chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」に完全にはまってしまった・汗

    時間にかなり余裕があるし、病気のために活発に動けないのでPCでアニメを見ること が多いのですが、最近、すっかりはまったのが、「ログ・ホライズン」。主人公の容姿 が最初は好きではなかったのですが、見ていくとどんどんはまってしまってました。こ う言うストーリーはかなり好きかもです。どうもオープニングの主題歌がノリが良いと そこでかなり気に入ってしまうはある感じです。第一期のオープニング曲は「 MAN WITH A MISSION featuring TAKUMA 『 database 』」。このグループ知らんかもと 思って、youtubeで検索したら、例のウルフヘッドが出てきて、「あ、この連中ね」…

  • 大谷君、奥様と余りにもお似合いで驚いちゃいました

    やっと公表された大谷君の奥様の写真、余りにも大谷君とお似合いで驚いてしまいまし た。背格好もそうだし、奥様の雰囲気が大谷君とぴったりに見えます。第一、お顔が 大谷君とかなり似てる。ということはお母さんのお顔に彼女は似てるのかもと思いまし たね。必ず、幸せな家庭を作ってほしいし、可能なら元気なお子様も。まあ、それは 外野がともかくいう言葉ではないのですが、勝手にそんなことを思ってしまってます。 なんでこんなことを言うかと言いますと、大谷君の活躍が自分の生活に明るい光を当て てくれるからです。まあ、性格的にもドラえもんのジャイアンに近いなんてお話もあり ますが、頑固一徹は同じ岩手県民として、相当わ…

  • 雑・大学時代の秋田での生活は

    前回、大学時代の秋田でのお話をすると決めていたので、今日、それをしようと思いま す。今思えば、なんだかんだ言っても人生の中でも非常に貴重な時間だったのは言うま でもありません。仕事も大学での専攻を使ったお仕事でしたし、別れたとは言いながら もよく出来た奥様も秋田で見つけたわけなので。ただ、1つだけ当時から気になってい た部分が残っていて、それが結局は熟年離婚にも結び付いた気がしています。さて、 お話を秋田に戻すと最初に一番住んで驚いたことは冬場の雪が地面から舞い上がってく るということ。そうです。秋田は風がかなりあったので横殴りの風のために降雪が下か ら舞い上がってくるのがかなりありました。当…

  • 大学の授業中に鍋食べてOKのお話から

    大学に関わるニュースを見たので最初は自分の大学の話もしようと思います。当時は国 立大はⅠ期とⅡ期があって、自分は残念ながらⅠ期は不合格で親からは大学は国立で 浪人も駄目と言われたため、秋田大学に行ったわけですが、秋田の地は結果、素敵な場 所で別れたとは言いながらも元ワイフとも素敵な恋愛も出来て、ゴールも出来たので 結構良かったなと思っています。ただ、お酒では相当苦労しました。当時は未成年で も完全に秋田の地では飲酒がOKだったのです。今思えば信じられない環境だったで しょうね。元ワイフも普通にお酒を飲んでましたし、顔に全然でない。秋田での驚く べき経験がまた、別枠でお話します。 さて、今回のお…

  • 能登半島地震の凄まじさと被害復興のニュースを見て

    能登半島地震の被害は、その詳細が分かるほど、その凄まじさに驚くことが多いと思っ ています。家屋の倒壊もそうですし、津波の高さも5㎡を超えていると聞くと、ぞっと するもんじゃないです。地盤が4㎡も隆起したことも相当驚き、更にはそれが漁港であ った場合は素人ながらに復旧出来るんだろうかと思ってしまいます。一方、仕事柄、自 然を相手にしてきた自分の知識からすれば、自分の住んでいる房総半島も過去何度も 地震で隆起したのを知っていますし、地球の年齢が46億年ともなれば、過去のどれだ け人間が想像も出来ない天変地異が会ったかと思うと、そこからの判断ではあっても 不思議ではないお話になりますが、実際の今回の…

  • 米国副大統領の発言「人口を減らして」子供たちが良い環境で暮らしていけるを踏まえて

    米国副大統領のカマラ・ハリス女史がコピン州立大学を訪問した際に「クリーンエネル ギーと電気自動車に投資し、人口を減らことで、より多くの子供たちがきれいな空気を 吸い、きれいな水を飲むことができるようになる」と発言したことがセンセーショナル に報道されています。バイデン大統領の同様の大失言とされていますが、これは本音と 捉えても間違いないと自分は思っています。これは、世界経済フォーラムを主宰するク ラウス・シュワブ氏が、「役立たずで食べるだけの人間」を削減するという恐ろしい発 言をしたという発言に基づいています。この発言はツイッターにてシュワブ氏の姿と彼 の発言とされる文章が掲載されているからで…

  • JAXAさん、月面着陸、おめでとうございます

    まずはJAXAさん、月面着陸おめでとうございます。国としては5番目ですから、自分 が思うに相当悔しい思いをしていたのではないか、と勝手に思ってます。限られた予 算の中でとは、言いながらも米国、旧ソ連の後は普通は日本がと思っても普通でしょう から。なんとなく技術者としてJAXAの方々のお気持ちは分かる気がします。そうそう 、JAXAとは宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)という政府機 関で年間予算が2200億円ちょっと。人員が1600名弱の組織です。NASAの年間予算が 2.7兆円、人員が18000人弱と比較すると、ほぼ10分の1以下となり…

  • 松本氏のトラブルからいつも思うこと

    外に出て気付いたり、今は便利でネットで外気温も見れますし、室内の温度計と湿度計 を持っているので、概ね冬の寒さは分かっているのですが、今年はどうも寒すぎです。 昨日は外気温-3℃の表示が出ていましたから。過去10年ぐらいの最低気温を見ても マイナスの気温なんてのは、ほぼないのです。寒くて震え上がっていました。やはり 本気で沖縄に逃げないとです。さて、今回のテーマですが、はっきり申し上げて自分は 松本氏が何故か、最初から好きでない。もっと言えば嫌いかな。そこの理由はどう説明 していいかがあるのですが、好きじゃい。全体的に。まあ、TVで昔、見ていた時は 笑っていたことも確かにあるのですが、もっと言…

  • 開いた口が塞がらない自民党の政治

    30年位前までは自民党が駄目な感じがあっても、それでも人材がいたようでおかしい部 分はあったものの、自民党は何とか政治が出来ていた感じがあります。しかし、今はも う100%新規入れ替えないと駄目でしょう。意識がおかしいというか、一般国民の考え 方とかなりの差があると言いますか、完全に勘違いしている政治家ばかりで、こんな発 想が日本人から出てくること自体が信じられない。今まで何千年も続いてきた日本が音 を立てて崩されているというか、壊されてます。何の恥じらいもなく、そういうことが 出来ている輩が政治家になってますね。まあ、今の民間企業にしたっておかしな企業が かなり多いですが。更に言えば、帰化し…

  • 能登半島の地震と津波被害を再度思う

    能登半島の地震や津波の被害動画を見れば、どれだけ被害が大きくて道路網も寸断さ て、海岸に近い街並みが地震と津波、そして火災等で焼失してしまったのかを思うと 心苦しさんが全然消えない感じです。また、youtubeで自衛隊の方々が徒歩で崖が崩れ 、歩くのさえ難しい箇所に救助物資を身体のみで届けている姿を見ると、あまりにもあ りがたくて頑張れ!とか手を合わせて拝んでしまいます。被害にあった方々は彼ら彼女 らの姿を見たら、どれでけ勇気づけられることか。自衛隊と同時に地方自治体の方々や 消防隊等救護に必死で頑張っている方々には心から御礼申し上げたい。 しかし、今回の件、地方自治体が組織としても人員規模と…

  • もう1度羽田衝突事故原因の話

    ネット上では表記の事故について一番大事な事故原因の解明を後回しにして、同乗させ たペットの荷物扱い等が話題となっていますが、旅客機等を実際に仕事としている方々 が団体として声明を出したように刑事責任の追及ではなく、2度と同様の事故を起こさ ないための事故原因の追究が最優先のように思います。今回は悲しいかな、能登半島救 援をしていた海保の方、5名が亡くなっているわけで一刻も早い具体的な事故原因とそ の対策を早急にすべきです。何といっても人間の命に係わることですから。最初に1つ だけはっきりと言いますが、今回の事故、例え海保の機長が管制官の指示を聞き間違え たからといって即、起きる事故ではないので…

  • 羽田空港衝突事故での違和感の内容に気づかされた ーyoutbue深田萌絵TV で気付かされたこと・整理出来たことー

    , 表記の事故の件、様々な同じような報道ばかりが流れていましたが、本当は最初に気付 くべき事柄に気付かず、ぼうっとしていたことに気付きました。1つには能登半島地震 の被害が酷すぎて、悲惨極まりない画像や動画、地元の方にインタビューで心が乱され ておかしくなっていたのかもです。今回の飛行機衝突事故も海保の機長の誤解で事故が 起きたのかもと動かない頭でなんとなく思っていました。空港の機能に付いてはそれほ ど勉強はしていないのですが、航空機、特に旅客機についてかなり興味から知識吸収を していたので最新技術満載かつ安全対策万全であるはずの旅客機が人の勘違いがあった としても事故に繋がった原因が全然分か…

  • 篠山紀信さん、亡くなる・合掌

    どんどん我々の時代を作った方がお亡くなりになっていますが、今日は篠山紀信さんが お亡くなりになったニュースを目にしました。80歳を超えていたので寿命と言えば確か に寿命ですが、とうとう亡くなったんだなと言った感じが強いです。作品としては「サ ンタフェ」が有名ですし、当時の宮沢りえさんは18歳ともう輝かんばかりの美しさだっ たのでそれも当然であったのでしょう。自分が一番彼の名前を聞いて思い出すのは雑誌 GOROの冒頭写真集のような連載特集をやっていて、そこで若い魅力的な女性が多々登 場していたことです。この写真は本当に情熱的と言いますか、目にしたら10代であった ろう自分の身体がかっ!と急激に熱…

  • 奥能登の悲惨な現状報道や物資が届いてないのが事実とすると

    羽田空港での衝突事故に目を奪われていましたが、奥能登での地震後の対応が出来てい ないと言った報道がかなり見受けられます。各自治体が被害の全容を早期の段階から把 握出来ていない報道が出ていましたし、道路も橋も寸断されて救援に必要な車両も物資 も届いていない感じがします。それに申し訳ないですが、岸田氏がこの対応を出来る気 がまったくしないのです。今日、ヤフーで目にしたニュースでは被災後、自分のお子様 が3日間食事を全然取れていないという話。はっきり言えば嘘の報道も多いのでそれは 頭に入れておかないとですが、現代の日本でこんな状況が起きてること自体が信じられ ない。地震の今までの発生件数を見ても信じ…

  • 羽田空港衝突事故JAL便でのペットの扱いについて思ったこと

    表記の件、結構話題になっていますね。2匹(匹とか言ったらいけない?)助からなかった お話です。もともと自分は今のマスコミは正直言って大事な報道等しないので、今回の 研も「なぜ話題にしたんだろ」と思っています。意味は分かりますが、今回のような緊 急事態では結果ですが、どうしようもないことのように思います。また、ペットを家族 と同じと思っている方にとっては相当残念な部分があるし、何故なんとか出来なかった のかとか自責の念に駆られたりもでしょう。ただ、これをマスコミが取り上げた意味は どこにあるかと思うと首を傾げたくなります。もっと大事な事柄が多々あるだろと思う からです。 家族のペットを貨物と同じ…

  • 羽田空港でのJALエアバスと海保ボンバルの衝突事故を聞いて

    元旦の能登半島の地震の報道を見た時から、今年は色々悪いことが多い年かも知れない と悪い想像をしていたら、羽田空港で着陸したJALの旅客機と海保の双発機が衝突した とニュースを見て、まさかと思いました。それでも旅客機のほうは着陸して海保のボン バル衝突し、エンジンから火を噴いていたということですから、それでも乗客乗員に 死傷者がなかった報道なので胸を撫でおろしましたが、一方、海保のボンバルの乗員に 関しては明るい情報がなく、何とも言えない気持ちになっています。海保も能登半島の 地震災害で物資を運搬していたようですから、それを思うと言葉が出ません。 しかし、JALのエアバスは出火して全焼した報道で…

  • 元旦なのに大地震が続いて起きた・被害を受けた方、なんとかサバイバルしてほしいです

    穏やかな元旦で良いなと思っていたら、能登半島で立て続けに大きな地震があり、詳細 がどうもわかりにくい感じですが、被災者の方がかなりいらっしゃるようです。公的な 機関も対応していただいていると思いますが、被害があまり広がらず、なんとか新年を 少しでも楽に生活していけるようになることを切に祈ります。自分も今まで震度7に近 い自信は2度ほど経験していますが、振動が激しくて立っていられませんし、天井の 蛍光灯が振幅の大きさで割れたりもあったので本当に恐いっ経験でした。書庫も全部 倒れ、もし、下敷きになったら大怪我をした方がいたと思っています。そんな感じで もう少し情報を見ていたら、亡くなった方もいます…

  • 雑・新年を迎えて ー安住さん、ご結婚おめでとうございますー

    新年、あめましておめでとうございます。昨晩は初詣の成田さん新勝寺のライブカ メラの様子や渋谷交差点のライブカメラを見ていました。新勝寺は結構混雑していた感 じがしています。寒さは決して緩くなかったのですが、人が動き始めている感がかなり ありました。悪い時代だからこそ、各人が良い年にしたい、そんな思いがあったのかも です。渋谷交差点は警察官の数がかなりいてある意味、厳戒態勢のような、そんな雰囲 気に見えていました。若い方も発散したい気持ちはかなりあるでしょうし、ハロウィン も大騒ぎにならなかったようですから、余計にかもです。いずれにしても大きな事故も 災害もなく、新年を迎えることが出来たのは、よ…

  • 壊れ続ける良かった日本の姿を思いながら

    12月31日の大晦日に今年1年を振り返ると、自分にとっては大きな分岐点であったよう に思います。猛暑で睡眠も取れず、あまり睡眠も取れず、心不全で死にそうになったこ とは全く想像もしていませんでしたし、それで心臓の機能が大幅に低下したことも全く の想定外であったわけです。それでも自分の途中からの強い意志で希望の専門病院に 緊急入院出来たことは大正解であったし、更に言えば離婚後、人生で為すべきことを全 部してしまった感が強くて、正直どんな風に生きていけばいいか、ということに全く興 味がなかったのですが、今回の入院でそれが多少ですが変わった気がしています。 年齢が60代後半はまだまだ若いのですが、今…

  • 日立造船の元徴用工訴訟で賠償金相当額660万円供託は絶対にやってはいけない行為

    韓国との関係は自分の考えではもうお付き合いしないでいいと思っています。厳しい話 では「国交断絶」でも良いぐらいです。一番は向こうの学校教育の中で「日本は相当悪 い国である」の教えを続けていることです。普通の友人関係でもこんなことがあった ら、お付き合いが出来るわけがないです。そしてお金も絡んでいると思いますが当方の 国会議員でも親韓の議員がかなりいます。そして過去の日本の政治判断も本当に最悪で あったわけです。政治家も外務省のどれだけそれで日本の国益を損ねたか、分かってい ても無視ということなのでしょう。情けない。日本は大東亜戦争で負けて嘘の教育を 相当受けてきていて、それから脱却が出来ていま…

  • 銀座コージーコーナー本店の5.4万円のクリスマスケーキ

    出典:Cake News もうクリスマスも過ぎてしまいましたが、ネットのニュースで銀座コージーコーナー本 店のみで15セットのみ販売された5万4千円のケーキの話を見ました。写真では分かり ずらいですが国産イチゴが50個利用で重量が3㎏。人数で言えば15人~18人用のパーテ ィー仕様ということですから、結構大きいサイズなのでしょう。直径が24㎝ということ なのでサイズだけで言えば、そんなに大きな感じがしないですが、重量3㎏は結構重 い。もちろん、使用されている小麦粉は北海道産の国産。外側はホワイトチョコムース ケーキで内側はイチゴのショートケーキなので「ケーキの中にさらにケーキ」と言った 凝った…

  • 雑・東金ぐうラーメンでチャーシューメン遂に無くなる、涙

    出典:FOURSQUARE CITY GUIDE ここで過去に数度取り上げている東金市のぐうラーメンさん。自分は多分、20代の就職 したばかりのころから、このお店で「ネギチャーシューメン」だけ食べていました。 最初から完全にはまってました。近くで仕事の現場があったので昼時はいつもここで 食べていたのです。もう40年以上も前ですから値段も1000円超えてなかったと思いま す。食べて即、美味しい!と思える味ではないのですが完全にはまる味。当時は竹岡式 ラーメンなんて知らなかったし、唯一無二の味でした。一時期は頻繁に茂原から東金ま でぐうラーメンを食べるためだけに通っていた時期もあったのです。他の竹…

  • 引っ越しも終わり、色々あった1年が終わりになります

    自分の思いと違って人生色々あるのを痛感し、また、体力的にも自分の想像以上に年齢 がいっていることをしっかり理解した年だったように思います。少しだけ前に説明しま したが、今年の猛暑で夜に眠れない日が続き、汗がひどくて横になっていると呼吸が苦 しくてどうしようもなく、以前に狭心症で入院した循環器病センターに強引に緊急入院 させてもらいました。結果は狭心症ではなくて、血管に挿入したステントは異常がなか ったのですが、肺に水が溜まり、心臓の機能が通常の3割から4割まで低下していると いう診断でした。最初に診察されたときには若いドクターから「死ぬ気ですか」と怒鳴 られるし、こっちはそんな気は全然なかった…

  • 雑・2度見て2度とも涙が流れた菊池亮太氏のピアノとMay Jの即興

    世の中、毎日嫌なニュースばかりで大事なニュースを全然報道しないマスコミをどうし ようもないと思いながらも何とか明るい出来事がないかと結構探しています。本当であ れば今の年金の額からしてタイランドとか東南アジアに移住したほうが生活が楽になっ るのは分かっていますが、朽ちていく日本でも戦争はないし、何とか昔のままに近い 形で生活が出来てるので、その環境から逃げ出す勇気がないのです。本当に憶病にな った気がしています。 さて今日はyoutubeを見ていたら、ピアノのショッピングモールでの即興ライブにディ ズニーの本物の歌手が飛び入りしたと言う動画があったので、もともとピアノはかなり 好きなので見てい…

  • アダモちゃん、急死・合掌

    変な癖もなく、人の良さがいつも出ていた感じのお笑いの島崎俊郎さん、なんと68歳で 急にお亡くなりになりました。んー、2歳年上の先輩。残念としか言いようがないで す。正直、とっても悲しい。1時代終わった感じが拭えません。合掌。私と違って家庭 でも子供たちを相当可愛がっていたようです。インフルエンザにかかって1週間で急性 心不全で亡くなったとのこと。心不全はもう自分も2か月前に経験しているので、分か っているのですが、心臓が異常になり、それで亡くなってしまう現象一般を言います。 自分も相当心臓の機能が落ちているので要注意ではありますが、亡くなってはいませ ん。アダモちゃんは勝手に想像するともともと…

  • 奈良市立小学校の女児自殺願望文章への教師対応で思ったこと

    数日前の毎日新聞のネット記事で次のような記事がありました。 【毎日新聞 2023/12/6 20:53】 同級生からいじめを受けた奈良市立小学校の女児が自殺をほのめかした文章に、担任教諭が「花マル」などをつけて返却していたことが6日、市教委などへの取材で明らかになった。 市教委によると、女児は3年生だった2022年2月、同級生から足を蹴られて全治1週間のけがをした。さらに同年6月、4年生になった女児が「わたしは死ねばいいのに」「死ねばいいな、自分なんて、いなければよかった」などと書いたノートを担任に提出したところ、担任はノートに花マルをつけた上で「You can do it‼」(あなたならでき…

  • 次の政権を取ってほしい党の話

    政治に関しては上に立つものが、まったく政治家の資質もないし、世界観というか、 日本をどうしたかについては思想がないというか、まったく考えがないので本気で呆れ るばかりです。政府機関もそうですし、もちろん政治家も日本を良い方向にもっていこ うという気がないので、その活動を税金でやっていると思うとご立腹どころではなく て全面に総入れ替えしたい、そんな気持ちが強いのです。自分は年配者ですから、何か を考えるときに自分が経験していない大東亜戦争のこと、特に特攻をした若い方々の ことを自然に思ってしまいます。そう、かたっ苦しい発想ですが彼らが守りたかった 日本の姿とは、どんなものであったのか。これをいつ…

  • 「オスプレイ」の墜落事故から思ったこと

    先月29日、屋久島で墜落したオスプレイV-22。米国ベル社とボーイング社が開発した 垂直離着陸機になります。日本国内の米軍基地や自衛隊駐屯地への配備中止が2012年 から国内に反対運動が行われ、また、機体が新規開発された品物であったため、事故も 多く、そんな意味では日本での飛行がかなり反対されていた品物です。今回の事故は 政府発表では米軍の公表から「不時着」としていますが、島の目撃者のお話では、普通 に飛行していたものが急に180度ひっくり返り、その後、片方のエンジンから火が出て プロペラが飛び、真っ逆さまで海面に墜落したと目撃談なので完全にエンジン不調でと かそんな感じに見えています。 それ…

  • 果樹園試食のリンゴで食中毒のニュースから

    茨城県の大子町にある果樹園で、りんごを食べた12人が腹痛や下痢の症状を訴える食中 毒にあったという報道がありました。原因はなんと例のO-157、腸管出血性大腸菌で す。素人考えですが、りんごでこの菌で原因で食中毒になるとは全然思っていませんで した。O-157は少しでも中毒になるということなので注意はしていたのだと思いますが トイレ等で菌の付いた手等でりんごに触れたということなのでしょう。かなり恐い。 その際は来園者47人がいて紙コップに入ったりんご食べ、入院までになったのが7歳の お子様と70代と80代のご高齢の方ということですから、やはり免疫の弱い、体力もそん なにない方が入院になっていま…

  • 武田氏・赤尾女史・吉野氏等が離れた参政党という党

    100%政治に期待出来ないどころか最悪の政治をする自民党と公明党を眺めながら、新 規に任せられる新党がないのかと見ていたところに参政党が現れました。最初は結党時 のメンバーが素晴らしいし、期待もしていたわけです。ところが、ところがなのですが 結党時のメンバーは神谷氏しか残っていない。異常事態というより参政党が当初目指し ていたものが全部、嘘だったのではないか、そんな状況になっています。情けないと いうよりは騙された、こんな感じでしょう。もう政党として期待出来ないですし、議員 の数も伸びないでしょう。そんな風に思います。神谷氏に関しては既にいろんな情報が 流れていますし、その内容の精査がしっかり…

  • 韓国の慰安婦裁判も中国の原発処理水の独自モニタリングも

    昔から日本外交の対応の悪さは知っていましたが、完全に国益を損なうような国内対応 は本当に許せないし、早急に変えてほしいという気持ちが強いのです。まずは韓国の 慰安婦に関する裁判のことも正直、いい加減にしろと言いたい状況です。そもそも明文 化されていない国際法での対応が無理な韓国には本当に厳しい対処をするしかないと本 気で思っています。第一、日本が訳の分からないお金を韓国に当該対応で支払ったこと も本当に納得がいかない。それも返金されて現状はいったい何なのでしょうか。詳細は 別として慰安婦自体が高級娼婦であった実態が確認されているのに、韓国が国際法を 無視して日本に判決を出したこと自体を潰すと言…

  • 羽生君の離婚報道を目にして

    タイトルと取り上げたテーマの内容が全然合っていないのですが、暗い気持ちでいたく なかったのでご勘弁を。ショッキングな訃報等続いていますが、羽生君の離婚報道は ショッキングと言いますが、「ん?!」と思わず思ったことだったのでお話しようと 思います。自分はそんなには羽生君の人気をしっかり認識しているわけではないのです が相当なのはわかります。多分、羽生君、命1のような方がかなりいるのでしょう。 そんな環境でも結婚して大好きな女性と一緒に生活することで幸せになれたら、良いな とか勝手に思っていました。それで今回の結婚で「ああ、良かった!少しは彼も落ち着 けるのかも」と軽く思っていたわけです。 そんな…

  • 秋田県知事とじゃこ天騒動

    表記の件、秋田県知事の失言から多少騒動になった感じですが、結果、じゃこ天が売れ たということですから結果、OKな感じでしょう。県知事の失言は確かにペケですが、 彼が何を感じていたか、とか概ね分かるのです。前に奥様も秋田市生まれで大学も秋田 であった自分には概ね、その理由が分かります。東北の中でも秋田は食べ物については 本当に恵まれた土地なのです。特に自分の生まれた岩手は昔から日本のチベットと言わ れていて「やませ」と言われる寒流の影響を受けた冷たい風の影響を受けるため、冷害 が多々起きていたために農作物が育たない年が多かったのです。今も記憶に残っている のが不作でダンコンを生でかじっている岩手…

  • 雑・デビットカードって対応が精査されてない?

    急に気温も下がって1か月前に比べると10℃以上も気温が下がっているので年配者の自 分としては身体がすぐに追いついていない感じですし、沖縄への移住を本気で考えたい 今日この頃です。今回は最近になって立て続けに起きているデビットカードの不具合の 件です。どうも自分が思っている以上にカードとして精査されていない感が強いですし 、実際に支払わないで良いお金が17000円以上、いまだに返金されていない状況です。 正論のように引落し元もカード会社も自分たちは悪くないというか、普通のように問い 合わせの返信をくれますが、どう考えてもおかしい。 1つめは入院した際に借りたwifiレンタルでです。1個のルーター…

  • 首相年収増額に対する松野官房長官の羞恥心皆無の言動から

    表記の件ひとyた年収が上がる話を聞いて前からの通り、国民感情を理解していないの は分かってはいましたが、どんな計算で年収が46万円と言う、多分、通常の家庭の月給 分、年収が上がるのか、分かっていませんでした。月給を月6000円上げると賞与を含め れば、46万円のアップになるのだそうです。これを見ても唖然とするしか、ありませ ん。どう考えてもこれを真顔で言いだした人は申し訳ないですが、「お馬鹿」と言うし かありません。もっと言えば松野氏の「賃上げの流れを止めないためにも、民間に準拠 した改定を続けていくことが適切と考える」の発言もこれを聞いた瞬間に一発頭を小突 きたくなりました。まあ、こんな話に…

  • 網走港でサンマ爆釣のニュースを読んで

    最近になって庶民の見方、サンマ君が取れなくなって非常に寂しい思いをしていたら 網走港でサンマ爆釣のニュースが出ていて、良かったと言う気持ちと自分も釣りたい 気持ちがかなりになりました。魚の中でもサンマは本当に美味しい。今までサンマを 食べたくないとか、サンマか、もういいやとか思ったこともないのです。大人になっ てから生のサンマを食べるようになったわけですが、これも美味しい。こんな美味し いサンマが前は1匹100円程度で買えていましたから。 網走港での釣りを見ているとサンマが港内にワンサカいて、サビキで爆釣状態。これ は釣りが出来る人にとっては堪らないでしょう。羨ましい。サイズもそんな悪くない。…

  • 北海道での学校の夏休み、延長のお話

    北海道の道立高校や特別支援学校、そして人口の多い市の小中学校も冬休みを短くして 夏休みを長くすることに変更するニュースを目にしました。最初はその理由も分かって なくて、なんでだろと思っていたら、今年の猛暑を受けてということです。確かに今年 の猛暑は異常すぎでした。自分の例で言えば、気付かないうちに死にそうになっていた しで。自分はかなり暑さには強いのです。でも今年は特に夜が暑すぎて、寝汗がかなり で何日間もしっかり寝ることが出来ませんでした。大きな気温変動で見れば、氷河期 に向かっているのに短期的には気温上昇のようです。 自分の子供の頃をお話しますと夏も気温は32℃程度で最高気温でした。だから…

  • 雑・もう一度、真面目に生きていくことを考え直す

    す しばらくは入院していました。急激に秋や冬の気温になってますが、少し前は猛暑でか なり身体に負荷がかかっていました。それで自分では全然気付いていなかったのですが 死ぬ一歩手前になっていたそうです。前は自分にどれだけ興味がないか、わかりますよ ね。それでも自分では死ぬ気なんて全然なかったし。医者に2度助られたことになり ます。冷静に考えたら、かなりおかしいことなのですが下手に自分の体力に自信がある から、そのせいかもです。自分の生活している周りには信用出来るドクターがいないの で緊急入院の際は病院は固辞して、強引に信用出来る病院に行きました。 最初は他でと言われても自分で何度かそこに行って緊急…

  • 雑・アマゾンプライムでの品物送付の話

    こんな引退後の生活をしていて、物品購入で本当に助かるのはアマゾンさんです。何度 も言いますが品物によっては注文したその日に品物が届くので助かるなんてもんじゃな く、もう完全に驚嘆に値するわけです。20年以上は利用してるかもです。どういうシス テムになっているか、理解していませんがプライム会員になると送料が無料になるので す。これでは楽天市場さんも太刀打ちできるわけがないです。日用雑貨もほぼアマゾン さんで購入しています。アマゾンの品物評価はサクラもいて評価が怪しい場合もあるの ですが、それも「サクラチェッカー」を使えば、全然問題なし。何も恐くないのです。 さて、今回はアマゾンで日曜雑貨を購入し…

  • 故・ジャニー喜多川氏の事件は思った以上に奥が深いのかも

    今回の性被害の件は、先日の記者会見を踏まえても、ジャニーズ事務所自体が本気で再 出発出来る感じになっていないのが分かって、かなり驚いています。また、新社長の 東山氏も周囲のお仲間からの声によれば、本丸のど真ん中にいた人間と非難されていま すから、それが本当だとするとジャニーズ事務所は衰退していくしか、ないように見え ています。自分には、そんなのはどうでもいいことですが、相当残念に思っている女性 ファンはかなりいるのでないでしょうか。1つだけ理解しにくかったのが、性被害の話 は自分の子供の頃のフォーリーブスの頃からあったので、何故それが何十年も継続され てきたのか、です。そこが本当の闇で何故だっ…

  • 雑・自分の美味しいの原点は、ばあちゃんの料理

    今、思い出してみると子供の頃に食べた母親方のばあちゃんの料理は絶品だったように 思います。母親の料理も絶品まではいきませんが、普通に美味しいほうだったのでしょ う。今、思い出してもばあちゃんの料理は今でも食べたい、そう思います。正直に言え ば、前の仕事では途中から接待が増えて、それは様々なアドバイスを受けた返礼が食事 が良いということで、それで相当、銀座の和食とイタリアンに行ったわけです。銀座の 和食ももちろん、美味しいですし、イタリアンは本場イタリアのものと比較しても全然 遜色がないばかりか、多分、味付けも日本人向けに作ってあるので、そうなのでしょ う。だかラ銀座は自分にとってはお金さえ出せ…

  • 原発処理水・排出で大騒ぎや抗議が続いてる件から

    表記の件、C国やK国で大騒ぎになっていますが、K国はともかくC国は国が意図的に やっているのは間違いないでしょう。そういう部分では今のC国は漢民族だけ良い生活 が出来れば良いのでしょうし、世界中で行っている政策はもう語るまでもないことで す。もっと言えば戦争中は色々お互いにあったかもですが、どれだえ莫大なODAによる 資金援助をしたか、これを思うと莫大な税金がC国は流れているので、それを恩に着ろ とは言いませんが、今やってることが全く礼節に欠けるわけで、自分が上海にシンポジ ウムで行った際も子供の頃にC国からすべて学んだという歴史と大きくかけ離れている のが今のC国な訳です。そもそもC国は国民…

  • 米国ドル中心の世界が変わる・BRICKS台頭の危険性

    今日のお話は日本にとっても非常に大きな変革があるかもと言うとても大事なお話で す。今までも自分なりに注意して、これに関するニュースはチェックしていました。 前から言っていますように自分はもう5年以上も前からTVは見ていませんし、新聞社 等日本の大手マスコミのsニュースは全然見ていません。何故なら非常に大事なニュ ースをほぼ流さないから、これです。異論のある方もいらっしゃるでしょうけど、今 の日本のニュースは自分にはほぼ役立っていません。今回のお話は米ドル中心だった 世界経済が大きく変わるかもと言う大きな流れの中でのお話です。そんな馬鹿な、と 思う方もいるでしょうが、ことの発端は米国のロシア制裁…

  • 登山の事故で亡くなる方が多いことを考えてみる

    夏場の時期だからでしょうか。登山の滑落事故等で亡くなった方のニュースを沢山見 ます、それも60歳超えてる方の単独登山での滑落事故とか、若い方が体力が尽きて途 中で動けなくなったとか、そんなニュースが多い感じです。もともと他人様に迷惑を かけることが大嫌いですし、臆病なので決して一人で登山するという行動を自分は取 らない気がしています。高原のハイキングなら何人かと言っても良いのかな。そんな 感じです。そう言えば30歳の時に米国にいた時ですがアメリカンロッキーとカナディ アンロッキーに少しだけ登ったことがあります。まあ、道路があるので車で富士山よ りも高い場所に行けてしまうのですが。汗。そして、ど…

  • 都・小学生からの首相への質問に答える

    毎日新聞の記事に都の小学生から岸田首相へ防衛費倍増についての質問文が送付された ことがyahooニュースに出ていました。新聞社が何故、これを大々的に取り上げたのか がかなり気になる部分ですが、単純に小学生が不思議に思ったら当然のこととも言える ので大人として答えようと思います。岸田氏がどういう返事をするか分かりませんが 大人としては答える義務があると思いますから。さて、第2次世界大戦、日本方式で言 えば大東亜戦争ですが、これは我々が子供の頃に習ったように日本だけが悪者という訳 ではなくて米国も当時のソ連も相当の悪者であったと言って過言ではないでしょう。 この部分は大戦の総括を日本が自分自身でま…

  • 東日本大震災「あり得ないはずの巨大地震」だった・日本地震学会で吐露ー現代ビジネス記事にあえて言う

    似たような記事が過去に何度かあって一介のエンジニアとしては科学は違うだろと言う 意識が相当強いので再度、ここでそれについて述べます。記事は8月11日現代ビジネス オンラインで防災・危機管理アドバイザーの山村武彦氏が書いた記事です。誤解があ るといけないので記事を全部載せます。 【現代ビジネス8月11日】 東日本大震災は「あり得ないはずの巨大地震」だった…日本地震学会で吐露された「痛恨の念」 (前略) 地震学の敗北宣言太平洋プレートは、「東太平洋海嶺」と呼ばれる海底の山脈で誕生し、ゆっくりと移動してきた。日本海溝到達までの移動時間が長かった(約1億3千万年)ため、プレートは熱を放出し、海水によっ…

  • 日大・アメフト部違法薬物事件の大学対応を目にして

    表記の件、改革を狙って新たに林真理子理事長が就任して少しだけ、期待していまし た。抜本的改革が日大で出来るのか、しっかり見ていこうと思っていたわけです。現 状の詳細は自分は分かっていないですが、もともとマンモス校であったことから、在 籍している学生のためにも改革は必須と思っていたからです。ところが表記の件で 最初に記者会見をした際に林理事長が「違法薬物を使っている事実は確認されていな い」と言ったニュアンスの報道があってから、「あれ、大丈夫かしら」と心配になっ てきた訳です。なんせ言ってる内容が全く信用の出来ない国会議員と同じで、そんな メッセージ誰も林理事長に求めてないの、わかってないのかな…

  • 日本から四季が無くなる?

    出典:気象庁HPより 今、日本の沖縄や九州を襲っている台風は従前と比べれば、その動きが非常におかしい ですし、速度は本当に遅くて長期に被害を受ける形になっています。特に沖縄等では 停電になったり、強い風で車が横転している様子を見ると本気で大丈夫だろうか、と 心配になってしまいます。また、北海道や秋田での大雨での被害もあり、自分の今ま での記憶では東北はあまり豪雨での被害が多くないし、北海道は梅雨もないぐらいで これも自分の頭の中に豪雨での被害記憶があまりないのです。そんな中、テレビ朝日 で異常気象を最前線で研究する、三重大学教授・立花義裕氏とのQ&Aがヤフーニュー スに掲載されていましたのでご…

  • 自民党・女性議員のフランス研修のことをどう思ったか

    自民党の女性議員がフランスの研修旅行に行った際にネットに出した写真が観光気分 そのままだったことから大いに叩かれた件ですが、そのことに触れたいと思います。 一般論では海外研修は必要なことですし、それで実際に肌で触れて分かることもある ので良いと思っています。また、普段は行けない場所で気分も高揚するのも自然なこ とですから、それで浮かれてしまうのも普通でしょう。ただ、それを公けに出してし まったのは大きな間違い、それしかありません。自分も最近はホリエモンのyoutube も観ているので彼が「貧乏人のやっかみ」と言った部分の外れてはいない。ただです よ、日本人に最低賃金が1000円を超す越さないで…

  • 雑・今日の雑感

    今日は地域の盆踊りをやっているようで窓の外からそんな音楽と太鼓の音が聞こえて きています。前に地域会で太鼓の更新をどうするかが議題にあがっていましたが、 なんとか使える形で太鼓も存続しているのでしょう。全然クレームとかではないので すが流れている音楽の質があまり良くない。気にする方もいないのかもですが、今は 日本の世帯平均の収入が世界的にも下がる一方でもう少しで3世界30位ぐらいまで落 ちる感じです。自分は世界での平均年収順位なんて全然気にもしないのですが、もと もと勤勉で真面目であったはずの日本人の収入がここまで下落した原因があまり理解 出来ていないのです。 ただ途中途中で見れば、どうみても…

  • オーストリアから今世紀最大のガス田が見つかったニュースから

    大学の専門で資源開発を専攻し、また、会社もそんな企業で働いたこともあって資源 開発にはいつも興味があるのです。ある意味、職業病と言えなくもない。大学の頃に 習った石油の寿命は当時で30年程度。これは当時の発見された油田の実際に採掘出来 る石油の量を当時の世界での石油消費量を割った数字です。そんなわけで、この30年 の数字もそんなに意味のある数字とは思っていませんでした。何故なら新規に発見さ れる油田が出てくるだろうと思っていたからです。まあ、中東のような巨大油田はそ うそう発見されないかもですけどね。この部分は自分がyoutubeで良く見ている、武 田邦彦先生によれば、某N〇Kが石油は30年で…

  • 学力調査・中3英語スピーキングが正答率12%の失敗

    またよや、気になったニュースを扱う訳ですか、今回は文部科学省が7月31日に発表し た小6と中3対象の今年度の全国学力調査の結果のお話です。4年ぶりの実施となった中3 の英語では、「聞く、読む、書く、話す」の4技能のうち「話す」、いわゆるスピーキ ングの平均正答率が1割だったと言うニュースです。これを聞いて思わず、唸ってし まいました。何も昔から変わってないし、テストの内容が難しかったとしても何年も 英語学習をしているのに、何も改善されていないのでは、と大きく心配してしまいま した。そう、自分が中学生だったころからもう、50年以上年数が経過しているのに、 こんなに話せないんじゃ、学習の意味という…

  • 雑・隅田川花火大会は来場者数103万人超えで大盛況

    夏の風物詩の中でも花火大会は自分もかなり好きなのでたまに見に行ったりしていま す。花火大会でも関東地区では最大規模で実施されるのが隅田川の花火大会。コロナ との関係で4年ぶりの開催となった昨日は人手がなんと103万5000人とのこと。2019年 では約96万人と今年は過去最多の来場者数であったようです。確かにここのところ、 猛暑が続いていますし、コロナで4年間も開催出来ていなかったのですから、沢山の 人手があって普通でしょう。正直言えば、いくら大人しい日本人でも我慢の限界で あったかもです。政府が税金で国民一人当たり8回分も購入したワクチンはWHOが 正式に効果がないことを表明していますし、世…

  • 山形・女子中学生、熱中症で死亡の悲報を読んで

    昨日の午前11時ごろ、山形県米沢市で部活帰りの中学生の女の子が国道脇の歩道に倒 れていて意識がなかった状態で発見され、熱中症ということで病院で措置されている ニュースを読みました。自分の感覚では余りにも可哀想でかなり気にしていました。 その女の子が結局亡くなったことが今日報道されました。13歳ということですから 本当に可哀想でどうしようもない。当然、ご両親もそうでしょうし、兄弟がいたら その方たちも「何故?」と思い、悲しくてどうしようもないと思います。どうも予防 の方の対応が遅い感じに見えていますが、一刻も早い具体的な措置を是非、お願いし たいです。 自分の子供のころを思い出せば、東北の生まれ…

  • 河野太郎氏はもう政治家としてはペケでしょ

    前にコロナワクチン接種の国の政治家の発言の際にも「問題ないのでお子様にもワク チン積極的に摂取させてほしい」と言ったのが当時の担当大臣だった河野太郎氏です。 この時に自分は完全に「彼は政治家としては全然駄目だな」と思った訳です。彼は 例の河野洋平氏の息子で血筋は良いし、学歴も悪くない。しかし、思想が全く日本の 政治家としてはバツです。本当にどうしようもない。こんな欠格な人間が何故、日本 の大臣を何度もやるのか意味が全然分かりません。 今何故、彼に2度目のバツを付けたのか、それはマイナンバーカードによる保険証利 用を統一を当初の計画通り、2024年に実施すると言ったことは理由です。もし、本当 に…

  • モンスター・井上選手の頭の良さに驚く

    先日の井上尚弥選手のフルトン氏との試合、ご覧になったでしょうか。あれだけボク シングに長けたフルトンに対して完全な8回TKO勝利。かなり多くの方が井上氏の勝利 を予想しながらも判定勝利やフルトンが勝つと言った専門家の方も少なからずいたよう です。それがTKOです。試合を見ても見掛け上はそれほど大きな差がない感じに見えま すが、よくよく見れば全てにおいて井上氏の方が数段上だったということでしょう。 まずは最初に米国から遠い日本の敵地まで脚を運んでくれたフルトンには感謝したい。 彼はガード等本当に上手です。今まで井上氏が戦ってきた相手の中では流石にトップ ランキングの感じです。 ただ1つだけ。フル…

  • ビッグモーター社長の会見は何故、あんなに酷かったのか

    この25日のビッグモーター社長の記者会見、内容は本当に酷いものだったと自分は思 っています。正直言えば、この会社は潰れるのかもと言った感じです。今までも同様 の記者会見はあった訳ですが、今回の場合は多分、関係者との綿密な打ち合わせはや っていない感じです。非上場企業とは言え、杜撰過ぎます。どう考えても会社や社員 を守る会見ではないし、ましてや明確をかなりかけたお客様が納得あるいは少しでも 安心出来る記者会見にすべきであったのにそれが皆無。なんなのでしょうか。 多分、謝罪の意味は分かっていません。本気で心から謝り、迷惑をかけた相手に対し て出来るだけ反省して同様の迷惑を今後絶対にかけないと言う確…

  • ビルゲイツが地中水素開発に出資している話

    学校でも一般的な資源開発の講義を専門に受けてきましたし、更に社会人になってから は特に石油や天然ガス等の資源開発に関する専門情報はそれなりに得てきていました。 その中に水素の利用の話はほぼ入っていませんでした。それが自分が40代位になってか ら日本でも水素の利用技術の話が相当出てきていました。ただ、水素は非常に小さいの で漏れやすいということから貯蔵やパイプラインでの輸送で大きな技術課題が残ったま まなのは知っていました。そうは言いながらも将来のクリーンなエネルギーとして研究 が国内でも進められていたわけです。 そんな状況が続いていたわけですが、数日前に例のビルゲイツ氏が地中水素の開発に 多額…

  • 八重山毎日新聞が自衛隊の隊員と家族を人口数に入れるなと新聞報道した件

    陸上自衛隊の駐屯地が開設したこと等で人口5万人を超えた沖縄県石垣市で、地元紙の 八重山毎日新聞が自衛隊員や家族を人口に含めることに批判的な社説を掲載して、批判 を浴びたというのが今回のお話です。八重山毎日新聞は石垣島を中心に八重山地方で 6000部、本島で3000部と小規模な新聞ですが、地方紙に自衛隊関係者は人口数に入れ るなと言うメッセージであれば、本土にいる自分としては本当に驚いてしまいます。 70年以上も前と言っても大東亜戦争では沖縄では一般市民が軍部から見放されて、沢山 の一般市民の方が悲惨に亡くなっているので、その感情が抜けないとすれば、感情と として軍隊が大嫌いはよくわかる話です。…

  • マクドナルドで特定中学校の生徒が入店禁止になったニュースを見て

    このニュースは目にした方も多いと思いますが、あるマクドナルド店で特定中学校の 生徒が我がままにも店内で騒いでいたり、少しの注文だけで長時間在店してお店の営 業を妨害したため、どうしようもなくて特定中学校の生徒を入店禁止にしたというも のです。こんな話は自分の子供の頃からあったような気がしますが、初老のおじじか らすれば、こんな社会道徳に反した子供は恐いおじさんに怒鳴られて止めると言うの が常でした。今はもう色んなことから注意する恐いおじさんも皆無だと思いますね。 しかし、マクドナルドがそんな対応をしたということは相当困っていたし、相当まず かったということでしょう。それでマクドナルドは対象中学…

  • 叩かれている山下達郎氏のお話

    世の中、様々な出来事があって、その解釈に苦労したり、悩んだりすることがかなりあ るのですが、今回の件もその1つのように思います。詳細は省きますが、最近、世間か らかなり叩かれている、日本のシティミュージックの神様、山下達郎氏のことです。今 回もマスコミがどれだけ正確にニュースを伝えているか、分からないながらのお話で す。昭和30年代前半に産まれた私からすれば、達郎氏は完全にシティミュージックの 神様で彼の音楽は完全に自分の生活の中に溶け込んでる感じです。そんな部分からは 彼に完全に心酔している感じなのですが、それは決して彼を神格化して、聖人である ことを求めているわけではないのです。あくまでも…

  • 富山県滑川市・市立中学校の男性教諭過労死裁判のニュースを見て

    自分の親や親戚からして学校の先生がかなりの家系でしたので学校の先生の忙しさは子 供の頃からかなり知っていました。後から耳にした話では子供を助けるために893とも 相対したこともあったようです。それはもう50年は前の話です。そんなわけで自分も周 囲の大人たちからは学校の先生なら簡単になれるよ、と言われていました。多分、親や 親戚に学校関係者は沢山いたからと勝手に思ってます。ただ、自分は学校の先生だけは したくなかった。それは学校の先生の子供への影響がかなり大きいことを知っていたの で、その役目は絶対にしたくないと強く思ってためです。 さて、今回の過労死の裁判も42歳の男性教師の例です。月の残業が…

  • 思春期・中高生の 「男女共同の水泳授業」疑問の話から

    思った以上に扱いの面倒なお話が出てきました。思春期の男女共同の水泳の授業が必要 かと言うテーマです。思春期.の子供たちが一緒の授業は好きじゃないとか出たくない と言う気持ちはそれなりに分かります。特に女の子はそんな気持ちが強いでしょうし、 男の子にしてみても裸を女の子に見られるのは嫌な子もいるような気がしています。 自分の考えですが思春期に水泳を覚えることはかなり大事だと思っています。これは 本当の話です。どう考えても泳げないと溺れて最悪死んでしまうこともあるし、運動と 捉えても水泳はかなり重要だと思っているからです。それを前提として考えて、どう すれば男女一緒の水泳の授業が出来るのか、です。…

  • 公明党・山口代表の福島処理水放出の話は

    この世の中、おかしなことばかりで唖然とする出来事は多いのですが、今回の公明党の 山口代表の話は与党の代表の方がこんな発言をするなんて100%信じられない発言で す。夏場の海水浴シーズンは処理水の放出を避けた方がいいというコメントは処理水が 人体に影響があるということになります。こんな方が党の代表なんて日本はどんな国? 自民党も何を考えてる?としか思えません。もう政治をする人間の適正不可がはっきり と出ています。今回の福島原発の処理水でどうしても除去出来ないのが、「トリチウ ム」。他は処理装置で除去出来てるそうです。まあ、この報道が本当と言うが大前提 ですが。 今回の場合、問題となるトリチウム水…

  • 雑・SNS等でのCMはほぼ興味をひかない

    SNS等でも本当にCMが多くて、その数の多さに嫌になる感じになっています。もとも との自分の行動ではCMから良いと思って品物を購入したことが、ほぼないのです。ま あそれでも何十年か前は大手メーカーのCMでしたら信用しても良いのかもぐらいの感 じがあった訳です。しかし、今のCMは必ずしも大手がやっていないですし、youtbeで 目にするC国の方を使ったCMなんて信用していないので、画像は流れていてもその内 容はほぼ見ていません。まったくの時間の無駄。そして製品としてはその製品寿命か らしても日本製が一番なのです。機能が良いように見えてもすぐに壊れそうな品物は ほぼ購入しないです。それでも機能が特…

  • 雑・世の中に攻撃的で自分最高!の人が多い訳は?

    もう何年も前からですが、表記のような方が多くて何故だろうと本気で首を傾げたこと が何度もありました。最初は仕事の中でですが、勝手に自分だけで判断する、所謂、 自己中な例が多くて最後は本人に聞いてみたのです。その答えは「学校の先生から何で も自分で考え、自分で判断するようにしなさい」と言う指導を受けてきた、と言うので す。これを耳にしたときは思わず「え??!!」って思いました。ある意味、そんな 教育を受けてきた人がかなりいるのでしょう。しかし、ここで自分が思ったのは「確か に自分でも判断出来る気がするけど、ルールオブサム、そう経験を踏まえて成功して きた成功の習慣というやつがが多くあるはず」と思…

  • 国交省航空局長が飲食と手土産で接待として処分された件

    表記の件、記事の内容を読んでみて気になった部分があったので触れてみます。ことの 内容は国交省航空局長が利害関係のある相手から、会食の費用、1万1085円と御土 産1080円のお菓子を受け取ったので国家公務員倫理規定違反で戒告を受けたという ものです。もともとの会費は1万9085円ということですから、局長は自分で8000円 は多分支払ったということでしょう。多分、今の時代なので問題になったということ なのでしょう。自分も20年以上前に国や県のお役人を接待したことがあるので、その 経験の中では当時は何がOKであったかは、分かっています。 この記事の文面が短いので分からない部分なのですが、局長が支払…

  • 岸田内閣の支持率が下がったことで思ったこと

    yahooニュースで読売新聞による今の岸田内閣の支持率が41%まで大幅に下落したと いうことで与党が危機感を覚えた話になっていますが、自分からすれば「今更何を?」 と言う感じがかなり強いのです。もっと言えば新聞社等が実施する内閣支持率なんて 嘘情報じゃないの、とまで思ってしまっています。何故なら日本人の生活水準が下がる なんてものではなく、先進国としては完全に最低レベルにまでなっています。これって 国の予算はそれほど縮小していないので、結果、国民の生活水準を守るため、あるいは 水準を上げるために国の予算が使われていないということです。 それはある意味当然でしょう。国会議員の総数は710名。その…

  • 子ウミガメ放流会の中止の話を聞いて

    ネットでyahooのニュースを見ていたら、「ウミガメ放流会、やめて 日中の放流「ほ ぼ死ぬ運命」研究会会長が訴え」の記事が出ていたので、なんだろうと思って読んでみ ました。自分の住んでいる千葉の九十九里浜でも少し前までは浜辺にウミガメが卵を 産みにきていた場所があったようで、それを何度か目にしたことがあります。もともと 海は大好きなのでそういったことに子供の頃から興味があったわけです。ニュースの内 容は「ウミガメのふ化は真夜中で生まれて4時間以内に海に戻るので、日中に産まれ た子ウミガメを海に戻してもほぼ死んでしまうので、やめたほうが良い」と専門家が 注意を促した、そんな記事でした。 どうもこ…

  • 千葉県長生村議会・議長の障害事件の話

    自分はもう千葉に40年以上住んでいるので、特にこの地域の風土は良く分かっていま す。そんな中で起きたお隣の村、長正村の村議会議長の障害時間の話は本当に内容が 悪くて、これからどうするんだろうと思ってみていました。やったこと自体は完全に 村会議員は欠格なので、どう考えても議員を辞めるしか選択肢はないのです。それが 本人の「すべきことが残っている」の談話だけで続けられるはずがないのです。もう 大学を出て、すぐにこちらに就職したわけですが、40年前の当時は千葉では選挙がある とお金が儲かる、そんな地域だったのです。冗談抜きで本当のお話です。初々しかった 自分は当時もそんなのは信じられなかったのですが…

  • 沈没船タイタニック号観光ツアーの潜水艇圧潰事故のこと

    出典:wikipedia &ocean gate HP ここ数日間、世間が心配しながら見ていた表記、事件ですが、海底で潰れた潜水艇の 圧潰船体が発見され、ほぼ5人の乗員は絶望となりました。もともとの船体内の空気残 存からすれば若干の生存希望もあり、また、このような事故の場合は生存を頭に置きな がらの捜索となるでしょうから、結果は最悪となったものの、どうしようもない気がし ています。潜水艇圧潰の原因はともかく、亡くなった方を弔うと共に捜索に尽力された 方々に感謝と敬意を表します。 今回の件、CNNの英語版で見てみてもどうもおかしな情報が多々出てきて、場合によっ ては事故を防げた可能性すら出てきて…

  • 地球温暖化をまだ信じている人がいる不思議

    電力料金の大幅な値上げも加わって、欧州では大騒ぎで普及に努めた電気自動車も大失 敗している雰囲気ですし、中国や韓国でも一時期の大人気であった電気自動車、所謂 EVの発展に?マークが完全に付いている感じです。そもそもEVの生産、利用は全然地 球環境に優しくはないのです。これは既にここでも何度もお話をしましたが、EVは決 して地球環境には優しくない。その点は自動車業界の巨人、トヨタは慎重であり、賢 い選択をしたと自分は思っています。ですからマスコミに叩かれたように技術的にEV 普及の流れに乗り遅れた訳ではないと自分は確信しています。日本政府まで内燃機関 の自動車を無くす指針を出したので、「おいおい…

  • 最近の日本・超過死亡統計からみる日本人死亡数の異常増加

    出典:国立感染症研究所、感染症疫学センターHPより 一部、ネットでのニュースでも報道され、その1年前位から異常事態であるとyoutube 等でも言われていた日本人の死亡数の異常増加の話です。少しだけ公のニュースでは 取り扱いもありましたが、大きな話題になっている感じが余りありません。しかし、 日本人の死亡数が異常に増加していると言うのです。その原因はまだ断定は出来ていま せん。しかし、東北のある市では例の東日本大震災の際の死亡数より多いと言うので す。これは完全に異常事態です。でも何故、国もマスコミも話題にしないのかが全然 理解できない訳です。それとも勘繰れば触れてはいけない何かがあるのか、さ…

  • ベラルーシ大統領の「戦術核は攻撃あれば使用」のメッセージを見て

    平和ボケしていると言われる日本人ですが大東亜戦争時は相当な被害を被り、原爆2個 の被害まで受け、広島では当時の人口35万人のうち、昭和20年12月までで14万人の方 がお亡くなりになり、長崎では人工24万人のうち、当時の記録では7万4千人がお亡く なったとされています。これはどう考えても人間のやることではないと自分は強く思っ ています。まさに大虐殺、人間が人間を紙くずを燃やすように殺す、こんなのは人間の 所業ではないのです。表面上しか見ていないだろと言われそうですが、自分の信念はそ ういうことです。いくら戦争だからと言って一般市民を一気に何万、何十万も殺すなん てのは自分から言わせれば悪魔しか…

  • 雑・中野美奈子さんと大原優乃さんは可愛さの極致!

    世の中、特に今の日本は昔から見れば、本当に良い日本がどんどん無くなって悲しいば かりですが、そんな話ばかりとしていてもどうしようもないので、今回は珍しく、自分 が可愛いと思った女性2人について触れたいと思います。中野美奈子さん、43歳と大原 優乃さん、23歳です。この2人の女性のお顔は本当に可愛い。自分からすれば可愛すぎ と言っても良いぐらいです。まあ、中野さんはご結婚もし、既に40歳を超えています が、彼女を超える可愛い女性は余り見ない感じがしています。本気で可愛いと思ったの はフジテレビのアナウンサーを辞めてからかもです。そして、大原さんも本当に可愛 い。自分とすれば素朴で可愛い日本人女性…

  • 南海トラフ巨大地震と富士山の噴火の話

    今、一番気にしているし、その対策をしているのが表記、南海トラフ巨大地震と富士山 の噴火による2つの大災害になります。世界の中でもこんな巨大な災害が起きる国はそ う多くないように思っています。そこは正直どうでもいい感じですが、この災害で起き る被害は正直、日本経済がほぼ完全に壊れるほどの被害想定となっています。それはど う考えても当然のお話になります。なんせ30年以上もの間、日本人の一世帯当たりの収 入は伸びないだけでなく、減少している有様。自分の勝手な思いでは「よくぞデモも 暴動も起きずに我慢していられるな」なのです。 天災で言えば、これに関していつも思う「東日本大震災」の際に有識者と呼ばれる…

  • 一般道194㎞走行でも「危険運転致死傷罪」を判断出来ない裁判官の非常識さ

    今の世の中、悪いことや納得出来ないことが多くて、本当に不快で嫌なことが多いので すが、それでも不満だけをブログで言うのもあまり良くないと判断して、出来るだけ それを避けてきました。しかし、今回は不快と言うよりも決定的に裁判官の判断が完全 に誤りと思える判決があったので、それに触れます。偏見と思われるかもですが、私の 感覚からすれば完全に法律の解釈も一般的な社会常識も間違っていると認識していま す。それは外車で一般道を194㎞のスピードで走行しても「危険運転致死傷罪」が裁判 で適用されなかったお話です。 この事故は事故が起こったのは2022年6月18日に広島県福山市の交差点で、36歳になる 男性…

  • バーベキューで若い18歳の男性が残念にも亡くなった訃報を聞いて

    今日余りにも残念なニュースを耳にしたので少しだけ触れようと思います。福岡の専門 学校で学校の行事としてバーベキューが行われ、それで先生が火に入れたアルコールが 燃え上がり、それで生徒4人に炎が燃え移り、なんとそのうちの1名が亡くなったと言う ニュースです。これから色々な経験をし、人生を謳歌するであろう若者がそんなトラブ ルで亡くなったことは本当に可哀そうで言葉にも出来ないぐらいです。それでも世代の 違いと言いますか、いくつか気になったことがあったのでそれに触れようと思います。 今回の事故、学校側がバーベキューの炭に着火用として消毒用のアルコールを使ってい たとのこと。んー、なんでしょう。そのア…

  • ChatGPTを使って感じたこと、これからのこと。

    何か月か前から話題となってるChatGPT。話題になってすぐに使ってみました。世界の ことも日本のこともかなり質問し、やり取りしてみましたが自分の感覚では思った以上 にしっかりとした返事を返してくれたように思います。1つ質問をして終わりではな く、更に更に突っ込んで意見交換してみました。そこでは厳しい話題であったもしっか りとした返事が返ってきていましたし、事実の把握に違いがある旨、突っ込んで意見を 言うと素直に情報がないとかで謝罪までしてくれます。今はブラウザーの追加機能で 和訳が出来るので本当に英語であっても楽にやり取り出来る感じです。 現状、有料版も利用されているようですが、本音で言えば…

  • 宮古島で墜落した陸自ヘリの話・その2

    宮古島の海上で墜落した陸自ヘリコプターの引き揚げが成功しました。これでフライト レコーダーも回収され、無事に分析される感じです。2度と同様の悲劇や事故が起きな いよう万全の対先に結び付けて欲しいと思います。しかし、非常に気になったのはざっ とネットで見た機体の損傷状況。ざっと見た感じでもかなり壊れていることがはっきり 分かります。それを裏付けするように自衛隊の関係者からも損傷が酷いと言うコメント が出ているようです。かなり大きな力が加わったことは事実なのでしょう。 実は自分は米国映画「ブラックホークダウン」のDVDも持っていて、興味があって本も 買って読んでいます。これは実話は訳ですが今回と同…

  • 岸田総理暗殺が再度、行われそうになったことから

    また、岸田総理が襲撃され、暗殺されそうになったことは記憶に新しいと思います。 自分が不思議に思うのが自分で爆弾を製造し、それで多分ですが気に入らない、ある いは殺さないといけないと思った人物を作り上げ、実際に行動する若者がいると言う 事実です。今の日本はそういう環境に完全になってしまっているということなのでし ょう。テロが起き、それを防ぐことが出来ない社会とはいったい何なのでしょう。 背筋が寒くなってきます。今回は運良くと言いますが、大きなケガをした方が出なか ったことが本当に良かった。心からそう思います。 そして実際に再度具体的なVIPを完全警護する方策を立て直す必要があるのは警察で しょう…

  • 宮古島での陸自ヘリ墜落で不思議に思ったこと

    沖縄での陸自のヘリが墜落してヘリの機体本体もご遺体も見つかったらしいニュースが 聞こえてきて少しだけ安心した感じです。沖縄は海流も早い地域が多いし、水深もそれ なりな場所だと捜索もかなり大変だったろうと思いますが、早くご遺体も引き上げられ ることを切に祈るばかりです。宮古島は自分も行ったことがありますが、自分の感覚で は本当にひなびた場所。そして中国本土に近い場所。日本からすれば防衛の重要起点に なるでしょうし、今後も防衛上大事な場所のように思っています。 今回のヘリコプターは例の米軍の「ブラックホーク」と同じ機種のようです。それなり に大きい。普通で考えれば簡単に堕ちる機体ではないと勝手に思…

  • 千葉・太東海岸の漂着イルカ「触らないで」の告知のこと

    自分の住んでる場所に近い一宮海岸等でイルカが波打ち際に打ち寄せられて、それを サーファーたちが海に戻して助けたニュースがありました。優しい方たちが多かった な、大変だったろうにと思っていたところ、現地に看板が立ち、イルカ触れないで欲 しい旨の告知があったそうです。専門家に地元の方が意見を聞いて、イルカに触れる と感染症になる危険性があるとか、野生のイルカに触れること自体がイルカにはかな りのストレスであること、また、こんな場合のイルカは海に戻してもかなり弱ってい るためにほぼ助からない等の理由だそうです。 とは言いながらもサーファーの人たちも見ていられなくて手袋をして海に戻してあげ たようです…

  • ニューオータニ幕張の30周年記念アフタヌーン・ティーセット

    前に何度か使っていた千葉・幕張ニューオータニでの新キャンペーンのお話です。もう 初老ではありますが、かなり気になったので掲載します。実はニューオータニ幕張は今 年で30周年とのこと。もうなんだかんだで30周年。変に思うかもですが、潰れたりしな いで頑張ってくれているのが嬉しい。なんせ今のアパホテル&リゾートは前はプリンス ホテルで経営が変わってるんです。素人ながら勝手に心配していました。それが経営も 変わらずに30年間続いてます。嬉しい限り。 そのニューオータニ幕張のベイコートカフェで30周年アフタヌーン・ティーセットの サービスが4月3日から開催されているということです。1日に3組限定。料金…

  • 大好きだった坂本龍一先輩、亡くなっちゃいました・涙

    先程、坂本龍一先輩の訃報を聞いて、完全に身体の力が抜けてしまいました。「え、 なんで?早すぎでしょ!」って感じなのです。んー、残念で残念でどうしようもない。 なんかかなり寂しいし、めちゃ泣きたくなります。かなり尊敬していたし、憧れの対象 でもありました。何と言っても自分からすればスマートでかっこいい!なのに71歳でで すか。もうお祈りするしか、ありません。明治神宮外苑の再開発に対して都知事に反対 の手紙を書いたということだったので、まだ元気があるのかなと思ったら、本当に死の 寸前だったのに手紙を書いて都に出したということなのでしょう。彼らしいと言うか 命をかけての抗議だったのだと思います。偉い…

  • 立憲民主党・小西洋之議員の発言等を踏まえて

    大分、世間を賑わせている表記の件について触れたいと思います。正直言いますと今の 野党は本当に不要だと確信しています。こんな感じなら不要ですね。完全に税金の無 駄。本気でそう思ってます。そんなわけで野党にも立憲民主党にも不満は多々あります が、ここでは小西氏の発言にだけ触れます。学歴も問題ないですし、年齢も51歳です から完全に大人な訳ですが、いくら問題があるからと言って国会の審議会を「サル」 呼ばわりは完全に常識もないし、議員としての資質もないことなのが全然分かってい ない。もう議員には学歴も血筋も関係のないことが、ここでもはっきり分かります。 完全に自分がマウントしての発言ですが、議員で50…

  • WBCと日本人

    今回のWBCは多くの日本人に感動と日本人としての誇りのようなものを呼び覚まして くれた気がしています。WBCで優勝して、このブログをすぐに書かなかったのも自分 なりに今回の素晴らしい出来事を整理しようと思ったからです。正直、日頃のストレス 発散も大リーグでの大谷君の活躍を見ることでしていたので元々大谷君の大ファンとい いますか、完全に尊敬の対象であったわけです。それに何度も触れていますが、彼は 同郷、岩手の生まれ。だから前から相当、彼を応援していました。それに二刀流を彼 がやっていた際に国内でもOBの有名な方たちが否定的な発言をしている中で大リーグ に行き、見事な成績を収めている訳で、本当に尊…

  • 自分の中では最高だったWBCの日本での試合

    試合の場が米国・マイアミに移ったWBCですが、本大会は本当に自分も今までになく 盛り上がり、かなり興奮してます。特に日本で開催されて5試合は本当に素晴らしい。 多分、小学校の頃にジャイアンツを応援していた時、以来でしょう。こんなに盛り上 がるとは全然思ってなかったのです。それでも大谷君が入ってるからと言うのがあり ましたが、以前から思っていたとは言いながら、彼は本当素晴らしい野球選手ですし、 性格が本当に良い。何度も言いますが、彼は日本の宝、そのままです。もっと言えば 彼も佐々木投手も同郷なのです。それが思った以上に嬉しくて嬉しくてどうしようも ない。佐々木投手のあの性格、物腰も自分の思ってる…

  • 雑・ガーシー氏、国会議員除名の話

    ミーハーな自分はガーシー氏がyoutubeで投稿を開始したころにそれを見ていました。 まあ、自分の世界とは別世界の話でしたが少し興味があったので。そして、その後 国会議員に立候補し、当選したことにかなり驚きました。彼が色々あり、犯罪も起こ して逃亡していたので議員になんか、なるわけないと思っていたのです。でも当選し た。まあ、NHK党の客寄せパンダだったのかもですが、今の選挙はそういう部分は確 かにあるのです。日本人はお馬鹿じゃないはずなのですが選挙に関しては本当にお馬 鹿状態になると自分は確信しています。それで国会議員に当選して、どんな活動にな るのか、と思っていたら、結局、参議院議員を除名…

  • 雑・韓国の大統領、来ちゃいましたね・汗

    政治にはなかなか期待出来ないし、どう考えても日本の国益や国民感情を考えないで 対応している部分が多くて、嘆くのを通り越して完全に唖然としています。マスコミ の報道が正しくない感じなので何とも言えませんが、今、何故、日本が韓国を受け入 れたのか全く理解が出来ません。絶対に受け入れるなとは言いませんが、今まで日本 が韓国からされてきたことを思えば、受け入れられないのは当然のことのように思っ ています。それが「え?!」と思っているうちに来てしまった。冷汗が出てきます。 これっていったい何???そんな感じです。 前から外務省は完全に日本の国益を損ねていると思っていましたが、今回は誰がこの 来日を受け入…

  • 政府の最近の韓国対応に呆れかえる

    日本の政治に関しては本当に100%期待出来ないどころではなく、今までの自分たちの 生活が壊されていくのが今の日本の政治なのだと勝手に思っています。現実にそうなの だから。そして、今回も韓国とのやり取りは本当に酷い。岸田総理も林外相もはっきり 言って辞めてほしい。何故なら、日本国の国益を損なうことしかしないから。冗談抜き で、ここまで政治家の考え方が国民とずれた原因が何なのか、わからない感じです。 国交を断絶しろとまでは言いませんが、放っておけばいいだけの話です。本当に韓国の 政治も同じ人間がやってることとも思えないし、子供の教育で日本を最悪の国と教えて いる国とお付き合いが出来るわけがありませ…

  • 雑・ネットで目にするCMって。

    youtubeでも課金していないのでかなりのcMが出てきますが、どう考えてもこれで品 物が売れると思ってるの?という類が多くて、はっきり言って呆れてしまうことが多い のです。どうCMを見てもこのPRで本当に製品とかサービスが売れると真剣に思ってま すか?と相手先に問いたくなります。完全に消費者を馬鹿に思ってるとしか、思えませ ん。時々は興味を持つ製品やサービスもありますが、それは今まで世の中になかったと か、特筆すべき特徴がその製品にある場合です。そういう意味では「9割の人が知らな い~」とか言われても、その調査どうやってしたの?となる訳です。根本的に煽って品 物を買わせようとしているCMは全…

  • 雑・スマホの電池交換をして分かったこと

    自分はパソコンの利用が多いので、余りスマホをパソコン代わりに使っていないのです がベッド等でyoutube等動画を見ることが大きくてスマホの過充電してしまっていま す。そんなことでスマホのバッテリーの劣化が激しく、どうしようもなくなったので 自分でバッテリー交換をすることにしました。2台持っていますが1台はiphone、もう 1台はHuawei。どっちも古い型式です。本当は中国製のは問題があるかもですが、ど うしようもなくてです。バッテリー交換はyoutubeで見て確かめていたので後はアマゾ ンで購入するだけ。どちらのバッテリーも1000円代で購入出来ました。アマゾンなら 注文した翌日に納品に…

  • 再度、気球の話から国としての防衛の話に

    ここのところ、youtubeでは青山繁晴氏のチャンネルが非常に大事なテーマを扱ってい るので注目してみています。それで再度、例の気球の話が出てきました。自由民主党 「国防部会・安全保障調査会 合同会議」でのお話です。いや、お話を聞いていると本 当に日本の国防がいかにいい加減で大事な討議を避けてきたことがはっきり分かりま す。もう1つ言えるのは国会の中で国を守ると言う観点から大事な検討が全然なされて いなかったと言う部分です。本当に情けない。情けなさすぎで涙が出てきます。こんな 事のために血税を無駄にしてきたかと思うと本当に悔しくて泣けてきますね。 ぶっちゃけて言えば、こんなに世の中の流れが速く…

  • 雑・今の世の中をやっと受け入れる

    暫く今まで自分が取得した情報の整理が頭の中で出来ず、かなりモヤモヤした状態が続 いていました。結論が出ていないで悩んでいた1つは自分が受けた日本の歴史の多くが 意図的に改ざんされていた部分をどう理解すれば良いかの部分。もう1つはこのコロナ と言う疾病はいったい本質的に何なのかと言う部分です。政治も嘆いてばかりでも仕方 ないですが税金を無駄に費やされ、日本と言う宝物のような国がただただ、衰退して国 民が苦しむ姿も見たくない。そして、正しいかどうかは別として欧米には本質的に日本 人が持っている「人間みな平等」なんて考えは全然ないと今ははっきり理解していま す。本質的にこの発想が出来るのは日本人だけ…

  • 米国本土に飛来した気球の話から

    米国本土に飛来した気球のお話ですが、中国から飛来した、かなり大きな気球でプロペ ラまで着いていた、かなりサイズの大きな気球でしたが、自分は何も考えずに「また 中国も変なことやってるなぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。また、何年か前に も謎の気球が日本にも来ていた話も頭にあったので同じものかなとかぼやっと考えてい ました。そして、米国もそれをF-22のミサイルで撃墜した話が出ていたので「なんで F-22 で撃墜したんだろ」とか思っていたわけです。 そのボヤっとした浅はかな思いが全くの見当違いでかなりの大問題であったことが例の youtubeの「青山繁晴チャンネル」で分かり、ぞっとしました。い…

  • 回転寿司等で行われた愚行の結末は

    いまだに回転寿司店等で行われている愚行のSNS等への投稿ですが、どうも彼らは社会 のことが分かっていない感じなので意見を言います。はっきり言えるのは社会と言いま すか、他人様に損害を与えた場合は、その賠償が本人に行きます。もし、その本人が 未成年で責任を負えない場合は親にその請求が行くわけです。今回、どのような損害補 償になるのか、分かりませんが正式に補償を求められたら、個人では払えない金額にな るのは明白です。そのリスクを負ってまで、今までの愚行をするのか、と言うことで す。 もう一部の企業では回転寿司自体の存続が無理なのでは、と言う声も出ていますし、折 角無人化して経費節減をしてきたものが…

  • 今の岸田政治は派閥考慮の結果と青山氏が力説

    政治家の中で信用出来そうな方は残念ながら、あまりいないのですが青山繁晴氏。もう 70歳にもなっている方が本気でかなり頑張っている姿に心を奪われます。本来政治家は こういう志の高い方がなってくれないと政治はうまくいかないのです。彼のyoutubeチ ャンネルに乗ったのが今の岸田政治が何故こんな感じで行われているのか、の解説が ありました。その内容を聞いて唖然としましたが要は派閥勢力の調整の結果、この政治 が行われているとの解説です。随分前に自民党では「派閥解消」の話が出ていましたよ ね?その声が聞こえなくなって時間経過もしていると思ったら、こんな感じにですか? 一番腹立たしいのは全く彼らの行動が…

  • 武田真一氏、NHK退職の話

    もうTVは何度も言うように5年以上は見ていないですし、正しい情報も流してくれな いので見なかった訳ですが、それでもNHKの武田アナは気に入って前は見ていました。 その後、どんどんこの局は本当におかしな放送局になり、まったく公営放送と言えない 状態でしたが、そこで真面目に働いている方々はどうなんだろうと思っていたら、武田 氏も退職するということなので当然だろうなと思っています。そもそも東京から異動に なった理由も良く分からない。 過去のそれなりのアナウンサーの異動を見ても変なのが多々ありました。ニュースウォ ッチの有馬嘉男氏は元首相の菅氏に事前打ち合わせとは違う内容を質問し、降板させら れたとす…

  • 雑・自分の音楽との付き合いーS&G,Stones,Led ZeppelinからBOOM BOOM SATELLITESまでー

    意識して雑談として、今回はこのテーマに触れます。今の自分は毎日、音楽を聴いてま す。聞かないと落ち着かない、そんな感じです。不思議なのが年齢がいったせいか、静 かな音楽を聴くことも多いのです。小野リサさんのボサノバとか自然音、波の音とかも です。それでもLed ZeppelinとBOOM BOOM SATELLITESは聞いてます。両方とも youtubeでライブの画像と音楽、両方をです。何度も「かっこいい!」とか「かなり いい!」とかそんな風に思いながら。和だとサカナクション好きで聞きます。Zeppelin とBOOM BOOM SATELLITESは古いバンドになるけど、ある意味「神」です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KENKEN'さんをフォローしませんか?

ハンドル名
KENKEN'さん
ブログタイトル
気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ
フォロー
気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用