chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとういもこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/27

arrow_drop_down
  • 【義母介護】遺品整理ははかどらない

    サトコの思い出シリーズ。 サトコの遺品を整理していた時のことです。 形見分けのつもりで、兄妹たちに分けられそうなものを選別していました。 思い切りが大事…だけど 遺品整理…「モノと思い出は別だよ、別!」と自分に言い聞かせながら、 容赦なくゴミ袋に入れていく作業です。 とはいえ、介護状態になる前から日用品はわたしが用意していたので、 服、下着、日用品のどれをとっても「あ~あの店で買ったな」って 記憶が残っています。 靴下は、滑り止めがついてて、口ゴムがゆるくて…と売り場で悩みながら買ったもの。 サトコは寒がりだから下着は温かいものがいいな、と選んだものです。 そして、用意したものに対して気に入っ…

  • 【義母介護】デイサービス、言われて戸惑う「ありがとう」

    サトコの思い出を描いていこうかなシリーズ。 サトコが初めてデイサービスを利用した日のこと。 スタッフさんのあるひとことが心にひっかかりました。 「ありがとうございました」…なの? デイサービスのスタッフさんも、ケアマネージャーさんも、何か手続きをするたびに「ありがとうございました」と言っていた記憶があります。はじめて言われた時は「お店みたいだな?」と少し違和感がありました。 もちろん介護サービスの利用には料金がかかります。「ありがとうございました」の言葉には「ご利用いただきありがとうございます」「当サービスを選んでいただきありがとうございます」が含まれているのだろうけれど、サービスの提供者と利…

  • ご報告

    こんにちは。さとういもこです。 いつも当ブログ「さとうさんちの介護な日々」をご覧いただきありがとうございます。 今日はみなさまにご報告があります。 8月某日、義母サトコが他界しました。 葬儀後ひととおりの行事もすませるまでは公表をひかえようと思っていたのでご報告が遅くなってしまいました。 昨年12月より体調を崩して入院、3月から介護施設へ入所してサトコが家にいない生活が半年以上続いていました。 その生活にも慣れ、覚悟もできていたつもりでしたが、いざもう会えないのだと思うと家の中も外出先でも思い出ばかりで、ふとした瞬間に寂しさがこみあげてきてしまいます。 サトコが亡くなってから、自分のブログの記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとういもこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとういもこさん
ブログタイトル
さとうさんちの介護な日々
フォロー
さとうさんちの介護な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用