chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最高に面白い海外ドラマ

    スーパーナチュラル (超常現象) SUPERNATURAL <ナイン・シーズン>DVD コンプリート・ボックス(12枚組) 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2014/09/19 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 中学時代にXファイルにハマった世代なので、この作品にハマりました。 現在DVDレンタルではシーズン9まで出ていて、本国では最終章となると言われているシーズン10が放送されています。 俗に言う海外ドラマですが、海外ドラマで有名な24もシーズン9までしか出ていないことをシーズン9まで出ていることを考えればこの作品の人気が伺えます。…

  • USJハリーポッターのお土産は遠慮させて下さい

    百味ビーンズ USJのハリーポッターと言えば人気スポットかつアトラクションですが、私はまだ行ってはいません。 行列や人混みが嫌いなので、時間を開けて空いている時期に行ってみようと思っています。 周りではハリーポッターが始まってからUSJに行く人も結構いるので、お土産もハリーポッター物となります。 しかも私の周りは揃いも揃って同じお土産を買ってきます。 【グッズ-ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/USJ限定商品】 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ハニーデュークス バーティー・ボッツの百味ビーンズ / The Wizarding World of Harry Potter 出版…

  • 家焼肉

    我が家は夫婦揃って焼肉が大好きです。 しかし外食で焼肉ばっかりしてたら出費がひどいことになります。 自宅で焼肉すれば外食と比べて安くて美味しいお肉が食べられるのですが、自宅だと匂いや油汚れが気になります。 自宅焼肉の工夫 我が家は築30年ほどの古い家です。 今年、新たな土地で新築予定ですが、新築の家でも焼肉ができるように考えて設計しています。 今回は築年数の古い家で行き着いた自宅焼肉方法です。 今まで普通にダイニングでホットプレートを使って焼肉をして、換気をしても翌日になっても焼肉臭かったり、壁紙がベトベトしたりしていましたが、この方法に行き着いてからそういう問題は解消されました。 自宅焼肉手…

  • 院内処方より院外処方の方が高い

    病院で同じ診断後、同じお薬をもらっても値段が違う? 昔は病院に行って、病院の中でお薬(処方)をもらうことが一般的だったと思います。これは院内処方と言います。 最近の病院では、院内処方はもらえず、処方箋(何のお薬をもらうか書いてある紙)を持って最寄りの薬局で処方をもらうことが増えてきました。これを院外処方と言います。 この2つでは患者さんが負担するお金が違います。 病院費(院内処方含む) < 病院費 + 院外処方 お薬をもらいに行く手間暇や、メリット・デメリットを加味しても。 同じお薬をもらうなら院内処方のできる病院の方が良いと思います。 院外処方のメリットなんて感じない 例えば風邪をひいて38…

  • 飲み物と節約

    私はサラリーマンなので給与がある程度決まっています。何にでも使っていれば当然お金は無くなってしまうので、使う時に使いたいので、節約するところは節約するようにしています。 仕事には水筒を持って行く 基本的にペットボトル・缶ジュースは買いません。勿体無いからです。 ペットボトルを毎日1本買っていたとしたら、 ¥160/本 × 30日 × 12ヶ月 = ¥57600 毎日2本買っていたら、コンビニに行ってついで買いをしていたらこの金額の数倍かかるかもしれません。 毎日、家で作った麦茶を500mlの水筒に入れて職場に持って行き、職場では置いてあるインスタントコーヒーも飲んでいます。 家での飲み物は 冷…

  • おこづかい制?否!

    我が家の夫婦の金銭管理に関してです。 プロポーズ後から結婚式を迎えるまでに夫婦で温泉旅行に行き、その時今後に関して話し合いをしました。その中の1つです。 ○お金は2人で管理する。 私にとっては当たり前のことだと思っています。 私の周りではおこづかい制が多く、旦那さんはおこづかいを貰うだけで、家のお金に関して奥さんから教えてもらえないというようなことを聴きます。 家の資金がどのようになっているのかを理解していなければ、夫婦だけのことだけでなく、家族としても将来を見据えて計画的に行動していくことは不可能だと思います。 奥さんが管理していて、しっかりと貯金していた上で将来困ることが無かったとしても、…

  • レーシック手術

    3年程前にレーシック手術をしました。 その時を思い出しながら、現状までどうなっているか書いてみようと思います。 ○病院選び 当方、地方に住んでいますが地元での手術は考えていませんでした。 目の手術という不安から、できるだけ良い病院での手術をと考えました。 個人の感想ですが、レーシック手術で一番大きな差がでるのは最新の機器を使うかどうかだと思います。 田舎の病院では手術件数も少ないため、レーシック手術用の機器を買っても元が取れるまでに時間がかかります。最新の機種が出たからとすぐ買い替えるのも難しいと思います。 しかし手術件数が多い病院では、購入したレーシック機器の元を取るのにかかる時間が短くなる…

  • DCMX GOLD が届きました。

    かなり待ちましたが、無事にカードが届きました。 家族カード(無料)も合わせて申し込みしていたので、2枚のゴールドカードに見入ってしまいました。 申請時、銀行からお金を借りて新築の為の土地を買っていた為、今あるローン欄に何の為と書ける記載欄もなく1000万円以上の借金の数字だけ記入していた為、審査に通るか不安でした。 カードが届いたので、早速スマホのIDに設定です。 DCMX mini から DCMX GOLDに支払い方法を変更します。 これはiDアプリからあっという間に手続き完了しました。 DCMX miniでは利用金額の上限を1万/月と設定していましたが、 DCMX GOLDでは利用金額の上…

  • DCMX GOLD

    今日は給料日でした。 ATMに行くついでに通帳記帳もしてみました。 記帳後の通帳を見ていて気になるものが1つ。 私は公共料金を始め、様々な支払いをクレジットカードを通してしています。 同じお金を使うならポイントが入る方が良いと思うからです。 支払いは常に一括です。金利が勿体無いと思うからです。 しかし通帳の支払い欄の中に、 「ドコモケイタイ」とあります。 妻の分も一緒に払っており、かつコンビニだけですがIDも夫婦共々使っているので、毎月2~3万円の支払いです。 年間で20~30万円の支払いですね。 勿体無い!このお金にポイントがついていないなんて勿体無い! どうしてこれだけクレジットカード支払…

  • 看護師という選択

    介護福祉士から看護師へと転職した。 介護福祉士と看護師の職業に関して思うことを書いてみようと思う。 かなりざっくりした個人的見解になる。 私は元々、高校を卒業してから専門学校に行き介護福祉士の資格を取り、俗にいう老人ホームに就職した。 残業は多かったが、良い同僚に恵まれ、やりがいもあり、充実した仕事だった。 しかし、以下のことから介護福祉士を続けることに不安になった。 ○実際給料は安く、30代・40代の管理職の人が「この給料ではやっていけない。」と転職していく姿を見て、一生やっていける仕事なのか? ○給料が安い中、夜勤手当などが大きいのに高齢の男性職員が現場に居ない。高齢の男性職員のほとんどが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koalaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
koalaさん
ブログタイトル
コアラの人生日記
フォロー
コアラの人生日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用