chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
某買取屋の備忘録 https://excel1020.hatenablog.com/

脱サラして買取屋はじめました 真贋の秘密教えます

日々の出来事、真贋の見分け方などを書いてます 買取するときの、基準など赤裸々に書きます 商品券 時計 おたから ブリキ おもちゃ 切手 貴金属 楽器 ギター カメラ

ハリマオ
フォロー
住所
中区
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/11/19

arrow_drop_down
  • 東京へ

    昨日久々に東京に出ました。 日本の首都ですから、当然人も多いいのです。 人が多いいと、歩くスピードが違うので狭い駅のホームはごった返して 少しストレスになります。 そして、電車の中で聞こえてくる声が変わりました。 英語、中国語、韓国が、後は何語かわからない言葉。 車内アナウンスも多言語になった様な気がします。 混みあっている車内で、以前はバックパックを前に持ち直す人がいましたが 今は、キャリーバッグを持って?引っ張っている人が多くなり、 旅行者が増えているんだな~と実感しました。 私が20代の頃キャリーバッグを持って、引っ張って旅行するのは ドイツ人と日本人だけだと聞かされていましたが、今では…

  • やっと来ました

    毎朝寒さが沁み、初老の私には厳しい季節です。 朝起きると、デロンギのスイッチを消して、エアコンをつけ 5分ほどベッドにうずくまり、気合を入れてベッドから出る。 トイレに行き、コーヒメーカーをセットしてパンを焼く。 これが私のローテーションです。 最近、パンに塗るマーガリンからバターに変えました。 バターを買った時、有塩、無塩と書いてありましたが 何のことかわからず、取り敢えず有塩を買いました。 トーストに塗って、塩味があったのでそう言う事かと勝手に 納得した次第です。 次は無塩を買ってみたいと思います。 パンに塗る時、マーガリンは素早く塗れますが バターはそういう訳にはいかないので 最初はちょ…

  • 仕事始め

    仕事を始めました。 副業で考えていましたので、のんびり出来ればいいなと 事務所に向かうのも、昼ご飯をたべてから向かうつもりが やはり気になり、朝から出勤してしまいました。 まずは、知り合いに声をかけ、名刺を配り、簡単なチラシを手作りで作成して お店などに配ってきました。 まあ直ぐに電話が鳴る訳でもなく、のんびりお茶でもすすっていると なんと、まさかの電話が鳴りました。 依頼のお電話で、先の予約は可能かとのお電話です。 私はもちろんとお答えすると、出張も可能かと 私の答えは同じです、可能ですと、そしてどちらまでと問いますと 「実は今地震で大変な能登なんですが、実家のお墓が代々あり、 気になっては…

  • 研修

    新年あけましておめでとうございます。 新たな事業が、飛躍出来る年にしたいです。 研修に急ぎ参加させていただき、ノウハウを学んで来ました。 外仕事ですが、天気も気持ちも晴ればれとした中で、体を動かし 楽しく実地研修をさせていただき、本当に感謝です。 やってみてわかりますが、何事も丁寧に繊細にやると 見違えるほど綺麗になり、自分の心も綺麗になった気がします。 いかに自分の心が、汚れていたのか、なんて一人で言って笑っていました。 研修中は皆さん真剣に作業を見守り、そして実行しています、 もちろん私も真剣です。 道具を使い分け丁寧に丁寧に作業をします。 作業中、お墓参りにくる方々が興味深く見ていて、 …

  • 研修

    新年あけましておめでとうございます。 新たな事業が、飛躍出来る年にしたいです。 研修に急ぎ参加させていただき、ノウハウを学んで来ました。 外仕事ですが、天気も気持ちも晴ればれとした中で、体を動かし 楽しく実地研修をさせていただき、本当に感謝です。 やってみてわかりますが、何事も丁寧に繊細にやると 見違えるほど綺麗になり、自分の心も綺麗になった気がします。 いかに自分の心が、汚れていたのか、なんて一人で言って笑っていました。 研修中は皆さん真剣に作業を見守り、そして実行しています、 もちろん私も真剣です。 道具を使い分け丁寧に丁寧に作業をします。 作業中、お墓参りにくる方々が興味深く見ていて、 …

  • FC加盟

    先日の説明会から非常に興味が湧き、ワクワクしながら、 もしかしたら、行けるかもしれないと勝手に期待度高まり FCに参加する事に決めました。 当初の目的として、 1・副業で出来る事 2・初期費用がそんなに高くない事 3・一人でも出来る事 これをクリアーできそうだったので、やることにしました。 思い立ったたら即行動が自分の持ち味なので、早速電話して 加盟する事を伝え、手続きなどをして、出来れば即研修をしてほしいと 言って日程調整して頂きました。 自分なりに先のことを考えて、年末年始に上手く行けば お客さんをつかめるチャンスかもしれないと思い 早く研修をして、早く現場に出たい気持ちが先行して、 つい…

  • 説明会参加

    副業探しをコツコツとやっています。 先日、説明会に参加してきました。 これは何となく、出来そうなイメージが湧き やってみようかな、と真剣に考えだしてます。 まずは、一人で出来そうだし、内装屋さんと違い別の業者さん一緒に 仕事をすることもないので、気を使わなくていい事。 そして、自分のペースで仕事が出来る事。 おまけに、ロイヤリティがかからない点はとても好感が持てました。 なんせ買取屋の時、ロイヤリティが高額だったのが経営負担になってましたから。 これだったらイケるかなっと思い、真面目に検討しています。 説明会はこんな感じでした。 ちゃんと許可いただいて写真を撮りました。 参加されてる方は、中年…

  • 副業の選択

    副業を探していると、知り合いから内装の仕事はいいぞ!と紹介され 見学に行くことに。 逗子にあるお金持ちの別荘に行って来ました。 総リフォームしているらしく、職人さんが5~6人かな、お仕事をしている中 見学と少し体験させていただきました。 まず、壁の寸法を測り、クロスの張替ですが 職人さんは、スケールで測ると即壁紙を切りサーッと壁に貼っていきます。 職人さんが、余ってる壁紙を私に渡して、このサイズで切ってくれと頼まれました。 私は見様見真似で、壁紙を切ると、全然ダメ真っすぐに切れません。 おまけにカッターナイフを落とし、フローリングを傷つけてしまいました。 壁紙の張替、全然簡単じゃない私には向い…

  • 説明会

    今日二軒のFC説明会に行って来ました。 行って来たと言うか、ズームで参加しました。 あまり魅かれるものがなくて、私自身の勘違いもあり 先に進めませんでした。 少し、頭を整理してこれからの時代にあった物を考えないと ダメだなと深く反省しました。 最近のトレンド(ちょっと言ってみたかった) 私の勝手な思いですが、スキマ時間とか、お手軽にとか,副業解禁の言葉が 多い気がします。 公務員の営利目的の副業はダメみたいですが、一般の会社の副業は 解禁されている所が増えているみたいですね。 何か副業で出来る仕事を探すのも一つの手かもしれません。 若い方たちは、副業事態抵抗なく受け入れられている感じがしますが…

  • 孫氏の兵法に学びたい

    説明会 色々な所の資料をみて、吟味して何となくこれならどうかな と思ったので、資料請求してみました。 まず選んだ理由として、一人でも出来る仕事、経験なくて素人でも出来る事 在庫を沢山抱えなくていい事、最後に資金的にそんなに掛からなくていいもの、 と勝手に判断して、取り敢えず話を聞いてみようと思いました。 ダメならしょうがないし、出来るかどうかもわからないので やっぱり聞かないと、前には進みませんからね。 知らない業界に行くのは、不安もありますが、楽しみでもあります。 まだまだ自分の人生行けると、勝手に勘違いしています 老後の事も考えて、少しでも足しになれば、イヤ、大いに足しになれば との願いも…

  • フランチャイズに加盟しようかな

    買取屋を辞めて、コロナ禍が終焉して、そろそろ何かしないと 色々今検討中です。 コロナ禍でよく声を掛けられたのが、飲食店でした。 その頃、暇だから酒ばっかり飲み歩いていました。 当然コロナ禍ですから、空いてる店も数がしれていて 店主さんの嘆きが聞こえ、複数店舗の店主が店を買わないかと 冗談が本気かわからない声を沢山聴きました。 ある店舗が、そこそこ話が本気度が高く私も乗り気になっていました。 お店自体は、立ち飲み形式をとっていて、5坪ほどのお店でした。 当然期待度が高くなり、毎日通って詳細などを話しているうちに 待てよ、飲みに行くのは好きだけど、逆の立場になるのか・・・ 途中から冷静に考え始めた…

  • フランチャイズの成功に向けた準備と心構え

    フランチャイズに入る前の心構え 自己評価と目標の明確化 フランチャイズは成功する可能性が高まる一方で、自己のスキルや目標と合致しているかをよく考える必要があります。自己評価をしっかりと行い、事業の将来的な展望や目標を明確にしましょう。 リサーチと比較分析 フランチャイズの選択肢が多岐にわたります。各フランチャイズの成功事例や失敗事例を調査し、適切な比較分析を行うことで、自身に最適なフランチャイズを見つけることができます。 契約書と法的事項の理解 フランチャイズ契約書は非常に重要です。契約書や関連する法的事項を理解し、十分な知識を持っていることが重要です。必要であれば、法的なアドバイスを受けるこ…

  • 買取店「おたからや」運営会社を提訴 パート2

    ワールドビジネスサテライトでやってましたね 第3次提訴みたいです。 埼玉のFCさん出てましたね。 テレビで元オーナーさんが言っています、 チラシを増やしてください と言われた。 100万円、3か月で元が取れる サポートします、バックアップしますと言われて加盟したと。 やり方は昔から変わってないんですね、おたからやさん! 少し驚いた事、加盟店が増えてる事 こんな事言うと怒られるかな みなさん、チョロいね。 説明会の話しを鵜呑みにしてるのかな? 有り得ないと疑いの気持ちにならないのかな それとも、説明する人が上手いから!そんな気がする。 FC加盟店が増えていると言う事は、潰れている店は 何店舗ある…

  • 独立開業の秘訣、失敗から学べ

    今日こんな記事が出ていました。 nikkan-spa.jp 買取屋さんをやりたい方、検討している方、脱サラして何か商売を してみたい、やってみたい、一度は思う事もあるでしょう。 この記事を読んでどう思われますか? 私の場合、脱サラしなければよかったと、今でも思っています。 買取屋をやる時も、自分が望んでやった訳でもなく どちらかと言うと、やりたくないけど、やるしかないか的な感じで 張り切ってやらなかったと言うか、お金は最低限の費用だけで いつでも辞めていいよ的な感じでスタートしました。 一国一城の主 脱サラして店を持つと、一国一城の主だからやっぱり張り切っちゃうんですよね。 店を持たなくても、…

  • 商売繁盛

    以前教えたお店が、なんと看板を降ろして 独自路線に方向転換して、大成功とはまだ言いませんが 順調に売り上げが伸びていると、ご連絡いただきました。 コロナ禍で、コツコツとお客さんを大事に、 育てていたのに、 何か新しい事を試用とすると、本部に報告だの また別にお金を徴収されるだの、 何の為のフランチャイズだかわからなくなったそうです。 フランチャイズの看板が邪魔になり、 いっその事外そうと決意して コッソリと外し、お店も近くに移転して 名義を変えたそうです。 これが大正解で、報告やロイヤリティなどかからず、 自分の思った通り商売が出来るし、 スピーディーに事が運べると 順調に売り上げが伸びて来た…

  • 『おたからや』の実態www

    friday.kodansha.co.jp 今日もニュースが出ていました。 リアリティがありますね! ロイヤルティの金額は当然時代と共に値上がりしていたんですね。 高値で買い取る仕組みがある点ですが、私の時は0円回答はしないと言う話だったと思いますが、どちらにしろ本部に買取を依頼する、良い物は安く買いたたかれ それ以外は、雀の涙の値段をを提示されたことを思い出しました。 私はゴミを本社に送り、それ以外は別の業者に買い取って頂いてました。 もともと、担当のSVがFCの事をカモとしか思っていないと感じたので 信用していませんでした。 買取屋は、FCに加盟しなくても出来る商売です。 高いロイヤルティ…

  • 買取店「おたからや」運営会社を提訴

    FC契約しても指導や援助なく廃業、買取店「おたからや」運営会社を提訴 弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_5/n_14687/ こんなニュースが出てました。 詳しい提訴内容は分かりませんが、私と同期?5人で研修した仲間はみな廃業しています。 それも数か月で、みんな泣いていました。 脱サラして、勇んで開業したわ、即閉店。 かなりあると思います。 運営会社の営業の方が上手に話すので、みんな信じてしまうのですね。 どちらにも言い分があると思います。 勧誘する方も、少ない成功例を上げて、みんな成功すると思わせる手法は 本当に上手だと思います。 だから沢山の人…

  • フランチャイズ 募集

    smart-flash.jp ネット記事で、上記の内容ご覧になった方もいると思います。 なんかどこかのフランチャイズと似ている感じがしました。 何でも、フランチャイズで儲かれば文句も出ないけど、損すれば不満も出ます。 フランチャイズ 募集側は良い事を並べます、過去の実績や将来の予想を分析して耳触りのよい言葉を並べます。 それに乗った加盟者側は、話が違うと耳障りの言葉を並べます。 www.sansokan.jp FC本部の言い分、「努力が足りない」 加盟者の言い分、「話が違う、支援が無い」 どちらも、正解かもしれませんね。 努力と言う魔法の言葉は、万能で非常に使いやすい矛と盾なんです。 相手を攻…

  • 成功の果実

    ようやくコロナ過が終息する兆しが出て来たと勝手に思っています。 これから攻めの一手を放つ訳ですが、 一の矢、二の矢、三の矢この様な話は戦の時に先人が学んだ言葉だと思いますが 現代でも社会人として仕事をしていると、仕事は戦だと思われます。 明石家さんまさんがテレビで「ここは戦場やぞ」 と言っているのをよく聞きます。 私もサラリーマン時代、営業畑でしたのでいつも常在戦場と思っていました。 商売を始めると、一の矢を放った時は二の矢を構えてと、次から次えと 矢を放つ作戦があると思います。 最初の一の矢で、お客さんが沢山来て、二の矢を忘れてしまうと 尻窄みになりかねません。 ご相談いただく中で、「最初は…

  • スパークリング チリ

    最近ワインバーに嵌まって調子に乗ってます。 勉強しようかなと思いながら、めんどくさいな~と思う気持ちの葛藤が 楽しいです。 今日は暇だから、事務所飲み。 得意のカクヤスさんで、スパークリングワインを買ってきました。 一人で飲むと酔うわ酔うわ。 買ったのはこれ 品名 ウンドラーガ スパークリング ブリュット 味わい 辛口 原産国 チリ 度数 12.00% 品種 シャルドネ60%/ピン・ノワール40% 講釈たれるほどまだ勉強してないので、基本書いてる事を書いてます。 しかしビールや焼酎を飲むより早く酔えます。 750mlしかないのに半分飲む前に酔ってます。 いつも居酒屋で大ジョッキの生飲んで、レモ…

  • ワイン

    ワイン・お酒など買取商品として最近脚光を浴びています。 ウイスキーなどはかなり高価な買取金額になる物もあります 山崎や響など一時はかなり高額で取引されていました。 実家のサイドボードに有ったとか お父さんの机の引き出しに眠っていたとか、そういう風に言って 持ち込まれるケースが多々ありました。 ウイスキーは劣化しにくいので、未開封であれば買取が可能でしたが ワインはそうはいきません。 それは、品質です。 以前ニュースで、沈没船の荷物にワインがありオークションで高値だ取引されたとか。 そう言った稀なケースもありますが、やはり温度調整されたセラーで保存保管されている物でなければ、ワインは中々買い取れ…

  • 成功のカギ

    最近のご連絡の傾向 ちょくちょくメールを頂きます。 内容は、開店してからの資金繰りや、買取した品物の処分先。 FCによっては、全部本部買取となる所もあるみたいですが、 本部に全部買い取ってもらえるなら、何の苦労もありませんが それで、商いが成り立つなら問題ないでしょう。 まあ、問題があるからご連絡頂くわけで...... 商売には何でも肝があるわけで、これが大事なんです。 残念ながら、この肝を研修なのでは教えてくれません。 それは何故? 買取屋を始めようとする方からも連絡頂きます。 どこのFCがいいですか? どのエリアだと成功しますか? どうすれば、上手くいきますか? 答えは簡単ですよね! 読ん…

  • 買取 FC に加盟してから

    以前に買取FCに加盟して開店までに掛かったお金を書きました。 excel1020.hatenablog.com 私の所にご相談されるなかで、一番多いのはその後なんです。 みなさん開店がゴールになっている方が多い気がします。 開店して初めてスタートラインに立ったはずなのに? 実は開店してFCが、教えてくれる事は残念ながらありません。 FCからすると、加盟店はお客さんなんです、開店後はいくら お金を落としてくれるかが大事ですから。 一番はロイヤリティですね、言い方各FCによって違いますが 広告料として取られている所もあります。 まあFCに入ったんだから、当たり前と言えば当たり前。 次に広告なんだけ…

  • 四国出張

    夜遅い時間にメールを確認すると、 「厳しい状況で困っています、アドバイス頂ければ幸いです」 もっと長い文でしたけどね 翌日連絡してみると、本当に困っている感じでした。 電話だけだはわからないので、来てくださいと懇願され 四国は徳島に上陸致しました。 実は徳島、何度か来たことがありまして、次来た時は眉山に登ろ登ろうと思って 登らず仕舞いだったので、いい機会になればと軽い気持ちで店主さんの 要望通り徳島へ 丁度、神戸のお客さんが近くに来たら寄ってねと連絡があった後など 神戸で一泊。 神戸三宮 アポなしで訪れると、お店にはそこそこお客さんが 店主さん私に気が付き、ビックリするのと矢継ぎ早にどこのホテ…

  • 着物の査定 478期 教官と言わせて

    ameblo.jp ヤフーニュースで堀ちえみさんのブログが出ていました。 読んでみると、着物の買取! 堀ちえみさん、流石ですね 業者の営業トークを記憶している所は、厳しい芸能生活の賜物でしょうか! 「当時は高価な品でも 今需要のない柄などは高く買い取れません」 この言葉、お客さんの心を挫くボディブローです。 期待感をなくさし、買値と売値が違いますよ 現在の相場観をそれとなく諭て 過去の値段は通用しないと教えます。 ここで、お客様は少し抵抗してきます。 「じゃあいくらなんだ」と値段が先行すると厳しいので その時は、出来るだけソフトに真綿で首を絞めるような如く話すと、物別れも防げますし、その後の展…

  • タイタニックと宝石の価値

    昨日の金曜ロードショウ、金ロー見ました。 「タイタニック」やっていましたね。 タイタニック(2枚組) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 発売日: 2018/07/04 メディア: Blu-ray 先週と昨日、前編後編でやっていました。 懐かしさと、思い出が蘇って嬉しくて悲しくて。 1997年公開、もう24年も前の映画なんですね。 ローズが手にする、「碧洋のハート」ブルーダイヤモンド [あなたと私の宝石箱] タイタニックモデル・大粒サファイア ペンダント ネックレス ・合成サファイア11カラット (9月の誕生石) 【ギフトラッピング済み】 メディア: 本物なら誰もが欲しがる…

  • 買取屋を始める前に読んで

    自粛期間が延びてますね 自宅でPCスマホを触る時間が増えて、ブログを読む時間が多くなり 問い合わせも沢山頂きました。 以前は開業して、売り上げが上がらないどうしたらいいか、の問い合わせが 多かったのですが、最近は買取屋を始めたいけど、どうしたらいいか? これから開業しようかな、の問い合わせが多くなりました。 出来ればもう少しブログを読み返していただければ、 解決する相談事もあるかもしれません。 最近多いい質問は、「どこのFCがいいですか」 ブログを読んで頂ければ答えは書いてあります。 私思うんですけど、今買取屋をして思い悩んでいる人、 これからやろうかなと思い悩んでいる人 言葉や文章に出てくる…

  • 買取屋を始めたら

    ご覧いただきありがとうございます。 今年に入ってからちょくちょくご連絡頂く件数が増えてきました。 やはりコロナ禍でネットを検索する時間が増えたからでしょうか? 脱サラして買取屋をやろうと思います、とか 副業で出来ますでしょうか?とか 本業にプラスしてやろうと思います、など みなさん色々な思惑があるみたいです。 買取屋イコール儲かる、そうなんですFCの宣伝が上手いのです。 こんな記事もあります www.tdb.co.jp 買取屋は飲食や物販などと比べて初期投資が少なくて出来ます。 と言ってもFCなどに入れば、初期投資はそれなりに掛かります。 FCに入らず買取屋をすれば、そう儲かるのです! ではF…

  • 一青窈 YOKOHAMA STADIUM MUSIC NIGHT

    2021/2/20 先ほど横浜スタジアム横を歩いていると音楽が聞こえてきて スタジアムを眺めると、真っ暗 音だけ流しているのかな~と思っていると イベントスタッフらしき人が声をかけてきた 「一青窈さんのライブ映像を流していますので、 ご覧になりませんか?無料ですから」 私、あ!はいと二つ返事でスタジアムの中に 何も情報のないままたまたま通りかっただけで、ちょっとラッキーでした。 横浜スタジアムには野球は見に来たことがありますが、 グランドの中に入るのは初めて! 入口で整理券、パンフレットなどをもらい説明のないまま中に入りました。 貰った物にレジャーシートがあったのですが、終わった後で気づいたの…

  • シャネル の人気にあやかりたい のでしょう

    今日もこんなニュースが出てました。 www.kyoto-np.co.jp やっぱりシャネルの人気はすごいね! キャバクラのレジカウンターに「シャネル」のロゴ これでお客さんが来るんだから 「シャネル」のロゴ、あまりブランドくわしくなくても、 「シャネル」のロゴぐらいは知ってる方も多いと思います。 今日もコンビニでコーヒーを買い、会社に向かう途中マダムが 襟元に「シャネル」のブローチをしていました。 私はファションセンスはありませんが、マダムの素敵な出で立ちは 「シャネル」のブローチで完成された様に思われました。 女性を魅力にさせる「シャネル」が、なぜ男性の好きな(勝手ですいません) キャバクラ…

  • シャネル 真贋

    またこんなニュースが出てました。 www.fnn.jp シャネル、響きが良いですね過去にシャネルの真贋を書きました。 excel1020.hatenablog.com ニュースの偽シャネル、買う人もわかって買っていると思いますが、 買取屋ではそうはいきません。 でもたまにいるんです、平気な顔をして、この様な所で買ったお品物を 持ってくる人が本当に知らないのか、 騙せると思って持ってくるのか? 無知な人怪しい人はお尋ねして、ギャランティカードありますか?と尋ねると え!ナニ!ナニ!と言います 無い無いと聞き違える事もありますが、 ナニそれと言ってきた場合はほぼほぼアウトです。 あったと思うけど、…

  • エルメスのバーキン 真贋

    こんなニュースが出てました。 エルメスの偽「バーキン」を150万円で販売か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 買取屋を新規で開店すると、同業者が偵察に来ます。 この店主は素人か、もしくはライバルとして脅威になる店なのか どちらにしても、既存のお店からすると商圏がかぶれば目障りになるので、 つぶれてほしいと願う店主さんもいるわけで・・・ 私も過去に同業者から嫌がらせをされました、開店当初お客さんとして来店され パケ袋から貴金属を出して、「これおいくらかしら」と3点ほど持ち込まれ 高ければまだあるわよと言わんばかりの様子で、こちらの査定を見定めるわけです。 まだ初心者なので少し時…

  • 買取屋を開業したい方

    コロナ禍が続いています、みなさん色々お考えいただいているかと思います。 緊急事態宣言が出されて、自宅待機や解雇、休業、閉店などで次のステップ、 ステップ? Step and a step (初回生産限定盤A) (特典なし) アーティスト:NiziU 発売日: 2020/12/02 メディア: CD NiziUのStep and step ちょっと耳に残っていたからwww 次の生活を考えて、買取屋をやってみようとお考えの方 いいと思います! ここで以前開業するときに掛かったお金などを書きました。 excel1020.hatenablog.com もう何年も前なんで、少し内容も変わっていますが、F…

  • 仲間からのうれしいニュース

    先日昔の仲間から久しぶりに電話があった。 O氏はもう買取屋をやめて数年になる、今は居酒屋を生業にしていると。 いや~懐かしいね、一緒に研修受けた人は同志の様な気持ちの繋がりがあるから しかし、気持ちだけで商売は続かないのが現実。 一緒に研修した仲間はみんな買取屋から手を引いている。 仲間の中でO氏は一番長く買取屋を続けていましたが、数年前に撤退して、コロナ禍の 厳しい中、居酒屋を繁盛させている、とても嬉しいニュースです。 最近どう?と当たり障りのない会話から、研修を共にした仲間の近況はと聞くと 「みんな何百万円も出して損したから、どうしてるかわからないよ」 そうなんだ・・・ 商売だから、損得は…

  • 子供は正直だ!

    毎日ダラダラと無駄な時間を過ごして、何も変わりない生活をしていてました。 昼ご飯を食べに駅に向かい、信号待ちで空を見上げていると、 子供の元気な声が聞こえてきました。 二人の男の子がはしゃいで私の横に、年長さんかな? お母さんは少し離れて、付き添っていました。 5歳児ぐらいの子供の声は、少しキーが高いかな キーの高い声が一瞬止み、ほんの少し間が空いた後、 デブデブと二回聞こえました。 ん・・・私の事? 信号が青になり、子供が勢いよく横断歩道を走っていきます。 お母さんは申し訳なさそうに、会釈した感じで前を通り過ぎて行きました。 私ゆっくりと横断歩道を渡り、親子の後姿を見送りました。 空を見上げ…

  • いい話にいい話は無い。

    こんにちは、ご無沙汰してます。 あれ、藪本さんお久しぶりです! 今日はいい話を持ってきたんです、耳よりの話ですよ 藪本さん、いい話と言って往々にしていい話はないでしょ! 今回は違うんだよ、まあ聞いてくれ。 何々フムフム・・・・ ならほど簡単に言うと、今コロナ禍でお店の出入りの時体温を測る AI顔認証・非接触検温システムを導入しないかと言う話ですね。 そう、これは補助金もでるしWinWinだよ。 あれこれみたことあるな、ユニクロとかでやってたな! そうなんだよ、大手は結構導入しているからまがい物ではないよ。 でもシステムは中国製なんだよ。 なんか腑に落ちないね そうそこはね・・・ それでこの機械…

  • 衝撃・豊田商事事件の真実

    6月23日 「アナザーストーリーズ運命の分岐点」豊田商事事件 時代が生んだ悲劇を見ました。 実は私の所にはよく詐欺話が持ち込まれます、下記参照 excel1020.hatenablog.com そして、色々な人を紹介されます、その内の一人でHさんと言う方がいました。 Hさんは、私にあれを買えこれをやれなど一切いわないので、たまにお茶をして雑談に花を咲かせていました。 Hさんは私よりもずいぶん年上ですが、妙に気が合い (年上の人に失礼かもしれませんが) 親しくさせて頂いていました、22日夜半こんな時間にめずらしく電話があり、 明日のNHKBSのアナザーストーリーズを録画してくれないかと、頼まれま…

  • 集客 いつもご覧頂きありがとうございます。

    毎度毎度ではございます、メールを確認するのが3か月?に一度で、ご迷惑をおかけしています。 先日、あ!そうだっと思って確認してみますと、昨年からのメールが届いていました。 慌てて、電話が記載されている人にはお電話を、メールの方はメールでお返しいたしました。 なんと皆さんお返事いただき、お手数おかけしました。 残念なのは昨年10月開業の方は、笑いながら年末に閉店しました。 私が「すいません」と話しますと、「いやいや自分の力の無さです」 と豪快に笑っていました。 私は、もっと早くご連絡出来ていたら、と言いかけて生意気でおこがましいですよね、 あわてて訂正いたしました。 その方は、お弁当屋、蕎麦屋、宅…

  • 買取屋開業して困っている人 教えます!!

    買取屋を開業して2か月目ぐらいの人は、そろそろ考え時ではないでしょうか? やってみて分かったこと、まさか!こんなはずでは無かったのに!!! なんて思っている方、教えます。 ある程度は分かっているから! 言われなくても! そうなんです、それなんです! でも、売り上げが・・・ 売り上げ(買取)はあるけど利益が少ない。 売り上げ(買取)は少ないけど利益がある。 売り上げ(買取)も少なく利益も少ない。 商売の神様、松下幸之助さんは言いました。 「物には適正利益がある」 買取屋を始めて、自分が一国一城の城主ですが まだ城下町は出来ていません。 近所の城下町から、偵察や嫌がらせがちょくちょく来てませんか?…

  • 速報 カジノ

    過去に書いた、詐欺パート3事件になったみたいです。 カジノ投資うたい資金集め3人逮捕 出資法違反容疑で愛知県警(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 実は以前から、色々な方々からメールを頂き、情報交換させて頂いていました。 まさか、いや、当然かもしれません。 カジノに投資、私の様な庶民にそんな話があるわけありません。 そうここが、味噌なのかもしれませんね! 「そんな話」を間に受けて、投資させられた方、投資した方 世の中、そんな旨い話があるわけ・・・ない、と後の祭りなのでしょう。 この会社の代表、結して話が上手いわけでもなく、下手でもない。 上手いのは、この話を持ってきた、あなたの担当?知り合い…

  • 買取屋をした人の悲劇の話?

    随分久しぶりに書いています。 買取屋はもう売却したので、面白いネタも無かったので 放置状態でした。 しかし最近、問い合わせが急に多くなりビックリしています。 買取屋をした人の悲劇の話?を書いたつもりは無かったのですが どうやらそう感じる人もいるようで、申し訳ないな~なんて少し感じています。 このブログを書いたのは、FC加盟した仲間が次々と閉店する事に、心を痛め 買取屋を始める人の、少しでも商いのヒントになれば、との思いで書いたのです。 そして、夢をつかめればいいな~との思いです。 どんな商売でも、始めるときは、 「儲かるから、儲かるぞ、儲かった」 など、人に聞いたりして興味をもったり。 偶々そ…

  • FC 買取 これは! ダイヤモンド 鑑定

    先日、某買取店のオーナーからメールを頂きお会いしてきました。 今回の相談は、基準外です そう偽物! オーナーさんは、開店したばかりの新人オーナーさんです。 このオーナーさん、意気揚々と開店したまではよかったのですが お客さんが来ない、チラシ沢山撒いたけど来ない・・・ さらに、今回のニセモノ!! 心が折れそうになり、縋る思いでメールをしたそうです 私で出来る事なら、微力ながらとお尋ねしました さて、どんな品物かと拝見すると これですと、徐に気力無く差し出しました。 キラキラと輝く、ダイヤモンドです お客さんが来ないなか、宝石類を持って来店されるとうれしいお客さんです FCの研修でダイヤは、やって…

  • 詐欺 パート4

    前回のカジノ話後、山本山さんからの連絡がありました。 性懲りもなく、また投資話です 今回は、海外ではなく、なんと恐れ知らずなのか 時の政権、ナンバー2官房長官の名前を出してきました。 ティリリリリーティリリリリー携帯が鳴り 電話に出ると山本山さん、開口一番信じて頂けないかもしれませんが、、 管さんの甥っ子がやっている事業があるの、これが凄いの! 管さんって、管義偉官房長官ですか? そうです、管官房長官の甥っ子が代表をやっている会社なんです 日本のベンチャー企業 世の中を変える技術 社会貢献 仮想通貨 昔のドコモの代理店以上の話 ソーシャルビジネスなんです!!! 私、え~~~~~ なんか意味不明…

  • 詐欺 パート3

    あれから幾日過ぎたかな~ 机に置いてあった携帯がチカチカと点滅している 手に取ると、液晶に山本山! え~マジで 出たくはないけど、生真面目な性格?かな・・・ もしもし、ご無沙汰してますと元気な声 何もなかったのように、あいさつと近況をすませ、 明日時間ありますか、と何時ものフレーズ 私、本当は忙しい、いや本当にいつもは忙しんですよ(笑) 偶々、明日時間が空いていたので、いいですよと又簡単に返事してしまいました。 明日、銀座でお会いしましょう、1丁目辺りなので京橋2番出口を出たとこで 電話くださいとの事。 翌日、4番出口を出て携帯に手を掛けたところ、山本山さんから声がかかる。 こっちこっちと大き…

  • 詐欺 パート2

    詐欺とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。 辞書にこう書いています 詐欺って何と言われたら、これからこう言えばいいのかな よく会話の中で、詐欺じゃない、など簡単に言いますが 本当の意味を知ったのは、今日です。 山本山さんから電話があり、「今度○日東京に行くので、時間ありますか?」 ○日はたいした用事もないので、会うことに。 東京駅八重洲北口で待ち合わせ、まっすぐ出ていくと左斜め前に信号 道路を渡って、右手の路地を入ると左手に喫茶店があります 昔は、白鳥という名の店だったと記憶していますが、間違っていたらすいません 今の店名は違います。 その喫茶店で、山本山さんと雑談するこ…

  • 詐欺? 序章

    商売をしていると、沢山の人と知り合います。 今回知り合いになった、名古屋の刈谷市にお住いの 60代の女性山本山(仮名)さんです。 アジアのマーケットで買い物中に、声をかけられ仲良くなりました 東京で数回お茶をして、仕事は何をしている、家族構成など、お互いの探りあいから 少しづつ仲良くなりました。 山本山さんは、昔紹介販売で全国1位になったとか、お金を凄く稼ぎましたなど うさんくさい話盛りだくさんで、とても話術に長けている方でした。 ある時、宇都宮でちょとしたセミナーがあるから来ない、餃子食べに行く感じで 軽く誘われ、ついつい「うん」と返事してしまい (誘いに弱いタイプなんです) ポケモンGO!…

  • 買取 FC 衝撃の事実

    買取FCに加盟している仲間が、廃業しました。 同時期に研修を受けたメンバーが悉く、お店をたたみました。 話を聞いてみると、開店して1ヶ月で話しが違うと感じたそうです 説明会で、高収益、高集客、低リスクなど謳っています 事実は・・・ 本当だったら閉店しないか・・・ 私のお店は、偶々場所が良かったのか、私がいい男だったからなのかは 分かりませんが、一ヶ月平均110人ほどの来客がありましたが 仲間のお店は、100人なんて、とてもとても・・・と言っていました 買取金額も当然、100万を超えることはほぼ無かったそうです そうは言っても、110人ほどでは年収1000万以上なんて夢のまた夢の世界 110人で…

  • ipad 紛失した 盗難 した時の対応の仕方

    先日ipadを紛失しました 23日土曜日、夕方携帯電話が鳴り、今羽田に居る 今晩どう? 九州の知り合いが突然上京して来ました。 飯田橋のホテルで会い、お互いの近況報告 彼は福岡の人ですが、熊本に炊き出しに行ったりしているので 熊本の現状などを、教えてくれました。 その後、神楽坂の鮨屋に移動して、親父さんに勧められるまま 日本酒で乾杯、常温でグラス2杯まで飲んだ処、隣のお客さんが 九州の人なの、「今大変でしょう、一杯おごらせてくれ」 3杯目に突入~ ここから、記憶がありません どうやら、その後カラオケやバーに行ったらしい 気がつくと、外は雨、朝の6時頃だったかな 彼をタクシーに乗せ、次のタクシー…

  • お店を開店して、維持費用

    お店を、開店してコストがどれくらいかかるか 説明会では、ロイヤルティ10万円、運転資金が100~200万円 これぐらいあれば、夢の様な成功が待っています、と思われましたが やってみると まず、 ロイヤルティ =10万円 広告宣伝費 =10万円 (TV宣伝費として固定で毎月掛かる 実質ロイヤルティ20万って事!) 家賃 =13万円 警備代 =2.5万円 ホームページ代 =2.5万円 光熱費 =2万円 合計 =40万円(毎月、固定費としてかかる) (FCに払う20万円は固定、家賃から下の金額はそれぞれの店舗に よって多少の誤差あり) FCに払う20万円がジワジワとボディブローの様に聞いてきます(笑…

  • 買取 内訳 と 値段 の付け方

    買取屋を始めて、夢の様な人生が送れると思っていた 1週間でその夢は打ち砕かれた それから、這いつくばってなんとかやって来た 1週間で目が覚めたから、よかったけど 目が覚めなかったら、ドツボに嵌るところだった 買取屋で扱う商品?買い取る商品は主に 金券、ブランド物、貴金属などです 他にも玩具、切手、カメラ、楽器、色々ありますが、 メインは先の三点です 金券は、商品券、クオカード、図書券などです これはあまり、利益がありません その時の、相場によりますが全国百貨店共通商品券などは95%ぐらいです 例えば、1万円分の商品券を9500円で買い取ります これを、商品券専門に扱っている業者に売却します こ…

  • 買取 開店の1週間

    買取屋を開業して、商売の難しさを知る めでたく、お店がオープンしました 当日は朝早くお店に行き、開店準備を始める お店の前に、三角ポールで自然に並んで頂けるようにならべて お茶、コーヒー、雑誌などを用意 一応地元の友達に並んでもらうようにたのんだけど チラシが当日までに20万部、配られているので 友達に頼まなくても、いいんじゃないかなとおもっていました 朝10時期待に満ち溢れて開店です お店の前には、沢山の仲の良いお友達が! 流行のセンテンススプリングよろしく まさに、チェリーブロッサムだけ 20万部のチラシはどこに~ 気持ちはフリーホール状態です お友達には、丁寧にお帰りいただいて 、 じっ…

  • 買取 FC に 加盟 して 開店 までに掛かったお金

    これから買取屋、FCに加盟しようかなと思っている方 是非一度ご一読して頂ければ幸いです まず、買取屋のFCは色々ありますが 加盟するのに、加盟金が発生する会社があります それぞれ、言い方はありますが〇〇計画など名を着けて 普通会員、特別会員、スペシャル会員など、クラスによって 料金が変わります 実際、どのクラスに入っても継続して商売を続けるなら変わりはありません 加盟店さんの、見栄ぐらいかな、私は安いに越した事はないかなと思います 開業すると、思ったよりお金が掛かりますから 説明会に行くと、年収1千万円クラスがざらにいます やれば、高収入が期待できます、今より遥かに良い暮らしが出来ます。 など…

  • 一日 クアラルンプール 定番 観光

    実は、海外大好きなんです ここ数年何度か渡馬してお気に入りの国 9年連続、日本人が住みたい国No.1 マレーシア、南国です 首都クアラルンプールは大都会で洗練された、とても良い所でした まずはここ、ペトロナスツインタワー タワー1は日本のハザマ建設が タワー2は韓国のサムスンが建設しました 真ん中のスカイブリッジはフランスの会社が作ったそうです このスカイブリッジ、映画エントラップメントで エントラップメント [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 発売日: 2003/06/19 メディア: DVD クリック: 3回 この商品を含むブログ (8件) を…

  • ルイ・ヴィトン 心遣い と 残念

    昨日、お店にキャンデーズが来店しました キャンデーズ? そう、あの伝説のグールプ ラン、スー、ミキ、と言いたいけど こちらは、往年のグループ パブ・ピンクレディーの ランさん、恵子さん、アキさん みなさん、20年来の知り合い? いやいや、私はただの客?、かもの客でした 買取屋をやっているうわさを聞いて、遊びにきてくれました その昔は、三人とも「とびきりのいい女」でしたが 今はみんな、結婚して子供までいます、もちろん今も とびきりのいい女ですよ やっぱりいい女は、心遣いも違います ちゃんと、お土産を持って来てくれました ルイ・ヴィトンのバッグ 当然買取金額も、とびきりのお値段ですwww みんな懐…

  • 円高 円安 と 金 の価格

    為替が円高に進んでます 金価格は、為替の影響も受けますので 目が離せません 円高になると、金価格が下がりますから、 買取屋は、為替を毎日みています 金価格は、NYの Commodity Exchange 略してCOMEX(コメックス)で 世界の金価格の指標になっています COMEXでの金価格を日本円に直すとgいくらと出てきます アメリカでは金の取引単位は、トロイオンス (1トロイオンス=31.1035g) たとえば、COMEXで1トロイオンス、1100ドルとします ドル円は118円で計算すると 1100ドル ÷ 31.1035g × 118円 =4173円/g となるわけです (1トロイオンス…

  • 金の刻印と金杯

    明けましておめでとうございます 本日から営業です。 お正月と言う事で、金盃 以前、金貨のお買取をさせて頂いたとき、 お客さんが、金盃も買取していますか?と聞いてきました 私はもちろんですよ、とニッコリ お持込された金盃、刻印24KGP 金盃は世にかなり出回っています 金 Au と書けば(携帯電話の会社ではありません)、高い、綺麗、縁起がいい なんて思われます 先日のTV、フロリダのビーチで一枚一億円の金貨発見! テレビでみても、金貨はキラキラと光っていましたね 金は海や地中に埋もれていても、性質は変わりませんし 歴史をみても、金は重宝されていた事がわかります (地金が1000円割った事もありま…

  • 断捨離とPS3 そして・・・

    30代の綺麗なお姉さんご来店 断捨離で、PS3を売りに来ました モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 作者: やましたひでこ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫) 作者: やましたひでこ 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2012/09/14 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (8件) を見る 見た目は、ゲームをする様な感じではないのですが 話をすると、前の彼氏がゲームが好きで、いつも横でみていてたら 自分もゲームをするよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハリマオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハリマオさん
ブログタイトル
某買取屋の備忘録
フォロー
某買取屋の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用