chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • この機会に!

    今年は,お願いする事や決意表明が挨拶になっているとかヴィラージュも同様ですねまずお願いは手洗いから、時節柄だからと言うわけではない方がイイのですが皆さんに気持ちよく応じてもらえるのは嬉しいですねこのテンション上がらない時はラボを一生懸命して気持ちを切らさない用にしなくてはですね。来店されたお客様にここで食事の時間を過ごせて良かったと笑顔になってもらえる為にこの機会もうまく利用しなくてはですね。この機会に!

  • 色々飽きて来ていませんか?

    少しだけ日が長くなっている?気がします、明日からまた一気に気温が下がるとか禍、転じて良い春が来て欲しいですね。鏡開きからも、日にちが随分立ち、舌の上からも御馳走の記憶がソロソロ日常の味を求めていないでしょうか?ヴィラージュのコース料理を食べると改めて咀嚼の喜びが蘇るのでは日本人のご馳走の良さを噛み締める為にも、その味に少し秋?が来た人にも新幹線の用な喉越しではなく咀嚼の喉越しの満足感をヴィラージュの野菜たっぷりな料理で日本人に生まれた喜びを咀嚼して下さい。色々飽きて来ていませんか?

  • こんな意見もある!

    「出来るだけ受け取らないで下さい。」??こんなメールがGOTOイート事務局から届きました。また今はクーポン券の販売を中止しているそうですが、宣言が解除されたら何れかの時期から販売が開始されるとか?時期は不明、その為にあの様なmailの内容が、要するに販売済みの物は使えるが宣言期間は使って欲しくないということなのでしょうね、マア!そちらの判断でといことなのでしょう、自分たちは確定的なことは言えないからとネットの意見ではこんな物も『同調圧力と相互監視で抑え込んでた日本モデルは崩壊しつつある。短期で済めばまだしもここまで長期化すると、もうやってらんないよって人が増えた結果。今去年の春と丸々同じ事やってもあの時程の自粛はしないと思うよ。』「同調圧力と相互監視」つまり岡山弁で言えば(付きえーシテきたんじゃけー)ということ...こんな意見もある!

  • 毎回のテストを受けているようなものです。

    『知識の理解の質を問う問題、思考力、判断力、表現力等を発揮して解く問題などに重点が置かれている。』今、大学入試テストの期間みたいですね、私は学校のテストとはあまり縁のない生活をしてきました、だから、大学生のアルバイトの方を通じてシカ、話題になることはありません。ですから、どうしてこようなテストをしないにと大学に入れないのか?そこまでして?何の為?必要なの?といつもこの季節になるとアルバイトの方とよくギロンをシタものです。私がなるほどですねと思う話は自分がなりたい職業的な目標には専門科目での大学の勉強をする時間が必要だからというものです。だけどねえ?『知識の理解の質を問う問題、思考力、判断力、表現力等を発揮して解く問題などに重点が置かれている。』⬆️コレッテ就職試験での問題の様な気がするのですが?まあ!縁がないか...毎回のテストを受けているようなものです。

  • やはり手洗いが重要です!

    汚れたまな板に、アルコール消毒で調理するプロはいないでしょう手も同じですよね汚れた手を洗わずに食事をしたり、あ!そうですよね自分の手は汚れていないと思っているから、アルコール消毒だけでスマソウと以前ネットでも有名になりましたが、パンを使う方法手洗いを3分した後と帰宅後手洗いなしで、パンを触り袋に入れ放置するとどれぐらいの時間でカビが生えるか試してみるのです。小さい頃から先生の掛け声でサセラレルものが良い週間とか、正しい事とか実際に自分の為に手洗いをしてみると良く分かります、お弁当やさんや、惣菜を工場などで作っているところは、エアシャワーや靴底の殺菌や消毒の前に必ず手洗いです、手袋を嵌めるからと言っても手洗いです、少しでも事が起これば作った商品は全て廃棄や会社に大損害を被るからですね。病院のクラスターでも、アイパ...やはり手洗いが重要です!

  • 「フザケンナって』気持ちわかる!

    「あれもダメ、これもダメ」なのに具体的な情報はプライバシーの為言えないみたいな具体的に接待を伴う飲食店ってどんなお店、分かるようで分からないそして今度はランチタイムも感染する事があるって?飲食の場が家庭かお店かに依らず感染の原因と言われても、何方にしても地方はgotoなどの帰省などにより今起こっている感染も大きいと思いますね、現にヴィラージュでも感染アプリをご来店のお客様に読み取りをお願いしておりますがヴィラージュのお客様から感染が出たという報告は1件もなく家族であっても、帰省や旅行などで大都市圏に行かれた方は食事の咀嚼時以外でお話をされるときはマスクをする帰宅時は必ず手洗い消毒をするこれが習慣になっていないとリスクが高まります、ヴィラージュでもご来店時は、必ず手洗いからお願いしております。以前も書きましたが汚...「フザケンナって』気持ちわかる!

  • 失くすと戻ってこない景色!

    先日のスペルミスのビール発売される事になったミタイデすね、廃棄でなくてよかった。昨日ミタクナイ景色を見てしまいました、何年かぶりの歯医者さんに行った時のこと向かいのお店2店舗が閉店したみたいですね、必ずしもコロナだけの影響を受けそうなお店ではないんですが、立地もイイ所ですからね今では懐かしい景色を求めて大変な移動をしてその景色を見に行くツアーもあるみたいですね何気ない景色も失う事がなければ気づかない景色もたくさんありますね。食べ物も捨てる前に、なんとか工夫で食べれる様にかんがえたいですね。失くすと戻ってこない景色!

  • 時間との距離感!

    毎日、毎日食べても美味しいものと、年に数回や1年に1回のお節の様にどの様に日常の段取りを考えるかで、時間を使う楽しさも変わりますよね。今は自粛期間ですが、感染を抑え込めたらと、少しづつでも希望を計画してこの状況をやり過ごせば、また楽しい会話と時間を共有できます。今の状況を昔の修行時代のマヨネーズの仕込みに例えると始めて作るときは機械ではなくもちろん手で、混ぜても混ぜてもオイルが終わらない1人では出来ないので、先輩と(^ω^)オイルの量は1と缶ですよ😱先輩は終着点までの力の配分が分かっているのと体のどこを使って45センチ以上もある大型のホイッパーをどう使えば上手く力の配分をコントロール出来るか何度も経験で分かっています。初めてのこの作業は、交代で作るにしても何行苦行ですまた必ず来る、楽しい時間の為、毎日の食事は、...時間との距離感!

  • 噛む回数によっても満足感は変わる!

    溜め池に薄く氷が張るグライの気温が続いていますねお正月に高額なお節を食べた方も多いでしょうね、1年に1度のご馳走ですが1年に1度だからこそ、食べたくなる味もありますよね高額なものはキットかなり薄味に作られているのでしょうね。私はお蕎麦でも田舎風のイワゆるうどん粉が入った様な太めの物も好きですね喉越しより咀嚼で食べる、何かこの方が非日常的な気分を味わえますねどうも最近ススル食べ物が喉とのタイミングがあわなくなってきましたねヴィラージュでお出ししているステーキでも程良い熟成の噛みごたえがお客様に大変好評です、肉汁が抜けた自分で焼いたバーベQや焼肉のイメージがヴィラージュのお肉をステーキで食べると、『噛むごとに旨味を感じる』とお喜び頂いております。1ヶ月に2回のBBQや焼肉を2ヶ月に1度でもヴィラージュのステーキにチ...噛む回数によっても満足感は変わる!

  • 廃棄になりませんように!

    昨年の暖冬では野菜などが時期としては早く育ちすぎてしかも豊作で出荷しても経費だおれの為、畑の肥料にしている映像が流れるとモッタイナイという声がネット上に溢れていました、加工に回そうにも取引先のタイミングなどもありムツかしかったみたいですね(@_@)今日もビールのラベルのスペルミスの問題でメーカー側は廃棄にするのでは?とイウ話題が流れていましたね。なんとか捨てない方向で売って欲しいものです、飲食店側も出来るだけ食べ残しがない様、お客様にはお聞きしたいのですが、来店のキッカケがお友達のお誘いで初めてのご来店の場合はこちらも聞くタイミングや話の持って行き方に神経を使います、食事を通じての楽しみを妨げるよな身元調査みたいな聞き方は出来ませんからね( ̄▽ ̄)メール予約の場合では、やり取りがが文章で見てもらえるのでその辺り...廃棄になりませんように!

  • 岡山県も多くなってきた!

    11月初めに県外ナンバーが多くなって来たときに予感はあったのですが?岡山県の方は大都市圏が大好きだし、今回はGOTOを利用して早めの帰省を考えた方も多かったのでしょうか?もしかして裏目に出たか成人式での帰省でサラになんて事にならなければイイんですけど。岡山県も多くなってきた!

  • 澱む場所!

    タバコの煙が抜けなくて空気が悪いからよく言っといて😓昔このお店を始める前に勤めていたホテルで宴会場を利用した知り合いに言われた事がよくありました私たち勤め人もホテル内に朝食のため寝泊まりする部屋があり夏場など寝る時間は、部屋の中だけしか空調が効いてなくて通路の窓を開けた所ブザーがなったのか警備員が慌てて飛んできて、判るんですけど開けてはいけない決まりになっていますと(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そうなんです従業員用のフロアは天井も低く意外と締切った空間でした。何が言いたいかというと大きなコンクリート製の建物は、空調も大掛かりで温度調節や空気の流れを作るのがトテモ苦手な建物なんです今また感染爆発で色々言われていますが天井が低く通路が狭い建物は危険です。病院なども入り口付近はエアカーテンや風除室などの防護設備もな...澱む場所!

  • 空気の流れ!

    明日から3学期のスタートの所も多いのでしょうか岡山県でも感染者が多くなり不安な保護者もイルでしょう。特に冬は空気が乾燥して熱が上にアガるので部屋の中では密になると感染しやすくなります。そういう意味からも換気は新鮮な空気を取り込みうまく循環させることが重要ですね一般の住宅でも5年前位に法改正があり強制換気システムを導入しなければイケナイ住宅もアルみたいですね。木造住宅は木が自然に呼吸しているのでそこ迄では無いカモですが、ただ冬の換気は天井付近に空気が溜まりやすく天井ファンなどを回しても換気扇までの空気の流れを上手く作るのは実際の建物が出来て見ないと分かりませんその土地柄でも風の方向や室内の作りにより計算通りには行かない様ですね、ヴィラージュは厨房設備が電化システムなので天井だけでなく電磁調理器やオーブンとホボ同じ...空気の流れ!

  • 気になってたのですが!

    去年の12月の初旬、豪渓から10キロぐらい山の中の産直に野菜を見に行きました、平日の午後でしたが圏外ナンバーの車、オートバイがタクサン坂道がキツかったですが、通勤のない、私は自転車で近くの国民宿舎も満員の観光バスに県外ナンバー多数早めの帰省が始まっていたのですね。この時期、岡山県も徐々に感染者数増え始めGOTOの駆込みミタイナ雰囲気を感じていました、ヴィラージュのお客様は食べる時以外はマスクをされています感染予防にご協力いただきありがたいですね。ご入店事にも必ず、マズ、手洗いをしてからアルコール消毒をお願いしております。また、他のお客様では、急に大都市圏に出張になったのでと、の連絡も予防はお客様の協力なしでは、(*´-`)12月初旬の帰省は気になっていたのですがヤハリなのでしょうかヴィラージュでは引き続きお客様...気になってたのですが!

  • 上手く?たべれなかった!

    新年あけましておめでとうございます。昨年はコロナ禍もありヴィラージュにご来店の皆様も大変な思いをされた方も多かったのではと想像します、ワクチンなどの情報も出て来ていますが良い方向に行って欲しいですね。去年はこのブログをみてご来店の方も多かったですありがたいことですね。初めての方や10年ぶり?というお客様も多く感想を聞かせて貰うのも楽しかったですね。メニューではやはりお肉料理の注文が多く初めてヴィラージュでステーキを食べられた方の驚きと嬉しそうな表情が印象的な1年でした。所で年末に恒例の年越し蕎麦を食べたのですが温かいヤツです、普段、麺類はパスタぐらいしかあまり食べないので久しぶりだったせいか食べるタイミングというか、喉越しの問題か?パスタの様に咀嚼して食べようとスルせいか?食べ方が下手になった様でした( ̄▽ ̄)上手く?たべれなかった!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こちらが、ホームページです。岡山県の吉備路の近くのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こちらが、ホームページです。岡山県の吉備路の近くのさん
ブログタイトル
こちらが、ホームページです。岡山県の吉備路の近くの
フォロー
こちらが、ホームページです。岡山県の吉備路の近くの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用