4泊5日ツーリングの汚れを奇麗にしてもらいに バイク洗車専門店の「ReBORN」さんへ行ってきました。洗車前のCB650R E-Clutch です。このバイクはキラキラした部分が少なくて 奇麗なのか汚れているのかわかりにくく、洗車してもあまり ヤリガイの無いバイクです^_^;「ReBORN」
SV650からCB650R E-Clutchに乗り替えたアラカン リターンライダーです。情報交換、交流など出来れば幸いです。
CB650R E-Clutchに乗換えました。CB650Rに乗っている方、これから乗ろうとしている方、ツーリングされている方と交流、情報交換なで出来れば幸いです。
4泊5日ツーリングの汚れを奇麗にしてもらいに バイク洗車専門店の「ReBORN」さんへ行ってきました。洗車前のCB650R E-Clutch です。このバイクはキラキラした部分が少なくて 奇麗なのか汚れているのかわかりにくく、洗車してもあまり ヤリガイの無いバイクです^_^;「ReBORN」
100名城ツーリング46城目は和歌山城です昨夜は那智勝浦のホテル?に泊まりましたシングルの部屋だというのに不必要に広い部屋で驚きましたベッドがあと三つくらい置けるくらい広かったです^_^;夜は那智勝浦の鮪定食を頂きました冷凍モノではない鮪はマジで味が違いました!那
100名城ツーリングの45城目は松阪城です昨日はルートインホテルに宿泊です ツーリングでの宿はルートインに泊まることが多いです理由はバイクが駐輪出来るからです、駅近くのビジホだと停められない場合があって慌てて駅近くのバイク駐輪場を探すはめになります松阪城は名将
100名城を巡るツーリングの44城目は「伊賀上野城」です愛車CB650R E-Clutchにて5月5日の子供の日に出発しました、どこかのパーキング東京から442km 7時間14分で伊賀上野城に到着しました。美しい城ですこの天守閣は昭和7年の再建天守ですこの建物を語る上で川崎克氏の名前を
霞ヶ浦ツーリングの準備がてら地図を見ていると目的地近くに「鹿島海軍航空隊跡」の文字を見つけたので、現場に行って面白そうなら見てみようと思っていました。走りながら目に入って来たのが「鹿島海軍航空隊本庁舎跡」です。一目見てこれは面白そうと見学することにしまし
秋の泊まりツーリングが雨で中止になったせいでしばらく走っていなかったので、友人H君と霞ヶ浦一周ツーリングしてきました。偶然 アメ車のイベントが開催されていたようで大きな車が次から次へと横を通っていきました。どの車もドレスアップされ個性的で見ていて楽しめまし
ほぼ2000kmを走行したので感じたことを記しておきます。以前ブログに書いてきたことと重複する内容もあります。またこのレビューはkuni個人の感想のため一般的なレビューとは異なることもあること、主に前車SV650との比較になることを考慮ください。【デザイン】ホンダが提唱
高岡城の翌日は「七尾城」へと向かいます。その道すがらの富山湾が本当美しく心地良く走れるツーリングコースだと思います。 七尾城跡は、能登国の守護・畠山氏(1408-1577)が16世紀前半(戦国時代)に築いた城館跡で、城域は南北約2.5km、東西約1.0km、面積は約252.6haに
1年ぶりの日本100名城ツーリングです。今回は富山県の高岡城まで新しい相棒のCB650R E-Clutchと共に目指します。朝の出発直前をパチリと高岡城は加賀前田二代目当主 前田利長の居城であり「市街地にありながら掘や郭がほぼ当時のまま良好に保存されて おり、近世初頭の政治・
デイトナ ヘルメットホルダー ダイヤル式を付けました。定番のホルダーですね、装着は六角レンチでリアステップに共締めするだけですから誰でも簡単に出来ます。部品はこれだけ装着するとこんな感じヘルメットを掛けるとこんな感じになりました。キー式とダイヤル式と選べま
先日 1ヶ月点検に出したのでE-Clutchに関していくつか書いておきます。(走行距離は600kmくらいです)普通に道路走行をしている分にはE-Clutchは何の不満もありません。ただ超低速時にコントロールしにくくなります。半クラの半クラくらい、、チョロっと動くのが難しいのです
タンクがのっぺらぼうで間が抜けてるように見えるデイトナのタンクパッドを付けることにした。思ったより小さかったこういうのを貼る時は必ずズレるのに、今回はなぜかピシっと真っすぐに貼れました!奇跡(^^)v
先週に続いてCB650R E-Clutchの慣らしツーリング行ってきました。気づいたことをいくつか備忘録として記しておきます。前車SV650には「スズキイージースタートシステム」というギミックが付いていて、これはセルをワンプッシュすればエンジン始動まで勝手にスターターを回し
CB650R E-Clutch にスクリーンを付けてみました。Puig プーチ ニュージェネレーションNKスクリーンSPORTという品です。梱包を開いて中身がこんな感じヘッドライト上部にステイを付けます。この時 トルクスレンチのT40は必要になるので用意しておく必要があります。取付作業は
脆弱なラジエターフィンを守るためのパーツです。SV650の時も こんなの要らないじゃんて思ってたのだけど、ラジエター部分を見るとやっぱり付けたくなりました。小石などの攻撃から守るという効果と冷却効果を損なわないという相反する要求にモリワキは「十分な開口率と強度
納車されたばかりで少しでも走りたいので、この酷暑の中を走ってきました(^_^;)これといって目的地も無く、自分がCB650Rに慣れるための走行です。一般道で霞ヶ浦まで、帰りは常磐高速を使って慣熟走行です。車重やポジションはSV650とほぼ同じなので違和感無く走れたけと、E-
最近ヘルメットを脱ぐと頬に黒いゴミがやけに付くので、よく見てみたらヘルメットのチークパッドが劣化して剥がれてきてました。サイド部分もヒビが入り始めてますこのヘルメットを購入したのが2018年2月16日なので、7年5ヶ月も使っているらしい^_^;まあそれならしょうがない
バイクも新しくなったことだし ついでにバイクシューズも新しく買ってみました以前より一度使ってみたいと思っていた「BOAシステム」付きの中から評価もまずまずの「ELF シンテーゼ17」というモデルです。履いた感触はとても良い感じです「BOAシステム」は予想通りの出来で丁
納車されたCB650R 初めて乗って感じたことを羅列してみます。環七から湾岸道路を50kmほどで、主に前車SV650との比較になります。(エンジンは5000回転以下で走ってます)○ 見た目 コンパクトでギュッと凝縮された感じ。取り回しが軽いのも良い○ ホンダ4気筒エンジンはスム
昨日 CB650R E-Clutch 納車されました今回もホンダドリームまで友人に乗っけてもらいました、ホントありがとう助かります新車バイクの納車って良いもんです。こんなワクワクする事ってなかなか無いですね担当して頂いた方と記念にパチリいろいろと説明受けてますホンダドリー
地域タグ:東京都
2020年9月27日納車されて 2025年6月1日までのデータ(走行距離 約7,218km )をまとめてみました。短い走行距離なのであまり参考にならないかもしれないけど、備忘録として記しておきます。5年乗って走行距離 7218kmということは年間わずか1500km弱と 諸事情で全く乗れなかっ
買取してもらうSV650をホンダドリームへ持っていきます。自宅前で撮る写真もこれが最後です。リアシートには純正マフラーを積んで行きました。けっこう重いです^_^;友達のHクンが付き合ってくれました。バイクが無くなった帰り道にダンデムで乗せてもらいます。彼は付き添い
バイクにリターンしてから乗ったバイクとその理由を簡単に記しますとリード125 (2013年9月~2015年6月)(とにかくバイクに復活したかった)PCX150(2015年7月~2017年12月)(長距離でも楽に疲れずに乗れて、たまに高速道路も走りたかった)SR400(2017年12月~2020年9月)
バイクを乗り換えることにしました。新しい愛車は HONDA CB650R E-clutch です。乗り換えの理由は追々書くとして、本日(2025年5月25日) ホンダドリームにてSV650を下取りして売買契約書を交わしました。納車は7月末あたりで2ヶ月待ちということになりました。それに伴いブ
ご無沙汰しております、kuniです 無事に生きております^_^;2025年大河ドラマ「べらぼう」をご覧になってますか?ミーハー根性丸出しのkuniはGWに「べらぼう聖地巡り 浅草編」に行ってきました「べらぼう江戸たいとう大河ドラマ館」というのが出来ていました中はドラマで使わ
去年あたりから右目が白い薄いベールがかかったように見えるように感じてました。朝もやのような感じです。遠近両用メガネを使用しているのですが、どこにもピントが合わずに全体的にボヤけてます。近所の眼科で検診してもらうと「両目とも白内障です、右が特に進んでます。
100名城 41城目 観音寺城
2024年 春の城巡り続いて明智光秀居城の「坂本城」です。坂本城の歴史「坂本城は琵琶湖に面した水城として、安土城に先行する日本で 最初の石垣と瓦葺きの天主を持つ城であり、大天守と小天守が あったとされる。坂本城が下阪本の地に築城されたのは、 下阪本が東国からの物
金ケ崎城は二度 歴史を動かす合戦が行われたそうです。一度目は南北朝時代に足利尊氏擁する光明天皇(北朝)と新田義貞擁する後醍醐天皇(南朝)との戦い。そして二度目が戦国時代「金ケ崎の退き口」と呼ばれる織田信長の撤退戦。詳細は省きますが、朝倉義景討伐のために越前
2024年春の城巡り 続いては「丸岡城」です。「現存する天守閣では最も古く、その建築様式は歴史的にも価値があります。1576年に柴田勝家が甥の勝豊に築かせたもので、国の重要文化財です。石垣は”野づら積み”と呼ばれる方式で、すき間が多く雑な印象を受けますが、排水が良
2024年春の城巡り 続いては「一乗谷朝倉氏遺跡」です。「一乗谷城は南北5キロの谷を、両端に虎口を設け谷を守る構造で、往時は1万人が暮らす京都に次ぐ都市と云われた。背後に一乗谷山城があり140箇所の竪堀が残る。朝倉氏滅亡後、都市として再興することなく埋もれ農村とな
2024年春の城巡り 続いては「松本城」この城を訪れるのは4回目?5回目という感じですが、いつ見ても美しいです。現存天守であることがその価値を一段と高めているのは間違い無いところ。この城も打ち捨てられボロボロ崩壊寸前の状態だったところを これは残さなければならん
日本100名城ではないですが、以前より気になっていた高島城へ行ってきました。「諏訪の浮き城」と呼ばれかつては諏訪湖畔に位置していたようです。歴史に残る大きな戦がおきた場所ではないのですが、地域の方々のシンボル的な存在として愛されていたようです。再建天守閣で、
日本100名城ツーリング 37城目は高遠城です。今回は天候の影響で残念ながら車でのツーリングとなりました。このお城は以前にPCX150で訪れているので2回目の登城となります。名君と謳われた保科正之の像歴史博物館の入り口絵島の囲み屋敷100名城スタンプ
SV650購入時より導入しようか迷っていたリアキャリアをついに装着しました。やっぱり泊りツーリング時には便利ですからね。キャリア本体、予想以上に重くて大きいです。サブステーネジ類はパッキングされていて分かりやすいですね。サブステーの取り付け。こう見ると簡単そう
どなたかのブログだか失念しましたが、一目見て良いな~~と思っていた「SVキャップ」調てみると「H&M」 の品物らしいことが分かりましたブラウザで見ていると 出入りしている金融機関の担当お姉さんが「あ、これならすぐに買えますよ、私が替わりに買いましょうか?」と言う
秋のツーリング以来 まともにエンジンを始動していなかった愛車SV650。このままじゃいかんな~と少し充電して、キーを回すと普通にエンジンかかりました。けど、なんかちょっとセルの回り方がいつもより弱々しい感じです。昨年一度完全にバッテリー上がっているし、購入して3
前回の続きです。「中山城」に続いて4城目の「岩櫃城」へ向かいます。岩櫃城は山城です、「岩櫃山登山口」案内があります。登山者ならば何てことない山ですが、こっちはツーリングの途中ですから下山後にも走らなければなりません。たぶん途中で引き返すと思っていましたが、
戦国時代の真田家に所縁の深い六つのお城を巡るツーリングしてきました。その六城は以下の通りで、それぞれ激烈な戦の舞台となった歴史的なお城ばかりです。・沼田城・名胡桃城・中山城・岩櫃城・松代城(海津城)・上田城この内 松代城と上田城は日本100名城ツーリング等で
そるとさん( @salt_0f_hakata )の企画された「関東SVミーティング」に初参加してきました。予想最高気温が37℃という酷暑の中を氷水補給の冷えピタ装備で熱中症に気をつけながらの参加です。場所はナップス多摩境店自分にとっては全員が初対面だったので少し緊張してましたが
100名城 36城目は盛岡城です
だいぶ間が空きましたが、元気にしております、kuniです(^^;今回はツーリングではないのですが、昨年11月に友人を訪ねて秋田、盛岡、花巻、平泉と旅行してきた様子をアップしたいと思います。さっそく秋田の久保田城です。紅葉が綺麗でした。その後 寒風山まで絶景を見に行き
バイク洗車専門店の「ReBORN」さんへ行ってきました。納車以来、2年数ヶ月が経って一見綺麗に見える愛車SV650もよく見てみると、ホイールの奥とかエンジンの下周りとかチェーン付近とかに蓄積された汚れが気になってました。お友達のHくんのCB1100は見るたびにピカピカで羨ま
先日のツーリングで高速道路走行をしている時、雨が降りそうで降らない微妙な天候でした。SAでレインウエアを着ようか迷っている時に 隣に停まったライダーの方に「雨どうですかね?カッパ着ますか?」と話しかけたところ、「このジャケットとパンツは防水なんですよ、だから
恒例の燃費報告をしたいと思います(笑)2020年9月に新車で購入したマイSV650ですが、ほぼ2年が経ち走行距離が約5500kmとなりました。2年で5500kmとは少ないです(/_;) 途中半年くらい乗れなかった時期もありました。この間の燃費記録は以下の通りです。1年目の平均燃費は26
夏の泊りツーリング 1日目は新発田城、2日目が山形城、その後は帰る予定ですが、前々から見たいと思っていた蔵王付近にある「御釜」に寄ってみることにしました。山形から「蔵王エコーライン」を登って行きます。登るに連れて気温は下がり寒いくらい 雲が下に見えます。平日
新発田城に続いて翌日は山形城を目指します。戦国時代には歴戦の強者として活躍し、江戸時代に入ると善政を敷き領民から愛された最上義光のお城です。途中 道の駅で休憩中。今回はタナックスのミニフィールドバッグを使用しました。これは良いのだけど、乗り降りで脚を上げる
100名城33城目は新潟県にある新発田城(しばたじょう)です。どこかのパーキングエリアで休憩中東京から関越を使って約360km走り無事到着です。奥にお城が少し見えてます(^^;少し近づいて いかにもという構図の写真。この三階櫓の特徴的な部分がT字型の屋根に鯱が三つあるこ
前のブログに書きましたが、諸事情により去年の暮れから半年以上の間SV650に乗っていませんでした。仙台ツーリングに行くにあたり心配だったので少し走っておこうと思い、バッテリーの充電をしてエンジンをかけると すぐに始動。少し排気がいつもより臭い気がしましたが、無
前回の多賀城の続きとなります。当初の予定では多賀城の後は仙台に一泊して翌日に仙台城と瑞鳳殿を回った後に東京に戻る予定でしたが、翌日の天候が悪いとの予報だったので初日に多賀城、仙台城、瑞鳳殿を回るという駆け足の一日となりました。仙台城に到着。ここは「宮城県
SV650の欠点である「尻痛」に対処するために 以前 メッシュシートカバーを試しましたが、正直あまり効果が無かったので 今度は「ゲルザブ」を使ってみました。取り付けはシートを外してバンドで巻くだけですから簡単です。装着するとこんな感じになります。走ってる途中で少
御無沙汰です、諸事情により半年ほどバイクに乗れませんでした(>_<)さて、100名城ツーリング31城目は宮城県の多賀城です。宮城県は記録的な豪雨があっため、行くか?止めるか?ギリギリまで悩みましたが、決行することにしました。久しぶりのツーリングのためワクワク感より
御無沙汰してます、生きております(^^;手首の痛みもほぼ完治して いつでも乗れる状態なのですが、なかなか乗れないなんでしょうね、自分だけかもしれませんが50代後半になると 公私ともに用事がたくさんあって ほんと毎日忙しい(/_;) 用事、用事、用事、、そういう煩わしさ
SV650のシートが低いのはメリットですが、薄いのでお尻が痛くなる傾向があります。自分の場合は日帰り500km以上のツーリングでも気を付ければ何とか走れましたが、もっと楽になるのであればと思っていたところ、とあるブログで「お尻の不快な蒸れを防ぐメッシュシートカバー
春のツーリング以来、すっかりご無沙汰してます(^_^;)実は6月頃に実家の掃除をしている時に手首を捻って痛めてしまい、バイクの運転どころか一時はドアノブを回すことさえ痛くて出来なくなってました(>_<)楽しみにしていた夏の泊まりツーも中止です(;_:)還暦も近い50代ですか
4月の「名古屋遠征関ケ原ツーリング」3日間で1069kmと自分としはけっこうな距離を走りました。先日 SV650系の某掲示板を見ていたら「6速60キロ巡航気持ちいいです」「SVの2000rpmあたりの低回転で流すのも気持ちいいから」というコメントを見つけました。前車SR400に比べてSV
せっかく琵琶湖畔まで来たのだからシリーズの最後です(^^;いろいろなSNSで、よく見かける「あのベンチ」です。いや~~一度来てみたかった~~ミーハー根性で丸出しです (^^;考えてみると湖畔でガードレールが無くて丁度よい感じに木とベンチがあるなんて場所は、なかなか無
せっかく琵琶湖周辺まで来たのだからスタンプ収集に励みますの続きです(^^;小谷城跡です。 浅井長政の居城で、織田信長に攻められ落城しました。長政の奥方はお市の方で、娘の茶々、初、江三姉妹は有名ですね。資料館前に到着です。小谷城も2013年1月に登城しているので、今
せっかく名古屋遠征で関ヶ原まで来たということで、駆け足ですが周辺の城を訪ねて100名城スタンプ収集に励みます。安土城は自分の中ではベストな城跡。本当素晴らしい雰囲気が味わえます。ここの大手道、石垣、天守閣跡、三重塔は必見です、何度でも登城したいものです。写真
関ケ原付近に「伊吹山ドライブウェイ」という素晴らしワインディングロードあるという噂を聞き、さらに関ケ原で敗れた石田三成は相川山から伊吹山方面へ落ち延びたという話もあるそうで、そうなれば行くしかないですね! 伊吹山~~~\(^o^)/ゲートに着いて2200円という料
昨年から新しい仕事が増えて、4月前半まで忙しくしてました。これが一段落つけばロンツーに行く!というのが心の支えで頑張ってきたので、ご褒美として名古屋方面へ遠征して「関ヶ原古戦場跡」まで行ってきました。東京からだと日帰りは無理なので泊まりツーリングとなります
前回 候補にあげたタナックスのカービングシェルケースを購入してみました。実物はけっこう大きくて重い(^_^;)さっそく取説に従い装着します。まずはバッグが当たるであろう部分に養生テープを貼り、シートを外してイージーベーススリムを付けます。続いてバッグ本体を接続。
リターンしてからしばらくはスクーターに乗っていたのでクラッチ操作とは無縁でしたが、SR400からクラッチ操作が必要になりました。SR400のクラッチは比較的軽かったので辛いとは感じませんでしたが、SV650はちょっと重いので渋滞などでは苦痛な時があります。昔は大型の重い
SR400に乗っている時に手に入れたタナックスのミニフィールドシートバッグ。使いやすく手頃な大きさでお気に入りのバッグです。これをSV650でも使用したいのですが、なんせ先細りのスリムなシートなので装着が微妙な感じです。タナックスとしては先細スリムタイプのシート装
昨日のツーリングで走行2000kmを超えたので感じたことを記しておきます。ブログに書いてきたことと重複する内容もあります。またこのレビューはkuni個人の感想のため一般的なレビューとは異なることもあること、前車がSR400であることを考慮ください。【デザイン】いかにもネ
マフラー交換しました。正確にはスリップオンのサイレンサー部分です。SV650のスタイリングで気になっていたのがマフラーです。これは好みの問題ですがサイレンサー部分がどうにも野暮ったく見えて仕方無かった(^_^;)ただ音も動力性能も満足していたので今回の交換は完全に自
SV650というバイクはベストセラーでは無いので、街中で見かけることはほとんどありません、というか買ってから今日まで1度も見たことありませんでした。そんなSV650ですが、今日面白い出来事がありました。近所を軽く走るつもりで湾岸道路と交差する道路で信号待ちをしている
最近購入したいくつかのツールの試走を兼ねて以前走ったことのある県道62号線を走ってきました。寒いのか?暑いのか?よく分からん最近の陽気ですが寒かった場合に合わせた装備で出発しました。ニーグリップパッド最初乗り始めた時に あら?違うバイクと思った。タンクパッド
SV650を乗り始めてから物欲が止まりません(^_^;) インカムを新しくすることにしました。以前に使っていたのは数千円の中華製でシンプルで使いやすかったのですが、マイク固定部分がフラついてきて、どこか断線したのかスピーカーの音が聞こえなくなってしまってました。基本
タイヤの空気圧管理を毎度ガソリンスタンドでするのは面倒だな〜と思っていたので買ってみました電動エアコンプレッサー。安物です(^^;一見電動ドリルのような形のこんなのです。ダブルディスクの前輪はちょっと窮屈気味ですが使用可能です。バルブに繋ぐと現在の空気圧が表
先日の富士山一周ツーリングで、オーバーパンツを履いて走ってたら、ちょっとしたブレーキングで滑りまくって怖かったので、即購入しました。元々 SV650のニーグリップ部分はタンクよりもやや下の部分が最適なので、どの製品が良いか迷っていたのですが、ブレーキを掛けると
1000キロ点検でオイル交換して、いよいよ本格的にエンジン回せるようになりました、嬉しいですね!縛りだった5000回転からのモリモリ湧き上がるパワーは素晴らしく、どのギアからもグイグイ加速して頼もしいです。そこから、8000!10000!とストレス無く回転は上がります。官
久々のマスツーリングです。いつもお世話になっているかわさきさん企画の富士山一周ツーリング。当初5名参加の予定がドタキャンで3名になってしまいましたが、そんなことは関係ありません、1名でも行くつもりですよ、なんてたって走りたいお年頃ですから(^^)本日はこの3台で
冬の寒さに備えてグリップヒーターを装着しました。スズキワールドさんによると、SV650用純正品は無くてVストローム用を加工して取り付けるそうです。ボタンは1つだけ。誤作動を防ぐため全て長押しで操作します。3段階に温度設定可能で電圧が弱いと自動でオフになり電圧回復
昔から寒がりです(^^; 冬は苦手です(^^; でもバイクには乗りたい(^^)v上半身はいろいろ着込めば何とか凌げても 下半身が冷たいんですよね。冬の下半身はヒートテック、防風ジーンズ、オーバーパンツの3重の対策をしますがそれでも寒いので、膝に貼るカイロまで装備してま
長らく停滞していた日本100名城ツーリングの続きを再開しますよ(^^)v27城目は長篠城てす。長篠城は4年前にPCX150で登城済です。(その時の詳しい話はこちら)ですが、100名城スタンプを押していないので遠路遥々の再訪です。まあ、SV650の慣らしを兼ねた長距離体験走行みたいな
日曜日に走行したのでレビューです。街中ではあまり変化無いですが、時速60kmを超えたあたりから何となく効果を感じられるようなります。高速道路走行では明らかに胸やお腹付近の風が減少します。スクリーン上の風はヘルメット上半分くらいにぶち当たって来てました。頭を沈
慣らしツーリングの高速道路走行で感じた風圧。SR400の時はあの独特のフォルムが崩れる気がして結局スクリーンを付けないままでしたが、より高速で走りそうなSV650は付けますよ(^^)SV650のスクリーンの候補としては キジマ、旭風防、GIVI、ヨシムラ、シックデザイン、MRA、等
SV650をネットでいろいろ見ていると、ユーザーの方でラジエターガードを付けている方が多いです。最初は「こんなもん必要ないっしょ!」と思ってましたが、納車されたSV650のラジエターを見てみると 確かに薄いコアが剥き出し状態で石や虫が当たったら簡単に凹みそうに見えま
先週納車なら次の日曜日は絶対乗りますよね〜(^_-)-☆ ということで慣らしツーは千葉を走ってきました。ルンルンで走り出した湾岸道路、けど雨が降り出した(´・ω・`)どうしよ?新車だし戻るか?と思案しつつ雨雲レーダーを見るとこのまま千葉房総方面へ走り続ければ止み
SV650購入のついでにUSB電源とETCを付けてもらいました。前車SR400のETC受光部は大きなスティに付けられてしまったので正直気に入らなかったのだけど、今回はとても目立たない場所に付けてもらえて満足です(^^)ついでにキジマのヘルメットホルダーも付けました。SV650はコス
バイクが新しくなったのでスマホホルダーも新しくしました。スマホ無しのツーリングは現在では考えられません。昔は地図を頼りにツーリングしてたんですよね~~大勢で走っていても「おい、で、いったいここはどこだ?」なんて当たり前にありました(^^;スマホホルダーは何で
納車されたSV650 初めて乗って感じたことを羅列してみます。街乗りから湾岸道路を30kmほどで、主に前車SR400との比較になります。(もちろん慣らし中です)○ アイドリング時の排気音がメチャカッコいい音○ 大きさ的に違和感少なく、両足踵までベタ付き出来るのは安心○ セ
本日 SV650の納車でした。スズキワールドへ行くと、すでにSV650は用意されており、「kuniさん、お待ちしておりました。今日は雨が降らなくて良かったてすね」の声をかけて頂き気分も盛り上がります(^_^)v今までバイクを買うといえば近所のバイク屋か、中古屋ばかりでメーカー
SR400を購入して以来、ずっと気になっていたことがあります。それは何かというとナンバープレートの表記です ↓ご覧の通り「足立 C ね 1496」とあります。「C ね」→ 「死ね」「14」→ 「一死」「96」→ 「苦労」「1496」→ 「一生苦労」と、読めませんか?(^^;気にならない
2018年1月4日納車されて 2020年9月20日までのデータ(走行距離 約7000km )をまとめてみました。短い走行距離なのであまり参考にならないかもしれないけど、備忘録として記しておきます。合計金額車両価格、保険代、税金、カスタムパーツ代、ガソリン代、オイル代、有料道路
突然ですが、SR400を手放すことにしました。ロマン溢れる単気筒エンジン、惚れ惚れするような美しいスタイル、キック始動など魅力満載のSR400。正直言ってそのイメージとスタイリングで買った部分がありますね。そしてそのクラシカルなスタイルは城郭や石垣とよく似合う気が
近所のチョイ乗りくらいはしていたけれど、なかなか「ツーリング」と言えるような距離を走れてなくて欲求不満が高まりますが不安もあります。猛暑による体力的な不安! (途中で走れなくなるんではないだろうか?!)チョイ乗りの時に感じたオートバイ操作の微妙な違和感(年
そんなわけで SR400のエンジンを久々に始動して 近所を50km程度ですけど走ってきました。三か月以上ぶりの始動だったけど、今回もキック2発で軽やかにかかりました。気持ち良い(^^)vこの半年くらいは全然 掃除もしてないので汚れてます。あちこち錆び始めてる所もあり嫌な感
またまた久々のブログアップとなります。SR400とは無関係の話なので、興味の無い方はスルーでお願いします。以前のブログに記した認知症の両親。微妙なバランスの元にデイサービス、ショートスティを活用して介護を続けていましたが、母の転倒による捻挫によりそのバランスが
いくら乗っていようがいまいが車検はやって来ます(^_^;)早いものでSR400に乗り換えてから2年4ヶ月経ちました。緊急事態宣言を出されたこの時期に、車検に出す事は「不要不急」かどうか?そもそもバイクに乗ることが「不要不急」そのものではないか?そんなことはさておき、車
前回からの続きです。ここのところSR400に対して、、というかバイクという乗り物にネガティブな気持ちが少しあったのだけど、キック2回で始動して湾岸道路を走らせるうちに 段々と気持ちが晴れていきました。やっぱ良いです、気持ち良いです(^^)v 時速60キロ前後でただ走
大変ご無沙汰しております。それもそのはず愛車SR400には3ヶ月ほど乗れていませんでした。最近の事を簡単に書きますと、、両親二人とも認知症が進んでいます。それに伴う介護、所々の手続き、通院、入院等、、、恐ろしく自分の時間を奪われています。明らかに認知症と診断さ
最近は諸事情によりほとんど走れていませんが、、(:_;)オイル交換しました。オイル交換のついでに前輪のブレーキパッドか減っているということでそちらも交換です。走行距離6000km程度でパッド交換て速すぎじゃないですか?と聞いたら「FIになったこの時期のモデルはみな速く
恒例の燃費報告をしたいと思います(笑)平成30年1月に走行距離260kmで購入したマイSR400ですが、1年7ヶ月経ち走行距離が約6000kmとなりました。この間の燃費記録は以下の通りです。1年目2年目1年目の平均燃費は27.48km/1L、22,578円2年目は現在まで28.53km/1L、7.977円トー
前回の「100名城 二本松城ツーリング」からの続きとなります。郡山のビジネスホテルで1人の自由の時間を満喫した朝、大内宿に向けて出発。SR400は屋根付きのベストポジションに駐輪させて頂きました(^^)大内宿は会津若松への街道に出来た宿場町ですが、水害や別の街道が出来
100名城26城目は福島にある二本松城です。少し遠回りですが常磐道を使い「いわき」まで、そこから下道で二本松まで向かいました。二本松城は戊辰戦争で、新政府軍に攻撃され落城した城です。主力の兵が白河に出向いたために、老年兵や少年まで駆り出され奮戦むなしく敗れまし
この度 ヤフーブログ閉鎖に伴いライブドアに移行することになりましたの改めてプロフィールを記しておきます。kuni(東京在住、50代、男、自営業、既婚、子供3人持ちのオッサン)です。高校時代にバイクに乗り始めて、結婚して子供が産まれた30歳頃にバイクから一度離れまし
ヤフーブログから移行してきました、kuniです。SR400によるツーリング記録、日本100名城巡り、等を主に投稿していきたいと思っています。ライブドアブログの操作や設定に慣れませんが、、追々いろいろ設定していくつもりです。よろしくお願いいたしますm(__)m
真夏の灼熱ツーリングに備えてメッシュジャケットを手に入れました。メッシュジャケットは初めてなので無難にコミネの定番モノを。フルメッシュは弱そうでハーフメッシュモデルにしました。ハーフなら秋まで使えそうだしね(^_^;)値段は安いくせに、ちゃんと肘、背中、胸に
4泊5日ツーリングの汚れを奇麗にしてもらいに バイク洗車専門店の「ReBORN」さんへ行ってきました。洗車前のCB650R E-Clutch です。このバイクはキラキラした部分が少なくて 奇麗なのか汚れているのかわかりにくく、洗車してもあまり ヤリガイの無いバイクです^_^;「ReBORN」
100名城ツーリング46城目は和歌山城です昨夜は那智勝浦のホテル?に泊まりましたシングルの部屋だというのに不必要に広い部屋で驚きましたベッドがあと三つくらい置けるくらい広かったです^_^;夜は那智勝浦の鮪定食を頂きました冷凍モノではない鮪はマジで味が違いました!那
100名城ツーリングの45城目は松阪城です昨日はルートインホテルに宿泊です ツーリングでの宿はルートインに泊まることが多いです理由はバイクが駐輪出来るからです、駅近くのビジホだと停められない場合があって慌てて駅近くのバイク駐輪場を探すはめになります松阪城は名将
100名城を巡るツーリングの44城目は「伊賀上野城」です愛車CB650R E-Clutchにて5月5日の子供の日に出発しました、どこかのパーキング東京から442km 7時間14分で伊賀上野城に到着しました。美しい城ですこの天守閣は昭和7年の再建天守ですこの建物を語る上で川崎克氏の名前を
霞ヶ浦ツーリングの準備がてら地図を見ていると目的地近くに「鹿島海軍航空隊跡」の文字を見つけたので、現場に行って面白そうなら見てみようと思っていました。走りながら目に入って来たのが「鹿島海軍航空隊本庁舎跡」です。一目見てこれは面白そうと見学することにしまし
秋の泊まりツーリングが雨で中止になったせいでしばらく走っていなかったので、友人H君と霞ヶ浦一周ツーリングしてきました。偶然 アメ車のイベントが開催されていたようで大きな車が次から次へと横を通っていきました。どの車もドレスアップされ個性的で見ていて楽しめまし
ほぼ2000kmを走行したので感じたことを記しておきます。以前ブログに書いてきたことと重複する内容もあります。またこのレビューはkuni個人の感想のため一般的なレビューとは異なることもあること、主に前車SV650との比較になることを考慮ください。【デザイン】ホンダが提唱
高岡城の翌日は「七尾城」へと向かいます。その道すがらの富山湾が本当美しく心地良く走れるツーリングコースだと思います。 七尾城跡は、能登国の守護・畠山氏(1408-1577)が16世紀前半(戦国時代)に築いた城館跡で、城域は南北約2.5km、東西約1.0km、面積は約252.6haに
1年ぶりの日本100名城ツーリングです。今回は富山県の高岡城まで新しい相棒のCB650R E-Clutchと共に目指します。朝の出発直前をパチリと高岡城は加賀前田二代目当主 前田利長の居城であり「市街地にありながら掘や郭がほぼ当時のまま良好に保存されて おり、近世初頭の政治・
デイトナ ヘルメットホルダー ダイヤル式を付けました。定番のホルダーですね、装着は六角レンチでリアステップに共締めするだけですから誰でも簡単に出来ます。部品はこれだけ装着するとこんな感じヘルメットを掛けるとこんな感じになりました。キー式とダイヤル式と選べま
先日 1ヶ月点検に出したのでE-Clutchに関していくつか書いておきます。(走行距離は600kmくらいです)普通に道路走行をしている分にはE-Clutchは何の不満もありません。ただ超低速時にコントロールしにくくなります。半クラの半クラくらい、、チョロっと動くのが難しいのです
タンクがのっぺらぼうで間が抜けてるように見えるデイトナのタンクパッドを付けることにした。思ったより小さかったこういうのを貼る時は必ずズレるのに、今回はなぜかピシっと真っすぐに貼れました!奇跡(^^)v
先週に続いてCB650R E-Clutchの慣らしツーリング行ってきました。気づいたことをいくつか備忘録として記しておきます。前車SV650には「スズキイージースタートシステム」というギミックが付いていて、これはセルをワンプッシュすればエンジン始動まで勝手にスターターを回し
CB650R E-Clutch にスクリーンを付けてみました。Puig プーチ ニュージェネレーションNKスクリーンSPORTという品です。梱包を開いて中身がこんな感じヘッドライト上部にステイを付けます。この時 トルクスレンチのT40は必要になるので用意しておく必要があります。取付作業は
脆弱なラジエターフィンを守るためのパーツです。SV650の時も こんなの要らないじゃんて思ってたのだけど、ラジエター部分を見るとやっぱり付けたくなりました。小石などの攻撃から守るという効果と冷却効果を損なわないという相反する要求にモリワキは「十分な開口率と強度
納車されたばかりで少しでも走りたいので、この酷暑の中を走ってきました(^_^;)これといって目的地も無く、自分がCB650Rに慣れるための走行です。一般道で霞ヶ浦まで、帰りは常磐高速を使って慣熟走行です。車重やポジションはSV650とほぼ同じなので違和感無く走れたけと、E-
最近ヘルメットを脱ぐと頬に黒いゴミがやけに付くので、よく見てみたらヘルメットのチークパッドが劣化して剥がれてきてました。サイド部分もヒビが入り始めてますこのヘルメットを購入したのが2018年2月16日なので、7年5ヶ月も使っているらしい^_^;まあそれならしょうがない
バイクも新しくなったことだし ついでにバイクシューズも新しく買ってみました以前より一度使ってみたいと思っていた「BOAシステム」付きの中から評価もまずまずの「ELF シンテーゼ17」というモデルです。履いた感触はとても良い感じです「BOAシステム」は予想通りの出来で丁
納車されたCB650R 初めて乗って感じたことを羅列してみます。環七から湾岸道路を50kmほどで、主に前車SV650との比較になります。(エンジンは5000回転以下で走ってます)○ 見た目 コンパクトでギュッと凝縮された感じ。取り回しが軽いのも良い○ ホンダ4気筒エンジンはスム
昨日 CB650R E-Clutch 納車されました今回もホンダドリームまで友人に乗っけてもらいました、ホントありがとう助かります新車バイクの納車って良いもんです。こんなワクワクする事ってなかなか無いですね担当して頂いた方と記念にパチリいろいろと説明受けてますホンダドリー
2020年9月27日納車されて 2025年6月1日までのデータ(走行距離 約7,218km )をまとめてみました。短い走行距離なのであまり参考にならないかもしれないけど、備忘録として記しておきます。5年乗って走行距離 7218kmということは年間わずか1500km弱と 諸事情で全く乗れなかっ
買取してもらうSV650をホンダドリームへ持っていきます。自宅前で撮る写真もこれが最後です。リアシートには純正マフラーを積んで行きました。けっこう重いです^_^;友達のHクンが付き合ってくれました。バイクが無くなった帰り道にダンデムで乗せてもらいます。彼は付き添い
バイクにリターンしてから乗ったバイクとその理由を簡単に記しますとリード125 (2013年9月~2015年6月)(とにかくバイクに復活したかった)PCX150(2015年7月~2017年12月)(長距離でも楽に疲れずに乗れて、たまに高速道路も走りたかった)SR400(2017年12月~2020年9月)
バイクを乗り換えることにしました。新しい愛車は HONDA CB650R E-clutch です。乗り換えの理由は追々書くとして、本日(2025年5月25日) ホンダドリームにてSV650を下取りして売買契約書を交わしました。納車は7月末あたりで2ヶ月待ちということになりました。それに伴いブ
ご無沙汰しております、kuniです 無事に生きております^_^;2025年大河ドラマ「べらぼう」をご覧になってますか?ミーハー根性丸出しのkuniはGWに「べらぼう聖地巡り 浅草編」に行ってきました「べらぼう江戸たいとう大河ドラマ館」というのが出来ていました中はドラマで使わ