chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BaseBall通信
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/04

arrow_drop_down
  • こちらではじめました

    久しぶりの投稿ですが、続きは下記で始めました。loveup野球の話だけではなく心や体についても話していこうと思っています。はじめたばかりで記事数は少ないですが、よかったらのぞいてみてください。こちらではじめました

  • これからどうするのかな。。。

    今日はいい天気でしたね。薄着で外出したんですが、暑くて汗かいてしまいました。桜も思ってたより残ってました。週末まで何とかもちそうですね。陽気もいいし、ぜひお出かけください。さて、本題です。今日の夕方、バドミントンの選手二人が会見開いていましたね。他にもいるそうですが、その方たちも会見開くんでしょうか。。。賭博に誘ったとされる選手は、チームメイトにも借金して通ってたということ。。。何人にどれくらい借りてたのか非常に気になるところです。今後の二人の処分がどうなるのか、企業側の対応に興味津々です。さて、話は変わりますが、東北に本拠を置くチームの投手が、球界初となる開幕から登板した3試合で二ケタ奪三振という偉業を達成したとのことです。初めてみたのは、優勝した年の日本シリーズでしたが、文字通り全身を鞭のようにしならせて投...これからどうするのかな。。。

  • これは深刻だ。。。

    雨は降ってたけど風はまだのようですね。これからなのかな。。。交通機関にも影響あるそうなのでお気を付けください。このブログをどれだけの方がタイムリーに見ているか不明ですが。。。さて、本題です。少し前に初のメダル獲得が期待できると世間を賑わしていたバドミントン界に激震が走りましたね。やばいところに賭博で出入りしていたとのこと。。。スポーツとギャンブルというとオーバーですが、この両者は勝負という意味では同じかもしれませんね。夜のニュースで、角界で野球賭博をして追放処分を受けた元関取が出ていましたが、スリルを味わっているようです。勝負事にはどうしても付きまとうスリル感。このスリル感でいつも以上の力を発揮する選手もいればつぶされてしまう選手も。。。今後どうなるか見守りたいのですが、協会幹部の話では、事実なら代表に推薦はし...これは深刻だ。。。

  • どんな気持ちなの。。。

    暖かくなりましたね。といってるそばから今夜から明日にかけて雨になりそうです。。。知人が花粉症がつらいと嘆いていましたが。。。一時期に比べると軽くなったというか特に何もない感じです。。。続いてほしい。。。さて、本題です。今日テレビで観ていたプロ野球の試合は、3本のホームランで勝負が決まりました。ところで、ホームランを打った時の感覚というか気持ちはどんな感じなんでしょうね。実は、高校時代に公式戦で一度だけ柵越えのホームランを打ったことがあるんですが、必死だったのであまり覚えてません。。。打った瞬間もまさか超えるなんて思いもしなかったので必死に走ってましたし。。。プロ野球の場合は、打った瞬間に気付いているようですね。あのときってどんな気持ちなのかなぁと。よしいったー!なのか、超えろ!なのか。ダイヤモンドを一周するとき...どんな気持ちなの。。。

  • この人ほんとのサポーターだ

    朝から気温も低く寒い一日でした。。。そういえば、花粉症ここのところ平気です。。。違うのかなぁ。。。さて、本題です。GWまでの時期で気を付けなければいけないのは、寒さによる怪我です。特に常に動くわけではない野手は急な動きをするので準備していないと危ない。。。花粉症も難敵ですが、寒さもかなりの難敵です。私はどちらかといえば暑いときのほうが体が動きます。学生時代の練習のたまもの??真夏にキャッチャーをしたことがあるのですが、めまいしてました。。。あれは殺人的な暑さですね。キャッチャーの方いつもご苦労様です。。。暑さといえば、元テニスプレーヤーで日めくりカレンダーも発売しているタレントさん。ある番組で卓球選手のふがいない試合にあえて厳しい言葉を送ったそうです。この人ほんとのサポーターだ。以前の記事でも触れたのですが、五...この人ほんとのサポーターだ

  • うーん、甘いなぁ

    朝は土砂降りだったのが昼には上がって晴れ間も見えてまた曇って雨。。。忙しい一日でしたね。さて、本題です。今日は野球が休みなので何書こうかと思っていたところにこのネタが。。。NPBが野球賭博に関与していたものに対して特別措置を設けると。。。この措置により有害行為根絶を目指すそうです。根絶。。。できるのでしょうか。。。明日の朝のワイドショーはこの話題なのかなぁ。。。そもそも取り上げるのかなぁ。。。いろんなことがあってなかなか進めないのかもしれませんが。。。あかん気がする(CM風に)話は変わりますが、昨日の試合で「併殺崩し」という名のタックルがおこなわれたようです。まずは、そもそもの話をします。ルール上は、走者は塁間上を結ぶ線上を走塁することになっています。ただし、守備の邪魔にならない程度に多少のふくらみは許されてい...うーん、甘いなぁ

  • もっとがんばれ、負けずにがんばれ

    花見に行ってきました。近くの用水路沿いですが、桜がきれいに咲き誇ってました。気温も思うように上がらず、この分だと週末まで持つかも。。。なんて淡い期待を抱いてます。さて、本題です。昨日、今日と日本に戻ってきた投手の好投が光りました。投手に限らずメジャーにいったあと日本に戻って活躍している選手は多くいます。そんな中での昨日の完封の話はとてもうれしく、今日の13年ぶり先発復帰勝利も同年代には勇気を与えるものです。海外では、圧倒的なパースで安打を築いてきた選手が3000安打という記録を作ろうとしています。この年代、会社で言うと主要ポストについている年代です。その反面、若手の台頭に戦々恐々としてもいます。ベテランといわれる年代と若手がうまく切磋琢磨していっている組織(チーム)はいい緊張感があり全体の底上げができているとい...もっとがんばれ、負けずにがんばれ

  • 人間だから

    今日の都内は寒かったですね。。。雨になると桜も散ってしまいそうです。。。さて、本題です。学生時代に投手をしていたので投手心理というか、思いはなんとなくわかります。たとえば、打ち取った何でもないゴロをエラーされたとき。。。おい!!と怒鳴りたくなる気持ちを抑えてますが、かなり落ち込みます。。。ずいぶん前ですが、ある在阪球団のベテラン投手が、エラーをした野手の目の前でグローブをたたきつけてた映像を思い出します。。。じつは、あれが本心です。打ち取ったのにふざけんなと。。。さらに、渾身の一球を投げ込んだきわどい投球をボールと判定されたとき。。。次に同じことされたら、どうやってぶつけてやろうかと練習中に真剣に考えてました。。。ガクッと崩れ落ちる人、主審をにらみつける人、文句を言う人。。。文句を言うと心証悪くなるのでさらに判...人間だから

  • 伝えなきゃならないものは何ですか?

    今日もあったかかったですね。上着いらないくらい。。。ただ、半袖Tシャツの女子を見た時は、いやそこまでじゃないよね??と心の中で突っ込んでましたが。。。さて、本題です。センバツ、劇的な幕切れで終わりましたね。初優勝もうれしいのですが、第1回大会優勝校の優勝というのも紙面は賑やかになっただろうなぁ。。。といらぬ世話をしてしまいました。そんな中で、またまた政治家の軽はずみな発言が。。。明日の紙面を取らなければいいと思うのは私だけじゃないはず。こんなこと書くとその業界の方からクレームきそうですが。。。そういう暴言をしたことをすっぱ抜くのはどういう思いからなんでしょうか。どこぞの県議が言ったことを取り上げるほどネタがないということなのかなぁ。。。伝えなきゃならないことは、ほかにもたくさんあると思います。東北の復興、福島の...伝えなきゃならないものは何ですか?

  • 春だからなのか。。。

    過ごしやすい気候でついつい居眠りを。。。春眠暁を覚えずとはよく言ったものです。さて、本題です。下記にもあるんですが、ホームページで当日の試合結果を記載しているんですが、センバツの結果で気づいたことが。。。2ケタ得点の試合が、数試合という少なさ。センバツだからなのかどうなのかわかりませんが、意外な数字です。今年のセンバツには、好投手が多く居たのも要因かもしれないですね。今秋のドラフトが楽しみです。プロ、アマ問わず、試合の鍵を握る投手の出来。よく試合を作れる投手という言い方をされますが、勝ち負けではなく、最少失点で役目を果たしているかどうかが問われます。一般的には、先発投手は最低5回、よければ7回まで投げれること、中継ぎは、ピンチでの登板でしっかり抑えること、抑えは、パーフェクトで抑えることなどです。このなかで、重...春だからなのか。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、BaseBall通信さんをフォローしませんか?

ハンドル名
BaseBall通信さん
ブログタイトル
BaseBall通信
フォロー
BaseBall通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用