chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Life is like children playing house. https://takuteto.hatenablog.com/

人生はオママゴトのようなもの。そのことが分かると人生は驚くほど軽くなるんです。

悟りのために努力はいりません。 ワンネスはワンネスとしてただ存在しています。 それに気づく誰かはいません。 あらゆる修行もスピリチュアルなワークも必要ありません。 全てしかないんです。

taku
フォロー
住所
世田谷区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/02/02

arrow_drop_down
  • 自信に根拠が必要という錯覚が幻想の地獄を生み出す。

    はじめに ・自信を埋めようとすることがツラさを演出する ・そもそも自信なんてものは持ってて当たり前。根拠もいらん。 はじめに はーい。どうもおはようございます。小学生の頃は、毎日先生に怒られていたタクさんです。 いやー、今もなんですが子供の頃も団体行動ってのが苦手でしてねー。学校ってなんであんなに団体行動を強いてくるんでしょうね。「前へならえ!」「右向け右!」「全体止まれ!」ってな感じでねー。妙な行進も何度も何度もやらされたりしましたよねー。 今の小学校もあんなことやってるんでしょうか?きっとあれって、軍隊に入る準備として行われたカリキュラムだと思うんですよねー。もし、今もやってるんだとしたら…

  • アホの許しは自由への切符

    はじめに ・思考というおもちゃ ・思考の奴隷 ・アホの許しは自由への切符 はじめに はーい。どーもおはようございます!タクさんです。 カラスやシジュウカラという鳥は、どうも言語を持ってるらしい。ということでね。鳴き声から、その鳴き声がどのような言語の意味を持っているのか?という研究が行われているんですけどね。 そこで、シジュウカラは単語と単語を組み合わせて簡単な文章で会話している。なんてことも分かってきたらしいです。 いやー、面白いですねー。公園なんかで鳥がいろんな鳴き声を奏でてますが、鳥も僕らのようにいろんなことを話してたんですねー。 でね。そこでちょっと気になったことがあったんですよ。 そ…

  • 思考のクセは考え方のクセではないよー♪

    はじめに ・思考のクセに気づくこと ・思考のクセは考え方のクセではないよー はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 みなさん朝起きてビビったことってありますか?ぱっと起きていきなり知らない天井だったとしたらビビりますよねー。 僕も若い頃は酔っ払って誰かの家に泊まったことを忘れていて起きてびっくりした!なんてことはありましたけどねー。 あと、深い眠りについていたときにいきなり目覚めた時なんかもビックリしますよね? 「あれ?今日何曜日だっけ?仕事だっけ?休みだっけ?」みたいな感じでねー。 そして、大急ぎで情報をかき集めて、「そっか!今日は平日か!今何時だ?遅刻じゃないよな??」…

  • 「で、どうしたらいいの?」問題

    はじめに ・で、どうしたらいいの?問題 ・思考のクセ はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 非二元の話なんかを聞いていますとねー。やれ、時間は存在しないだとか、分離は存在しないだとか、私はいないだとか、思考は幻想だなんて言われてましてねぇ。 ほうほう。なるほど!って思ったりもするわけですがねー。 さらには、コレしかないだとか、コレは至福だ!とか聞いちゃうとねぇ。そりゃー、体験せずにはいられない!って思ったりもするわけでしてね。 そこで出てくる問いというのがやっぱり、 「で、どうしたらいいの?」という問いだと思うんですよね。 人によっていろんなメソッドがあったり、覚者(笑)…

  • イノチの躍動と神秘

    はじめに ・ソレはとても切なく愛おしい ・イノチの躍動と神秘 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 昔ってねー。きっと今よりも不思議なことが多かった気がするんですよねー。太陽が登ってくること自体も不思議ですし、雨が降ることすら不思議ですもんね!いつ雨が来るかわからないし、たまに地震とかいって地面が揺れるんですもんね!もうビックリですよ!大きな嵐と共に海が荒れたり、かと思えば、春の陽気の中、海は静かーに波打ち際を小さな音で、タプんタプんと歌ったり。 平坦かと思えば、ぐわっと地面が盛り上がり大きな山を形成し、そこから滝が轟々と流れていたりしてね。 もう世界って神秘と不思議の王…

  • タクさんセッションのお知らせ 2024年4月分

    はーい。どうも!タクさんです。 今日はすいません。4月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付きでございます。こういうのはねぇ。言葉や雰囲気を浴びまくるのがコツですのでね。無料相談もそういう意味では役立つと思います。 また、セッション中はなんとなく聞いていたけど、その後に、「あれってどゆこと?」っていう疑問って出てくるもんじゃないですか。どんな些細な思いでも気軽にメールでやりとりさせてもらっていますので是非! 現在は、ZOOMのネット通話のセッ…

  • 嫌な気分と感覚に戻るということ

    はじめに ・生きてりゃショックなこともある ・思考に巻き込まれる理由 ・感覚に戻る はじめに はーいどうも!おはようございます。タクさんです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?まー、生きていますとねー。なんとも嫌な気分にさいなまれる!なんてこともありますよね。 この嫌な気分さえなければ、何の問題もなく人生は楽しいモノなんですけどねー。こいつがいる限り僕らは時に人生が大きな重りのように感じてしまったりするんですよね。 また嫌な気分には小さなものもあれば、たまにとてつもなく大物も訪れたりするものです。小さなものが断続的に来るのも嫌だけど、たまにくる大きなやつは厄介ですよねー。そんな大きなやつって忙…

  • 考えすぎは身体に毒ですよ!

    はじめに ・人のオモシロ進化 ・空想の力 ・考えすぎは身体に毒ですよ! はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 動物の進化って面白いですよね〜。タツノオトシゴとか、「なんでこの形になったん??」ってな不思議な形をしてますもんね。 生態も面白くて雄に胎盤や陣痛があったりするそうです。 金魚も面白くて、一応オスとメスに分かれるんですが、たまにメスがオスに変化したり、オスがメスに変化したりもするんです。 いやー。未来だわ未来。進んでるわぁ〜。 深海の生物なんかも形が不思議でみているだけでワクワクしてしまいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 思考ちゃんの幻想の仕組みと執着からの解放

    はじめに ・思考ちゃんはひとつの機能 ・思考の幻想の仕組み ・執着からの解放 はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 さてさて、ここでも思考は幻想ですよ〜!ってなことをよく言っているわけなんですが、でも、思考は幻想だ〜!って言われちゃうとちょっと混乱しますよね。 思考というのは正しい本当のことを知りたがっていますので、それが幻想だと言われると、だったら何が本当なんだ??ってなりますもんね。 更に言うなら、目の前のコップはちゃんとコップだと認識されてますし、これが幻想だとはとても思えません。だって、ちゃんとコップはさわれるし、その質感をしっかりと確認することが出来る。中の飲み…

  • 価値という幻想

    はじめに ・イケイケポイントはただの流行りみたいなもの ・比較から始まる錯覚 ・価値という幻想 はじめに はいどもー!おはようございます。タクさんです。 みなさん、今日もイケイケでしょうか? そんなイケイケなみなさんの子供の頃は足の速さもイケイケだったんでしょうね〜。これは男子に限られるのかもしれませんが、子供の頃ってやたら足の速さが重要視されたりしましたよね。体育の時間のリレーの時間になったりすると、やたらと50m何秒なのかを言い合ったりしてね〜。 ちなみに、僕は足が遅いくせにやたらと足が早そうだと思われてたのが重荷でした。 あとは、僕が子供の頃は牛乳のフタを集めるのが流行ってましたね。大量…

  • 探求仲間内で始まりがちなゲーム

    はじめに ・何かしらを越えた先に悟りや非二元があるという幻想 ・探求仲間内で始まりがちなゲーム はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 仏教でね、三宝という教えがあるんです。 三宝とは仏法僧という三つの宝を大切にしましょうっていう教えなんですけどね。 仏とは仏陀(ブッダ)であり悟りを開いた人といった意味ですね。ま、お釈迦さんを指す場合もありますが、これは分かります。そもそも、お釈迦さんの教えを学ぶこと、これは悟りを学ぶことですからね〜。大切にしようっ!ってなりますよね。 法とは、この世の理(ことわり)みたいなものですね。思考によって作られるストーリー上のルール(カルマ)では…

  • 非二元がどうしてもわからない理由

    はじめに ・ソレは探しても見つからない ・ソレを失ったという錯覚 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 探求を続けていますとね。ある日、なんとなーく「あ!なんかわかったかも!!」ってな瞬間が訪れることがあったりするかもしれません。 そんなときに、あなたに降り注いでくる悪魔の質問があるんです。 恐ろしいですねぇ〜。怖いですねぇ〜。 その言葉はねぇ。「あなたは、ソレを完全にわかったと言えますか?」っていう言葉です。 もし、ホントにわかった?のなら、 「ハハハwわかるわけないがな!」 ってことになるんですけどね〜。 でも、この言葉に触れると、「あれ?結局何もわかってないじゃん?…

  • ハードルは下げれるだけ下げたら良いのよ〜。

    はじめに ・暇つぶしの悪ふざけ ・幻想の錯覚 ・ハードルを下げまくってやりましょう はじめに はーい。どおもぉ〜♪おはようございます。タクさんです。 幼稚園のころの得意技は「お絵描きの筆を洗う水が入ったバケツを遠心力でぐるぐる回す」です。 まあこれ、いつか必ず失敗する時が来るという諸刃の剣でもある得意技なんです。僕も調子に乗って、当時好きだった娘の前で、ぐるぐる回しの勇姿を見せようと張り切って回したところ案の定失敗して水を被ったことがあります。その時はちょっと普通のやり方じゃなく「ねじり」をいれて回してしまったのが失敗しちゃた理由ですね~。 いやぁ〜。まいったまいった。 皆さんの幼稚園の頃の得…

  • あなたの頭の中のキャラを愛でよう

    はじめに ・疲弊する人間関係の悩み ・あなたの頭の中のキャラを愛でよう はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 子供ってねー。親や大人にされたことって結構覚えてるもんですよね。大人にとっては些細なことでも結構残るのってあるんですよねー。 ちなみに、僕が結構残っていた親にされたことが、キン消しを軒並み捨てられた!って奴ですね。 僕は子供の頃、やたらと引越しが多くてですね。引越しとなると父親がやたらとはしゃぎ出すんですよ。 普段、暮らしていると物って増えていくものじゃないですか。それを引越しのたびにガンガン捨てて身軽にしてから引越しするんですが、父親がガンガン捨てていくんですよ…

  • 思考へのこだわりを綺麗サッパリ洗い流すコツ

    はじめに ・天気の好き嫌い ・天気と思考は同じようなもの ・思考へのこだわりを綺麗サッパリ洗い流すコツ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 あまり親しくない人なんかと二人っきりになることってあるじゃないですか。そんなときに定番の会話といえば、やはり「天気の話」になるとおもうんですがね。 ここで、面白い天気の話なんかが出来たら良いな〜。なんて考えていたんですよ。 でね。ひとつ調べて知ったんですが、天気って基本的に雲が西から東に向かって動いていたらいい感じらしいんですよね。 風って特別な理由がない限りは西風が吹いているんだそうです。 ちなみに、この風って地球の自転によって起…

  • タクさんセッションのお知らせ 2024年3月分

    はーい。どうも!タクさんです。 今日はすいません。3月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付きでございます。こういうのはねぇ。言葉や雰囲気を浴びまくるのがコツですのでね。無料相談もそういう意味では役立つと思います。 また、セッション中はなんとなく聞いていたけど、その後に、「あれってどゆこと?」っていう疑問って出てくるもんじゃないですか。どんな些細な思いでも気軽にメールでやりとりさせてもらっていますので是非! 現在は、ZOOMのネット通話のセッ…

  • 明日のゲームは明日遊ぼう!

    はじめに ・寝床に思考を持ち込まない ・明日のゲームは明日遊ぼう! はじめに いやぁ~。どうもどうも!おはようございます。今年もe-taxを断念したタクさんです。 e-taxっていうのは、確定申告をブラウザで作ってネット経由でそのまま送れちゃう!という便利な代物なんですけどね〜。 なんか、面倒なんですよ。回線がちゃんとした回線かどうかを証明するアプリ的なものをいれたり、マイナンバーカードをスマホ経由でなんやかやしなきゃいけなかったりしてね〜。 途中までちょっとやってみるかって試してみるんですが、えーい!面倒だ〜!って今年も普通に郵送で出すことにしちゃいました。 なんだろ?やっぱりもう年なんです…

  • 何もしないなんて出来ないよね?

    はじめに ・そのまんまにしておく ・何かをしているという誤解 ・そのまんまにしておいてあげてね はじめに 新しいBOX型のティッシュを開ける時、1枚目のティッシュがうまく取れない!という皆様!おはようございます。タクさんです。 あれねー、ウザいですよね~。なんとか頑張って1枚だけ引っ張ろうとするんですけど2,3枚一緒に出てきちゃうんですよね。そんな皆様に朗報です!実はですねぇ。1枚目を引っ張る前にググっと押してから取ると取りやすいんですよ!引く前に押してみな!ってことですな。はい!ライフハックでした〜。 というわけで、皆様ご機嫌いかがでしょうか?ライフはハックされましたでしょうか?? さて、こ…

  • 非二元の言葉はもう耳タコ!と辟易しちゃってるあなたへ

    はじめに ・結局何をどうしたら良いの? ・自我やエゴの解放って意味ある? ・そのまんま はじめに はーい。おはようございます。タクさんです。 非二元のおはなしなんかで、こんな事がよく言われていますよねぇ。 全ては今ココにある。それはどこかに離れることはなく静寂であり、そして明らかである。それは常にあなたと共に在り、同時にあなた自身でもあり、すっとココにただ在り続けている。あなたがどうあったとしても、ソレはあなたから離れることはない。 怒り狂っていようとも、悲しみに暮れていようとも、不安に苛まれていたとしてもソレは常にココにあり、あなたに門戸を開いている。「ココ」はどこかにあるものではない。それ…

  • 探求が終わらない理由

    はじめに ・真実や真理は平凡なもの ・探求が終わらない理由 ・探求の終わり はじめに はぁーい!金魚大好き!タクさんです。金魚ってね。ものすごく種類のバリエーションが多いんですよ!しかも、種類が同じでも顔や形や模様もみんな違うんですよね〜。 そこがなんか、一期一会って感じで好きです。 金魚の種類は大きく分けて二種類あって、長物と丸物に分けられます。長物とは、いわゆる金魚すくいなんかでよくいるフナのようなスタンダードな形をしたものでして、丸物は「らんちゅう」なんかを代表とする丸っこい形が特徴なんです。 ちなみに僕は丸物の金魚が好きです。 そんな金魚ですが、種類のバリエーションが豊富だということも…

  • 人生は気分が作る?

    はじめに ・人生は気分が作る? ・気分にとって一番いい薬とは? ・どんな気分もかけがえのない味わい はじめに はーい。タクさんです。どうもおはようございます。 いやー。やってきてしまいましたよね。あれですあれ。確定申告ですよ。仕事の中で一番面倒な作業です。僕は、事務作業がものすごく苦手というハンデを背負っておりますからねぇ。果てしなく面倒なんですよね〜。 そんなわけでしてね。ちょっと3月の前半はセッションはお休みさせて頂く予定です。3月の後半は募集をする予定ですので、もしご興味のある方は是非ともご検討くださいませ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 感覚を味わうってどんな感じでやるの?

    はじめに ・感覚をただ味わう ・今ココにある感覚を味わう はじめに はいどうもー!オハです!タクです!オハタクです!ってねー。ゆーてますねんけど、、、。 さて皆さん。OKって言葉ありますよね。これ、なんの略かご存知ですか?これねぇ。「All Correct」の略なんですよ。意味は全て正しい!といったような意味です。 でもそれだと、略したらACになるはずじゃないですか。それがね。Oll Korrectって間違って書いている人がおりましてね。それをとある新聞がいじってOKという略語を作ったんだそうです。そこからOKという言葉が生まれたんです。 つまり、OKという言葉は正しいという意味合いが含まれて…

  • いつになったら気づきが訪れるんだろう?

    はじめに ・まだ至ってないと思う理由 ・いわゆる状態は関係ありません ・思考は恐れるものではない はじめに はいどうもー!タクさんです。おはようございます。みなさんご機嫌いかがでしょうか? さてさて、「いったい私はこれからどれくらいの探求を繰り返せば良いんだろう?」「いつになったら気づきの片鱗がおとあうれるんだろう?出来ることなら早目にお願いしたいんだけどねー」 なーんてね。そんな風に思ってる方もおられるかもしれませんね。 僕なんかもそんなふうに思ったことがありまして、まるでクリスマス前のサンタさんを待つ気分って感じでした。 ただ、クリスマスなら日にちも決まってますから安心して待てますが、気づ…

  • ルッキズムから考える探求の終わり

    はじめに ・知能至上主義という錯覚 ・気づきと探求の終わり はじめに はい!おはようございます!タクさんです! 若い頃ってとかく自分の髪型とか見た目が気になるお年頃ですよね。ですが、最近はSNSなどが流行っている背景もあるせいか、若者のルッキズム問題なるものがあるみたいですね〜。 いわゆる外見至上主義というやつです。 そういえば、電車なんかに乗ってても美容系の広告が多いですもんね〜。 でも常に自分の見た目を比較対象にされてしまうなんて、そんなしんどいことは無いよな〜と思います。そんなSNSに疲れている人も多いみたいですもんね。 そこでルッキズム問題に対する一つの提案なんですが、SNSなんかに盛…

  • 体験の後にふと現れる虚無感について

    はじめに ・思考ちゃんのシステム ・持っておきたい思い ・なんでもない今が体現する命 はじめに はいどーもー!タクさんです。 いわゆる一瞥体験やそのような体験があった方の中に、目的を見失った感覚になってしまう。なんて方がおられるんですよね。 僕もよくそういったご相談をいただくことがありますし、僕自身も目的を見失ったような感覚になって、「なんだかなぁ〜・・・」って気分になったことがあるんです。 そんなときって、体験はしたものの次はどうしたらいいのだろうか?という気分になるんですけどね。同時に、「誰もなにもしていない」ということも体験を通して知っちゃっていますので、行き先も目的もないからな〜。って…

  • トゥーティッキさんの素敵な言葉

    はじめに ・すべてはとてもあいまいだから安心 ・全てに正しい答えがあるという誤解 はじめに はいどうもー!にわかムーミンファンのタクさんです。ムーミンはね〜。どんな話なのか?ということについては、あまり良く知らないんですけどね。イラストやイラストから感じられる世界観みたいなものは好きなんですよね。なので、自宅にはいくつかのムーミングッズがあったりします。 でね。先日ムーミンのテーマパークに行ってきたんですよ。そのテーマパークは、でっかい公園にムーミンっぽいモニュメントが色々あるって感じのところなんで、そこそこ楽しめたんですけどね。そこでちょっとしたムーミンのプロジェクションマッピングの催しみた…

  • 自動運転を楽しく乗りこなす

    はじめに ・全ては自動運転 ・ワシが育てた! ・自動運転を楽しく乗りこなす はじめに はいどーもー!タクさんです。おはようございます! 今日もゴキゲンで参りましょう! さてさて、車の自動運転技術もかなり進化してきましたねー。中国では自動運転のタクシーも導入されてるみたいですし、日本でも高速道路ならハンドルフリーで結構いけるみたいですし、駐車も自動でそこそこいけるみたいです。 日本でももっと進化しないかな〜って楽しみにしています。ちなみに、僕が楽しみにしているのは、完全自動運転が確立されて、キャンピングカーで、シャワー浴びたり、テレビ見たり、ゲームしたり、寝てる間に目的地に着くという未来です。そ…

  • 思考ちゃんの真の目的

    はじめに ・思考の真の目的 ・止まると死ぬ!という錯覚 ・思考を回し続けるのはただのクセなんです。 はじめに はいどおもー!普段はわりと無口なタクさんです。 このようにブログを書いたりセッションしたりしてるくせに、ホントはわりと無口だったりするんですよね〜。 たまにね。ものすごい弾丸トークの人とかいるじゃないですか。めっちゃテンポもいいし常に喋ってたりしますもんね〜。 早口の人ってきっと頭が良いんでしょうね。頭の回転に言葉が追いつかないからきっと早口になってるんでしょう。あれはあれで、スゴイっす。 ちなみに僕は関西出身なんですが、母もずーっとなにか喋ってるタチでして、僕がわりと無口なのはそのせ…

  • 苦悩の仕組みと囚われからの解放

    はじめに ・苦悩の仕組み ・囚われからの目覚め はじめに はいどーもー!タクさんです。読みに来てくださってありがとうございます。 みなさんは、昨晩どのような夢をみられましたでしょうか? 夢ってのはまあ、頭の中のイメージであり事実というよりは妄想みたいなものなんですが、みている間は事実っぽく感じるもんですよね〜。 そして、夢から覚めることで夢だったことに気づくわけですが、僕らは朝起きて、「あー、夢だったのか〜」となった瞬間、夢を手放し、また別の妄想(夢)を掴み取ってしまうわけです。 そして、それを事実だと錯覚しちゃったりするわけなんですね〜。 その妄想の正体とは、まさしく思考であり、「どうしたら…

  • やってることをやめることでわかること

    はじめに ・自己分析って装飾されちゃうよね ・自分がやってることって意外とよくわかってない ・思考のほとんどは大したことない ・やってることをやめることでわかること。 はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。みなさんご機嫌はいかがでしょうか? 皆さんは就活ってやったんでしょうか?僕はと言いますとねぇ。あまりちゃんとやってこなかったんですよね〜。 ほら、就活生って自己分析とかもしっかりやったりするらしいじゃないですか。そんなのやったこと無いんです。 ま、僕の場合、仕事がデザイナーってこともありますのでね。自己分析とか以前に、実績みせたらだいたいわかっちゃうというのもあるんでしょ…

  • 条件反射っておもしろいよね。

    はじめに ・思考への反応もまた条件反射のひとつ ・条件反射っておもしろいよね。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 条件反射ってご存知でしょうか?きっと皆さんが条件反射と聞いて思い浮かべるのは「パブロフの犬」かもしれませんね。 パブロフさんという人が飼っていた犬の実験で、餌を上げるときにカネを鳴らすと、カネの音を聞いただけでよだれが出てくるってやつです。 僕ら人間にもいろんな条件反射がありますね。有名なのはレモンを使った実験です。 レモンをギューッとコップの中に絞って、それをグイッと飲むっ! これを想像するだけで口の中に唾液が出てくる。ってやつですねー。 きっと、このレ…

  • 私が消えるのに何も変わらない?

    はじめに ・インドにはカレーがない ・私が消えるのに、何も変わらない? ・私からの解放 はじめに はいどうもー。定期的にカレーが食べたくなるタクさんです。皆さんはどのようなカレーがお好きでしょうか? いやー、カレーってすごいですよね。匂いを嗅ぐだけで腹が減ってきますし、あ、なんかカレーが食べたくなってきたかも、、、って思わせるパワーがありますもんねー。 ご飯と合わせてよし!パンと合わせてもよし!うどんと合わせてもよし! の三拍子揃ってますからねぇ。 ちなみに、僕が好きなカレーチェーン店は日乃野カレーです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • タクさんセッションのお知らせ 2024年2月分

    はーい。どうも!タクさんです。 今日はすいません。2月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付きでございます。こういうのはねぇ。言葉や雰囲気を浴びまくるのがコツですのでね。無料相談もそういう意味では役立つと思います。 また、セッション中はなんとなく聞いていたけど、その後に、「あれってどゆこと?」っていう疑問って出てくるもんじゃないですか。どんな些細な思いでも気軽にメールでやりとりさせてもらっていますので是非! 現在は、ZOOMのネット通話のセッ…

  • 今自分は、何に共感しようとしているのか?

    はじめに ・お釈迦さんのエピソード ・一体何に共感しているのか? はじめに はーい。どうもおはようございます。たまに無性にジャンクフードが食べたくなるタクさんです。 皆さんはどのようなジャンクがお好きでしょうか? まあでも、普段の食事にはある程度気を使いますよね。だから、食品に対するいろんな法律もあるわけですからね〜。 美味しくもないし、食べたら気分が悪くなり、体調も崩すような食べ物があったのだとしたら、普通はだれも好んで食べないと思います。 当たり前ですよね。 だから、そういう食事が目の前に出されたとしても誰もそれを受け取りません。 ですが、僕らって実は美味しくもなく体にも心にも悪いものを気…

  • 人生とは「暇」によってつくられ、その「暇」を潰すものである

    はじめに ・暇が発展を生む ・人生は「暇」によってつくらた はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕ら人類は都度あらゆる発明をすることによって発展してきましたよね。 そんな人類が大いに発展するきっかけになった発明のひとつに「火」というものがあります。 この「火」の発明によって人類が手に入れたもの。それが「暇」だったと言われているんです。 なぜ、火の発明が暇をつくったのか?と言いますと、食べ物に火を通すことができるようになったからと言われているんですよね〜。 動物なんかを見てますと、大体は常にエサを探しているか、もしくはゴロゴロと寝転がっていますよね? なぜ長時間ゴロゴロし…

  • 他人が作った「私」と私が作った「私」は共に幻想なんです

    はじめに ・私のことを分かってくれる人はいない ・他人が作った「私」と私が作った「私」は共に幻想なんです はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らの悩みや苦悩の中で、結構上位にくるのが「人間関係の悩み」だそうですね〜。 確かに、嫌な人と顔を合わせるのって、結構な苦痛ですもんね。僕はなるべくそういう環境を作らないようにしてますし、仕方がない場合はなるべく関わらないようにしております。 ま、そんな人間関係。同じ人間同士なのになぜ悩まなきゃいけないのか?っていう話なんですがね〜。 それは、僕ら人間にとって、同じ人間というのは結構大きな脅威だったりするからなんです。 人の脅威に…

  • 意味や意義が無いから良いんです。

    はじめに ・意味や意義といったものに支配されなくてもいい ・わからないものをわかろうとするのは思考の働き ・全ては思い通りにはいかない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 10年以上、日々、この「なんでも無いもの」についてブログを書いております。 でね。これって「なんでも無いもの」じゃないですか。だからねー。「こういう話を聞いて何か意味があるんだろうか?」って思われる方もおられるかもしれません。 最初は、なんか自分が「悟った人」じゃないですが、なにか特別なものになれるんじゃないか?みたいなワクワク感があったりするかもしれませんが、話を聞いているとそういうことでもなさそう…

  • 全ては全自動とか、わけがわからんっ!

    はじめに ・本当に自分がやっているのか? ・思考は私がやっている? ・やりたいことをやればいいよね はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 よくね。すべては全自動だ!っていうじゃないですか。 あれねぇ。わかりにくいですよね。 確かに、朝、太陽がのぼり、夕暮れになると太陽が沈んでいく。これについては確かに誰かがそうしているわけではないということはわかります。 誰かがそれをやっているわけではなく、全自動でそうなっていますもんね。いくら明日の朝の日の出は10時にしたいっ!って思ったところでどうにもならないですからね〜。 天気もそうですね。季節は移り変わり、雨の日もあれば晴れの日も…

  • 正義感には要注意♪

    はじめに ・正義感には要注意♪ ・心が騒ぐのは問題ではありませんよ〜 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。お元気でしょうか? なんかねー。最近、SNSなんかを眺めておりますと、誹謗中傷合戦なんかがたまに流行りますよね。あれって、見るのはどうにも気分が良いものじゃないですよね〜。 大体そういうのを見るたびにミュートをしているんですが、幾分、少なくなるもののやっぱり目に入ってきちゃいますもんね。 そういうのはスルーに限ります。 そんなのに乗っかっても良いことなんてありませんからね。むしろ、せっかくのあなたの輝きのリソースを無駄に使っちゃうことになりかねません。 あ…

  • 「なんでもないもの」は噛めば噛むほど味が出る

    はじめに ・「コレ」ってなんですか? ・探求のるつぼ ・噛めば噛むほど味が出る はじめに はーい。どうもタクさんです。皆さんご機嫌いかがでしょうか?? さてさて、噛めば噛むほど味が出る系のものってあるじゃないですか。 あれ、、、僕好きなんですよね〜。 ビーフジャーキーとかたまりませんもんね。帆立の貝柱とかね。 でもねぇ。 やっぱり、噛めば噛むほど味が出るっていうのはウソだと思うんですよ。 だって、やっぱり味は薄れていきますもん。 もし、本当に噛めば噛むほど味が出るものがあるのだとすれば、ぜひ噛んでみたいものです。 皆さんは、どんな「噛めば噛むほど」がお気に入りでしょうか?? (adsbygoo…

  • 理屈は存在しない

    はじめに ・理屈は存在しない ・わからんままに在ってみる はじめに はぁーい。どうもおはようございます。タクさんです。 さてさて。こういったお話でよく聞くフレーズとして、こんなのがあるじゃないですか。 例えば、 「善も悪も存在しない」「個は存在しない」「時間は存在しない」はたまた、「私は存在しない」 「ココもアソコもない」「あるのは、いまココだけ」「今ココだけしか無いから、今もないしココもない」 ってね〜。 こういうフレーズを聞くと、やっぱり僕らって、ムクムク・・・っと、それはどういう理屈で言っているのか?ってことを知りたくなる気持ちが湧いてきますよね〜。 「善悪がない??個も私も存在しない?…

  • ワラを手放しココに佇む

    はじめに ・知識や思考はワラのようなもの ・あるがままという救い ・ダイレクトなイマココ はじめに はいよー!どうもおはようございます。タクさんです。 いわゆる思考から解放されたイマココに佇んでおりますと、今までの自分の滑稽さにちょっと笑えちゃったりすることがあるんですけどね。 まあ、この笑いは嘲笑の笑いではなく、カワイイ動物の動きを見て微笑んでしまうようなたぐいの笑いなんですが、この滑稽さを例えるのによく使われるたとえが、浅瀬で必死にもがいている様子です。 足のつく川で、その事に気づかず必死にもがきワラをも掴もうとする様子ですね〜。ワラはココかしこにあるので、なんとか掴むことはできます。そし…

  • 私は私らしく生きて良い!

    はじめに ・自由とおまかせ ・何を選んでもいいし後悔する必要もない ・私は私を生きて良い。 はじめに はい!おはようございます。タクさんです。 いやー、最近どうも体調が悪くてですね~。風邪を引いたあと、首を寝違えてしまいまして、ちょっとブログをお休みしておりました。 風邪で寝込んでるときに、変な体制で寝てたせいなのか首の調子が悪くなり、更に年明けにいろいろと忙しくしつつ、先日移動中の新幹線の中で変な寝方をしちゃったせいで、悪化させてしまったのではないかと思います。 まー、今は良くなってきたのでまたやっていこうかな〜と思います。 みなさんもお体お大事にしてくださいね。 さてさて、お任せしておけば…

  • 好きなことはあなたの「使命」である

    はじめに ・好きなことって自分が決めたことじゃない ・「好き」はあなたの「使命」である ・「使命」を覆い隠すもの ・「使命」を探すためのリハビリ はじめに はーいどうもー!おはようございます。タクさんです。 みなさんは好きなことをやって生きてますか〜? 僕はと言いますとねぇ。基本、好きなことしかやってないですね〜。 ま、もちろんのことながら、好きなことの中に面倒なことも山程あったりするんですけどね。でも我慢して嫌なことをやるっていうのは、基本的にやって来てないですし出来そうもありませんね〜。 僕らってね。そもそも、好きなことをして生きる価値が生まれつきあるんだと思うんですよ。 ま、価値と言っち…

  • 【所有では幸せにはなれない】至福のキーワード

    はじめに ・幸せを得ようとすることで起こるボタンの掛け違い ・所有では幸せにはなれない ・不幸と不足 はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 僕らに共通する願いってね。やっぱり幸せになること〜!だと思うんですよ。 やっぱりみんな、幸せになりたいですもんね〜。 憲法にもちゃんと国民には幸福を追求する権利というものが与えられておりますからね。この権利は人権の定義にもなるものです。 新しい人権が制定されるときには、ちゃんとこの幸福追求権が根拠になってなきゃならないんですねー。 ま、みんなが幸せを願うってことは、生きることは幸せを感じることである!ということでもあるんでしょうね。 …

  • ヨコの比較とタテの比較

    はじめに ・ヨコの比較とタテの比較 ・厄介なタテの比較 はじめに はいどうも〜。おはようございます。タクさんです。 さてさて、僕らってね。感覚で捉えた世界を、思考のフィルターを通して別の世界に作り直しをして、その世界の方をやたらと見ている。ということを長年のクセでやっているわけなんですよね。 そして、このフィルターを通した世界ばっかりを見ているので、生のダイレクトな世界というものをついつい見逃してしまっているというわけです。 ちなみに、思考から離れるとこのダイレクトな世界は蘇ってくれますし、もうこれで完結しているってことも感じ取れるわけなんですがね。 とはいえ、思考ちゃんの働きは消えて無くなる…

  • 今年はきっとあなたが輝く年になる♪

    はじめに 思考のフィルター 現実は思考をうつす鏡 今年はきっとあなたが輝く年になる♪ はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 みなさんはどのようなお正月でしたでしょうか?僕はと言いますとねー。年末から年明けにかけて、かなりしつこい風邪を拗らせておりまして、ほぼ寝込んでおりました。 まだ咳が残ってるんですけどねー。いやー、久しぶりにしんどかったなぁー。 さてさて、寝込んでる間はずっとYouTubeなどの動画を観てたんですけどね。あのYouTubeのホーム画面って、ちょっと他人に見られるのは恥ずかしいものがありますね。 どんな趣味なのかがバレちゃいそうですもんね。 一昔前なら、…

  • 今年もありがとうございました!

    はいどうもー!おはようございます!タクさんです。 いやー、年の瀬ですねー。みなさん、今年はどんな年でしたでしょうか? 僕はと言いますとねぇ。なんか、あっという間の一年でしたね。しかも特に今年は!といったトピックがあまり出てこない感じの一年でした。 ま、平和だったと言うことですかね。 点数をつけるとしたら、うーん。あまり高得点ではなさそうですねー。 低くも無いけどーってかんじで、60点くらいかなー。 来年はもうちょっと行動的になってみようかなー。なんて思っています。 そんなわけで皆さん、今年もどうもありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。 年末年始はブログの更新をお休みさせてい…

  • 僕らが普段使っているとある強力な魔術

    はじめに ・魔術の正体 ・魔術のカラクリ ・心に毒を与えない はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんは魔術を信じますか? いわゆる魔法ですね。 「は?何いってんの?魔法なんてのはファンタジー小説の中だけの話だよ!実際にあるわけないじゃん!」ってな感想が一般的だとは思います。 でも、僕らが普段使っているツールの中に魔術的な働きをするものがあるんですよ。 人に幻想を持たせて、人の心を操ってしまうようなものがね。僕ら人類はそのツールを使っているんですが、この魔術はちゃんと使い方を間違えないようにしないといけないのかもしれません。 というわけで、今日は僕らが普段使っている魔術…

  • 私だけ心が弱いっていうのは錯覚よ♪

    はじめに ・趣向と慣れ ・映画を見ている間だけ映画が起こっている はじめに はーいどうも!ガラスのハートのタクさんです。 結構ねー。周りからは飄々としているように見えるって言われるんですけどね。でもガラスのハートなんです。 でね。このガラスのハートってね。みんなそうだと思うんですよ。 ここが結構勘違いが多いところなのかもしれないなーって思うんです。 つまりね。心は弱いものだ!ということです。 私はつらいけど、あの人はそうじゃないように見える。これって、私の心が弱いからだ! ってね。 なんだか、心が落ち着かない。すぐに不安を感じると思った時にその原因を自分の心の弱さとすることってあるんですけどね…

  • 今ここにリラックスするということ

    はじめに ・思考は本来無害である ・思考へのこだわりはいらないよ ・今ここにリラックスする はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 大掃除ってあるじゃ無いですか。年の瀬にやるやつです。 あれね。やめたいんですよねー。 だって、寒いですもんねぇ。掃除ってもっと暖かい時にやった方が捗ると思うんですよ。 春とか秋とかね。 なんで冬に冷たい水で雑巾掛けをやらなきゃならんのよ!って思うんですよねー。 ちなみに僕はこう見えて会社員なんですけどね。オフィスにはここ数年通ってないんですが、年末の大掃除のときだけ出社しなきゃいけないんですよねー。 これがどうにも釈然としない気持ちでおります。…

  • ワクワクとリラックスでいきたいねぇ。

    はじめに ・サイコーのリラックス ・ワクワクとリラックス はじめに はいどうもー!おはようございます。ブラック企業出身のタクさんです。 ブラック企業っていうのはねぇ。なんかやたらと高い緊張を強いるようなところがありますよね。 僕なんかも、勤めている間は常に緊張を強いられていたような気がします。 緊張っていうのは、適度なものであればパフォーマンスを高めてくれるから良いんですけどね。過度になってくると、負担が大きくなりますからね。この負担が持続すると心や体がこの負担によって壊れていくんです。 普段の僕らの心模様もね。 嫌な思いや不安にフォーカスをしていると、体の緊張感はやや過度になっていきます。 …

  • 抱えている問題って実はウソかもしれませんよ

    はじめに ・その問題は実は嘘かもしれません ・一旦離れてみよう ・思考ちゃんにお任せ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 年の瀬ですが皆さんご機嫌いかがでしょうか? いい感じの人もいれば、「うるさいわいっ!問題が山積みなんじゃいっ!」って方もおられますでしょうね〜。 生きてると、やっぱり問題にぶつかる時ってありますもんね。 そんな僕も、今まで様々な問題にぶち当たりました。例えば、勤めてる会社の倒産に、事業の失敗に、離婚に借金に、アル中に、、、。 と、大体、現代社会のメインの問題?というか失敗を経験してきましたけどね〜。 ま、今はなんとかご機嫌にやらせてもらっています。 …

  • 全てに理由も意味もないなんて悲しすぎるっ!

    はじめに ・原因も結果も無い ・圧倒的なすべて ・委ね はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんは何が好きで何が嫌いでしょうか?? 好き嫌いって不思議ですよね〜。だって、あんなに好きなのに自分で決めてないんですよね。嫌いなものもしかりです。 何を好きになって何を嫌いになるかって、自分が介入する余地がないんです。たまたま何かのきっかけで好きになったりするんですもんね〜。 ま、そもそも自分がなにかに介入しているものって無いんですよね。 チョコが好きなのに理由がないのと同様に、僕らの人生すべてもまたそうなる理由って無いんです。 「人は何のために生まれ、何のために生きているの…

  • 思考が起こることは問題じゃないねんで!

    はじめに ・つい捕まえちゃう思考のジャンル ・体感覚と思考 はじめに はーい。どうもおはようございます。新幹線では窓側の席がお気に入りなタクさんです。 みなさんご機嫌いかがでしょうか? 新幹線で長距離を移動していると、場所によって天気が全然違うことがあって面白いですよね。 あ!綺麗に晴れ渡ってる!と思えば、別の場所では雪が降っていたりしますからねー。 ですが、車窓の景色がどんな様子であれ、その景色はこちらには影響を与えません。雨が降っていようが、濡れることはないんです。 こんなことを聞いても当たり前じゃん!って感じですよねー。 そして、この車窓の景色と頭の中に現れるイメージも同じなんです。頭の…

  • タクさんセッションのお知らせ 2023年12月分 募集中

    はーい。どうも!タクさんです。 いやー、今年ももうあと少しですね〜。早いですねぇ〜。皆さんはどのような1年でしたでしょうか? さて、今日は今年最後の12月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付きでございます。こういうのはねぇ。言葉や雰囲気を浴びまくるのがコツですのでね。無料相談もそういう意味では役立つと思います。 また、セッション中はなんとなく聞いていたけど、その後に、「あれってどゆこと?」っていう疑問って出てくるもんじゃないですか。どんな些…

  • 夢想の遊び

    はじめに ・正しさを追い求めると分断される ・夢想の遊び はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 歴史考察が趣味のタクさんです。 最近は邪馬台国の卑弥呼に興味があるんですよね〜。この卑弥呼は日巫女であり、つまるところ、太陽の巫女だったんじゃないか?と思っております。 農作物の収穫は今もそうですが当時は最も重要な関心事でしたので、太陽や雨のバランスってとっても大事で、豊作を祈る巫女というのはとても重要な役割だったんだと思うんです。 だから邪馬台国。すなわちヤマトの国では日の巫女という役職が欠かせなかったんだろうと思うんです。 このヤマトの国は九州から本州にわたり、今の大阪あた…

  • 思考や心に重量は無い

    はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。今日のお目覚めはいかがでしたでしょうか? 僕はと言いますと、なんだかジャンクフードを食べると次の日の目覚めは身体の重さがすごいっす。昨日はねぇ。ニンニク味のドデカペヤングを食べたせいか、今日の目覚めの身体の重さがエグいです。 まあでも、ココ数年は、朝起きて気持ちが重いっていうのはなくなったんですよね〜。昔は朝からの憂鬱がひどくてたまらないものがあったんですが、今は朝、身体は重くても心は歌を歌えるくらい晴れやかです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ・朝の心…

  • 思考を手放すコツ

    はじめに ・思考の手放し ・スルーのコツ ・それは思考だ!と気づいてみよう はじめに はーい。どうもおはようございます。小学生の頃は、自転車の手放し運転を大得意にしておりましたタクさんです。 僕が小学生の頃はですねぇ。なんか街中にも同じ年くらいの子供が多かったんですよね! そして、子どもたちは皆こぞって自転車を乗ってましたのでねぇ。 同じ年頃の子供同士が自転車ですれ違うことも良くあったんです。 そんな時、おもむろに手を離して運転したりするんですよね〜。 なんていうか、「オレ!両手を離しても余裕で運転できるしっ!!!!」 っていうね。ちょっとしたマウント合戦みたいなものがあるんですよ。 片手放し…

  • 自己をより良いものにしようとする働き

    はじめに ・自己をより良いものにしようとする働き ・判断が分離をつくる ・問題をクリアすることが幸せへの道 はじめに はいよー!おはようございます。なんだか体調が芳しくないタクさんです。 なんでも風邪も流行っているみたいですねぇ。僕は、風邪ではないんですが、どうにもダルいです。 みなさんもお身体お大事にしてくださいね。 さてさて、この身体ってねぇ。まさしく借り物って気がしますよね。 僕らはまさに何も持たずに生まれてきて、何も持たずに死んでいくわけですが、そもそも、何かを持ったことすら無いんですよね。 僕らは内臓の働きにも一切関与してませんし、髪の毛が生える速さや心臓の鼓動、胃の動きに血液の流れ…

  • 自分感覚という錯覚

    はじめに ・自分が消える?って、よくわからん! ・自分感覚は消えない ・自分が消えても、何も消えない。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー!やばいっすねー!12月ですよ!12月。 今年はなんかいつもより輪をかけて早かったような気がします。 ホント、今年何があった?とか聞かれてもよくわからないですもん。去年の忘年会だってつい最近のような気がしますし。 まーでも、今年はあまり遊ばなかったような気がするな〜。来年はちょっといろいろと遊ぼうかな〜。 でね。例年通り、なんか12月って忙しいんですよね。 これって、誰かが忙しぶりたくてその影響がこっちにも来てるんじゃないだろ…

  • 思考から自由になるということ

    はじめに ・思考は判断材料を求めて探求する ・思考から自由になるということ はじめに ふぁーい。どうもおはようございやす。タクさんです。 ちょっと前の話になるんですけどね。馴染みのお店で飲みながらご飯を食べてたんですよ。小さい店なんですけどね。 すると、店主の女性がちょっとピリピリしてるんですよね。で、どうしたのか聞いたところ、「◯◯さんがいらっしゃってるので、ちょっと注文待ってね」って言われましてねぇ。 なんでも、有名な芸能人の人がお店に来てたんですよ。この方も常連さんのようなんですが、なんかねぇ、その人の注文を優先してるって感じだったんですよね〜。いや、良いんですよ別に自分の注文が遅れるの…

  • あるのは今だけ、今しかない

    はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 いやー、昨日ねぇ。ひっさしぶりに吉野家にいったんですよ。牛丼を食べにね。 吉野家はねぇ。学生時代の夜勤バイト帰りによく行ったんですけどねぇ。 なんかね。イメージとしては、腹をふくらませるだけ!みたいなイメージだったんですけどねー。 ひっさしぶりに食べると、めちゃくちゃうまいっすね!吉牛!サイコーです。 でね。学生時代なんて、大盛りとか特盛とか食べてたはずなんですけどねー。今はもう並でもう腹一杯になりました。 しかもお昼に食べたんですけど、晩になってもまだ腹が減らないってくらいに食べごたえがありました。 あんなに腹一杯になるようなものだ…

  • 足りない幻想というゲーム

    はじめに ・足りないという幻想 ・刺激的なゲームに中毒になる はじめに どうもー!おはようございます!というかこんにちわ!タクさんです。 YouTubeなんかでね。昭和時代のCMを集めた動画だったり、平成時代のCMを集めた動画だったりがあるんですけどねー。なんかねー。あれを見てるとなんともたまらんっ!って気持ちになったりします。 いやぁー!なっつかしいなぁ!あの若かった時の感じはもう絶対戻ってこないんだろうなー!なんて思うと、ちょっと切ない気持ちになったりしてねー。 ま、とはいえだったら、あの若い頃に戻りたいのか?と問われると、「いやー、勘弁してください。」ってコトなんですけどね。 「若い頃は…

  • 深刻さと真剣さ

    はじめに ・一瞥で目的を失った感覚に陥る ・深刻さと真剣さ はじめに はいよー!おはようございます。子供の頃は毎日のように怒られていたタクさんです。 親に怒られるってことじゃないんですけどねー。学校の先生によく怒られていたんです。 ま、今思うとそれほど怒られるようなことか?とも思ったりするんですが、でも小学生の頃は自分時間で生きてましたからねー。 学校も手ぶらで自分時間で通学してましたし、宿題はしないし、飽きたら勝手に帰ったりしてましたからねー。 やっぱりそんなんじゃ怒られても仕方ないのかもしれませんね。 でね。この怒られている時に大変だった事があるんです。 それがねぇ。神妙な顔を作ることなん…

  • 自分というのは架空の枠である。

    はじめに ・みんな個別に存在しているという錯覚 ・解釈は事実たりえない はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 皆さんは今でも良くテレビをみますか?なんか僕が子供の頃なんかは、昨日あれみた?っていう話題って大体はテレビの話だったりしたんですけどね〜。 今はきっとそういうことはないんでしょうね。 さて、そんなテレビなんですが、やっぱり始めてみたときって、「え?この箱の中に人が入ってるの??」って思ったりしたもんです。 大体、人が初めてテレビを見たときの感想ってこんなもんですよね。 ですが、今のテレビって薄型じゃないですか。箱の形をしていません。 更には、スマホやタブレットでも…

  • 心のざわつきをネコ可愛がりしてあげましょう♪

    はじめに ・言葉のシャワーを浴びるかのように ・どんな思いが起こってもそれで良い はじめに どもっ!おはようございます。タクさんです。 週末にはいろんな方の人生ストーリーをお聞きするんですけどね。累計で言うともう数百人の方のいろんなお話しをお聞きしました。 やはりみなさん、いろんな苦しみを持っていて、それをなんとか打開したいし、変えたい!と言う思いがあり、こういったお話しに興味を持たれた方が多いよねー。と言う印象です。 かく言う私も、生きているだけで生きづらい。朝起きた途端、もう心が重い。このどうしようもない苦しみをなんとかしたい〜!って思って、もうさまざまな探究を繰り返したものです。 ですが…

  • ただただ、今を淡々と。

    はじめに ・ただただ、今を淡々と。 ・何もしていない。 ・僕らは何もしていない はじめに はいどうもー!おはようございます。 若い頃は永遠に若者であり続けるんだ!と思いこんでいたタクさんです。 いやぁ〜。経たねぇ。経ましたねぇ〜。 みなさんも、日々、経てますでしょうか? まあ、思考ちゃんってね。今の状態がずっと続くんじゃないだろうか?ってね。 なんかそんな錯覚をしがちなんですよね。 だから、嫌なことがあったとしても、ずっと続くような感じがしたりするもんです。 逆もしかりですけどね。上手くいってるとずっと上手くいくって思い込んだりもするんですよね。 でも、「人間万事塞翁が馬」という言葉にあるよう…

  • 嫌な思考ちゃんは抱き寄せてあげればいいよ。

    はじめに ・思考を止めるのが難しいという悩み ・思考は自分ではない ・嫌な思考ちゃんを抱き寄せる はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、バッファロー理論ってご存知でしょうか? これはバッファローの習性についてのお話なんですが、嵐がやってきますと、牛はその嵐から逃げようとするんです。 でも嵐って牛の逃げ足よりも早くやってきますので逃げられないんですよね。 ですが、ずっと逃げようと走り続けますのでいずれ嵐に追いつかれて、ずっと嵐の中を逃げ続けることになってしまうんです。 ですが、バッファローは嵐がやってくるとその嵐に突進していくんです。そうすると、嵐とすれ違う形になりますの…

  • 私とあなたは別の世界観で生きているのに、個別は存在しないの??

    はじめに ・私とあなたは別の世界観で生きているのに、個別は存在しないの? ・解釈に価値の差はない ・境界は解釈に過ぎない。 はじめに はーい。どおも!おっはようございます。 ちっちゃい時は、「大きくなったら何になりたい?」と聞かれて、「ウルトラマン!」と答えていたタクさんです。 これねぇ。ウルトラマン!とか言うと、大人たちは「子供だねぇ・・・」みたいな顔をしていたのをよく覚えているんですけどね。 実は子供らしさからウルトラマンって言ってたわけじゃないんですよ。 実際のところね。子供時代の僕からすると、大きくなったらのことなんて興味がないわけです。それよりもはやくブランコの風を感じたいしすべり台…

  • 苦の及ばない場所

    はじめに 自分の都合を通せば楽になる? 苦の及ばない場所 はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 さて、みなさん。楽になりた~い!って思いますよねぇ。 だって、良いですもんね。楽って。 楽しいですもん。楽に越したことは無いですもんね。 だから楽になるにはどうすれば良いんだろう?って考えるんですもんね。 思考ちゃんも楽になるには、今、目の前にある問題を解決すれば楽になれる。って考えています。 そして、楽になる唯一の方法はそれしか無い!って思い込んでいたりもするんですよね。 でも皆さんどうでしょう?いい学校に入れば幸せになれる!と言われて一所懸命勉強して受験に挑んでいい学校に入…

  • テレビドラマにツッコミを入れるかのように・・・。

    はじめに テレビドラマにツッコミを入れる ツッコミ入れて楽になる はじめに はーい!おはようございます。タクさんです。 ところで皆さん。「付き合う」っていう言葉があるじゃないですか。 男女が交際するのも付き合うって言いますよねぇ。 でもね。僕この「付き合う」っていう言葉がどうにもしっくりこないんですよね〜。 だって、「ちょっと一杯付き合ってよ!」って言葉もありますし、「買い物行きたいんで付き合ってー!」っていう言葉もありますよね。 なんかそういう場合の「付き合う」ってその場限りの軽い感じがしますよね。 にも関わらず、男女が交際するのも同じ付き合うって言葉を使うのって、なんかちょっと軽いというか…

  • あらゆるコトは起こっては消えていく。もうそれだけだよん♪

    はじめに 主体と客体という思い込み 感覚だけがある つながりという幻想 はじめに はーいどうも!おはようございます。タクさんです。 うちの家は3階建になっているんですが、自分の部屋は3階なので、別の部屋にモノを取りに行ったりするのに階段で降りるわけなんですけどね。降りてあれこれとやっている内に、何をしに降りたのかをよく忘れるんですよね〜。そして、部屋に戻ってから思い出すっていうね。 ちなみに冷蔵庫を開けてからなんで開けたのかを忘れていることもよくあります。皆さんは冷蔵庫を開けたあと、「??」となることはありますでしょうか?? さて、いわゆる悟りだとか目覚めだとか気づきでなにかが変わるのか?って…

  • 手を焼かされる思考ちゃんも愛でてあげてね。

    はじめに 同化という錯覚 思考ちゃんとの同化 「思考ちゃん」から距離を置く はじめに はい。どもっ!おはようございやすっ!タクさんです。 「星の王子さま」って本があるじゃないですか。あれね〜。僕も大好きなんですけど、そこにバラのくだりがあるんですよ。 僕はこのくだりが好きでしてねぇ。 このバラはわがままで見栄っ張りでしてね。世話をする王子さまを困らせるんです。 王子さまは自分の星を出て、地球に降り立ち飛行機乗りと出会うところからこの物語が始まるわけですが、王子さまが自分の星を出て地球にやってきたのも、そもそもはこのバラとの関係がこじれたからだったんですよね。 そして、キツネと出会った王子さまは…

  • 思いのままに、なすがまま。

    はじめに 死という解釈と遅かれ早かれ。 すべて決まっている はじめに はーい。どもー!おはようございます。タクさんです。 ちょっと久しぶりの記事更新になりましたが、みなさんご機嫌いかがでしょうか? 天気と同じように、ご機嫌というものもコロコロと変わるもんですよね。「男心と秋の空、女心と秋の空」なんて言いますが、ご機嫌というのもまた心ですからねぇ。まさに心も天気のようなものだということです。 さて、そんな心についてですが、やっぱりイヤーな感じがする時って、思考ちゃんはなんとかしようとしますよね。 思考ちゃんにしたら、嫌な感じが現れているということは、何かしら間違った判断があるのかも知れないって思…

  • タクさんセッションのお知らせ 2023年11月分 募集中

    はーい。どうも!タクさんです。 しばらくお休みを頂いておりました。 で、休み明けそうそうにすいません。今日は、11月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付きでございます。こういうのはねぇ。言葉や雰囲気を浴びまくるのがコツですのでね。無料相談もそういう意味では役立つと思います。 また、セッション中はなんとなく聞いていたけど、その後に、「あれってどゆこと?」っていう疑問って出てくるもんじゃないですか。どんな些細な思いでも気軽にメールでやりとりさせ…

  • ちょっとお休み♪ひと休み♪

    ひょえ〜。というわけでして、おはようございます。 タクさんです。 いや〜。最近ちょっとバッタバッタとしておりましてねぇ。おまけに季節の変わり目定例の体調不良も重なっておりましてねぇ。今週のブログ更新が滞りがちになっております。 みなさんは体調ゴキゲンでしょうか? ま、そんなわけでしてね。 ちょっと来週の月曜日までブログの更新をお休みさせていただきたいと思います。 もしよろしかったら、過去記事なんかを適当に漁って読んでいただければ幸いでございます。 あと、セッションを受けられた方のご質問についても、お待ちいただいている方もおられますが、こちらについては、できるだけ早くお答えしますので、少々お待ち…

  • 自分で道を選択しているという思い込みは、自分を不自由にするかもよ!

    はじめに ・不自由の入り口 ・不幸という幻想の枠 ・思うがまま、思い通りに生きる はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 先日アクアリウム東京なるイベントに行ってきました。どんなイベントかと言いますと、熱帯魚や金魚はもちろん、その他カエルやヘビ、カメやらトカゲやらクモやゴキブリまで!いろんなペットの直販会みたいなイベントです。 まあ、僕も金魚やカメを飼っているのでどんな感じなんだろう?と行ってみたんですけどねぇ。 ヘビもカエルもトカゲもみんな可愛かったです。しかもねぇ。手のひらサイズのゴキブリもいたんですけど、なんかねぇ。こいつもナウシカの王蟲みたいで不覚にもカッコいい!と…

  • やりたいことをやればいいのに、誰も何もすることはないの?

    はじめに やりたいことをやればいいのに、誰も何もすることはないの? 思考に注目する習慣 はじめに おはようございます。っていうか、もうこんにちわ!か。どうも、おはこんばんちわ!タクさんです。 さて、みなさんは朝どのように過ごしますか?平日ならきっと皆さんそれぞれのルーティーンなんかがあるかと思います。 僕はと言いますと、まず金魚たちの様子をチェックします。基本的に健康チェックですね〜。 その後、エサを上げたりしつつお湯を沸かします。お湯が湧いたなら、コーヒーを入れて飲みながら、メール等のチェック。それが終わったらシャワーを浴びて着替えるって感じですね〜。 こういう習慣ってずっと続けていたら、も…

  • 静寂はずっとここにある

    はじめに 目と思考ちゃんの関係 捉え方を求めているのは思考 静寂はずっとここにある はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らの目ってね。全体を見ることって出来ないんですよね〜。 全体を見ようとすればするほど、全体がボケるんですよ。 そしてなにかに注目するとピントが合うんです。逆に注目していない他の部分はボケたままです。 ちなみにねぇ。僕らって今でこそ、普通に人の顔とかにピントを合わせることってできるじゃないですか。でもね。これって、人の顔を知っているからこそなんですよね。 知らないと、最初はピントが合わないんですよ。 ですので、知らないものってちゃんと見ることが出来なか…

  • 思考とは探求である。主体者はいない。

    はじめに わしゃいったい何をしとるのか? 思考とは探求である はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、自転車とか乗ったりしますか〜?なんかカッチョいい自転車が最近流行ってたりしますよね。ロードバイクってやつ?? 僕は中高生の頃は、体の一部になってるんじゃないか?ってなくらいずっと自転車に乗りまくってたんですが、大学生以降はほとんど乗らなくなりました。 たまに自転車で行くかーっ!ってなときは、ママチャリを乗りますがねー。 さて、そんな自転車はダイエットにも良いらしく、そこそこの運動量があったりしますよねぇ。 なので、ずっと自転車を漕ぎ続けてたら、そりゃー疲れてきま…

  • 「私という自覚」は現象なんです。

    はじめに 思考は思考の注意点 私という自覚は現象なんです。 はじめに はーい。どうもおはようございます。 葉っぱを振り乱しながら踊る木々を、カフェの窓から眺めるのが好きなタクさんです。 いやー、面白いもんですよね。だって、枝という枝、葉っぱという葉っぱを振り乱して踊っているんですもん。 「マジやな!」って感じです。 まあもちろん、「いやいや、木がおどってるんやないで!」「風が吹いとるんや!」ってな意見もあるかも知れませんけどね。 そんなもんね。例えばクラブで音楽に合わせて踊ってる人たちがいるとするじゃないですか。それって、音楽のリズムが楽しくて人が踊っているわけですよねぇ。 だったら、風当たり…

  • 行ったり来たりすれ違い

    はじめに 思考がない状態を保つってことじゃないよ♪ 苦悩の演出 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 思考からスーッと離れていきますとね。「あ!確かに思考は思考なんだ!」ってなことがわかりますし、「全ての苦悩は思考による演出なんだ!」ってなこともわかるんですよね。 そして、思考が消えていると、とっても心が楽なんですよね。 だから、「ホントだ〜!思考が消えるとめっちゃ楽やん!」 ってなるんですけどね。 そうなると今度は思考が戻ってくると、「うわ〜。思考が戻ってくるとやっぱり重たいなぁ」 と感じたりするんです。 それでね。なんとか思考から距離を取ろうとやきもきしちゃったりする…

  • 真に受けるは、魔に受ける。

    はじめに 魔はどこからやってくる? 魔の正体とは? はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 魔という言葉があります。おそらく仏教用語だとおもうんですけどね。 意味としては、人を惑わすもの、悟りの妨げ、煩悩。といった意味なんだそうです。 煩悩というのはいわゆる「迷い」のことであり、苦悩のもとになるものです。 「え〜!こわーい!」って感じたりしますね。そもそもこの「魔」という字面がちょっと怖いですもん。鬼とか入ってるし。 この「魔」を遠ざけるにはどうしたら良いだろう?お布施とかしたほうが良いのかなぁ?魔除けの御札でも買えばいいの?パワースポット巡りとか?? って思ったりするかも…

  • 自由意志ってあるの?それとも敷かれたレールなの?

    はじめに 自由意志はあるの? 僕らは元々完全に自由 誰も何も決めてない はじめに はーい。中2の頃は、「敷かれたレールにただ乗っかるなんてまっぴらだぜ!」「オレは東京に出てバンドを組んでビッグになるっ!」なんてのたまっていたタクさんです。 中学を出て東京に行くってことについては大人たちに猛反発されたんですが、ある日図書館でパラパラと音楽雑誌を読んでいたところ、シンディローパーという歌手の方が「高校ぐらいは絶対に出ておいた方がいい」と言っていたので、中学を出てすぐに東京に行くのはやめて高校に進学しました。 いやー、危なかったー。シンディさん。バカな僕を止めてくれてありがとうっ!って感じです。 み…

  • 正義や悪ではなく、好き嫌い

    はじめに 正しいも間違いもない 恐怖感と執着 はじめに はいよー!どうもおはようございます。というよりも、こんにちは!かな? ここのところはだいたい平日の朝にこのブログを更新しているのですが、たまに遅れたりする日は、水面下であがいているということです。 まー、書き溜めしておければ良いんですけどね〜。 ドラクエじゃないんですが、ブログを書くにはどうもMPを消費するっぽくてですね。一つの記事で一日分のMPが消費されちゃったりするので、なかなか書き溜めが捗らなかったりするんですよね。 MPは一晩寝れば回復されるわけですが、ココ最近はHPもMPも一晩では回復しなくなってきているような気がするタクさんで…

  • 何も取っておけなくても寂しくないよ!

    はじめに 取っておけなくても寂しくないよ! ソレとは至福であり歓喜である。 はじめに はいどうもー!おはようございます。写真を撮る時、笑顔がどうしてもひきつるタクさんです。 みなさんは、満面の笑顔を瞬時に作れるタイプでしょうか?僕は常に仏頂面で写真に写っているタイプです。 ですので、あまり自分から写真を撮るタイプではないのですが、このようなブログを書いている関係上、ネコの写真は慢性的に不足しておりますので、ネコを見つけた時だけは、真っ先に写真を撮っております。 さてさて、そんな写真なんですが、やっぱり旅行やお出かけ先なんかで、とても素敵な時間を過ごしていたなら、写真に残しておきたくなりますよね…

  • 考え方に良いも悪いもなく、全て平等に勘違い

    はじめに 怖さの元は思考ちゃんによる演出だった! 考え方に良いも悪いもなく、全て平等に勘違い 思考から自由になる呼び水 はじめに はいどうもぉ〜♪おはようございます。タクさんです。 僕は昔、寝ていてふと目を覚ましたとき、窓際にゆらゆらと動く人影を見つけたんです。明らかに部屋の中で動く人影が見えたので、もうドキドキしてきましてねぇ。 なんせ一人暮らしだから人影が部屋の中で黙ったゆらゆらしているわけがないんですよ。 「とうとう、ワシはみてしまった!」と感じました。 そう。オバケです。 それまでは、オバケなんてないさ!オバケなんて嘘さ!って思ってましたからねぇ。 そりゃービビりました。心臓のバクバク…

  • 思考ちゃんの飢餓状態には要注意♪

    はじめに 思考というおもちゃ 思考に夢中 わからないが怖いくなるわけ 思考ちゃんの飢餓状態には要注意 はじめに 数年前にバズったとある人気ユーチューバーのセリフでね。 「大好物は唐揚げ!醤油とマヨネーズをかけたらあれはもぅたまんねぇーよな!あれは人をどうにかさせるぜぃ!食えば食うほど腹が減るんだ。そして21年間食い続けたらこうなっちまった。なんかの呪いにかかったみたいだろ?」 ってのがあるんですけどね。 いやー、これなんですが、リスナーが「あなたの大好物は唐揚げでしょ?」って言われて瞬時にこのセリフで返してるんですよね。マジ天才だろ!って感心していました。 まあ、僕も唐揚げの呪いにかかりそうに…

  • 風流な静寂を味わう

    はじめに 思考の夢は分離の夢 思考を越えた先ってあるの? 風流な静寂 はじめに はい!どうもおはようございます。タクさんです。 黄昏時の道すがら、虫の音を聞きながらボーっとするのも気持ちのいい季節がやってきましたね。 さて、そんな虫の鳴き声なんですが、これって求愛の行為だと言われております。 つまり虫にとっては、「うおー!めっちゃイケメンやんけ!」「うほー!かわいいやんけ!付き合ってや!」 ってな感じのナンパや出会い系の集まりといったところでしょうか? 僕らは、風流だなぁと思いながら聞いている虫の音も、虫からしたら大コーフンものなのかもしれませんね。 そう考えると、なんだかちょっと面白いもので…

  • 楽園を取り戻そう

    はじめに 人の目お化けのせいで幸せを見逃してしまっている 人の目お化けに化かされていませんか? 楽園を取り戻そう! はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕ら人間は、他の動物と違いまさに万物の霊長である!なんてね。自画自賛しているわけですが、僕ら人類が誕生したのはわずか20万年前。生物の誕生が20億年前くらいだとされていますから、生物の歴史からすると人類の誕生なんてほんの最近のことに過ぎないんですよね〜。 にもかかわらず、僕ら人間だけが、まさに動物たちの頂点に君臨するってね。自分たちだけでそう思ってるのって、ちょっとおマヌケな気もしますよね。 さて、そんな僕ら人類。そんな…

  • 望まない本心も大事にね!

    はじめに かき消したい本心 望まない本心も大事にね はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 さてさて、今日はね。本心を大事にしようね〜。というテーマで書いてみたいと思います。 本心と建前というものがありますよね。 これが建前ばかりになってしまうと、そりゃーツラいですよね。だから誰でも、本心を大事にしたいと思うだろうし、やはり皆さんだって、「本心で生きていきたい!」と思ってると思います。 もちろんね。建前が悪い!という話ではありません。 建前もある程度は必要ですもんね。 でも、その建前ばかりになると皆さんもツラいので本心も大事にしなきゃいけないというのはそりゃそーだ!と感じる…

  • とりま、思考に気づくだけでよし。

    ・はじめに ・思考に気づく ・全部思考!!! ・分析はすなっ! ・はじめに いやぁ〜。どうも。タクさんです。最近ちょっと体調をくずしており更新が抜けておりました。 やっぱり、気温がぐっと変わると体調を崩しやすくなりますよね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?お身体お大事にしてくださいね。 さて、「私ってば、天然でぇ〜♪この間も大ボケカマしちゃったんですぅ〜♪」みたいなね。 性格で「天然」っていう分野があるじゃないですか。 一応ボク調べで言いますと、自分で「天然」という人はまず「天然」ではない。というデータがあるわけですが、まあこの「天然」を英語でいうと何ていうかご存知ですか? 実は、天然は英語…

  • 思考ちゃんのエンドレスお化け屋敷から脱出しよう!

    はじめに 思考のチェック機能 失敗や間違いは恐れるに足らず エンドレスお化け屋敷 はじめに はーい。みなさん、おはようございます。ホラーが苦手なタクさんです。 みなさんはホラーはお好きでしょうか?僕はねぇ。ホラー映画やホラーゲームが苦手なんですよ。お化け屋敷もちょっと苦手です。 でもね、お化けが怖いんじゃないんですよ。肝試しは全然平気なんです。 おどろおどろしい怖さは大丈夫なんです。でもホラー映画やホラーゲーム、お化け屋敷って急にビックリさせようとしてくるじゃないですか。 あれが苦手なんですよねー。 ドッキリを仕掛けられたことはないんですが、あれもビックリ系ですので、きっと嫌なんだろうなー。ド…

  • タクさんセッションのお知らせ 2023年10月分

    はーい。どうも!タクさんです。 すいません今日は10月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付きでございます。こういうのはねぇ。言葉や雰囲気を浴びまくるのがコツですのでね。無料相談もそういう意味では役立つと思います。 また、セッション中はなんとなく聞いていたけど、その後に、「あれってどゆこと?」っていう疑問って出てくるもんじゃないですか。どんな些細な思いでも気軽にメールでやりとりさせてもらっていますので是非! 現在は、ZOOMのネット通話のセッ…

  • いまココしかないとは?

    はじめに 思考を手放す恐怖 いまココしかないとは? はじめに はいどうもぉ〜。おはようございます。タクさんです。 カイジという漫画があるんですけどね。この漫画の名物のひとつに「鉄骨渡り」というのがあるんですよ。 高いところにある鉄骨を渡って向こう側についたらゴールってやつなんですけどね。でも鉄骨をそのまま渡ってゴールの扉を開いちゃうと気圧差かなんかでドアがバーンと開いて吹き飛ばされちゃうんですよね。 それを避けるために実はその横にガラスの階段があるんです。 落ち着いた心でないと、その透明のガラスの階段には気づけ無い。ということになってましてね。鉄骨を渡るのに集中してたり、恐怖心を持っていると気…

  • できることだけ淡々と。

    はじめに 苦悩とは戦うな できることだけ淡々と はじめに はーい。どうもー!生き物大好きタクさんです。 僕の生き物好きはもう幼稚園の頃からでしてねぇ。今までにもいろんな生き物を飼ってきました。 ちなみに、ペットがいない生活をしたことがありませんでして、常に何かしらのペットがいるという生活を半世紀ほど続けております。 さて、そんなペットなんですが、飼いにくいペットというのがやはり警戒心が強い生き物ですね~ あまりに警戒心が強いと、こちらに馴染んでくれず、そのまま死んでしまうこともありますからね。 さて、そんな警戒心ですが、僕ら人間もまた、かなり警戒心の強い生物だなーって思います。 だから僕らもス…

  • 本質はすでに「ココ」に在る

    はじめに パワーワードとの付き合い方 本質はすでに「ココ」に在る。 はじめに チーズとかけて、UFOと解きます。その心は? ・・・ どちらも「はっこう」しています!!! はいっ!というわけでおはようございます。謎掛けづくりが下手なタクさんです。 どうしてもおもしろい謎掛けが作れなくてですねぇ。 困ったからChatGPTに頼んでみたんですよ。 すると、ChatGPTは僕よりも謎掛けをつくるのが下手くそでしてねぇ。100個くらい作ってもらったんですが、どれも全然ダメなんですよね。 謎掛けを作るのって難しいんですね。ねづっちはスゴイですねぇ。 さて、話は変わりますが、 「私はいない」「全ては勝手に起…

  • 心の不調は早めに対処しましょうね。

    はじめに 不調は早めに対処しよう 心の不調 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今飼っているペットは、金魚とリクガメです。 さて皆さん。金魚やリクガメってね。一週間くらい餌をあげなくても全然平気だってご存知でしたか? なんなら、金魚に至っては一ヶ月エサを抜いてもまあ大丈夫です。 ちなみに僕が飼っている金魚は冬の間は3ヶ月くらい餌をあげないこともあります。 じゃあなぜ、金魚は亀はそれくらい食べなくても大丈夫なのか?ってことなんですけどね。 それは、変温動物だからだと言われています。つまり自分の体温を環境に合わせちゃうってことですね。だからエネルギーを使う量が少ないので、少…

  • 自我ちゃんを明け渡すということ

    はじめに とっかかり ただ観るということ 自我ちゃんの妨害 出来ることはこれだけ はじめに はいどうも〜♪おはようございます。タクさんです。 好きなビートルズの歌はレリビー(let it be)です。 さて、そんなレリビーですが、皆さんいろんな感じ方があるでしょうが、やっぱり僕は、「あるがままにあること」を歌っているんだろうなぁ〜と感じています。 そんな「あるがまま」ですが、これは「降参」ともいわれますし、「明け渡す」ともいわれていますね。 あるがままと降参、明け渡す。は同じことを指し示しています。「そのまんまにしておく」も同じです。 でもやっぱり、降参するには、明け渡すにはどうすれば良いのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takuさん
ブログタイトル
Life is like children playing house.
フォロー
Life is like children playing house.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用