chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • レッスンレポート)2/25個人レッスン コイル編みはちょっとしたコツで編めるようになります

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 2/25個人レッスンでした。 まったくの初心者から「アクリルたわし」をここまで編めるようになりました。 かなり上手になりましたね(*^-^*) コツコツとがんばりました!!! 今回は、コイル編みにチャレンジです。 このコイル編みモチーフを使って、ざぶとんを目指します!!! コイル編みは、コツさえつかめば意外と簡単に編めます。 上手に引き抜けるように、しっかりと空間を空けて編んでみましょう~!!! 実際に私が編んでいる手元を見てもらうとわかることがたくさんあります。 一人じゃ何回編んでも上手く編めな…

  • Ravelryで人気「urauevest」を編みました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 外出自粛中に編んだ「urauevest」のご紹介です。 編み物好きな世界中の方とつながることができる「Ravelry」というサイトをご存知ですか? 英語のサイトですが、日本語表記もでき、「編み図=パターン」は無料な物から有料な物までたくさん公開されています。 まずは、無料の日本語表記のパターンから挑戦してみるといいですね(*^-^*) 編み図はなく文章表記のパターンですが、これがとっても編みやすい♪ どういうこうとか? たとえば、メリヤス編みだと「表編み、裏返して、裏編み、裏返して、表編み・・・」…

  • レッスンレポート)2/15本川町教室 みなさん真剣です

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 2/15本川町教室の様子です。 この日は、7名様がお越しくださりました。 3月のレッスンを私事ですべてお休みしましたので、この日が、こちらの会場でのレッスンが最後となりました。 4月から再開予定でしたが、「新型コロナウイルス感染症」拡大により、結局6月からの再開となりましたが・・・。 1カ月以上レッスンをお休みするので、キリのいいところまで教えて欲しい方、完成したい方、ひとりで自宅でも編めるようにしっかり聞きたい方など、かなり濃いレッスンとなりました。 私もフル回転でした。 時々、テンパって変なこ…

  • 着る機会がなかった「かのこ編みジャケット」

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 私事や外出自粛によりレッスンをお休みしていた、3月・4月・5月は、とにかくたくさん編みました。 そろそろいつものペースに戻さなければ・・・。 今年は子供たち3人の卒業が重なったので、1月からがんばって卒業式に着る「かのこ編みジャケット」を編んでいました。 しかし、今年の冬は暖かく「着れるかなぁ」と、思っていたところの「新型コロナウイルス感染症」拡大でした。 卒業式は、中止になったり縮小したり。 そして、やっぱり暖かかったです。 そんな感じですっかり編む気力を失い、糸も足りなくなったことから、完成出…

  • レッスンレポート)2/6本川町教室 お子さんのズボン完成!

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 2/6本川町教室の様子です。 この日は、4名様がお越しくださりました。 ありがとうございます。 みさなん、黙々と真剣ですね(*^-^*) この日は、4人が4人違う物を編んでいました。 私の頭の中がぐるぐるでした! お子さんにズボンを編んでいたOさん。無事に完成しましたね! 初心者のOさんがここまで編めるようになりました! とっても頑張りました(#^^#) 後日、お子さんんが履いてる写真も送ってくれてとってもうれしかったです。 初心者の方でもこんなかわいいズボンが編めるようになります。 「編みたい」…

  • レッスンレポート)1/25本川町教室 編み物季節

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 「Stay home」おうち時間、楽しんでいますか? 好きなことに没頭できるいい機会ですね(*^-^*) みなさん、編み物を楽しんでいますか? わからないことがでてきて聞きたい方もいらっしゃると思いますが、もう少し外出自粛で笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。 さて、個人的な事情により、ブログの更新を1か月ほどお休みしていましたが、ゆっくりと再開していこうと思います。 懐かしい1/25本川町教室の様子です。 この日は、4名様がお越しくださり、編み物の季節ということで、みなさん真剣に編んでいますね(*^-^*) こんな日が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用