chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 退院後

    こんにちは。 ふなしです。 退院後最初は体力が思っていた以上に落ちていてどうなるんだと不安でしたが、 皆様の熱く黄色い声援のお陰で、なんとか戻ってきました。 大晦日と言えば朝から大酒という生活から離れ、正月酒なしでどう過ごすんだよという心配も今はなくなり断酒っていいなあと思います。 酒が大好きな方々は「なに嘘言ってるんだよ。つまらねえな。なーに強がってるんだよ。」とお思いでしょうが、残念ながら嘘ではなく大袈裟でもなく本当です。 どんな醜態をさらす大酔っ払いであっても、酒を一滴も口に入れなければ酔っぱらわないのです。 ウコンも肝臓エキスも大酔っ払いには効きません。 でも酒を飲まなければ問題は起こ…

  • 入院してました

    おはようございます。 ふなしです。 先月のことですが、とある病となり一週間ほど入院しておりました。 手術もしました。 40代最後の誕生日を病院で過ごしました。ぴえん。 あ、飲酒によるものではございません。 入院生活では自分というものがガッツリ出てしまいます。 元気ぶってしまいます。平気そうな態度をとってしまいます。 でもそこは一生なおらないのかね。 ま、今は自分探しなんて余裕あることはやってらんないので、 やれることをやるだけ。 食事には気をつけてます。 酒さえ飲まなければ・・・って時がなんて幸せだったんだろうとまで思ってしまいます。 このブログが酒からどんどん離れて行ってないか?ってところも…

  • ・・・で、酒

    こんにちは。 ふなしです。 皆様、台風は大丈夫でしょうか? 先日日記にいたしました”ぬこ”ですが、あれからすぐに亡くなりました。 苦しい姿を見るよりはと思っておりましたが、いざ天国へ旅立ってしまうと当たり前に居たものが消えてしまうことに、なかなか慣れません。 エサの器やおもちゃ、トイレなどなど 「ああそっか、もういらないんだ」といちいち何とも言えない気持ちになっておりました。 で、酒・・・とはなりませんでした。 大丈夫でした。 猫って苦しくてもよろよろでも自分でトイレに行こうとしてました。 よろよろなのに立ち上がろうとして倒れていました。 もう食べれなくなり、水も飲めなくなってきて、 自分はも…

  • ぬことの日々

    こんにちは。 ふなしです。 自分たちは猫を飼っているのですが、高齢となり最近エサを食べなくなり、 病院へ行ったらどこか病気というわけではなく老化による多臓器不全とのこと。 もうお迎えも近いのかな・・・ 一週間の間にエサを食べたり食べなかったりするうちに、 ほとんど口に出来なくなり、 次は水も飲まなくなり、トイレも介助なしではダメとなりました。 そしてほとんど歩けなくなりました。 この過程がとにかく早すぎて、なんか今の状態に気持ちが追いつくと、 すぐ次の段階に進んでしまう感じです。 やんちゃで我儘いっぱいの猫で噛みつかれたり引っかかれたり蹴りまくられたりもしましたが(笑) なんだかんだとにかくか…

  • 過去、弱音、未練などなど

    こんにちは。 ふなしです。 自分の場合ですが、酒との出会いはとても楽しかったですね。 外でしか飲まなかったし、毎日飲んでいたわけでもなかったし、あれが普通だったんだろうけど、仕事の延長で飲むことが増えてきて当たり前になっていった感じでしょうか。 そのうち帰り道に酒を買うようになりました。 最初は飲み会のない日にその夜に飲む缶ビール2本とかでしたが、 足りずに追加で買いに出たりするようになりました。 それが面倒だから足りなくならないようにと買う本数が増えました。 でもあればあったで飲みたくなってしまう。 それからは飲み会の帰りに買うようになり、 終電のがしてタクシー使ってもコンビニにとめて買うよ…

  • 断酒がめずらしくもなくなったよね

    こんにちは。 ふなしです。 最近って断酒まではいかなくても年単位の禁酒も別に珍しくもなくなりましたね。 タバコ吸う人が激減したようにはいかないとは思いますが 「大人になったんだから酒飲めないと!」まではいかないというか。 ま、世の中がどうであれ自分は酒飲んじゃダメな人種なわけですが、 自分みたいな飲んじゃダメな人が減っていってほしいですね。 前に自分が昔入り浸ってた飲み屋が閉店したと書いたことありましたが、 今は別のことやってうまくいってるようですよ。 酔っ払い相手でないと余計な仕事も増えないからいいと。 酒やめてからもしつこく電話であんなに来てくれ来てくれ言ってたくせにね。 いまさら悪口かよ…

  • 失敗

    こんばんは。 ふなしです。 断酒をしてからも食に関しては気にしたり気にしなかったりと人並みな生活でしたが、気がつけば50がちらついてまいりました。 最近相棒が糖質減らしてみたいというので、そのまんま乗っかりました。 自分ではほとんど何もしてないのですが、炭水化物が減りました。 で、こっちのが体の調子がいいかなって(気のせいかもしれんが) 一ヶ月くらい経つけれど特別問題もないので乗っかったままでいっかな。 相棒が飽きたらその時また考えますが。 それはそうと最近は親のことで動くことが多くて、 これが計画通りにいくわけもないし、 むしろ一年前から随分状況が悪くなっていて。 精神的にダメージもあります…

ブログリーダー」を活用して、ふなしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふなしさん
ブログタイトル
酒よ、さらば・・・ただそれだけです。
フォロー
酒よ、さらば・・・ただそれだけです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用