chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 4月17日「本日のおすすめ」

    昨日は、臨時休業を頂きました。一昨日、昨日でウチの町内の神社のお祭りでした。旦那さんが、昨年に引き続き、今年度も町内会長なのでそのお祭りに関するお仕事がいくつかあって、お休みするに至りました。昔は、親戚などをお招きして、お食事会をしたりしたそうですが今は、しないですね~。ばあちゃんが「お祭りだから、夕飯にお寿司が食べたいな。」と言うので、お持ち帰り寿司で、ささやかにお祭りをしました。(笑)4月17日「本日のおすすめ」

  • 4月15日「本日のおすすめ」

    東京ディズニーランドが40周年なんですね。もう、そんなになるんだ~。。。私が初めて行ったのは、高校を卒業したその春休み。今よりもエリアが狭かった?。。。と思う。どこかは忘れちゃったけど、工事中だったな。(笑)それでも、「夢と魔法の王国」でした。ネットニュースで「ミッキーは伝説の雨男」ってあったけど、40年前のグランドオープンの日も雨。開園15周年の時も雨。開園20周年も雨。開園35周年も雨。。。なんだそうです。(笑)で、今日も雨ですかね~。(笑)やっぱ、ミッキーはスゴイ!魔法使いの弟子なのね~。(笑)4月15日「本日のおすすめ」

  • 4月14日「本日のおすすめ」

    スマホで漫画を読むのにも、慣れてきた今日この頃。(笑)な、はずだったんですけどね。いつもなら、アプリにダウンロードして読むのだけれど何故か?ブラウザで読んじゃった。。。。らアプリにダウンロードしてないから、アプリの本棚に「ありません」となっちゃって。。それはそうだよね~。。。なんだけど、どうやってアプリにダウンロードするの??もう、出来ないの???。。。と悩み中です。(笑)今回のお話だけ、ブラウザに行かないといけないなんて。。(笑)きっと解決方法はある!(大袈裟なんだよ)(笑)。。。と、朝からこんな事に全集中してる、おめでたい私です。(笑)4月14日「本日のおすすめ」

  • 4月13日「本日のおすすめ」

    昨日、2か月ぶりの美容室へ行って来ました。今のところ、まだロングヘアーを楽しむつもりなので、前髪のカットと全体を揃えて頂きました。ボサボサだった髪が、綺麗になって嬉しい。カットの間、色んなお話をしましたが、こういう会話から得られる情報って、ホントに貴重で有り難いです。昨日は、「介護保険」の使い方??とかの情報がとても参考になりました。(笑)ウチにもおばあちゃんが居るからね。。。それにしても、「要介護認定」って「介護認定1」とかから始まるんだと思っていたけど、「要支援」って言うのもあるんだね。。。PCで調べて文字を読むよりも、人から聞くことの方が頭にしっかり入る気がします。(笑)4月13日「本日のおすすめ」

  • 4月10日「本日のおすすめ」

    ふとしたきっかけで、PC仕事をしている間に、ガムを噛む習慣を身に付けました。(笑)(笑)PCに集中しているからか?ただのアホなのか?口の中を頻繁に噛んでしまいます。。。(笑)以前だったら、噛んだところが、口内炎になってしまうのですが、今は、ひどくならずに知らない間に治っちゃってます。「口内炎には、ビタミンCが効果的」??でしたっけ??もう何年も、毎朝、ビタミンCの錠剤を飲んでいますが、そのお陰なのかな???それにしても、口の中を噛んじゃった時の感触。。。。いつも、鳥肌もんにキモイ。。。(笑)(笑)4月10日「本日のおすすめ」

  • 4月9日「本日のおすすめ」

    昨夜の営業中、突然、電子レンジが壊れました。もう、ちょっとしたパニックです。冷凍保存してある食材を解凍出来ない!温めも出来ない!!!困った、困った~!!でした。そんな時、昨日のバイトさんが、近くに居る息子さんの所で電子レンジを借りて来てくれました~。30分?ほどパニックでしたが、バイトさんと息子さんのお陰で、その後はスムースにお料理をお出しすることが出来ました。本当に有難かったです。開店からこき使ってた電子レンジ。お店が8年目に入ったので、7年も良く頑張ってくれました。それにしても、電子レンジをよそのお宅から借りるとは。。。(笑)家電好きなので、目新しい家電に心弾んだのは。。内緒です。(笑)「息子の所から借りて来るね~。」と冷静に提案して下さって本当に、ありがとうございました。。。助かりました。(感謝)4月9日「本日のおすすめ」

  • 4月8日「本日のおすすめ」

    お財布の中が、ポイントカードで一杯です。(笑)スマホのアプリになってるモノが、本当にありがたい!と思う今日この頃です。(笑)と言いつつ、今日も新たに、ポイントカードを1枚ゲットしました。(笑)フード&ドラッグのお店のモノなんですが。。。。実はここのカード。。。3枚目。。(笑)何故か、ここのカード、すぐに失くしちゃうのです。。。最初のカードなんて、ゴールドカードにまでなったのにさ。(笑)頻繁にお買い物に行くのに会計の度に、「ポイントカードありますか?」って聞いてもらうのは、忍びない。。。(笑)。。って思って三度目の正直!!!今度こそは!!!???(笑)4月8日「本日のおすすめ」

  • 4月7日「本日のおすすめ」

    今日は雨降りですね。かな~りしっかりと降っています。お店では座敷もあるので、着脱が簡単な、クロックスを愛用しているのですが、今日みたいな日は、駐車場からお店までの3分の徒歩でしっかり濡れちゃいます。(笑)で、最近は、長靴を愛用しています。小さい頃私の中で、長靴はちょっとダサい。。そんなイメージで何が何でも靴が良い~!な子でした。(笑)大人になって、雨が降っていても「長靴」と言う考えが有りませんでしたね~。(笑)嫁いで来て、縁あって、魚市場でバイトさせてもらった時にその当時の市場は、長靴が必須だったので、やっと履く気になった次第です。(笑)(笑)お店を始めた頃、「長靴」を履いて歩いて行くと言う概念すら無かったから(笑)駐車場の車の中で、ソックス脱いでポケットに突っ込んで(笑)ジーンズをひざ下まで、まくり上げ...4月7日「本日のおすすめ」

  • 4月6日「本日のおすすめ」

    一昨日、昨日と定休日でした。お仕事のある日は「お休みになったら、やろう!」と思っていたことも、お休みになると「はぁ~、お休みなのに、なんでやらなきゃいかんの~。」に変わります。(笑)(笑)(笑)そして、弱い心が勝って(笑)、ドンドン溜まって行く(笑)ここで、お話は終わらないのです。でも、溜まってることが気になって、結局、仕事の始まる今朝、ガタガタとやり出す~。。。(笑)(笑)ホント、小さい頃から変わらない、この性質。(笑)何年もあった、夏休みの宿題。。。終わる3日間に笑顔だった事は。。。一度も無かったな~。。(笑)ほんと、懲りないと言うか、何と言うか。。。笑えちゃいます。4月6日「本日のおすすめ」

  • 4月3日「本日のおすすめ」

    気付いたら4月になってて(笑)気付いたらポカポカ陽気で(笑)(笑)ウチの可愛いニャンズも、衣替えのため(笑)絶賛脱毛中です。元々、猫ベッドをほとんど使わない子達なので、一日中、気ままに好きな所でお昼寝なんですが、家のどこへ行っても暖かくて、行動範囲が広くなってます。その分、猫毛に侵される(笑)範囲も広がりますが、まぁ、可愛いのでノーカウントです。(笑)2014年生まれなので、今年で9歳~!!!もう、そんなお歳なんだ!びっくり。私には、いつまでも赤ちゃんなので、ずっと猫可愛がりします。。。長生きしてね。。。凄すぎる脱毛↑(笑)茶々さんは脱力(笑)身なりに関心の薄い、文ちゃんの貴重な光景(笑)4月3日「本日のおすすめ」

  • 4月2日「本日のおすすめ」

    昨日予約を入れてくれた、旦那さんの高校の同級生くんが「〇〇(私の地元の地名)の同年の女性を連れて来るわ。」と言っていたそうです。???って事は、私の知ってる人って事かな~??と、思っていましたが、その彼女は、中学の同級生で、同じ部活の方でした~。いや~、ホントに懐かしい~。。。水泳部で種目は違えど、同じプールの中で笑ったり泣いたりした仲間です。もう、何十年と会っていなかったけれど、一瞬で、時間の距離は縮まりましたね~。それにしても、旦那さんの同級生くんと、なぜお知り合い?聞けば、ゴルフ仲間なのだそうです。もう、へぇ~~、としか言いようがないですね~。人って繋がってるんだな~~と。彼女を連れて来てくれた同級生くんに、心から感謝なのです。あの当時、競泳用の水着を着てたのは、市内ではウチの学校だけだったな~。(...4月2日「本日のおすすめ」

  • 4月1日「本日のおすすめ」

    ゴスペラーズのライブツアーが発表されました。私が行かれるのは、遠征だったら火曜日のみ。。。どれどれ~♪。。。はぁー。。。一つも無い。。。33か所もあるのに、火曜日が無い。水曜日が一か所あるけど、福岡じゃあ日帰りは無理(笑)トホホです。愛知県内では、たぶん初上陸かも?の豊橋があるのに、ここも土曜日かぁ。。。コロナが明けて、何もかもが始動してて、理由はないけど、自分の中でも気分は始動してるんだけどな。。まぁ、来年のツアーに期待します。。。4月1日「本日のおすすめ」

  • 3月31日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、ママ友さんご夫婦とお食事をして来ました。私達夫婦が、ずっとお気に入りな、中国の方がやってる、中華のお店へ行って来ました。お口に合うと良いな~と思っていましたが、「美味しいね~!」と言って頂けたので、良かった~。(笑)中華って、夫婦二人で行くよりも、大勢の方が楽しめる。取り分けが基本だから(笑)、いつもよりも多い品数のお料理が堪能出来るし、いつもは注文しないお料理にも目が向けられる。それにしても、いつも美味しすぎです。(笑)また、お喋りも弾んで、美味しく楽しいひと時でした。ママ友さんに「考え方とかの波長が、やっぱり合うわ~。」と言って頂けて、嬉しかったな~。。。3月31日「本日のおすすめ」

  • 3月30日「本日は貸切営業」

    先日、久々にベトナム料理を堪能してきました。元々、パクチーが大好きなので、どこへ行っても「パクチー多めで。」とお願いするんですが(笑)今回行ったお店のフォーのメニューに、「パクチーたっぷりのフォー」ってあって(笑)嬉しかったですね~。最近、食事へ出かけるお店のパターンがマンネリ化して来ていたので、新しい風は吹いたみたいに(笑)新鮮な気持ちで、楽しく食事出来ました~。食べるのに夢中で、肝心なフォーの画像が無かった。。。。(笑)3月30日「本日は貸切営業」

  • 3月27日「本日のおすすめ」

    先日の記事で「普段のルーティーンから外れた時に対応できない件」の最新版。。。(笑)毎日PC仕事で作製している、お店の「本日のおすすめ」。A4サイズとB5サイズを印刷するのですがね、大元を1枚作って、あとはコピーする訳です。紙のサイズが違うから、コピーの際に紙を入れ替えるのですよ。で、その作業をルーティーンをちょっと変えたら。。。コピーしてるはずなのに、出て来るのは白い紙ばかり。(笑)????なんで~???よく見たら、原稿台ガラスの上に。。。何も無かった。。。(笑)そりゃぁ白い紙ですわ~。。。(笑)(笑)自分への情けなさよりも、ただただ面白くて、一人大笑いしましたとさ。(笑)3月27日「本日のおすすめ」

  • 3月26日「本日のおすすめ」

    WBCが劇的に幕を閉じて数日経ちますが、なんか、まだ余韻に浸っています。(笑)時間があると、ついつい、あの瞬間の映像を見ちゃいます。何回見ても、感動してウルウル来ちゃう。で、YouTubeを渡り歩いていると、色んなバックストーリーにも出会えちゃって、ますますハマっています。(笑)にわかファンあるあるでしょう。。ね。(笑)(笑)3月26日「本日のおすすめ」

  • 3月25日「本日のおすすめ」

    昨日の通勤途中で、お店で使う飲料を箱で買いました。それらは一旦、自宅の地下倉庫で保管するため、夜中に帰宅してから、倉庫へしまう。。まぁ、そんな予定でした。で、昨夜の帰宅時に駐車場へ車を置く前に、地下倉庫のシャッター前に、その飲料2箱を置いておきまして駐車してから、倉庫へ。。。??今朝起きて。。。今日は雨降りか~なんて思った瞬間。。。ん?ん???飲料2箱のシャッター前への置き去りに気付き。。慌てて室内からシャッターを開けて。。。あ。。やっぱり。。びしょぬれなダンボール箱がそこにありました。もう、ブヨブヨになっちゃって、上手く抱えられない程に。。やってしまった。。。(笑)(笑)いつものルーティーンから外れると、自分がそうするって考えた事なのに、忘れちゃう。。。加齢のせいにしときます。(笑)3月25日「本日のおすすめ」

  • 3月24日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、ママ友さん方とランチして来ました。ママ友さんのお一人が、私から見るとランチのスペシャリスト的な方で(笑)、いつも、そのお方のチョイスで、ご一緒させて頂いてます。今回は中華でした!4人いるからと、セットはやめて単品で。外食で、市内から出る事があまりないので、ちょっとした遠足気分でした~。(笑)当然のことながら、食べ倒して、喋り倒して(笑)楽しい時間を過ごすことが出来ました。(感謝)いつも、お料理の写真を撮るんですが、車の中にスマホを置き忘れまして(笑)今回は無し。。。スマホ依存症気味な私ですが、お喋りが楽しくてスマホが無いのを忘れてました。(笑)良き。(笑)3月24日「本日のおすすめ」

  • 3月23日「本日のおすすめ」

    にわかWBCファンのワタクシ。(笑)しかも、勝ったって分かってから見る人。(笑)ばあちゃんの病院が終わって、帰宅してTVつけたら、リードしてて、次に見たらダルが打たれて、あ。。。。怖い怖い。。ってTVを消しまして(笑)(笑)そんなこんなしてたら、スマホに大谷君の登板のお知らせ。こりゃぁ見なきゃ。。。とTVをつけたけど、お昼のニュースで見れなくて、(笑)ニュース速報のテロップで知ったのでした。(笑)(笑)それにしても、ばあちゃんの病院。9時予約のために、8時に家を出て、いつもだったら、帰宅は11時半頃なのに。。。。昨日は帰宅が10時でした~。。。ばあちゃんと「今日は空いてるねぇ~。。なんでかね~。。」なんて言ってたけど、WBC効果だったんですかね~。。(笑)日本中が全集中だったんですね~。(笑)3月23日「本日のおすすめ」

  • 3月20日「本日のおすすめ」

    明日は定休日。そして祝日と言う事で、ママ友さん方とお休みが一緒になる日。と、言う事で、明日はママ友さん方とランチして来ます。彼女たちとランチするのは、なんと昨年の4月ぶり!ママ友さんの一人が亡くなったことでがきっかけで集まったんでした。。。〇ミちゃんが亡くなって1年か。。。。明日は、〇ミちゃんに感謝しつつ、今を楽しんで来ます!3月20日「本日のおすすめ」

  • 3月19日「本日のおすすめ」

    昨日の帰宅前に、地元の中華料理屋さんに寄りました。そこで、幼稚園から中学までの同級生に、偶然会いました!彼女たち、旦那さんにとっても、高校の同級生で。(笑)とっても懐かしくて、嬉しかったです~。そのお店の、彼女たちのお勧めメニューを教えてくれたり、(笑)こちらからも、おすそ分けしたり(何でもありですね)。。なんか、良いですね、こういうの。(笑)もう何年も顔を見ていないのに、スッと、幼い頃と同じようにお喋りできるって。。。。とってもほっこりしました。3月19日「本日のおすすめ」

  • 3月18日「本日のおすすめ」

    昨日は臨時休業を頂きました。いつもの家事をして、買い物を済ませてしまうと後は魅惑のフリータイム(笑)(笑)ニャンコ用の買い物にでも行こうか?とか思ったけれどネットで済ませる事にして(笑)思いっきりグダグダして過ごしました。(笑)炬燵で座っていると必ず、文太くんが膝に鎮座します。昨日は、思いっきり甘々に対応できました。(笑)茶々丸さんは近くでゴロゴロ言ってますが、膝には来ません。。。が、いっちょう、お膝猫に仕立てようと思いまして(笑)膝の上でたっぷりとモフモフさせて頂きました。。。が常に逃げる気配の茶々丸さんでした。(笑)フリータイムがたっぷりあると、いつも以上にニャンコさん達と引っ付いていられて。。ホント幸せ。グダグダして過ごすお休みは、最高でした。(笑)(笑)3月18日「本日のおすすめ」

  • 3月16日「本日のおすすめ」

    明日は臨時休業致します。旦那さんが今年度と来年度、町内会長でして、どうしても欠席できない会議が有るためです。ウチみたいな特殊なお仕事だと、毎回出席するのが難しいです。会議が定休日に当てはまる時は、もちろん出席していますがね。そんなこんなで、何とか1年が終わります。。。。旦那さんがやってて分かりましたが、町内会長って、お仕事、多いのね。。。(笑)(汗)町内専用のゴミステーションへの不法投棄問題や、町内の道路舗装の修理依頼や、年に2回ある町内の草刈り、雨の度に溢れる溝の清掃を市へ依頼したり。。。広報配布に、回覧板の手配、あ、町内の神社関連もお仕事の一つですね。。。あと1年。。。。出来ることは手伝っていますが。。。旦那さん、ファイティン。(笑)3月16日「本日のおすすめ」

  • 3月13日「本日のおすすめ」

    「月イチで帰って来るね。」の言葉通り、明日の夜、息子が帰省します。で、一泊して、帰りは車で送って行く訳ですが、息子の部屋は、先週、先々週と通っちゃった韓国料理店がめっちゃ近いのです。(笑)今回は、行きたい~を堪えて(笑)帰って来るつもりです。それにしても、3週も続けて名古屋へ行くなんて~。。。(笑)車で片道1時間くらいのドライブは、気分転換になって良いですね。毎回行先が同じだけど。(笑)旦那さんの運転が、かな~りジェットコースター並みだけど。(笑)ついつい付いて行って、悲鳴をあげて帰宅。。。(笑)分かってるのに、家から出たくて付いて行って。。悲鳴。(笑)まぁ、きっと今回も同じ。(笑)それでも、気分転換出来てるのか?と自分に問うけど(笑)なんでだろ?きっと今回もジェットコースタードライブに行きますよ。(笑)...3月13日「本日のおすすめ」

  • 3月12日「本日のおすすめ」

    今日もネタが無いので、今日を検索。(笑)「世界反サイバー検閲デー」「サンデーホリデーの日,半ドンの日」。。半ドン!懐かしい(笑)。若い子には分からないでしょうね、半ドン。(笑)私の小中学校時代は、土曜日が半ドンでした。(笑)「財布の日」。。あ、3.1.2ね。(笑)「モスの日」。。。1972(昭和47)年のこの日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。。そうです。毎年、3月12.13日にコスモスの種をプレゼントしてるそうですよ。私が学生の頃、地元には無くて。(笑)短大が豊橋だったから、そこへよく通いました。(笑)アーケードを抜けた所にあったな~。。。小さなお店だったな~。。。今もあるのかな???照り焼きバーガーにはまってました。(笑)これも懐かしい。まだまだ、色々な日が有りますが、ホ...3月12日「本日のおすすめ」

  • 3月11日「本日のおすすめ」

    今日は忘れてはいけない日。今年で、東日本大震災から12年。。。時間の経過の感じ方は人それぞれ。どんな捉え方をしても、あの災害が起きてしまった事は事実。それによって、人生が終わってしまった方も居たし、変わった方も居る。。。私は、幸いにして、人生も終わっていなければ、あの日から、何も変わらず生きている。。。これは、何にも代えがたい幸福。。。今日は、この事を感謝して過ごしたいと思います。3月11日「本日のおすすめ」

  • 3月10日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、いつもお世話になっている化粧品屋さんに行きまして、お肌のお手入れをして頂きました。マッサージをしてもらいながら、大谷選手の話で盛り上がりました~。(笑)彼女は、息子君が野球をやっていた事もあって野球観戦が大好きみたいで、WBCも見に行きたい~、大谷選手が生で見たい~。。と。ウンウン、私も見たい。(笑)野球の事はよく分からないけれど、大谷選手は、ホントに素敵。(笑)見た目がイケメンだけじゃなく、人となりもイケメン。そして、アメリカ行っても、髭を生やしてない所が私にとっては、一番魅かれるポイント。(笑)(笑)。。。その話を旦那さんに話すと、「日本人は若く見られて、バカにされるから生やすって聞くけど大谷選手は、凄すぎてその領域を超えてる。」って。更に「大リーグでもほぼ、ナンバーワンだから、地球で...3月10日「本日のおすすめ」

  • 3月9日「本日のおすすめ」

    先週のお休みに、久しぶりに訪れた韓国料理屋さん。美味しかったので、また行きたくて(笑)(笑)バイトちゃんをお誘いして、再び行って来ました。(笑)やっぱり、美味しい~。バイトちゃんも喜んでくれました。まだまだ食べてみたいお料理が、たくさん有ります。車で1時間かかります。近くだったら、ヤバイです。(笑)こちらのお店のオリジナルの「ゆずサワー」も美味しい。韓国伝統茶のゆず茶とお酒を合わせたオリジナルで、甘いけど、ゆずの皮の苦みが好きです。ちょっと真似ッコしてみたいな~。。。なんて思いました。大満足なお休みでした。(笑)3月9日「本日のおすすめ」

  • 3月6日「本日のおすすめ」

    明日、明後日とお休みです。だいたい、グダグダして終わっちゃうのですが、(笑)明日は、私にしては、スケジュールを詰め込みました。(笑)リラックスするためのスケジュールなのに(笑)そこへ行くために、ガタガタしそうって、どうなの?(笑)(笑)でも、そのくらいが結局は、充実感があるのかも知れませんね。今を楽しむことにします。(笑)3月6日「本日のおすすめ」

  • 3月5日「本日のおすすめ」

    昨日の朝の事。昨日は、ばあちゃんの通院日。いつものように玄関に腰を下ろして、靴箱から靴を出し履いて出掛ける準備OKな、ばあちゃん。で、病院へ送って行き、私はいつも通りのスケジュールをこなしておりました。どのくらい過ぎた時だったか?2時間くらい??文太くんの鳴き声が、玄関でするんです。玄関は茶々丸さんのテリトリーなので、あまり来ないのですが靴箱の前で、何か訴えるような悲しそうな。。。そんな声で鳴いてるのです。何だろう?と思い、靴箱の引き戸を開くと。。。!!!茶々丸さんが、中で狼狽えておりました!!!えーーーーっ!えっ?えっ?どう言う事??なんで??ニャンコさんの動作は、音がしません。知らずにキックしちゃうことも有ったりします。。。恐らくばあちゃんが、茶々丸さんが靴箱に入ったことに気付かずに、扉を閉めちゃった...3月5日「本日のおすすめ」

  • 3月4日「本日のおすすめ」

    3月8日に「日本エコー遺産紀行ゴスペラーズの響歌~広島の響き~」が放送です。今回は広島なんですね。前回の京都での放送を、録画予約し忘れて見ていない私。再放送を待てど暮らせど。。。なかなかその機会が訪れない。なので、今回の広島編は忘れずに録画予約しました!!。。。と思って確認のために番組ホームページを見てみるとその見そびれてる京都編が、今夜再放送がBS4Kである~!!!早速録画予約。。。あれ??録画機器と繋がってない??BS4Kって録画出来ないの???なんてこったい。。。(涙)今、調べました。録画機器にBS4Kを受信できるチューナーがないとだめなのね。。そりゃそうだ。トホホ(笑)3月4日「本日のおすすめ」

  • 3月3日「本日のおすすめ」

    今日はひな祭りですね。ひな祭りの思い出話を書こうかな~。。と考えていて一つ思い出しました。。たわいもないお話ですが。(笑)まだ、子供たちが小さかった頃。夕飯に、ささやかですが、雛ケーキも準備してお祝いムードで準備しておりました。お祝いムードなんで、お雛様の歌を口ずさみながらね。子供達もキッチンに居て、ちょっとワクワクでしたね~。そこへ、仕事を終えたばあちゃんが帰宅。私と子供たちの雰囲気が良いので、ばあちゃんも嬉しかったんでしょうねぇ~。私の「ひな祭り」の鼻歌に合唱して来ました。滅多な事じゃ歌わない、ばあちゃんがです。(笑)「ひな祭り」の歌と言えば、前奏が純和風な感じのアレです。文章で表現するには無理があるんですが、(笑)♪チャチャ~ンチャチャンチャチャ、チャンチャラチャンチャンチャ~ン(笑)(笑)(笑)。...3月3日「本日のおすすめ」

  • 3月2日「本日のおすすめ」

    先日、名古屋へ日本酒の仕入れに行って来ました。仕入れに行くと、必ず立ち寄っていた韓国料理屋さんへ久し振りに行って来ました。ホント、何年振りだろう。。。って感じです。久しぶり過ぎて、ちょっとドキドキだったのですが(笑)やっぱ、美味しい~。美味しいから、色々食べたいけれど(笑)旦那さんと二人じゃ食べきれない。(笑)近くの韓国料理屋さんには無い「コムタン」がここでは堪能出来るのよ。最終的にご飯を投入しちゃうから、ほんと、満腹でした。(笑)今度は、何人かお誘いしてメンバーを増やそう。ほんと、美味しかったのでした。全部美味しかったけど、ここのナムル、最高~!(笑)3月2日「本日のおすすめ」

  • 2月27日「本日のおすすめ」

    お天気予報に花粉状況も有ることをつい先ほど知りました。(笑)今日は「やや多い。」だそうです。私の場合は、イネ科なので、初夏辺りに症状が出るのですが、昔検査した結果だと、スギ花粉にも反応が出てました。風邪の症状は、ずいぶんと治まったけれど、時折出る、盛大な連続くしゃみは、もしかしたら、スギ花粉??スギ花粉にも反応するようになっちゃったか。。。と思っていましたが、ちょっと検索したら「50歳を過ぎると、加齢現象としてアレルギー反応が弱くなる傾向があるため、花粉症の症状も軽くなると考えられている」とありました。。。あれ??(笑)(笑)2月27日「本日のおすすめ」

  • 2月26日「本日のおすすめ」

    記事のネタが無いので(笑)自分の名前を検索してみました。(笑)(笑)Facebookには、私を含めて4人が出てきましたが、更新してるのは、私だけかな~。(笑)で、他は、会社経営してる方とか、どこかの中学の陸上の結果発表の中にあったり。。。とか。(笑)今日も、全国の同姓同名さん、頑張りましょうねぇ~。(笑)2月26日「本日のおすすめ」

  • 2月25日「本日のおすすめ」

    少し前から風邪ひきです。そう言えば、去年の今頃も、咳をしていました。。どちらかと言うと、身体は丈夫な方だと思うのですが、毎年、2月に風邪をひきますね。(笑)小さい頃から、喉が弱くて、まずそこからやられちゃいます。ほんとに、アホ程(どんな表現?(笑))咳き込んじゃう。すごい咳の後、くしゃみで留め。。(笑)か、おえっ!と、えずいて終わるか。。。(笑)今回は、発熱していないので、身体へのダメージは少ないのですが、早く治さなきゃ。。2月25日「本日のおすすめ」

  • 2月24日「本日のおすすめ」

    ゴスペラーズの苗場ライブに行かれなくなってもう、何年過ぎたんでしょう。(笑)お仕事なので、行けないのは重々承知していますが、心の底では「いつか行く!」って思っちゃってる私です。(笑)で、今回のライブも行けなかった訳ですが、もちろん、ライブビューイングも行けなかったのですが、良い世の中になったものよ~~。(笑)「ゴスペラーズコンサート2023inNaebaライブ・ビューイング」アンコール配信。。。なるものが昨夜から配信されているのです。いや~~、嬉しいですね~~。しかも、3月1日までアーカイブもある~。何とか、時間作って、ノンストップで讃歌する~。楽しみです。すごく前に苗場へ行った時の、メンバーの雪だるま(笑)毎年、誰が作ってるのか謎だったけど。。。今もあるのかな??(笑)2月24日「本日のおすすめ」

  • 2月23日「本日のおすすめ」

    昨日、急に息子が帰省しました。何か、ウチへ取りに来たみたいです。(笑)お昼頃に連絡があって、2時過ぎにやって来ました。(笑)たまには、ウチで夕飯をしようと、「鍋」をやりました~。息子とお買い物へ行きましてね(笑)「どんなスープにしようか?」「具材は何を入れようか?」なんて、久し振りに、楽しいお買い物でした。(笑)知らない間に、かごの中に色々と入ってるのは、息子と行くと現れる現象ですな。。。(笑)小さい頃と変わらない。(笑)(笑)息子とチョイスしたスープの、「鶏だし塩味」がばあちゃんにとても好評で、良かった~。息子に、お肉やお野菜をお皿に入れてもらって、嬉しそうでした。(笑)家に滞在してる時間は、短かったけどばあちゃんには、ちょっとしたサプライズだったかな。身も心もほっこりしました。(笑)2月23日「本日のおすすめ」

  • 2月20日「本日のおすすめ」

    ふと気付けば、2月もあと10日。。。?あ、違う!2月は28日まででした。(笑)(笑)あと約1週間で3月になっちゃうんですねぇ。。旦那さん的な表現をすると「もう、1年の6分の1が終わっちゃったぞ。」(笑)(笑)ついこの間、「あけおめ」だったのに。(笑)お店を始めて、満7年が過ぎ、8年目に入りました。生活スタイルが一変して、毎日忙しくさせてもらってます。ふと振り返ると、寝られない夜は一度も無かったですねぇ。(笑)毎日、気絶か!と言うくらい爆睡。(笑)先日、お布団の中で「どのくらい早く寝付くかな~?。とか言って、そう思ってる次の記憶は朝かもな~。。。」なんて考えてたら。。。ホントに、朝でした。(笑)(笑)(笑)以前、旦那さんがどのくらいで寝付くか?を実験した時(笑)、「13」が数えられなくて、大笑いしたのですが...2月20日「本日のおすすめ」

  • 2月19日「本日のおすすめ」

    昨日、バイトさんと「YouTubeって、ついつい見ちゃうね。」って言うお喋りをしてて、なぜか見ちゃう動画の話に、花が咲きました。ついつい見ちゃうから、AI?が似たような動画をどんどんお勧めしてくれて(笑)またまた、ついつい見ちゃう。(笑)で、私のついつい見ちゃう「耳かき」の動画をお勧めしました。(笑)(笑)かな~り、心してから見た方が良いかな?と思うビジュアルですが、綺麗になった時の達成感が半端ない。(笑)彼女も同じ意見でした~。。(笑)良かった~、私だけじゃなかった。。。(笑)2月19日「本日のおすすめ」

  • 2月18日「本日のおすすめ」

    今日は、実家の兄の誕生日。定年1年生なので、そんなお歳。(笑)すごく仲良し。。と言う訳ではないって言う感覚なのは、兄妹だからと言う、甘えが有るからなのかな?(笑)(笑)既に、両親は他界してるから、肉親は兄だけ。会うのも、年に数回だけど、元気でいて欲しい。最近、ギックリ腰やったりと、ちょいちょい身体の老朽化が来てるみたい。。。ほんと、二人だけの肉親なので、お互い元気で居ましょうね。お兄ちゃん(そんな呼び方したの何年ぶり~?。(笑))、お誕生日おめでとう。(笑)(笑)2月18日「本日のおすすめ」

  • 2月17日「本日のおすすめ」

    先日ふと、YouTubeの検索バーに住んでる市を入力してみました。(笑)相変わらず、検索好きです。(笑)意外にも沢山の動画が上がってて、ちょっとびっくりでした。最近、火祭りやお城のプロジェクションマッピング等があったからかな~?なんて思っていましたが、それ以前の動画もあって、思わず興味津々で見ちゃいました。市の職員さんのチャンネルがあるのは知っていましたが、一般の方も投稿してるんですねぇ~。引っ越し前の実家がチラッと映ってて(笑)ビックリしました~。(笑)(笑)2月17日「本日のおすすめ」

  • 2月16日「本日のおすすめ」

    お休みだった昨日、地元の回転寿司を2軒、はしごして来ました。(笑)基本、回るお寿司が好きで、最近、週一のペースで行ってる気がしますが。。。(笑)(笑)とうとう、はしごまでする程となりました。(笑)どちらとも、それぞれ良いな~と思う所があって、楽しかった~。(笑)食べ物を見ると、猪突猛進に食べまくりをしがちなので、(笑)はしごするために、お腹と相談しながら、ゆっくりと食べるのは、なかなか良いな~。。と思ったのでした。(笑)(笑)ニャンズがキッチンで二階建てだったので、撮ってみました。(笑)茶々丸さん、怒ってるの?(笑)眠いのかな?(笑)2月16日「本日のおすすめ」

  • 2月13日「本日のおすすめ」

    土曜日だったか?TVで「韓国旅行」か何かがやってました。その番組で紹介されてたのは「仁川」。仁川を取り上げるなんて珍しいな~なんて見てましたが、今、仁川があんなに開発されてるなんて~!とびっくりしました。3月半ばから、コロナの色々が緩和(?)されるようですが、こんな番組見ちゃうと、益々、韓国へ行きたくなりますねぇ~。仁川って、空港に用事があるだけの所のイメージで、あ~、ソウルまで遠いよね~、なんて思ってましたけど、飛行機降りたら、まず仁川。。。もありなんですね~。ああ、行きたい。(笑)(笑)2月13日「本日のおすすめ」

  • 2月12日「本日のおすすめ」

    今日も記事のネタに困ってるので(笑)今日「2月12日」を検索してみました。(笑)ペニシリン記念日、ブラジャーの日、ボブスレーの日等々。。(笑)そして、「ボンカレーが発売開始」された日みたいです。(笑)1968(昭和43)年2月12日販売開始で、日本初のレトルト食品。。。なのだそうです。へぇ~。。。ですね。「温め3分、すぐ食べられる。」の宣伝文句が大ヒットを呼び、瞬く間にレトルトカレーブームが広がっていきました。。。と、ありました。で、益々気になって来たので(笑)ボンカレーの公式サイトへ行ってみると。。。55周年!!しかも「最長寿のレトルトカレーブランド」としてギネス世界記録™に認定されました。。。なのだそうです!!すごいんですね~!!!カレーって、もはや国民食だな~って思ってたら食べたくなりました。(笑)...2月12日「本日のおすすめ」

  • 2月11「本日のおすすめ」

    昨夜、帰宅して何気なく流れているTVに、ゴダイゴのタケが出ていました。何かの再放送なのかな???いや~、久しぶりの♪ガンダーラに聴き入ってしまいました。45年?くらい前の曲で、中学生の頃に夢中になって聴いた歌です。(笑)未だにゴダイゴは好きで、車の中でも聴いたりします。昨夜の放送で、やっぱ好きだわ~と再認識。(笑)まだ、一度もコンサートに行けてないので「ゴダイゴのライブへ行く。」は叶えたい夢の一つです。(笑)2月11「本日のおすすめ」

  • 2月10日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、美容室へ行って来ました。前回が、1年半ぶりの美容室だったんですが(笑)(笑)痛み放題だったので、今回は間を開けずに行って来ました。まだ、長い髪を楽しみ中なので、カットのみなのですが、前髪が長くなって、我慢できなくなるまでに、どのくらいかかるかな~?と思っていたら、2か月が待てませんでしたね~。(笑)お店の方に「伸びるの早くないですか?」と言われましたがどうなんだろ?(笑)お店の方は、元々見知った方なのですが、ゆっくりお喋りする機会が今まで無かったので、カットしてもらいながらのお喋りは、楽しかったのでした。2月10日「本日のおすすめ」

  • 2月9日「本日のおすすめ」

    一昨日、昨日と息子が帰省しておりました。昨日、「たまには、一緒に買い物へ行こうよ。」と誘うと付き合ってくれました。(喜)(笑)スーパーで「昼になんか、リゾットが食べたくなって来た。作ろっかな~。」とおっしゃる。(笑)(笑)旦那さんは、お店の仕込みで居ないけど、ばあちゃんもクリームやチーズ系は大好きだから、3人で、息子のこしらえた「鶏肉と舞茸のリゾット」を頂きました。(笑)相変わらずのお料理男子で、ちゃんと生米から作っておりました。(笑)(笑)大変、美味しゅう御座いました。(笑)来月も帰省すると言っていたので、楽しみに(お料理も(笑))待ってます。(笑)ブラックペッパーをゴリゴリしてから頂きました。美味しかった~。(幸)2月9日「本日のおすすめ」

  • 2月6日「本日のおすすめ」

    超久しぶりに、息子からLINEがありました。明日の夜に、帰省するそうです。年末年始に帰って来なかったから、そろそろ、生存確認(笑)しようかな?と思っていたところでした。(笑)(笑)特別に、何っと言う事は無いのですが、今回も、豪快に食べて行ってもらいましょうかね~。(笑)(笑)たわいもない会話が楽しみです。(笑)よくこんなところに登ったもんだね~。文太さん(笑)針金ハンガーがお好きです。(汗)2月6日「本日のおすすめ」

  • 2月5日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、ネイルを変えた訳ですが、まぁ、今回も4本爪が欠けました。もう、毎度の事なので「あぁ、またね。」くらいな気持ちです。で、「長さ出し」にチャレンジするのですがなかなか上手くいきませんね~。(笑)YouTubeの「超簡単、長さ出し」みたいな見出しの動画を見ながらやっていますが、根気のない私は、すぐにちゃぶ台をひっくり返しちゃいます。(笑)ですが、今回は「ティッシュを使った長さ出し」をやってみたのですが。。。これが、私には良かった!爪が小さくてアールがキツい私の爪にもぴらっぴらなティッシュが、隙間なくピタッと引っ付きました。「はぁ~?、ティッシュ~?。(笑)」って笑っちゃいましたが笑っちゃって、ごめんなさい。お仕事柄、爪が痛むのは仕方ないと思ってはいても、ネイルがやりたいのー!な私の眼から鱗が落ち...2月5日「本日のおすすめ」

  • 2月4日「本日のおすすめ」

    お正月で帰省していた娘が、何気なくくれたガム。ガム!!もう何年?何十年??嚙んでないな~。。とちょっと新鮮な気分になり(笑)ボトルを一つ買いました。(笑)色んなフルーツのお味で、普通に美味しい。(笑)PC作業していても、気晴らしに良いな~と、最近、愛用しています。で、旦那さんにもおすそ分け。。。糖質を気に掛けているので、栄養成分表示を確認して、「炭水化物1gだけど糖類が0gか~。いいねぇ。」と言ってから噛んでおりました。(笑)この表示は、1粒に対しての数字なのですが、0gは良いとして、炭水化物の1gは、少ないのか???と疑問にはなりましたけど、(笑)(笑)ちょっと調べたら「集中力を高めたり、虫歯になりにくくしたり、食欲を抑えるというメリットがあります。」とあったので、良しっ!と、1人笑いました。。。とさ。...2月4日「本日のおすすめ」

  • 2月3日「本日のおすすめ」

    ここに書く記事のネタ(笑)を探して、今日2月3日を検索してみました。「節分」「のり巻きの日」は、まぁ普通ですね。ちょっと面白かったのは「ジュディ・オングの日」!!他に「大岡越前の日」「鬼除け鬼まんじゅうの日」「乳酸菌の日」「雪池忌(ゆきちき)」。。。?「雪池忌(ゆきちき)」これは漢字からは何の日なのか分かりませんね~。。。福澤諭吉(ふくざわゆきち)の1901年(明治34年)の忌日。。なのだそうです。へぇ。。。お墓のある東京都港区元麻布の「麻布山善福寺」では、慶應義塾の関係者による法要が、毎年行われているそうです。検索好きにはタマラナイ内容でした。(笑)2月3日「本日のおすすめ」

  • 2月2日「本日のおすすめ」

    先日のお休みの日に、久々に韓国料理屋さんへ行って来ました。とにかく、チャプチェ好きなワタクシ。いの一番に注文しました!(笑)(笑)期待通り、美味しかった~。(笑)それと、こちらのお店のチーズチヂミが大好きなのですが、今回は、ちょっと新たに明太チーズチヂミにしました!どちらかと言うと、魚介よりもお肉派なので、幼い頃から、明太子に馴染みが無かったのですが、良い大人(初老?(笑))になってから、明太子の美味しさに気付いちゃった訳です。(笑)特に、チーズと一緒だと、最強ですかね。。私の中では。(笑)実は、チーズも苦手でした~。(笑)(笑)給食の銀紙のヤツが、ホントに苦手で、給食を残さない事には自信があったけど、このチーズには玉砕でしたね~。。(笑)今でも、チーズは火の通ったもの限定ですが、明太子とのコラボは、ホン...2月2日「本日のおすすめ」

  • 1月30日「本日のおすすめ」

    昨日は、お休みを頂きました。さして予定も無く、のんびり過ごす気満々でしたが、そうもいかない日になりました。。。と、書くとちょっとオーバーなんですが。旦那さんの町内会長としての「初寄り合い」が終わった後、議事録やら、何やらを、ひたすらPCで作製しておりました。元々、きちんとエクセルを習った事がないので、まぁ、四苦八苦で御座います。(笑)USBメモリーの中にある、代々受け継がれたデータを基にして作りゃあ良い。。。のですがねぇ。。。まぁ、そう簡単には、行かないのが私。(笑)正直、私流で、新たに作っちゃった方が早かった。。と思う。(笑)でも、そんな事しても良いのかな~。。なんて思いもあって結局、半日も戦って居りました。「初寄り合い」自体は午前中に終わるので、お仕事をお休みにするのは、どうか??と思っていましたが、...1月30日「本日のおすすめ」

  • 1月28日「本日のおすすめ」

    明日は、臨時休業を頂きます。旦那さんの、町内会長としてのお仕事があるためです。と、言うか。。。町内の「初寄り合い」があるのです。小さな町ですが、決め事がまあまあ有りまして、その準備に忙しくしています。町内会長は、任期が2年。4月から2年目になりますが、仕事との両立は、なかなか。。。なもんです。(笑)(笑)あと1年。。。旦那さんに、小声で「ファイト!」とエールを送りましょうかね。(笑)1月28日「本日のおすすめ」

  • 1月27日「本日のおすすめ」

    ゴスペラーズの、パン好きなメンバーさんの誕生日を記念して(笑)スタートした「全身パン化計画」(笑)の第一弾の「食パントートバッグ」が、昨日届きました。(笑)1斤の食パンが2つ入る大きさ(笑)だそうで、トートバッグとしては、あまり無いサイズ感かな?バッグとしてよりも、パンが優先なのかな?それが、面白くて楽しい。。。(笑)以前販売されたあんパン柄の「あんパーカー」と言い、パンの柄のTシャツで「ぱんT(通称)」と言い(笑)。。。真剣な取り組みなのでしょうけど、この、おふざけ感が好きです。(笑)1月27日「本日のおすすめ」

  • 1月26日「本日のおすすめ」

    何となく気になっていた法要も、無事に終わりました。とにかく、雪に降られなかったので、滞りなく行えました。。。が、その日の夜から、やっぱ、降りましたね~。。雪が!ばあちゃんの夕飯を済ませたら、外へ出かけようと予定していましたが、あかん、あかん!外へ出ちゃ~いかんヤツでした。(笑)もう、吹雪でしたもん。その夜は、おとなしくウチで缶チューハイを楽しみましたとさ。(笑)(笑)で、その夜、いつもの作業する部屋で、PC仕事をしていたのですが、エアコンがちっとも温まらない。冷たいったらない。。。室内15℃。。。つい先日、お店の厨房のが、あの世へ逝きまして、交換したばかり。え~っ!ここのエアコンも~。。。??痛いわ。。。と、思っておりましたが、只今、正常に温めてくれています。。。なぜ?(笑)(笑)とりあえず、良かった~。...1月26日「本日のおすすめ」

  • 1月23日「本日のおすすめ」

    明日、明後日とお休みなのですが、すっごい寒波(?)がやって来るようですね。もしかしたら、雪とか降っちゃうんでしょうか。。。?出掛けて、色々と済ませたい事や、予約を入れたい所があるのですが、どうしたものか。。。こちらの地方では、雪が降るのは年イチ??くらい。そのイチの日になるのか??そうなっちゃったら、ノーマルタイヤな私の車では出られません。。。ってウチの車は、全車ノーマルですわ。。。ちょっと、悩ましい。その寒さにも、怯えちゃう。(笑)猫と炬燵で丸くなってやり過ごそうか。。。?(笑)ある意味、平和な悩みです。。ね。(笑)1月23日「本日のおすすめ」

  • 1月22日「本日のおすすめ」

    今日も、法事の準備のお話です。仏壇のお花を準備するのですが、明日の朝一で、「お花を買うならここ」と、ばあちゃんが言っているスーパーへ行く予定でした。お仕事のある日の午前中は、何分、時間にゆとりが無いのでちゃっと行って、ちゃっと帰って来たい!で、先程、毎朝広告に目を通すばあちゃんが、「明日は、いつものスーパーが休みだげなよ~!」と教えてくれました~!!わ~!!!ありがとう~!!バタバタになるところでした。助かったわ~。。86歳だけど、ホントにしっかりしてて、有り難いのです。しっかりしてるから、ぶつかる事も有るけれど助けてくれて、嬉しいのです。(笑)(感謝)1月22日「本日のおすすめ」

  • 1月21日「本日のおすすめ」

    お休みの日に、旦那さんの祖父母の法要を行います。家族だけのお参りなので、さして準備は無いので気楽にしています。。。が、今朝、ばあちゃんが「エアコンが古いけど、ちゃんと動くかな~?」とおっしゃる。動かないと言う発想すらなかったので、ちょっと笑いながら、確認すると。。。。。なんと!エアコンではなくてクーラーだった!!!暖房出来ないって事???(笑)(笑)家族が少人数になってから、ストーブは使っていません。やばいやばい!灯油が無い!!(笑)慌てて注文しましたとさ。(笑)ばあちゃん、ありがとう~。1月21日「本日のおすすめ」

  • 1月20日「本日のおすすめ」

    遅ればせながら、ゴスペラーズのライブVR映像を先程、やっと見ました。(笑)(汗)見る前に、紙製VRゴーグルを作らなきゃなのですが、久々の工作に、ちょっと手間取りまして(笑)(笑)あ~、情けなや~。(笑)で、出来たところで、アプリ入れたり、ログインしたり。。。これもまた、すんなりとは行かず。。。。もう、止めようかと思いました。(笑)そんな困難を乗り越えて(笑)紙製VRゴーグルに自分のスマホを装着。。。。???ん?入ら~~ん!!!スマホがちょっと大きかったんで、もう、折角工作したのに一か所、壊して(笑)微妙に、スマホがはみ出たまま見ましたとさ。。。見るまでに、こんなに難儀するとは思いませんでした。(笑)私は、普通の映像で良いや。(笑)(笑)(笑)しっかり差し込んだら、スマホが入んないの。(笑)(笑)まさかや~...1月20日「本日のおすすめ」

  • 1月19日「本日のおすすめ」

    今日は、私の父の誕生日。生きていたら、なんと、95歳!!!44歳で亡くなっているので、既に50回忌も終えています。今でも鮮明に覚えている、父の死亡を知らせる電話の音。あれから、もう、そんなに沢山の時を重ねたんだな~。。。生きていたら、どんな爺ちゃんになってたんでしょうかね~。子煩悩だったから、私の子供達も見せたかったな~。。。なんて、思ったりしたのでした。(笑)私の中では、父はイケメン。(笑)(笑)(笑)1月19日「本日のおすすめ」

  • 1月16日「本日のおすすめ」

    来週のお休みの日に、旦那さんの祖父母の法事を行います。家族だけのお参りなのですが、仏壇のお花を替えて、お供えを準備して。。。あと何だったっけ??と怪しい私です。仏さん関係を、ばあちゃんに丸投げしてたせいですね。反省。(笑)あ、お茶とお茶菓子も要りますね。。。思い出して良かった。。。(笑)やっぱ、ちょっと不安です。(汗)1月16日「本日のおすすめ」

  • 1月15日「本日のおすすめ」

    私が塗るジェルネイルは、命が大体2週間。2週間を迎える、お休み前の今日、左手は何とか、持ち堪えているけど、右手は。。。3本剥がれてます。(笑)右手の方が、働き者だからでしょうねぇ。(笑)で、この頃になると、「さて、今度はどんな風に塗ろうかな?」と、思いを巡らせます。デザインのアイデアなんて、浮かぶはずもないので検索しまくります。(笑)私でも出来そうで、しかも映えるモノ。(笑)(笑)出来上がった時も、達成感が楽しく、嬉しいけれど、この前準備も楽しい。。。のです。(笑)1月15日「本日のおすすめ」

  • 1月14日「本日のおすすめ」

    先日の事。居間へ行くと、そこには、ニャンコ用のカニカマの残骸が。。。何が起きた!!と思い見渡すと、冷蔵庫が開けっ放しになっていました。。。やっちまいました。カニカマの袋が、見事に噛み千切られ(笑)、床に。。。そして、1袋ほとんどを完食でした。。。わぁ。。。お腹壊すな。。。と思った、その夜。茶々丸さんが、見事に粗相しちゃいました。お粗相は、その1回だけで、元気なのでホッとしましたが、気をつけなきゃですね。。。反省。1月14日「本日のおすすめ」

  • 1月13日「本日のおすすめ」

    先程の事。若い行員さんとお喋りしてて、話題の中で、知人の名前を伝えたくても、思い出せない。。。って事が有りました。頭の中のスクリーンは、その人の顔をハッキリと映し出してるのに、名前がさ~っぱり出て来ない。。。(笑)たぶん私は、元々、お名前を覚えるのが鈍い。。と思う。(笑)覚えられない中、記憶に留まってるはずのお名前なのに今度は、それを引っ張り出せないなんて。。。。(笑)末期ですな。(笑)で、思い出せなかった方は、旦那さんと共通の知人なので教えてもらいました。そして、メモしましたとさ。(笑)(笑)1月13日「本日のおすすめ」

  • 1月12日「本日のおすすめ」

    寒くなって来ると、クリーム系の食べ物が恋しくなります。(笑)先日のお休みの夕飯は、グラタンでした。もちろん作るのは。。。旦那さんです。(笑)お休みの日の夕飯は、ほとんど外食をしてしまうので、おばあちゃん用のグラタンですね。ばあちゃんと食卓を共にしてから、出掛けます。この日のグラタンは、牡蠣のグラタン!お店で残った牡蠣(笑)をふんだんに入れた、ゴージャスな仕様です。(笑)86歳のばあちゃんですが、クリーム系が大好きなのでそれはそれは、喜んでくれました。(嬉)お料理苦手な私には、ベシャメルソースから作るなんぞ、考えもしないのですがね。(笑)ちょいちょいっと作ってくれちゃいました。ばあちゃんは、美味しくて嬉しい。私は、作ってくれて嬉しい。。(笑)旦那さんは、ばあちゃんが喜んでくれて嬉しい。皆、嬉しくて良かったの...1月12日「本日のおすすめ」

  • 1月9日「本日のおすすめ」

    お正月の実家での事。昨年成人式を終えた姪っ子ちゃんと、お義姉さんと振袖の話になりました。振袖。。。と言うよりも、着物愛が超最強だった、亡き母のお話だったんですけどね。(笑)着物の仕立てをしていて、直接反物に触れていたので生地への拘りが強くて(笑)私の振袖は、気に入った白生地を染めてもらいました。なので、直接試着して。。。と言う事は出来なかったんですが沢山有るカタログの中から、柄を選びました。で、姪っ子ちゃんも、同じだったみたいです。姪っ子ちゃんは、母が亡くなってから成人式を迎えた訳ですが、孫に振袖を準備したかったみたいで、白生地が買ってあったそうです。。。。(笑)やっぱ、最強だったね~。。。と笑いましたとさ。(笑)1月9日「本日のおすすめ」

  • 1月8日「本日のおすすめ」

    今朝は村の公民館のお掃除。1年に3回ほど順番が回って来ます。7人でお掃除するんですが、ここにも高齢化問題が見られます。7人のうち1人は80代後半、もう1人は90歳越え。。。。あとは、50代と60代。。。とてもキレイな公民館なので、7人も必要ないのですが「当番だから」とご高齢の方々もちゃんと出て来てくれます。なんか、忍びないのです。町内が3班に分かれていて、今日のお掃除は私達の班が当番だった訳です。で、班ですから、班長さんも7人で回してるんですけどね、来年度は、80代の方が班長さん。。。。どちらの方も、独り暮らし。。。広報を配ったり、色んな連絡をしたりと、ちょいちょいとお仕事があるんですが、そこも、忍びないな~。。。と感じたお掃除でした。1月8日「本日のおすすめ」

  • 1月7日「本日のおすすめ」

    TVが新しくなって、ごく普通の画面(以前は緑色(笑))で見られるのがストレスフリーなのか??TVを見る時間が増えた気がします。とか言っても、TVでYouTubeを見てるんですが(笑)最近、夫婦でハマって見てるジャンルがあります。。。。それは、飲食店の厨房の中をドキュメントした感じのモノ。仕込みから営業中の様子までを撮影したもので、興味津々で見ています。特に、韓国とかの屋台のモノ。そもそも、売ってるお料理が目新しい。「これはどうやって食べるんだ?」「どんな味だか想像がつかんな~。」なんて言いながら(笑)やっぱ、食べ物は楽しいですね。そうやって過ごす時間は平和です。(笑)(笑)1月7日「本日のおすすめ」

  • 1月6日「本日のおすすめ」

    新年、明けましておめでとうございます。今年も、ボソボソとたわいもない事を綴っていくと思います。宜しければ、どうぞよろしくお願い致します。娘は29日に帰省し、4日に帰りました。前から言っていたように、遊びの予定は入れずにおうちの中で、まったりと家族と過ごしてくれました。居間で一緒にテレビを見るなんて、ホントに久しぶりでした。(笑)炬燵に皆で潜って(笑)ゴロゴロしたお正月でした。(笑)まぁ、これはこれで良き。(笑)3日は、毎年恒例の実家へのお年始。いつからか?姪や甥が炬燵に集合して、ボードゲームやトランプをするのが恒例行事になりましたが(笑)今年は、シンプルに「ババ抜き」と「七並べ」。(笑)「七並べは性格出るよね~?。〇ーちゃん(私の事です)!」と甥っ子に毎回、言われます。。。。(笑)。。なんでや。(笑)まだ...1月6日「本日のおすすめ」

  • 12月30日「本日のおすすめ」

    昨夜、娘が帰省しました。何度も書きますが、家の中が明るくなりますな。(笑)(笑)この年末年始は、お友達との予定は作ってないそうなので、母はちょっと嬉しい。(笑)ウチのニャンコさん達も、さっそく甘えてます。じっくり暮らした期間は短かったのに好きな人の事は覚えてるんですね~。なかなか見られない「仲良し」そうに見える様子。(笑)今シーズン初の猫団子。(笑)今年もこの拙いブログにお越し下さり、ありがとうございました。来年も、拙さは変わらないと思いますが、一生懸命更新しますので、どうぞよろしくお願い致します。12月30日「本日のおすすめ」

  • 12月29日「本日のおすすめ」

    今夜、娘が帰省します。。。たぶん。(笑)お盆以来ですか。。。旦那さんとも話していたのですが、いつもの平凡な日常が、ちょっと変化して、それが嬉しい。(笑)この年末年始は、私のために(?)あまり遊びの予定は入れてない。。。と言っていました。(笑)(昨年は、ホントに家に居なかった。。。その事をちょっとブータレましたの私。。(笑))混み合う所は苦手だけど、一緒にショッピングにでも行こうかな~。楽しみです。12月29日「本日のおすすめ」

  • 12月26日「本日のおすすめ」

    ゴスペラーズのライブが、VR映像として配信されたので、もちろん、購入しました!ゆっくりと観たいので、お休みまで取っといてあるのですが(笑)そもそも、VR映像と言うのが、いまいちピンと来ない。「客席の最前列でライブを観ているかの視点」とあるからオウチに居ながら、かぶりつきでライブが楽しめるって事かな(笑)会場に行かなきゃ観られなかったライブが、ブレーレイとかでオウチで観られるだけでも、すごい進化だなっ!って思ってたら、今度は最前列まで楽しめるなんて~。。。こういうモノの進化が、凄いスピードで押し寄せて来て、ついて行くのに、必死なのです。(笑)(笑)で、そのVR映像を、私は無事に観られるのでしょうか?(笑)(笑)12月26日「本日のおすすめ」

  • 12月25日「本日のおすすめ」

    ちょうど一週間前に、ネット通販をしました。「発送目安:お申込受付後5~10日前後でお届けします。」と書いてある。。。から、まだ届かないのは、責めてはいけないのですが、なんか、待ち遠しいです。(笑)(笑)ネット通販って、早いイメージが私の中にあるから、1週間も届かないと、不安になります。私だけかな~。(笑)12月25日「本日のおすすめ」

  • 12月24日「本日のおすすめ」

    今日はクリスマスイブですね。とりわけ、何もしません。(笑)通常運行なワタクシです。(笑)子供の頃のクリスマスの思い出話を一つ。ウチにはサンタさんは来ません。(笑)(笑)(笑)1年に一度、クリスマスにだけケーキが食べられました。しかも、ホールのやつ。お誕生日は、何故か?毎年ちらし寿司でした。(笑)祝ってもらえるのは、幸せでしたけど、子供ながらに「ケーキのろうそくにフーッ!」がしたかった。。そんな記憶です。(笑)で、年1のケーキにワクワクしていた、中学生の頃?だったかな?その年のケーキは、ホールではなくケーキの箱の中には、色んな種類のカットケーキが入っていました。。。。兄の提案だったようです。いろんな味が楽しみたかったようです。。。が、おいっ!ちょっと待て~っ!ホールケーキ!生クリームにイチゴ~!と、ろうそく...12月24日「本日のおすすめ」

  • 12月23日「本日のおすすめ」

    ゴスペラーズのファンの集いの開催が、発表されました。ここ3回くらい、コロナで断念してるので、是非とも讃歌したいのですが。。。。あらあらあら。。。行ける曜日が。。無い。。今回は残念賞です。開催日が火曜日だったら、遠征するけど今回は、火曜日が無い。。。無念だ。(笑)集いは、ツアーとは一味も二味も違って、とにかく、お気楽な感じの様子が楽しいのだけれど。。。今回は、お預けです。ま、いつか行けるさっ。。。(最近、このフレーズ多いな。(笑))12月23日「本日のおすすめ」

  • 12月22日「本日のおすすめ」

    「物忘れ防止」にメモを装着したおかげで、色んな事が解決に向かった休日でした。。。。が、主に、買い忘れが多かったため、この二日間は、ず~と買い物へ行っていた気がします。(笑)それに、娘さんの「お米送って」連絡もあって(母としては、お米以外にも送ってあげたいしね。)買い物の量も半端なかった~。(笑)(笑)(笑)お財布の中が、凍てつきました。(笑)(笑)(笑)(笑)ちょいちょい買いに行ってれば、凍った財布に気付かなかったのに。。。などと訳の分からないことを思い、一人笑いました。。とさ。12月22日「本日のおすすめ」

  • 12月19日「本日のおすすめ」

    今に始まった事ではないけれど、まぁ、よく忘れる。(笑)とりあえず、「アラカンだしね~。」で、はい解決。(笑)それは冗談ですが、お仕事がお休みの日に、色々と済ませたい用事や、行きたかった所を、ま~、見事に忘れる。「ま~、いいや」が溜まって、まぁまぁ大変な事になってる、今日この頃な訳です。で、旦那さんとそんな話をしてて、「俺はマメにメモするぞ。思いついたら、すぐにメモ。」と言ってて、実行してるようですが、思いついたその時に、そこにメモあるんか?(笑)。。。これが、私が実行できていない原因でしょう。。横着者なので、メモが無いなら「後でいいや。」になりましてで、後でメモを手にした時に。。。思い出せない。。(笑)(笑)「思いついたら、すぐ!」がポイントな訳ですね。「明日からお休み~。」って時に、色々と思い付くので月...12月19日「本日のおすすめ」

  • 12月18日「本日のおすすめ」

    昨日、「人をダメにするアイテム」(笑)そう、炬燵を出しました。今までも、十分寒かったのですが、昨日から更に寒さが増して来て、生きた心地がしません。(笑)とうとう、出しちゃいました。粘ってたんですけどね~。(笑)でも、炬燵って。。。ホント、私をダメ人間にする。。。寒さに耐えられない。。炬燵に入る。。出る勇気湧かない。。はい、一日が終わる~。。。(笑)今年も、そんな冬の過ごし方一択。。と、なりそうです。出してすぐ、私よりも先に、お籠りした子が居りました。それは、可愛いニャンコさんの茶々丸。(笑)そうだった、そうだった。。。大好きでしたわ。(笑)この冬も、茶々と一緒に「炬燵お籠り生活」になりそうです。因みに、文太くんは、お籠りではなく、炬燵布団の上に鎮座する派で、ホットカーペットに全身を委ねる派です。(笑)二人...12月18日「本日のおすすめ」

  • 12月17日「本日のおすすめ」

    アンテナ線の老朽化の続きのお話。電気屋さんから、地元のケーブルTVのメンテナンスさんへバトンタッチされまして。(笑)(ケーブルTVのチューナーの故障も発見されたから(笑))チューナーは即、交換して頂いたのですが、アンテナ線の件は、やはり、家中のアンテナ線を交換しないと、映りは直らない。。と結論。ウチを建てた頃に、多用されていたアンテナ線らしいのですが、専門用語(?)で「中落ち」する線なのだそうです。。。じゃあ、交換すればいいじゃん。。とはいかない我が家の構造。天井裏に入れない我が家には、いつやるか分からないリフォームの時に、交換するか?壁を壊すか?(笑)天井に配線を這わせるか??結構、究極な選択です。(笑)取りあえず、微妙な調整をして頂いて、何とか、見られるレベルに。旦那さんと相談して「一日中家に居る、ば...12月17日「本日のおすすめ」

  • 12月16日「本日のおすすめ」

    先日、ネイルを直しててふと、気付いたのですが、どうも私は、赤、ピンク系の色に目が行く。。ようです。(笑)それに気付いちゃったので、今は、敢えてブラウン系で塗ってますがね。(笑)パフェとかも、必ずイチゴ。(笑)(笑)チョコバナナも好きだけど、選んだことないな~。(笑)寿がきやのソフトクリームもベリー一択。(笑)幼い頃に、着たかったお洋服もそっち系の色。。。でも、今は亡き母に「似合わないから。」と言われベージュとかクリームとか、グレイとか。。。(笑)(笑)何しろ、お洋服は母の手作りだったから、聞いてくるのに、選択権は無かったわね。(笑)今やたら、赤、ピンク系の色に目が行くのは、そう言う幼少期のトラウマ。。。????(笑)(笑)ふと、そんな事を思ったのでした。アラカンですが、アラカンだから「ピンク」が似合いたい...12月16日「本日のおすすめ」

  • 12月15日「本日のおすすめ」

    1年半ぶりに、美容院へ行って来ました。(笑)一年半前、まだまだ髪の毛を伸ばしたいと思っていた私の感覚とは、ちょっと違う短さだったのが、美容院へ足が向かなくなってしまった理由だったので、その気持ちをお伝えして、カットして頂きました。すごく相談し合えて、とても良かった~。。。次からは、マメに行けそうです。(笑)痛んでいるところがまだ残っているので、前髪がうっとうしくなったら、また行こうと思います。12月15日「本日のおすすめ」

  • 12月12日「本日のおすすめ」

    少し前、初めましてのお客様がお見えになった時の事。お話をさせて頂くうちに、昔、お見かけしたことがある方かな~?と気付きました。学生の頃、今は無き(笑)地元のショッピングセンター内でバイトをしていましたが、その当時の「事務所のお兄さん」がその方でした。(笑)商品のポップを手描きして、持って来てくれたり、センター内の色んな整備もされて。。。何でも屋さんだな~。。。なんて思っていた方が、まさにその方でした。今は皆さん、色んな色の髪の毛を楽しまれていますがその当時は、まだヘアカラーする人は、美容師さんくらい??でも、その方は、綺麗な茶髪で、とってもお洒落だな。。。と強く記憶に残っていました。その方が、3〇年後にカウンター越しにいらっしゃるなんて。。なんとも不思議。更に、私の兄の同級生さんと言う事も分かっちゃいまし...12月12日「本日のおすすめ」

  • 12月11日「本日のおすすめ」

    今度のお休みに美容院に行きます。実に1年半ぶり!!(笑)(笑)コロナでお店を長期休業していた頃から、伸ばし始めた髪の毛。「ロングヘアー」と呼べるまでに伸びました。最近、とにかくブラシが通らない。(笑)(笑)かなり痛んでいることでしょう。。。もう少し「ロングヘアー」を楽しみたいので、毛先を整えてもらおうと思っています。これからは、マメにカットしに行かなきゃ。。。ですね。(笑)↑6月末に娘に撮ってもらった画像。(お恥ずかしいのですが(笑))今の方が、更に伸びてるわ~、髪の毛。。。画像からでも痛んでるのが良く分かります。。。モノグサはイカンですね。。反省。12月11日「本日のおすすめ」

  • 12月10日「本日のおすすめ」

    爪が折れまくって、心も折れて知らん振りしていた「ジェルネイル」を最近、また始めました。ペロッと剥がせるらしい「ピールオフ」のベースでチャレンジしています。(笑)確かに、オフが簡単になり、オフでのダメージは減りましたが「若さ」からかけ離れている私の爪は、やっぱ、折れる。(笑)まぁ、それは仕方ない。(笑)あと、10本の指が同時に剥がれて来る訳もなく、剥がれちゃう指もあれば、頑張ってる指もある。(笑)で、面倒くさいから、剥がれた指だけ塗っちゃう。。。と世にも不思議なカラーリングのお手々が完成します。(笑)只今、左手は人差し指以外は、爪が丸坊主(笑)(笑)坊主君には、補強用のマニキュア。(笑)人差し指だけ色付き。(笑)右手は、何とか剥がれずに頑張ってる3本と、塗り替えた2本。。。(笑)若い頃だったら、こんなお手々...12月10日「本日のおすすめ」

  • 12月9日「本日のおすすめ」

    TVを新しくして分かった、我が家のアンテナ線の老朽化。。。(笑)34年前に家の中に通したアンテナ線では、今のTVの高画質、高音質はキャパオーバー。。。なのかな。。私は勝手にそう理解してますが。(笑)(笑)で、TVが新しくなったのに、映らないチャンネルが発生。(笑)電気屋さんと相談して、今時のアンテナ線に替えることになりました。。。。ところが、ウチの頑丈な構造上、天井裏に線が這わせないみたいです。電気屋さんも四苦八苦。半日も家中を探って下さいましたが、解決策が見つかりませんでした。(涙)と、そんな状況で、徐々に思い出したこと。。。以前お世話になっていた電気屋さんの、「この家は、壁を壊さにゃ線が替えれんな~。」のお言葉。。。あああ。。。。やっぱ、そうなのか。。。悩ましいですが、最悪、天井に這わせる事になるかな...12月9日「本日のおすすめ」

  • 12月8日「本日のおすすめ」

    一昨日、重い腰を上げて(笑)ワックスがけをやりました。ワックスはモップみたいなやつで塗布するので、簡単なんですが、その前の水拭きが、体力を消耗させますね。二階の廊下から階段、一階の廊下、キッチン、そして玄関。。。結構、修行で御座いました。(笑)(笑)膝が痛い。(笑)ですが、ツヤツヤな廊下を見ると、達成感が半端ない。(笑)そして、今年の大掃除も終わった。。。感、満載。ぜ~んぜん終わってないんですが、(笑)むしろ、始めてもない。。(笑)まぁ今年も、適当に掃除して、新年になっちゃう。。。と、思います。(笑)12月8日「本日のおすすめ」

  • 12月5日「本日のおすすめ」

    お店の年末年始の休業日も決まったので、娘の年末年始の予定を聞いてみました。今年もこちらに帰省するそうです。なんか、嬉しくなります。娘に会うのは、お盆以来ですものね。一緒に出掛けたり。。とかじゃなくても、ゆっくりとお喋りしたり出来るのが、嬉しい。(笑)どのみち、寝正月になると思うけど、一緒に寝正月出来るだけで、もはや楽しい。。。息子もそうだけど、子供達とのこのくらいの距離感が、心地良いのです。「どうしてるかな~?顔が見たいな~。」くらいが丁度良い。。。のです。(笑)12月5日「本日のおすすめ」

  • 12月4日「本日のおすすめ」

    急に寒くなりましたね。。。何度も書きますが、寒いのが超、超、超。。。苦手です。昨日から、エアコンで暖房してます。お布団も、分厚い羽毛布団に替えました。後は、厚着して、ひたすら耐え忍ぶのみ。(笑)朝、お布団から出られない。。。のではなくて出たくない。。(笑)寒いの怖い。(笑)今年の冬の朝も、起きなきゃ全てが始まらない、のは分かってても、出たくない~~、と葛藤するのです。人生の先輩方が「歳を取ると、朝、目が覚めちゃうんだよね~。」って話してますが、残念ながら、私には無さそうです。。。(笑)12月4日「本日のおすすめ」

  • 12月3日「本日のおすすめ」

    12月になっちゃいましたね。(笑)一言言わせて。。。「早っ!」(笑)12月になると「大掃除」しなきゃな~。。。と思う訳ですが、次の定休日に、自宅の「ワックスがけ」を予定しています。昔は子供達も召喚して(笑)やっていたので、そんなに、気の重い作業に思わなかったのですが、いや~、今は。。。正直、気が重い。。(笑)実は、昨年はブチしました。(笑)なので、今年は必須科目なのです。旦那さんと私の二馬力で、二階から一階まで板と言う板にワックスがけです。。。はぁ。。。。自宅は34歳(笑)色々とガタが来ているけれど、廊下や板の間にダメージが少ないように感じるのは、やっぱ、「ワックスがけ」の効果かな。。。。じいちゃんとばあちゃんが、頑張って建てたおウチなので、大事にして暮らして行かなきゃですね。。。12月3日「本日のおすすめ」

  • 12月2日「本日のおすすめ」

    インスタで、お店の休日カレンダーを載せている方がたくさんいらっしゃるけれど、私もやりたいっ!とずっと思っておりました。折角なので、フリー素材を使って作りたいっ!とチャレンジしておりましたが、何分、PCに疎い。(笑)かな~り四苦八苦しておりました。(笑)こういう作業で、私が使えそうなモノは、「ペイント」と「ワード」くらい。。。(笑)でも、私がダウンロードした素材が「PDF」。。。。「JPEG」でなきゃ「ペイント」が使えない。。のですよね??「PCの事はPCに聞け。」これは私のPCの師匠のお言葉。検索したら、答えを見つけました。PDFってJPEGに変換出来るんですねぇ~。。。すごっ!その後も、楽しくすったもんだしましたが(笑)何とか「12月の休日カレンダー」が出来ました。PCの達人には「なんじゃこりゃ」な出来...12月2日「本日のおすすめ」

  • 12月1日「本日のおすすめ」

    一昨日、息子が帰省しました。帰省すると、日頃食べられない(笑)焼肉やお寿司をたんまりと備蓄していきます。(笑)(笑)今回も相変わらずの、素晴らしい食べっぷりで御座いました。元気な証拠ですね。(笑)ばあちゃんとも沢山、お喋りしてくれました。他人さんが聞いたら「喧嘩?」と思うかも?くらいの威勢のいい会話が弾んでおりました。ばあちゃんも負けてないですが。。。(笑)一緒に暮らしていると、どうしても、衝突が避けられなかったのですが、今はそれもなく、とても心地良いです。息子に会えるのは、今年はこれが最後かな。来年も充実した年になると良いね。。。と思うのでした。(笑)今日は少し冷えますね。でも、ウチは窓が大きくて、室内は25度もあるんです。お陰で、文太くんが窓辺で溶けています。(笑)可愛い。(笑)12月1日「本日のおすすめ」

  • 11月28日「本日のおすすめ」

    明日、息子が帰省します。今回は私が召喚したんですが(笑)本人さんも、そのつもりだったみたいです。年内に帰省するのは恐らく、今回が最後だと思うので、ばあちゃんに、十分顔を見せてあげて欲しいな。。。と思います。(笑)11月28日「本日のおすすめ」

  • 11月27日「本日のおすすめ」

    昨日の「貸切営業」は、プロレス系のトークイベントでした。三代目タイガーマスクの金本さんと、リングアナウンサーの田中ケロさんがいらっしゃいました。ケロさんがTwitterでツイートして下さってます。お二人とも、近くでお話させて頂けて、感激しました。11月27日「本日のおすすめ」

  • 11月26日「本日のおすすめ」

    11月もあと僅かですね。今月は、「貸切営業」を3回もやらせて頂きました。ありがたいことです。巷では、「コロナが第8波に入った」とも聞きますので十分注意しつつ、楽しく美味しく過ごして頂けたらな。。。と思う次第です。私自身も、そろそろ「出かけたい」「集いたい」気持ちが頂点に達しそうですもん。(笑)(笑)この気持ちを、爆発する前に、ちょっとガス抜きしておかないとね。。(笑)(笑)まだ「我慢」かもしれないけれど、「我慢」の方向をちょっと変えられたらな。。。と思うこの頃です。(笑)11月26日「本日のおすすめ」

  • 11月25日「本日のおすすめ」

    先日、私の車の車検でした。今までお世話になっていた整備屋さんが廃業されたので、今回は初めましての所でお願いしました。車の事は、ホントに分からんので(笑)キチンと管理、整備して頂けて、大変有り難いです。で、今回、バッテリーを交換したのですが、交換の際に、ナビ子の電源も切ったそうで(そりゃそうだ)ナビが、まぁまぁ初期化されたようです。(笑)車検後に初めて乗った時、ナビ子の画面が、私にとっては「初めまして」の画面だったので、軽くビックリしたんですけど(笑)私スタイルにカスタマイズしなきゃなのです。以前にも書きましたが、私は地図が読めない。(笑)北基準の地図は、混乱しか起きん。(笑)私が今見てる、この目の前の風景が基準!(笑)なのでそんな風にカスタマイズせねば、ナビ子も働けません。確か4~5年前にも交換してるので...11月25日「本日のおすすめ」

  • 11月24日「本日のおすすめ」

    思いがけず、三連休となりました。この三日で、何をやったかな~?と振り返っても何も浮かばない程、な~んもやらんかった三連休を過ごしました。(笑)(笑)あ、扇風機は1台、片付けました。(笑)もう1台はお風呂上り用に、まだ使用中です。(笑)そろそろ炬燵出そうかな?と頭を過りましたが、炬燵が無くても、十分ダメ人間なのに、これ以上「人をダメにするアイテム」が要るのだろうか??と、思い、今回は見送りました。まだ、無くても過ごせるかな。(笑)それにしても、ホントによく寝れる。。。。我ながら「あっぱれ」をあげたい。(笑)めちゃくちゃお昼寝しても、夜中も爆睡な三日間でした。(笑)11月24日「本日のおすすめ」

  • 11月20日「本日のおすすめ」

    旦那さんの義叔母が亡くなりました。ウチのばあちゃんの、弟の奥様なんですけどね。。。ウチも叔父さんも既に廃業しちゃってますが、どちらも鉄工所を営んでいた事もあって、嫁の私としても、行き来の多いご家族で、オウチへ伺えば、いつも賑やかく迎え入れて下さいました。膠原病を患っていらっしゃったけれど、私にもそして、ウチも子供達にも、本当に温かく接して下さいました。。。お引越しをされてからは、お会いすることが出来なかっただけにこの訃報は、驚くと共に悔やまれてなりません。。。ウチのばあちゃんも「いつか、いっぺん会いたいな~。」と言っていた矢先の事でした。不思議なんですが、ばあちゃん、弟さんの夢を見たそうで「虫の知らせ」だったんだな。。。と。と、言う事で、明日は旦那さんとばあちゃんがお葬式に参列するため、臨時休業です。私は...11月20日「本日のおすすめ」

  • 11月19日「本日のおすすめ」

    もう少し、東京のお話にお付き合いを。(笑)帰る日、東京に長居する予定は無かったのですが、買いたいお土産があったので、浅草へ行って来ました。浅草って、人混みしか想像できない場所(笑)なんですが(笑)思っていた程では無かったです。外国の方も、まだ少なめですかね~。。仲見世通りをスムーズに歩けるなんて、奇跡(笑)で、買いたかったのは、「舟和の芋ようかん」。昔は東京駅でも買えたけど、今は無いっぽいので、浅草まで行っちゃいました。「芋ようかんとあんこ玉」の詰め合わせをゲットして来ました。もちろん、お参りもして来ましたよ~。で、何年かぶりに「おみくじ」も引いて来ましたのよ。。。なんか、ふと、引きたくなっちゃったんですがね。。。まぁ、引かなきゃ良かった結果だったのでした。。。(笑)旅行:良くないでしょう。。。って。(笑...11月19日「本日のおすすめ」

ブログリーダー」を活用して、居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家さん
ブログタイトル
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家
フォロー
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用