Mayaを中心とした3DCGのブログです。
特に3DCGとハードについては、どこよりも詳しく解説しています。 3DCGを始めたいけど、どんなパソコンを使ったらいいのか、詳しく解説しています。
Core i9 9900K(5GHz OC)のCINEBENCH結果情報
こんにちは! 前の記事で 「Core i9のCINEBENCHスコアが 7900X超えってホントウなのか?」 という内容のことをかきましたが
こんにちは!最近CPUの話題のひとつが ・Core i9 9900K・Core i7 9700K この2つがどの程度の性能なのかというところだと思…
Ryzen 7 2700XにてCINEBENCH/V-Ray Bench Markを行ってみた
こんにちは! 先日、Ryzen 2700Xを購入したのでCINEBENCHやV-Ray Benchの結果も交えて、書いてみようと思います。 購入品は CPU…
Ryzen 1700Xのジャンク品を入手したので強引に殻割してみた結果
つい先日、オークションでジャンク品のRyzenを入手したので買ってみました。 「ジャンク品」なので 「まあ、もし動かせるようならめっけもんか」 ということ感じで落札。 それが届いたんですがちょっと曲がったピンつっついたらさっそく「ポロリ…
Macbook Proで3DCGソフトのMayaを動かした結果
Macbook Pro 2017で3DCGソフトのMayaを動かしてみた結果
3DCGソフトを動かすのに一番大事なあまり知られていないビデオカードの選び方
Autodeskの公式回答により現在のMayaはQuadro、GeForceのどちらでも問題ないという仕様になっているので Autodeskのリスト記載のカードであればAutodeskからのサポートが受…
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レンダリングに不満を持つ3DCGユーザの救世主!AMD ZEN登場まであと3日!
AMDのZEN、【RYZEN 7】が 3月2についに登場しますね!! AMDのZENを知らないという方向けに ちょっと解説をすると、 AMDは以前まで【FX】というCPUを フラグシップとしてきましたが、 2012年から一向に構造を新しくしない、 インテルに負け続けている状態が続きました。 インテルとAMDでは目指す方向が 違ったというのもありま…
こんにちは! これまでで、最低限の環境は整ったかと思うのでよく使うショートカットの説明をしていきたいと思います。 まず始めに、Sphere(球)かCube(立方体)を出してみましょう。
2016年に3DCGのパソコンでPentium Dを推奨しているサイトについて
『プロのCGデザイナーの制作環境』 というサイトにてCGでの 必要なハードについての 説明があると思います。 そこの記事を読んでいたのですが 挙げてる条件や推奨してるCPUが 古過ぎてヤバいので さすがにツッこみを 入れておくことにしました。 特定の検索ワードで 間違ってるにもかかわらず 1位を取ってますからね。 さすがに 今の情報チ…
AMD Zenのデスクトップ用コードネームである「Summit Ridge」のパッケージなどが公開されました。 プロセスルールは16nm FinFETを使用。 既存のAMDCPU(つまりExcavetorですね)よりIPCが40%向上。 ソケットはAM4とのこと。 CPUクーラーがAM3までのものは使えなくなるっていうのは、もう情報で出てましたね。 なんか、Summit Ridgeで作ったっていうプローモーションビデオも公開したみたいです。 数ヶ月以内にZe…
この記事は単なるネタ、願望なので、情報の類は一切ありません^^; 魔法少女リリカルなのはのキャラクタや設定がガンダムの影響があるだろうというのは周知の事実だと思います。 主人公二人はウイングガンダムとガンダムデスサイズだし。 フェイトのクローンの話とかも見てると、そういやガンダムSEEDもラウが復讐のために戦争拡大させたんだっけ、という。 特にガンダムSEEDはあの頃ブームでしたし。 クロー…
Broadwell-Eこと、Core i7の新型モデル発表!
ついに次期Core i7として発表が予定されていたCore i7のフラグシップが解禁されました。 これでハイエンドモデルもプロセスルールが22nmから移行したことになります。 当然、ご存知の方も多いとおり、Broadwellはプロセスルール以降のためのアーキテクチャです。 プロセスルールが移行したことで、省電力化しましたので、最上位モデルはコア数が増え、10コアになりましたが、3GHzという動作周波数は維持しています。 …
mental rayでTransparencyマップが透過されない
■原因はプリファレンスに有り mental rayでレンダリングするとTransparencyマップをマテリアルに設定しているのに、何故か透過されない、ということがあります。 その原因はプリファレンスの設定にあります。 Mayaのデフォルト設定では、ファイルテクスチャからTransparencyマップは検出してくれないようになっています。 つまり、Transparencyをマテリアルに貼ってもmental rayのレンダリング結果には反映されません…
■ベース作成はポリゴンで髪の毛を作ることと変わらない 以前にも髪の毛の作成の仕方を書きましたが、具体的に画像を使っては説明してなかったので改めて。 nHairを使って髪の毛を作るとはいっても、まずやることはポリゴンで髪の毛を作るのとほぼ同じ工程を踏みます。 方法は、NURBSプレーンやNURBSシリ…
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