chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

ふなしさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,853サイト
アルコール依存症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 395サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,853サイト
アルコール依存症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 395サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,853サイト
アルコール依存症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 395サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 退院後

    退院後

    こんにちは。 ふなしです。 退院後最初は体力が思っていた以上に落ちていてどうなるんだと不安でしたが、 皆様の熱く黄色い声援のお陰で、なんとか戻ってきました。 大晦日と言えば朝から大酒という生活から離れ、正月酒なしでどう過ごすんだよという心配も今はなくなり断酒っていいなあと思います。 酒が大好きな方々は「なに嘘言ってるんだよ。つまらねえな。なーに強がってるんだよ。」とお思いでしょうが、残念ながら嘘ではなく大袈裟でもなく本当です。 どんな醜態をさらす大酔っ払いであっても、酒を一滴も口に入れなければ酔っぱらわないのです。 ウコンも肝臓エキスも大酔っ払いには効きません。 でも酒を飲まなければ問題は起こ…

  • 入院してました

    入院してました

    おはようございます。 ふなしです。 先月のことですが、とある病となり一週間ほど入院しておりました。 手術もしました。 40代最後の誕生日を病院で過ごしました。ぴえん。 あ、飲酒によるものではございません。 入院生活では自分というものがガッツリ出てしまいます。 元気ぶってしまいます。平気そうな態度をとってしまいます。 でもそこは一生なおらないのかね。 ま、今は自分探しなんて余裕あることはやってらんないので、 やれることをやるだけ。 食事には気をつけてます。 酒さえ飲まなければ・・・って時がなんて幸せだったんだろうとまで思ってしまいます。 このブログが酒からどんどん離れて行ってないか?ってところも…

  • ・・・で、酒

    ・・・で、酒

    こんにちは。 ふなしです。 皆様、台風は大丈夫でしょうか? 先日日記にいたしました”ぬこ”ですが、あれからすぐに亡くなりました。 苦しい姿を見るよりはと思っておりましたが、いざ天国へ旅立ってしまうと当たり前に居たものが消えてしまうことに、なかなか慣れません。 エサの器やおもちゃ、トイレなどなど 「ああそっか、もういらないんだ」といちいち何とも言えない気持ちになっておりました。 で、酒・・・とはなりませんでした。 大丈夫でした。 猫って苦しくてもよろよろでも自分でトイレに行こうとしてました。 よろよろなのに立ち上がろうとして倒れていました。 もう食べれなくなり、水も飲めなくなってきて、 自分はも…

  • ぬことの日々

    ぬことの日々

    こんにちは。 ふなしです。 自分たちは猫を飼っているのですが、高齢となり最近エサを食べなくなり、 病院へ行ったらどこか病気というわけではなく老化による多臓器不全とのこと。 もうお迎えも近いのかな・・・ 一週間の間にエサを食べたり食べなかったりするうちに、 ほとんど口に出来なくなり、 次は水も飲まなくなり、トイレも介助なしではダメとなりました。 そしてほとんど歩けなくなりました。 この過程がとにかく早すぎて、なんか今の状態に気持ちが追いつくと、 すぐ次の段階に進んでしまう感じです。 やんちゃで我儘いっぱいの猫で噛みつかれたり引っかかれたり蹴りまくられたりもしましたが(笑) なんだかんだとにかくか…

  • 過去、弱音、未練などなど

    過去、弱音、未練などなど

    こんにちは。 ふなしです。 自分の場合ですが、酒との出会いはとても楽しかったですね。 外でしか飲まなかったし、毎日飲んでいたわけでもなかったし、あれが普通だったんだろうけど、仕事の延長で飲むことが増えてきて当たり前になっていった感じでしょうか。 そのうち帰り道に酒を買うようになりました。 最初は飲み会のない日にその夜に飲む缶ビール2本とかでしたが、 足りずに追加で買いに出たりするようになりました。 それが面倒だから足りなくならないようにと買う本数が増えました。 でもあればあったで飲みたくなってしまう。 それからは飲み会の帰りに買うようになり、 終電のがしてタクシー使ってもコンビニにとめて買うよ…

  • 断酒がめずらしくもなくなったよね

    断酒がめずらしくもなくなったよね

    こんにちは。 ふなしです。 最近って断酒まではいかなくても年単位の禁酒も別に珍しくもなくなりましたね。 タバコ吸う人が激減したようにはいかないとは思いますが 「大人になったんだから酒飲めないと!」まではいかないというか。 ま、世の中がどうであれ自分は酒飲んじゃダメな人種なわけですが、 自分みたいな飲んじゃダメな人が減っていってほしいですね。 前に自分が昔入り浸ってた飲み屋が閉店したと書いたことありましたが、 今は別のことやってうまくいってるようですよ。 酔っ払い相手でないと余計な仕事も増えないからいいと。 酒やめてからもしつこく電話であんなに来てくれ来てくれ言ってたくせにね。 いまさら悪口かよ…

  • 失敗

    失敗

    こんばんは。 ふなしです。 断酒をしてからも食に関しては気にしたり気にしなかったりと人並みな生活でしたが、気がつけば50がちらついてまいりました。 最近相棒が糖質減らしてみたいというので、そのまんま乗っかりました。 自分ではほとんど何もしてないのですが、炭水化物が減りました。 で、こっちのが体の調子がいいかなって(気のせいかもしれんが) 一ヶ月くらい経つけれど特別問題もないので乗っかったままでいっかな。 相棒が飽きたらその時また考えますが。 それはそうと最近は親のことで動くことが多くて、 これが計画通りにいくわけもないし、 むしろ一年前から随分状況が悪くなっていて。 精神的にダメージもあります…

  • 桜を見ると思い出す

    桜を見ると思い出す

    こんにちは。 ふなしです。 桜が咲くと思い出す、桜が散っても思い出す。 ここ数年コロナで花見の酒飲みがうんちゃらかんちゃらはなくなってますが、 自分の花見の酒飲みは7年前突如終了しました。 自分の人生の最後であろう(あってほしい)酒が花見でした。 自分が就職して翌年から新人が暫く入ってこなくなり、毎年花見の場所取りをやってました。 もちろん酒を飲みながら場所取りしてましたので、集合時間までにベロンベロンです。 ある年「どこに場所とったのか?」と電話がジャンジャンかかってきてたらしいのですが、 ベロンベロンだったためシートの上で仰向け大の字で寝てしまい電話に出れず、 みんなに散々捜され、みんなに…

  • そこまでじゃない

    そこまでじゃない

    こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症は否認の病。 自分が依存しているなんて思ってもいませんでした。 ただの酒が好きなだけ、酒のない人生なんてつまらない、酒は楽しい。 手が震える?みりんを飲む?そこまでじゃねーよ。 今振り返れば毎日飲んでいたり、酒で度々失敗したり、記憶がなかったりと普通じゃないことが数えきれないくらいにありました。 近い人に「飲み方を考えたほうがいい」と言われました。 「そのまま行けばいつか一滴も飲めなくなるよ」とも。 あ、これは見事に当たってましたね。( ̄▽ ̄) 依存が進めば進むほど否認してしまいます。 やめることが出来ないから否認します。 自分はそうでもない、そこま…

  • 酒をやめられない人の気持ちがわかる酒飲まない人

    酒をやめられない人の気持ちがわかる酒飲まない人

    こんばんは。 ふなしです。 寒い日が続いていますね。 以前なら寒い時には風邪気を付けようで少しの体調不良は乗り切ればなんてやってましたが、今じゃ外で咳ばらいすらも気を使います。 ま、でもこんな話が出来ているのも酒をやめたからで、 もし酒飲んでたら咳払いどころか、こんなに長い期間飲み歩けないなんて我慢できず、 自分のことだから一つの店に滞在時間45分とか決めて梯子してたかも・・・ そんくらい夜の赤ちょうちんに入れ込んでましたので。 透明のクリアファイル持ち歩いて、パーティションのない店では、 クリアファイル片手にジョッキをあおっていたかもしれません。 そのくらい酒には入れ込んでました。 ・・・バ…

  • 2021終わり

    2021終わり

    こんにちは。 ふなしです。 今年も酒なく一年終われそうです。 今年は親の死もあり世間はコロナ、自分のこれからについても考えることになりました。 若い人たちもだんだんと頼もしくなってきて、 自分の立ち位置もどんどん変わってきて、 ずっと今までと同じでいいわけもなくなっていく。 不安になる時もあれば時々妙に張り切ってしまうこともあり、 その辺りのコントロールみたいなのうまくやれればいいんだけど。 12月に入ってまた家族の新たな問題が出てきたのですが、 それはまた少し落ち着いてからブログに書けたらなと思います。 自分のせこさと小ささに情けなくなることも多いですが、 それが自分で、情けない自分を認めて…

  • 心を楽にしたい

    心を楽にしたい

    ふなしです。 お待たせ致しました。お待たせしすぎたのかもしれません。 更新が遅くなりました。 誰も気にしてなかったとは思いますが(笑) ( ̄▽ ̄)えー 今は断酒は当たり前となりましたが「どういった飲み方ならこうならなかったのか」と意味のないことを今も考えてしまう時もありますね。 誤解されたくないのは「やっぱり飲みたかった」とかではなくて、 考えることで酒以外でも同じような失敗を避けたいなと思うってところなのです。 「あーじゃないか、こーじゃないか」って毎日自分の頭で考えて 「失敗した」「回り道だった」とか凹むことも無駄だけではないのかなってことで。 自分が少し変われてるような。 白黒はっきりつ…

  • 何年も罪悪感

    何年も罪悪感

    ふなしです。 入社してから度々休んでは辞めたいと繰り返していた若者がいたのですが、 ほぼ在宅ワークとなってからはすっかり言わなくなりました。 自分のいるところは何故かジジイがすごい偉い人と仲良しで、いちいち威張っていたのもあり、やはり人間関係だったのかなと思います。 そういうのを何とか出来なかった自分に責任はありますが。 以前なら辛そうだと思ったら「飲みに行くぞ」と連れて行ってたと思いますが、 コロナ前でも自分は断酒していたし、飲みに行ってなんとかするものではないと思って、相談は飯に連れ出すとかでしたが、まあそこで「辞めたい」となることも多くて。 自分の立場からいったら止めるべきなんですが、本…

  • メンタリストのメンタル

    メンタリストのメンタル

    こんにちは。 ふなしです。 メンタリストdaigoが大炎上しましたね。 本人も過激なことを言って炎上させて動画の再生数を稼ぎたかったんでしょうが、 いくらなんでも言い過ぎです。 炎上が思っていた以上に大きくなりCMもクビっぽく、さすがにヤバイと思ったのか謝罪するだのなんだの大慌てでやってるようですが。 どっちにしろ彼が日頃思っていたこと言ったんだろうから形だけの謝罪したところでね。 あ、あれこの流れ。 酒を飲み暴言はいて翌日謝罪の自分の過去の流れを思い出します。 ( ̄▽ ̄)あー 以前彼の動画をみたことありましたがワイン飲みながら喋ってました。 そもそもがメンタルリストとか言って、他人を小バカに…

  • 大きなお世話サマー

    大きなお世話サマー

    こんにちは。 ふなしです。 五輪は開会式と野球とサッカーしかみてませんが、 開会式のクソ長いスピーチには嫌気がさし、 金メダルかぶりつき市長には失笑しました。 市長は金メダルだけでなく、過去には金のしゃちほこも見事にかじっていたようですが。 ( ̄▽ ̄)ふざけるな! ああいうのがいるからオッサンというのは常に大衆から嫌われるのです。 それはそうと最近は路上飲みが増えているとか。 こちらはこちらで若者たちが・・・となるわけですが、 そんなことありません、オッサンも女性も路上飲みをする人はいます。 で、路上飲みが増えたのは「オリンピックが悪い」と言う人も中にはいます。 酒飲みの考えそのものっていうか…

  • もう中学生に

    もう中学生に

    こんばんは。 ふなしです。 最近同じ年に断酒をはじめたお仲間さんのブログに「小学校卒業は出来ました」なんてコメントしたんですが、4月で断酒して丸6年となりました。 小学生時代は終わり、中学生時代へ。 もはやくどいことこの上ないのだが、断酒ということだけであれば一日、一日「今日も酒を飲まない」ってことなので、何年だろうが「今日一日」に変わりはないのではありますが、それじゃあまりにもこのブログもこれ以上地味になっちまいますので。 そんな考え方いかがでしょう? 中学生になって3ヵ月くらいってクラスとか勉強とか部活とかいろんなもんにそこそこ慣れてきて夏休みも前くらいでしょうか。 成人まではまだまだ・・…

  • ついに1ℓのバケツのビールを・・・

    ついに1ℓのバケツのビールを・・・

    おはようございます。 ふなしです。 ついに書いてしまいました。 釣りのようなタイトルを・・・( ̄▽ ̄) それは何とも言えない夢でした。 気に入らない親戚たちが集まっていて、自分がいろいろ文句を言われ、汚れ役を買い、 誤解も満載なのに言い訳も許されず。 店員さんに「ここで一番大きなビールをください」と頼みます。 頼んだ後もなんだか文句は言われ続けます。 そこに1ℓのバケツに入ったビールが運ばれてきました。 するといきなり隣に今までいなかったはずの相棒が現れます。 相棒の親戚もいましたのでいておかしくもないのですが。 「それ飲むの?まさかここまでやってきて飲むとは思わなかった」 しかしそれを聞き終…

  • 親の変化

    親の変化

    こんにちは。 ふなしです。 深キョンが適応障害とか。 しっかり休んでほしいですね。 病気と付き合っていくのは芸能人だと特に大変なのかなと思いますが。 深キョンは20年以上前に「神様もう少しだけ」で知ったのですが、 とてもかわいらしかったです。 今もかわいいですけど。 ドラマで相手役の金城武の走り方がすっげー変だと大笑いしていたら、当時の彼女に激怒された記憶があります。 イケメンは決してけなしてはならないと学びました。 ってどうでもいいですが。 最近はというと親が認知症ぽいです。 近所に住む弟に聞いたところ、1年位前から「あれ?」っていうのはたまにあったようです。 ただここ一ヵ月くらいは「あれ?…

  • 自分以外を好きにはなれないのか

    自分以外を好きにはなれないのか

    こんにちは。 ふなしです。 今年もゴールデンウィークが来ました。 コロナは相変わらずですね。 一年前の今頃はマスクがーって大騒ぎだったかな。 この間大谷翔平選手の活躍をテレビで観ましたけど、観客はマスクなしでワイワイやってましたね。 ワクチン打ったからかな。 とは言えコロナは嫌で早く収まってほしいですが、引きこもってくださいと言われた方が堂々と引きこもれるので少し気が楽です。 酒をやめてからすっかり外出が好きでなくなりました。 自分は外出歩いてワイワイが好きだったけど、元々は、本当は一人でぼーっとする方があっているのかもしれません。 それに今年初めから家族のこととか色々なことが起こりましたが、…

  • ふわっとした飲酒欲求とは

    ふわっとした飲酒欲求とは

    こんにちは。 ふなしです。 飲酒欲求って「あー酒飲みたい」だけじゃないんですね。 自分の場合はってことで誰かの参考になればと書くことにします。 今年はじめから親が調子を崩し入院などありました。 その時家にいる方の親から「なんだか今日はビールが飲みたい」と言われ買いに行ったのですが、その時に「一緒に飲む?」と聞かれました。 勿論断ったのですが、ただ一瞬「あ、でもどしよ」ってのがありました。 こんなことももうないだろうしとか、親ももう歳でこれからどうなるのかと思えばこれが思い出になるかもしれないとか、もっともらしいことならいくらでも並べられました。 なんっていうんだろうか? それはふわっとした感じ…

ブログリーダー」を活用して、ふなしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふなしさん
ブログタイトル
酒よ、さらば・・・ただそれだけです。
フォロー
酒よ、さらば・・・ただそれだけです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用