chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資の世界で生き残るために https://fanblogs.jp/chopin98/

日経平均225先物、ダウ先物、FX、ヘッジファンド、株式投資、投資信託全部やってます。

投資歴10年超。大勝ちも大負けも経験しながら何とか生き残っています。テクニカル、マクロ経済、需給バランスを組み合わせて日々投資をしています。

chopin98
フォロー
住所
和泉市
出身
阿倍野区
ブログ村参加

2015/09/26

  • 青色申告承認申請書の提出期限について

    新たに青色申告の申請をする人は、その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出してください。 その年ってどの年?めちゃくちゃな日本語ですよね。役所が作るコンテンツはいつもこんなレベル・・・・。 テキトーにもほどがある・・・・。 あと、多くのサイトで「青色申告しようとする年の3月15日まで」とあるがこれもイマイチ。 青色申告しようとする年って、確定申告を提出する年のように受け…

  • インボイス制度をフリーランスの立場から損益分岐点を計算した

    インボイス制度とは実質1000以下の事業者は、消費税分をもらっているだろうど、それは免税してあげるという制度を実質無くす制度。 同じ手取りを確保するためのパターンを2つ。 22万円(税込み)もらえていた。 このままでは、2万分消費税を納めないといけないので 20万円になる。 ◆パターン�@ これからは消費税納めるけど、単純値上げして同じ手取りを確保するなら 以下のようになるが、先方は2.4万円以上アッ…

  • ポンジスキームの疑いがあるファンド

    自分の備忘録のためにポンジスキームの疑いがあるファンド を記録しておく。 BMキャピタル オリエントマネージメント ストラテジックキャピタル Frontier Capital合同会社 Ocean Bridge エクシア JAPAN ACT TORTOISE 巧妙なステルスマーケティングサイト https://matsui-investment.com/ ※エクシアとBMキャピタルのステルスマーケティング

  • 日銀を安全に金利を上げる方法

    各国がインフレが加速し急いで金利を上げている中、日本は海外ほどでもないという理由からまだ金利は据え置きで、金融緩和を継続している。しかし、本音としては円安も加速しているところから、金利利を上げたいであろう。なぜ、金利を上げれないかというと給料が増えない中で、住宅ローンの保持者が極端な負担を強いられるからである。なぜ日本だけこの問題を抱えているかというと、企業は給料を上げないからである。 なぜ上げ…

  • UnionBankを解約手続きした

    なんとなく簡単に海外口座を開設できるという理由から、2013年にユニオンバンクを開設したが解約することにした。理由はいくつかあるが以下の通り。 ・三菱UFJ参加でなくなったため、いつ日本語サポートがなくなるかわからない不安 ・日本の銀行と異なり、取引がないとすぐにロックされる面倒さ。(実際ロックされた) ・ロックされて、さらに取引がないと州の連邦局の管理下に移され、これをもとの状態に戻すのは相当面倒…

  • 介護保険料は合計所得で計算されるので注意

    国民健康保険は総所得を基準に保険料が算定されるが、介護保険料は合計所得をもとに算定される。 一見、総所得のほうが多いように思いがちだが違う。この合計所得というものは、当年度の損益通算は反映されるが、確定申告によって過去3年にさかのぼっての株式損益通算などは反映されない。 この合計所得が増えると、これを基に計算される介護保険料がアップすることになるが、住民性申告不要制度というものを…

  • 所得税が発生していない場合、確定申告の「更正の請求」受け付けてくれない

    所得税が発生していない場合、確定申告の「更正の請求」受け付けてくれないらしい。 今年の母の確定申告で、寡婦のチェックを忘れたため住民税の課税対象となったり、介護保険料が一気に跳ね上がったりしたので、「更正の請求」を行おうと考えていた。 念のために、市役所に電話して寡婦のチェックを忘れたから「更正の請求」を行えばいいですよね?と電話口の方へ伝えると、「更正の請求」は所得税が発生していれば受け付け…

  • 年金受給者の介護保険料は合計所得に注意

    年金受給者の介護保険料は合計所得に注意。 健康保険と違って、損益相殺後の総所得で計算してくれないので 確定申告するかどうかは慎重に。 http://www.kaigonavi-katsushika.jp/page_view.php?pgkey=kaigo_02

  • 自宅を賃貸に出すときの注意点

    自宅を賃貸に出すときの注意点 経費計上できるもの ・管理費 ・修繕地 ・賃貸管理費 ・償却費(47年の定額)※建物部分のみ→購入当時の固定資産税で内訳を確認 ・リフォーム費用の償却費(基本、建物と同じ耐用年数で償却) ・固定資産税 ・ローンが残っている場合はその利子部分(元本は含めない) である。 あと、青色申告(青色申告には開業届が必要)すれば 控除が10万円、さらに専従者給与額は全額控除できる…

  • 親会社に帰属する当期純利益とは

    売上、各利益整理すると、 ・売上 ・売上総利益(粗利)(仕入れ代金、工場や機械の減価償却費を売上原価として売上からマイナスしたもの) ・営業利益(人件費、賃料、システム費用もろもろ) ・経常利益(営業外の収益・費用を加味する。株の売買) ・税引き前当期純利益(特損、特別利益を加味する。土地売却や災害に伴う損失など) ・当期純利益 となる。 さて、上記に出てこなかった親会社に帰属する当期純利…

  • 課税標準額の分かりやすい図

    高校無償化や補助対象に使われるようになった、住民税の課税標準額。そもそも名前がイケてなくてなにが標準なのか全く意味が分からないが、昔のおっさんが適当につけてそのまま使われ続けたのだから仕方がない。 この意味の分からない言葉を、一般の国民も理解しなければならないのでその助けとなる図が、山陽小野田市のHPにあったので引用させていただいた。

  • リクルートカード(JCB)で電子マネーを使う方法

    還元率の高いリクルートカード(JCB)を電子マネーで使う方法について。 多くの人がよく使う以下4社について調べてみた。 楽天Pay PayPay d払い AUPay ◆楽天Pay —支払に使えるカード 楽天Payの支払いを楽天以外のカードカードにすることは可能。 ただし、楽天Payを使うことによるポイントはつかないので、実質クレカのポイントのみ。 —チャージに使えるカード 楽天Payにチャージという概念はない。…

ブログリーダー」を活用して、chopin98さんをフォローしませんか?

ハンドル名
chopin98さん
ブログタイトル
投資の世界で生き残るために
フォロー
投資の世界で生き残るために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用