chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 4月18日「本日のおすすめ」

    昨日のお休みに、久々に洋服を大量に(?)購入して来ました。全ては、ゴスのコンサートと韓国旅行のための戦闘服(笑)(笑)なのですが、なんか、とっても疲れました。改めて感じましたが、お洋服を選んだり、組み合わせたりするの苦手だ。。。むしろ嫌いだわ。(笑)もう、途中から帰りたくなりましたもん。(笑)でも、ヘンテコな格好で行くのも嫌なんで、頑張りました。。。けど、選んだお洋服が、私には似合ってないのかも。。。って心配になります。(汗)昔、上司に「センスが悪すぎる!」ってお叱りを受けてから「私ってセンス悪い。。じゃなくて悪すぎるんだ。」とちょっとしたトラウマになっています。(笑)自分ではそう思っていなくても、他人さんから見たら「何、あの恰好~。」って感じるんだよな。。。ってね。そんな呪縛なんて、気にしない気にしない...4月18日「本日のおすすめ」

  • 4月15日「本日のおすすめ」

    スマホかじり虫なのに、すぐにスマホが行方不明になるワタクシ。チョイ置きして、その場所を忘れちゃう。旦那さんからの電話にも気付かず、「思い立ったらすぐに連絡したい」旦那さんから「スマホを首に括っておいて。」と言われてまして。(笑)で、百均で首掛け用のストラップを買いました。身に付けておく時は、とっても便利ですが、その長い紐が、邪魔な時も多々ありましてね。お店では、その紐を外して別な所に仕舞ってます。。。。察した方もいらっしゃると思いますが、お店から帰宅する時に、そのストラップを忘れて帰宅しちゃう。(笑)(笑)昨夜もやりました。(笑)(笑)ホント、笑えちゃう。(笑)(笑)4月15日「本日のおすすめ」

  • 4月14日「本日のおすすめ」

    今月末に、ゴスペラーズのコンサートに行きます。今回のコンサートは、フルオーケストラとのジョイント。1年半くらい前だったか?一度讃歌しています。また、あの素晴らしいひと時に出会えるかと思うともう、楽しみで仕方ない。(笑)(笑)その前に、先日届いた、’23年のライブツアーのブルーレイを見なくては。(笑)箱から出したままで、まだ、開封してない。(笑)こう言うのは、落ち着いて、時間をたっぷり取って見たいのです。休日のお楽しみです。(笑)。。でも、はよ見たい。(笑)(笑)4月14日「本日のおすすめ」

  • 4月13日「本日のおすすめ」

    昨日の記事で、「日本で働く異国の方」の話をしましたが、昨夜、ベトナムの方がご来店されました。パッと見は、異国の方だな。。。と感じるのですが、話される言葉が、流暢で、ん?日本の方?ハーフ??。。。色んなお話をさせて頂くと、小さい頃に日本で育って、今はお仕事で、日本とべトナムを行き来されているそうです。そうか。。。そう言う時代なんですよね。。。私の幼かった頃は、身近に異国の方を見かけることはほとんど無くて、そう言えば、修学旅行で行った京都で、沢山の外国人旅行者を目にして、珍しくて「ほぇ~~。外人さんだ。」と見てました。スミマセン。そんな時代だったのよ、きっと。(笑)今じゃ、田舎なこの街にでも、沢山の異国の方が暮らして居てもう、それが当たり前なんですものね。今の若い方々は、学校でも普通に、異国の方の同級生が居た...4月13日「本日のおすすめ」

  • 4月12日「本日のおすすめ」

    先日、宅配が届く予定なのに、うっかり忘れて出かけてしまいました。自分で指定しておきながら。。。申し訳ない気持ちで一杯でした。で、気付いてすぐに、ネットで再配達を申し込みました。すると、その10分後くらいに、ピンポーンと玄関のチャイム。その届くはずだった荷物をまた、届けに来て下さったんです。その配達員さんは、どうも外国の方の様でしたが、とても親切に対応して下さいました。再配達を連絡したところだったので、情報が行き違いになったらまた、ご迷惑を掛けちゃうな。。。と思い、その旨を説明しましたが、頑張って理解しようとしてくださいました。その後、配達完了のメールも届いたので、無事に終了しましたが、異国の地で、頑張っている方って、本当に尊敬します。自分じゃ考えられないもの。届いた箱には、みっちみちの文太さん。可愛い。(...4月12日「本日のおすすめ」

  • 4月11日「本日のおすすめ」

    丁度一週間前、毎週木曜日にお越し下さるお客様に、〆に、「鴨そば」をお出ししました。で、もちろん、作っているのは旦那さんなのですが、旦那さん作ってて、自分も無性に「鴨そば」が食べたくなってしまったみたい。(笑)で、先日のお休みに行って来ました、お蕎麦屋さんへ。(笑)私も、こちらの「鴨せいろ」が大好き。三段重ねで、一段は温かい鴨の出汁で、もう一段は普通の出汁で。。。と食べ比べ出来ます。で、旦那さん、ここへ来てめっちゃ迷う。。「鴨のお出汁」が食べたかったはずなのに、元々、「そば」自体が好きなので、「もりそば」も食べたい。(笑)結局、鴨のお出汁は私がおすそ分けをして(笑)がっつり、もりそばをお召し上がりになりました。最終的に何枚食べたんだろ???ん?7枚???(笑)「美味かったけど、何だろ?そばって食った気がしな...4月11日「本日のおすすめ」

  • 4月8日「本日のおすすめ」

    そう言えば、前回の息子の帰省時に利用していた電車の人身事故のために、かなり遅延した。。。って事が有りました。普段、ほとんど電車を利用しないので、情報に対して鈍感なのですが、そんな私でも最近、名鉄電車の人身事故が多いな。。。と感じます。で、昨夜も人身事故があったみたい。ちょっと調べてみたら、今年に入ってから、17件の人身事故が起きていました。この数字って、やっぱ、多いですよね?3月末から、一週間に一件くらいのペースで起きてるかな。。。人身事故になってしまった理由(?)は色々だと思いますが、安全に気を付けたいです。。。(うまく表現できないですが)4月8日「本日のおすすめ」

  • 4月7日「本日のおすすめ」

    時折お越し下さるカップルさん。彼女さんが、とにかく元気で明るくて、可愛いのです。こちらまで、楽しい気分になります。(笑)で、先日もお越し下さり、たわいも無い話題だったのですが、盛り上がっていてその内容から。。。。ワタクシ「ん??」と気付いてしまいました。。。その方のお父様、なんと、私の兄の同級生さんでした~。(笑)(笑)ワ~!ワ~!と盛り上がってて。。。ワタクシ、再び「ん??」と気付いてしまいました。。。その方も、昔し勤めていた幼稚園の、園児さんでした~。(笑)(笑)周りの方から、「よく覚えてるね~。」と言われますが、奥深い所にある記憶を引き出してくれる「何か」があると徐々に、その時の映像が、浮かび上がって来ます。担任していない子まで、意外にも記憶してるもんだな~。。。と。自分でも不思議です。4月7日「本日のおすすめ」

  • 4月6日「本日のおすすめ」

    朝、ばあちゃんとのやり取りで、「???」と感じることがありました。まぁ、ばあちゃんの思い違いだとは思いますが、ちょっと、ホントにちょこっと、モヤッとしました。(笑)「怒」では無くて「心配」かな。(笑)そんなやり取りの後、ばあちゃんを病院へ送って行きました。で、帰り道。満開の桜~。ここの桜は、ウチの窓からも良く見えます。毎日、目に映ってるはずなんですが、高速で満開になったんで、気付かなかった。(笑)優しいピンクが綺麗で、心が癒されました。。。。良かった。(笑)この画像じゃあ、綺麗さが伝わらないですけどね。(笑)4月6日「本日のおすすめ」

  • 4月5日「本日のおすすめ」

    毎日、頭を捻って記事の話題を考えますが、今日は思いつきません。。。なので、今日は「今日」を検索!(笑)今日は、「ヘアカットの日」だそうです。『1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。』あれ?女子もショートヘアにしても良いですよ。。じゃなく切っちゃダメ。。。って事なんですね。その記念日って事か???。。。(笑)(笑)もう少し、調べてみると『そのため、ヘアカットの日という記念日は女子の断髪禁止令に反対した女性たちのための日との思いから制定されております。』。。。納得しました。何時の時代にも、ちゃんと自分の意思を示す女性が居たって事ですね。...4月5日「本日のおすすめ」

  • 4月4日「本日のおすすめ」

    昨夜、長いこと訪れていなかったお店へ行って来ました。お店の方とも、お久しぶりだったから、ちょっとテンション上がっちゃいました。(笑)何年振りか分からないけど、こちらの手羽先。。。。ホント、美味しかった~。話し出したら、止まらなくなって(笑)遅くまでお邪魔しちゃいました。いや~。。。それにしても、店主ご夫婦の息子君。。。初めて行った頃は、確か。。。保育園児さんだったよ。。?。。前回会った時は中学生だったと思う。?。。そしたらば、「今年から就職してね~。社会人なのよ~。」ですって。目玉が飛び出ちゃうかと思う程、ビックリしました~。(笑)(笑)近々、また行きやしょう。。旦那さん~。(笑)4月4日「本日のおすすめ」

  • 4月1日「本日のおすすめ」

    この春は、チョイチョイとお出掛けを計画しています。まぁ、何度も話題にしている事柄なんですけど。(笑)4月のお出かけは、新幹線も予約したし、ホテルも予約した。5月のお出かけは、飛行機もホテルも予約した。そして、もうすぐパスポートも出来る。。。。もう、完璧じゃん。(笑)(笑)あとは、お洋服とか靴とか。。。買っちゃう?(笑)夢は膨らみます。5月の韓国旅行に一緒に行く、バイトちゃんもそうとう夢が膨らんでて(笑)会う度に「今見てるドラマのロケ地が、〇✕なんですけど、行けますかね?」とか「韓国のスーパーマーケットに行ってみたいです。」とかリクエストもりもり。(笑)(笑)すごく調べてて、楽しみにしてるのが手に取るように分かって、お誘いした私も、嬉しい。(笑)「もはやコロナでは無い。」(そんな言葉無いか(笑))となって久...4月1日「本日のおすすめ」

  • 3月31日「本日のおすすめ」

    今日は、とてもいい天気なので、ニャンコさんのブラッシングを、バルコニーでやりました。まぁ、茶々丸さんだけなんですがね。最近茶々丸さんが、毛玉をよくお吐きになられるので、そろそろ、マメに要ブラッシング。。と言うシーズンに入ったんでしょうねぇ。久々なのに、バルコニーでのブラッシングを覚えていて大好きなので、すぐにコロンしてくれました。可愛い。。。。。文太さんはと言うと。。。。ブラッシングは大嫌い。(笑)今日は大目に見てあげました。(笑)今年も、小走りにバルコニーじゅうを動く文太さんを腰を曲げて追いかけながらのブラッシングが始まります。(笑)それでもやっぱり。。。可愛い。(笑)暖房では無く、自然の暖かさは心地良い様です。3月31日「本日のおすすめ」

  • 3月30日「本日のおすすめ」

    4月末に東京へ行く予定です。まぁ、ゴスのコンサートなんですけどね。(笑)で、GW中なので、新幹線が混雑するだろうと思い、スマホのアプリで席を確保しました。当然、帰りの席も予約したいのですが、一か月前の予約からしか出来ないらしく。。。?出掛けるのは、4月30日~5月1日なのですが、帰りの新幹線は、今日、予約出来ないって事。。なんですね。(笑)ん?じゃあ。。明日?では無くて明日は31日だから、明後日アクセスしないとって事なんですね。。?そう言う事なんですよね??(笑)こう言うのにホント、不慣れで、問題なく一度で完了した事、一度も無い。。。(笑)(笑)3月30日「本日のおすすめ」

  • 3月29日「本日のおすすめ」

    激しい雨と風が、やっと、おさまりました。先程から、窓の外から鳥のさえずりが聞こえて来ます。鳥も雨上がりを喜んでるのね~。。なんて思ってたら、「ホ~ホケキョ」って聞こえて来ました。あれ?あれ?ウグイス?ここに嫁いで30年以上過ぎましたが、初めて気付きました。(笑)なかなか、耳に心地よい鳴き声ですね。そう言えば。。。。私の母方の祖父が、ウグイスを飼っていました。。遊びに行くと、おじいさんの部屋から、いつも鳴き声が聞こえて来ていて、「それにしても、よく鳴くウグイスだな~。」って思っていました。そしたらば、その鳴き声は「テープレコーダー」が鳴いていたんです。(笑)(笑)そのテープレコーダーの前には、ウグイスの鳥かご。じいちゃんが「鳴き方が、まだ下手だから、聞かせてるだよ。」って確か言ってたような。。。。??ふと、...3月29日「本日のおすすめ」

  • 3月28日「本日は貸切営業」

    昨日、パスポートの申請に行って来ました。前回も前々回も、名古屋まで行っての申請でしたが、今じゃ地元の市役所で出来るんだもの、ラクチンですね。(笑)こう言う公的な書面等を申請するの、久々で、申請書の言葉が、イマイチ分からなかった。(笑)毎回、分からない「世帯主」とか「筆頭者」(笑)(笑)もう、受付の方に丸投げです。こんな空欄ばかりで受付する人居るかしらん。。ってくらい。(笑)間違えてもう一枚書くよりマシかな。(笑)パスポートに「家族以外で連絡出来る人」の欄があるのですが、実家の兄にしよっかな。。と思って名前は書いたけど、引っ越して随分になるのに、今の住所。。。そう言えば、知らなかった。。。(笑)(笑)申請は出来ましたが、おマヌケが過ぎました。(笑)3月28日「本日は貸切営業」

  • 3月25日「本日のおすすめ」

    今夜、息子が帰省する。。らしいです。もう前の帰省から、一か月が過ぎたって事なんですね~。時の過ぎるのは、ホントに早い。息子は、ほぼ定期便なので(笑)、「帰省するよLINE」が来るともうそんな時期??とハッとします。(笑)考えてみたら、もう、3月も終わりですもんね~。。。ん?学校は春休みですか?(笑)(笑)(笑)ここ最近、すこぶる寒いから、春を忘れそうです。過ごし易い気候が短くなっている気がします。ボヤボヤしてると、すぐに灼熱の夏が来そう~。。。(汗)(笑)3月25日「本日のおすすめ」

  • 3月24日「本日のおすすめ」

    昨日の朝、こちらの地方で地震がありました。私と、ばあちゃんはキッチンに居て、突然ばあちゃんが「あ、今、地震が来た!お尻がムクムクしたもん!」と、言って居りました。その時私は、立ってお店のおしぼりを巻いていたのですが、ぜ~んぜん気付きませんでした。(笑)で、ばあちゃんがTvで確認すると、確かに震度2でした。自分では、地震に敏感だと思っていたのですが、ばあちゃん程ではなかった。。のかな?(笑)それにしても、揺れに気付かなくても、建具が揺れている音で気付きそうなものだけどな。。。となんか、納得がいかない~。。(笑)(笑)最近、ホントに聞こえが悪くなったな~。。と実感していますが、ホントは、ガタガタと音がしていたのかな~??だとしたら、ちょっと凹みます。(笑)(笑)(笑)3月24日「本日のおすすめ」

  • 3月23日「本日のおすすめ」

    今夜、これが放送になるんですが↓https://www.nhk.jp/p/ts/GXZNZNR868/episode/te/J64ZW3PXZ1/なぜ、BS8Kなの。。。見れないわ。。。(笑)ま、音の響きをテーマとする番組だから、8Kなのだろうけど。4Kなら見れるのに。。。残念。。でも、録画出来ないけどね。きっと、地上波でも放送があると信じてる。。けど、気を付けてないと、見逃してしまう。。このシリーズ、ほぼ録画してとっておいてあるのだけれど、1つだけ無いのです。確か、「京都編」。すぐの再放送も、そして、忘れた頃の再放送も逃した。。。(笑)(涙)暫くは、NHKの情報に、全集中します。(笑)3月23日「本日のおすすめ」

  • 3月22日「本日のおすすめ」

    今度一緒に韓国へ行く、ウチのお店のバイトさんが「✕✕の所にある証明写真を撮るBOXは、年齢が顔に出て納得がいかなかったから、今度違う所で再チャレンジします。」って言ってたんです。(笑)で、後日、「〇〇書店の所のは、良いです!美肌と補正でシワとたるみが補正されました!」と教えてくれました。(笑)(笑)で、その時に冗談半分に「その写真、申請、通りますかね?」なんて話をしてたんです。(笑)私もいい加減、パスポートを取らないといけないので、証明写真を撮りに行ったのですが、やっぱ、10年も残る写真だからな。。。と思い、そのお勧めのBOXで撮って来ました。良い!(笑)確かに美肌(笑)かと言って、プリクラみたいに目を強調したりとかは無く程よい感じの補正でした。(笑)私はまだパスポート、申請していないのですが、これなら行...3月22日「本日のおすすめ」

  • 3月21日「本日のおすすめ」

    昨日のお休みに、ゴスペラーズのライブへ行って来ました。いや~。。それにしても、なんて強風なのよ。(笑)車で行こうか?どうしよう~。。と、迷っていましたが、意を決して(笑)車で行って来ました。。。が、車が強風に煽られて、ハンドルを持って行かれそうで(笑)怖かった~。(笑)で、もう、いつ振りか分からないくらい久々のZeppNagoya。周りの景色がすっかり変っちゃって。。。焦りました。私の中の記憶では、Zeppの建物以外にはほとんど無くて、駐車場だらけ(??)だったはず。(笑)(笑)が、もう、更地なんて微塵も無くて、全くの初めましてな所でした。(笑)駐車場の心配など眼中になかった私ですので、ホント、焦りました。(笑)何とか、立駐を見つけて事なきを得ましたが、立駐も強風で、ユラユラ揺れてるし、会場までの道のりが...3月21日「本日のおすすめ」

  • 3月18日「本日のおすすめ」

    明後日のお休みに、ホントに久しぶりにゴスペラーズのライブへ行きます。前が、2022年の11月だったので、やっと行ける~。。。って感じです。(笑)会場まで車で行こうか?電車にしようか?何着て行こうか?等々、頭の中はライブ一色です。(笑)こういうのも楽しいものです。(笑)今回はファンの集いなので、ツアーとはまた一味違った内容だと思うので、期待しか無い。(笑)(笑)楽しんで来ます。3月18日「本日のおすすめ」

  • 3月17日「本日のおすすめ」

    今朝、おばあちゃんから「今度のお休みに、お彼岸だからお花を買って来てほしい。」とありました。!!!!そうでした、そうでした。!!!!もう、春のお彼岸なのですね~。。。私はどうも、こう言う仏事に弱いです。(笑)ばあちゃんが「お彼岸の入りが。。。」とか言ってもそれがいつからなのか???さ~っぱりです。(まぁ、ばあちゃんも「わしも分からん。」とか言ってますけど(笑))(ばあちゃんが、こういう風なので私には有難いです。)(心の声)なので、Google先生に聞いたところ、「春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中日として前後3日間、合わせて7日間ずつが「お彼岸」の期間となります。」との事でした。。なるほど。じゃあ、今日が「お彼岸の入り」と言う事ですか。。。お花は、今度のお休みに買いに行くので、ご先祖様には「ごめんなさ...3月17日「本日のおすすめ」

  • 3月16日「本日は貸切営業」

    昨夜のお客様。京都が大好きで、思い立ったらすぐお出掛けされるそうです。ウチの旦那さんも、京都が大好き。で、昨夜は京都のお話で、大変盛り上がりました。お互いのおススメのお店を紹介し合って(笑)楽しかった~。(笑)今日も早朝から、京都へ出掛けられるとの事。「大将に教えてもらったお店、行こうかな~?今回はそのお店の方面を攻めるかな?」とおっしゃっていました。今日はとっても暖かくて、お出掛けには最高ですね。どうぞ、楽しんで来て下さいね~。3月16日「本日は貸切営業」

  • 3月15日「本日のおすすめ」

    昨夜は、旦那さんの同級生君が、以前、同じ職場だった方と一緒に、お越し下さいました。まぁ、その方々はカウンターだったので会話が、耳に入ったり入らなかったりだったのですが、ふと、その方の御主人の、お勤め先の話が耳に入って来ました。ん?ん?ん?あれ?あれ?わ~。。。思い出しました。その方、昔勤めていた幼稚園の保護者さま~!!(笑)娘ちゃんを担任させて頂きました。で、恐る恐るお声を掛けたら。。。やっぱり正解。(笑)私の事も思い出して下さり、もう、懐かしさが爆発しました。(笑)旦那さんの同級生君の以前の同僚さん。。。不思議な縁に只々、ビックリでした。3月15日「本日のおすすめ」

  • 3月14日「本日のおすすめ」

    昨夜、お届け物が有って、実家へお邪魔しました。丁度、兄も帰宅したところだったみたいで、久々に、ゆっくりと喋って来ました。お義姉さんとお喋りすることはあっても、そう言えば。。。。兄とはあまり喋んないかな。。(笑)(笑)ひょんな事から、「実家の周辺が変わったよね。」みたいな話になり、私「〇教寺ってまだ有る?子供の頃、よくセミ取ったよね~。」兄「あるぞ~。周りがスッキリしたけどな~。」とか、兄「そう言えば、近くに、たまり屋(醤油?)が2軒もあったよな。」私「あ~あ~、あったあった。たまりと味噌専門だったよね。」私「ソロバン学校の帰りに、カド〇ツさん(駄菓子のある酒屋?)でなんか買って帰ったよね~。」兄「お~、おでん買って食べたな~」などなど。。。(笑)私が子供だった頃の実家の付近には、歩いて行ける「八百屋さんが...3月14日「本日のおすすめ」

  • 3月11日「本日のおすすめ」

    昨日はお休みを頂いて、母の七回忌に行って来ました。その前に、そう言えば。。。礼服用の靴が、もうアウトな事に気付き、購入した訳です。で、当日、NEWな靴で出かけた訳です。七回忌では、叔父さんや従兄に久々にお会いし、嬉しかったですね。で、法要も終わり、お食事会場へ。これまた、久々に会う姉とお喋りしながらの食事は楽しく、そんな様子に、母も喜んでるだろうな~。。と。で、お食事会場から帰る時。あれ~???私の靴が無い~~。。。その日、そのお店では、私達の他にもう一組あったのですが、広い玄関を挟んで、反対側に、しかも予約者の名前もしっかり、靴箱に書いてあったので、間違えて履いて行った方は、ウチの親戚さん???残った靴のサイズも私のモノとは違うし。。。で、兄が全員に確認の電話をしてくれたのですが、見つからず。。。。法事...3月11日「本日のおすすめ」

  • 3月9日「本日のおすすめ」

    明日は、臨時休業致します。私の母の七回忌の法要のためです。そのために、東京の娘も今夜、帰省します。七回忌くらいから、身内だけで行う事が増えて来たようですが、実家の兄が「三回忌をコロナでお参りしてもらえなかったから、今回、親戚に来てもらう。」。。との事でした。。なるほど。ともあれ、何もなかったら、娘も帰省しない時期なので、実家の母が、娘に会わせてくれたんだな~。。と。(笑)そして、もう、こういう仏事が無い限りお会いすることも無いであろう親戚の方々にも久々にお会いできる。。。それはそれで、良き。。なのです。3月9日「本日のおすすめ」

  • 3月8日「本日のおすすめ」

    昨日の記事の続きなのですが、昨夜、東京のホテルを予約しました。色んなサイトを徘徊してたら、以前宿泊したホテルの名前を見つけました。(笑)あぁ。。。思い出せて良かった。。(笑)で、結局、今回は別のホテルに決めて予約しましたけど。(笑)それにしても、前日までキャンセルが無料だなんて。。今って、そんな事になってるんですね~。。。今でこそ、ネットで買い物もするし、ホテルだって予約するし、何のためらいもなくやりますが、ふと、まだそう言う事に馴染んでいなかった頃の事を思い出しました。初めて、ネットでホテルを予約した時の事。。。これで本当に予約で来てるのか???チェックインの時に「え、知らないですよ。」って言われやしないか??な~んて、めちゃめちゃ心配でした。(笑)で、すぐにそのホテルに確認の電話しちゃったな~~。。(...3月8日「本日のおすすめ」

  • 3月7日「本日のおすすめ」

    韓国へ行くお話ばかりでしたが、その前に、二つお楽しみがあるのです。(笑)どちらともゴスペラーズのライブなのですがね。4月に讃歌するライブは、東京なので宿を探さなきゃ。。なのでした。忘れてた。。。(汗)しかも、たぶん、GW真っ盛りな頃。新幹線も早めに予約をせねば。。でしょうね。2年前に同じ会場のライブに行ったので、その時に泊まったホテルで良いや。。と思っていたのですがなんと、ホテルの名前を忘れた~~。。(笑)どのサイトで予約したのかも忘れた~。。。(笑)その当時、最寄駅からそのホテルへ行くのに、複雑な歩道橋に翻弄されたので、場所だけはしっかりと記憶してるんですけどね。(笑)グーグルマップさんを頼りに、探してみます。。(笑)(笑)3月7日「本日のおすすめ」

  • 3月4日「本日のおすすめ」

    昨日は「ひな祭り」でしたね。今日の記事に「すっかり忘れてたわ、ひな祭り」的な事を書こうと思いつつ、過去のこの時期の記事を探してみました。そうしたらば、昨年、一昨年は「過去のひな祭りの日の思い出」的な事を綴っていましたが、2021年はコロナで長期休業してた頃。。。そして、2020年は「ドラッグストアにマスクとトイレットペーパーが無い」と言う内容でした。そうだった、そうだった!マスクは本当に品薄だったけど、トイレットペーパーの件は「品薄になる」とSNSで流した人がいたから(?)だったかな。。そんな事も有りましたね。そして、その頃、息子が大学院を卒業した。。らしい。で、卒業式は無しで、卒業証書は郵送。。。そうでした、そうでした。。。色んな思いを綴っていたけど、終わってしまえば、今では全部良い思い出。(笑)(笑)...3月4日「本日のおすすめ」

  • 3月3日「本日のおすすめ」

    またまた、韓国へ行くための準備のお話。(笑)前回の渡韓までは、レンタルのWi-Fiを使っていました。今回もそうしようかな~。。と思っていましたが、そう言えば、CMで「ドコモの世界どこでもギガ」と言うのがやってたかな~。。?ホームページ見てみたけど、私の理解力では、ちょっとよく分からない。(笑)(笑)一番大事なのは「料金」ですものね~。やっぱ、直接ショップへ行って聞くのが一番でしょうね。渡韓はまだまだ先ですが、この、色々と考えてる時間が楽しいのです。3月3日「本日のおすすめ」

  • 3月2日「本日のおすすめ」

    5月に韓国へ行くことが決まってから、やたらと「韓国旅行記」的な動画を見ちゃいます。(笑)今回一緒に行くメンバーの中に、初韓国の方が居て、「どこ行きたい?」と聞くのですが、「もう、どこでも嬉しい。空気を吸えただけでも嬉しい。」って返って来て(笑)(笑)回数だけは重ねている私ですが、いつも旦那さんに引っ付いて出かけてるので、案外、何も分かってません。(笑)(笑)案内なんて。。。出来ません。。たぶん(笑)なので、勉強中です。(笑)しかも、最後に行ったのが、コロナ前の不買運動真っ盛りの頃。あれから4年??きっと街も変わっているでしょう。。。大丈夫かな、私。(笑)さてさて、どんな旅になるんでしょうかねぇ?まぁ、皆さんと相談しながら楽しみましょ。3月2日「本日のおすすめ」

  • 3月1日「本日のおすすめ」

    先日の息子の帰省中に、私の実家へ行って来ました。私の亡き母の法事に、出席出来ない息子を連れて、仏壇にお参りして来ました。実家のお義姉さんには、急なお願いに快く了解して頂き本当に感謝です。おまけに、もう、何年振りか分からない息子との再会にとっても喜んで下さって。。。いつお邪魔しても、心地の良い実家です。(笑)息子も、仕事の事とか、近況報告的な事を話せて良かったんじゃないかな。「法事に来れないから、ばあちゃんに手を合わせれて良かった。」と言ってたし。長いこと、ご無沙汰してた分、心もスッキリしたんじゃないかな。。。と、思います。私も、スッキリしました。(笑)3月1日「本日のおすすめ」

  • 2月29日「本日のおすすめ」

    昨日、息子をアパートまで送って行くついでに、久々に「矢場とん」へ行って来ました。(笑)お酒の仕入れもしたので、9時閉店の矢場とんに8時着。「すんなり入れるだろう。。」なんて思っていたけど、甘かった。。。(笑)二階へ上がる階段にびっしりとお客様の列。。。どのくらい待ったかな??番号札の裏に「間違い探しクイズ」が付いていて、(笑)旦那さんと息子が熱中しておりました。(笑)毎日、YouTubeでこの手の動画を見ている旦那さん。。。「最後の一つが見つけられん。」と言ってる息子に俄然、燃えておりました。(笑)そんなこんなで、いつしか順番が回って来て、久々の「わらじとんかつ」を堪能して参りました。(笑)少し前から、「味噌カツ」が無性に食べたかったワタクシ。(笑)幸せでした~。(笑)少し、息子に食べてもらいましたが、案...2月29日「本日のおすすめ」

  • 2月26日「本日のおすすめ」

    明日、明後日で息子が帰省します。仕事の都合上、週末にお休みが取れないのですが、私達とはお休みが合うので、そこは有り難いです。(笑)3月にお店が臨時休業するのですが、その日は、私の母の法事なのです。その日は、東京の娘も帰って来ます。が、息子はお仕事なので、ご無礼します。二人の子供が揃う事はもう、何年も無いですね~。(笑)取りあえず、息子はばあちゃんのお参りに行けないので、都合が合ったら、この帰省でお参りに誘ってみようかな?等と、思っています。2月26日「本日のおすすめ」

  • 2月25日「本日のおすすめ」

    久々に、記事のネタに困ったので、「今日」を検索。(笑)「2月25日は、ひざ関節の日、深良用水完成の日、夕刊紙の日です。」だそうです。私が注目したのは「ひざ関節の日」(笑)「足腰の健康を維持するための「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」をアピールするために制定された日。ひざは英語でknee(ニー)と笑顔の「ニッ(2)コ(5)リ」の語呂合わせから。」だそうです。2.3日前から、右足の膝辺りに軽く痛みを感じるのです。軟骨がすり減って来る痛みなのか?筋肉痛なのか?何なのか分かりませんが、この記事は、身近な話題でした。(笑)痛みの程度は、「痛みが頭から離れない」とかではなく、力が入ると「あれ?」と思う程度。たぶん、大したことは無いと思います。。。が、亡くなった私の母が、軟骨のすり減りが原因で、いつもサポーターや...2月25日「本日のおすすめ」

  • 2月24日「本日のおすすめ」

    韓国へ行きたいと言いつつ、なかなか前へ進まなかったのですが、ひょんなことから、行く事がほぼ決定し、飛行機も予約が完了しました。(笑)(笑)一緒に行く方々と、5月にしようと決めたのですが、お子さんがまだ小中学生の方の、新学期の予定が未定。。。旅行会社の方から「とにかく、飛行機の席を早く取りましょう。」と言われてたのですが、予定が未定。。。そこが、プチ問題点。。。で、旅行会社の方に相談したのですが、スマホの向こう側で、PCをポチポチしながら「あ~、キャンセルが4月中旬まで大丈夫な席を確保しました。」との事。。。。あれ?解決しちゃった?(笑)(笑)そして、数分後には手配書まで送られて来ました。(笑)早っ!!同行者の方々にもLINEで送り、あれ?完了??(笑)後はホテルを決めるだけ。。。慎重になりすぎて、中々進ま...2月24日「本日のおすすめ」

  • 2月23日「本日のおすすめ」

    今日は、「天皇誕生日」ですね。何だろう、昭和な私の中の「天皇誕生日」って4月29日なんですよね。。。やっと、12月23日に慣れたと思ったら(笑)今は2月23日なんですもの~。(笑)(笑)どうも、馴染めないと言うか、ピンと来ない。私が若かった昭和の頃。元号が二つも前の「明治」の人が、すっごくご年配に感じたのですが、気が付けば、私も元号二つ前の人になっていました。(笑)(笑)なんか、ウケル。(笑)身体は年齢相応なのですが、頭の中がなかなか成長していなくて(笑)こういう時代の流れに着いて行けて無いのです。(笑)2月23日「本日のおすすめ」

  • 2月22日「本日のおすすめ」

    今朝の事。魚市場で注文しておいたモノを、そちらの店主さんが「ついでだから」と言って届けて下さいました。つい、4.5年前(??)までそちらのお店で、息子がず~っとバイトをさせて頂いていたのです。高校生の時は、送迎までして下さってましたね。高校生の時から大学院まで7年くらい、バイトしていたでしょうかね。。。どちらかと言うと、引っ込み思案気味な息子が、市場で大声を出して、お仕事が出来るようになれたのは本当に、こちらで働かせて頂けたお陰です。で、そんな店主さんが、今朝、ウチへお届けに来て下さったのですが、「ここの通り、すっごく懐かしかった~。」って言って下さって。あ~。。。そうだったよね。。。。今の息子があるのは、彼のお陰でもあるな~。。。と再認識しました。来週、帰省するらしいので、息子にそんな話をしてみようと思...2月22日「本日のおすすめ」

  • 2月19日「本日のおすすめ」

    何だろう。。。また寝坊してしまった。。(汗)今朝も、確かに夢を見ていました。その夢の中で、左足がつったんです。(笑)「あ痛たた~。」と感じた瞬間、目が覚めました。(笑)で、本当に足がつったんですがね。(笑)瞬間に我に返り(笑)、時計を見てびっくり!と、言う次第です。足の痛みとビックリで、どんな夢だったのか、すっかり忘れてしまいましたが、今週は、本当に寝坊が多い。。。しかも、夢見てる。昨日の夢は「お料理の試食をしている夢」(笑)(笑)夢自体は、怖い夢じゃなくて、どれも平和な夢だったと思いますが、覚めた後の現実が、メチャメチャやばくて、怖かったのでした。(笑)2月19日「本日のおすすめ」

  • 2月18日「本日のおすすめ」

    ゴスペラーズの苗場でのコンサートに行けなくなって何年過ぎたんでしょうかね。。?(笑)お仕事とはいえ、始めの頃は行けない事に、心で泣いていましたが(笑)(笑)最近では、動画での配信なんていうものが、始まりまして。https://video.fanstream.jp/feature/8257323d5d89a3653443049614b68a03とにかく、ライブと言うライブに行けなくなった私にはホント、希望の光になりました。(笑)(大袈裟?)で、今回の苗場でのコンサートも、昨日から配信されています。ツアーとはまた違った、良い意味でのゆるい雰囲気のトークがたまらなく良いのです。今も、動画を流しながら、記事を書いていますが、気持ちが動画の方へ行っちゃって(笑)なかなか進みませんな。(笑)つくづく、良い世の中になっ...2月18日「本日のおすすめ」

  • 2月17日「本日のおすすめ」

    お店の座敷のお座布団。。。。。もうヨレヨレで、なんとかしなきゃ。。と思っていましたが、ネットの中に、お座布団が溢れていて(笑)中々決められませんでした。「ネットで買えば良い」と思ってはいるものの、やっぱり、目で見て確かめたい。。。と言う考えが浮かんできて最後のクリックが出来ない。。。(笑)で、結局、ニ〇リさんに行って、目で見て、そして、1つ購入して(笑)。。。やっと決心しました。(笑)(笑)後は、ウチでポチリ。(笑)お店の事で、色々と改善や買い替えをしたいと思っているのですが、どうも考え過ぎてしまって、前に進むのに時間がかかります。ま、私はそういう人だな~。。。と思っていますが、自分でハードルを高くしておいて、その高さに悩む。。。ほんと、変な人。(笑)(笑)2月17日「本日のおすすめ」

  • 2月16日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、名古屋へお酒の仕入れに行きました。その酒屋さんの近くに、大好きな韓国料理屋さんがあるのですが、今回は、そちらで夕飯を済ませて来ました。相変わらずの美味しさに、大満足です。(笑)で、最近は私たち夫婦の事を、お店の方が覚えて下さって会計の後に、少しお喋りして来ます。大将は韓国の方ですが、日本語がお上手。5月頃に韓国へ行こうと思っているので、お勧めの場所を聞いてみました。(笑)やっぱり、市場を勧められましたね~。(笑)広蔵市場の他に「清涼里駅」近くの市場も勧めてくれました。で、家に帰ってから、調べてみました。。。。あれ?行ったことあるぞ。。。(笑)近くに薬令市場もあったような。。。(笑)あそこら辺が「清涼里」と言う地域だったんですね~。(笑)あの時は、もうすぐ旧正月と言う頃で、市場のお店と言うお...2月16日「本日のおすすめ」

  • 2月15日「本日のおすすめ」

    何時だったか、地元の昭和感満載の食堂へ久々に行った記事を書きましたが、昨日も、気になっていた、所謂「ノスタルジック系」な食堂へ行って来ました。実は先週、足を運んだのですが、お休みだったので、再びチャレンジしたのでした。(笑)こちらへは初めましてです。(笑)お昼は混み合っていると聞いていたので、少し時間を外したのですが、やっぱり少し待ちました。昨日は、とても暖かかったので、待つのは苦痛じゃなかったです。(笑)で、早速注文をば。旦那さんは「カツ丼&中華そばセット」私は、「カツ丼(チキン)」私も旦那さんも昭和の人なので(笑)(?)、こう言う甘辛なお味が嬉しい~。(笑)大満足でした。(笑)実は、こちらのお店の周辺は、私にとっては、とても馴染みのある所なのです。すぐ近くに、伯母の家があります。昔は、こちらの盛大なお...2月15日「本日のおすすめ」

  • 2月12日「本日のおすすめ」

    ネットを渡り歩いてて、1つの記事に目が止まりました。https://news.yahoo.co.jp/articles/fb6b374ef4230c700847471ae4639a6590125603長寿双子の「きんさんぎんさん」のきんさんの息子さんが今年93歳。。。と言う記事。叔母さんが89歳で、亡き母は3つ上だから、生きていたら92歳か~~~。。。と。(笑)で、息子さんは、とてもお元気そうで、お洒落さんだ。そういう所に気を遣う事も、長生きの秘訣なのですね。ふと、自分に置き換えた。。。最近、お洒落から遠い所に居るな~~と。(笑)お出掛けの機会が無いから、気を遣わなくなったな~。。。ちょっとヤバイですね。(笑)お休みになると、寝てばっかりいるから(笑)イカンですね。3月にちょっと出かける予定なので、今から...2月12日「本日のおすすめ」

  • 2月11日「本日のおすすめ」

    先日、兄が出張で東京へ行ったそうです。で、兄から「東京の叔母さんの家に来てる。」とLINEが有ったので、早速久々に、叔母さんへ電話して、お喋りしました。叔母さんは、89歳。なのですが、相変わらずしっかりしてて、シャキシャキ。(笑)「久しぶりにまあ君(私の兄)が来てくれたから、嬉しくてね~。一緒にお買い物へ行ってね。人参飯作って食べたのよ~。」ですって。。。。え~!良いな~!私もその人参飯、食べたかった。(笑)それにしても、「人参飯」懐かしい言葉です。「人参ご飯」とも呼んでたかな~。一般的には「炊き込みご飯」と言うのでしょうが、こちらでは「人参飯」でしたね~。でも、ホントに人参がい~っぱい入った炊き込みご飯。(笑)好きでしたね。なんか、特別感があった。(笑)叔母さんも、元はこっちの人だから、自然に「人参飯」...2月11日「本日のおすすめ」

  • 2月10日「本日のおすすめ」

    プロ野球に、特別関心が深い訳では無いのですが、最近、YouTubeで流れて来て、見出してしまった動画が有ります。昨年夏に脳腫瘍で亡くなった、元阪神タイガースの横田さん関連の動画。リーグ優勝を決めた日の最後の投手が、いつもの自分の登場曲とは違う曲で登場したアレです。阪神が優勝したのは知っていました。。でも、私の注目度は、そのくらいでした。たまたまYouTubeに流れて来たので、見ちゃったのですが、もう、涙失くしては見られないです。その最後の投手の岩崎さんは、亡くなった横田さんと同期入団。「横の分まで背負う。」と彼は決めたそうで、最後の登場曲は、横田さんの登場曲の「栄光の架橋」。。。それに気付いた、4万人の阪神ファンの大合唱。。。そして、横田さんのユニフォームと一緒に胴上げ。。。WBCの時も、ドラマみたいだと...2月10日「本日のおすすめ」

  • 2月9日「本日のおすすめ」

    昨日の朝ほどではなかったけれど、今朝も寝坊してしまった。(恥)で、アラーム音の記憶が無いので、ふと、鳴ってないんじゃないか?と疑ってみた。。。けど、しっかり設定されていました。(笑)(笑)スヌーズになってるから、たぶん、しつこいくらい鳴ってくれているはず。。。でも聞こえてない。(笑)先日、立春だったから、私の身体も「春眠暁を覚えず」なのでしょうか?(笑)そう言う事にしときましょ。私の場合、一年中ですが。(笑)(笑)で、今朝は、ニャンズも同じみたいです。ベッドから一回も離れません。ベッドに底に、ペットヒーターを仕込んであるので快適なんでしょうね。。。最近になって、やっと、「地べた」からベッドへ定着しました。ベッドにまん丸になって寝ている様子も、可愛くてホントに、心が和みます。2月9日「本日のおすすめ」

  • 2月8日「本日のおすすめ」

    定休日にしっかり休息をとったはずなのに、今朝は大寝坊しちゃいました。(笑)いや~。。。やっちまいました。一階から「おーい、生きとるか~?」と呼ばれるまで真剣に寝ておりました。(笑)旦那さんが言うには、「明け方、うなされとったで、夢でも見とるだな~。。と思った。」。。だそうです。明け方に夢を見ちゃうと、寝過ごす事は、ままありますが(笑)あれ?でも、夢の記憶は一切ありません。(笑)(笑)なんか、一週間の始まりから、やっちまいましたが、もう、失敗しないぞ!(笑)今週もお仕事、頑張ります~。2月8日「本日のおすすめ」

  • 2月5日「本日のおすすめ」

    昨日は、文太さんのおトイレのハプニングを記事にしましたが、今日は、茶々丸さんのハプニングのお話です。文太さんの衝撃程ではなかったのですが、気付いて良かった~。。。的な出来事でした。お風呂掃除を終えて、廊下へ出ると、そこで何やら聞き慣れた引っ搔く音がしていました。。。ん?いつも何処かで聞く音だな。。?でも廊下じゃないよな。。で、ふと、足元を見ると、茶々丸さんが廊下をカキカキカキ。。おや?このポーズは??排泄後のお砂をカキカキする時のヤツ。。。なんで?。。。!!!わわわ、廊下に1個、ウ〇チが転がっておりました。(笑)(笑)え~~~!トイレで全部出なかったのか?残りの1個が出ちゃったのかな~。。。?猫ちゃんのウ〇チは、コロコロなので、廊下が必要以上に汚れることは無いのでお片づけは簡単なのですが、お風呂場から廊下...2月5日「本日のおすすめ」

  • 2月4日「本日のおすすめ」

    昨夜帰宅して、ニャンズにご飯を準備しようとしていた時の事。お腹ペコペコなニャンズは、その時間になるといつもストーカーです。(笑)このストーカーは可愛いし、嬉しいのですがね。(笑)(笑)で、ストーカー中の文太さん、おトイレに行きたくなったみたいです。で、文太さん、ウ〇チがもよおした様で、トイレでスタンディングポジションだったのですが。ちょっと難産だったみたいで、そのポジションで生まれたのはオ〇ッコだけでした。。。。。で!そこで事件が。。。。その部屋の壁際に置いてあるトイレの、壁に近い所でスタンディングポジションをとっていた文太さんのオ〇ッコは見事に壁へ直撃。。。。(涙)そして、おトイレからもはみ出て、床に。。。。(涙)(笑)ワァワァワァ~!!!いや~。。。ビックリしました~。(笑)そんな事が起きるんですね~...2月4日「本日のおすすめ」

  • 2月3日「本日のおすすめ」

    今日は節分ですね。今夜は、恵方巻きをお召し上がりになるのでしょうか。そもそも「恵方巻きって何?」的なワタクシ。Google先生によると「起源は諸説ありますが、大阪の商人や芸子が商売繁盛を祈願し、節分に巻き寿司を食べたのがはじまりという説が有力。」更に「縁起の良い七福神にちなみ、7種類の具材を包む恵方巻きは、「福を巻き込む」食べ物とされています。切らずに一気に食べることにも、「縁を切らない」「運を逃がさない」という意味が込められていますよ。」とありました。。。なるほど。小さい頃、豆まきをやった記憶は有りますが、恵方巻は食べなかったし、そもそも「恵方巻き」と言う言葉も聞いた事が無かったですね。起源とかを知らないと、世の中の風潮に流されてる気がして(笑)また、「セブ〇イレブンが流行りを作った」という説もあるみた...2月3日「本日のおすすめ」

  • 2月2日「本日のおすすめ」

    今日は朝から、何故だか文太さんが離れません。(笑)いつもよりも、やたら引っ付いて来ます。PC仕事をしてる時に、キーボードに乗るわ、マウスを握ってる手にスリスリするわ。。。猫さんアルアルなのでしょうが、普段の文太さんとは様子が違います。。。甘えて来てくれるのは、とってもとっても嬉しい。。。のだけれど、今日は甘えんぼが激しい。。。この激しい甘えんぼの前は、やたらと荒ぶってたし。。なんか、変なテンションだったな。。。体調を崩す前ぶれ???じゃなければ良いけど。。。2月2日「本日のおすすめ」

  • 2月1日「本日のおすすめ」

    今日から2月ですねぇ~。。。。いつもの事ですが、もう2月、早っ!(笑)そして、2月1日と言う日は、お店をグランドオープンした日です。今日から9年目に突入しました。オープン記念の日ではありますが、アニバーサリー的な事が好きではないので(旦那さんが)しれ~っと、いつもと変わらずの営業で御座います。(笑)先程、過去記事を見てきましたが、色んな事があったねぇ~。。。(笑)(笑)(笑)でも、今、笑っていられるので、何とかなった8年だったのでしょう。。。ね。。。?(笑)そして、至らないお店なのに、それでもお越し下さるお客様のお陰で、無事に8年が過ごせました。ありがとうございます。今後も頑張りますので、よろしくお願い致します。2月1日。。。忘れちゃいけない。。亡くなったおじいちゃんのお誕生日。そう言えば、今、思い出しま...2月1日「本日のおすすめ」

  • 1月29日「本日のおすすめ」

    先週息子が帰省した時、この週末に輪島へ出張すると言っていました。帰省して帰る日、大雪だったので、ほんと、子離れ出来てないな~。。と思いつつも、車での輪島出張を、密かに案じておりました。(笑)(笑)以前にも書きましたが、出先の景色の画像をLINEして来る息子。途中の「敦賀湾」の景色は最高でした。(笑)今回はサービスなのか?動画まで送られて来ました。(笑)で、次に送られてきた景色は。。。一変しました。。。。この地震で倒壊した建物。。。。その次は、避難所と自衛隊車両。。。そして動画は仮設住宅の建設風景でした。。。出張先が急遽、珠洲市に変更になったそうです。彼が生まれた年に、阪神淡路大震災が起きました。まだ、お腹の中でした。そして、東日本大震災の日は、公立高校の合格発表の日でした。幸いにして、私は直面していないけ...1月29日「本日のおすすめ」

  • 1月27日「本日のおすすめ」

    明日は臨時休業です。旦那さんの町内会長のお仕事も、あと少しです。明日は、朝から「初寄り合い」と言う会議。来年度の役員などを選出したり、会計報告したり。。。します。そして、夜は「おひまち」と言う、お食事会です。町内会長じゃなかったら、「おひまち」はご無礼するところですが、(夜はお仕事なので)今回は、出席します。なので、臨時休業なのですが、お休みでも、旦那さんは忙しい。私はと言うと、このご褒美みたいなお休みをどう過ごそうか。。???(笑)息子がお米を送って欲しいと言っていたので、荷造りでもしましょうかね。。(笑)もう一度、ニ〇リとか百均を徘徊しようかな?スリコも行きたいな。。。(笑)明日が楽しみで、今日のお仕事も頑張れる。。。のです。(単純)1月27日「本日のおすすめ」

  • 1月26日「本日のおすすめ」

    ゴスペラーズの「ファンの集い」と「コンサート」の先行予約、どちらも無事、ゲット出来ました~。(笑)いやいやいやいや、もう、いつ振りのライブなんでしょうねぇ。嬉しいな~。「ファンの集い」が3月、「コンサート」が4月。とりあえず、健康でいなきゃ。。。なのです。(笑)「コンサート」の方は、会場が東京なので、ホテルや新幹線の予約もせねば。もう、ずっとお出掛けしていないので、準備も楽しい。(笑)ワクワクします。(笑)1月26日「本日のおすすめ」

  • 1月25日「本日のおすすめ」

    一昨日、息子が帰省して、昨日帰りました。毎度のことながら、自分の好きな物をたらふく平らげ、身体に蓄えて(笑)帰って行きました。(笑)いったい、どんな食生活してるんだろ???「なかなか、魚は食べられないから。」とは言いますがね。(笑)で、ウチには鰻の白焼きが、まあまあの量、冷凍してストックしてありますが、それを自分で調理して、お昼にお召し上がりになったようです。(笑)自分でやるので、私は世話要らずでしてね。(笑)そこは良い子に育ちました。(笑)白焼きも蒲焼きも、やっておりました。(笑)(笑)(笑)小さい頃から大食漢なんですが、帰って来る度にその食べっぷりに、ばあちゃんが驚いています。(笑)それがまた、その場を和めせてくれて、良いモノです。(笑)(笑)ばあちゃんとの会話は、しばらくは、息子の話が続くことでしょ...1月25日「本日のおすすめ」

  • 1月22日「本日のおすすめ」

    明日、息子が帰省するらしいです。(笑)今年になって初めての帰省ですね。イベント系のお仕事なので、年末年始は大忙しだった事でしょう。お仕事は県内だけでなく、結構な遠方まで足を運ぶ様です。普段は、全く音信不通ですが(笑)、お仕事で遠方へ行った時は、LINEが入ります。しかも、そこの地名の表示された何かの画像。。。のみ。(笑)(笑)お正月早々は、金沢駅の画像でした。(笑)震災後、直ぐな頃です。。。。コンビニに「助けに来てくれた方、ありがとう。」って書いてあったそうです。どちらかと言うと、引きこもり方面だった息子ですが、外へ出て行く事の多いお仕事で、色々と刺激を受けてるな~。。。と帰って来る度に感じます。良き良き。1月22日「本日のおすすめ」

  • 1月21日「本日のおすすめ」

    今日は市を挙げてのマラソン大会。9時にスタートで、ウチの玄関前を、先頭の方は40分後くらいに通過されました。そして、1時間過ぎましたが、続々と通過されています。参加者が6,000人??と聞きました。6,000人ってどのくらいなんですかね?ピンと来ませんがまだまだ通過されています。今日は、やっぱり雨で、小雨になったり、時々しっかり降ったりしています。どうかご安全に。そして、市外から参加された方々、どうぞ、西尾市を楽しんで行って下さいね。鰻と抹茶は必須ですよ。(笑)(笑)1月21日「本日のおすすめ」

  • 1月20日「本日のおすすめ」

    明日、市を挙げてのマラソン大会が開催されます。前回は、めちゃくちゃな強風の中でしたが、今回のお天気はどうなんでしょう。。。今日は、雨ですね。。。(汗)今回も、ウチの前の道路がコースになっています。寒がりなので、おうちの窓から応援しますね~。1月20日「本日のおすすめ」

  • 1月19日「本日のおすすめ」

    色んなセールスの電話が掛かって来ますけど、今日のは、ちょっと面白かったです。内容的には「〇〇電力とガスの料金プランの見直し」的な感じなのですがね、第一声が「前回、結構ですと言われたのでプランの説明をしていなかったから。。。」とおっしゃいました。。ん?前回???何それ?いつ?そもそも、あなた誰??(笑)「前回って言っても、おたくさんが電話して来たかどうかなんて覚えてないですよ~。」「そもそも、おたくさんの会社さんは、何してる会社なんですか~?」と対応。「〇〇電力とガスの料金プランの見直し」を連絡してる会社だって言ってたけど、〇〇電力から委託されてる訳では無い。。って言うし。もう、お話がチグハグで笑えて来ちゃいました。始めから真剣に聞いていませんが、「おたくさんのお話、意味が分からないから失礼しますね~。」と...1月19日「本日のおすすめ」

  • 1月18日「本日のおすすめ」

    お仕事が今週も始まります。いつものように、「本日のおすすめ」をPCでこしらえていてふと、サイズ感と言うか、紙面に対してのズレが気になって。。。と言うか毎日気になっていたのですがね。何が私をそうさせたのか??思い立ったが吉日。。だったのか?修正し出しちゃいました。。。。ですが、思いの外、手間取ってしまった。。。只今、心なしか時間に追われています。。。またやってしまった。(笑)昨日がお休みだったんだから、やれば良かったよね。。。(笑)後の祭りですね~。。(笑)(笑)ま、気が済んだので良しとします。1月18日「本日のおすすめ」

  • 1月15日「本日のおすすめ」

    最近、お客様と「珍しい名字」の話で盛り上がっています。ウチに集金に来てくれる方の名字が、とっても珍しいな~と思ってて、調べたら、全国に「およそ30人」と出てました!少なっ!(笑)(笑)で、ウチの名字ですが、シャチ〇タのネーム印の、あのクルクル回るケースにはありません。こちらの地方では、まあまあ聞く名字だと思うのですが、全国的には多くないみたいですね。で、調べたら全国に「およそ6,000人」日本の人口が1億2千万人。。。やっぱ、少数派ですかね。(笑)そう言えば、歌手ケミストリーの堂珍さん。とても有名なので、聞き慣れている名字ですが、この名字は、全国に「およそ10人」!!!と出てました。(驚)それって、両親と兄弟と祖父母で全員的な???(笑)こう言う話題は罪が無くて(笑)、しかも興味深くて楽しいです。因みに、...1月15日「本日のおすすめ」

  • 1月14日「本日のおすすめ」

    今朝は、村の公民館のお掃除当番でして朝8時からなので、いつもよりも早起きしました。で、8時20分には終わって帰宅したのですが、丁度、旦那さんも魚市場から帰宅したところでした。で、「今日は早起きして、朝、時間があるだろうから、魚市場に出来たラーメン屋さん行く?」と誘ってくれたので、喜び勇んで行って来ました。(笑)朝が苦手な私には、魚市場に色んなお店があっても、中々、ハードルが高いんよ。(笑)(笑)(笑)で、もしかしたら人生初?の朝ラーをして来ました。(笑)旦那さんから、「塩ラーメンの好きなあなたの口にきっと合う。」と聞いていましたが、うんうん、美味しい。スープが澄んでいてキレイ。欲を言えば、トッピングに青のり又は、あおさがあったら超サイコー!(笑)やっぱ、早起きは三文の徳ですね。朝から満腹で、只今大変な睡魔...1月14日「本日のおすすめ」

  • 1月13日「本日のおすすめ」

    2月末辺りに、韓国へ行こうかな?と思っていましたが、ちょっと保留にしています。もう、何の報道もされていないけど、「トコジラミ」が怖くなって保留にしたのですわ。で、お店のお客様の何人かが、この年末に渡韓されたのでお話を伺いました。答えは。。。「ぜ~んぜん大丈夫だった~。」ありゃりゃ。。。(笑)一応、薬やら、荷物を入れる大きなビニール袋は持って行ったけど、使わなかった。。。との事でした。心配し過ぎたかな?(笑)韓国は鍋料理が多いし辛いから、寒い時期が良いかな?と思って計画していましたが、「トコジラミ」で足踏みしちゃいましたけど、日本の寒さに、既に負けているワタクシ。(笑)ここよりも遥かに冷たく寒い韓国。。。。。。やっぱ、暖かくなってからにしよ。。。(笑)1月13日「本日のおすすめ」

  • 1月12日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、もう何年振りか?分からない程お久しぶりなお店で、お昼をしました。そのお店は、所謂、大衆食堂なのですが、我が家は、ここのチキンカツ丼が大好きなのです。(笑)大通りから一筋入った場所にあって、お店の前の道が一方通行なので、とても分かりにくい場所で、知る人ぞ知るお店かな??で、やっぱり美味しかった~。かかってる卵の半熟加減が、私好みでした。甘辛の味付けも、私好み。(笑)子供たちが小さかった頃、よく来たな~。。と思って息子にチキンカツ丼の画像を付けて「ここ、ど~こだ?」とLINEしたら「〇〇(そのお店のある地名)のあそこ。」って返って来ました。(笑)(笑)店名は思い出せないけど、お料理は見てすぐに分かったみたい。息子の料理の記憶、恐るべし。(笑)(笑)お味噌汁も即席じゃなく、THE赤だしって感じで...1月12日「本日のおすすめ」

  • 1月11日「本日のおすすめ」

    お仕事が一週間の始まりだと言うのに、自分の浅はかさに、深く反省した朝でした。。。。ほんと、バカでした。もっと早い時期に調べるべきでした。。。。なんのこっちゃ分からない文章でしょうが、今朝の気持ちです。。。何となく澱んでいます。自分のアンポンタンを忘れないために記しました。さて、気持ちを切り替えて、今週も頑張ります。1月11日「本日のおすすめ」

  • 1月8日「本日のおすすめ」

    年末の買い出しに、娘を誘って行きました。その時のお話。私にとっての買い物は、お仕事みたいなもので沢山並んでいる商品を興味深く見たり。。。と言う事は、普段はほとんどありません。(笑)(笑)買い物メモに書いてあるものを、探してカゴに入れて買って帰る。。。いかに早く帰宅するか?ここが勝負。。的な。。(笑)ですが、年末の買い出しは、時間にゆとりがあったので、娘とゆったり見て回りました。。ほんと、久しぶりだった、そんな買い物。(笑)大みそかは、普段は口にしないお菓子などを食べながらまったり過ごそうと、娘と話して、お菓子コーナーへ。「最近、職場でこのお菓子が流行ってるよ。」とか「ポテチは○○のが好きだけど、無いかな?」など色々と教えてもらいました。(笑)へぇ~。。な私。(笑)そして、最後に娘は「最近、知育菓子が好きで...1月8日「本日のおすすめ」

  • 1月7日「本日のおすすめ」

    20代の頃、職場の慰安旅行で、輪島の朝市へ行きました。随分昔の事で、記憶が曖昧なのですが、地元のおばちゃん達とのフランクな会話が楽かったな~。。。と記憶しています。この震災で、朝市周辺は焼け野原となってしまいました。楽しかった思い出が、悲しい記憶になってしまいました。悲しい記憶が和らぐかな?何か出来ないかな?と思い少しばかりですが、募金しました。そして昨夜、夕飯を食べたお店のレジ横に、義援金箱があったので、お釣りを入れてきました。。。こんな小さな事しか出来ないけれど、一日でも早い復興を願っています。’90年でした。。。(汗)1月7日「本日のおすすめ」

  • 1月6日「本日のおすすめ」

    新年、明けましておめでとうございます。今年も、ボソボソとたわいもない事を綴っていくと思います。宜しければ、どうぞよろしくお願い致します。まぁ、毎年なんですが、お手本とも言えるくらいの「寝正月」でした。(笑)実家へお年始に行ったくらいで、外出もせず(笑)ただひたすら、テレビを流しつつゴロゴロしておりました。(笑)年末のテレビで、WBCの番組がありましたね。録画していたので、何度も見返しては涙しておりました。(笑)今年の新年は、予期せぬ災害が起こり、寝正月と言いつつも、考えさせられた時間でした。私の住んでいる地域は、いわゆる「東南海地震」が予想されている所で、今回の能登の地震は、他人事では無い気がしています。自分では冷静に、家族へ「落ち着いて。」って言ってたつもりだったのですが、家族からは、「お母さんが一番狼...1月6日「本日のおすすめ」

  • 12月30日「本日のおすすめ」

    先日、ゴスのファンクラブから葉書が届きまして。内容としては、「ファンの集い」と「コンサート」へのお誘いですね。ファンクラブ先行のチケ予約なのですが、なんと!どちらも、私が行ける日が有る~!!!もう、今年も終わりって言うこの時期に、なんと嬉しいお知らせであるか~!(笑)ウンウン、今年も自分なりに頑張った(?)そのご褒美。。。って事にして。今日も、お仕事。今年最後の仕事納め、頑張ります~。今年もこの拙いブログにお越し下さり、ありがとうございました。来年も、拙さは変わらないと思いますが、一生懸命更新しますので、どうぞよろしくお願い致します。12月30日「本日のおすすめ」

  • 12月29日「本日のおすすめ」

    娘が帰省しました。最寄駅から、ウチのお店へ直行してくれましたが、お店には、娘を「ちいママ」(笑)と呼ぶ、前職での同業者の方々がいらっしゃいまして、久々の再会に、大盛り上がりで御座いました。(笑)これまた、偶然ですが、お店をオープンした時に娘と一緒にバイトしてくれていたKちゃんも、顔を出してくれてもう、それはそれは賑やかで楽しい宴で御座いました。私も加わりたかった。(笑)ウチのちいママとKちゃんは同じ世代、そして同業者さんは、私達よりもちょっと(?)お兄さん。そんな人達が、年齢の垣根を越えて、笑顔が絶えない時間。。。ほんと、仲間に入りたかった~。(笑)娘が帰省して、会える時には、必ずワイワイと相手してくれる元同業者の方々に感謝です。12月29日「本日のおすすめ」

  • 12月28日「本日のおすすめ」

    今日、娘が帰省するらしいです。(笑)昨日は取りあえず、娘のお部屋を掃除して、お布団を敷いておきました。なんか、掃除し出したらスイッチが入って(笑)気になっていた所を、大掃除。。ならぬ。。小掃除(笑)しました。毎日向かうドレッサー。。。埃やら手垢やら(笑)満載でした。セスキで拭いて、二度拭きまでやってやりました。(笑)その他の所もチョイチョイと掃除して、。。。「良しっ!」。。今年の汚れは今年のうちに排除したっ。。。って事にしました。綺麗になった(?)事よりも、やりたくない気持ちに打ち勝って(笑)小掃除した自分に酔いしれました。。。とさ。(笑)今日は、入室はご遠慮下さい。。。すまぬ。12月28日「本日のおすすめ」

  • 12月25日「本日のおすすめ」

    YouTubeで保護猫さんの動画をよく見ます。昨日見たチャンネルで、子猫さんがこん睡状態で、しかも原因が不明。。。と言うモノを見ました。病院に5か所通ったけれど、原因が分からない。。。もう、泣けて泣けて。。。気になって気になって仕方ないので、そちらの保護団体様のインスタをフォローさせて頂きました。。。私には何も出来ないけれど、回復を祈っていました。。。ですが、昨日、その子は脳死状態になり、亡くなりました。何だろう。。。自然と涙が溢れてきます。昨夜は、そんな気持ちで帰宅して、ウチのニャンズが玄関でお出迎えをしてくれた様子を見て、(いつもお出迎えしてくれるのに)またまた、泣けて泣けて。(笑)あ。。。ほんと、涙もろくなりました。(笑)(笑)12月25日「本日のおすすめ」

  • 12月24日「本日のおすすめ」

    今日は、クリスマスイブですね。ま、普通に平常運行なワタクシ共で御座います。子供たちが居た頃は、それでもケーキくらいは用意して、ワチャワチャやっていましたが、今は、初老のおじさんとおばさんと後期高齢者のおばあちゃんの3人暮らし。(笑)もう、会話の中に「クリスマス」なんてワードは微塵も出ません。(笑)子供の頃、ケーキはクリスマスの時しか食べられなかった。なので、クリスマスにケーキが無いと、とても空しく淋しい気持ちになりましたが、その感覚ももう、気が付けば無くなっていました。(笑)今日も一日、平穏で過ごせたら幸せ。(笑)これに尽きる。。。(笑)。。メリークリスマス。12月24日「本日のおすすめ」

  • 12月23日「本日のおすすめ」

    昨日一昨日と、風がメチャメチャ強かったのですが、その強風で、私と一緒に嫁入りした「洗濯用ピンチハンガー」がとうとう壊れました。。。(涙)強風に煽られエアコンの室外機に当たって、真ん中の蝶番の所が折れました。実に31年。。。よく働いてくれました。以前の記事で「一生モノにしよっかな。」と書いてるのですが、出来なかったね。。。何故か、とても悲しい。。(笑)で、新しい子をお迎えしたのですが、ただ、挟んで干すだけのモノなのに、色々と機能が進化してて、ビックリ。ちょっと馴染むのに時間が必要かな。。。(笑)長い間お疲れ様でした。(涙)12月23日「本日のおすすめ」

  • 12月22日「本日のおすすめ」

    先日のお休みの日に、ウチの可愛いニャンコさん達のワクチン接種に行って来ました。ほぼ、1年に1回しかキャリーに入れないので、キャリーを出した時点から、警戒されてましたね。(笑)昨年までは、警戒しつつも興味の方が大きくて、お二人とも御自ら入ってくれていましたが、今年は、お二人ともかな~り強く拒否。(笑)時間に追われていたので、力ずくで入って頂きました。すまぬ。動物病院までは車で15分くらい。その間中、文太さんは文句タラタラでしたね。(笑)(笑)まぁ、それも年中行事です。(笑)訳すと「どこに連れて行くだー。ここから出せー。怖いよ~。」。。。と言ったところでしょうか。(笑)不思議なもので、病院では静かに待てるお二人です。今年の体重測定は、お二人とも200g増。(笑)まぁ、家猫さんの平均的な体重と言う事でした。。。...12月22日「本日のおすすめ」

  • 12月21日「本日のおすすめ」

    今日は、ゴスペラーズのデビューした日です。1994年の今日なので、満29年!おめでとうございます~♪そして、30年目に突入です。今日12月21日の12:21に、30周年イヤーの重大発表があるらしい。すごく、気になる。(笑)G25は、コロナ禍でツアーが途中で中止になったし、G30のツアー(たぶんあるよね。)には、せめて1回は讃歌したいな~。日本のどこでも良いから、火曜日開催があると良いな~。(笑)インスタから拝借しました。素敵なお写真。12月21日「本日のおすすめ」

  • 12月18日「本日のおすすめ」

    今日は、記事のネタに困ったので(笑)過去の記事にネタ探ししてみました。。。があまり参考にはならなかった。(笑)でも、気付いた事が有りました。そう、一週間ほど前に、私ら夫婦の出会った日が、しれ~っとやり過ごされていた事を。(笑)(笑)体調不良で、記憶が曖昧な日に、32回目のその日を迎えていました。そうだった、そうだった。(笑)流石に、その日に気付く心のゆとりは無かったですね~。記念日(なんか、こっぱずかしい)だからと言って何てことないのですが、思えば32年なんて、あっという間ですね。夫婦お互いに「よく耐えて、よく耐えてくれた。」と思い合って、きっとこの先もこんな調子なんでしょうね。それが幸せって事なんでしょう。。。かね。きっと、そう。(笑)12月18日「本日のおすすめ」

  • 12月17日「本日のおすすめ」

    今度のお休みに、ウチの可愛いニャンコさん達にワクチン接種して頂こうと思っています。思えば、今年は二人とも通院することなく、健康に過ごせました。。。良き良き。。どちらかと言うと、茶々丸さんの方が身体が弱くそれでも、まぁ、1年に1回位通院するか?くらいですけど(笑)発熱したりします。。。。が、今年は無かったね。二人とも9歳。人で言ったら。。。。イケオジ?(笑)(笑)でも私には、いつまでも可愛い赤ちゃんな二人です。(笑)とにかく、とにかく、長生きしてね。↑ウチの子になって、1回目のワクチン接種した頃のお二人。お顔があどけない。可愛い(笑)12月17日「本日のおすすめ」

  • 12月16日「本日のおすすめ」

    昨日の続きです。通帳を紛失した旨を税理士さんに伝えると「あ~、あの通帳から経費は落ちてないから、要りません。」との事。。。。??え??お店を始めて、もうすぐ満8年ですが、ず~っとコピーしてたのに???前回もコピーして行きましたよね???なんだそりゃ~~。。。もっと早く教えて欲しかった。。。そしたら紛失しなくて済んだのに。。。。何とも、お粗末な終演でした。で、通帳は慌てて再発行する必要が無くなった訳ですが、後日の事。車のカギをコンソールボックスと座席の間に落とした時に、コンソールボックスを動かしたら、その下から見つかりました。(笑)(笑)やっぱ、ほとぼりが冷めた頃に見つかる。。。旦那さんの予言通り。(笑)(笑)再発行もせずに済みましたとさ。。チャンチャン。(笑)12月16日「本日のおすすめ」

  • 12月15日「本日のおすすめ」

    体調を崩していた間に、まぁまぁ大きなミスをしましてね。税理士さんが、通帳のコピーを取りにいらっしゃるので通帳記入をして来ようと、準備して、確かに手に持ってた。。はずだったのに、車に乗って、もう一度確認したら。。。無い。何処を探しても。。。無い。。。???時間に追われていたので、取りあえず、記入は諦めて、自宅で二日間家探ししましたが、見つからない。。。(涙)仕方ないから、その通帳の機関へ問い合わせ、再発行して頂く手はずを取りました。。。トホホ。。。確かに、39度の熱を出していましたが、その日の記憶が、実は曖昧でして(笑)もう、何が何やら???でも、手元に通帳が無いのは確かな事実して、また、やっちまったな~~~。。。って感じです。税理士さんには、丁重に謝罪しとこ。。。とやり過ごしました。この、紛失した日は絶不...12月15日「本日のおすすめ」

  • 12月14日「本日のおすすめ」

    先週は、体調不良に始まって、体調不良で終わった一週間でした。今日は、もう大丈夫。。。だと思います。(笑)喉の痛みはほとんど無くなったのに、時々咳が出ます。自分が思っていたよりも、体力が奪われてしまったみたいで今朝は、ぼんやりしています。(笑)(笑)ほんと、治りが遅くなりました。寄る年波には勝てん。。。ですね。そもそも、風邪をひいちゃダメって事なんですわ。(笑)炬燵で寝てはいけません。。。これに尽きる。。大反省。12月14日「本日のおすすめ」

  • 12月11日「本日のおすすめ」

    昨日は結局、昼頃に、また発熱しましたが、その後は、なんとか無事にお仕事出来ました。喉から血が出るんじゃないか?と思い程、喉が痛くて唾を飲み込むのも大変でした。今日は、その痛みもかなり感じなくなったので、いよいよ終盤かな。。。(笑)結局、3日も難儀しちゃいました。冬はこれからが本番なのに、今からこれじゃあ、思いやられますな。(汗)要するに、炬燵で寝入っちゃダメ!なのです。気持ち良くて、ついつい寝入っちゃうのだけれど、もう、こんな痛い思いはしたくないです。。。はい。お昼寝は、ちゃんとお布団で。。。肝に銘じます。。。はい。12月11日「本日のおすすめ」

  • 12月10日「本日のおすすめ」

    体調不良は、昨日が頂点だったようで、今朝は大分、楽になりました。昨日も、時間を作ってはお布団へ入っていましたが、昨日は、茶々丸さんが心配してくれて(?)お布団の中へ入って添い寝をしてくれました。信じられないかも?ですが、ウチのニャンズは、お布団の上に寝る事はあっても中に潜る事はほとんど無いんです。。。それなのに、しかも、いつもの寝る時間でもない時に、お布団に入ってくれるなんて~。。。やっぱ、心配してくれたんですね。(笑)(喜)昨夜は、ロキソニンと常備薬と茶々丸さんで無事に乗り越えられました。今朝、早朝に珍しく目覚めたら、かなり汗をかいていました。何とか発熱は終了した模様です。お仕事も後二日。なんとか、行けそうです。(笑)ホッ。12月10日「本日のおすすめ」

  • 12月9日「本日のおすすめ」

    今日も引き続き、体調がちょっと思わしくないです。(汗)昨日の出勤前、時間のある限り、お布団で寝ておりました。もう、身支度しなきゃ。。。とベッドから降りると最近は使わなくなっていた猫鍋に、文太くんが寝ていました。その猫鍋はベッドのすぐ横にあります。。。。猫飼いの間では、「体調不良の時には寄り添ってくれる」と言う説があるのですが、文太くんの本心が分からなくても、目覚めたらそこに居るのはとても嬉しいのです。一説には、飼い主の匂いが変わるのが分かる。。。とかの説もあるみたいですが、自分の身体が、自分の思い通りに動かない時の、この光景はもう、どんな薬よりも効果がありますね。今日も、ロキソニンと常備薬と文太さんで、頑張ります。(笑)(笑)12月9日「本日のおすすめ」

  • 12月8日「本日のおすすめ」

    昨日の朝から、ちょっと喉が痛いな。。。咳が出だしたな。。。と、思っていましたが、今朝は、まあまあヤバイです。(笑)咳き込んで、えずいちゃう。その後は、涙出て鼻水出て。。。(笑)たぶん、お休みの日に炬燵で爆睡して、喉を傷めたんでしょう。。毎年毎年凝りもせず、やってしまいます。。あんぽんたんです。エアコンの効いた部屋でも、寒いのか温かいのかよく分からないな~。。と、思ったら37℃。。あらあら、微熱までおまけが付いて来ました。病院へ行ける日まで、ドラッグストアのお薬で凌ごうと思います。投稿したら、お布団でちょっと休みます。。。反省。12月8日「本日のおすすめ」

  • 12月7日「本日は貸切営業」

    昨日は、ばあちゃんが口腔外科で定期検診でした。お隣の市の病院なので、終わるまで私も一緒に居ます。で、口腔外科のお隣が、産婦人科なんです。なので、小さいお子さんを連れたママさん達が通ります。昨日は、外国の方が、やはり小さい男の子を連れて通りました。で、そのお坊ちゃんが、とにかく賑やかい。。。賑やかと言うよりも。。。奇声を発してる。。に近いかな。健康体の私でも、「小さい子」だと分かっていても眉間にしわが寄ってしまうレベル。(笑)歯が痛くて治療を待ってる人には、響くよね~。。。と思いつつ、通り過ぎるのを待ちました。その後、産婦人科の方からも、奇声は聞こえておりました。私が見てる時には、ママさんが坊ちゃんを注意してる姿はなかったけれど、お国が違うとそういうのも違うのかな?それとも、私が細かしいのかな?(笑)ただ待...12月7日「本日は貸切営業」

  • 12月4日「本日のおすすめ」

    知らない間に12月になっていましてね。(笑)今日は既に4日。。。びっくり。。寒くなったとは言え、まだ何となく「師走」感が涌かない私です。きっと来週あたりから、年賀状の準備に焦り始めるのでしょうが(笑)感覚的に「師走感」が無いから、まだよく分かりませんな。先程、旦那さんが「今年の大掃除は。。どうする。。?」と心配げに聞いてくれました。最近、加齢が原因なのか?忙しくさせて頂けてるからか?ちょっとお疲れモードな私ら夫婦。(笑)「今年は、簡単に済ませたい気分です。」と答えると「あ~~。。良かった~~。」と安堵したご様子の旦那さんでした。(笑)毎年大掃除は、旦那さんにも助けて貰っています。気に掛けてくれていたようですね~。(笑)ありがたやありがたや~。(笑)12月4日「本日のおすすめ」

  • 12月3日「本日のおすすめ」

    昨夜の貸切営業は、旦那さんの高校時代の野球部の宴でした。コロナで参加をされていなかった、当時の監督の先生も今回は参加をされました。そして、今でも地元で、審判をされている大先輩も初参加されました。その方は、監督の先生の中学時代の一つ後輩(笑)「おらぁ、一個下の後輩だもんで、緊張しちゃうわ~。」と大笑い。(笑)79歳の方が、そう言うんですものね。(笑)今回お集りの皆さん、そういう風潮の頃、野球に打ち込んだ方々。「バカじゃねえか!」が口癖の旦那さんに「お前、そんなん言ったら、今だと退場だぞ。」と。(笑)(笑)先輩が怖くて、そして自分が先輩になったら、やっぱり怖い先輩になって(笑)そして、一緒に歯を食いしばって野球に打ち込んだ方々。ある意味、昭和の良い時代だったのかも知れません。旦那さんの一つ下の学年が幹事さんな...12月3日「本日のおすすめ」

  • 12月2日「本日のおすすめ」

    今日は、ばあちゃんの内科の通院日。ついでに、インフルエンザの予防接種もお願いするつもりでした。なので、昨日の帰宅後、問診票を準備しておこうといつも仕舞ってある所を探せど。。。。無い。(汗)可能性のある所は全部、探したけれど。。。無い。(涙)時刻はAM2:30(笑)。。。寝たい、でも。。。無い。(笑)朝、起きてから、ばあちゃんに相談しよう。。。と決めて寝ちゃいました。(笑)が、翌日の今日、新しい日になったからと言って状況が変わるはずもなく(笑)。。。再び家探し。。。そして、どう言う訳か。。閃きました。。。あ、あそこだ!!!2階のリビングの冷蔵庫に、マグネットで貼ってありました。。。思い出し始めると、色んな事を思い出して来るんですが、そこに貼った時に「こんな所じゃ、見つけれんくて探すかもな。」と思った事まで思...12月2日「本日のおすすめ」

  • 12月1日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、お義姉さんからのお誘いでランチして来ました。そもそも、こんな女子力満点のランチはいつぶり???なくらいやっとかめ(久しぶりと言う意味)でした。(笑)もう、嬉しかったですね~。こんな、おされなお食事。(笑)おされ過ぎて、ちょっと緊張?(笑)しましたが、(笑)(たぶん、並んでるナイフフォークに緊張したのでしょう(笑))お喋りに花が咲いて、ただただ楽しいひと時でした。もちろん、お食事も大変美味しく頂きました。その後、ゆったり出来る昭和チックなカフェでお茶してもちろん、たっぷり喋って(笑)帰宅しました。お義姉さんが兄に嫁いで下さって、もう30年以上。ずっと変わらずに、仲良くして頂けて、感謝しか無いのです。これからも、今まで通りお願いします。。なのです。(笑)12月1日「本日のおすすめ」

  • 11月30日「本日のおすすめ」

    一昨日、息子が帰省し、昨夜帰りました。もしかしたら、今年は今回が最後の帰省かも。イベント系のお仕事なので、年末年始は忙しいそうです。特に、年始が忙しいらしい。で、毎回の事ですが、ばあちゃんと沢山喋ってくれました。(笑)前回の帰省時に、外出したがらないばあちゃんが、息子が居るからと、一緒に回るお寿司へ行ったと書きましたが、今回も、一緒に回るお寿司へ行きました。(笑)ちょっと意地悪だったかな?と思いましたが私が「どんなに誘っても行かないけど、息子が一緒なら行く気になるんだね。」と言うとにゃっと笑って、うなづいてました。(笑)。。可愛い。(笑)帰り際に、息子へ「仕事、頑張れよ!」とばあちゃん。(決して「頑張ってね」ではなく、「頑張れよ」です。(笑))そして、息子も「おお!ばあちゃんもな!」(笑)お互い、なかなか...11月30日「本日のおすすめ」

  • 11月27日「本日のおすすめ」

    PCの中に、ずいぶん前に使っていたスマホのSDカードを保存したホルダーを見つけました。開いてみたら、懐かしい画像や動画が沢山あって、朝からほっこりしています。今から10年くらい前の、子供たちの誕生日の日の様子。。。既にすっかり自立してる年齢だったけど、一応ケーキを用意して(笑)ケーキで祝ってると言うよりも、家族でケーキを堪能してる動画。(笑)そこには、今は亡きじいちゃんも居ました。。。。息子には「動画撮るな、恥ずかしい。」と怒られていますが(笑)あぁ、撮影して良かったな。。。と、嬉しそうにケーキを食べてるじいちゃんに会えて良かった。。と思いました。スキルス胃がんだったので、最後は痩せて、辛そうだったじいちゃんの姿の記憶に上書き保存しました。これで、私の中のじいちゃんは、嬉しそうにケーキを頬張るじいちゃんと...11月27日「本日のおすすめ」

  • 11月26日「本日のおすすめ」

    お店での作業効率を、少しでも上げようと、よく百均へ行って、便利グッズを探します。あとYouTubeで、それ系の動画を見るのも好きですねぇ。(笑)今、お店での一番のお気に入りは、「たまごの殻むき」って言う商品。(笑)その容器に入れて蓋をして、ちょっとシェイク。すると、たまご全身に亀裂が入って、剥きやすくなる。。。って言うモノ。どなたが発明したかは存じませんが、とても役立っています。声を大にしてお礼が言いたいくらい。(笑)サラダの注文が入ってから、添えるゆで卵の殻剥きをする訳ですが、忙しい時に、中々剥けないと焦る。(笑)で、焦ると殻と一緒に身までほじくっちゃう。。。この容器を使い出してから、剥けない。。と言うストレスから解放されました。。(ちょっと大袈裟(笑))こういう事が有るから、他に便利なものが無いかな~...11月26日「本日のおすすめ」

  • 11月25日「本日のおすすめ」

    そろそろ、ばあちゃんのインフルエンザの予防接種を予約しようと、行きつけの病院へ電話して聞きました。すると、12月からは、予約なしで内科受診時に受けられる。。との事。意外にも簡単で、ちょっとビックリしました。何年か前は、ちょっとした奪い合い(表現が悪いかな)な時もあったと記憶してるけど。。。だいたい12月中に接種すると、3月までの効果が期待できる。。。的な。。。受験生のいるオウチは、予防注射確保に必死。。。的な。。。コロナ禍があってから、インフルエンザが、例年通りの時期じゃないときに蔓延したりしてなんか、生活のリズムが崩れて来て、変化に追いつかない。(笑)国立感染症研究所の「インフルエンザ流行レベルマップ」と言うものを見てみたらレベルが色で表記されているけど、愛知県は「警報」でした。。。。すでに「警報」級に...11月25日「本日のおすすめ」

  • 11月24日「本日のおすすめ」

    土日が、自分にとってお休みじゃなくなって久しいのですが、元々、製造業だったので、祝日はお休みじゃなく、それでか?何の祝日なのかに、すこぶる疎いです。(笑)少し前から、「4連休、4連休」って聞こえて来ていましたが何のことやら?ま、私にはご縁の無い事。。。で、今日は愛知県では、お子様たちはお休みなのだそうで。そう言えば、チラ見したTVに知事さんが映ってたけどそれだったんですかね?「あいち県民の日」???今年から??で、お子様たちはお休みですが、そのご両親は。。。?分からない事だらけですが、取りあえず、今日はお子様たちを街中でよく見かけるのでしょうね。いつも以上に、安全運転しようと思います。(笑)11月24日「本日のおすすめ」

  • 11月23日「本日のおすすめ」

    お休みの日に、「バルコニーの掃除」をやりました。いや~。。。大変だった。(笑)砂ぼこりとニャンコさんの毛が絡みついて、そりゃぁもう。。。たいへん頑固な、いや、頑丈な汚れとなっておりました。(笑)少し距離のある洗面所から、ホースを引っ張って、水を撒きまして、デッキブラシで擦る訳ですが。。。取れない~~~。(笑)お水の出るところの形状を「ジェット」にしてもなかなかほぐれてくれません。。。(笑)仕方ないから力一杯満身の力で、デッキブラシで擦りました。。。お陰で良い汗かきました。(笑)せっかく、水も出る事だしと思い、ニャンコさんのおトイレの掃除もバルコニーでやっちゃいました。(笑)いつもは洗面所で洗うのですが、狭いから洗い辛い。広いバルコニーだと、はかどりました。(笑)洗ってる途中で、「扇風機の洗えるパーツも洗っ...11月23日「本日のおすすめ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家さん
ブログタイトル
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家
フォロー
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用