chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フコイダンけんこう日記 https://blog.goo.ne.jp/nano-fuco

フコイダン健康堂スタッフがフコイダンのことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

フコイダンけんこう日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/13

arrow_drop_down
  • 認知症に新しいクスリ!?

    先日のニュースで、大手製薬会社のエーザイが、アメリカのバイオ医薬品大手バイオジェンと「認知症のアルツハイマー病」にたいして開発中の新薬「レカネマブ」が臨床試験(治験)で症状の悪化をおさえる効果を確認したという記事が出ていました。日本や欧米、中国でアルツハイマーの早期患者さん1,795人を対象にした試験では、レカネマブを投与のグループでは、1年半後に記憶や判断力などの症状の悪化が27%おさえられたそうです。脳内浮腫という副作用も投与したグループに多かったそうですが、想定内のことだそうです。今年度中に日本や欧米で承認申請をめざすそうですよ。認知症はこのブログでも何度かとりあげたことがあるのですが、2025年には高齢者の5人に1人がわずらうと言われています。バランスの良い食生活や運動などで防ぐ可能性もあると言わ...認知症に新しいクスリ!?

  • 歯周病と腸内細菌の関係って!?

    先日こんな新聞記事が出ていました。====================【歯周病発症・重症化に腸内細菌が関係】これまで口のなかの環境が原因だと考えられてきた歯周病が、じつは腸内細菌も要因となっていることを福岡歯科大(福岡市)口腔(こうくう)歯学部の田中教授と永尾講師らの研究グループがつきとめた。この発見を生かして腸内を整える薬剤が開発されれば、あらたな予防・治療法につながる可能性がでてきた。====================歯周病は、日本人の3人に2人が発症しているそうですよ!最近では、10代でも歯周病になっている人がいるっていいますよね。歯周病が糖尿病や動脈硬化などのリスクを高めるというのはよく知られています。定期的な歯科検診、フロスや歯間ブラシの使用、適切な歯磨き、口内環境を清潔に保つ、のほか...歯周病と腸内細菌の関係って!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フコイダンけんこう日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フコイダンけんこう日記さん
ブログタイトル
フコイダンけんこう日記
フォロー
フコイダンけんこう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用