chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
路地ウラ観光案内 https://rojiurawatch.hatenablog.com/

路地裏のマニアックな写真ブログ。ブラタモリなどでブームの街歩き、散歩や風景、建築、歴史などを紹介。

本業は美術家。 古いものにこめられた時間を感じるために街を撮り歩くようになりました。 日常の中のおもしろい部分を探すのが好き。 純喫茶でゆっくりするのも好き。 温故知新、若い世代にも古い物から色々感じ取って、未来につなげていってほしいと思う今日この頃。

kenmania
フォロー
住所
杉並区
出身
大和市
ブログ村参加

2015/12/25

arrow_drop_down
  • 入谷から根岸方面へ

    前回の 旧坂本小学校から北の方に向かい、台東区根岸~東日暮里方面に行ってみました。 人の生活や仕事が直に伝わってくるような雰囲気で、ワンブロックおきに細ーい路地がはしっている町です。 懐かしい雰囲気の玄関。このまま保存したいくらいです* 洗い出しの壁に古いデザインの木枠窓、自転車、植木鉢、バランスがいい* 赤い星のプレートは、ガスなのかな?古そうです。 奥の方に「眼鏡会館」なる建物が。眼鏡協会か何かでしょうか?? 青いトタンに草が続くスキマ道。ノスタルジックな雰囲気。 モールガラスの古い窓。面格子にもくるんとしたデザインが見られます。 赤いポスト、バンザイ\(~o~)/ 窓の下には、オールドタ…

  • 入谷駅から旧坂本小学校へ

    もうすぐ9/1、防災の日ですね。 大正12年9月1日、東京は関東大震災に見舞われ大きな被害にあいました。 その後、東京で不燃化構造の鉄筋コンクリートで建てられたのが“震災復興小学校”で、117校あったそうです。 (その多くは、老朽化のため解体されました。残念です。。) 私たちは、過去の震災を教訓に、防災グッズや耐震補強など、自分たちでできる範囲の心構えと準備をしたいものですね。 *** 上記に書いたように、震災復興小学校には以前から興味があったものですから、そのひとつである旧坂本小学校を見に行ってきました。 坂本小学校までは、東京メトロ 日比谷線「入谷駅」から下谷方面に歩きます。 住宅地には、…

  • 丸窓ロマンチカ

    丸窓が異常に好き。 遠回りして丸窓のある建物の前をわざわざ歩く。 たまたま見つけたら興奮して即座に記録する。 これまで有名な建築から路地裏まで様々な場所で見つけてきた丸窓をまとめてみました。 ああ幸せ・・・ *** 西郊ロッヂング/荻窪 面格子もロマンチック。 静嘉堂文庫/世田谷区 ひぐち眼科/阿佐ヶ谷 三鈴堂眼鏡店/神保町 今荘/神保町 奥野ビル/銀座 東京都庭園美術館/目黒 屋内にある明り取りの窓。 東京都庭園美術館/目黒 山二証券/日本橋 昔やっていた阿部寛主演のドラマ「結婚できない男」でもこの建物の窓が出てきました。 個人邸 個人邸 個人邸 廃屋/秩父市 同潤会江戸川アパートメント/新…

  • 台湾・猫村近くのしょんぼり犬

    台湾、猫村~炭鉱廃墟を歩き、お土産屋さんなど覗いてすっかり観光気分になっているところ、 おもむろに視界に入ってくるのがしょんぼりした犬。 暑い国のせいなのか、どのワンコもしょぼーん、ヘタ~。 (アジアあるある?) *** 黒いわんこ。 タイルが冷たいのか、壁際の日陰からずーっと動きません。 首輪をつけたわんこ。 釜戸のある裏口、ピンポイントで日陰になるところを死守。 顔はシュッとしてるのに だら~ん(笑) 茶色の看板犬。 お店の奥から普通に出てきた。 ゆっくり、ゆら~っとした足取り。 看板犬、日陰犬を横目に普通にお出かけ。 尻尾は下がりっぱなし。のたのた歩く。 炭鉱の資料館前広場に到着。 しょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenmaniaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenmaniaさん
ブログタイトル
路地ウラ観光案内
フォロー
路地ウラ観光案内

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用