chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんだりかんだり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/02

arrow_drop_down
  • 多賀城という町

    皆さん、おはようございます。私は宮城県の多賀城市に住んでます。市のキャッチフレーズは『史跡の街多賀城』です。平安時代には「蝦夷征伐の要」であったらしいです。だから、考古学的には重要な拠点らしいですが、私自身はあまり知りません。そして、『古今和歌集』に詠われた「おもわくの橋」が近所にあり、多賀城の観光ポスターには必ず登場しています。住民から見ればなんてことがない、看板があっても、見過ごしてしまいます(笑)以前は、買い物も活動も全て仙台に出てやってましたが、ここ数年の「コロナ禍での自粛のため、市内で済ませることが多くなり、町を再認識することになりました。あまり知られてないことですが、12年前の「東日本大震災」の時は、2メートルもの津波に襲われました。いわゆる「被災地」です。その年の秋に「東日本女子駅伝」が開催...多賀城という町

  • ビラ配りをしました!

    13日の木曜日、某大学の正門前で「介護者募集」のビラ配りを仲間の介護者と共に行いました。「介護者」とは、生活や行動の手助けをしてもらうだけでなく「地域で生きる」「健常者も障害者も共に生きる」「差別と斗う」という想いを共有して活動してくれる仲間を総称しています。わかりにくいかもしれないけれど、ヘルパーさんとか、一方的な善意の押し付けのボランティア(震災以降こういうボランティアは少なくなってきましたが。)とは一線を画しています。「障害者」と接したことがない方には中々ハードルが高いと思うのでまずは、私に興味を持って、話を聞くところから始めてほしいとビラを配っているんです。今はSNS流行りで(ビラ配り)はあまりやらなくなっています。どれほど効果があるかもわかりません。でも長い間やってきた方法です。さて、13日の正...ビラ配りをしました!

  • 家でカフェ飯風

    皆さんおはようございます。今現在、午前5時48分です。目覚めてはいますが、自力で起き上がれないのでまだベットの中にいます。早朝のニュースを観ながらコレを書いてるんです(*^◯^*)今日のトップニュースは「メジャーリーグのオールスターの大谷選手」ですよ。さて、私の朝は、午前7時にヘルパーさんが来てから始まります。ベットから起き上がり、車椅子に移動するのを介助して貰いトイレに行きます。着替えして、洗面、仏壇に手を合わせてから朝食。ここまでの動作の中でも自力で出来るところと介助が必要なところが混在していて中々説明がむずかしいです。そして朝食は、冷蔵庫に作り置きしているものを自分でセレクトして、レンジやオーブントースターで温めて食べます。作り置きの料理は、月曜と金曜の週2回、まとめてヘルパーさんに作って貰っていま...家でカフェ飯風

  • 買い物は楽しい!

    6月は誕生月だったので、利用しているヘルパー事業所が行なっている輸送サービスを使い、ヘルパーさん(移動支援)と東北最大級のモールに買い物に行って来ました。一箇所にいろんなお店が集まるモールは、とても行きやすく大好きな場所です。そこは距離的にはそんなに遠くないけれども、電車で行くと乗り換えなどが不便で、車で行くのが一番便利なんです。半年に一回のお楽しみなんですが。「ズボンの裾上げ」から「ATMの利用」までなんでありの私にとってはパラダイスです。錦蛇やナマケモノにまで会えます。今回一番盛り上がったのは「朝どれの野菜」が格安で売っているお店をみつけて、珍しい人参の葉っぱを買えたこと。一般のスーパーでは中々置いてない物です。人参の葉は、新鮮な物でないと調理しても美味しくないから、コレに出会えるのは「奇跡」に近いで...買い物は楽しい!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なんだりかんだりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なんだりかんだりさん
ブログタイトル
なんだりかんだり
フォロー
なんだりかんだり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用