chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
路地ウラ観光案内 https://rojiurawatch.hatenablog.com/

路地裏のマニアックな写真ブログ。ブラタモリなどでブームの街歩き、散歩や風景、建築、歴史などを紹介。

本業は美術家。 古いものにこめられた時間を感じるために街を撮り歩くようになりました。 日常の中のおもしろい部分を探すのが好き。 純喫茶でゆっくりするのも好き。 温故知新、若い世代にも古い物から色々感じ取って、未来につなげていってほしいと思う今日この頃。

kenmania
フォロー
住所
杉並区
出身
大和市
ブログ村参加

2015/12/25

arrow_drop_down
  • まちかどの薬局と柴犬

    まちかどの薬局の更に角、よく見てみると古い煙草屋の看板が残っていました。 たばこの赤い文字とキセルのイラストが昭和レトロで、 ノスタルジックな気分にさせてくれます。 今は薬局だけのようなので、ショーケースには松ぼっくりとか小物が飾ってあります。 ある日、同じ場所を通りかかると柴犬がつながれています。 ご主人が薬局で買い物をしているのでしょうか。 おとなしく、やわらかな風にあたりながら待つわんこ。 そうそう、この薬局には定位置で昼寝している看板猫がいます。 猫とわんこの位置関係はこんな感じ↓ 柴犬の後頭部ってなんて可愛いんでしょう♪ むっくむくの背中もたまりません。 最近では、海外でも日本の犬が…

  • 謎の神社と狛犬

    名前のわからない神社。 場所は、練馬区の青梅街道沿い、「水道端」バス停の目の前にあります。 後で調べようと思い、とりあえず写真だけパパッと撮ってその場から移動してしまったのですが、ちゃんと見ておけばよかった。。 頼りの綱のgoogleMapさんにも表示がなく、ネット検索でもやはり社号がわからず。 狛犬の毛並みや毬が細かく彫られているので、歴史は浅いのかな? でも、苔むしているし、奥の石仏を見るとやっぱり古いのかもしれませんね。うーん。 しかし、この狛犬さん結構険しいお顔をしています。 「進撃の巨人」巨人化したエレンの口みたい(笑) どんな神様が祀られているのか、ご利益ご縁など、 また通りかかる…

  • 台東区の集合住宅 / 金嶺荘

    台東区の集合住宅 / 金嶺荘 東京都台東区下谷2丁目21−3 施工年は不明ですが、入口の柱にスクラッチタイルが使われていたりして、何となく戦前のにおいがします。 それにしても、存在感がすごい。 昭和期の木造モルタルのアパートや下宿は、住宅地の奥に埋もれていたり、生い茂った木に隠れていたりするので、こんなにオープンな物件は、あまり見かけません(笑) 木の表札。いぶし銀ですね♪ 大きさの違う鉄製のバルコニーがチグハグで、モルタルの壁も経年変化で芸術的な柔らかいムラを描いています。 窓辺のトタン、錆もいい感じ。 「金嶺荘」正面玄関。住人の方に迷惑かけてはいけないのでドアは開けません。本心は、下駄箱や…

  • 地味だけど楽しい路上観察

    アスファルト、マンホール、家庭菜園のはじっこの土、歩道の端の苔、路上観察は発見の連続です。 普段気にしない風景も、意識を変えるだけで興味深いものを発見できたり、ちょっとした変化に気づくことがあります。 *** さてこれは何だろう、苔の花? マンホールの蓋は、砂利の洗い出しのよう。 家の近所でも、一本違う道を通るだけで、異国の植物がワサワサ植えられていることを知ります。 パンダによる「止まれ」、車止め、植物、 全力で行く手を阻まれた気分。 高層マンション建設反対エリア。はげしく同意します。 夕方には涼しい風が吹き始め、西日が苔にスポットライトを当てる。 少しずつ秋が近づいてきている、そんな午後の…

  • 台東区・下町の写真館

    引き続き、台東区根岸界隈を歩きます。 車道と細ーい路地を交互に攻めていたら、通りの向こうにレトロかわいい建物が見えてきました。 そこは、昔から町の人たちが昔から家族写真を撮ってきたうな、人の温もりを感じる写真館。 「矢島写真館」 東京都台東区根岸4-1-25 大正7年開業 どこかで閉館したという記事を読んだような気がするのですが お店の前を通った時には、人の出入りがあったため、 この雰囲気を残したまま、お住まいになっているのかな、とも思います。 大正ロマンな入口のドアと窓、それに、壁面を覆うスクラッチタイルなど、当時でもかなり凝った建物だったんじゃないでしょうか。 型板ガラスも白ペンキの窓枠に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenmaniaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenmaniaさん
ブログタイトル
路地ウラ観光案内
フォロー
路地ウラ観光案内

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用