chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 岸田総理暗殺が再度、行われそうになったことから

    また、岸田総理が襲撃され、暗殺されそうになったことは記憶に新しいと思います。 自分が不思議に思うのが自分で爆弾を製造し、それで多分ですが気に入らない、ある いは殺さないといけないと思った人物を作り上げ、実際に行動する若者がいると言う 事実です。今の日本はそういう環境に完全になってしまっているということなのでし ょう。テロが起き、それを防ぐことが出来ない社会とはいったい何なのでしょう。 背筋が寒くなってきます。今回は運良くと言いますが、大きなケガをした方が出なか ったことが本当に良かった。心からそう思います。 そして実際に再度具体的なVIPを完全警護する方策を立て直す必要があるのは警察で しょう…

  • 宮古島での陸自ヘリ墜落で不思議に思ったこと

    沖縄での陸自のヘリが墜落してヘリの機体本体もご遺体も見つかったらしいニュースが 聞こえてきて少しだけ安心した感じです。沖縄は海流も早い地域が多いし、水深もそれ なりな場所だと捜索もかなり大変だったろうと思いますが、早くご遺体も引き上げられ ることを切に祈るばかりです。宮古島は自分も行ったことがありますが、自分の感覚で は本当にひなびた場所。そして中国本土に近い場所。日本からすれば防衛の重要起点に なるでしょうし、今後も防衛上大事な場所のように思っています。 今回のヘリコプターは例の米軍の「ブラックホーク」と同じ機種のようです。それなり に大きい。普通で考えれば簡単に堕ちる機体ではないと勝手に思…

  • 千葉・太東海岸の漂着イルカ「触らないで」の告知のこと

    自分の住んでる場所に近い一宮海岸等でイルカが波打ち際に打ち寄せられて、それを サーファーたちが海に戻して助けたニュースがありました。優しい方たちが多かった な、大変だったろうにと思っていたところ、現地に看板が立ち、イルカ触れないで欲 しい旨の告知があったそうです。専門家に地元の方が意見を聞いて、イルカに触れる と感染症になる危険性があるとか、野生のイルカに触れること自体がイルカにはかな りのストレスであること、また、こんな場合のイルカは海に戻してもかなり弱ってい るためにほぼ助からない等の理由だそうです。 とは言いながらもサーファーの人たちも見ていられなくて手袋をして海に戻してあげ たようです…

  • ニューオータニ幕張の30周年記念アフタヌーン・ティーセット

    前に何度か使っていた千葉・幕張ニューオータニでの新キャンペーンのお話です。もう 初老ではありますが、かなり気になったので掲載します。実はニューオータニ幕張は今 年で30周年とのこと。もうなんだかんだで30周年。変に思うかもですが、潰れたりしな いで頑張ってくれているのが嬉しい。なんせ今のアパホテル&リゾートは前はプリンス ホテルで経営が変わってるんです。素人ながら勝手に心配していました。それが経営も 変わらずに30年間続いてます。嬉しい限り。 そのニューオータニ幕張のベイコートカフェで30周年アフタヌーン・ティーセットの サービスが4月3日から開催されているということです。1日に3組限定。料金…

  • 大好きだった坂本龍一先輩、亡くなっちゃいました・涙

    先程、坂本龍一先輩の訃報を聞いて、完全に身体の力が抜けてしまいました。「え、 なんで?早すぎでしょ!」って感じなのです。んー、残念で残念でどうしようもない。 なんかかなり寂しいし、めちゃ泣きたくなります。かなり尊敬していたし、憧れの対象 でもありました。何と言っても自分からすればスマートでかっこいい!なのに71歳でで すか。もうお祈りするしか、ありません。明治神宮外苑の再開発に対して都知事に反対 の手紙を書いたということだったので、まだ元気があるのかなと思ったら、本当に死の 寸前だったのに手紙を書いて都に出したということなのでしょう。彼らしいと言うか 命をかけての抗議だったのだと思います。偉い…

  • 立憲民主党・小西洋之議員の発言等を踏まえて

    大分、世間を賑わせている表記の件について触れたいと思います。正直言いますと今の 野党は本当に不要だと確信しています。こんな感じなら不要ですね。完全に税金の無 駄。本気でそう思ってます。そんなわけで野党にも立憲民主党にも不満は多々あります が、ここでは小西氏の発言にだけ触れます。学歴も問題ないですし、年齢も51歳です から完全に大人な訳ですが、いくら問題があるからと言って国会の審議会を「サル」 呼ばわりは完全に常識もないし、議員としての資質もないことなのが全然分かってい ない。もう議員には学歴も血筋も関係のないことが、ここでもはっきり分かります。 完全に自分がマウントしての発言ですが、議員で50…

  • WBCと日本人

    今回のWBCは多くの日本人に感動と日本人としての誇りのようなものを呼び覚まして くれた気がしています。WBCで優勝して、このブログをすぐに書かなかったのも自分 なりに今回の素晴らしい出来事を整理しようと思ったからです。正直、日頃のストレス 発散も大リーグでの大谷君の活躍を見ることでしていたので元々大谷君の大ファンとい いますか、完全に尊敬の対象であったわけです。それに何度も触れていますが、彼は 同郷、岩手の生まれ。だから前から相当、彼を応援していました。それに二刀流を彼 がやっていた際に国内でもOBの有名な方たちが否定的な発言をしている中で大リーグ に行き、見事な成績を収めている訳で、本当に尊…

  • 自分の中では最高だったWBCの日本での試合

    試合の場が米国・マイアミに移ったWBCですが、本大会は本当に自分も今までになく 盛り上がり、かなり興奮してます。特に日本で開催されて5試合は本当に素晴らしい。 多分、小学校の頃にジャイアンツを応援していた時、以来でしょう。こんなに盛り上 がるとは全然思ってなかったのです。それでも大谷君が入ってるからと言うのがあり ましたが、以前から思っていたとは言いながら、彼は本当素晴らしい野球選手ですし、 性格が本当に良い。何度も言いますが、彼は日本の宝、そのままです。もっと言えば 彼も佐々木投手も同郷なのです。それが思った以上に嬉しくて嬉しくてどうしようも ない。佐々木投手のあの性格、物腰も自分の思ってる…

  • 雑・ガーシー氏、国会議員除名の話

    ミーハーな自分はガーシー氏がyoutubeで投稿を開始したころにそれを見ていました。 まあ、自分の世界とは別世界の話でしたが少し興味があったので。そして、その後 国会議員に立候補し、当選したことにかなり驚きました。彼が色々あり、犯罪も起こ して逃亡していたので議員になんか、なるわけないと思っていたのです。でも当選し た。まあ、NHK党の客寄せパンダだったのかもですが、今の選挙はそういう部分は確 かにあるのです。日本人はお馬鹿じゃないはずなのですが選挙に関しては本当にお馬 鹿状態になると自分は確信しています。それで国会議員に当選して、どんな活動にな るのか、と思っていたら、結局、参議院議員を除名…

  • 雑・韓国の大統領、来ちゃいましたね・汗

    政治にはなかなか期待出来ないし、どう考えても日本の国益や国民感情を考えないで 対応している部分が多くて、嘆くのを通り越して完全に唖然としています。マスコミ の報道が正しくない感じなので何とも言えませんが、今、何故、日本が韓国を受け入 れたのか全く理解が出来ません。絶対に受け入れるなとは言いませんが、今まで日本 が韓国からされてきたことを思えば、受け入れられないのは当然のことのように思っ ています。それが「え?!」と思っているうちに来てしまった。冷汗が出てきます。 これっていったい何???そんな感じです。 前から外務省は完全に日本の国益を損ねていると思っていましたが、今回は誰がこの 来日を受け入…

  • 政府の最近の韓国対応に呆れかえる

    日本の政治に関しては本当に100%期待出来ないどころではなく、今までの自分たちの 生活が壊されていくのが今の日本の政治なのだと勝手に思っています。現実にそうなの だから。そして、今回も韓国とのやり取りは本当に酷い。岸田総理も林外相もはっきり 言って辞めてほしい。何故なら、日本国の国益を損なうことしかしないから。冗談抜き で、ここまで政治家の考え方が国民とずれた原因が何なのか、わからない感じです。 国交を断絶しろとまでは言いませんが、放っておけばいいだけの話です。本当に韓国の 政治も同じ人間がやってることとも思えないし、子供の教育で日本を最悪の国と教えて いる国とお付き合いが出来るわけがありませ…

  • 雑・ネットで目にするCMって。

    youtubeでも課金していないのでかなりのcMが出てきますが、どう考えてもこれで品 物が売れると思ってるの?という類が多くて、はっきり言って呆れてしまうことが多い のです。どうCMを見てもこのPRで本当に製品とかサービスが売れると真剣に思ってま すか?と相手先に問いたくなります。完全に消費者を馬鹿に思ってるとしか、思えませ ん。時々は興味を持つ製品やサービスもありますが、それは今まで世の中になかったと か、特筆すべき特徴がその製品にある場合です。そういう意味では「9割の人が知らな い~」とか言われても、その調査どうやってしたの?となる訳です。根本的に煽って品 物を買わせようとしているCMは全…

  • 雑・スマホの電池交換をして分かったこと

    自分はパソコンの利用が多いので、余りスマホをパソコン代わりに使っていないのです がベッド等でyoutube等動画を見ることが大きくてスマホの過充電してしまっていま す。そんなことでスマホのバッテリーの劣化が激しく、どうしようもなくなったので 自分でバッテリー交換をすることにしました。2台持っていますが1台はiphone、もう 1台はHuawei。どっちも古い型式です。本当は中国製のは問題があるかもですが、ど うしようもなくてです。バッテリー交換はyoutubeで見て確かめていたので後はアマゾ ンで購入するだけ。どちらのバッテリーも1000円代で購入出来ました。アマゾンなら 注文した翌日に納品に…

  • 再度、気球の話から国としての防衛の話に

    ここのところ、youtubeでは青山繁晴氏のチャンネルが非常に大事なテーマを扱ってい るので注目してみています。それで再度、例の気球の話が出てきました。自由民主党 「国防部会・安全保障調査会 合同会議」でのお話です。いや、お話を聞いていると本 当に日本の国防がいかにいい加減で大事な討議を避けてきたことがはっきり分かりま す。もう1つ言えるのは国会の中で国を守ると言う観点から大事な検討が全然なされて いなかったと言う部分です。本当に情けない。情けなさすぎで涙が出てきます。こんな 事のために血税を無駄にしてきたかと思うと本当に悔しくて泣けてきますね。 ぶっちゃけて言えば、こんなに世の中の流れが速く…

  • 雑・今の世の中をやっと受け入れる

    暫く今まで自分が取得した情報の整理が頭の中で出来ず、かなりモヤモヤした状態が続 いていました。結論が出ていないで悩んでいた1つは自分が受けた日本の歴史の多くが 意図的に改ざんされていた部分をどう理解すれば良いかの部分。もう1つはこのコロナ と言う疾病はいったい本質的に何なのかと言う部分です。政治も嘆いてばかりでも仕方 ないですが税金を無駄に費やされ、日本と言う宝物のような国がただただ、衰退して国 民が苦しむ姿も見たくない。そして、正しいかどうかは別として欧米には本質的に日本 人が持っている「人間みな平等」なんて考えは全然ないと今ははっきり理解していま す。本質的にこの発想が出来るのは日本人だけ…

  • 米国本土に飛来した気球の話から

    米国本土に飛来した気球のお話ですが、中国から飛来した、かなり大きな気球でプロペ ラまで着いていた、かなりサイズの大きな気球でしたが、自分は何も考えずに「また 中国も変なことやってるなぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。また、何年か前に も謎の気球が日本にも来ていた話も頭にあったので同じものかなとかぼやっと考えてい ました。そして、米国もそれをF-22のミサイルで撃墜した話が出ていたので「なんで F-22 で撃墜したんだろ」とか思っていたわけです。 そのボヤっとした浅はかな思いが全くの見当違いでかなりの大問題であったことが例の youtubeの「青山繁晴チャンネル」で分かり、ぞっとしました。い…

  • 回転寿司等で行われた愚行の結末は

    いまだに回転寿司店等で行われている愚行のSNS等への投稿ですが、どうも彼らは社会 のことが分かっていない感じなので意見を言います。はっきり言えるのは社会と言いま すか、他人様に損害を与えた場合は、その賠償が本人に行きます。もし、その本人が 未成年で責任を負えない場合は親にその請求が行くわけです。今回、どのような損害補 償になるのか、分かりませんが正式に補償を求められたら、個人では払えない金額にな るのは明白です。そのリスクを負ってまで、今までの愚行をするのか、と言うことで す。 もう一部の企業では回転寿司自体の存続が無理なのでは、と言う声も出ていますし、折 角無人化して経費節減をしてきたものが…

  • 今の岸田政治は派閥考慮の結果と青山氏が力説

    政治家の中で信用出来そうな方は残念ながら、あまりいないのですが青山繁晴氏。もう 70歳にもなっている方が本気でかなり頑張っている姿に心を奪われます。本来政治家は こういう志の高い方がなってくれないと政治はうまくいかないのです。彼のyoutubeチ ャンネルに乗ったのが今の岸田政治が何故こんな感じで行われているのか、の解説が ありました。その内容を聞いて唖然としましたが要は派閥勢力の調整の結果、この政治 が行われているとの解説です。随分前に自民党では「派閥解消」の話が出ていましたよ ね?その声が聞こえなくなって時間経過もしていると思ったら、こんな感じにですか? 一番腹立たしいのは全く彼らの行動が…

  • 武田真一氏、NHK退職の話

    もうTVは何度も言うように5年以上は見ていないですし、正しい情報も流してくれな いので見なかった訳ですが、それでもNHKの武田アナは気に入って前は見ていました。 その後、どんどんこの局は本当におかしな放送局になり、まったく公営放送と言えない 状態でしたが、そこで真面目に働いている方々はどうなんだろうと思っていたら、武田 氏も退職するということなので当然だろうなと思っています。そもそも東京から異動に なった理由も良く分からない。 過去のそれなりのアナウンサーの異動を見ても変なのが多々ありました。ニュースウォ ッチの有馬嘉男氏は元首相の菅氏に事前打ち合わせとは違う内容を質問し、降板させら れたとす…

  • 雑・自分の音楽との付き合いーS&G,Stones,Led ZeppelinからBOOM BOOM SATELLITESまでー

    意識して雑談として、今回はこのテーマに触れます。今の自分は毎日、音楽を聴いてま す。聞かないと落ち着かない、そんな感じです。不思議なのが年齢がいったせいか、静 かな音楽を聴くことも多いのです。小野リサさんのボサノバとか自然音、波の音とかも です。それでもLed ZeppelinとBOOM BOOM SATELLITESは聞いてます。両方とも youtubeでライブの画像と音楽、両方をです。何度も「かっこいい!」とか「かなり いい!」とかそんな風に思いながら。和だとサカナクション好きで聞きます。Zeppelin とBOOM BOOM SATELLITESは古いバンドになるけど、ある意味「神」です…

  • 雑・子供がタトゥー入れたら「縁を切る」の話

    某芸能人が「子供が刺青を入れたら縁を切る」と言った言葉がネット上で話題になって ることを耳にし、自分も少しそこに触れたいと思います。一番最初に自分らの年齢で 思い付くのは「刺青を入れているのは一般人ではない」と言う印象です。もちろん、こ れは日本国内の話で海外は別。また、サウナや銭湯にも「刺青の方、お断り」とありま すから、忌み嫌われるものであり、ヤクザ映画でヤクザが背中に大きな刺青をしている ことが多かったので、そんな印象なのです。それと自分らの年齢ですと子供の頃から 「親からもらった大事で綺麗な身体」と言う言葉があるです。どんな時に使われる言葉 か、はっきり分かっていないですが、そんな言葉…

  • 博多駅刺殺事件を聞いて考えたこと

    今回の事件は最初に耳にした際には詳細も分かっておらず、どんな理由で殺人に及んだ かが分かっていませんでしたが、段々と男女間のもつれと言いますか、ある意味、男性 サイドが逆恨みして殺人に及んだということなのでしょう。いわゆるストーカーとして 法的な対応もあったようですが、それでも亡くなってしまった女性にしてみれば無念で どうしようもないと言ったことなのでしょう。どうもお子様がいた感じですから、その お子様からしてみれば「なんでママは死んだの??」となるでしょうから、切ないなん てもんじゃないと思います。 男女間の恋愛からのもつれは世の中かなりあると言っていいでしょうが、実際に相手を 殺すとなると…

  • 県産ガスが混合されている千葉の都市ガスは安い話

    珍しく読売新聞オンラインで千葉産の天然ガスが混合されている千葉の都市ガスが安い と言うニュースが出ていたのでご紹介いたします。19日午後3時に流れたニュースで す。 【読売新聞オンライン1月19日午後3時】 ロシアのウクライナ侵略や円安に伴うエネルギー価格高騰でガス料金が上昇する中、千葉県茂原市やその周辺の地域では料金がこの10年間据え置かれ、東京などの6割程度に抑えられている。地元で採取される天然ガスを活用しているためだ。2~10月は政府の料金抑制の補助金でさらに安くなり、周辺自治体は地産ガスの恩恵による安価なガス料金をアピールして移住者の呼び込みなどを図る。 「料理屋では大量にガスを使う。…

  • かなり好きだった高橋幸宏先輩、逝く

    寒い時期は亡くなる方が多いのですが、今日もニュースを見て「え!」と声を出してし まいました。「んー…」高橋幸宏先輩、逝ってしまいましたか、かなり悲しい。YMO も好きでしたが、高橋先輩自体がかなり気に入っていました。ジェフベックも高橋先輩 も。70歳ではまだ若いでしょ、先輩。脳腫瘍の手術をしたことも自分は知らないでいま した。きっとどこかで頑張ってるばかり勝手に思ってました。しかしなぁ、言葉が出な い。溜息ばかり出ちゃいます。「教授」がSNSで灰色トーン一面のを出した気持ちもよ く分かります。彼だって残念ながら癌だし。 古いと言われそうですがYMOの3人は自分にとっては本当に宝物である意味、奇…

  • 国立博物館の電気料が認められないって何?

    最近、聞いたニュースで唖然ともして、信じられなかったのが東京国立博物館長が文芸 春秋に緊急投稿した「国宝を守る予算が足りない!」です。多分、どうしようもなくて 館長が投稿したのだと思いますが、この日本でそんなことがあること自体が信じられな い。もう財務省も政治家も気が違ってるとしか思えません。何故、こんなことが起きて るのか、それ自体も理解に苦しみます。それでもって国民が幸せになるために必要な予 算以外で高額が予算を使ってる訳で国のシステムとして、それが現実に行われている こと自体が信じられないのです。どこかで絶対にチェックが入り是正されるはずと思っ ていたのに、その機能が全然働いていないの…

  • ジェフ・ベック氏、死す!

    先程、表記、訃報を見ました。自分の感覚では3大ギタリストの中で普通に活動をして いた印象があるので、ニュースを見て「え!」と声を出していました。78歳と言う年齢 はまだ若い気がしています。しかしなぁ、死んじゃったんだ、ですよ。悲しい。寿命と は言いながら、悲しい。実はジェフベックはコンサート行ったことがあるのです。日本 での講演でした。やはりかっこいい!ミーハーなロックファンはルックスも重視なの です。彼はかっこいい。昔からルックスが大きく変わってない感じです。その彼が病気 でなくなったのは本当に悲しい。 まあ、一番のロックギタリストはジミー・ペイジか、ジミヘンかなんですが、この名前 を聞いた…

  • 再度、少子化問題のこと

    少子化問題の話は数度、ここでも取り上げましたが、出産に関しては今の日本は本当に 安心して子供を産める環境ではないし、環境悪化がますます進んでいるのが事実でしょ う。ほぼ何も出来ていないと判断される総理大臣が担当大臣に命令して解決出来ること でもありません。人によっては世の中の見方が色々あると思いますが、自分の感覚では 過去最悪の国内環境のように思ってます。そんな意味では既婚女性も子供を安心して 産める環境ではないと思っているでしょうし、ご夫婦でも多分ですが年収がますます減 っている分、更に頑張らないといけないことになるので子供を作りたいとか以前よりも 思わないでしょう。 昔から言うように子供は…

  • 雑・ネイマールがペレの葬儀に出なかった話から

    ネイマールがペレの葬儀に出なかったことから本国、ブラジルでは相当非難されている そうですが、結果だけから見れば日本人の自分からすれば、それは普通のことで自分の 感覚では仕方ないだろうと勝手に思っています。同じクラブの出身ということですか ら他人から見れば余計にでしょう。逆に本人のネイマールからすれば、それが普通だっ たのかもです。その意味ではどちらが正しいとかいうつもりもないし、自分がペレの 短編映画から感じたサッカーは格闘技というのが本当なら、ネイマールも格闘家と言う ことですから、仕方のない部分もあるかもです。そう、見たくもないですが、ネイマー ルに人格を求めてもどうしようもない。それなら…

  • 2023年、新春の祝う

    明けまして、おまでとうございます。新年は天気も良くて気温は低いのですが、陽の 光に当たっていると心まで温かくなってきます。もう世の中、真っ黒でほぼ余りのない 感じではありますが、生きていくためには惰性でなく、なんとか明かりを見つけていか ないとです。自分の判断では既に日本は昔の良い日本ではなく、完全に欧米の悪い部分 を完全に引き継いだと言いますか、無国籍の資本家たちに良いように完全にされている 感じです。それでも一部の良識ある方々が声を大にして貴重な情報をネットにて提供し いてくれているのでまだ助かります。 30年ぐらい前は日本は中級階級層(変な言い方ですみません)が本当に平和で収入も良く あ…

  • サッカーの王様、ペレ氏、逝く

    小学校の頃、プロ野球は見ていてジャイアンツの9回連続日本一とかは見ていました。 当時は多くの友達がジャイアンツのファンだった気がします。その後、プロのスポーツ 選手ではサッカーのペレがもうダントツで憧れの的になっていました。これは何歳の時 だったかはっきり覚えていませんが、ペレのバナナシュートの特集のようなドキュメン トのような映画を見たからだと思います。正直言って、その映画は内容が凄くて、感動 もし、サッカーは完全に格闘技と思った記憶があります。一番記憶に残ったのは、シュ ートのスピードの速さ、威力の凄まじさでした。どう考えても同じ人間が蹴ったボール とは思えないほど凄い。そして、そのボール…

  • 暗い日本の年末でも来年に明かりを見つけたい

    年末ではありますが、余りにも暗い話が続いて、新しい年を迎えるにあたり、何とか 心の中を整理しようとブログを書く気になりました。1つ目の暗いニュースは埼玉県飯 能市の住宅で住人の夫婦と帰省中だった長女が殺害された事件。撲殺とありますが、3 人もの他人を殴って殺したこと自体にかなりの恐怖と驚嘆がありました。少し記事を 読んだだけでは、この犯人が何故殺人を犯したのか、がまるっきり分からないのです。 ただ被害にあった家では車に傷を付けられたりのトラブルが続き、警察にも6件ほど 届けてあったということですから、前兆はあったということなのでしょう。しかし、 3人もの人間を短い何分と時間で殺す殺意がどこから…

  • 茨城県常陸太田市の下水道事業計画失敗で市職員全員減給の話

    今回の同市のトラブルは、住宅団地の下水道工事を発注した際、汚水の処理量を誤って 算出したためにマンホールから汚水があふれ出して気付いたようです。また、同市が造 成中の土地でも同様のミスが分かり、設計の見直しや改修にかかる費用は、計約4億円 余計に費用がかかるという事態になったそうです。市の年間予算は430億円ほど。その 中で下水道の予算は15億4000万円程度なので、確かに4億円は割合としても高額で市と しても相当困るでしょうし、市民の方々が普通では納得しないのも分かります。 さて、こんなトラブルの際の責任の取り方は関係した人間で責任を取り、最終的な責任 者までが処分の対象に普通なります。そう…

  • 宮崎監督新作「君たちはどう生きるか」公開でSNSに見た違和感

    もう長編映画を作らないと言っていた宮崎駿監督ですが、今回新作で「君たちはどう生 きるか」と言う映画を公開するそうです。まあ、題名は少し固いですが、宮崎監督のな ら是非見てみたいと勝手ながら、少しだけ楽しい気分になってしました。ところが infoseekでのニュースを見てみると、この映画題名に対してSNSでは「説教臭い」と いう声が沸いていると出ていました。思わず「?」と言う感じになってます。どうも SNSに出た声は『宮崎駿が「君たちはどう生きるか?」とかいうクソ説教臭いタイトル で映画撮るの痺れるな』『しかし君たちはどう生きるかって すげぇ説教くさいタイト ルやな』『宮崎駿が「君たちはどう生き…

  • 雑・メダカ飼育は、かなり楽しいです。

    以前から水槽でキタノメダカを飼っていました。今、流行りの色々色の付いてるメダカ ではなく、昔から日本にいたメダカのようです。これがとてもかわいい。もともと魚は 好きでしたし、なんせメダカ君ですから。一緒にヌマエビも飼っています。エビさんは もう10年以上前に飼育経験がありますが、大好きなゴールデンアイと言う淡水エビを 好んで飼育していました。しかし、このエビ君は自分にとっては飼育が難しくて、繁殖 も出来ず、結構死んだりしてました。可哀想ですけど。その後、もう飼育が大変なのと お金がかかるので、もうそのシュリンプ君の飼育は、やめたのです。 それでも何か飼いたいということで結局、可愛いメダカ、それ…

  • 防衛費増額は賛成です

    自分は防衛費増額は賛成です。何故なら自衛隊の設備と言いますか、備品の類まで不足 しているニュースを何度か耳にしたからです。それと隣国があれだけ日本に様々な害を 及ぼしていますから、それは完全に防御出来る程度まで軍備は整えて欲しいからに他な りません。日本人は平和ボケしていると言われていますが、それはある意味、意図的に 情報操作をされている感じもありますし、安穏と平和を享受している時代とも思えませ ん。本当かどうかは置いておいても、今、ウクライナと戦争をしているロシアは日本と の紛争を起こそうとしていたと情報さえ、あります。 つまり、そんな判断をするトップがいる国と国境が接しているわけです。確か…

  • ワールドカップサッカーの選手・監督に最大限の感謝をしたい

    まずはサッカー・ワールドカップでの日本選手の活躍、自分はかなり活力をもらいまし た。残念ながらリアルタイムでの試合は見ていなかったのですが、総集編のような動画 を見てです。ドイツとの戦いもそうですし、スペインとの戦いも本当によく頑張ったし 、最後まで諦めずに最大限頑張った姿は初老の私にも勇気をくれました。危なかったシ ーンも多々ありましたが、勝てば官軍。そう、運ももらって勝てばそれは本物の勝利な 訳です。しかし、サッカーはサポーターの皆さんも本当に凄い。熱があります。まあ、 情熱と言うやつでしょう。2つの国に勝った日の早朝の渋谷交差点をyoutubeで見まし たが、本当に若者が沢山騒いでいて、…

  • 渡辺徹さんの死から色々考えました

    昨月の28日、皆さん、ご承知のように俳優の渡辺徹さんが亡くなりました。なんと、ま だ61歳。自分よりも4歳も若い。俳優としての評価は分かりませんが、いつも思い出す のはニコニコ笑ってる姿です。そういう奴は基本的に好きなので、どうということもな く気にはしていました。TVは見ていないと言いながらも彼が病気になったとか減量し たとか太ったとか、ネットでニュースは見てました。まあ、色々不摂生がたたり、病気 になって、それで死に至った気がしてます。勝手な第3者の意見ですが。まあ、どう見 てもマヨネーズの大量飲食は健康にいいわけがないです。それでも本人が良いのだっら まあ、許せる気もしますが、家族がいる…

  • もう自分が思い描いた、尊敬出来る日本人像は消えたのかも

    今晩は非常に悲しいお話になりますが、ある面で今の日本をそのまま描いた話のように 思い、ここで書きます。自分はある理由から若い方、10代や20代の方とお話するのです が、どうも「え、その発想はなんなの?」と思ってしまうことが多いのです。まあ、 自分もそんなにコミュニケーションの達人と言うわけでもないですが、元々はエンジニ アなはずが色んな理由から、本当に様々な方々とお会いし、お話をしてきました。それ はビジネスの面もありますが、良い関係を気付いて色々一緒にやっていきたいと思った からに他ありません。要はその必然性があったということです。 ところが、今の若い、自分の接した10代、20代の方はどうも…

  • 2021年の夏、ロシアが日本に戦争を仕掛けようとしていたニュース

    情報がどこまで本物かは分かりませんが、ロシアがウクライナに戦争を仕掛ける前に 日本を攻撃する準備をしていたと言うニュースが流れてきました。このニュースを扱っ たのはヤフー・ニュースで25日の夕方。情報元はNEWSWEEKとなっています。 NEWSWEEKを見てみると筆者はイザベル・ファン・ブリューゲンと言う人物。どういう 方か分かりませんでしたが、問題のある記事は書いている感じです。彼の情報源は ロシア連邦保安庁(FSB)内部告発者からのメールとなっています。そもそもこの記事 もどんな意図で書かれたかが、良く分かりません。英文の方を見てもしっかり同じ記事 だったので、そういうことなのでしょう。…

  • 地震が多いので防災品を再チェックしました。

    自分はyahooのニュースで毎日、「天気・災害」のところで地震情報を見ています。も ちろん自分が揺れを感じた時もかなり、ここで確認しています。しかし、ここ最近は 本当に地震が多い。地震発生の場所は決まっている感じもしますが、ほぼ全国でのよ うに思っています。それと過去どうであったかは知らないのですが、震源が地下300㎞ とか深い場所で起きている地震もそこそこあります。この深度になるとほぼマントル上 部。そこで何か地震を起こしているかは、自分は知りません。 いずれにしても東日本大震災での大きな地盤の移動から、その歪みは日本列島に残った ままですし、いつ来てもおかしくない東南海大地震とそれと連動す…

  • 雑・今の政治家等で気付いたこと

    youtubeはかなり見ていて役立つことや為になる情報もあるし、全然嘘だろとかこれ 駄目だろと思う情報もあって選択しながら見ていますが、その中で武田邦彦先生の youtubeは、それなりに気に入っていて見ています。まあ、時々はおかしいと思うこと もありますが、基本好きなんです。それを昨晩見ていて気付いたことがありました。 そう、自分が尊敬する、あるいは大好きな日本人像のことです。もう自分も65歳なの で古いタイプの日本人だと自負していますが、その人間像はどんなものか、を説明し ます。 自分が思っている尊敬すべき日本人像は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なんですよ ね。そう色んな意味で尊敬出来る日…

  • 雑・このマグロの多さは本気で驚愕っす

    出典:キャリコネニュースより https://news.careerconnection.jp/lifestyle/147218/ 自分の好きな食事の中にマグロがあります。海鮮丼もそうですし、鉄火丼、鉄火巻き 等々かなり色々あります。そんな中で今日見た鉄火巻きはもうある意味究極の鉄火巻き に見えます。値段も486円!こんなのあり得ないと思うほどの内容です。少し売って る場所が遠くても買いに行くような鉄火巻き。お店の名前は築地、海鮮おにぎり屋、丸 豊さんと言うお店。そうおにぎり屋さん、それも海鮮おにぎり。築地場外の波除通りに あるおにぎり屋さんで人気がかなりあるようです。食べログでは点数が3.4…

  • 「オーシャン・フロア・ダイヤモンド」の話

    出典:https://www.instagram.com/oceandiamonds_/ ネットでの記事を見て、とても気になったのが、今回の海底で採れると言うダイヤモン ドのお話です。前にも少しここで触れましたが、オランダのガッサンと言うダイヤモン ド加工所で様々なダイヤモンドを見せてもらった時から、完全にダイヤに魅入られてま す。こんな綺麗なものが世の中あるんだろうか、と言う輝きを放つのがダイヤなので す。あの輝きは男性が見ても魅入られます。それだけ綺麗な石、まあ、宝石と言うやつ なのでしょう。ガッサンのダイヤモンド加工所はアムステルダムにあって、自分が行っ た時はおひとりだけ日本人女性の担…

  • 雑・レッドブルF1.フェルスタッペンがチームオーダーを拒否した件

    出典:レッドブルF1ジャパン HPより レッドブルF1の最近の活躍はとても素晴らしく、レースも小気味良いぐらいにレッドブ ルが早いのでストレス発散には非常に良かった感じです。また、エンジンはホンダなの で来年から再度正式参入なので、またまた楽しみが増えました。そういう意味では、 ここのところのF1の結果は本当に素晴らしく、youtubeで見るレース展開も快感と言っ て良いほどで楽しいと思いながら見ていました。 ところがブラジルのレースではチームオーダーでフェルスタッペンがペレスに順位を 譲るようにオーダーがあったものの、それにフェルスタッペンが従わなかったという 報道がありました。まあ、レッド…

  • 千葉県の地盤沈下の話から

    今までここでも触れなかった自分のお仕事に関係したお話をします。千葉県で天然ガス を採取するためには地下水をくみ上げないといけないので、それによって起こる地盤沈 下を防ぐために県や国と5年毎にその揚水量を決める協定が結ばれているのです。ここ で言う地盤沈下は家が大きく傾くと言ったような不等沈下ではなく、ある程度の広域の 沈下の話になります。まあ、ここは普通の方には区別がつきにくいのですが、違うので す。例えば、何メートルの範囲で地盤が窪んだと言った沈下は天然ガスの揚水によるも のではないのです。まあ、それがあり得るのは、ほぼない話ですがガス井戸の地表面 近い位置でガス井のパイプに大きな穴が開いた…

  • 杉田水脈政務官、同性愛者は「生産性ない」の話から

    そんなに大きな問題ではないかも知れませんが、今回は表記の件に触れます。今、杉田 女子は政務次官で公職にある方です。その立場の方の公的に発言しても良いのはどんな 内容になるのか、のお話です。今回のことは2018年7月発売の月刊誌「新潮45」に、同 性カップルを念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない」と言っ た発言の件です。この時期は既に国会議員になっていたことになります。まあ、前後の 文章がないので正確な意図は、ここでは触れることが出来ませんが、多分で言えば、 彼女が言いたかったのは、「同性婚だとお子様が生まれない部分は、確かに社会的に は困る部分はあるかも」と言った感じでし…

  • 相当良くない社会環境の中で

    大きな誤解をしていると言われるかもですが、毎日毎日こんな悪いニュースばかりで 毎日が落胆の日々ですが、それでも少しでも希望を持ちながら生活していかないといけ ません。一番は思った以上に年金だけではとても生活していけないということでしょ う。以前に勤めていた会社での年収は日本全体の人口の中でも多分ですが、トップ5% には入っていたはず。それが離婚した影響もあるでしょうが、一人で生活していける レベルではないのです。もっと言えば年金支給の中から税金が更に引かれます。これ が結構痛い。あんなに以前は高額な税金を払っていたのに、といつも思います。これは 亡くなった某政治家が言っていたことと内容が全然違…

  • 韓国・梨泰院群衆事故のこと

    まずは最初に今回の事故でお亡くなりになった多くの若い方々、そして、そのご家族様 等関係した方々に哀悼の意を表し、死因がかなり不幸であってもどうか安らかに安眠 出来るようになることを強く願い、関係する方々の悲しみが出来るだけ、少なくなるよ う心から深くお祈り申し上げます。今回の事故の第一報を見た際には確か、死亡した人 数が最初から50人を超えていたニュースでしたので、何か普段、人がいる場所が倒壊 したとかそんな風に思っていました。それが事故の詳細が分かると、ハロウィンで人が 必要以上に通りに集まり、それで人が倒れて圧死したということですから、言葉も出ま せん。 悲し過ぎるなんて言葉では片付けられ…

  • 雑・免許更新に行って気付いた色々。

    今月は免許更新の月だったので、幕張免許センターに行って免許の更新をしてきまし た。平日だったのでそれほど混んでいなかったのですが、コロナになってから初めての 電車になりましたし、ほとんど出掛けていなかったので、いろいろ気付いて少しですが 勉強になった気がしています。まあ、年齢がいったことで現役で会った頃との違いも かなり気付きました。電車で出掛けたわけですが、本当に久しぶりになります。もう 3年ぐらいは乗ってなかったかも。それでお恥ずかしいことに駅で切符を買おうと思っ たら、切符の自動券売機が使えない。機械そのものも今まで見たことにない機械です。 それは良いとして何故、切符が買えなかったのか、…

  • 電気自動車(EV)はどう考えても地球に優しくないのでは

    欧州等や中国が推し進めている地球環境に優しいと言われている電気自動車ですが、そ こは賢いトヨタが熟考に熟考を推し進め、そちらに製造を移行しないのも、今の世界の 動きが本当に地球環境に優しくしようではないと分かっているからでしょう。欧州の考 え方も中国も結局は産業としてリーダーシップを取りたいからに他なりません。それに 地球温暖化防止の活動も決して地球の環境を守るためではなくて、それなりに利益導入 を画策してでの活動であったのは、間違いのないところです。 簡単に言い切ってしまえば、技術的に優秀な国産の自動車製造業が製造の簡単な電気自 動車を開発出来ないわけがないのです。それはもう当たり前の話です…

  • 雑・ドリフ仲本さん死去から思うこと

    子供の頃、「8時だよ、全員集合」でいつも見ていたドルフの仲本さん、残念ながらお 亡くなりになりました。ドリフのファンだった自分からすれば、そんなには目立たない キャラだったかもですが、不可欠な人間でした。しかし、交通事故で亡くなるなんて ね。若い奥様をもらって、幸せだったら、それで良いなと勝手に思い込んでいました。 享年81歳。それなりの年齢とは言え、横断禁止の場所でお年寄りの運転する車にひかれ て頭部強打で亡くなるなんて、可哀想過ぎです。勝手ながら老衰等で静かに人生を終え ることを勝手に願っていました。 なんせ小学校からのドリフのファン。志村氏が亡くなった時も信じられないし、自分の 頭の中で…

  • 雑:偏重報道が普通であまり安全でなさそうな食べ物が普通の中でどう生活するか

    日々のニュースをネットで眺めても今はメジャーで大活躍の大谷君の話題もないので 本当につまらない感じです。実際、彼氏の活躍やあの笑顔でどれだけ自分が救われて いたかがはっきりと分かります。そして今の自民党政権では日本経済を立ち直せるこ ともほぼ無理でしょう。諦めてはいけませんが、能力も志も低すぎ。そして、親中な のは何故なのか、本当に首を傾げてしまいます。あんな高給取りなら国民が査定する 制度もあってしかるべきでしょう。それと多分マスコミで煽って報道してる感があり ですが、何故こんなにも世の中悪党だらけなのか、全然分からない。 結局は自分は高度経済成長の時代に子供から青年になっているので、本当に…

  • 雑:自分は河野太郎氏を信用しない

    考え方がおかしいとか発言もどう考えても変な政治家が日本には沢山しますが、どう 考えてもおかしいと思って、その印象が強く残っているのが河野太郎氏。その理由は コロナ肺炎のワクチン接種を子供たちにかなり強力に推し進めようとした行動を見て です。色んな考え方もあるとは思いますが、特にコロナ肺炎で大きな問題が起きてい ない子供たちに安全性も担保されていないワクチンを推し進めるという発想がどこか ら来ているんのか、一向に分かりませんでした。政治家2世としては有望視されていた 感じもありましたが、過去の彼の政治の中での失敗や今回のワクチンへの対応を見ると 「この男、正しい物事の判断できないのか」と言う結論…

  • 若い方が自殺しているニュースを聞いて

    最近になって列車への若い方の飛び込み自殺が何件か、続いたように思います。最初に 聞いたのは高校生の女の子だと思うのですが姉妹での飛び込み自殺。2件目は17歳の 男の子と15歳の女の子だったように記憶しています。コロナになってからもそうです が今の日本もそうですし、世界で見ても本当に良くない、最悪の世の中かもと自分は 思っています。確かにウクライナの方々のように戦争にも日本はなっていませんし、 ミサイル攻撃で亡くなるということもない。しかし、世の中が本当に良くない。大人が こんなに日々悪いことをしているし、学校も生徒を守ってくれない、政治も同じ。個人 の生活を良くしていこうとも全然思ってないわけ…

  • F1日本グランプリ、フェルスタッペン・ワールドチャンピオン奪取!

    出典:レッドブルジャパン・ツイート 鈴鹿で開催されたF1ジャパンでの開催、ご覧になったでしょうか。雨でもうコースコン ディションも悪く、水飛沫で前も見えない状況ながらレッドブルのフェルスタッペンが ぶっちぎりで優勝!そして総合優勝も決めました。もう自分もレースの内容に驚き、そ して歓喜の声を上げました。ペレスも僅かの差で3位!と思いきや、フェラーリの ルクレールがペナリルティ!多分、ペレスとの2位争いで、最後にコース外を走行した 件でペナルティ。もう、ほぼ最高に近いレース展開でしたね。なんと言ってもスタート の時の第一コーナーからのフェラーリのルクレールとの攻めぎあいはかなりの見所でし た。こ…

  • 雑・羽生さんの八戸アイスショーに絡むホテル予約トラブルのこと

    少しだけ気になったニュースが表記のアイスショーのこと。正確な情報は確かめようが ないので分かりませんが、思ったことを述べたいと思います。今回のことは羽生さんが 八戸でアイスショーを開催することを決め、それを観覧するためではなく、イベント開 催決定前に宿泊予約を入れていたのに、イベント開催決定後に予約サーバーがダウンし て、その予約が取り消しされて、そんなことが騒ぎになったようです。確かに予約を入 れてそれの確定メールも受け取り、支払い処理も済んでいながら、そんなことになった ら本当におかしい。 ネットで見た該当ホテルのメッセージは次の通りでした。 「この度は〇〇ホテルへのお申込みまことにありが…

  • HONDAネームがF1に帰ってくる!

    出典:HONDA HPより 遂にHONDAの名前がF1に戻ってきます。これは本当に嬉しいニュースです。もう小躍 りしちゃいますね。自分はマツダが大好きなメーカーですが、F1ではホンダを応援して います。昨年のフェルスタッペンの最終戦総合優勝は本当に嬉しかった。画面を見なが ら、レースの最後にあのハミルトンをオーバーテイクした時は小刻みに震えていまし た。こんなことがあるなんて!と言ったレースでした。それにレース途中でのペレスの ハミルトンに対してのブロックも本当に素晴らして感動のしっぱなし。もうF1レーサ ーとしても大好きな2人です。こんなのは亡くなったセナの時以来です。ただ、所々の 事情でホ…

  • 松戸市7歳の女の子失踪の話

    可愛い盛りの女の子が急に失踪したニュースを聞いて、またかと思ったのと親御さん等 の気持ちを思うといたたまれなくなります。今回も最初にニュースを見たときに「出来 るだけ早く見つかってほしい」と言う気持ちと「どうか無事でいてほしい」の2つの 気持ちがかなり強くありました。ただ今、その女の子に似た水死体が発見されたニュー スを聞くにつけ、なんとも言えない気持ちになってきます。自分は第3者ですから その第3者ですら、そんな気持ちになるので親御さんらの気持ちを思うと、言葉も出な くなります。 自分も子供が2人いたので、幼かったころを思うと特に男の子のほうは想像も出来ない 行動をすることが多くて、本当に気…

  • 雑・本当に1つ間違えば死んでいたかもの話

    余り取り上げたいニュースもないので、また自分のことを書きます。30過ぎるまで自分 はガス井戸を掘る現場に携わっていたので、普通の方が思うよりも危ない仕事が多かっ たように思います。そして、現場が大好きでした。後から担当したお仕事はそれはもう 責任も重く、やり甲斐もかなりあったのですが、その分、責任も重く、気遣いや注意も 相当必要な仕事でしたので、本当に部分ではかなりしんどかったのが事実です。その分 現場の方が楽でないのですが、好きでしたね。 さて、今回はどんな危ない目にあったかということですが、1つ間違えば死んでただろ うというのが5つあります。最初に少しお話すると井戸を掘るというお仕事は扱う…

  • 納豆の話から食の安全を考える

    余りにも良い話がないし、トピックスになる話題もなかったので、またブログを書いて いませんでした。どうも余りにも世相も良くない感じです。今回はネットで読んだスー パーマーケットで販売している納豆のお話です。もう、これだけニュースソースが多い とどれが本物のお話か分かりませんが、とりあえず。今回のこともどれだけ本当のお話 か、わかりませんが可能性もあるということでお聞きください。自分もかなり納豆が 大好きで子供の頃から、かなり食べていました。子供の頃もワラに包んだ納豆は食べて いませんでしたが、その頃は木の薄く切った紙のような物で梱包されていた気がしま す。自分も言葉を知らなかったのですが、行木(…

  • 外来種を野に放つのは絶対に止めてほしい

    またも野生にいないはずの品種改良されたメダカが岐阜県美濃市の河川で見つけられた 話を聞いて本当に腹立たしいし、そういう日本古来からの自然を破壊する輩は厳罰にし てほしいと本気で思っています。どう考えても今回のような行為は稚拙で絶対に許され ない行為です。今回のことも体の背中や側面に輝くうろこがあるメダカで形が悪かった り輝きが不十分だったりし、市場価値が低いとして愛好家らが捨てた可能性があるとい うことですから高価なメダカ育成のために捨てたとしたら、本当に許せない。そんな ことまでと言う方もいるでしょうが、一生監獄に入れておきたくなります。 もう本当にもともとの日本の愛すべき自然が心無い人間が…

  • 雑・夜釣りでたった1回漁港に転落した不思議な話

    世の中、どうみても最悪ですし、冗談抜きで日々、日本の良いところがどんどん失われ ている感じですが、いかがお過ごしでしょうか。自分は状況は暑さもあって前よりは良 くないかもですが、まあまあです。今回は今まで自分に起きた不思議なことをお話しま す。本当に不思議ですが、実際に起きたことですし、その解釈が他の方はおかしいと思 うかもですが、それはそれで。1つめは漁港で海に落ちた話です。昔はかなり海釣りに 行っていましたし、それが楽しくて楽しくて。でも、たった1回ですが勝浦のいつも行 っている漁港で夜釣りで落ちたのです。 その落ち方が本当に不思議。自分のその解釈はここで言いますが、いまだに落ちた理由 が…

  • 雑・沖縄で暮らしたい

    コロナになってから大好きな沖縄に行っておらず、かなり不満が溜まっています。一番 最初は石垣島に元の会社で契約しているリゾートマンションがあり、そこに滞在した のと当時はヤマハの小浜島にある「はいむるぶし」に泊まったのが最初です。自分に とっては最高でした。宝石のような海、エメラルド色の空。そして思った以上には都心 よりも暑くない。そして、食べ物が合う。こんな自分に合う場所が他にあるのだろうか と言う場所でした。落ち着くんです。東北は盛岡生まれの自分が何故、沖縄に合うのか それも不思議でしたが、そういうことです。もともと田舎生まれでのんびりしていた 自分には沖縄の風土が合っているのかもです。 そ…

  • 日本の食の安全をもう1度考えたい

    子供の頃から肉は大好きで、当時は豚肉が多かったと思います。後は鯨。鯨は結構食べ てました。そんな感じですき焼きも牛肉ではなくて、豚でした。子供心にも牛肉は高い 食べ物だったような気がします。そう言う訳で牛肉を食べるようになったのは比較的 大きくなってから。それも輸入の牛肉が入ってからで国産に牛肉はこれも高級品だった ように思います。20代後半の頃から40代の前半位まで多いときは平気で1㎏とか焼肉に して食べていました。それが米国の牛肉を食べないようになったのは輸入牛肉に害の あるホルモン等が使われていると言われてからです。今はもう輸入牛肉はほぼ食べな い。 今一番思っているのは、もう国が国民の…

  • またも通園バス内で幼い女の子が亡くなった事故対策のこと

    自分は子育ては別れた妻に結果的にほぼ任せていた感じになりましたが、子供はかなり 好きですし、一緒に遊んだりも好きなほうです。その自分がまたも通園バス内で放置 され、熱中症でなくなったニュースを聞いた時には、またもと思ったのと、亡くなった 3歳の女の子がどんな気持ちで亡くなってしまったのかを思うと、本当に苦しいなんて もんじゃなく、いたたまれなくなります。正直言えば、もう今年で65歳になる自分なら 身代わりになっても良いようにまで思います。可愛い女の子が暑さでなくなるなんて 耐えられません。これを思うとご両親もかなりのショックとどうしていいか、わからな くなる感じになっているかと思うと単純に悲し…

  • 194キロ“激突”事故を大分検察が何故「危険運転致死罪」を適用しないのか、を読んで

    先ほど、MSNのニュースで大分市で一般道を時速194キロで走行した車が、右折しよう とした車に激突して、その車の男性を死亡させた事故のニュースを見ました。そして、 それを大分地検は「危険運転致死罪」の適用を断念して「過失運転致死罪」で起訴した と言うニュースです。当然、男性の遺族は「194キロの速度で事故を起こして、なぜ 『危険運転』でないのか」と反発し、福岡高検などに“訴因”の変更を求める上申書を提 出したそうです。そして、大分地検は遺族に対し、「加害者は衝突するまで車を真っす ぐに走らせているため、『危険運転致死傷罪』認定の要件である、『進行を制御するこ とが困難な高速度』ではなかった」と…

  • 役職定年の話を聞いてー55歳で年収3割カットの衝撃、情けなさ

    今までの自分の常識から言って信じられないニュースが出てきました。NTTやソフトバ ンクで現実に行われていると言う役職定年の話です。まあ、企業も色々事情があるで しょうからどうしようもない部分もありますが、前社2社では役員になれない社員は 役職が3割カットされると言うお話です。そして極めつけが、このシステムの詳細が ほぼ社員が理解していないということです。もう、こんなのはあり得ない。はっきり 言えば、もう日本型の企業じゃないと自分は言い切ります。確かに企業経営が厳しい のなら策を講じないといけないのも分かります。しかし、写真に説明もなしでいきなり 3割年収カットなんて会社の組織として、実際に出来…

  • 役職定年の話を聞いてー55歳で年収3割カットの衝撃、情けなさ

    今までの自分の常識から言って信じられないニュースが出てきました。NTTやソフトバ ンクで現実に行われていると言う役職定年の話です。まあ、企業も色々事情があるで しょうからどうしようもない部分もありますが、前社2社では役員になれない社員は 役職が3割カットされると言うお話です。そして極めつけが、このシステムの詳細が ほぼ社員が理解していないということです。もう、こんなのはあり得ない。はっきり 言えば、もう日本型の企業じゃないと自分は言い切ります。確かに企業経営が厳しい のなら策を講じないといけないのも分かります。しかし、写真に説明もなしでいきなり 3割年収カットなんて会社の組織として、実際に出来…

  • 巨星、落つ・稲盛和夫氏

    戦後の偉人の中に自分の考えでは、ずっと前から稲盛和夫氏が入っていて、かなり尊敬 もしていました。詳細を全部知っているわけでもないですが、本当に凄いなと思える方 の一人でした。沢山の偉業を成し遂げていますが、なんと言ってもあのお顔が大好き! その人の人格はお顔に出ると自分は思っています。年齢が90歳。亡くなった詳細まで 見れていませんが、天授だったとすれば、心から本当にありがとうございましたと 言いたいです。自分よりも大先輩で日本を救ってくれた方と言って間違いないと思い ますね。 もう戦後の偉人は皆さん亡くなっていなくなった感じです。非常に気になるのは稲盛 さんが今の日本、そして日本の政治や経済…

  • カリフォルニア州・ハイブリッド車、2035年販売禁止を見て思ったこと

    欧州も米国も電気自動車の推進をしていますが、色んな意見を耳にすれると、どうも そのことが地球環境に本当に良いのかがかなり疑問になってきます。確かに走行時に は排気ガスが出ないので、それはその通りですが一番はバッテリーの廃棄物としての 処理がかなり地球環境に悪影響与えてしまう危険性が大で、どこにも捨てられないで ただ有害廃棄物として溜まっていく危険性もありそうです。その辺は逆に言えば世界 でも自動車製造企業としてトヨタが電気自動車をあまり推し進めていないことと、 大きな関係がありそうです。 そして過去の地球環境保護活動も冷静に、その活動を追ってみていくと純粋な地球環境 を守る活動ではなくて、本当…

  • 電力供給問題と原子力発電の話

    日本の特に関東地区の電力供給については、2011年3月の例の東日本大震災時の福島 の原子力発電所が津波で壊れた時以来から抜本的な完全は出来ていないのだろうと自分 は思っています。基本的にその時から国はしっかりとした対策が取れていない。批判す るつもりもないですが、今年は2022年。もう11年も年数が経過しています。そんな意 味では本当に国全体の動きが本当に遅い。そして生活に関わる部分では今まで以上に 電力を使う話ばかりが出てきています。「泥縄」ではないですが、日本はこんな国だ ったのか、本当に首を傾げてしまいます。スマホの5Kにしろ、電気自動車にしろ、 どう考えても賢い判断が出来ていないんじゃ…

  • 電力供給問題と原子力発電の話

    日本の特に関東地区の電力供給については、2011年3月の例の東日本大震災時の福島 の原子力発電所が津波で壊れた時以来から抜本的な完全は出来ていないのだろうと自分 は思っています。基本的にその時から国はしっかりとした対策が取れていない。批判す るつもりもないですが、今年は2022年。もう11年も年数が経過しています。そんな意 味では本当に国全体の動きが本当に遅い。そして生活に関わる部分では今まで以上に 電力を使う話ばかりが出てきています。「泥縄」ではないですが、日本はこんな国だ ったのか、本当に首を傾げてしまいます。スマホの5Kにしろ、電気自動車にしろ、 どう考えても賢い判断が出来ていないんじゃ…

  • 香川照之氏の性加害報道を見て思ったこと

    今回はここでは滅多に触れないお話ですが、俳優の香川氏の銀座での性加害報道のこと に触れたいと思います。最初に言っておきますが、自分は今はTVは見ていない訳です がTVで見ていた彼の演技は正直好きではなかった人間です。それは何故か。演技に我 が強過ぎる感がかなり出ていたためです。正直言ってお顔も。ここは確かに判断が色 々個々であると思いますが、変な意味で自信いっぱいのお顔でしたから、何と言うか 彼が出てくると結構不快感がありました。眼つきもかなりでした。今のお話はもう彼 をTVで見た最初の時からの印象でしたから誤解はあったかもですが、そういうことで す。それを頭に置いて、このブログを見て欲しいと…

  • 自民党の朽ち果てた政治家姿勢等に大いに嘆く

    ここ最近の特にコメントを出している自民党政治家の完全に朽ち果てたと言える、旧 統一教会についてのコメントに呆れ果てています。もうあり得ないコメントばかりだ し、それを更にバツのスタンプを押しているような自民党幹部の発言も、もうどうし ようもないと言うか、はっきり言えばリタイヤしてください、です。こんな方々に高 い税金で報酬を払って、政治家としての正しい判断も出来ない、自分の思ってるだけ しか言わない姿に本当にげんなりしています。この無くなった30年もの日本の冷え切 った時間を返せ!と言いたいです。 こんな政治の環境なら日本が良くならないもの当たり前です。どんどん生活環境は悪 化するばかり。もう…

  • 最近のネット広告を見て感じたこと

    ネットでの広告料がTVのよりも金額が大きいと言う話は随分前に聞いた感じでいます 。自分はもう5年以上前からほぼTVを見ていないので、その広告のことはほぼ知りま せん。確かにMSNを見てもyahooを見ても正直、広告だらけ。それも本当に申し訳ない のですが、自分には全く興味も価値もないので、完全に邪魔なのです。それでも広告料 で、そのサイトの運営が成り立っているとすれば、それも仕方なのないことのように 思います。ただ1つ言わせてもらえば、ほぼ有用なニュースが少な過ぎです。これでは 今の日本が本当にどうなっているか、とかは絶対に把握出来ません。それは非常に悲し いことですし、有用なニュースを得るた…

  • 高齢者の登山での事故のこと

    ニュースで目立つのがある程度年齢のいった方の登山での事故です。今のニュースのさ れ方ですと、かなりの人数の方が登山でトラブルと言いますか、事故に遭っている感じ です。もう同じく年配でじいちゃん・ばあちゃんに「他人様には迷惑かけるな」と何度 も言われてきた自分にとっては、事故に遭った方の気持ちは理解出来るとしても結果、 他人や警察や救助、あるいは家族の方に相当、迷惑も心配もかけているのなら、それは 避けないといけないよね、と言わざると言えません。自分も既に60代の半ばですが、 体力的には思った以上に落ちていると確信しています。 変な話ですが、夜にコンビニに出かけて、舗装道路の縁石につまづいて、転…

  • お米農家が消える話に驚く

    youtubeを見ていたら、農家の方が投稿していて、赤字で、このままでは農家は消えて しまうような内容を言っていて、驚いてしまいました。いや、日本の政治では農産物の 自国生産を本当にどうなっているのか。また、農協等もどんな動きをしているのか、全 然分かりません。それよりの米農家が潰れるというのは、いったい何なのでしょう。 自分は見た農家の方の説明は、農業に使っている物品の値段が高騰して、赤字になって いると言う説明でした。これって前は国が農家の方を補助したりしていなかったでしょ いうか。間違っていたら、農家の方、申し訳ありません。ただ、単純に言えば、日本国 内での農業は海外と比べて、それにかか…

  • 子供への「食ハラ」への記事を読んで

    余り良いニュースもなかったので、またまたブログを更新していなかったのですが、 今日読んで、何か違和感を持ったニュースがあったので少し触れようと思います。そ れは、子供への食べ物の無理強いの話です。そこにはこれを「食ハラ」と書いてあった のですが、この表現もあまり好きじゃないので、余り使わないことにしておきます。 自分の家は母親方の祖父母の家のすぐ隣だったので、おばあちゃんの家に行けば、食べ たい物がどんどん出てきて、それはかなり嬉しい状況のように思っていました。前にも 触れたように母親方のばあちゃんは、料理が本当に上手で何でも美味しかった。 自分が生まれたのは昭和32年、1957年で当時は岩手…

  • サル痘の世界拡散の話から

    ここのところ、明るいニュースもなかったし、他人様を単に批判したりも好きではない ので、ここのブログも更新しないでいました。本当に明るいニュースがない。多分あっ ても偏屈なマスコミが出していないだけかもと勝手に思ってます。今日見たニュースで は味の素ファインファインテクノ株式会社と言う企業がパソコンのCPU製造に必須な絶 縁フィルムで世界シェア100%の話を聞き、本当に嬉しくなっています。流石、日本 まだまだ捨てたもんじゃないと言う印象を持ちました。こういうお話は本当に嬉しい。 さて、コロナも過去最大で週の感染数が世界最高等、マスコミでも騒いでいましたし、 WHOが出している患者数の推移グラフも…

  • 李下に冠を正さずー自民党・福田総務会長

    知ってる方もいると思いますが、これは古いことわざです。「すももの木の下で冠を直 すような、他人から疑われかねない行動は慎まなくてはならない。」と言う内容ですが 自分としては自分の生き方の中でも重要度の高いことわざです。自分が心の心の中で どう思っていても他人から疑われることはしてはいけないと言うことです。実経験の 中でも相手はしっかり理解してくれているだろうと楽観視していたものが、とんでも ない誤解になった経験が幾度かあります。 そういう面では自民党福田総務会長の旧統一教会の政治との関係に対してのコメント はもう、げんなりと言いますか、君もそんな感じで政治をしてたの?と言う感じが自 分は抜けま…

  • 雑・ 子供の頃はおばあちゃんちで作った味噌を食べていました

    自分の美味しかった食べ物の中では母がたのおばあちゃんが作る料理は今思い出しても 本当に美味しくて、正直言って銀座で食べた和食にも全然引けを取らない味でした。 何故あんなに美味しかったのか、今思っても不思議です。一味何かが違う。例えば鮭 の焼き物にしても焼き方と言うか、何かが違うです。表面や皮はカリっとな感じなので すが、身の中はふんわり、ほっこり。この焼き方は絶品です。こういうのを知ってしま うとガス調理での焼き魚なんてのは絶対に無理。そう言えば子供で小さかった頃は七輪 でサンマとか焼いていた記憶があります。七輪で焼いた焼き魚なんて今ではもう滅多に 食べることすら出来ません。また、炊いたお米も…

  • こんな荒んだ世の中に生きるということ

    コロナが過去最高でまん延し、医療も受け入れが難しくなっているニュースが出てい ます。詳細は分かりませんが、また、「自宅療養」と言う名称で亡くなる方が出てく るんだろうと思っています。致死率は高くない感じもしますが、なんせPCRで陽性に なっていた場合は死因がコロナということになるそうですから、本当の意味でも死因 が分かっていないでコロナと断定されるわけです。これにどんな意味があるのか、 詳細は自分も理解していません。ただ、コロナでの死亡者数が増えると言うのは明ら かです。こんな馬鹿らしいことをWHOが各国に推し進めている意味が分からない。 もう1つは医療で正しいと思われる指導が出来ない国も本当…

  • こんな荒んだ世の中に生きるということ

    コロナが過去最高でまん延し、医療も受け入れが難しくなっているニュースが出てい ます。詳細は分かりませんが、また、「自宅療養」と言う名称で亡くなる方が出てく るんだろうと思っています。致死率は高くない感じもしますが、なんせPCRで陽性に なっていた場合は死因がコロナということになるそうですから、本当の意味でも死因 が分かっていないでコロナと断定されるわけです。これにどんな意味があるのか、 詳細は自分も理解していません。ただ、コロナでの死亡者数が増えると言うのは明ら かです。こんな馬鹿らしいことをWHOが各国に推し進めている意味が分からない。 もう1つは医療で正しいと思われる指導が出来ない国も本当…

  • 故・元安倍総理の国葬のこと

    亡くなった安部氏の国葬の話、かなり色々意見が出ています。1つには安倍氏の政治 実績の評価の部分もあるでしょうし、もう1つは、それの支出を優先していいのか、と 言う部分でしょう。首相としての政治評価が私自身は安倍氏に対して、良くないのです が国民の多くの方が国葬の方が良いと思っているのであれば、それはそれで良いと思っ ています。ただ、国葬に多大な税金を使うのは諸手を上げて賛成派出来ないのが自分の 意見です。こんなコロナもまったく沈静化しておらず、多くの方がお金で苦労している 中で多分ですが、何億と言う税金を使って良いのか、ということになります。 国葬は良いとしても葬儀費用を税金だけでなく、何とか…

  • ポルシェ販売台数最多と木更津・ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京前の「ポルシェ通り」の話

    出典:ポルシェHPより 今日のニュースで驚いたのがポルシェが日本で過去最高の販売台数を達成したと言う お話です。1月から6月の間で4000台以上売れたと言うお話。この不況の時期に、これ だけポルシェが売れたということはお金に困ってる方が多い中で、景気の良い儲かっ てる方もいるということでしょう。日本も完全に富の2分化がますます進んでいると いうことなのでしょう。しかし、羨ましい。何度も言いますが、ポルシェは1度は自 分で所有してみたい車なのです。フェラーリも確かに素敵な車ですが、自分で持って みたいと言う気があまり起きません。でもポルシェは違う。本当に自分で持ってみた い。そういう車なのです。…

  • 亡くなった安部氏の評価をどう考えるのか

    思った以上に亡くなった安部氏の評価が国内で高くて、かなり驚いています。彼の人間 性の部分はともかく、国会の答弁や国民一人当たりのGDPがどんどん下落させたのは 彼の首相在籍期間なので、自分は政治家としての評価は低いのです。まあ、海外がどう 思うかなんてのは、どうでも良い話だし、そこは気にもしていません。ただ、どうも 昭恵夫人の話が漏れ聞こえてくるに連れて、旦那様と言うか、人間性としては、かなり 良い方だったのかな、と思うようになりました。どう考えても昭恵夫人が亡くなった 安倍氏を「晋ちゃん、晋ちゃん」と呼んだのも夫婦としては、もう最高でしょうし、 亡くなった安部氏に頬ずりした話もかなり泣けてき…

  • ブラウザーに出てくるシツコイコマーシャルに呆れる

    なんだかんだ言ってもインターネット使い始めてから30年近くにもなる訳で、今非常 に不快に思っているのがブラウザーで表示されるコマーシャルの不快さについてです。 もう、どう見ても不快でしかないし、こんなコマーシャルで購入する方がいるのかと 思うほどです。そして、その画像での表現も非常に不快なものが多く、前はこんなの 絶対に使わないだろ、と言う変にインパクトを与える感じのコマーシャルが多いです。 覚えさせれば購入するとか、思ってるのでしょうか。 youtubeでも非常に不快なのが多いし、どう見ても無理やり購入させようとしている としか、思えない。完全に儲かれば良いと思ってるんでしょうか。どうも理解…

  • ジェネリック薬品、お前もか

    狭心症をやって、ステントを心臓の血管に設置してからは、3種類ぐらい薬を飲んでい ました。これはどちらかと言うと予防の意味も多かったのですが、飲み続けているうち に飲むのを止めました。どう考えても薬は毒であり、長期間飲むのは止めたいと勝手に 思ってのことです。まあ、素人の勝手な判断ですが、基本、自分は西洋医学という物 をそれほど信用していないのです。本当に勝手な判断ではありますが、自分の身体の ことは自分で決めたいと思い、そうしています。西洋医学を信用しなくなった理由に は今まで経験した医者の不手際と言いますか、判断ミスのようなことが多々あります。 どう考えても医者の判断がおかしいと言うのがかな…

  • 参議院選挙が終わりましたが。

    参議院選挙が終わりましたが、結果は与党の圧勝で自民党単独でも過半数を超えると か。ん-、思った以上に自分にとっては厳しい結果になりました。投票率が50%ちょ っと。低過ぎです。何年も前から投票率は低いままですが、それを変えようと言う気 もないようですし、暫くこのままなのかもしれません。一番残念だったのが参政党が 思ったより全然伸びなかったこと。それが非常に残念です。自分は武田邦彦氏を推し ていたので、当選にならないと思うと残念でなりません。自分の感じでは、この方は 政治家になってほしくないと思っていた方が何人も当選しているようなので、残念で なりません。 しかし、よく分からないのが、国の状況は…

  • マスコミと洗脳と選挙の話

    朝一番で投票をしてきました。今回、投票率がどうなるか、わかりませんがまた半分 位の投票率では大きな政治の変革は出来ないかもですが、一気に変革出来ないとして も諦めずに続けていくことが大事だと確信しています。まずは安倍元首相暗殺のこと でいくつか気になることがあったので、まずそれに触れます。色々報道では情報が錯 綜していますが、何故、この選挙前に、こんなテロをしたのか、それが非常に気にな っています。どう考えても自〇党に有利に働く危険性がかなりある訳です。変に勘ぐ れば、この政権が続くことで喜ぶのは自民党やC国、K国でしょう。多分、大喜びかも 知れません。 もっと言えば一発の銃の発射で散弾のよう…

  • マスコミと洗脳と選挙の話

    朝一番で投票をしてきました。今回、投票率がどうなるか、わかりませんがまた半分 位の投票率では大きな政治の変革は出来ないかもですが、一気に変革出来ないとして も諦めずに続けていくことが大事だと確信しています。まずは安倍元首相暗殺のこと でいくつか気になることがあったので、まずそれに触れます。色々報道では情報が錯 綜していますが、何故、この選挙前に、こんなテロをしたのか、それが非常に気にな っています。どう考えても自〇党に有利に働く危険性がかなりある訳です。変に勘ぐ れば、この政権が続くことで喜ぶのは自民党やC国、K国でしょう。多分、大喜びかも 知れません。 もっと言えば一発の銃の発射で散弾のよう…

  • 今の日本は決して「民主主義」なんかではない

    安倍元首相が暗殺されての翌日ですが、ネットニュースで安部氏の措置を多分、相当頑 張ったであろう、奈良県立医科大学付属病院に対してクレームの電話が入っていること を見て、またまた唖然としてしまってます。首にも銃痕、心臓も傷が付いていたという ことですから、もう亡くなりそうなのを必死で対応していたと思うのが普通に思うので すが、こんな状況で感謝すべきドクターや病院にクレームを入れるのが今の日本人なの でしょう。もう嘆かわしいと言うか、とうとうここまで日本人も落ちたか、と言った 感じが拭えません。 そして、非常に気持ちが悪いのが、マスコミのフィルターがかかった報道ですから そうなるのでしょうが、ネッ…

  • 今の日本は決して「民主主義」なんかではない

    安倍元首相が暗殺されての翌日ですが、ネットニュースで安部氏の措置を多分、相当頑 張ったであろう、奈良県立医科大学付属病院に対してクレームの電話が入っていること を見て、またまた唖然としてしまってます。首にも銃痕、心臓も傷が付いていたという ことですから、もう亡くなりそうなのを必死で対応していたと思うのが普通に思うので すが、こんな状況で感謝すべきドクターや病院にクレームを入れるのが今の日本人なの でしょう。もう嘆かわしいと言うか、とうとうここまで日本人も落ちたか、と言った 感じが拭えません。 そして、非常に気持ちが悪いのが、マスコミのフィルターがかかった報道ですから そうなるのでしょうが、ネッ…

  • 安倍元首相の死亡を踏まえて

    昼寝をして起きてネットを見たら、安部元首相が殺されて亡くなったニュースが出て いて、かなり驚きました。まあ、自分にとっては、この30年近くも日本の年収が上が っていないばかりか、数々の悪行とも言える政治にはもどしそうな嫌悪感すらありま すが彼の事を手放しで褒める方も大勢いるので、何とも言葉にしようもない感じがし ています。一番不思議なのが、SPがしっかりいるはずなのに、何故、このような殺人 が起きたのか、です。これは本当に不思議でなりません。youtubeで安倍氏が打たれ た動画(打たれた瞬間は物陰になっていて見えない)を見てしまいましたが、発砲の 音が2発で尋常じゃない発砲音です。 今日のお…

  • 安倍元首相の死亡を踏まえて

    昼寝をして起きてネットを見たら、安部元首相が殺されて亡くなったニュースが出て いて、かなり驚きました。まあ、自分にとっては、この30年近くも日本の年収が上が っていないばかりか、数々の悪行とも言える政治にはもどしそうな嫌悪感すらありま すが彼の事を手放しで褒める方も大勢いるので、何とも言葉にしようもない感じがし ています。一番不思議なのが、SPがしっかりいるはずなのに、何故、このような殺人 が起きたのか、です。これは本当に不思議でなりません。youtubeで安倍氏が打たれ た動画(打たれた瞬間は物陰になっていて見えない)を見てしまいましたが、発砲の 音が2発で尋常じゃない発砲音です。 今日のお…

  • 経団連会長の韓国大統領と面談内容に大反対

    政治の話もよく分からない部分が昨今多いですが、今回の経団連会長の韓国大統領との 面談内容も本当に腹立たしく、何故こんな話をしたのか、全然理解が出来ません。新し い韓国大統領になっても日本を完全に侮辱している姿勢は垣間見えていますし、なお かつ今までの韓国の日本に対しての非礼も全然謝罪すらしていない。そんな中で何故 日本の経団連会長がこんな話を韓国大統領にしたのか、一向に理解が出来ないのです。 怪しい部分もありますが、マスコミで流れた会長の談話は次の通りです。 【産経ニュース 7月5日】 【ソウル=桜井紀雄】経団連は4日、新型コロナウイルス禍で途絶えていた韓国の全国経済人連合会(全経連)との首脳…

  • 無資格者に手術後の縫合をさせた医師、隠そうとした病院

    自分は40歳過ぎてから、多分、余りにも酷い生活をしていたためと思いますが、大病 を2つしています。1つは胆石胆嚢炎での開腹手術、そして狭心症でのカテーテルに よるステント設置を1個しています。胆石胆嚢炎の話も普通は腹腔鏡下手術と言って お腹に小さな穴を明けて手術する場合が多いのですが、病院の方の事情があって仕方な くです。人間の身体は本当によく出来ていて、お腹のど真ん中を20㎝以上切られてい るのですが、それでもしっかりくっついてる。本当に驚いちゃいます。少しだけ不満 を言えば、どうもメスの入り方が綺麗じゃない。まあ、所詮、男なのでそんなに気にす ることもないのですが、後から自分の入院した病院…

  • 岸田総理、NATO会合での韓国大統領への祝辞は完全に国民へ裏切りだ

    このニュースを聞いて本当に情けなく、また、全くもって信念のない我が国首相は本当 に不適任で辞めさせたいと思った。これは外務省の入れ知恵なのか。こんな外務省も 日本には本当にいらない。恥ずかしい。完全に日本国民を裏切り、馬鹿にしていると 断言出来ます。自分たちも何も韓国と喧嘩をしたいわけではない。それでも今までの 韓国の非礼は絶対に、このままでは許せないし、パートナーにも絶対になれない。 もう、こんな意味のない外交は止めてほしいです。もう、良い。完全に止めてほしい。 毎日新聞からのニュースです。 【毎日新聞 6月29日】 韓国の大統領府は29日、スペイン・マドリードで開催中の北大西洋条約機構(N…

  • 自民党幹事長の消費税減税なら社会保障財源に影響は国民への脅しか

    今回の選挙、マスコミの報道では投票率も低い言い方になってますが、本当にそうなる のか、分かりません。ただ、コロナの影響が相当大きいですし、ロシアが戦争をしてい る影響でかなり国民生活が苦しくなっているのが、現状です。もう1つは今の自民党、 公明党の政治では、まったく国民生活が良くなっていかないのが、はっきりしていま す。何故なら国民の生活を良くしていこうと言う気構えがないから。これしか、あり ません。30年近くも政治も大失敗でコロナの対応もWHOに倣えで本当におかしいし、 物価も上がって刻印生活は苦しくなるばかりです。 そんな中で自民党幹事長がNHKの番組で「物価高対策として野党が主張する消費…

  • 現職・警視庁巡査の現金を盗んだニュースで謝罪の仕方を考える

    まずは、先ほどネットで見たニュースを見て頂きたい。毎日新聞からのニュースです。 【毎日新聞 6月26日】 飲食店の更衣室で現金を盗んだとして、警視庁は26日、築地署警務課の巡査、野口敦史容疑者(27)=東京都目黒区東山=を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。野口容疑者は休みで、職場の同僚とこの店で酒を飲んでいたという。 逮捕容疑は25日午後3時45分~4時半ごろ、東京都中野区内の飲食店で、従業員用の更衣室に数回侵入し、従業員数人の財布から現金計約3万8500円を盗んだとしている。 警視庁によると、野口容疑者が更衣室に出入りしている様子を従業員が目撃するなどし、店長が110番した。中野署員が駆けつ…

ブログリーダー」を活用して、KENKEN'さんをフォローしませんか?

ハンドル名
KENKEN'さん
ブログタイトル
気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ
フォロー
気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用