chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フコイダンけんこう日記 https://blog.goo.ne.jp/nano-fuco

フコイダン健康堂スタッフがフコイダンのことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

フコイダンけんこう日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/13

arrow_drop_down
  • 花粉症新規発症にはマスクが有効!?

    子どもの花粉症、増えていますよね。うちの子も年中さんの時に発症し、長年悩まされています。登下校時や外で遊ぶときには花粉用メガネをはめていたのですが、コロナ禍になってマスクをするようになり、メガネがくもったり、息がしづらかったりしてメガネははめなくなりました。ところが、ここ1~2年、花粉に悩まされることが少なくなったんです。で、このニュースが目にとまりました↓「子どもがはじめてスギ花粉症にかかる新規発症率は、新型コロナウイルスが流行りだした2019年以前の半分以下だった」花粉飛散時期にマスクをすることによって、すでに花粉症をわずらっていた人も症状が少なくてすんだそうです。福井大学の研究チームが全小学生4万人を対象にアンケートをとり、約2万2000人から回答があったとのことで、マスク着用率がほぼ100%だった昨年の...花粉症新規発症にはマスクが有効!?

  • 受験にむけて

    わが家には受験生がいます。今の受験は昔とずいぶん変わりましたね。説明を聞いただけでもざっと7つ…。・私立専願入試・私立前期入試・私立後期入試・パラマ入試・公立特色選抜・公立推薦・公立一般入試福岡ではまだ公立高校を選ぶ人が多いようで、わが子も私立前期入試、公立一般入試をするのですが、それにプラス・県外お試し受験というのもしましたよ。私立の専願入試(希望校の希望コースに「受かったら絶対入学します!」と約束して受験するもので、私立前期や公立試験よりも早く合否が決まります)を選ぶ子どもも増えているようで、2月上旬には決まり、すでに高校の勉強を始めているようです。どの高校に行くかも大切ですが、どんな高校生活を過ごすのかも大切です。一日も早くコロナが収束して、体育祭や文化祭、修学旅行が制限なくできる高校生活であってほしいと...受験にむけて

  • 新型コロナウイルス対策 最新情報は?

    昨日、スーパーコンピューター「富岳」を使って新型コロナウイルスのオミクロン株の感染リスクなどを分析した結果、マスクをつけない感染者と1メートルの距離で15分間話した場合、感染する確率が約60%に高まるという記事が出ていました。ちなみに、マスクをしていない感染者と15分間、50センチ以内で話すと感染率はほぼ100%、マスクをつけて1メートル以上離れていれば感染率はほぼ0%だったそうです。大人の腕の長さが約70cm。マスクをしたうえで、お互いに手を広げてぶつからないくらいの距離を意識してとるようにすればいいということですね。また、飲食店やイベント、カラオケボックスではグループをわけて1部屋の人数を減らしたり、歌う場所を排気口の下などに限定すると、感染リスクを大幅に減らすことができるそうです。咳をしたり、会話をしたり...新型コロナウイルス対策最新情報は?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フコイダンけんこう日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フコイダンけんこう日記さん
ブログタイトル
フコイダンけんこう日記
フォロー
フコイダンけんこう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用