chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Retirees blog(旧通勤快速) https://blog.goo.ne.jp/isao5827

47年サラリーマン人生にありがとう!年金生活の黄昏日記、これから遊んでみよう😊 

会社人間が年金生活者になり黄昏でも楽しく暮らしたい~て思ってます。

isao5827
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/15

  • 高齢者講習受けてきました!

    9月に運転免許更新があるので、高齢者講習を受けて来ました。場所は門真運転免許試験場です。私も高齢者と認定されました。70才以上の免許更新該当者に課せられた義務です。講習案内受取→受講申込→受講→免許更新という流れです。講習はしてされた運転免許教習所並びに免許試験場です。※教習所は予約一杯だったので試験場にしました。講習内容は次の通り・適正検査(30分)視力検査・座学(30分)高齢者講習・実技指導(60分)試験場コースで個別運転指導の2時間コースです。適正検査は視力・動体視力・夜間視力・視野測定座学は説明及びビデオ実技指導はコースを3周します。・車線変更、交差点右左折、段差乗り越え、一時停止、急加速のポイント箇所の走行です。結果夜間視力の衰えが指摘されましたが,実技指導はほぼ満点で褒められました。費用講習費...高齢者講習受けてきました!

  • 古い友人が亡くなった。

    古い友人が亡くなった。50年来の友人が亡くなった、正確には亡くなっていた。学校を止めてブラブラしていたときに亡き父の義理で面接に行った会社で、既に社会人として働いていたM氏。同じ歳なのに私よりシッカリしていた。酒の事も、遊びも教えてくれた。彼は定年まで勤め上げ順風満帆のように思えた。私の豊中の新居にも夫婦で遊びに来てくれた。韓国によく行ってたな~晩年は現役時代の無理がたたり体調を崩し、第2の職場で倒れて入院し音信不通になっていた。12月26日に他界したことを、4月になって知った。驚いたが、俺もそんな歳だなと思ったら・・・。寿命とは言え儚いものだな~と改めておもった。寺でも参ろう。南無阿弥陀仏。古い友人が亡くなった。

  • 確定申告~しました。

    今年も確定申告してきました。しなくても良いのか知りませんが、まあ呆け防止も兼ねてしています。17600円の追徴でした。(郵便局で納税)真面目に確定申告に行って税金を払う!正直者は疲れます!計算が合ってるのか、間違ってるか判りません。ここ毎年届けてますがノーチェツクです。(税務署は)いちいち見てられないのでしょう。僅かでも追徴されるくらいなら、確定申告しないでおこうと思ったりしますが。◎ネットで調べると下記のようです。■公的年金受給者で確定申告が必要な場合①公的年金の収入が合計400万円を超える②公的年金以外にもある程度の収入がある③公的年金等の源泉徴収票に記載のない控除を受けたい(生命保険料控除、地震保険料控除、医療費控除、寄附金控除、雑損控除など)◎ここで②のある程度の収入とは下記の記載があります。所得...確定申告~しました。

  • 散髪に行ってきました。

    散髪に行ってきました。勿論格安理容店サンキューストアです、1200円カットのみで洗髪・髭剃り等サービスはありません。所用時間は15分です。刈った髪の毛は掃除機で吸い取ってくれます。いつも思うのですが、席に座ると「如何致しましょう?」と聞かれますが。言ったとおりにしてくれた事は一度もありません。聞いてもしないのに何故聞くのだろう?例えば「2㎝切って下さい」といっても必ず4㎝以上切断されます。3㎝と云えば5㎝以上の髪の毛が床に転がっています。髪の長さでこれですから、分け目・スタイル等は言わずもがなです。これは格安店だけではなく普通の理容店でも同じです。理容協会は客の云う事聞かずに、頭の形は決めてありそれ以外のヘヤーカットすると叱られるのでしょうか?今はジジイカットです50過ぎると皆ジジイカットです。兎に角今ま...散髪に行ってきました。

  • プレミアム商品券

    茨木市からプレミアム商品券をもらったので交換してきたhttps://ibarakipremium4.com/introduction/2000円を出せば5000円の商品券が1冊貰える。2冊まで購入可能なので、4000円だせば10000円の商品券が貰える。実に6000円ロハで頂けるのです。商品券が使えるのは茨木市内のスーパー小売店。一部コンビニにでも使えるそうです。嬉しくなってスーパーで買い物。不思議に慎重に買物するようになった。10000円爆買いするかと思いきや、不思議に慎重に使う。何故だろう?とにかくありがたい。小市民の幸せでした。残念な所・一家族一口しか申し込めない・上限が2冊(一万円分)しか購入できない。プレミアム商品券

  • 年賀状~

    もうそろそろ~人生の店じまいを~等と考えていたら年賀状仕舞も~と思っていたら今年頂いた年賀状は34枚。これでは年賀状終いしなくても自然に無くなるわな~と自分で大笑い。もう現役引退して5年。年賀状削減に勤め、200枚を限度に書かない・買わないようにしていたのが夢のよう。所詮仕事上の挨拶だったですから。今も勤め人は年賀状書くのかな?LINEやメールで済ます人も多いのでは?とにかく年賀状終いは私には不要のようです。最後にお年玉の当選は3等1枚でした。一等は現金だったようです(時代の流れですね)年賀状~

  • 仕事始め~5日からです

    今日から仕事です。とは云っても単なるアルバイトですが、昭和生まれの年金ジジイの仕事は時給1000円のアルバイトです。今日(今夜)は宿直業務。夜行って、寝て、朝帰ってきます。ジジイ向けのアルバイトです。明日の夜もあります、違う所の宿直業務です。その次は公園の管理業務が続きます、これは昼間です。冬期は4時間の短時間勤務なので楽です。さあ~今年もアルバイト頑張って、ワン公の餌材稼ぎますか!!仕事始め~5日からです

  • あけましておめでとうございます

    3日ほど正月休み。暇なので年賀状書いてみた。余りにも平凡な作品に我ながら呆れる。面倒なのでこれで出しました。シニアになり後先短い人生終盤になると「粘り」がなくなりなんとなく毎日を送る日々。正月がきても昔のような刺激はない。テレビ(地上波)も殆ど観ない(Amazonビデオは観る)服装に頓着しなくなる毎日ブラブラはいけないのでアルバイトは続けている。老人が無理なく出来るアルバイトは「公園管理」「施設の宿直」くらいで週4日程度。時給は安いものを選んでいる(高い時給の仕事は辛くて続かない)2023年か・・・・・永く生きすぎたのかな?車の運転はまだ大丈夫かと思う。(昨年買い換えたのでもう少し~)燃費の悪いガソリン車の振動が呆け防止になる。今年も病気せずに生きてみますか!あけましておめでとうございます

  • 恐るべきメガネ屋!

    眼鏡のツルが壊れたので眼鏡屋に行きました。レンズ固定のネジが腐食して切断・レンズが外れるという損傷。眼鏡屋:治りませんので新規購入をお勧めします。枠のみかレンズセット何れでもOKです。但し、枠のみの場合は同じ枠はありませんのでレンズを削りますので見え方は変わります。私:直ぐ出来ますか?眼鏡屋:一週間かかります。私:新規に購入しますので、壊れた枠を応急処置できますか?眼鏡屋:はい判りました。*さっき眼鏡屋は「治りません」と言ったね!応急処置できるやないか!一時間後眼鏡屋:お待たせしました、応急処置しました。私:立派に直ってますね!眼鏡屋:以前より頑丈になってます。*「なおらんと最初に言いましたね!買えば治してくれるのか!19800円払って、新規眼鏡の引換券と修理した眼鏡で帰りました。■話はこれからです。打合...恐るべきメガネ屋!

  • 新しい焚き火台買いました!

    新しい焚き火を購入。年金生活者にとっては高額商品です。焚き火台は「東京キャンプ製」(ピコグリルの類似品)を使ってきましたが、冬用にリフレクター付焚き火台が欲しかったのですが少し高いので躊躇していましたが決断。■今まで使っていた「東京キャンプ」ピコグリルの類似です。コピー品ではなくOriginalで構造は本家よりしっかりしてますが重いです。■本家「ピコグリル」スイス製で軽量が売りです。夏場はピコグリル風の焚き火台で充分です、冬は鉄リフレクターを後ろに立てて暖をとっていました。ピコ風は焚き火を鑑賞するには一番ですが、風に弱い・冬は寒い等弱点がありますが軽量・コンパクトという強みがあります。今回はグリルという名前がついてあるだけ調理向きの焚き火台と売られていますが第一はリフレクター付なので風の影響受けない・輻射...新しい焚き火台買いました!

  • 久しぶりにソロキャンプに行ってきました。

    10月ぶりのキャンプです。年金生活者ですが何かと用事がありまして~行けてません。予約不要・格安キャンプ場→笠置です。余りに久しぶりなので忘れ物多し・テント設営方法忘れます。何とか家建てて~昼ご飯(おにぎりとコロッケ)うまい!夜は結構冷えました(5度)朝は寒さが心地よい。カセットストーブのお世話に。寝袋は冬用(今日初めてワークマンのダウンシェラフ)。大丈夫かと思いましたが天然ダウン35%化繊65の1.2kg入りで案外寝れました。カタログスペックは快適1度と記載。氷点下ではキツイかも。ワックのマットは優秀です。(嵩張りますが)10月になると夜は冬装備が必要ですね。(昼は暑い)久しぶりにソロキャンプに行ってきました。

  • 燃費が凄い!

    EV車が喧しい昨今です。2030年代には新車販売の半分はEV車になるそうです。そのうち新車販売は全数EVorハイブリット車になりそうです。ガソリン車に乗り続けるひとは中古車しかなく、マニアしかいなくなりそう。外国はともかく日本ではガソリン車乗ると気が引ける時代が来そうです。でも私は安心しています「そのときまで生きていませんので」。前回車買い換えましたblogしましたが、今回も。燃料補給二回目で、燃費がでました。リッター6.6です。ガソリン1リッターで6.6KMしか走れません。前の車より少し悪いです。パジェロミニは燃費が悪いのは承知してますがこの車もDNAは同じです。軽で6.6は病気の部類で他メーカー車と比べ大関・横綱級でしょう。昔のカタログ数値は11.6とか書いてありますが大嘘ですね。まあ三菱車乗る人は承...燃費が凄い!

  • 今日は納車日でした。(中古車から中古車へ)

    車を買い換えました。年金生活者で生意気にも!!左が今日納車された車、右が今日まで乗った車。★★★同じやんけ!!!!!!★★★2年半前に中古軽SUV(パジェロミニ4wd)を思い切って買いました。総額38万でしたから安くない買い物でした、これで免許返納まで乗り潰してしまおう~と思っていました。が8月の定期点検でディラーから頭を殴られました。・エンジンが弱っている。・ラジエターの交換をしないといけない。・次の車検で排ガスクリヤーできないかも。と云われれば慌てます。2年お世話になったマツダデイラーから、セカンドオピニンのつもりで三菱のディラーを訪ねました。「検査して下さい、次の車検で問題ありと云われました」とメンテナンス手帳を持って相談です。『有料ですがいいですか』「勿論結構です」『二時間後にお越し下さい』私は期...今日は納車日でした。(中古車から中古車へ)

  • 実益と趣味・ハマり

    草刈機の事を2回続けてかいてますが、、、、、今回も草刈りです。(最近ハマるというか、日程の都合でキャンプ行けないものですから・・・・)今日は通販で草刈り関連の商品を頻繁に買うようになっているのでそのことを書きます。アルバイト(個人事業者という立場で)で公園でアルバイトしていますが、最近夏は草刈り業務が多いです。現場には支給品の道具はあるのですが、メンテがしてないので自分用に少しづつ買い、最近は全て自分の道具で作業するようになってしまいました。ノコギリでも刃が欠けていたりするので公園用として買うようになり、車は公園用具で一杯です。電動道具も増えてきました。最初はドライバー程度でしたが、電動ノコギリ(レシプロソー)、チェンソー、電動バリカン、草刈機(エンジン)。鎌、剪定はさみ、ノコギリ、機械補修用スプレー各種...実益と趣味・ハマり

  • 刈払機取扱作業者研修 8000円で講習会ごっこしました。

    草刈り機械を買った事は前回書きましたが、「続編」です。シルバーのアルバイトで草刈りは週1から2回くらいしてますが、今回講習をうけてみました。①勿論、自費です。②通信教育です。③法的資格ではありません。草刈機を使っていると疑問がわきました。機械は原付の半分くらいのエンジン式ですが、取扱に「危ないな~」と思うところがありました。それで無資格でも良いのか?と思ったのが最初です。・小排気量でもガソリンを燃料としている・刃先がチップソーというノコギリで毎分3~10千回転する。・振動がキツイ・小石等が数㍍飛ぶ・他etc.が危ない(特に回転刃は触れると大けがをする)と感じた理由。この機械に事は労働省がだしている通達「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育について」というのがあって事業者は機械取扱者に労働安全教育を5時間や...刈払機取扱作業者研修8000円で講習会ごっこしました。

  • 草刈機買いました。

    草刈機を買いました。中古で3100円です、送料0円。販売者が大阪の方なので引取しましたので送料無料です。八尾の工場まで往復2時間(下道で)。機械は井関農機の25CCで30年前の機械です。メーカーに取説がないかと聞いたら、「弊社ホームページへお問い合わせいただきましてありがとうございます。お問い合わせ内容に回答いたします。刈払機CG25は生産終了から30年ほど経過した機械となっております。そのため、部品供給も終了しており取扱説明もデータとして残っておりません。現行機種で後継機などもない為、代用できる取扱説明書もございません。ご希望にそえる回答ができず申し訳ございません。ご理解いただきますようお願いいたします。〒116-0013東京都荒川区西日暮里5-3-14TEL03-3803-7951FAX03-3806...草刈機買いました。

  • 頂き物が高級なものでした。

    同じ職場の同僚さんからお土産を頂きました。ウイスキーです。サントリーの工場に行って来たそうです。早速飲んでみてみて、ビックリ「美味しい」んです。今まで飲んだウイスキーの中でベスト3に入ります。香り・コシ・まろやかさのバランスがとても良いです。ロックで最高、炭酸で割っても炭酸に全く負けずウイスキーの味は変わりません。スコッチのジョニ黒が水っぽく感じられる位に濃厚です。でもしつこくは有りません。ちやんと樽で充分熟成された感じです。気になってネットで調べてみたら~「サントリー山崎蒸溜所シングルモルト限定箱付きSUNTORYYAMAZAKISINGLEMALTWHISKYalc40%300ml」というものでAmazonで16000円してました、300㎜で16000円です。(定価は9000円だそうです)シングルモル...頂き物が高級なものでした。

  • 純正インクは高い・・・・・・が。

    昨年の9月にプリンターを買い換えました。プリンターはブラザー製で「A3インクジェット複合機MFC-J6583CDW」という機械。理由は旧Canonプリンターの印字速度が遅く、A3が綺麗に印字出来る物で安価。これが条件でAmazonで28,973で買いました。今でも一応満足してます、問題はインクですね。今までのプリンターはプリンターよりインクの値段の高さで辟易してました。今回のBrotherも同じですが少し比較したので書いてみます。①当初買った時についでに純正インクを買いました。型番:LC-3117-4PK②次に買ったのが、Brother互換インクで「インク革命」という会社型番:LC-3119-4PK互換(染料インク)③次に買ったのが、Brother互換インクで「インク革命」という会社型番:LC-3119-4PK...純正インクは高い・・・・・・が。

  • 賞与、捨てる寸前でした!”

    リュック掃除してたら紙屑が溜まっていました。「コンビニレシート」「振込済通知書」「チラシ」「請求書」「諸諸紙屑」etc.請求書以外ポイポイしてたら封筒。アルバイトの給与明細・・・ポイ。封が切ってなかったので念の為開封・アルバイトの支払い明細と1000円札1枚。何だと思い明細をみると「賞与」・・・なんと賞与!それも現金で。封筒で現金貰うのは30年ぶりです。勤めて居たときも振込でしたから、紙だけ。封筒に現金は新鮮でした。このアルバイト先は福祉施設で宿直のアルバイトを週1している所ですが賞与を頂いた事に感謝。例え1000円でも嬉しいです、捨てる所でしたが・・・。ありがとうございました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オマケ・・大昔の思い出。初めての勤め先(50年前)給与は現金でした。建設業で賞与は多...賞与、捨てる寸前でした!”

  • Apple認定整備済製品

    iPadminiが壊れたので買い換えました。画面は綺麗です10年位お世話になったでしょうか?iPhone同様、以前からiPadminiを使用していました。iPhoneは電話用、WEB閲覧はiPadminiと決めています。iPhoneだと字が小さいし、動画・WEBは画面が大きいiPadが便利です。一時iPadも買いましたが重たくて手が疲れて不便、鞄に入れても嵩張ります。丁度iPhoneとiPadの中間でしょうか?初代iPadminiから買い換えて、2代目iPadmini2を使ってましたがホームボタンが陥没使いにくくなり(バッテリーもへたったきたので)思い切って買い換え。今回はiPadmini5(5世代)です。最新式ではありません。「認定整備済製品」という中古です。AppleのHPで売ってます。「認定整備済製品」は...Apple認定整備済製品

ブログリーダー」を活用して、isao5827さんをフォローしませんか?

ハンドル名
isao5827さん
ブログタイトル
Retirees blog(旧通勤快速)
フォロー
Retirees blog(旧通勤快速)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用