chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
763
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/22

arrow_drop_down
  • うっかり予約を忘れてた。(趣味の文具箱 2024年4月号)

    昨日、注文した趣味文が届きました。 出るのを忘れてて予約してなかったんですよね…今年で50になりますがボケるのはまだ早いだろと…。 amatsu763.hatenablog.com 昨年もうっかりやらかしてたようですがw 地方民には羨ましいイベントが…。 金と暇があるんなら行きたいんですけどね、金と暇があるんなら。 かつてはペリカン・ペリカーノジュニアだった海外製入門用の立ち位置にシュナイダーが入ろうとしているようです。 今はパイロット・カクノがあるのでそれとの競合になるわけなんですが…。 今回の特集は手書きです。 中身は現役作家の愛用文具紹介だってあり手書き原稿の紹介だったり…。 昨年からの…

  • またメッセージを読んでもらえたので…。(『他故となおみのブンボーグ大作戦!』特製ステッカー)

    日曜夜の文具界隈のBGM、775ライブリーFMの『他故となおみのブンボーグ大作戦!』ですが…。 #ラジブン でメッセージ読まれたんでステッカー届いた#775ライブリーFM pic.twitter.com/ZCSOPsv4Qr — 763 (@amatsu763) 2024年2月15日 また自分のメッセージが読まれたのでステッカー届きますた。 2021年以来になりますね。 この時はFM OZE(沼田エフエム)からの放送でしたが。 今回の番組でのメッセージテーマが『ご当地文具』でしたので、こちらでも紹介している博多織のボールペンを紹介させていただきました。 毎回のメッセージテーマにうまくネタを紹介…

  • 今年は何を流行らせたいのか。(Bun2 2024年2月号)

    定期購読のBun2が昨日届きました。 前号があまりにも遅かったので心配してましたが杞憂で済みました。 特集は『2024年のトレンド文具を探る!』です。 ぶっちゃけ、何を流行らせたいのかってことですよね…。 パイロットは、フリクションを新世代向けに。 眼が悪くなる一方のオサーンとしては、軸を見て色がわかりにくいのはどうかなとは思うのですが、ターゲットが若い世代だから問題ないんでしょう、ええ。 サンスター文具の、新しいノック方式のペンシル。 サイドノックにしろこれにしろ、握り直さないといけないからそこが手間になる…となるとクルトガ一択なんでしょうかね。 最近は0.9ばかり使ってるのでこの手の新ノッ…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 なお、今年の新年筆は昨年の忘年筆すらなかった時点でお察しください。

  • 今年も忘年筆が決まらない。

    皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか? こちらは昨年に引き続き文具への物欲が薄れてる状態で、また忘年筆の購入がないまま年を越しそうです。 懐事情もあるのですが、趣味文とか見ててもこれだと思えるようなのがなく…こういうのには波があるんでしょうけど、だとしたら今はかなり底の状態かなと…。 まあ、餅はつきましたので、来年の事は来年になってから考えることにしようかなと…。 それでは皆さん、良いお年を。

  • 年に一度のインク回。(趣味の文具箱 2024年1月号)

    昨日、予約してた趣味文を受け取ってきました。 こちらは先日のアレとは違って遅くはなかったですね。 例によって年に一度のインク回なわけですが、折込のインクカタログが長い長い…。 ご当地インクも順調に出続けてますね…ペース緩めないとどこかでネタ切れになりそうなんですが…。 今年からの新連載も順調に続いてますね。 来年も継続するみたいです。 新製品コーナーですが、二桁年でならともかく、105周年って中途半端じゃないですかね…? まあ、後5年引っ張ると金の高騰でさらにお高くなりそうだからかもしれませんが。 【読者のみなさまにお願い】いつも熱いご支援をありがとうございます。「趣味の文具箱」等の本文(誌面…

  • 中身の前にまず遅い。(Bun2 2023年12月号)

    定期購読のBun2が届き…ませんでした。いや、最終的に届いたのは届いたんですけどね…痺れ切らして10日に小倉のクエストで貰ってきた次の日にですが。 なお、定期購読の請求書の方が先に、それも4日に来たという…そこは順番逆なんじゃないですかね…。 というわけで入手からケチの付いた今年ラストのBun2なわけですが、年末の特集はお約束のBun2大賞ですね。 筆記具押さえてブックスタンドが一位になりましたよと。 小さくて人気のユニボールワンPが二位に。 どこの店でも予約か抽選でないと手に入らず、転売ヤーが食い荒らしに来てるクルトガダイブは三位でした。 実物がもう少し行き渡ってたら順位上がってたんじゃない…

  • そして今年も同じ物。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ)

    来年の手帳を選ぶ季節がきたわけですが…。 来年の手帳もトラベラーズノートに。#bungu #文具 #手帳 #トラベラーズノート pic.twitter.com/joHJ1bxnby — 763 (@amatsu763) 2023年10月23日 今年と同じトラベラーズノートの月間レギュラーです。 組み合わせるカ.クリエNSシリーズが一冊残ってるというものあるのですが…。 amatsu763.hatenablog.com 結局同じ組み合わせという…。

  • 来年の手帳の話と例の大賞と。(Bun2 2023年10月号)

    定期購読のBun2が届きました。 今回の特集は『2024手帳特集』になります。 自分の来年の手帳はいつものアレになるんでしょうけど…。 手帳とペンはセットで持ち運ぶので、必然的にこういう記事も出ますよねと…。 そして、もう予想のしようがない例の大賞ですが、全-全-全にでもしないとかすりもしないでしょうね、今回のを見てると特にw そして、今度はトップがアレで確定なほぼ出来レースのあっちの総選挙も始まると…。

  • ハサミは「刃<グリップ」から「刃>グリップ」に。

    ハサミは刃よりもグリップが先にダメになるなぁ…。昔のは硬質プラだったけど今のは軟質樹脂なんで加水分解ががが pic.twitter.com/OgUqYZsfiz — 763 (@amatsu763) 2023年9月23日 ツイートもといポストに出てるのは、もう何年間使ってたのか忘れたプラス・フィットカットカーブチタンコートのグリップです。 指先に普段感じない張り付くような感触があったので指先で擦ったらボロボロと…。 グリップの素材にTPE(エラストマー樹脂)が使われてるので加水分解でしょうね。 製品情報には「高硬度チタニウムをコーティング。50万回以上の切れ味の持続とサビにくさを実現」とあるの…

  • うっかりでの予約忘れと落ち着く定番と。(趣味の文具箱 2023年10月号)

    昨日、注文してた趣味文が届きました…ええ、予約ではなく注文です。 うっかり発売予定が頭の中から抜けてまして慌てて注文した次第です…予定より一日早く到着しましたが。 原宿の方で趣味文のリアルイベントやるそうです…どうあがいても行けないんで指くわえて次号に載ると思われるレポートを眺めるしかできませんがw 今回の特集は『やっぱり、定番が好き』です。 定番品って普通に手に入りやすいし、慌てて買ったりしなくてもいいですからね…とか言ってるといきなり廃盤になってしまうのもこの界隈の常なわけですがw パイロットの定番といえばカスタムですよね…。 カスタムで廃盤になったのは、74が代替な67、742が代替な7…

  • 夏休みのプレゼントを今になって紹介する。(木軸ペン工房KIKI・シングルペントレイ)

    世間では夏休みは終わったわけですが、いががお過ごしでしょうか。ようやく涼しくなってきたかなと思い始めたところで、ブログを更新する余裕も出てきたわけでして…暑いとやってられませんよね。 まあ、今回のタイトルが、そのやってられなかった結果の代物なわけですが…。 kikirinki.base.shop 愛知県豊橋市に工房と実店舗を構える『木軸ペン工房KIKI』さんですが、X(旧Twitter)でプレゼント企画をやっていまして…。 #プレゼント企画 #文房具 #夏休み #木工木軸ペン工房KIKI🖋🪵第38回 夏休みプレゼント企画🎁✨シングルペントレイ 3名様✨① @kikirinki_wj をフォロー…

  • 暑い夏と文具の楽しみと。(Bun2 2023年8月号)

    定期購読のBun2が届……いてました。 いや、こうも暑いとどうしてもプライベート方面は後回しになるんですよね…後日紹介すると言ってたブツもまだ撮影もしてないですし。 『暑い夏こそ文具で楽しく』が今回の特集ですが、夏休みの絵日記(って、小学校では今でもやってるんでしょうか)とかにこういう彩色系は活躍しそうですね。 イロブンですが、またかなりアレなイロモノを…。 ボールペンのノックだと、ペンシルと違って芯を気にしなくていい分、際限なくやってしまいそうで…。 広告ページにありましたが、イロモノを出すのに定評のあるサンスター文具がまた何か出すようです。

  • 木軸と新連載の続きと中華コピー品と。(趣味の文具箱 2023年7月号)

    昨日、予約してた趣味文が届きました。 予約した時点では今日の予定だったので一日早くなりましたね。 ラミーの新しいCEOのインタビュー記事がありました。 ここ数年はドイツ政府がやらかしまくってるイメージがありますが、それらの煽りを受けないといいのですが…。 で、今回の特集は木軸ペンです。 あれやこれや紹介されてるのですが、個人や小規模なとこの木軸は転売ヤーに食い荒らされてる現状があるわけなんですが、ああいうのがなければもう何本か手に入れてたんじゃないかと…。 前号から始まった新連載ですが、季刊ということもあってか無事に今回も出てました。 万年筆解剖講座は、なんと中華コピー品の紹介です。 コピー品…

  • 手書き文具と目に辛い手帳術と。(Bun2 2023年6月号)

    定期購読のBun2が届きました。月頭が週末近くだったので遅かったですね。 今回の特集は『手書きを楽しむための新提案』です。 トンボのZOOMがリブランディングされたのが紹介されてますね。 旧ZOOMなら一本持ってますが…今過去記事検索したらまだ紹介してなかったので近日中にやりますw 何か変わった手帳術が紹介されてますが…。 これ、もう50が近くなってきたオサーンの目には辛いですな…見てて目が痛くなってきて…どう見ても若者向けの手帳術ですねw

  • ヘリテージになって初めての…。(趣味の文具箱 2023年6月号増刊・Stationery Magazine 2023)

    『趣味の文具箱 2023年6月号増刊・Stationery Magazine 2023』が届きました…というかヤマト営業所で受け取ってきたわけですが。 3月頃から、Amazonではなぜかヤマト営業所やPUDOでの受け取りができないようになってまして…ようやくその状態が解消されたようなのですが、配送料ケチってやらかした結果なんだろうなと…Amazon直配だと時間指定できないから再配達増やすだけなんで、かなりAmazonに対してヘイトが溜まってたんですが、もうこんなやらかしは勘弁してくれと…。 ステーショナリーマガジンですが、枻出版社時代には年一回発行されてたのですが、2014年を最期に休刊となり…

  • ボールペンがあるならば…。(HIGHTIDE・PENCO バレットペンシルライト)

    今日は気まぐれで福岡空港に来とります pic.twitter.com/88dPZK2LpL — 763 (@amatsu763) 2023年4月23日 昨日は気まぐれで福岡空港に行ってたのですが…。 ハイタイドが店を出してたなと思い出して行きまして…。 一本買ってきました。PENCO・バレットペンシルライトになります。 今月出たばかりの新製品ですね。 ボールペンの方は2年前に紹介してたので、もっと前に出てると思ったのですが…。 部品の動かないキャップ式ボールペンと、あれこれ稼働するペンシルだと設計の難易度が違うのでそのせいでしょうか。 収納状態でのボールペンとの比較。 ノックノブの分だけペンシ…

  • フレッシュな文具とV12のアレと。(Bun2 2023年4月号)

    昨日、定期購読のBun2が届いてました。今回は1日が週末だったのもあってか遅かったですね。 今回の特集ですが…新年度なのでお約束といえばお約束ではありますね。 高機能のペンシルがいくつか紹介されてるわけですが、0.5が中途半端に感じる自分にはほぼ縁がないですかね…。 0.3ならともかく、0.7とかまず出ないですしね…。 OKB48の結果が出てましたが、例によって例のアレがとうとうV12に…。 もうアレは殿堂入りにしていいんじゃないですかね…。

  • 今年の新年筆がこれとは…。(ファミマ×シン・仮面ライダー ボールペン)

    4月となって新年度となりましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか? こちらは文具への物欲が落ちてしまってる状態でして…。 いや、だってこんなにキャパ超えて使い切れない量がどんと一気に来たら反動で…。 そんなこんなで新年筆すらまだだったわけですが…。 ファミマでこういうキャンペーンがやっておりまして…。 いや、わざわざ狙って手に入れたわけじゃないんですがね…。 結果として、今年の新年筆がこれになった次第です…で、今何月だよおい…。 コラボのロゴがドンと。 『バッタオーグ01 02』…仮面ライダー1号2号ですね。 全種類集めると、大文字のとこで『SHOCKER』になるそうなのですが、さすがに全種類…

  • あの人の文具と新連載と。(趣味の文具箱 2023年4月号)

    昨日、久しぶりに書店で趣味文を買ってきました。 普段は、地元に書店がないこともあり、ポイント交換とかで貯まってるギフト券使ってAmazonで予約してるのですが…。 ひょんなことで図書カードネットギフトが当選したので、これを使うのに実店舗へ…。 しかし、これの読み取り機はポイントや他のバーコード決済のようなハンドスキャナーではないので据え置き型の読み取り機にQRコードを読み込ませないといけないし、その読み取り機がカウンターの奥にあるのでスマホを預けないといけないし、残高の統合はできないしで非常に使いにくいシステムですよね…これの残高が20円分残ってるけど忘れそうで…。 まあ、そんなこんなで読み始…

  • 今年の注目文具は…。(Bun2 2023年2月号)

    今年の注目文具は… 今年も定期購読にしてるBun2が届きますた。 昨日郵便受けに投函されてたようですが、遅かったので今朝手に取ったわけですが。 2023年一発目なので、当然ながらそういう特集ですね。 特集の筆頭はフリクションの新モデルですね。 個人的には消せるメリットよりも消せてしまうデメリットの方が大きい周辺環境なので、軸に惹かれて買ったとしてもリフィルは違うのに入れ替えるでしょうね…。 サンスター文具が大容量直液式のゲルボールペンを出してますが、0.5しかないのは仕方ないとしてもせめてブルーブラックがあればサラサから乗り換えた可能性が…顔料ゲルかどうかも重要ですが。 横浜でよさげな展示をや…

  • 実店舗は苦しいのか…(いいやんステーショナリーズ なかま店・閉店)

    いいやんなかま店は、誠に勝手ながら2023年2月28日(火)をもちまして閉店させていただきます。閉店までの期間、全品20%オフの閉店セールを実施しておりますので、皆様のご来店をお待ちしております。永らくのご愛顧ありがとうございました。https://t.co/bevt4zX0cA pic.twitter.com/RddQ4FKOWW — いいやんステーショナリーズ (@iiyan_st) 2023年2月1日 Twitterのタイムラインに流れてきたのですが…。 確かに閉店するようでして…。 以前紹介しましたが、周りには他の文具店はないのに2年保たなかったですね…こないだここで買い物したんですが…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 なお、今年の新年筆は昨年の忘年筆すらなかった時点で完全に未定となっております。

  • 今年は忘年筆がなく…。

    皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか? こちらは物欲が薄れてる状態で、忘年筆の購入がないまま年を越しそうです。 まあ、こういうので一気に手元にブツが増えて持て余してるというのもあるわけですが…。 そんなこんなで新年筆がどうなるかも不確定な状態です。 まあ、餅をついて新年の準備は済ませましたので、来年の事は来年になってから考えることにしようかなと…。 それでは皆さん、良いお年を。

  • インクとLAMYと。(趣味の文具箱 2023年1月号)

    昨日、予約してた趣味文を受け取ってきました。 やっぱり年末になると諸々の発走が遅くなりますね…。 今回はインク回なわけですが、とじ込みのインクカタログが巻頭のひとつだけなので(前には巻頭と中央のふたつだった時が)前よりもおとなしいなと思ったら長い長い長い…。 1077色を長いの一枚で紹介するのはいいんだけど、一々広げて見るのが四捨五入して50になる目にはそろそろきつい…。 インクはともかく、LAMYが限定品出したりあちこちとコラボしたりとえらく活発だなというのが今回の印象でした。 カスタム74の30周年モデルが出てますが、多分この時点で売り切れてるんじゃないかなと…。 【読者のみなさまにお願い…

  • 今年は順当なとこに…。(Bun2 2022年12月号)

    定期購読のBun2が届きますた。 で、年末なのでBun2大賞の発表なわけですが…。 今年はトップ3が筆記具という、ある意味順当なとこに収まりました。 昨年はともかくとして、一昨年の結果があまりにも異常だったわけですが…。 そんな感じで、結果を受けての文具放談もほぼ筆記具の話となってました。 そういや、去年は本体よりも先に来年分の払込票が届いてたのですが、今年は払込票は来るんですかね…経費削減とかで自前で用意するとかありそうなので一応頭には入れておかないと…。

  • のりとテープのりの在庫が増えた。(トンボ鉛筆・MONO&PiT詰め合わせセット)

    \トンボ陳列コンテスト ユーザー投票受付中/この夏、全国のお店でMONOとPiTの陳列コンテストを開催中!お気に入りの陳列に投票いただいた方の中から抽選で100名様に【MONO&PiT詰め合わせセット】をプレゼントします🎁ご応募は9/14(水)まで!お気に入りにぜひ一票を😀https://t.co/u88kqOHSbe pic.twitter.com/T3LwPRuXQ5 — トンボ鉛筆【公式】 (@tombowpencil) 2022年8月9日 今年の夏、トンボがこういうキャンペーンをやってたのですが…。 トンボ陳列コンテストユーザー投票の詰め合わせセット届きますた#bungu#トンボ鉛筆#…

  • やっぱり来年も変わらない。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ)

    いつものように来年の手帳を選ぶ季節となったわけですが…。 またいつものトラベラーズノートの月間レギュラーです。 組み合わせるのはカ.クリエNSシリーズで、これ含めてもう一冊残ってるという…。 結局、今年のと同じ組み合わせになりました。 トラベラーズノートから変えるにしても、価格含めてどれにするか迷うわけでして…。

  • 手帳の季節。(Bun2 2022年10月号)

    定期購読のbun2が届いてたのですが、忙しくて開封するのを忘れてました。 これ、定期購読じゃなかったら取りに行くのを忘れてるパターンですねw 今回の特集は『2023年版 手帳特集』です…今年のと同じのにするにしろ変えるにしろ、そろそろ選ばないといけない季節ではありますね。 まあ、自分はいつものになりそうですがw そういうことなので、何ページかは各社の手帳がドーンと…。 そして、Bun2大賞のノミネートも…。 去年まで予想とかしてましたが、予想の大外から大穴がきたんで今年からはもう予想はしませんw

  • 紙にモザイクをかけても…。(趣味の文具箱 2022年10月号)

    昨日、予約してた趣味文を受け取ってきました。 前回で他のと同梱にするとやばいと学習した(というか、Amazonは液体系の物がすぐに配送業者Amazonになって受け取り予定が立たなくなる)ので、これ単品で予約して無事にヤマト営業所で受け取れました。 お出かけする時に受け取ったのでそのまま外に持ち出す形になって…こんな感じで読んでました。 【読者のみなさまにお願い】いつも熱いご支援をありがとうございます。「趣味の文具箱」等の本文(誌面)をすべてが読める状態で投稿しないでください。見出し周辺のみにする、全体に低解像にするなどの配慮をお願いします。記事の一部を切り取るのも著作権に触れる行為です。よろし…

  • 集める文具、沼への誘い。(Bun2 2022年8月号)

    今日、定期購読のBun2が届きました。前号は月替りの前に届きましたが、今号は前々号より遅れましたね。 後、今号から紙質がツルツルした光沢のある物に変わってますね…撮影の時にやたらと反射するので向きに苦労しましたw 今回の特集は『集めて・使って、たのしい文房具』です。 集めてというのであれとかそれとか思い浮かぶわけですが…。 インク沼の派生で、スタンプも色がかなり増えてますね…万年筆インクよりもかさばらないので保管も楽でしょうし。 もちろん、インク沼関係の紹介もあります。 万年筆のペン先を使ったつけペンがセーラーとパイロットから出ましたし…本来はこのポジションにはガラスペンがいるのですが、例によ…

  • 手帳のペンを換える。(PILOT・スーパーグリップG4)

    えー、今まで手帳のペンをこれにしてたのですが、手帳に書く時には軸が太いと使いにくいなと思ってたところに黒のインクが切れたので…。 もう4&1アクロも手帳には太過ぎるんで、スーパーグリップ4色をアクロ0.5に入れ換えて使うことに。#bungu#筆記具 pic.twitter.com/S5UBk5zlLA— 763 (@amatsu763) 2022年7月2日 こうしました。 以前に紹介してましたが、この時にはまだリフィルを手帳対応にはしてなかったので…。 スーパーグリップG4の純正リフィルはBKRF-6Fですが、アクロボール多色用のBVRF-8EFとは互換性があり(形状識別マークが同じ)、元のリ…

  • サブスク…というかまだやってなかったのかと。(趣味の文具箱 2022年7月号)

    昨日、予約してた趣味文が届きますた。 注文時の諸々の都合で配送業者Amazonだったので、何時に届くかというのが面倒で…やっぱりヤマト営業所受け取りの方が楽でいいですね。 今回も色々とあるのですが、編集部の方で定期購読というかサブスクのような事を始めたようでして…。 定期購読ならfujisanのがあったはずなんですが、そっちと食い合いになりそうなのはどうするんでしょうねぇ…。 【読者のみなさまにお願い】いつも熱いご支援をありがとうございます。「趣味の文具箱」等の本文(誌面)をすべてが読める状態で投稿しないでください。見出し周辺のみにする、全体に低解像にするなどの配慮をお願いします。記事の一部を…

  • 手書きと光るイロモノと。(Bun2 2022年6月号)

    今日、定期購読のBun2が届きました。前号は1日に届きまたが、今回は月替りの前に届きましたね。 今回の特集は『手書きの新たな魅力を発見!』です。 パイロットの顔料インクが紹介されてたり…。 お高いメタルペンシルをサンスター文具が1000円切るとこまでお安く出したお話など…。 きだてたくさんのイロブンコーナーですが、まさか天下のクロスがただ光らせるだけのイロモノペンを出してるとは夢にも思いませんでした。 普通、立ち位置的にそういうイロモノは製品化されないと思うんですが、当時の上層部は揃いも揃って何かキメてたんですかね…。

  • またひたすらにインク。(趣味の文具箱 2022年6月号増刊 INK CATALOG 万年筆インクを楽しむ本)

    『趣味の文具箱 2022年6月号増刊 INK CATALOG 万年筆インクを楽しむ本』が届きました。 存在を知ったのが発売後で、Amazonで探してたらマケプレのプレミア価格しかなく、楽天ブックスにはギリギリ在庫があって注文したら、発送後にAmazonの正規価格が復活してたというgdgdな事に…楽天ポイントは他に使うつもりだったので軽率に使いたくなかったんですが…。 これの二年前に『INK 万年筆インクを楽しむ本』という本が出てたのですが、今回のはそれのアップデート版ですね。 前のよりも判型が小さくなっていて、右開きから左開きに変わってますね。最初右開きと勘違いしてて背表紙の方に指をかけてしま…

  • 使い続けるのは少し怖い。(小学館・『サライ』2022年6月号付録 万年筆『ミニ檸檬』)

    かなーり久しぶりにこの手の雑誌を買ったわけですが…買った理由は見えてますねw 2年ぶりの入手となりましたサライの万年筆です。 今回のは丸善とのコラボで、丸善が130周年、140周年、150周年で発売した万年筆『檸檬』をミニサイズに仕立てたものとなっております。 このクリップ形状からすると、150周年のをミニサイズにしたようですね。 長さの比較に、プラチナ・ポケットとハイタイド・アタシェと並べてみました。 キャップを尻軸にポストした時にはミニ檸檬が一番短くなりますね。 ニブとペン芯は雑誌の付録万年筆お約束のあれですかね…。 今回はニブにサライのラクダマークが刻印されてます。 キャップリングには、…

  • 新生活文具と…もうアレは殿堂入りにしろと。(Bun2 2022年4月号)

    今日、定期購読のBun2が届きました。前号はかなり遅れてたのですが、今回は1日に届きましたね。 新年度開始の4月ですので、特集は新生活のアイテムとなっております。 コクヨさんが、テレワークスペース兼文具試用スペースを東京の自社ビルに作ってるそうで…。 身近にこんなのがあったら入り浸ってますねw 後は、今更ではありますがOKB48の結果発表が…。 例のアレは中野浩一超えのV11とか、もういい加減に殿堂入りさせとけと…。

  • 春のうららの戴き物。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

    www.fumihiro1192.com 文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 当選して届きました。 開封したばかりなのでまだ読み込んでませんが、これ自体にもプレゼントがあるのでそれにも応募しようと思います。 猪口さん、ありがとうございました。

  • 三越のあの店の宣伝回。(趣味の文具箱 2022年4月号)

    昨日、予約してた趣味文を受け取ってきました。 クロネコが輸送ルート間違えなかったら土曜に着いてたんですけどね…。 で、今回の特集ですが、日本橋三越本店にオープンした文具店となっております。 40ページ以上もここに割いてるので、今回はここの宣伝回ですかね、記事が広告的な感じの。 後、パイロットが昨今流行りのあっちのインクにとうとう手を出したようです。 【読者のみなさまにお願い】いつも熱いご支援をありがとうございます。「趣味の文具箱」等の本文(誌面)をすべてが読める状態で投稿しないでください。見出し周辺のみにする、全体に低解像にするなどの配慮をお願いします。記事の一部を切り取るのも著作権に触れる行…

  • ついに100号。(Bun2 2022年2月号)

    昨日、定期購読のBun2が届きました。 今回はえらく遅かったですね…。 そして、今号で100号とのこと。 自分が文具にハマったのが遅かったのもありますが、そんなに出てたんだなと思うと創刊号が見たくなってしまいますね。 で、その100号記念でブング・ジャムの文具放談も特別編に。 万年筆でパイロット・カクノが挙げられてますが、持ちやすさも考えると万年筆の敷居を下げたのはやっぱりカクノかなと…プラチナ・プレピーもそのお安さで敷居を下げてるとは思うんですが、総合的にはカクノの方が上だったと…。 特集は『2022年の文具トレンドを探る』ですが、ボールペンでもゲルボールペンの方に新製品が集中してる感はあり…

  • 和の色の沼。(和の色を楽しむ万年筆のインク事典)

    昨日は月一の博多行きで、色々物色したりコーヒーをキメたりしてたのですが…。 某キャンペーンで図書カードネットギフトが当たってて某ポイントも期限が近かったので、博多の丸善で本を一冊買ってきました。 武田健氏の『和の色を楽しむ万年筆のインク事典』です。 前作の『美しい万年筆のインク事典』はこちらで紹介してます。 色見本帳が巻頭にあります。インク本でこれがないというのは今だとありえないですよね…。 今回は日本の伝統色をテーマにしていて、色別で紹介しているのですが…。 持ってるだけで記事にしていないのが出てると色々とサボってるなと思い知らされて…。 季節や行事に合わせての紹介もされてます。 あれもこれ…

  • プラチナ、お前だったのか…あれ…?(ダイソー×プラチナ万年筆・アルミ軸低粘度油性ノック式ボールペン)

    えー、元旦の記事からこのかた物欲も湧いてないので、初売りでも何も買ってなかったわけなのですが…。 今日、久しぶりにダイソーの文具コーナーを物色して、一本買ってきました。 こちらになるのですが…。 プラチナのボールペンですが、一般販売品をそのままダイソーに置いたのではなく、ダイソーに置くためのパッケージのようです。 で、開けてみたのですが…やけに見覚えのある形状をしてまして…。 確かに紹介してますね…。 並べてみるとこの通り。 プラチナ、お前だったのか…やけにイケてるノベルティボールペンの軸を作ってたのは…そう思いながらリフィルを確認すると…あれ? ダイソーとノベルティ用だとリフィルが別物になっ…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 なお、今年の新年筆は昨年末の不本意な出費のせいで完全に未定となっております…というか、今現在刺さるブツがないわけですがw

  • これが今年の忘年筆。(無印良品・ポリカーボネイト万年筆)

    皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか?こちらは師走にアクシデントがあって忙しすぎたわけですが…。 年賀状の印刷前日にPCのHDDが急に異音を立ててお亡くなりになってしまい、データ救出もできずにHDD購入からクリーンインストール、そして年賀状印刷の住所録を手打ちで復旧させるという荒行を強いられまして…せめて2日後だったら住所録復旧も年明け後にのんびりやれたものを…。 そんなこんなでプライベートが一気にデスマーチとなったわけですが、今年最後の福岡行きで飯を食ったり文具を見たりとストレス解消を図りまして…。 無印良品で一本買いました。 ポリカーボネイト万年筆になります。 無印の万年筆といえばアルミ丸…

  • 筆欲と手書きと。(趣味の文具箱 2022年1月号)

    昨日、予約してた趣味文を受け取ってきました。もうフライング発送はなくなったようですね…。 クリスマスシーズンということで、某メーカーが限定品を出してるようですね。 まあ、ここだけじゃなくて他のメーカーでも何か出してるんでしょうけどw そして、セーラーがまた何かやらかしたようです。 お高いんで手が出せませんがw で、今回の特集は『手で書きたい』です。文具の雑誌で書くのに手を使わないでどうすんだって話でもありますが…。 万年筆だったりクセ字だったりガラスペンだったりと、手書きの諸々がこれでもかと詰まっております。 木軸ペンシルが空前のブームとありますが、某サイトを見るに、転売ヤーが暴れまわってるだ…

  • 今年も穴が出た。(Bun2 2021年12月号)

    昨日、定期購読のBun2が届きました。 これが届くよりも先に、次の定期購読の払込票が届いたのですが、そっちの締切は来月なんだから急がなくてもいいんですが…。 今回は、Bun2大賞の発表ですね。 で、今回の一着ですが…ノートタイプのホワイトボード『WriteWhite』が…会議室で使う大型のホワイトボードが、テレワークになって各々が持つ形になった結果ですかね…。 まあ、前回のはにさっくという超々大穴とまではいきませんでしたが、穴が出た形ですかね。 多分本命だった、ジェットストリームエッジ3は二着に敗れる結果に…。 そろそろ、ジェットストリームの神通力も切れかかってるんですかね…OKB48では本来…

  • 品落ち、型落ち、行き着く先。(メーカー不明・3色ボールペン)

    前回、スーパーで投げ売りされていたノベルティ落ちかつ廃番と思われるボールペンを紹介したのですが…。 もうひとつ投げ売りされてたのがありまして…。 一本30円の3色ボールペンです。 本来なら商品名やイベント名が印刷されるはずだったとこにバーコードが印刷されてるのは前のと同じですね。 これもその手のサイトをいくつか見て回りましたが、やっぱり廃番なのか見当たりませんでした。 機能的には、何の変哲もないレバー式ですね。 一応、リフィルの交換は可能なようですが…。 この飾りリングの紛失が怖いですね…。 まあ、これもリフィル交換までするとリフィルの方が高くつくので実質使い捨てですかね…。

  • ノベルティ用の行き着く先か。(メーカー不明・ボールペン)

    えー、しばらく更新が滞っておりましたが…卓上を整理してスペースを作ってブツを撮影するのが意外に面倒くさかったりするので、今の今まで放置してました。 ブツはいくつか買ってたんですけどね…普通のだったりネタにしかならなかったりするのとか…。 今回はネタ枠ですかね…某スーパーで一本20円で裸で転がってたボールペンになります。透明の大きなケースの中に100本近く入ってて、掴み取りでもするのかという置かれ方で投げ売りされてました。 もう形からして、元はノベルティ用の激安ボールペンだったんでしょうね…例のアレでイベントが尽く中止にされてたので、それで行き場がなくなったのが流れてきたんじゃないかと…その手の…

  • 手帳と波乱の予感。(Bun2 2021年10月号)

    昨日、Bun2が届いてました。 例のアレとかで配送関係は遅くなってますね…。 今回は手帳特集ですね。 まあ、自分の来年の手帳はもう決まってるわけですがw FM OZEで日曜夜に放送されてる『他故となおみのブンボーグ大作戦!』のトークライブとオリジナルインクのお知らせが。録画配信でもあればいいんですが…。 そして、Bun2大賞のノミネートが。 前回は超大穴が出ましたが、今年も荒れそうな気が…。

  • 結局来年も変わらない。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ)

    例によって来年の手帳を選ぶ季節となったわけですが…。 自分は変わらずトラベラーズノートの月間レギュラーです…まあ、これで困らないので変えないだけなんですが。 組み合わせるメモ帳ですが、一昨年買ったカ.クリエNSシリーズはまだ3冊あるので消化しないと…。

  • インクとボカシのお達しと。(趣味の文具箱 2021年10月号)

    予約してた趣味文が届いてたので受け取ってきました。雑誌になってからは早くなってたのですが、今回は9/6の発売日よりも遅くなりました。 今号から、表紙の右上のロゴは枻出版社ではなくヘリテージのロゴになってます。 例によって、今回の特集は年に一度のインク特集です。 インクカタログがあったり…。 メーカー毎の売れ筋紹介だったりが紹介されてます。 その煽りを食って新製品紹介のページが圧縮されてるわけですが…某メーカーがよく見るあのタイプのリフィルを使うようです。 …で、今回は見ておわかりの通りボカシを入れてるわけですが、なんでわざわざこんなめどい事をしたのかというと…。 【読者のみなさまにお願い】いつ…

  • こっそりとマイナーチェンジ。(KOKUYO・ドットライナースタンプ)

    以前の記事で、コクヨのキャンペーンでドットライナーの詰合せが当選した話をしたのですが…。 コクヨのドットライナースタンプ、使い切ったんでキャンペーンで当選してた詰め合わせの中から新しいのを出す。ロゴが新しくなってんのね。 pic.twitter.com/8weQQaJVTf— 763 (@amatsu763) 2021年9月4日 それ以前に使ってたドットライナースタンプを使い切ったのでその中から出して交換しました。 この時は、ロゴが変わったのかという程度にしか思ってなかったのですが…。 今までのは早く押し込むとノリが紙に付いてくれなかった事がよくあったんだけど、今度のはそこが改良されてるようで…

  • 今回はちと遅い。(Bun2 2021年8月号)

    今日、Bun2が届きました。 前号は配付月前に届いたのですが、五輪の影響なのか今回は遅かったですね…。 今回の特集は『暑い夏も文具で楽しく!』です。 まあ、夏休みを念頭に置いての特集でしょうね…なので自由研究や宿題向けのブツが…。 ペンシルの方も色々と紹介されております。 で、ゼブラのデルガードがPTA全国協議会推薦商品とやらに選ばれたそうなのですが、PTAは何やらかすかわからない負の信頼が…。 頼むから、変な事で商品価値を下げるような事はしないでくれと…。 数年前からのインク沼ですが、ついにBun2でも関連アイテムが紹介されるように…。 まあ、紙面と発行ペース考えれば数年は保つネタですけどね…

  • さらば、オレンジ。そして…。(BIC・オレンジEG)

    【#オレンジEG廃番】#BIC の定番ボールペン「#オレンジEG」が在庫限りで廃番に。1961年に誕生後、進化を遂げてきたEGでしたが大変残念です😢#ビックりな話ご愛用者の皆様、出来ましたら下記の#をつけ思い出やエール等ご投稿下さい💐可能な限りポジティブだと喜びます😆#さよならオレンジビック pic.twitter.com/quNbKu06Jk — BICジャパン株式会社 (@BIC_JAPAN_1945) 2021年7月19日 Twitterの文具クラスタに衝撃を与えたこのツイートですが…。 これで最期になるだろうと買ってきますた。 黒しか持ってなかったんで、赤と青もと思ったのですがこれしか…

  • 文具店の新店舗。(いいやんステーショナリーズ なかま店)

    昔ながらの商店街がなくなったり、ネット販売の拡大で文具店の閉店が相次いでる昨今ですが…。 久々の新店舗オープンの情報が入りました。 オフィスランド系列ですね。 7/8にオープンした『いいやんステーショナリーズ なかま店』覗いてきますた。アンコーラの万年筆まで置いてるとは思わんかったw pic.twitter.com/Jh1UFS21oO— 763 (@amatsu763) 2021年7月13日 近くなので軽率に行ってきたわけですが…。 店内は撮影自由でしたが、一々スマホを出すのが面倒なので撮影してません。 中は大きな通路を挟んで筆記具半分、その他文具半分というレイアウトで、品揃えはオフィスラン…

  • メッセージを読んでもらえたので…。(『他故となおみのブンボーグ大作戦!』特製ステッカー)

    ここ半月ほど更新してなかったですね…ブツはそこそこ入手してるのですが、暑くて撮影とかする気力が…。 今日は久々の更新になるわけですが…。 日曜夜の文具界隈のBGM、FM OZE(沼田エフエム)の『他故となおみのブンボーグ大作戦!』ですが…。 番組にメッセージを送り、番組内で読まれると番組特製ステッカーがプレゼントされます。 4日の放送で自分のメッセージが読まれ、ステッカーが届きました。 当選連絡のメールでサインのありなしが選択できたのでサイン入りを。 メッセージが読まれたのは今回が最初なので、サイン入りにするかどうか聞かれればサイン入りですよね…次がいつになるかわからないしw 添え状の方にも他…

  • ガラスペン、嗚呼ガラスペンガラスペン。(趣味の文具箱 2021年7月号)

    予約してた趣味文が届いてたので受け取ってきました。6/14が発売日ですが、雑誌なので早いですね…。 今号から、枻出版社ではなくヘリテージからの発刊となっております。 今回の特集は『ガラスペンが欲しい』です。 今号の厚み的には半分くらいガラスペンですね…万年筆は新製品紹介とメーカーのニュースページにしか存在してません。 ガラスペンは一本持ってますが、二本も三本も欲しいとは思わないのが万年筆との違いですかね…材質が材質なので下手に持ち運びできないですし。 そんな、今号で数少ない万年筆が出てる新製品紹介のコーナーですが、ラミー・サファリにアニマル柄が…。 『サファリ』なのでそういうベタなネタはのとっ…

  • 定期購読では前倒しに。(Bun2 2021年6月号)

    今日、Bun2が届きました。定期購読だと配布月になる前に届くこともあるんですね…。 今回の特集は『手書きをイロイロ楽しもう!』です。 ゲルボールペンも色々出てますが、顔料で0.7があるんならサラサクリップから乗り換えてもいいんですが、新作に限って0.7って出ないですよね…。 コクヨのペルパネプ、コラボプレピーを買おうと思っててまだ買ってない…今度買わないと…。 この紙とペンの組み合わせは全種類試してみたいですが、出かけた時に限って店では他のに目が行って忘れてるというw 暑くなると物欲が落ちる(というか頭がそこまで回らなくなる)ので、下手すると買うのを忘れてる可能性もありそうですがw

  • 向こう何年かはテープのりを買わなくて良くなった。(KOKUYO・ドットライナー「SPECIAL BOX」)

    今、コクヨでこのようなキャンペーンが行われているのですが…。 当選しました。 えらくでかい箱で来たのでどんだけ入ってるのかと…。 これはえらく入ってるなぁと思ってたら…。 下にもう一段ありました。 これで向こう数年間は確実にテープのりを買わなくてよくなりましたねw

  • 新生活文具と10連覇のアレ。(Bun2 2021年4月号)

    今日、Bun2が届きました。やっぱり定期購読は楽ですね…。 今回の特集は『春一番、アイデア文具で気分一新!』です。 そういや、イロモノアイデア文具がよく出るのってこの時期ですよね…。 で、その中でも最大級のイロモノはプラスの「ハシレ!エンピツケズリ!」ですよね。 これが子供の時にあったら確実に鉛筆一本無駄にする勢いで走らせてますよ…今は走らせようにも周囲に走らせるだけの空きスペースがないですがw OKB48の結果発表が出てましたが…はいはい10連覇10連覇。 もうこいつ殿堂入りで次回から競争除外でいいんじゃないですかねw

  • 枻出版社の最期。(趣味の文具箱 2021年4月号)

    予約してた趣味文が届いてたので受け取ってきました。 雑誌になったので通販でも発売日に手元に来るというこの速さ…。 今回の特集は『道具としての万年筆』です。 各人の使用例とかが出てくるのですが、名前出し顔出しというブログでの紹介は些かヤバい内容なので割愛させていただきますw そういや、ファーバーカステルが創業260周年のパーフェクトペンシル出すそうですよ。 伯爵じゃない方のパーフェクトペンシルなら買えるんですが、伯爵の方はとてもとてもw そして、趣味文の発行元である枻出版社が民事再生法を申請し、次号からは株式会社ヘリテージからの発行となります。 内容とか価格とか紙質とかどうなるんですかね…。

  • 臨時収入で軽率に…。(PARKER・パーカー51 万年筆)

    以前の記事で、復活するパーカー51を「頭の中の購入予定リストの上位に置く事に決定しました」と言ってたのですが…。 こういう臨時収入があったので…。 博多丸善に行って軽率に買ってきました。 箱を開けるとこのように…。 昨年からのペンシースセットキャンペーンは続いているみたいですね。 買ったのはミッドナイトブルーCTになります。 ティールブルーCTとどちらにするか散々迷ってこれにしました。 パーカーと言えばこのアロークリップですね。 コピー品がこのクリップまでパクるくらいには有名になりすぎたクリップですねw 今夏の復活で変わったところが、キャップが嵌合式からネジ式になってるところですね…段差ができ…

  • 手の中に収まる一本。(HIGHTIDE・PENCO バレットボールペンライト)

    某ポイントを使って軽率にポチったブツが届きました。 ハイタイドのPENCO・バレットボールペンライトです。 背景のマット(1cm目盛り)から大体のサイズはわかると思いますが…。 キャップ式なので…。 筆記時にはこうやって長さを稼げます。 ハイタイドってこの手の収納時に短い筆記具好きですよね…。 リフィルですが、アダプターで既存のリフィルを使う構造になってます。 中身は4Cリフィルですね。 手帳に細かく書き込むのに0.5にするもよし、ガシガシとメモ書きするのに1.0にするもよしと、使い方に合わせてリフィルを変えるとより使いやすくなりそうですね。 PENCO ペンコ バレットボールペン ライト価格…

  • 進化する文具と真逆のイロモノ。(Bun2 2021年2月号)

    今日、Bun2が「届きました」。 今号から定期購読となったので、もう夏のクソ暑い中をこれだけ手に入れるためにわざわざ外に出たりしなくてよくなります…若い頃ならともかく、この年で車で一時間近くかかるとこまでこれだけのために毎回毎回行けるかと…。 今回の特集は『2021年も文具のシンカが止まらない!』です。 TOPで紹介されたジェットストリームエッジ3を筆頭に、筆記具はより細くという方向に向かってますね…個人的にはボールペンは太字の方がいいんですが。 FM OZEの『ブンボーグ大作戦!』がとうとうBun2でも紹介されるように…。 Bun2で文具放談やってるブング・ジャムが出演しましたし、自然な流れ…

  • プレピーのカクノ寄り。(プラチナ万年筆・小流星)

    某所のポイントが貯まってたので一本買いました。 プラチナ万年筆が中国で販売している万年筆、小流星になります。 中国の文具大賞である「Best Stationary of China」を2019年に受賞したくらいには向こうでの知名度は高いようです。 ぱっと見ではカクノっぽいデザインですが、軸もキャップも八角形となってます。 転がりにくくなるのもあるんでしょうが、風水的にも八角形というのはいい形なので、それを狙ったというのもありそうですね。 ニブの刻印が少し違いますが、首軸はプレピー、プレジールの完全互換です。 同封されてたカートリッジですが、一瞬ヨーロッパタイプかと思いました(中国でのスタンダー…

  • 文具トークを聞きながら文具本を…。(この10年でいちばん重要な文房具はこれだ決定会議)

    FM OZE(沼田エフエム)で『他故となおみのブンボーグ大作戦!』という、文具界隈に刺さるラジオ番組があるのですが…。 PCかスマホがあれば全国どこでも聞く事ができますので、日曜の夜のBGM代わりに(聞き逃したら水曜午後に)どうぞ。 で、その番組に文房具トーク・ユニット「ブング・ジャム」がゲストとして登場した(メンバーの他故壁氏さんは元からこの番組のメインパーソナリティですが)関係で、メンバーのサイン本がプレゼントになったわけですが…。 自分が当選しまして…。 届きました。 他故壁氏さんのイラストが入ってるので、このレターパック捨てられなくなりましたねw プレゼント本の『この10年でいちばん重…

  • 結局ボールペンも買う。(PILOT・コクーン Limited Edition 2020 ボールペン)

    前回、これを買ったので紹介したのですが…。 ボールペンも出てたら買いますよねと…。 2015年限定の時の恨み節が「なんでボールペンも出さなかった」ですし…あれのボールペン出てたら買ってましたよ、ええw というわけで、コクーン2020年限定軸のボールペンです。 軸色は万年筆に合わせてフリーダムブルーに。 これも、色の切り替え部分はないですね。 コクーンのボールペンはツイスト式です。 リフィルは樹脂リフィルのBRFN-10F-Bが入ってます。 0.5ならともかく、1.0にしようとすると金属リフィルのBRFN-30を入れることになりますが。 コクーンのボールペンを買うのはこれが初めてなので、ボールペ…

  • 今年最初の万年筆。(PILOT・コクーン Limited Edition 2020 万年筆)

    今年の新年筆はボールペンだったわけですが…。 よさげな万年筆があったのでポチりました。 パイロット・コクーンの2020年限定軸です。 コクーンの限定軸は、2015年にも出てますね。 軸の色は5色ありましたが、アオラーなのでフリーダムブルーを。 2015年の限定軸とは違い、色の切り替え部分はないですね。 購入時に字幅の選択がなかったのですが、届いたのはFニブでした。 あちこち見ると、FとMがあったみたいですね…。 ということで、またコクーンの限定軸を買ったわけですが、ノーマルカラーは持ってないという…。 パイロット コクーン 限定 万年筆 F 細字 名入無料!ピースホワイト ラブレッド エナジー…

  • 気軽に使えぬ新年筆。(IWI・ツールヘックス)

    やっとこさ、今年の新年筆を購入しました。 Amazonでポチって金曜にはクロネコヤマトの営業所に到着してたんですが、この大雪で車が出せず、今日が受け取り期限最終日だったので最終手段の徒歩で雪を踏みしめながら受け取りに…。 で、今回のブツはこちらになります。 台湾・IWIのボールペン、ツールヘックスになります。 IWIのボールペンは、以前ここで紹介してますね。 以前にここで気になると言ってたのがツールヘックスで、今回の購入となりました。 台湾メーカーなので、表記が中国語(繁字体)なわけですが…。 『鋁合金 中性筆=アルミ合金のゲルボールペン』ですね。 『六角筆身 不易滾動=転がりにくい六角軸』『…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 なお、今年の新年筆は完全に未定となっておりますw

  • 結局これが忘年筆。(KOKUYO・鉛筆シャープ限定セット)

    今年も後2日となりましたが、皆さん忘年筆は決まりましたでしょうか? 自分はコクヨの鉛筆シャープ限定セットが忘年筆となりました。 購入手続きをしたのは11月だったんですが、遅れに遅れて結局手元に来たのが12月になったからというだけなんですがw 同じデザインで芯径の違うのがこうして並んでるのを見るとテンションが上がりますね。 軸の太さは六角軸の鉛筆とほぼ同じで、ガイドパイプが中に引っ込むダブルノック式です。 芯はここから入れるようになってます(メーカーでは3本以内を奨励)が、0.3とかの細いのだと使ってない芯がうっかり飛び出て来ないか心配になりますね…。 そんなこんなで雑な忘年筆紹介となりましたが…

  • 懸賞ハガキへの最終兵器。(ぺんてる・.eボール1.0)

    懸賞とかの専用応募ハガキによくあるペラペラのコート紙に書く時の最終兵器、ぺんてるのドットeボール1.0。他の1.0だと滑り過ぎたりでうまく書けないけど、これだとしっくりくる。 pic.twitter.com/JoFShOkhOC— 763 (@amatsu763) 2020年12月16日 昨日のこのツイートがぺんてる公式にRTされて閲覧数が増えたので、それに乗っかって紹介することにしました。 というわけで、ぺんてるの.eボールの1.0になります。 ぺんてるのボールペンとしてはかなり影の薄い存在になりますね…油性だとビクーニャフィールが、ゲルだとエナージェルが、水性だとボールPentelが…と、…

  • 名品復活。(趣味の文具箱 2021年1月号)

    こないだの日曜に予約してた趣味文が届いてたので受け取ってきました。 これを貰ってきた帰りに受け取ってきたわけですが、日曜は疲れてたので、月曜はWindowsのアップデートでPCが重たすぎて使い物にならなくなってたので今日の紹介となります。 とはいえ、本来の発売日は今日なんですけどね…雑誌扱いになったので流通が早くなったわけでしてw 今回の特集は『美軸に夢中!』です。 筆記具を選ぶ時の理由のひとつですね。 軸の美しさを話題にするなら、イタリアの「棒」は外せませんよね…ただし、筆記具としての性能や耐久性は(ゲフンゲフン 軸と言えば、最近はガラスペンがやたらと推されてますね…ガラスなので、つけペ…

  • 荒れる大賞、来たのは大穴。(Bun2 2020年12月号)

    こないだの日曜にBun2を手に入れてきました。 わざわざ小倉まで行かないと入手できない状況なのでこんなに入手が遅くなったわけですが…来年からは金を出して定期購読した方がいいですかねw 今回の特集ですが、『2020年Bun2大賞』となっております。 で、一着ですが…こんなのあったっけ? 完全にノーマーク、予想で△も×も付かない完全な無印な存在が先頭を駆け抜けて行きました。二着がユニボールワン、三着が世間的には大本命だったはずのジェットストリームエッジとなっております。 いや、予想できない予想できないとは言ってたけど、こんなん真っ先に予想から外すレベルの代物でしょと…それこそ、全-全とかで組み合わ…

  • なぜか手元に集まってきたので。(チャリLOTO・ボールペン)

    世の中に懸賞やプレゼント企画は色々あるわけですが、自分は競輪の視聴者プレゼント企画にお世話になってまして…クオカードがよく出るので応募してはそこそこ当たってて、文具を買う時に使ってます。 リアルタイムでなくても、ニコニコ生放送のタイムシフトとかYouTubeとかで見れるのが多いので、ハガキ書いたりHPから応募したりと…。 そんなこんなで応募しては当たってを繰り返してると、クオカード以外の賞品も手元に来るわけでして…こういうボールペンですが、それも同じのが3本も。 やっすい100円ボールペンとは明らかに違うブツですが…ノベルティ系のサイトで調べたところ、『カームメタル』というボールペンのようです…

  • 手帳、手帳、手帳。(Bun2 2020年10月号)

    こないだの日曜にBun2を手に入れてきました。 前々号から小倉まで行っての入手となっております…黒崎に文具店が新しくオープンしたので、そっちで配布してないかなと思いましたが、世の中そんなに甘くなかったですw 今回の特集は『2021年版手帳特集』となっております。 まあ、来年の手帳の話がちらほら出てくる時期なので特集がこうなるのは当然ですが。 他の文具の紹介も、手帳に絡めてとなっており、徹頭徹尾手帳の号となっております。 Bun2大賞のノミネートがされておりますが、さすがに今回は単勝はともかく(これもそこそこ割れそう)、他が大混戦状態なので連勝の予想はできませんね…。 「全-全」(1980通り)…

  • マーブルがエロい。(パイロット・タイムライン エターナル )

    昨日、日曜に博多で購入したブツの片方を紹介しましたが、今日は残りのブツの紹介です。 パイロットのタイムライン、昨年末に出た最後発のエターナルになります。 色はアオラーなのでエターナルブルーを。 このマーブルがエロいんですよねぇ…。 タイムラインといえば、このダブルアクション繰り出し式ですね。 一段目で口金を、二段目でリフィルを繰り出すようになってます。 クリップの長さは、口金を格納した時の軸の長さを基準にしてるんですかね…筆記時だとやや寸足らずに見えるもので。 ボールペンの中ではお高い方に入るので、リフィルは金属タイプのBRFN-30となってます。 今回のこれが、人生初タイムラインだったわけで…

  • 青の木軸。(MJ×パイロット・レグノ ボールペン MARUZENブルー )

    昨日、博多に行ってたわけですが…最近は飯食うだけで帰ってくるパターンが多かったのですが、昨日は丸善でふたつ買ってきました。 そのひとつですが、パイロットのレグノボールペン、丸善ジュンク堂とのコラボになります。 アオラーなので、軸色はMARUZENブルーの方にしました。 ベースのレグノはこちら(1000円の方)になります。 丸善ジュンク堂のふくろうのロゴが入ってます。 軸の中央部から首軸にかけて太くなってるので、指にあまり力を入れずに握れるようになってます。 リフィルですが、価格帯としてはお安い方のモデルなので、樹脂リフィルのBRFN-10F-Bが入ってます。 金属リフィルのBRFN-30を入れ…

  • 来年の手帳もやっぱり…。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ)

    また来年の手帳が出る季節となったわけですが…。 自分は相変わらずトラベラーズノートの月間レギュラーですね。 やたらと細かく書き込むわけじゃないんで特に不便を感じないので変えてないわけですがw 組み合わせるメモ帳の方ですが、昨年買ったカ.クリエNSシリーズがまだ4冊あるので、それを使う事にします…結局これも今年と同じですねw

  • 去年のよりはおとなしめ。(趣味の文具箱 2020年10月号)

    とてつもない台風が日本に来てますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。こちらは明日が本当の地獄です。 そんな地獄の前の日ですが、予定よりも早く趣味文が届いたので受け取ってきました。 発売日は明日なんですが、ムックから雑誌扱いになったので発送が早くなったんでしょうか。 で、今回の特集は年に一度のインク特集になります。 昨年のインク特集とは違い、折りたたまれたインクカタログは巻頭だけですので昨年のよりはおとなしめですかね。 とはいえ、今までなかったフラッシュ(レッドフラッシュとかのあれです)の出るインクが紹介されてたりと、今までのとは違う切り口からのインクの紹介とかもあったりで、相変わらずインクが絡…

  • 小さくてもこの存在感。(HIGHTIDE・アタシェ 万年筆)

    えー、本来なら来月の頭に紹介する予定のブツだったのですが(注文時の到着予定が今月末から来月頭だった)、急遽予定より早く発送されてこちらに届いたものでさっさと撮影してさっさと紹介です。 ハイタイドのアタシェ(attache)万年筆になります。 アオラーのサガで色はネイビーにしました…このマーブル模様がエロいったらw キャップの天冠部分には、ハイタイドとアタシェの刻印があります。 背景のマットは1cm目盛りなので、どれだけ短いかわかるとは思いますが…。 尻軸に切られたネジに…。 キャップをねじ込んでいくと…。 こうやって筆記時に長さを稼げるようになってます。 ペン芯とニブは、見た目には低価格帯の万…

  • 残暑見舞いとプレゼント。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

    またまたまた、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 残念賞ですが、残暑見舞いで届きました。 山本紙業の『RO-BIKI NOTE』に…。 コクヨの野帳カバーでした。 猪口さん、ありがとうございました。

  • おうち時間の話をお外に出かけて手に入れる。(Bun2 2020年8月号)

    今日、Bun2を手に入れてきました。 前号から小倉まで行っての入手となっております。 なお、今回の特集は『おうち時間を楽しむ文房具』となっております。 それをわざわざお外に出かけて手に入れてくるというのは何かの皮肉でしょうか…。 外がいくら何でも暑すぎやしませんかね…。 pic.twitter.com/5JOXVl07JA— 763 (@amatsu763) 2020年8月9日 それも、今日はこんなに暑かったというのに…普段でも35度しか表示しないのに38度って…。 ちなみに、個人的に刺さったブツはこちらです。 手にやさしいソフトリングノートは、ついにリーフを交換できるように…。

  • 半額だと思ったら…。(無印良品・アルミポケットシャープペン 0.5mm)

    こないだの日曜に博多に行った時に買ったブツを昨日紹介しましたが…。 もう一本買ってました。無印良品のアルミポケットシャープペン0.5mmです。 ベースはOHTOのタッシェですかね。 キャップを外して尻軸に挿すと筆記状態となります。 キャップを挿さなくても持って書くだけならできますが、ノックが面倒になります。 キャップを挿してもここまでしか入らずに段差がありますが、キャップごとノックする形になるので仕方ないですかね。 ガイドパイプは意外と長く、製図用一歩手前ですね。 芯の補充ですが、尻軸のネジを外さないといけないのでけっこう面倒です。 キャップをOリングで保持してるとこなので、ネジ式にしないと仕…

  • 博多土産に一本どうぞ。(森博多織・博多献上ボールペン)

    こないだの日曜に博多に行ってたのですが、特に大きなブツを買う事もなく飯を食うのがメインとなってたわけですが…。 大きくないブツなら買ってたわけでして…博多土産のコーナーで購入した、森博多織の博多献上ボールペンになります。 外装はお土産コーナーによくある、透明軸の中にご当地のモチーフやゆるキャラなんかを印刷した紙を巻いて入れるボールペンですが…。 この中に入ってるのは博多織です。博多織の柄の布でなく、正真正銘の博多織の生地が中に巻かれてます。 青がなかったらスルーしてたんですが、青があったのが運の尽きで購入してましたw 一応リフィルは交換できるようです。 メーカーページには「替芯は三菱鉛筆ボール…

  • 銭失いとまではいかないけれど…。(セーラー万年筆・四季織 ひさかた ペンシル)

    前回の記事で、丸善福岡店の閉店セールで買ったブツを紹介してましたが…。 もう一本買ってました。セーラーの四季織・ひさかたのほしくずのペンシルになります。 これも閉店セールで半額でした。 軸の色はいいので、万年筆は買おうかどうしようか迷ってたのですが、期せずしてペンシルの方が先になりましたw こっちもキャップスライド式なのですが、こっちはねじ込み式ですね。 外からだと見ただけではわからないので、回して確かめた方が無難ですかね…。 で、半額セールというのでいささか舞い上がってたんだとは思いますが、家に戻ってから気づいたのがこの傷…。 やたら目立つ位置ではないので、安物買いの銭失いとまではいきません…

  • どうしてセットで買っておかなかった…。(PILOT・グランセNC ペンシル 2012限定ブルースター)

    今月に入って更新をサボってたというか、他の事で忙しかったので素で忘れてました。 いや、買ってたブツはあったんですけどね…。 先月末で一時閉店したこちらですが、閉店セール目当てに先月に行ってまして…。 パイロットのグランセNCの2012年限定色のブルースターのペンシルになります。 閉店セールで半額でした。 万年筆の方は同じとこで以前買ってますね…その時も半額セールでしたが、どうしてあの時ボールペンも買わなかった…あれ、その時はボールペンは残ってたっけw キャップスライド式なので、芯を入れるにはこの様に外すわけですが、最初はねじ込み式だと思っててクルクル回してました…こういうのは高級モデルだとねじ…

  • 本名入りは紹介できない。(趣味の文具箱 2020年7月号)

    趣味文を受け取ってきました。いつものAmazonでの予約でしたが、今回は発売日前日発送、発売日到着でした。 なお、今回から趣味文の扱いがムックから雑誌に変わった関係で、「○年○月号」という表記に変わってます(今号は2020年7月号)。 今回の特集ですが、『手書きを愛でる』ということで、読者の手書きスタイル等が紹介されてるのですが、趣味文は本名主義なのでブログではうかつに紹介できないという…しかも顔写真付きだったりするので尚の事紹介できなかったり…。 名前が出てても紹介して構わない例外は、太宰治の原稿くらいですかねw 新製品紹介、以前にも紹介したトルコのスクリクス・419ピストンに新色が。 アオ…

  • 貰うだけで一日仕事。(Bun2 2020年6月号)

    昨日、ようやくBun2を貰ってきました。 どうしてこんなに遅くなったかというと…。 とうとう、配布店からいつものとこの黒崎が消えてしまいまして…もう北九州市では小倉しか残ってないのですが、ここがダメになったら金出して定期購読するしか…。 実際、小倉に行くと駐車場で金がかかるので、それが一年で6回となると定期購読した方が手間を考えると安上がりになりそうな気がしなくもないわけですがw 今回の特集ですが、『やっぱり手書きがイチバン!』ということで、紹介されるのは筆記具ですね。 パイロットのキャップレスLSが紹介されてますが、普通のキャップレスですら持ってない自分には目の毒ですねw 他には、三菱のユニ…

  • 持ち運べる沼。(美しい万年筆のインク事典)

    6月に入り、こちらでは梅雨入りより先に真夏日とか猛暑日とかになってますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、また新しいインク本が出たので、Amazonでホイホイ予約して受け取ってきました。 『美しい万年筆のインク事典』です。 著者の武田健氏ですが、インクのお話で「マツコの知らない世界」に出てたりしてます。 インク本なので、紹介するのは当然インクなわけですが、色別、ご当地別、それに収まらないその他といった感じで別れて紹介されてます。 どんな感じで紹介されてるかは買って現物見てくださいw で、これのもうひとついいところは、気軽にカバンに放り込めるコンパクトサイズ。 某社のインク本と比較するとこの通…

  • またまたプレゼント。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

    またまた、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 残念賞ですが届きました。 「剣聖 宮本武蔵」という、いわゆる肥後守ですね。 鉛筆でも削るのに使いましょうか。 猪口さんには、先日にもプレゼントを戴いたばかりですが…。 猪口さん、ありがとうございました。

  • 文具ギフトの定番品。(PARKER・ソネット ボールペン)

    先日の日曜、久しぶりに博多駅方面に行ってきたのですが…非常事態宣言は解除されてるのに人の少ないことといったら…アミュプラザの8F(丸善のある階)からエレベーターで降りるのにボタンを押したら、下から空のエレベーターが8Fまで直行してきたという、まずありえない事態まで…。 ※普通の日曜だと、上から降りてくる(それも客が満載の)エレベーターに乗って降りる事になるのでそもそも降りるのにエレベーター使いませんが そんな、かなり閑散とした中で博多丸善に入り、一本買ってきました。 博多丸善では、期間限定で12000円(税抜)以上のパーカー製品を買うと、この限定ボックスに…。 ペンシースがセットになります。 …

  • GWのプレゼント。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

    今月の頭に、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 本日届きました。その中身ですが…。 リヒトラブのツイストメモに…。 ドラえもんのノートに…。 ロフト限定の測量野帳(A5サイズ)に…。 呉竹のからっぽペンでした。 猪口さんには、以前にもプレゼントを戴き、度々お世話になっております。 猪口さん、ありがとうございました。

  • ひたすらにインク。(INK 万年筆インクを楽しむ本)

    Amazonで予約してた『INK 万年筆インクを楽しむ本』が届きました。 最初はヤマトの営業所受け取りで予約してたんですが、その後に以前紹介した出荷担当のやらかしが連続して発生したんで一度予約を取り消して発送先を自宅にするという二度手間が…時間指定できないから何時に来るかわからなくてヒヤヒヤものでした…そろそろAmazonの出荷担当がケジメして改善してくれてるといいのですが。 肝心の中身ですが、同じエイ出版社の趣味文でのインク特集の総集編のようなものと思ってくれればいいかと…このようなインク瓶の話だったり、万年筆以外での使い方だったり…。 インク紹介はメーカーインクとショップインクで分けられて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、763さんをフォローしませんか?

ハンドル名
763さん
ブログタイトル
四十を過ぎても惑いっぱなし
フォロー
四十を過ぎても惑いっぱなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用