chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バリで5指ハイソックス@NUSADUA https://blog.goo.ne.jp/marinacantik

バリ島で専業主婦しながら日常生活をアップ〜 たまに、ココエステ*バリ@NUSADUAの紹介も。

バリで5指ハイソックス@NUSADUA
フォロー
住所
インドネシア
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/06

arrow_drop_down
  • ABCの醤油で、醤油麹。

    日本製の醤油は美味しいが、バリの我が家では貴重なので、キッコーマンとABCとで使い分けています。ABCはインドネシアではみんなが知ってる食品メーカーケチャップマニス、サンバル、シロップ等で有名ですがあらためて検索してみたら、ハインツの傘下だったのね飲料水の最大手AQUAも数年前ダノンの傘下になったティーバッグの最大手SARIWANGIはユニリーバだしCINTA♡INDONESIAの私としてはちょっと複雑な気分品質が向上されるのかもと期待したがSARIWANGIのティーバッグは違った破れ易い、もしくは隙間があるのか?細かい茶葉が毎回出てきてしまうししかも以前より薄~くしか出ないよ。ABCの醤油は安い!不安なくらい安い旨みはなく、ひたすらしょっぱいのだでも、佃煮や煮物にはこれで充分です。砂糖を使うし、旨みは具材から...ABCの醤油で、醤油麹。

  • 玄米麹で甘酒作った。

    ずいぶん前に、インドネシアの麹を使って甘酒ができないかやってみた事があったが大失敗した事がある。それを聞いた知り合いがわざわざ日本から”米麹”と”玄米麹”をもってきてくれた。インターネットで何度も検索して勉強スミ日本からもってきていただいた貴重な麹だ今回は”玄米麹”と、バリのお米で挑戦。実はコレ用にと、日本米も頂いていたけど日本米はそのままご飯か、寿司飯に使った。もったいなくてね、加工できないんですよ玄米麹だから茶色いね、バリ米は柔らかめに炊いたよ炊飯器の保温で作る方法~熱すぎると菌が死んじゃうから、底にタオルを敷いた小バエ等の虫が入らないように網を2重にしてとめた全体がなるべく同じ温度になるように上からもタオルで炊飯器全体を覆った数時間おきにお玉で軽く混ぜましたよ納得いく甘さになったのは10時間後でした。大成...玄米麹で甘酒作った。

  • なんだかトホホな息子の荷物。

    ココエステのインスタというのを始めたなんだかわからなくて、汗かきながら”も~~~、さっき教えたでしょっっ?”とか、娘に言われながら自分でやった。”自分でやってみないと覚えないよ”と言われながら母は悪戦苦闘しましたよ。今回の娘の帰省で覚えた事はスクリーンショットハッシュタグインスタえええええ、ブログやってるのにい?と、思われるかもしれないが本当だ。元旦の朝に娘、元旦の夜に息子がジャワからバリに戻ってきました。その時の息子の荷物ですが背負ったリュックの他にこんな手荷物が。。。何?どんな大事な物がはいってるの?って、普通思いませんか?2日経ってもそのまま置きっ放しなので”これは何?大切な物?”と聞きました。”洗濯物”。。。つまり、汚れた臭い服ですななぜこのような厳重な梱包を?それは、、、手提げ袋の持ち手が切れたからだ...なんだかトホホな息子の荷物。

  • アラフィフ、コンビニ、カフェラテ。

    コンビニのコーナーに併設されてるカフェポイントカフェという所でお茶しました。お茶じゃあないや、カフェラテしました若い店員さんがやや緊張した感じで接客最初に出来上がったのはKちゃんのブラウンシュガー入りのカフェラテ”上手~!ハートが上手にできてるね”という意味の言葉を、優しいKちゃんは関西弁とインドネシア語で言うのでした。そして、その後の私の普通のカフェラテこの写真の撮り方じゃわからないけどねこれ、表面張力でなんとかもってる状態これをこぼさずにテーブルまで運べるか途中笑ったらダメだな、振動でアウトだ。その時はきっと、結界が決壊します(笑)その後、安心した様子の若い店員さんが”スマホで動画を撮っていいですか?”上司に見せたいからだそうです自分の淹れたカフェラテでこんなに盛り上がってるおばさんがいたそんなところだろう...アラフィフ、コンビニ、カフェラテ。

  • 気分は前向きな2020を迎えたはず(笑)

    明けまして、おめでとうございます例年ヌサドゥアの大晦日は雨でしたが今年は運よく?雨が降らなかったため360度のうちあげ花火を雨なしで満喫いたしました。”1人きりで”というのがいいのです横に誰かがいてほしいとは思わないよ本当ですっっ(笑)1人で見る360度の打ち上げ花火はまるで私が祝福されてるかの様でしたそして元旦は~~~朝の飛行機で娘が帰省してきました昼はか〇〇んとランチ&カフェです夜の飛行機で息子も帰ってきました。今年最初のブログ更新なのでなにか役に立ちそうな情報を少しでも載せたいのだけど、、、こんなんでどうでしょうか、、、元旦の昼近くサヌール~ヌサドゥアはGrabで12万ルピア(+高速代1万1500ルピア)渋滞なしでスムースだった模様。元旦の5時頃ヌサドゥア~サヌールはGocarで10万ルピア(+高速代1万...気分は前向きな2020を迎えたはず(笑)

  • 気分は前向きな2020を迎えたはず(笑)

    明けまして、おめでとうございます。例年ヌサドゥアの大晦日は雨でしたが今年は運よく?雨が降らなかったため360度の打ち上げ花火を楽しむことが出来ました。”1人きりで”というのがいいのです横に誰かがいてほしいとは思わないよ本当ですっっ(笑)1人で見る360度の打ち上げ花火はまるで私の為にあがっているようです。そして元旦は~~~朝の飛行機で娘が帰省してきました昼はか○○んとランチ&カフェです夜の飛行機で息子も帰ってきました。今年最初のブログ更新なのでなにか役に立ちそうな情報を少しでも載せたいのだけど、、、元旦の昼近くサヌール~ヌサドゥアはGrabで12万ルピア(+高速代1万1500ルピア)渋滞なしでスムースだった模様。元旦の5時頃ヌサドゥア~サヌールはGocarで10万ルピア(+高速代1万1500ルピア)渋滞なしでや...気分は前向きな2020を迎えたはず(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バリで5指ハイソックス@NUSADUAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バリで5指ハイソックス@NUSADUAさん
ブログタイトル
バリで5指ハイソックス@NUSADUA
フォロー
バリで5指ハイソックス@NUSADUA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用