chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
南姫
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/15

arrow_drop_down
  • 訪問看護の担当看護師さんふたりが来てくれました。

    余った紙おむつを引き取ってもらう(「寄付」という形)為にですが、仏壇に手を合わせていってくれました。お花まで持ってきて…来てもらえば、そうなるよね、申し訳ない!ただ、余った紙おむつは…買えば、安売りで15,000円分位かな…と書いたが、も少し多い、2万円分位で、がさばるので、ふたりで2往復分、せっかく来てもらったから、それ位あって、よかった。そして、今後、誰かが使ってくれるから、よかった。部屋がまた、広々とした。訪問看護の担当看護師さんふたりが来てくれました。

  • ひとつひとつ、終わらせていきます。

    前回の記事から半月経ちました。「母の最期の一週間」について、概略だけ書くと思いますが(詳しくは書けない…)、それはまだ先になります…この半月にあったこと…母が亡くなって一週間後の17日(水)に仕事復帰した。昔からの同僚で、親を亡くした事のあるふたりには、私の気持ちがよくわかった様子で、「ひとりでよく、頑張った」と言われたり…所属の担当の役員さんに、「母を亡くした時、遺品をなかなか捨てられなくて、10年掛かった」と言われたり…かと思うと、定年後嘱託のおじさんは、自分の親を亡くした時もあまり感慨がなかったようで、私の気持ちを全くわからない様子だった。ほんと、人って、いろいろですよ。また、20日(土)に、3年2ヶ月間、家の真ん中に置かれていた、介護ベッドが撤収された。介護保険でのレンタルだが、組み立て式で設置も...ひとつひとつ、終わらせていきます。

  • 午前中に母の葬儀が終わりました。

    近くの親戚だけの火葬式でしたが、心がこもった、いいお葬式でした。母は今、亡父の仏壇の下に、骨壺の中に入っています。このblogは今月3日が最後でしたが、その後、母と私にとっては、いろいろ、ありました。世間から見たら、何でもないことですが…それらは全ては書き切れないし、書きたくないこともあるし、葬儀が終わるまでは気が張っていたので、今は私自身がコロッと逝きそうなほどに、くたくたな状態なので、今はどちらにしても、よう書けませんが、落ち着いたら少しずつ、書いていきます。亡くなったのは9日の正午過ぎ、私が10時過ぎに見舞った2時間後、その時に、「夕方も来るね」と声掛けたのを母はわかって、苦しい表情が和らいだ…と思ったし、後で看護師さんも、「娘さんが来た後、表情が穏やかになった」と言ってくれました。父は若くに亡くな...午前中に母の葬儀が終わりました。

  • 荷物の受け渡しに行ってきた

    母の入院先にだが…面会と違い、予約なしでいつでもいいのだ。昨日の面会の時に、「水(銘柄指定のペットボトル)、クラッカー(食べられないのだが…)、シャツ(下着)は長袖は暑いから半袖がいい」と言うので、まとめて持参し、長袖シャツを持ち帰った。今日は五月晴れ、行楽日和だったが、家から遠くへは行かれないし、行く気力もないので、家の事をやった。掃除、洗濯、お布団干し…エアコンのフィルター掃除も。母はもう帰って来ないだろうが(帰ってきたら、それも困る)、全部洗濯し天日干しして、いつでも使えるようにしてある。…汚れたまま捨てるのも、嫌なのよ…荷物の受け渡しに行ってきた

  • 緩和ケア病棟に移って初めての面会(入院して二度目)

    今日の午後の予約だった。母は相変わらず寝たきりで水しか飲まないが、先週(6日前)の一般病棟での面会より、落ち着いた感じだった。前回は顔が骸骨になっていたので、今日、どんな状態になっているかと、会うのが怖かったが、先週より大分ましだった…聞けば、やっぱりお風呂も入ったと。訪問入浴は浴槽組み立て式だが、病院は入浴設備が整っているので、入り易かったのだ。おむつもしょっちゅう取り替えてもらい、お股もよく洗ってもらっていると…それでも、「家に帰りたい。夜が長い」と言っていたが、医療処置もされて落ち着いているのだし、家ではもう無理だよ…緩和ケア病棟に移って初めての面会(入院して二度目)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、南姫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
南姫さん
ブログタイトル
いきなり脳腫瘍〜病名が聴神経腫瘍→髄膜腫→右脳腫瘍
フォロー
いきなり脳腫瘍〜病名が聴神経腫瘍→髄膜腫→右脳腫瘍

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用