chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たんぽぽの心の旅のアルバム https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339

『赤毛のアン』とプリンスエドワード島を心のよりどころにしています。ささやかな自分史を少しずつ綴ってい

慶応義塾大学の通信教育課程を18年かけて卒業しました。自死遺族の一人として、亡き家族への思い、旅日記、観劇日記、心に残った本からの引用、日々の思いなど、プリンス・エドワード島の風景と共に心の風景をあれこれと綴っています。

たんぽぽの心の旅のアルバム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/10

arrow_drop_down
  • 「重大事故の主要な共通要因」

    2011年秋、東日本大震災の原発事故をうけて、当時住んでいた近隣の私立大学で聴講した、組織が引き起こす重大事故の主要な共通要因。当日配布された資料より。「・スケジュール(工程)優先・会社に損害を与えたくないという使命感・疑問を感じつつも(楽観し)、確認・再考しない・手順・標準どおりしないことが日常的になっている。・最大の潜在リスクに対する意識低下・個人・階層間・組織間のコミュニケーションが疎・チェックする立場の管理者の独断・多忙・安全バリアの緩慢な後退・無力化・通常とは違う状況(切迫感を与える状況)・過去のニアミスの教訓を学んでいない(間違った成功体験)」三菱自工リコール隠し(製造)、雪印毒素混入汚染事故(製造)、JOC臨界事故・データ捏造(原子力)、相次ぐ医療事故(医療)、不良債権問題(金融)、県警不祥事(行...「重大事故の主要な共通要因」

  • 夏色の空に祈る

    ようやくまた久しぶりに紅ゆずるさんが退団記念の写真集を撮影したあたりに行ってみました。台風によるゲリラ豪雨が心配された日、夕暮れになると晴れて青空が広がり、海はおだやかな表情をみせていました。久しぶりにケーキセットをいただいたと散歩すると、夏休みの子どもたちが芝居の上でシャボン玉を楽しんでいました。毎日のニュースがまるでうそのように、海辺にはゆったりとした時間が流れていました。わたしたちにおだやかな日常生活が戻ってきますように・・・これ以上子どもたちが社会の犠牲になることがありませんように・・・世界中の子どもたちが平和でありますように、いわさきちひろさんの願いが世界中に届きますように・・・自分、毎日明るくなる前に眠れますように・・・、今夜は眠れますように・・・、普通の生活ができますように・・・、普通の生活をでき...夏色の空に祈る

  • 1995年ミュージカル『回転木馬』-ニューイングランドー「希望の地」

    1995年ミュージカル『回転木馬』-ミュージカル・ナンバーhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/5bfea2986a470c9d72178b509e282324(1995年帝国劇場公演プログラムより)「写真と文;マシュウ・ホワイト(演出補)1620年9月、敬虔なキリスト教徒の男女からなる一団が「メイ・フラワー」号という船に乗り込み、危険渦巻く大西洋を横断する旅に出た。最終目的地はアメリカ。祖国で苦渋をなめてきたこられピルグリム・ファーザーたちが、ようやく宗教的不寛容から解放されると胸躍らせた「勇猛果敢な、新世界」であった。「回転木馬」はいろいろな意味で、原作であるハンガリーの戯曲「リリオム」に驚くほど忠実に作られている。ただし、物語の舞台となる土地はそれぞれの特徴を物語るよう...1995年ミュージカル『回転木馬』-ニューイングランドー「希望の地」

  • 宙組『夢千鳥』-ディレイ配信(2)

    宙組『夢千鳥』-ディレイ配信https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/cee75785ccc111d0fb92eeef1c5d0d51和希そらくん、12月10日付で雪組へ組替え。真風さん主演の全国ツアー組か、キキちゃん主演の外箱か、まだ振り分け発表されていませんが全国ツアー最終日の翌日だから、全国ツアー組かな。どちらであるにせよ、『夢千鳥』が宙組の和希そらくん主演でよかったなあと思います。身体能力の高さに裏打ちされたダンスを封印して芝居力で魅せました。芝居も歌もダンスも、なんでもできるそらくん、芝居の雪組、日本物の雪組に異動してさらなる活躍をみせてくれると期待しています。宝塚の組替えって不思議、お知らせがあるときは衝撃を受けますが、思わぬ化学反応が起きてさらなる魅力がひきだされま...宙組『夢千鳥』-ディレイ配信(2)

  • ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』season2

    https://spice.eplus.jp/articles/256067より「本作はアジア初の没入型エンターテインメント施設・IHIステージアラウンド東京で2019年11月から2020年5月まで7ヶ月にわたるロングラン公演を3シーズンに分け、異なる日本キャストで上演。さらにメインキャラクターであるトニー、マリア、アニータ、リフ、ベルナルドは各シーズンそれぞれダブルキャストで行われる。」こちらも昨年中止を余儀なくされた公演。season2は公演中の2月28日から3月10日の千穐楽まで、season3は4月1日から5月31日までの全公演が中止となりました。キャストは東宝、梅田芸術劇場、ホリプロなどが主催する公演で活躍されている方ばかり。この後出演予定の舞台が何本も中止になってしまったキャストもわたしが認識できる...ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』season2

  • 1995年ミュージカル『回転木馬』-ミュージカル・ナンバー

    1995年ミュージカル『回転木馬』-STORY(第二幕)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/9f8068e8370ad72b6300b7dc2609d119(1995年帝国劇場公演プログラムより)「ACTⅠ1.PROLOGUEカルーセル・ワルツ/THECAROUSELWALTZ2.ミスター・スノウ/MISTERSNOW3.もしもあなたを愛したら/IFILOVEDYOU4.六月みんな弾ける/JUNEISBUSTIN,OUTALLOVER4.A."JUNE"ダンス/JUNEDANCEアンコール/ENCORE5.ミスター・スノウリプライズ/MISTERSNOW(reprise)6.子供たちが眠ったら/WHENTHECHILDRENAREASLEEP7.風よ吹け/BLOWHIGHB...1995年ミュージカル『回転木馬』-ミュージカル・ナンバー

  • 『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(4)

    『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(3)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/ab282b13b310179f3a9dcb6975d31644「啄木小伝-故郷渋民の視点から-遊座昭吾(啄木研究家)-望郷と終焉-5月4日、渋民を離れた啄木は、その翌日北海道函館に着く。以来、わずか一年足らずの時を北海道で過ごすのである。函館から札幌、そして小樽、釧路へと、果たしてなく流浪、漂白の旅が続いた。ほとんど新聞記者としての職に徹し、その力は十分人々に評価されるものであった。だが、北海道は啄木を長くとどめる場所ではなかった。彼は最後の文学的運命を試そうと、状況を決意するのである。明治41年4月に上京した啄木は、小説執筆に明け暮れるが、文壇からはよい評価を得られず、...『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(4)

  • カナダにつながっている空と海

    一週間前の夕暮れの風景、カナダにいるような感覚になります。空と海に優しく抱かれているような心持ち。春のプリンス・エドワードのオーウェル・コーナー歴史村で草に寝転んで高い高い空を見上げたひとときを思い出します。この空と海は、この世にいる間もう訪れることはできないであろうカナダにつながっているのだと思うと、元気になることができます。生まれ育った近郊ではお目にかかることができない風景。今日また書類を郵便局から発送。出したら忘れたいので履歴を追うことはしません。勤務希望日数、週4日、週5日、週4日と週5日のどちらでも可の三択から、迷った末、どちらでも可につけていた〇を消して週5日のところに〇しました。一週間前相談員さんに体のことを考えたら週4日でしょ、どちらでも可に〇しておいて面接に呼ばれたらまた相談させてくださいとす...カナダにつながっている空と海

  • 『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(3)

    『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(2)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/b1be9dbaea66e34aa3a7ee55c43ba1fd「啄木小伝-故郷渋民の視点から-遊座昭吾(啄木研究家)-再び渋民へ-啄木が「渋民尋常高等小学校尋常科代用教員を命ず、但し月給八万円支給」という辞令を受けたのは、盛岡での生活が破綻し、どうしようもなくなって故郷渋民に戻った一か月後、明治39年4月のことであった。街道筋の一農家の母家を借り、そこからすぐ近くの小学校へと通った。かつて街道から離れた宝徳寺に身を置いて眺めた部落と、今こうして通りに住んでじかに接する部落とは、まったく違ったものに見えた。そこには暗くしめっぽい土のにおいがあり、知識から見放された子どもたち...『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(3)

  • 宝塚歌劇公演チラシ&舞台写真コレクション -2009年~2011年作品

    宝塚歌劇公演チラシ&舞台写真コレクション-2005年~2008年作品(2)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/d990e588505a79cfa0509bd89a34fb98日比谷シャンテで開催中の東京宝塚劇場リニューアル20周年を記念した公演チラシ&舞台コレクションの3期、2009年〜2011年上演の30作品。ブレブレなので雰囲気だけ。蘭乃はなちゃん、可愛いのでアップ。真飛聖さんとのツーショットも素敵です。2021年星組『ロミオとジュリエット』の舞台写真も。フィナーレのシャンシャンは、『愛と青春の旅立ち』『虞美人』より。毎公演小道具も細やかに美しく作られていて、こんな世界は他にないなあと気持ちが高鳴ります。海外ミュージカル、日本物、映画・韓国ドラマを原作としたオリジナル、...宝塚歌劇公演チラシ&舞台写真コレクション-2009年~2011年作品

  • アニメーション紀行『マルコ・ポーロの冒険』-第2話聖なる油を求めて

    アニメーション紀行『マルコ・ポーロの冒険』-第1話はるかなる旅立ちhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/89d04dc8314fdee89d5ce645e1fa932bアニメ&実写『マルコポーロの冒険』全映像がフィルムで!https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail282.html「第2話聖なる油を求めて-1271年。マルコ一行はエルサレムに向けて旅立った。途中、旅に必要な物資の調達のためアークルに立ち寄る。ヴェネチアを離れたことのなかったマルコにとって、ベドウィンのバザールは、新鮮で精彩に満ち、また驚嘆すべきものであった。テントに群がる商人たちが引き上げたあとにひとりの少年がマルコらに近づいてきた。母親が死にそうだか...アニメーション紀行『マルコ・ポーロの冒険』-第2話聖なる油を求めて

  • 貴重品の収集も・・・

    全くニュースとして上がらなくなりましたが、熱海市では粛々と行方不明者の捜索活動が行われています。貴重品を土砂の中から一つ一つ収集する作業もやってくださっているそうです。東日本大震災のあとにも思い出が刻まれたアルバムなどを丁寧に集めてきれいにしてくださっている写真があったと記憶していますが、ただただ感謝しかありません。連日30度越えの中、マスクに重装備で重機の操作まで。毎日ツィッターにアップされる活動の様子をみながらこんなこともやってくださっているのかと頭が下がる思いです。台風が近づいてきているので急いでくださっているようです。災害救助犬たちも泥まみれになりながら捜索活動に従事してくれていました。防衛省・自衛隊(災害対策)公式ツィッターhttps://twitter.com/ModJapan_saigai/sta...貴重品の収集も・・・

  • ブロードウェイミュージカル『ニュージーズ』上演決定

    昨年4月、制作発表を行い、初日を目前にしながら全公演中止された京本大我君主演『ニュージーズ』、10月に日生劇場、11月に梅田芸術劇場にて上演決定と発表されました。2022年7月・8月帝国劇場『ミス・サイゴン』のキャスト発表に続いて、東宝さんより嬉しいお知らせ。小池修一郎先生の宝塚での演出が、来年2月の宙組公演までないのはこのためでしたね。小池先生が忙しいということは日本のミュージカル界が動いているということ。たびたびの中止期間を経て劇場、舞台は対策を学習しているから東急シアターオーブで上演中の『ジーザス・クライスト=スーパースターinコンサート』は22日から24日までの公演が中止されたものの、短期間で対策を施し再開と発表されました。キャストは変わらず、加藤清史郎君も出演するかな。昨年4月中止決定が発表されたあと...ブロードウェイミュージカル『ニュージーズ』上演決定

  • アニメーション紀行『マルコ・ポーロの冒険』-第1話はるかなる旅立ち

    1979年4月から1980年4月にかけて、毎週土曜日の夜NHKで放送されました。アニメーションと実写ドキュメンタリーをあわせて、17歳に旅に出たマルコ・ポーロの『東方見聞録』をもとにしたオリジナル番組。NHK特集『シルクロード』と共に、地域性もありますがたった5分一人で電車に乗ることすら冒険だったわたしに、世界は広いのだということを教えてくれました。毎週土曜日が待ちきれず、ストーリーをメモリながら夢中でみました。すっかり忘れていましたがファンクラブもあり同人誌に名前だけ参加したりしていました。徳間書店発行の『マルコ・ポーロの冒険』も購入しました。マルコの声が富山敬さん、フビライが森山周一郎さん、ナレーションが小池朝雄さん、小椋佳さんの主題歌、挿入歌の歌声と共にAnotherWorldに旅立たれた方々の声を今も思...アニメーション紀行『マルコ・ポーロの冒険』-第1話はるかなる旅立ち

  • 『カール・ロジャーズ入門-自分が”自分”になるということ』より-<いのち>への信頼

    「ロジャーズの根本仮説-宇宙には進化へ向かう傾向が備わっているありのままの自分を受け入れること。自分の心の声に耳を傾けて、より深く”自分自身”になっていくその変化のプロセスを生きていくこと。これがロジャーズの基本メッセージなのですが、なぜ彼がそんなことをいうのか、その基本的な仮説をここで押さえておきましょう。「実現傾向」-<いのち>への信頼ロジャーズによれば、花であれ木であれ、海草であれミミズであれ、猿であれ人間であれ、ありとあらゆる生命体は、自らの可能性を実現していくようにできています。「内的な刺激があろうとなかろうと、環境が好ましかろうと好ましくなかろうと、有機体の行動は自らを維持し強化し再生産する方向に向かっています。これが、私たちが<いのち>と呼んでいるプロセスの本質です。」(Rogers,1980)平...『カール・ロジャーズ入門-自分が”自分”になるということ』より-<いのち>への信頼

  • 2018年『ルーヴル美術館展』_「スペイン王妃マリアナ・デ・アスストリアの肖像」

    2018年『ルーヴル美術館展』-古代エジプトよりhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/b1d3d36701d11e36d5e8c97994c534ec《スペイン王妃マリアナ・デ・アウストリア(1634-1696)の肖像》ディエゴ・ペラスケス(1599-1660)の工房1652年頃油彩/カンヴァス絵画部門「スペイン王妃マリアナ・デ・アウストリア-子供の頃からフェリペ4世の一人息子バルタサール・カルロスと婚約していたが、彼が1646年に早世すると、男子の後継者が必要になったフェリペと、1649年に14歳で結婚した。マリアナの母マリア・アンナはフェリペ4世の妹であるという関係から伯父と姪の近親婚になる。2人の間に生まれた子で成人したのは、長女マルガリータ・テレサと三男カルロス2世(...2018年『ルーヴル美術館展』_「スペイン王妃マリアナ・デ・アスストリアの肖像」

  • 「元宝塚トップ、移住して女将に転身…武器は「笑顔と根性」」

    読売新聞オンラインより元宝塚トップ、移住して女将に転身…武器は「笑顔と根性」https://news.yahoo.co.jp/articles/29b84c8a275004b56e53782a87eea0e1c397d821ゆきちゃん、すごく綺麗、キラキラしています。若返ったようにみえます。わたしの中で永遠のフランツ・ヨーゼフ、永遠のヴァルモン子爵。状況が落ち着いたら、OGの方々も行かれるのかな。ゆきちゃんが笑顔で出迎えてくれるなんて夢みたい。いつか行ってみたいです。「元宝塚トップ、移住して女将に転身…武器は「笑顔と根性」」

  • 宝塚歌劇公演チラシ&舞台写真コレクション -2005年~2008年作品(2)

    宝塚歌劇公演チラシ&舞台写真コレクション-2005年~2008年作品https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/6747549fe1d81ca5ee270d4e4ef775bd日比谷シャンテで開催中の東京宝塚劇場リニューアル20周年を記念した公演チラシ&舞台コレクションの2期、2005年~2008年上演の32作品。もう少し写真がありました。現在活躍されているジェンヌさんたにとって神様のような方々がトップスターの時代。わたしは観劇から離れていたのでみていませんが、2006年宙組『NEVERSAYGOODBYE』の再演が発表されました。和央ようかさんと花總まりさんのサヨナラ公演。この時初舞台を踏んだ92期生の真風涼帆さん率いる宙組での再演。16年の歳月が流れ、今も変わらずかっこいいたか...宝塚歌劇公演チラシ&舞台写真コレクション-2005年~2008年作品(2)

  • 「『ロミオとジュリエット』-人間の永遠の夢」

    「この劇の登場人物が、主人公二人の他、ロミオの友人二人、ティボルト、それにパリス伯を除けば、皆老人であることにも注目してよいだろう。若者だけが死んでいくのである。」「若い二人は孤立無援の運命にさらされるが、二人は互いに敢然として運命に挑戦し、毅然とした態度で死を受け入れることにより、一体のものになろうとする。」「特集ロミオとジュリエット-人間の永遠の夢-黒川高志シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』は1594年か1595年、作者30歳頃の作品である。この劇の筋書は、シェイクスピアの他の作品同様、彼の独創ではない。その背後には長い歴史がある。この劇に直接結びつく最初の物語は、1530年ヴェニスで印刷されたイタリヤ人ルイジ・ダ・ポルタの作であり、場所もヴェローナ、二人の恋人の名もロメオとジュリエッタである。しかし...「『ロミオとジュリエット』-人間の永遠の夢」

  • 雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(11)

    雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(10)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/bcb227bc339233a9735d837343a4245f『フォルティッシッシモ』、オーストリア皇帝一家を、お正月に宝塚大劇場で観劇した時、抽象的な存在なのかなと思ったのは大いなる勘違いでした。宝塚ファン、ミュージカルファンにはすっかりお馴染みのエリザベート(1837-1898)の夫フランツ・ヨーゼフ一世(1830-1916)のお祖父さんにあたるのが、物語に登場するフランツ一世(1768-1835)。ハプスブルク家の家系図をみると、マリー・アントワネット(1755-1793)のお兄さんである神聖ローマ皇帝レオポルト二世の子どもです。神聖ローマ皇帝フランツ二世(オー...雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(11)

  • 雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(10)

    雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(9)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/c6f11d02a5f5a33341c8af73427fa283『フォルティッシッシモ』、ライブビューイング、ライブ配信、東西の劇場でそれぞれ1回と4回みているので全体像はつかめていると思いますが、内容がぎゅっとつまっていて細かいところは理解できていなかったりするのでもう少し振り返ってみたいと思います。登場人物の位置関係、歴史的背景など鑑賞の手引きをまとめてくださっている方がいて参考にさせていただきました。今さらですが物語の舞台はオーストリアのウィーン、プロローグで「お先にと」ギロチンにかけられたマリーアントワネットが天国へ行く場面があるのでごっちゃになりますがウィーン。...雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(10)

  • 今井通子『続-私の北壁』より

    「アイガー北壁登攀後の私たち、J・E・C・C(ジャパン・エキスパート・クライマース・クラブ)、仲間の身辺にはいろいろなことが起こった。スキーで顎骨骨折したネギヤン、国内連絡員だった松ツァンは左肘骨折。そして私をはじめとして、多くのアイガー仲間が精神的にバランスを失った。現役のクライマーには、一つの登攀の成功・完了は次の目的への出発点ではあるまいか。しかし、二度と繰り返せないかもしれない最高のチームワークで登ったアイガーの思い出が、皆の心にあまりに強烈に焼きついてしまったためか、それ以上のものへの期待が考えられなくなったのか、それとも登攀後の感激の大きさに酔いしれ、酔いつぶれてしまったためなのか、なにしろ私たちはアイガー直登後、しばらく放心状態で遊びくるった。山の自然の中での生き方を知っている私たちとはいえ、山の...今井通子『続-私の北壁』より

  • 踵から歩く

    理学療法士による7回目のリハビリでした。整形外科へいく時、汗だくになりながら久しぶりにバス停3区間分を歩きました。1年前暮らし始めた頃は、足の裏からアスファルトと石畳の衝撃が骨にきて痛くてたまらなかったのが緩和されてきているのを感じました。今日は歩く時に踵からついて歩幅は狭くしながら歩くことを学びました。いつの頃からか、ずっと右の股関節をかばってドテッと足の甲からおろして歩くようになっていました。右の股関節の骨が正常にはまっていないのでそこから膝を経て足先にかけて走る筋肉がどうしても痛いです。減った骨が戻ることはないので負担をできるだけ少なくするために、ほんの少しだけ微妙に体を前に倒して踵から歩く。荷物を持ちながらこうして歩くことを意識し続ける必要があります。そうすれば骨を守るための筋肉をつけて維持しながら、リ...踵から歩く

  • 1995年ミュージカル『回転木馬』-STORY(第二幕)

    1995年ミュージカル『回転木馬』-ジガー役市村正親さんhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/7f621df4ad314ecafb7d9abb1f1d2088(1995年帝国劇場公演プログラムより)「入江の向こうの小さな島。皆、美味しい食事を済ませ、そこにはのんびりとした雰囲気が漂っている。<第二幕オープニング>クラムベイクが始まり、素晴らしいひとときを満喫、気分も最高に盛り上がっている。<素敵なピクニック>宝探しがスタート、皆が、四方八方に散っていく。そこへ残ったジガーはちょうど居合わせたキャリーにちょっかいを出す。ふざけているふたりの前にスノウが・・・。キャリーとの夢が砕けていくスノウ。<窓辺のゼラニウム(石屋は石を切る)>ジュリーが間に入って、ふたりは仲直り。皆が宝探し...1995年ミュージカル『回転木馬』-STORY(第二幕)

  • BBCNewsJapanより「五輪選手村で選手の新型コロナ陽性を初確認」

    BBCニュース-五輪選手村で選手の新型コロナ陽性を初確認新たに関係者10人が陽性https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1416922999282749444日本のオリンピック組織委員会は、陽性判定者の国や氏名を公表しないとしているけれど、南アフリカのフットボール協会とサッカー連盟が発表し、それを海外メディアが報じているということなんですね。鹿児島市がHPで国名を公表していることも報じています。高校野球の地方大会が学校関係者に陽性判定者が出たというだけで辞退して高校生たちが悔し涙をのんでいる状況の中で、それでもオリンピックはやるのでしょうか。なぜここまでして税金を湯水のごとく使って、オリンピックをやる必要があるのか。制御できない事態になったとき、エライ人たちは責任のなすり...BBCNewsJapanより「五輪選手村で選手の新型コロナ陽性を初確認」

  • 宙組『シャーロック・ホームズ』-生演奏はいいですね

    宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』宝塚大劇場で開幕https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/c48cbb111ed20a4f55449c1b665684bb今日は真風さんのお誕生日ということで、宝塚大劇場はマチソワ共にアドリブ祭りで大いに盛り上がったようです。指揮をしている西野淳先生のツィッターを拝見すると、アドリブの連続にオーケストラボックスは合わせていくの大変なんですね。スリリングで楽しい本番、オケが指揮に完璧に対応してくれたと。生演奏の醍醐味、生演奏だからこそ味わうことのできる臨場感。https://twitter.com/JUNNISHINOcond感染症対策でオケピットに黒い蓋がされていて客席に飛沫がとばないようになっているのは東京宝塚劇場と同じ仕様なんだろう...宙組『シャーロック・ホームズ』-生演奏はいいですね

  • 2015年宙組『王家に捧ぐ歌-オペラ「アイーダ」より-』-オンデマンド配信

    祈ろう明日をhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/6fb18aeb474db96ef3b2d81378fff914「世界に求む-王家に捧ぐ歌作詞;木村真司作曲;甲斐正人祈ろう明日をこの地上にこそ希望を人みな時代から時代へと誇らしく語れるようにそんな世界を私は求めてゆくこの世に平和をこの地上に輝きを人みな溢れる太陽浴び微笑んで暮らせるように戦いに終わりをこの地上に喜びを人みな等しく認め合ってお互いを許せるようにたとえ今は夢のように思えてもこの身を捧げてそんな世界をいつかきっと」2015年宙組『王家に捧ぐ歌』、先日オンデマンド配信で視聴しました。まあ様(朝夏まなとさん)演じるエジプトの若き武将ラメダスがこの世の平和を願って高らかに歌いあげる主題歌「世界に求む-王家に捧ぐ歌」、歌詞...2015年宙組『王家に捧ぐ歌-オペラ「アイーダ」より-』-オンデマンド配信

  • リハビリは順調に進んでいます

    変形性膝関節症と診断されてから3週間余り、週に2回のペースで理学療法士によるリハビリは順調に進んでいると思います。お風呂上りに今までやっていたストレッチに加えて筋肉をつけてカバーできるように指示のあった体操もやっています。自分がんばることができていると思います。残念ながらすぐに改善するというわけにはいきませんが、生まれた時からか歩き始めた頃から右の股関節が正常にはまっていないまま生きてきたことで上半身にも必要以上に力が入りすぎていたのだとわかりました。だから視力が悪いことに加えて、肩が腕のつけねの凝りがひどい状態。これまでの人生で人から姿勢が悪い、歩き方がヘンだと言われたことが何度かあります。それはお前の精神性に問題がある的な言い方だったように思いますが、無意識のうちに自ずと右足をかばっていたからでした。これで...リハビリは順調に進んでいます

  • 2017年雪組『CAPTAIN NEMO』-オンデマンド配信中

    「MUSICALFANTASY『CAPTAINNEMO』…ネモ船長と神秘の島…~ジュール・ヴェルヌ「海底二万里」より~脚本・演出/谷正純ジュール・ヴェルヌの海洋SF小説『海底二万里』に登場するネモ船長──潜水艦ノーチラス号で植民地支配を目論む国々に敢然と戦いを挑む孤高の英雄を新たな視点で描くミュージカル・ファンタジー。19世紀後半、イギリスの捕鯨船が南大西洋サウスサンドウィッチ諸島付近で謎の遭難事故を繰り返し、船乗りたちからは魔の海域と恐れられていた。イギリス政府は学者たちを招聘し調査隊を編成、南大西洋へと艦隊を派遣した。だが魔の海域に近付いたとき艦隊は次々に船底から爆発、沈没。救命ボートで九死に一生を得たわずかな学者たちは、地図にない島に辿り着いた。その島は植物も育たない寒帯地方にもかかわらず、海底火山帯の地...2017年雪組『CAPTAINNEMO』-オンデマンド配信中

  • 2018年『ルーヴル美術館展』-古代エジプトより

    2018年『ルーヴル美術館展』_「ムガル朝インドの絵画」https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/a840f23a90d83e5b36d37254e889a0e4《棺に由来するマスク》エジプト出土新王国時代、第18王朝、アメンヘテプ3世の治世(前1391-前1353年)木、黒色・白色の石、青色のガラス古代エジプト美術部門「およそ3400年前、この作品が作られた時代のエジプトでは、亡くなった人の顔立ちを再現するのではなく、その人が死後の世界を永遠にいきるための、理想の顔が表現されました。あなたは、このマスクのどんなところが、「理想的」だと思いますか?」(会場で配布されていた『ルーヴル美術館展-ジュニアガイド』より)《女性の肖像》エジプト、テーベ(?)出土2世紀後半蠟(ろう)画/板(...2018年『ルーヴル美術館展』-古代エジプトより

  • ミュージカル『黒執事-Tango on the Campania』

    『ミュージカル「黒執事」-TangoontheCampania-』ダイジェスト映像https://www.youtube.com/watch?v=4snWp4vWlSM思い出し観劇録、2017年12月から2018年2月まで上演された『黒執事-TangoontheCampania』、自分の予定がみえなかったので赤坂ACTシアター公演のチケットは入手することなく、2018年2月12日(月)、久留米シティプラザの千穐楽をライブビューイングで観劇しました。2016年11月18日から27日まで東京ドームシティホールで上演された『黒執事-NOAH,SARKCIRCUS』が楽しめたので古川雄大さんセバスチャン、内川連生君シエルは、年齢的に見納めかなと思いみておきたと思いました。演出は児玉明子さん。1997年から2013年まで...ミュージカル『黒執事-TangoontheCampania』

  • ブロードウェイ・ミュージカル『プロミセス・プロミセス』

    昨日キキちゃん(芹香斗亜さん)の外箱主演作品が発表されました。ブロードウェイ・ミュージカル『プロミセス、プロミセス』、翻訳・演出は原田諒先生。紅ゆずるさん主演の『エニシング・ゴーズ』に続く原田先生のブロードウェイ・ミュージカル演出は間違いないでしょう。ブロードウェイ・ミュージカル、その響きだけでなんとワクワクすることか。ヒロインがどなかた気になるところです。天彩峰里ちゃんであってほしい。11月から12月にかけて梅田と池袋で上演。チケットはむずかしいと思うので、ライブ配信のお知らせも待っています。その時まで生きなければという気持ちになれました。べーちゃん(桜咲彩花さん)のインスタストーリーに💛マークと嬉し涙。https://www.instagram.com/stories/ayaka.osaki/2616990...ブロードウェイ・ミュージカル『プロミセス・プロミセス』

  • 月組『桜嵐記』『Dream Chaser』-東京宝塚劇場公演(2)

    月組『桜嵐記』『DreamChaser』-東京宝塚劇場公演https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/a83608f49ffc8084f03046db473fdeec組子全員そろっての出演、生演奏、指揮はいつ以来かな、お久しぶりの佐々田愛一郎先生、感染症対策でオーケストラボックスの様子は見えませんでしたが、幕間に音合わせの音がきこえてくるだけで嬉しくなりました。ライブ配信ありがたいことですが、劇場での観劇にまさるライブ感はないのだと実感しました。だからといってライブ配信を否定するものではありません。遠くない将来のいつか、劇場に行くことができなくなる時もライブ配信が続いていれば、クレジットカードとパソコンを持つことができていれば舞台を楽しむことができます、続けていってほしいです。『桜...月組『桜嵐記』『DreamChaser』-東京宝塚劇場公演(2)

  • リハビリを続けていきます

    二回目の診察、五回目のリハビリでした。症状が改善してきているのでこのまま週2回のリハビリを継続してみる。同時にお仕事さがしをするのはかまわないということでした。関節症ではない人と同じように動くことはなく限界はある、ペースは人によって違う、長く歩くことはむずかしいかもしれないという理学療法士さんの話。もう訪問のある仕事はできないのかな、わたし訪問いやではなく行きたい派ですが資格を生かしてそういう仕事をするのはもう無理なのかな。こんなポンコツを使ってくれるところがあるかしらね。先を考えると不安で、こんなんなってる自分が情けなくって、涙が出てきてしまいました。できれば医者など行きたくないし、ましてや入院・手術などしたくないですが整形外科ともこの先もつき合っていかなければならないでしょう。医者とのつきあい、病院とのつき...リハビリを続けていきます

  • 「東京、4度目の緊急事態入り 酒の提供制限、8月22日まで」

    東京、4度目の緊急事態入り酒の提供制限、8月22日までhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ea98d9eb8d2597046e028cc492845cf7687b1474一昨日、歯医者さんに行ったあと少し寄り道して10年以上住んだ街にあるイングリッシュパブスタイルのお店に行ってみました。時々HPをのぞくとずっと休業となっていたので気になっていました。利用時間を90分までとして、6月21日からようやく再開していました。ほっとしたのも束の間、インスタをフォローしたら今日からまた当面の間休業するとのお知らせが入りました。また必ず再開しますからその時はぜひご来店くださいと。その時にはまたささやかにしかできませんがお金を落としにいきたいと思います。別に知り合いがいるわけでも、いわゆるアット...「東京、4度目の緊急事態入り酒の提供制限、8月22日まで」

  • 月組『桜嵐記』『Dream Chaser』-東京宝塚劇場公演

    月組『桜嵐記』『DreamChaser』宝塚大劇場千穐楽-ライブ配信https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/75cca3d036f82031b8b906e2f43b16c1月組『桜嵐記』『DreamChaser』-ナウオンステージよりhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/afea52ae83fe01679d3066e6204de80cクスノキ音頭の「よっこれ、よっこれ、どっこいせ~♪」(であっているかな?)とタンゴのメロディーがずっと回っています。昨日初日を迎えて、わたしはこれ一回きりですが、生演奏、組子全員そろっての退団公演を見届けました。2階席てっぺん3,500円。リハビリと中敷きのおかげで無事に階段をのぼりおりすることができました。全体...月組『桜嵐記』『DreamChaser』-東京宝塚劇場公演

  • 2018年『ルーヴル美術館展』_「ムガル朝インドの絵画」

    ルーブル美術館展に行ってきましたhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/79fc4f373ecc155ff2a4370a3946eb912018年『ルーヴル美術館展』_「27歳のナポレオン」https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/8341aee9c8275bf8f27eadedf30b8db72018年『ルーブル美術館展』-「マリー・アントワネット」https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/e26be63e18364741739a46f04bfd29f0先日、雪組『シルクロード』のインドの神様たちが登場する場面を振り返っていて、インドの絵本をどこかの展示でみたことあるなあと思ったのは、2018年国立新美術館の『ル...2018年『ルーヴル美術館展』_「ムガル朝インドの絵画」

  • 東京宝塚劇場リニューアル20周年パネル展-花組(3)

    東京宝塚劇場リニューアル20周年パネル展-花組(2)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/f4df37059c8be2e7a876bc8a56db3f72東京宝塚劇場リニューアル20周年記念、花組のポスターギャラリー、もう少しだけあったのでブレブレですがアップ。春野寿美礼さんのトップスター時代、リアルタイムで観劇したのは『洛陽のパレルモ』だけですが、かっこいいですね。退団後はなんどか拝見。歌声がほんとに美しい。本日無事に初日を迎えた月組公演、カーテンコールの挨拶で、たまきち(珠城りょうさん)が「また緊急事態宣言が発令されます」から「そんなもんはどんとこいですよっ」って言ったとか。昨日までどしゃ降りだったのがたまきちパワーで一気に晴天、夏日和。頼もしい限りです。千穐楽を満員の劇...東京宝塚劇場リニューアル20周年パネル展-花組(3)

  • 来週また診察を受けることになりました

    6月24日に変形性膝関節症と診断されてから、理学療法士によるリハビリ4回、自分の感覚では順調にいっていると思います。生まれた時すでにそうだったのか、歩き始めた頃だったのか、母はすでにこの世におらず、まだこの世の人であったとしても統合失調症で母子手帳などまだあるのかないのか、通院していた時医師から娘に将来起こりうるリスクについてなにか説明はあったのか、まだそんな症例はなかったですかね、わかりませんが知りたいと思っても最早知る術はありません。わたしが乳幼児から発症していたというエビデンスはどこにもありません。おぼろげな記憶だけです。いつ頃からかわかりませんんが右の股関節が正常にはまらないまま生きてきていることにより、すでに骨がすり減って右足の方が左足よりも1.5センチから2センチ短くなってしまっていることがわかりま...来週また診察を受けることになりました

  • 1995年ミュージカル『回転木馬』-ジガー役市村正親さん

    1995年ミュージカル『回転木馬』‐「考えてもはじまらない」https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/be00d1bdd2d99a3112e9558b3d1a338b公演プログラムに掲載された市村正親さんのプロフィール紹介。「帝劇を1年半わかせた「ミス・サイゴン」のエンジニア役は、まだ記憶に鮮やかだ。その演出家のニコラス・ハイトナー作品に再び出演する。「大好きなニックとまた仕事をしたかった」のが、オーディションを受けた理由でもある。ハイトナーはじめ、マイケル・ベネット、ハロルド・プリンスなど世界的な振付家、演出家と仕事をした経験も多々。さらに、出演作リストは目がくらむほど。49年、埼玉県生まれのこの人の舞台デビューは73年。劇団四季の『シーザス・クライスト=スーパースター』のヘロ...1995年ミュージカル『回転木馬』-ジガー役市村正親さん

  • 星組『ロミオとジュリエット』東京宝塚劇場千穐楽LV(2)

    星組『ロミオとジュリエット』東京宝塚劇場千穐楽LVhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/09f346836653722c47284ae5733e2a084月26日から5月10日までの公演は緊急事態宣言の発出により中止、無観客ライブ配信によるパフォーマンスはいかばかりの気持ちであったか、客席の熱気に包まれた中で大千穐楽を迎えることができて本当によかったです。自分のための復習、思いつくままに断片的に。役が少ないので上級生もモンタギュー家とキャピュレット家の対決をダンスで表現する場面でがんがん踊っていて、宝塚ってほんとにすごいと思いました。オンデマンド配信中のぽっぷあっぷタイムでの白妙なつさんと夢妃杏瑠さん、組内のオーディションで役を射止めたみたいできびしい世界。全員の呼吸が合って...星組『ロミオとジュリエット』東京宝塚劇場千穐楽LV(2)

  • 日比谷シャンテステージ衣装展-星組

    2021年4月19日(月)、日比谷シャンテのステーション衣装展より、帝国劇場で『モーツァルト』を観劇したあと、日比谷シャンテでちゃんぽんをいただく前に駆け足で写メしました。5月の『ロミオとジュリエット』のチケットが三度目の幻になるとは全く思っておらず、でもこれが最後かもしれないという気持ちがよぎったらほんとに最後でした。東京宝塚劇場千穐楽のライブビューイングのみとなった『ロミオとジュリエット』、現在オンデマンド配信中の『ロックオペラ-モーツァルト』、礼真琴さん、舞空瞳ちゃん、二人のダンスの化学反応がすごい。ロミジュリのデュエットダンス、今までみたことがないような振付だったと思います、ひっとんが風をきるように宙を舞っていました。いや風よりもはやかった?いいコンビになってきました。ひっとん、可愛い。そして腰の位置が...日比谷シャンテステージ衣装展-星組

  • 渋谷deミイラ!-2021年『古代エジプト展-美しき棺のメッセージ』より(2)

    渋谷deミイラ!https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/5a5f1bc66967de427591ac2badf9834eホルの外棺後期王朝時代、第25王朝(前722-655年頃)出土地:テーベ材質;木「アメン神の神殿領の執事を務めた神官ホルの棺。胸部に弧を描く襟飾りの下には、死者の心臓と真実を羽を秤にかけて天国に行けるかどうかを判定する、『死者の書』の有名な一場面が描かれている。後期王朝時代には、棺にこのようなテキストが描かれるようになった。」(Bunkamuramagazine2021年5月号より)襟飾りの下に描かれた、心臓を測る「死者の書」の場面↓古代エジプトでは、心は心臓にあると考えられていたので、ミイラにするとき脳みそは捨てられていたそうです。「「死者の書」とは、第2中...渋谷deミイラ!-2021年『古代エジプト展-美しき棺のメッセージ』より(2)

  • 1995年ミュージカル『回転木馬』‐「考えてもはじまらない」

    1995年ミュージカル『回転木馬』‐STORY(第一幕)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/dca72cd1a05c7eefab6eb3d1fd8dabd7「♪考えてもはじまらない-WHAT,STHEUSEOFWOND,RIN,詩・曲;リチャード・ロジャース&オスカー・ハマースタイン訳詞;岩谷時子ジュリー考えてもはじまらないわたとえどんな人でもどうにもならない悪い人でもあたしのひとなの愛がすべてー誰も言うわ泣きをみるだけ今が別れ時だとしようがないのよ泣きをみようと愛しているから何も言えないあの人がすること仕方がないわ彼について来たのはあたしだから求めたらキスを与えるだけよ誘われたらどこでも呼ばれたらすぐ駆け付けて行くなにをいわれてもかれのものよ」1995年ミュージカル『回転木馬』‐「考えてもはじまらない」

  • 「新型のコロナ感染症予防対策についての共同宣言」

    東京宝塚劇場の宙組公演で指揮をする上垣聡先生がブログに紹介されているので一読してみました。https://ameblo.jp/saty0221/entry-12684683487.html「厚生労働省は、自粛の必要性について、その科学的根拠を示すべきである。また、新型コロナウイルスの存在を示す根拠となる科学論文を示すべきである。巷には、感染への不安から、過剰な予防対策も横行し、同調圧力などによる生活の質の低下を招いています。自殺者は7月以降4ヶ月連続で増加し、去年の同時期より40%も増加したことは看過できない現実です。このような状況にあって、私たちは「国民の健康を守り生活の質を維持する」という観点から、政府や自治体が提唱する感染予防対策を無条件に受け入れ、新しい生活様式へ移行することに同意すべきではないと考えて...「新型のコロナ感染症予防対策についての共同宣言」

  • 『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(2)

    『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(1)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/c/6491f8b2784506e08241d92a50063320「啄木小伝-故郷渋民の視点から-遊座昭吾(啄木研究家)-栄光と破局-盛岡中学を退学した石川一は、文学に新しい人生を賭けてすぐ上京、、与謝野鉄幹・晶子夫妻の厚い指導を受けた。だが、賭けを挑むにはあまりに若く、また力に乏しく、ついに東都で心身ともに疲れ果てて病の身となり、故郷に帰らねばならなかった。故郷に敗残の身をさらすことは苦痛であった。けれどもそのことが、かえって内なる自己を深めさせることになったのであろう。彼は終日試作に没頭し、稿をためていった。そして、楽劇者ワーグナーに心酔、その愛の思想を把握し、ますます鋭...『文学探訪石川啄木記念館』より-啄木小伝-故郷渋民の視点から(2)

  • 日比谷シャンテステージ衣装展-雪組

    2020年9月30日(水)、日比谷シャンテのステーション衣装展より、『ONCEUPONATIMEINAMERICA』『はばたけ黄金の翼よ』の衣装。望海風斗さん、かっこいい、真彩希帆ちゃんのドレス、素敵。東京宝塚劇場の望海風斗さんのコンサートの前に立ち寄ったんだと思います。すっかりうもれてしまっていました。一縷の望みを信じて歩みだそうとしていた前日でした。結果的にそれは自分に負荷をかけすぎることになりました。それでもあの時はやるしかありませんでした。わたしにまだ望みがあるのか今はまだわからず、あると信じるしかありません。最後につまらない自分語りでした。日比谷シャンテステージ衣装展-雪組

  • 花組『アウグストゥス』『Cool Beast!!』東京宝塚劇場千穐楽-ライブ配信

    またここに来るために生きるhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/b9a3e2a22337f61b1eed8c0d29b335356月2日(水)に2階席てっぺんで観劇してからほぼ一か月、花組『アウグストゥス-尊厳あるあるもの-』『CoolBeast!!』東京宝塚劇場千穐楽、ライブ配信で見届けました。ショーのエピローグ、マイティ(水美舞斗くん)が爆踊りを始めたあたりに、たぶんパソコンがぼろくなってきているせいで配信がとぎれてしまいちょっと場面がとんでしまいましたが、タブレット端末も使ってなんとか無事に視聴することができました。東京公演は無事に全日程完走、満員の客席が見守る中で千穐楽を迎えられたこと、心からおめでとうございます。わたしは見送りましたが、5月10日(月)の大劇場千穐楽...花組『アウグストゥス』『CoolBeast!!』東京宝塚劇場千穐楽-ライブ配信

  • 月組『桜嵐記』『DreamChaser』-ナウオンステージより

    7月1日にオンデマンド配信された月組『桜嵐記』『DreamChaser』のナウオンステージ、ちなつさん(鳳月杏さん)の「珠城りょうさんの腕の中で死ぬ最後のタカラジェンヌだなと思って、うれしいなとかみしめている」に涙しました。コロナ禍で二組に分かれてのナウオンステージ、楠木正行役のたまきち(珠城りょうさん)、楠木正時役のちなつさん(鳳月杏さん)、後村上天皇役のありちゃん(暁千星さん)、それぞれの言葉の中から書き留めておきたいところを断片的に。ちなつさん「正時は史実にはほとんどなにも書かれていない、逆になにか理由があったのかなとかいろいろ考える、上田先生が書いた正時は家庭的だったり当時としては珍しい、どういう人だったのかなとか考える」「正行もそうかもしれないが楠木家はこのままでいいのかという想いがきっとどこかにあり...月組『桜嵐記』『DreamChaser』-ナウオンステージより

  • 渋谷deミイラ!

    ライデン国立古代博物館所蔵『古代エジプト展-美しき棺のメッセージ』東京展公式HPhttps://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/21_leidenegypt/ライデン国立古代博物館所蔵『古代エジプト展-美しき棺のメッセージ』、変形性膝関節症と診断される前に行ってきました。東急文化村を訪れたのは、2015年4月の『ボッティチェリとルネサンス_フィレンツェの富と美』以来だったでしょうか。果てしなく長い時が流れたような、同時につい最近のような感覚でした。ボッティチェリとルネサンス_フィレンツェの富と美https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/e76d4f1523efb10a905a57c3d771b4f2見どころのひとつは最新の医療技術である...渋谷deミイラ!

  • 1995年ミュージカル『回転木馬』‐STORY(第一幕)

    1995年ミュージカル『回転木馬』‐『回転木馬』と『リリオム』(2)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/61c7fe8c3653b863228cdb9891ba2bb52014年8月に掲載しましたが、また歩き始めていくために今一度。読み返していると、場面、場面が思い出されます。工場の時計が6時を告げるとジュリーとキャリーがはじけるように外へ飛び出していくシーン、ビリーがジュリーを抱き上げて回転木馬にのせるシーン、ジュリーとキャリーが恋を語るシーン、賑やかな蛤パーティのダンスシーンはアンサンブルキャストのプロフィールを読むとバレエダンサーが多かったですね、すごい方ばっかりと思った記憶がよみがえります。その裏でジガーの強盗計画に協力する決意をしてしまうビリーの生き方の不器用さが...1995年ミュージカル『回転木馬』‐STORY(第一幕)

  • 雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(9)

    雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(8)https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/322835be2257124c30745bf3889dd4d42021年3月13日(土)15時30分~、2階B席、幸せ時間を断片的にまた少しだけゆっくりと思い出し、ショー『シルクロード-盗賊と宝石』、8場千夜一夜物語異聞・シェラザードと黄金の奴隷「シェヘラザードを傍らに侍らせたシャフリヤールが、その奴隷たる宝石達に、私の為だけに舞い踊れと歌う。そこへ両腕を鎖でつながれ、黄金の奴隷に仕立てられた盗賊達が引きずりだされる。シェヘラザード(宝石)は黄金の奴隷に惹かれ、黄金の奴隷もまたシェへラザードを求めるが、シャフリヤールによって二人は引き裂かれてしまう。シャフリヤールは寵姫...雪組『フォルティッシッシモ』『シルクロード』-東京宝塚劇場公演(9)

  • くびったけしばふちゃんも可愛い

    しばふちゃんのオリジナルグッズ発売スタートhttps://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/5ac00c64b4d5a8cedbd1833e1bb80132姫路セントラルパークのチーターしばふちゃんの公式オンラインショップに「くびったけしばふちゃん」グッズが追加されました。とっても可愛いです。姫路セントラルパークの収益1,000円が上乗せされているので価格設定はやや高いですが実用的なものばかり。お気持ちの向く方いらっしゃいましたら応援お願いします。姫路セントラルパークしばふオンラインショップ【公式】https://suzuri.jp/HcpSafari?fbclid=IwAR081ESV7-_U1y3wv8EhZXLuwbw0BcZQpQp0off4UIWdOG8VNq4QS9El0ug...くびったけしばふちゃんも可愛い

  • 東京宝塚劇場リニューアル20周年パネル展-花組(2)

    東京宝塚劇場リニューアル20周年パネル展-花組https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/bf9cbfc417caae50ff3962928c09c995真飛聖さんのトップスター時代『麗しのサブリナ』の蘭ちゃん、すごく可愛いのでさらにアップ。小さい顔と頭にヘップバーンのショートヘアがよく似合っています。腰細い。退団後に間近で拝見したことのある蘭ちゃん、ほんとに細くて白い、同時に体幹しっかりしているのがわかりました。2010年の作品、10年以上前なんですね。みりおちゃん(明日海りおさん)のトップスター時代、『ミー&マイガール』、昨年オンデマンド配信で視聴しました。ジョン卿はキキちゃん(芹香斗亜さん)、ジャッキーは柚香光くん、ジェラルドは水美舞斗くん、お屋敷の弁護士はPちゃん(鳳真由さ...東京宝塚劇場リニューアル20周年パネル展-花組(2)

  • 1995年ミュージカル『回転木馬』‐『回転木馬』と『リリオム』(2)

    1995年ミュージカル『回転木馬』‐『回転木馬』と『リリオム』https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/0fe9353149c187cadc32a626d8f0e3f61995年帝国劇場公演プログラムより「『回転木馬』と『リリオム』-倉橋健(早稲田大学名誉教授)『回転木馬』の前半は、セリフをふくめて、原作にかなり忠実であるが、後半と幕切れが違う。原作ではリリオム(ミュージカルではビリー)は、天国の判事に、自分は罪を悔いないと言いはり、煉獄で懲役16年の判決をうける。そして服役後、罪のつぐないをするために、天国の巡査二人につきそわれ、一日だけ地上にもどされる。リリオムは乞食に身をやつし、盗んだ星を持って訪れるが、すげなく追い返される。怒った彼は、娘に平手打ちをくらわし、とぼとぼと去...1995年ミュージカル『回転木馬』‐『回転木馬』と『リリオム』(2)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たんぽぽの心の旅のアルバムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんぽぽの心の旅のアルバムさん
ブログタイトル
たんぽぽの心の旅のアルバム
フォロー
たんぽぽの心の旅のアルバム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用