chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    気づけば8月も半ばを過ぎようとしていますねー。家族みんながお盆休みということで、なかなか課題がすすみません😭4月に入学してから、夏休みまであっという間に駆け抜けましたよ。現役生とも、なんとかいい距離感で過ごせています。まー、GWが1番きつい!また、前期の様子を詳しく書けたらいいなと思ってます。とりあえず、庭で子供たちがプールしてるので、今から課題に取り掛かります꒰꒪д꒪ ꒱

  • 4月

    4月に入りましたねー。来週には入学式が控えてます。ムスコの入学式よりもムスメの入園式よりも、私が1番に入学式を迎えます。制服も取りに行き、段ボール2箱分の超重量の教科書も届きました。ほんとに重くて配達の人も(゚Д゚≡゚Д゚)17枚の諭吉がパタパタと飛んでいきました…泣課題もなんとか終えることができたけど、あっというまの2ヶ月の休みが終わります。これで、恐らく定年するまでこんなに長期の休みを取ることはないだろうと思うと感慨深いものがあるというか…ちょっと泣きそうです꒰꒪д꒪ ꒱「え?なんで、こんなにしんどくて辛そうで家族にも負担のかかる道に行こうとしてるの??」とか、「母親失格??」とか。た…

  • なんだか不安になってます。

    入学まであと約3週間です。先日、入学前登校がありました。制服・実習着の採寸や入学前の課題の説明やらなんやら。ざっとみわたしても、現役生9:社会人1ぐらい??名前の順でグループ分けされたのですが、運よく?隣の方は社会人。色々お話できたけれど、クラス発表は入学式当日なので同じクラスになるかは不明。学校が始まると、現役生と社会人の間には、恐らく大きな壁ができるんだろうな。。そんな壁、早く取っ払って、看護を学ぶ仲間として切磋琢磨したいと明るい未来を描いているんだけれども。理想論ですかねー。前職は接客業ということもあり、それなりにコミュニケーションスキルはあると自負してますが、やっぱり不安なんです。現役…

  • メディックメディア書籍モニター

    看護学生で特に社会人の方のブログを拝見していると、メディックメディアの看護学生書籍モニターの記事がよくアップされているので、もれなく私も応募してみました。 なんでも、1学校1学年にモニター採用は1人らしく、合格をいただいた去年の11月末に滑り込みで応募 モニター採用してもらうための意気込みコメントと共に送信。 12月に入りすぐに1次採用通過の連絡が来ました。 で、2次採用に向けての書類が届きました。またまた意気込みコメントを記入して返送。 1月半ばに晴れてモニター採用決定の連絡をいただきました。 入学後にモニター書籍が届くそうです。 「看護師・看護学生のためのレビューブック2017」 看護師・…

  • 受験勉強② 英語

    前回の続き…中学校からやり直すために、YouTubeで動画もみれる、これに取りかかりました。超基礎からやり直しできるし、中学生向けなので、ものすごーくわかりやすい。進めていくうちに、中学英語の基礎は思い出す事ができてきました。で、一周したところで高校英語にシフト。この頃、自分に合う参考書がなかなか見つからず、Amazonで彷徨いまくり。諸先輩方の看護受験ブログで色々参考にするものの、何がいいのか分からない。今年の3月頃に東京アカデミーの通信講座を受講しようと考え、入学説明を聞きにいきました。通学ならまだしも、通信はオープンセサミと問題集を独学で勉強して、添削課題を提出するという流れ。育児と仕事…

  • 専門実践教育訓練給付の申請完了!

    去年から始まったこの制度。受講1カ月前までに申請しないといけない、ということでしたが、早めに済ませておきたかったので、なんとか年内に申請受理してもらうことができましたー。年内の平日はもう公休ないしね。3月いっぱいは、在職となるので(実際は1月末で出勤終わり!あとは有給消化*\(^o^)/*)、教育訓練支援給付金の申請を残すのみ。受講開始前には離職しておかないといけないので、有給、使いきれないでの離職となりそうなのが、心残り…受講が開始してから、失業手当の申請がかなりネックです。だって、平日しか受け付けてないなんて…泣でも、この制度のおかげで准看ではなく、全日制のレギュラーコースを目指す後押しも…

  • 受験勉強①

    看護学校受験を決意したのは、去年の6月頃でした。 まだ、旦那にも両親にも打ち明けていない中で本屋で参考書を調達… ドキドキしながら、勉強を始めてました。 そんな中、紀伊國屋書店で手に取ったのは、コレです。 数学は 英語は で、実際に家に帰って開いてみると…まったくわからない。 数学は四則計算さえも危うく、因数分解なんてまったく。 英語に至っては、そもそも3単元のSってなんだっけ?の状態で、SVOCCって何??? これは、中学校からやり直ししなければ…( ; ; )

  • なんで?

    そもそもなんで30代も半ばにさしかかりながら看護師に目指すことになったのかと。 看護師の母を見て育ち、大きくなったら私も看護師になるんだと思ってました。 憧れとかではなくて、母がそうだから私も。とか、母がなれって言うからじゃあみたいな。 でも、割と厳しい家庭で育って(高校時代は門限20時とか、バイト禁止とか)、でも、共働き家庭でそだったから、表面的には自立できてるつもりで、「自分のことは自分で決める!」と変に母親に反発してきた高校時代。 看護とは全く関係のない道を選択することで、母親を失望させたかったんだと思う。 小中学生までは、母親の言うことを聞いて真面目にやってきた反動が本当に大きくて、思…

  • スタートライン

    ブログ始めて、さっそく放置…やっぱり出不精、筆不精の私には全く向いてないのはわかってます。1ヶ月以上放置でしたが、その間にも東アカの模試の結果も来ましたし、第一志望の学校の出願日も迫って、1週間ほど3時間睡眠でなんとか看護師志望動機と学校志願理由も、書き上げて提出しましたし、とうとう社会人入試当日も迎えて、現役生に混じって受験しましたが、緊張から膝が震えているのを、必死で隠しながら小論文かきましたし、面接も子供関連の質問ばかりで、看護師になんで今?と聞かれて、しどろもどろになりながらグダグダな面接で肩を落として帰りましたが、こんなアラサーの子持ち女でも、無事看護学校の合格を勝ち取りました!!ヤ…

  • 東アカ模試 自宅受験

    はい。ただいま、模試受けてます。自宅で(^-^)/ →途中休憩中本当は会場で受験の疑似体験できた方がいいんでしょうけど、週末の休みほど、平日預かり保育ギリギリの時間までがんばって通ってる子供との時間を確保しなければ。東アカ模試、5月の1回目は国語以外散々な結果に…(*_*)国語はなにも勉強してなかったけど、偏差値60以上とれて、余裕かましてなにもせず、もうすぐ10月…社会人入試の科目が、国語(現代文)、小論文、面接になるからそろそろやらなければ…とはいうものの、一般入試も見据えた英語、数学もまだまだ一周もできていない…(*_*)やばい…。とりあえず、模試やります。

  • はじめました。

    ブログ…続くかどうかは不明ですが、始めてみます!自己紹介という程ではないけれど、2016年春に看護学校入学目指して、ただいま10うん年ぶりに勉強してます。来年、小学校と幼稚園にあがる2人の子持ちでアラサー、現在フルタイム勤務。(⇦アパレル販売員)予備校通うお金はなーい(T ^ T)ので、独学にて奮闘してます。11月の社会人入試、本命合格目指してできるところまでやってみます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、acoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
acoさん
ブログタイトル
社会人子持ち⇨看護学生になります!
フォロー
社会人子持ち⇨看護学生になります!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用