。その場で僕はうまく答えることが出来なかった。 死んだらどうなるのか?どこに行くのか?身体は消えても意識は残るのか? 僕もわからない。 永遠の謎 今回は死ぬということが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kai hajimeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kai hajimeさん
ブログタイトル
Kai Hajimeのおすそわけ
フォロー
Kai Hajimeのおすそわけ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用