chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広島市 ニットとレースの編み物教室 https://waca-knitting-work.hatenablog.com/

棒針編み・かぎ針編み・レース編み・タティングレース・トルコ手芸(オヤ)「イーネオヤ・トゥーオヤ」

一編み一編み、一本の糸でゆっくりていねいに時間をかけて編んでいく、編み物の良さをお伝えできれば幸いです。

wa*ca knitting work
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/11

arrow_drop_down
  • ゲージが揃うように

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 最近、セーターを編むことにハマっています。 今までは、ショールや靴下編みが好きでした。 理由は、編みごたえがあるのにすぐに完成して満足感があるからです。 しかし、外出自粛になってからたくさんのセーターを編むとその魅力の虜になりました。 このデザインはシンプルに見えて、各所にポイントが満載です。 そして、なんと言ってもたくさん編んで経験値を上げたことで、ゆったりと編めるようになり、ゲージが揃うようになりました。 いままでは、手がかなりきつく、何を編んでも指定の2周りぐらい小さく仕上がっていました。 …

  • お知らせ)五日市教室は当面の間、新規生徒さんの募集を停止します

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 さて、お知らせです。 五日市教室の教室確保が新型コロナウイルス感染症の影響で難しく、当面の間、新規生徒さんの募集を停止させていただきます。 いつも来ていただいている方には、個別にお知らせしている通りです。 せっかく、編み物を習いたいと思っていてくれた方がいらっしゃったかもしれません。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 募集を再開しましたら、またお知らせいたします。 なお、 本川町教室・個人レッスン・出張レッスンは、新規生徒さんの募集をしています。 興味のある方は、ぜひ…

  • RavelryのKALに参加してGIANLUCAを編みました。

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 外出自粛中に編んだセーターのご紹介です。 とりあえず、編んで編んで編みまくった3カ月でした。こんなに集中して編んだのは久しぶりです! とっても楽しい日々でしたが、そろそろ編むスピードを落としていろいろとするべきことをしていかないと。 KALとは、簡単に説明すると、同じテーマで同じ期間に編みましょう~!と、いった感じです。 私が参加したKALは、このパターンを期限までに編んでいきましょう~。です。 色や糸は自由です。 いろんな方のいろんな色や糸が見れて、また、同じ目標に進んでいっている一体感でサクサ…

  • レッスンレポート)5/18 個人レッスン ゲージが合いました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/18個人レッスンの様子です。 パートナーの方へセーターを編んでいるSさん。 ゲージを編んで来てくれました。 ぴったりと揃っています。 さて、このゲージ。 編み始める前にはかります。10センチ四方に何目何段あるか数えます。 特にウエアを編む場合はサイズ通りに仕上げるために必要です! ぴったりと揃ったゲージをそばに置いておいて、編み進めるうちに手がきつくなったり緩くなったりすることを防ぎます。 ベテランさんでもゲージを取らない方もいらっしゃるのでは? 私も、編みたいと思ったらすぐに編みたいし、ゲー…

  • レッスンレポート)5/9 個人レッスン 初めてのフェアアイルに四苦八苦

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 5/9個人レッスンの様子です。 フェアアイルに魅了され、ご自分で編んでみたいと来られました。 初めてのフェアアイルハンドウォーマーです。 輪で編むので表編みしかないので、編む技術としてはそんなに難しくないのですが、そのほかに気をつけることが満載で、少々てこずっています。 まず、編み込みの糸を渡すテンションや4(5)本針で編むときの針と針の隙間など、なかなかうまくできません!!! 「慣れ」と言ってしまえばそれまでなのですが、少しでもわかりくお伝えするために一緒に編んで、私の手元をしっかりと観察しても…

  • レッスンレポート)4/21 個人レッスン イーネオヤにひとめぼれ

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/21個人レッスンでした。 このころまで個人レッスンのみ受け付けていました。 「イーネオヤ」をネットで見つけてひとめぼれして、自分で作ってみたいとレッスンに来られました。 ありがとうございます。 「イーネオヤ」とは、トルコの伝統手芸のレース編みです。 「イーネ」・・・針 「オヤ」・・・縁飾りのレース編み つまり、縫い針で編む縁飾りのレース編みという、意味です。 もともと縁飾りとして発展していたトルコのレース編みですが、それをアクセサリーに仕上げて最近ではアクセサリーの印象が強くなっています。 ま…

  • 外出自粛中に編んだショール(veneziashawl)

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 外出自粛をまじめにしていましたので、4月5月でたくさん編めました! 編み物があったおかげで気分も落ち込むことなく過ごせたと思います。 Ravelryからショールを編みました。 とてもかわいいショールをたくさん発表されているデザイナーさんです! 1かせ使い切りのデザインで、とっても軽くてさっと巻きたいときにぴったりです。 こちらのデザインは、英文パターンです。 ちなみに、私の英語は中1レベルのまったく英語はできません。でも、専門用語さえわかれば意外と編めちゃうものですよ(#^^#) ★・・・ニットと…

  • レッスンレポート)4/13個人レッスン セーターに挑戦

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/13個人レッスンの様子です。 パートナーの方にセーターを編みたいと来られました。 いいですね!!!ステキです(*^-^*) お持ちの毛糸で模様の練習をしてゲージについてお話をし、サイズを決めていきました。 サイズはかなり大きいので、あれやこれやといろいろと考えました。 今からですと、秋冬には完成すると思うので、着ることができる納得の1枚になるといいですね!!! ★・・・ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」・・・★ ● 本川町教室・五日市教室 ● ※1レッスン(2時間)2,50…

  • 久しぶりのフェアアイルでハンドウォーマーを編みました

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 外出自粛中に編んだ物紹介です。 久しぶりにフェアアイルを編みました。 以前、フェアアイルの教室に通っていたのですが先生の都合により近くの教室がなくなり、なんとなくフェアアイルから遠ざかっていました。 やっぱり教室に定期的に通うって、大切なんですね(*^-^*) とっても楽しくって夢中で編みました。 私史上最速の2.5日で完成です。 水通しマジックで編み目もきれいに揃いましたよ!!! ウキウキ(#^^#)♬♬です。 今年の冬が楽しみです。 みなさんもちょっと暑いけど今から今年の冬に向けて小物から編み…

  • レッスンレポート)3/6五日市教室 ゆっくり編み物を再開したいです

    ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/6五日市教室の様子です。 この日は、3名様がお越しくださりました。 タティングレースのおふたり。 洋書から編み図を紐解き、編んでいます。 詳しく目数が書いていないのですが、相談しながら編んでいます。 こういった、編み図を読むということも大切です(*^-^*) イメージできるようになれば、案外簡単に編める物もたくさんあります! おうちに眠っている毛糸を使って、編み物を再開したいとお越しくださりました。 いままで独学で編んでいたので、これで合っているかなど基礎を聞きたいと! 編み物に間違いはないの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wa*ca knitting workさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wa*ca knitting workさん
ブログタイトル
広島市 ニットとレースの編み物教室
フォロー
広島市 ニットとレースの編み物教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用