chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
relog
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/14

arrow_drop_down
  • 【読書感想】舟を編むを読んでみた

    すごく有名な小説。今更読んだ。★4〜5つ、すごく良かった。 さて、まず初めにあなたに問いたい。あなたの心の中の辞書はどうなっていますか。 舟を編む (光文社文庫) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/03/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (24件) を見る 概要は、いらないよね。 心に残ったところ、良かったところ 僕の最近求めていること。表現すること、について深く考えさせてくれる内容だった。特に以下3つについて焦点が当てられていて面白かった。 ・異なる物事について共通点を見つけ出すこと ・物事を言葉で定義すること ・言葉を言葉で定義すること ・異な…

  • 【プレゼント】母のセカンドライフのお供に

    今日は私的なプレゼントの話。母へのプレゼントを考えている。というか、すでに考えた、用意した。 母の日でもないのに?・・・おう。 もしや誕生日?・・・違う。 時期遅れのホワイトデーとか?・・・違う。 では、なぜ? ・・・なぜだろう。

  • 【読書感想】夢を売る男 を読んでみた

    賛否が別れる作品のようだけれど、僕は楽しく読めました。このネット社会、表現をしたい人で溢れている。当たり前に感じてしまっているけれど、そこに見え隠れする異常性、ちょっと違う角度から人を眺めているところが、いい。 概要 ジョイントプレス。自費出版ではなく、出版社が出版費を作家と折半するという手法だ。主人公牛河原が、小説を出したいという顕示欲だけで実力の伴わない様々な素人作家相手に、巧み(?)な営業トークで話を持ちかけ、出版まで持ち込むという話。 MONGOL800 / I'll be

  • 怒りの在り処と行方

    いやー年度末辛い。最近仕事の方がバタバタしていてブログの更新も全然できず。 この時期、仕事納めで忙しくなるのは多くの皆さん共通するところかと思います。納期前に問題が発覚!うきゃーーとなっている人も多いことでしょう。人間忙しいとピリピリします。イライラします。時には怒り狂います。今週の僕もそうでした。1度、怒りで発狂しかけました。あれはやばかった。フォオオおおお!!っとなりかけました。なんとかこらえることできましたが、しんどかった。 イライラすること、怒ることは人間だもの、仕方ないものです。ただ、辛いものです。本人だけではなくて、周り(チームメイト、仲間)もしんどくなります。それはいかん。うまく…

  • 【読書感想】20代のうちにしておきたい17のこと

    本棚を漁っていたら出てきた一冊、「20代にしておきたい17のことby本田健」。 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2010/04/15 メディア: 文庫 購入: 22人 クリック: 591回 この商品を含むブログ (51件) を見る これは僕が就職活動している頃に買った本。また懐かしいものが出てきたものだわ。と、ふと思う。もうすぐ30歳。あれから7年、8年経ってるな〜と。読んだ時はできてねぇことばかりやなと、できたら世界変わるんかな、成長できるかなと意気込んでいたけれど。実際今どうやろか。 ということで30歳間近の僕。人生の…

  • 【読書感想】世界から猫が消えたなら 読んでみた

    猫大好きのkendamaです。 猫好きならスルーはできないタイトル、「世界から猫が消えたなら」を読んでみた。 小説の内容も書くので、気にする人は見ないほうがいいかもしれません。 世界から猫が消えたなら (小学館文庫) 作者: 川村元気 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/09/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (17件) を見る

  • 買ってみたよ 芯ホルダー

    先日、twitterから流れてきたひとつのブログ。太さ5.5mmの極太芯ホルダーを紹介したブログです。芯ホルダー、昔はよく使っていたので懐かしくなりました。 bamka.info 僕は昔から鉛筆の書き心地が好きでした。尖っている時よりも、丸かっとる時の描き心地、見た目が特に好き。シャーペンよりも鉛筆が好き。ただ、個人的な鉛筆の欠点が2つ。軽すぎること。削るのが少し億劫。個人的にはこの”ずっしり”という特徴、大事。 そんな僕でしたが、中学生の時に素敵な出会いをしました。それは三菱鉛筆のユニホルダー。親父の机で見つけました。最初は「なんじゃこりゃ!見たことない!何か特殊なものなのか!?替え芯も立派…

  • 紹介と感想とレビューと、思考の言語化

    「レビュー」という言葉。僕はこの言葉を見る度に違和感を感じる。なんだかふわふわしとるなと。ブログにもよくこの言葉は使われている。 ブログを書くようになって、自分でも「レビュー」という言葉を使おうと思った時、この違和感が僕を襲った。僕がブログを始める時にあげた以下の3つの目的。 1:新しいものを生み出すことに慣れるため 2:表現の仕方の奥深さに気づき、勉強したいと感じたため 3:世の中に溢れているlogをもっと吟味するため 特に2と3、これらをやるには、この違和感を理解して払拭しなければいけないかなと思い、少し整理してみる。

  • オススメの本 生きるぼくら(原田マハ)

    生きるぼくら (徳間文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2015/09/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 僕が最近小説にはまっているきっかけになった本。 引きこもりの主人公(人生君)、対人恐怖症のつぼみが、引き寄せられるように祖母が住んでいる田舎に。祖母を介護しながら、祖母のためにと米づくりに取り組む。周りの大人に助けられながら、介護や米づくりを通して人間として成長していく。 登場人物が皆素敵。他人から逃げてきた人生君だが、他人に頼ることで人の優しさに触れ、他人の温かさを理解する。そして他人にも温かさを分けてあげられる人間に。 感動し…

  • グルメ オススメのお店 サンパミニヨン【渋谷】

    更新が滞っておりました。今日は僕が好きなお店の紹介。 渋谷のフレンチのお店。知ってから何回もお世話になっている。 お店情報 ■店名:サンパミニヨン(sympa miniyon) ■ジャンル:ビストロ、フレンチ ■住所:東京都渋谷区渋谷3-2-6 帝都青山ビル 1F ■URL:http://www.miniyon.com/sympa/top.html

  • バレンタイン 彼女へのプレゼントとして花なんていかがでしょう

    雲ひとつない青空が綺麗なお昼時に、それは訪れた。 午前中の慌ただしい時間の流れを断ち切るように事務所を抜け、喫煙所で一息。空腹が少し紛わされる。 昨日と同じ道を歩き、同じコンビニで同じ弁当と具の違う2つのおにぎりを買う。いや、今日はおにぎりではなくサンドイッチにしてみようか。足掻きを入れてみる。 いつもと変わらず流れ過ぎるお昼時が、ブログのテーマを考える僕の頭を悩ませる。 「ぬぅ、今日どうしようかな。始めてから自分のことばかりやし、なんか他のこと書きたいけれど。書評か?もう手だしちゃうか?でも時間かかるんだよな多分。今日遅いし、明日早いし。できれば時間のある週末にゆっくり…てか、毎日書く必要あ…

  • Webサービス お手軽美術館巡り「Google Art Project」

    美術好きの方々にとってはお馴染みなサービスかもしれませんが、僕としては衝撃的でしたので紹介します。その名も「Google Art Project」。 https://www.google.com/culturalinstitute/u/0/project/art-project 概要 プロジェクトは、ロンドンのテート・ギャラリー、ニューヨークのメトロポリタン美術館、フィレンツェのウフィツィ美術館など、17のミュージアムとGoogleが協力し、2011年2月1日に始められた[1]。サイト観覧者は、世界中のパートナー・ミュージアムの美術品を鑑賞することができる。サービスには、同社のストリートビュー…

  • 雑貨 こだわりの文房具 ビジネス手帳

    僕は雑貨が好きだ!その中で文房具はダントツで好きだ! 僕、雑貨が好きで、暇があればそこらへんのお店をぶらぶらしています。 ”雑貨”=”こまごまとした日用品”とのこと。 この”こまごまとした”っていうのがいい。日用品って、毎日使うものであったり、見るものであったり、自分の環境を形作るものなのよね。 その自分の環境が、こまごました、ちんまい何かで変わるってすごい。 機能性やったり、見た目やったり、金額的には良心的なもので自分の置かれている環境が変わる。なんて素敵な! あと、僕はモノに対する愛着というか、執着というか、そんなものが人より強くあるのだと思う。物欲とは違うが、この形に、この素材に、質感に…

  • 日記 逆ダイエット、そして肉体改造

    ダイエットではなく、逆ダイエット 体重をつけ、ついでに肉体改造もしちゃおうという計画をたてています。 僕、身長は175cmなんですが体重が54~55kgと、かなりのやせ形体型。自分としては細い腕や薄い胸板、一番のコンプレックスだと思っています。 改善しようと思った時も幾度かあったんだけれど、飯沢山食べて、筋トレして、スポーツばりばりやってた学生時代でも60kg弱だった自分としては半ば諦めていた。 ただそんななか、やつれた?体調悪そう。と言われることが最近多い多い。確かにここ1年で体重少し落ちたけれどそこまでかと、ある意味凹みつつ、うるせえなとムカつきつつ。 ただ、こんなんで心配かけるのもなんだ…

  • 欲望、夢とか希望とか無謀、時々現実

    ブログのひとつのテーマでもある新しい何かを生み出すため、スタートである目的を作らんとね。その見える化のためにという想い半分。一回やってみたかったんだっよねこれ、という想い半分。 実現性があるか否かはこの際無視。アイキャッチのイメージの通り、子供になった気でとりあえず欲望を記録してみます。定期的に更新もします。2016/2/7

  • ブログ新設 その狙いと意気込み

    re:logの意味 "re:"とは、〜についてという意味。 "log"、心に響いた小さなナニカを記録する、 記録したものについて記し、他の誰かにとって心に響くナニカを生み出したい、 そんな気持ちからこのタイトルに決めました。 その他にも"re"には、他の単語と合わせることで"再び""さらに""新たに"という意味でも使われています。 世の中に存在するあらゆる"log"、自分が触れたそれらを自分の中に落とし込んで、自分のものにしてやる、という気持ちも込めています。

  • test

    test あああ いいい ううう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、relogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
relogさん
ブログタイトル
re:log
フォロー
re:log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用